« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

禁煙中?(^_^)v

Dvc00087 先日、飲みに行った時に、流川のタバコ屋さんで、酔っぱらった勢い?で、禁煙中の私がとった行動とは!!!

「タバコ」を買ったのではなく、「葉巻」を買ってしまいました。(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ) 昔、ある人が、「葉巻は肺に入れないし、香りを楽しむもので、タバコとは違う」というのを聞いたことがあったので、弱い心の私は、その誘惑に負けてしまいました・・・。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆)

禁煙中なので「タバコ」は吸っていませんが、「葉巻」を吸ってしまっているので、微妙な感じとなっています・・・。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー! その時に買った「葉巻」も残りわずかですので、これで、「GOOD BYE 葉巻」とさせていただきたいと思います。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 

いよいよ、今日は3月最終日。今日が最後の勤務の社員の方々と一緒に、今日もエンジン全快で頑張ります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、流川のタバコ屋で買った「葉巻」です。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ)

『組織』

 組織は、必ずしも、同質でなければならないということは
 ありません。むしろ、異質な集団でよいと思います。
 同質の人ばかりだと、かえって組織は悪くなるものです。
 危険なことでもあります。意外と異質の集団のほうが壊れにくい
 ものです。
 会社の中で思うようにならない社員がいて成り立っているから
 こそ、組織は強くなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ティアの送別会(^_^)v

Dvc00095_1 昨日は、一日中、モンテティーナで実働をさせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

夜の22時から、ティアの近くの居酒屋で、「送別会」がありましたので、参加しました。( ^_^)/□☆□\(^_^ )( ^_^)/□☆□\(^_^ )( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 実働ばかりで、かなり身体にガタがきていたり、疲れが全く取れていない状態が続いていますので、ちょっとのアルコールで、酔っぱらってしまいました。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ

今月いっぱいで、井辻食産で約3年間頑張ってくれた、ヤングの社員とオールドの社員が退社します。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ 今まで一緒に汗と涙を流してきた方々と別れてしまうのは、本当に寂しいことですが、彼らの新しい出発とこれからの活躍を心からお祈りしたいと思っています。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、昨夜の「送別会」での花束贈呈のシーンです。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ)

『力を出しきる』

 資格や能力だけに安住し、力を出し惜しみしている人は、
 いい人生を送っていません。
 たぶん達成感がなく、自分の人生に満足感が得られないから
 だと思います。
 一方、資格や能力がなくても、自分の力を出しきっている
 人は、日々、満足感を味わいイキイキしています。
 いい人生を送るコツは、持てる自分の力を出し惜しみ
 しないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

桜(^_^)v

Dvc00089 春なのに、昨日の夜は、仕事の帰りに、雪が降っていました。w(゚O゚)wワオ!w(゚O゚)wワオ!w(゚O゚)wワオ! 桜の花も咲き始めていて、これからは、おでかけ日和になってくると思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v お店にとっては、このおでかけ日和は、大きな痛手となるのですが・・・。(^_^;;(^_^;;(^_^;;

一昨日、近所の花屋さんで、特別に大きな桜を仕入れていただき、ティアのファサードと店内に飾りました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v まだつぼみの状態ですが、週末に合わせて咲くと思いますので、週末は、ティアでも花見ができるような気がしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

Dvc00090 各店舗でも、菜の花や春キャベツなどなど、春の食材も入荷していて、お客様に、お店で「春」を感じていただけるように、みんなで頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ティアのファサードに飾った巨大な桜(上)と、カナダカンで昨日食べた今週のランチの「ピリ辛ソーセージとアスパラとコーンのガーリックスパゲッティ」(下)です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『ゴミの処理』

 住民の捨てたゴミはいったんどかしてから、掃いて、
 きれいに整理をします。
 だらしないゴミは余裕のある袋に詰め替えて、回収車の
 作業員が持っていきやすいようにしておきます。
 もちろん、瓶、缶、ペットボトル、新聞、雑誌、段ボール等
 資源になりそうなものは回収したあとすべて選別します。
 普通の日で車二台分、多い日は六~七台分集まることも
 あります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

