« はきものをそろえる(^_^)v | トップページ | WBC(^_^)v »

三つの幸せ(^_^)v

Dvc00036 今月は毎週日曜日に「掃除に学ぶ会」があります。(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿 今のところ、全て参加させていただく予定です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「心」をピカピカにしていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

鍵山相談役の「掃除道」という本の中から、「三つの幸せ」を転載させていただきます。かなりいいです(^_^)v(^_^)v(^_^)v

1つ目の幸せは、「してもらう幸せ」です。 皆さんが赤ちゃんのとき、お腹がすいたといっては泣き、オムツがぬれたからといって泣きました。するとお母さんが富んできて、おっぱいを飲ませてくれたり、オムツを替えてくれましたね。これが「してもらう幸せ」です。

2つ目の幸せは、「自分でできるようになった幸せ」です。 字が書けるようになった。1人で自転車に乗れるようになった。サッカーがうまくなった。これが「できる幸せ」です。何でも自分でできるようになると、偉くなった気がして嬉しいものです。

3つ目の幸せは、「人にしてあげる幸せ」です。 人がしてほしいことをしてあげれば喜ばれますね。そんな人は頼りにされます。人に物を差し上げる、自分の身体と時間を使って何かをして差し上げる、相手の喜ぶことをして相手の喜びをわが喜びとする。この幸せを大事にしていただきたいのです。

3つ目の幸せができる人間になるために、自分自身を高めていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真と文面は全くといっていいほど、関係ありません。写真は、ティアで毎日頑張ってくれている、坊主くんです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『目的と姿勢の一致』

 国政の場で、問題が解決されず先送りされる原因の一つは、
 議論の目的と議論をする人の姿勢が一致していないからだと
 思います。
 たとえば、発展途上国の貧困や環境問題を討議するのに、
 きらびやかで立派な会議室を使用する。高級な衣類や装身具を
 身につけて出席する。尊大な態度でふんぞり返っている。居眠り
 をする。いずれも論外です。

|

« はきものをそろえる(^_^)v | トップページ | WBC(^_^)v »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はきものをそろえる(^_^)v | トップページ | WBC(^_^)v »