情報誌(^_^)v

Dvc00086 毎月、「情報誌」は欠かさず目を通すようにしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今は現場での仕事でなかなか時間も取れていませんが、今月も発売日に、広島の「情報誌」全てに目を通しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

経営資源である、「人」「物」「金」「情報」のうちの「情報」はとても大切なことだと思っていますので、これからも、いろいろな事に関心を持ちながら、常にアンテナを張り巡らせて、「情報」を仕入れていき、いつでも、自分自身で良い判断ができるようになりたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は4月号の情報誌たちです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『会社経営の意味』

 世間に迷惑をかけなければ成り立っていかないような会社で
 あれば、その会社は存在すべきではありません。
 また、世間から顰蹙を買うような会社だとするならば、
 会社経営をしている意味がありません。
 できれば、世間から喜ばれ、社員が誇りを持てるような会社
 にしたい。
 会社経営に対する私の一貫した姿勢です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

送別会(^_^)v

Dvc00082 昨日は、一日中、ティアで実働に専念させていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 春休みに入ったこともあり、昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ モンテティーナもカナダカンもたくさんのお客様にご来店いただいたようで、本当に感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

昨日は、営業終了後より、カナダカンで送別会がありましたので、参加させていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 長い間、カナダカンで頑張ってくれたアルバイトの方々が、先日で退店して、この春から、新しい職場へと旅立っていきます。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ 春は、「出逢い」も多いけど、「別れ」も本当に多くて、「別れ」というのは、本当にいつまでたっても、寂しいものです・・・。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ 昨日は、3人のカナダカンの卒業生の送別会でしたが、3人とも、カナダカンで学んだことを生かして、これから、社会人として、大きく成長していただきたいと心から思っています。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

もちろん、私たちも、これからも、120%でもっともっと頑張っていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日のカナダカンの送別会の写真です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『本物人間』

 その人が「本物人間」であるかどうかを見分ける判断基準と
 して、二つあると私は思います。
 一つは、その人の言っていることとやっていることがどれ
 だけ一致しているかです。あと一つは、自分自身の利益に
 直接結びつかないことに対して、どれだけ無心に打ち込んで
 いるかどうかです。
 いずれも重要な判断基準だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

朝マック(^_^)v

Dvc00071 アメリカ育ちの私には、マクドナルドは生活に欠かせません。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 最近は、めっきり、マクドナルドに行く機会もなくなったのですが、先日、久しぶりに、「朝マック」をしに行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ティアへの出勤途中にあるマクドナルドに行ったのですが、改装されていて、店内も明るくなっていましたし、ボックス席もあり、ファーストフード店なのに、ゆっくりとできる店内で、なかなかいい感じでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 久しぶりに食べる、マクドナルドも、おいしかったです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 

ハンバーガー屋さんやファーストフード店はいろいろとありますが、コストパフォーマンスを始め、トータルでは、やっぱり、私はマクドナルドが一番だと思っています。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 「パラパッパパパ~♪♪♪ I'm lovin' it!!!」 (写真は、「朝マック」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『微差僅差の追求』

 絶対差を追求するためには、何よりも過程を大事にする
 ことです。
 過程の中でも、微差僅差の追求がもっとも重要なことです。
 いままでは大きいこと、多いこと、特別なことが注目を
 浴びてきました。
 これからの時代はそういうわけにはいきません。わずかな
 差や小さなことの中に含まれている価値が、評価される
 時代です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

CAMPER(^_^)v

Dvc00078 最近は、そしてしばらくは、店舗での仕事を中心にさせていただくこともあり、今までは、「ビルケンシュトック」の靴を愛用していましたが、ボロボロになっていた為、再度、「ビルケンシュトック」の靴を買おうと思っていましたが、私の好きな形の靴が、今は日本に輸入されていないと聞きましたのであきらめて、今回は、「CAMPER」の靴を買うことにしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

プライベート用の「CAMPER」の靴は持っていすが、今回は、仕事用ということで、お洒落&歩きやすいのを選びました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「CAMPER」の靴も以前は、いろいろなショップで買うことができましたが、今は、シャレオの中に直営店ができていて、そこでしか、買うことができなくなったそうです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン 

早速、昨日購入した、「CAMPER」の靴を今日から履いています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今日は3月最後の土曜日ということもあり、どの店舗も忙しくなると思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今日は、ランチがティアで実働、ディナーはモンテティーナで実働の予定で、今日も、新しい「CAMPER」の靴とともに、エンジン全快で頑張りたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、昨日買った、お洒落な私にぴったりのお洒落な「CAMPER」の靴です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『掃除で残業なし』

 掃除をするようになって、定時退社できるようになったと
 いう会社があります。岐阜県にある中山理研という会社です。
 掃除をする前までは、毎晩十時十一時まで残業せざるを得ない
 状況でした。
 ところが、掃除をするようになってから、仕事の能率が上がり、
 定時に退社できるようになりました。不良率も激減しました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ダイレクトメール(^_^)v

Dvc00077 最近は、店舗で実働に入り、体を120%で動かしているので、頭を使った仕事がほとんどできていないことに、少しばかり焦りを感じている今日このごろ・・・。頭と体をバランスよく使った仕事を心がけていきたいと思います。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

実働の合間に、DM(ダイレクトメール)を作成しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ティア・モンテティーナ・カナダカンにお越しくださったお客様に、イベントの情報などをハガキで送っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

最近は、「クーポン誌」や「情報誌」といった、広告宣伝が増えてきていましたが、やはり、大切なのは、ティア・モンテティーナ・カナダカンにお越しくださったお客様にリピーターになっていただくことや、来店動機を増やしていただくことで、「クーポン誌」や「情報誌」を使っての、不特定多数のお客様の来店動機を増やすことよりも、常連のお客様にもっともっと喜んでいただけることに、重きを置いて、行動していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日も、ランチとディナーの間に時間が取れましたので、せかせかとDMを作っていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 先日のイタリア旅行で撮ってきた写真を加工したりして、いい感じの物が出来上がりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 週明けには発送したいと考えています。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン (写真は、私の愛用している、「VAIO」と、画面の中は、エッチな画像ではなく、DM作成中の写真等です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『心のムダ遣い』

 生きていくうえで、さまざまなムダ遣いがたくさん
 あります。
 時間、お金、物のムダ遣い。
 それより、もっと大きなムダ遣いが心のムダ遣いです。
 たとえば、よからぬことばかりを考えたり、安易なこと
 ばかりを考える。
 心のムダ遣いの最たるものです。
 心のムダ遣いが人間の品性を落とし、人相を悪くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

五本指(^_^)v

Dvc00076_2 ここ最近は、仕事の120%を、現場での仕事とさせていただき、現場で毎日、走り回らせていただいています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、朝から本社で仕事をして→ランチタイムはティアで実働をして→夕方からモンテティーナでミーティングをして→ディナータイムはモンテティーナで実働をして→夜はカナダカンでミーティングと、昨日も走り回った一日でした。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

現場での仕事は、本当に歩くことが多くて、昔から、足に「水虫子ちゃん」を飼っている私なので、「五本指の靴下」が必需品となっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 最近は履く機会がなかったのですが、現場での仕事が多く、歩くことが多いので、タンスの奥から引っ張り出して、「五本指の靴下」を履いています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これを履くと、足の疲れが全く違うような気がして、かなりのお勧めです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、私の足と水虫子ちゃんと五本指の靴下です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私の臭い足の写真で、気分を悪くしてしまい、申し訳ありません・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ)

注・・・私は水虫ではありませんので、そこのところは、よろしくお願いいたします。<(_ _)>ペコリ

『弱者や高齢者に優しく』

 弱者や高齢者を排除すれば、日本はよくなるか。けっしてよくは
 なりません。
 同様に、三人いる子供のうち一人、重度身障者が生まれた。その
 子供が早く死んでしまえば家族が幸せになれるか。けっして
 幸せにはなれません。
 ほんとうの幸せは、弱者や高齢者を受け入れて、励まし、助け合い、
 守り抜いていったとき、初めて実感できるものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

世界一(^_^)v

Dvc00075 今日のブログの記事はこれしかないでしょう。(^_^)v(^_^)v(^_^)v リアルタイムでは観ることができませんでしたが、WBCの優勝には、感動しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v やっぱり、イチローは、かなりかっこよかったです。(*^,^*)ポッ!!(*^,^*)ポッ!!(*^,^*)ポッ!! イチローの特集等もテレビなどでしていますが、今回の、イチローのリーダーシップの姿というのは、私にとってはとても参考になりましたし、勉強になりました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 今後に生かしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

もうすぐしたら、プロ野球も始まりますし、今年こそ、カープが優勝すること間違いなしです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は先日、ティアを卒業したスタッフからいただいたラブレターです。(*^,^*)ポッ!!(*^,^*)ポッ!!(*^,^*)ポッ!!)

『社員への思い』

 縁あって私と仕事を共にしてくれる社員を、どうすれば幸せに
 することができるか。創業以来、そのことばかりを思い続けて
 まいりました。
 他の会社のほうが給料がよいかもしれない。労働条件もよい
 かもしれない。
 にもかかわらず、私のところで仕事をしていてくれる。この
 社員を何とかして幸せにしたい。この思いは、いまでも変わら
 ない私の信念です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

テレビ(^_^)v

Dvc00070 ブログのネタがなくなりかけてきていて、やばいやばい・・・。(^_^;;(^_^;;(^_^;; ここ最近は、ティアとモンテティーナでの現場での仕事が多く、飲みに行く機会もめっきり減りましたし・・・。(^_^;;(^_^;;(^_^;; 「現場」「現地」「現実」の三大規則が大切だと思っていますので、今、しなければいけないことをしっかりとやっていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昔は、テレビっ娘だったので、月9を始め、いろんなテレビを観ていましたが、社会人になってからは、全くといっていいほど、テレビを観なくなってしまっています。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン 部屋のテレビもほとんど着けることがないのですが・・・。テレビを観る時は、ここ最近は、昔とは全く違ったテレビ番組を観るようになっているので、「大人になったなぁぁぁぁ」と感じる今日このごろです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「報道ステーション」や「NEWS23」などのニュースをメインに観るようになったのを始め、日曜日の23時からは「情熱大陸」を観るようにしています。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウンニュースは毎日の出来事を知るのに欠かせなくなっていますし、「情熱大陸」は、いろいろな方の生き方に触れることができて、とても気に入っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そして、秘かに狙っているのは、いつか「情熱大陸」に出るようになることです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v いつか、「情熱大陸」に出演できるようになるために、「情熱」を持って、仕事に取り組んでいきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、「中ちゃん」です。←「中ちゃん」の記事はまた後日に書きたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『世の中を変えるには』

 この日本をよくするのは、財務大臣でもなければ、総理大臣
 でもありません。国民一人ひとりの、ほんのちょっとした
 生き方にかかっています。
 不景気も、外国から一方的に持ち込まれたわけではありません。
 みんな、私たちの毎日の行動が、こういう世の中を作りだした
 のです。世の中を変えるためには、一人ひとりの行動を変える
 以外に方法がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春(^_^)v

Dvc00073 春は「出逢い」と「別れ」の季節ということで・・・。各店舗で、たくさんの卒業組がいます。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ 「別れ」はやっぱりいつまでたっても寂しいものです・・・。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ

学生の間、長い方は、4年間ずっと店舗でアルバイトを頑張ってくれて、本当に感謝・感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ これから、社会にでていく方々をこれからも、陰ながら応援させていただきたいと思っています。そして、私も負けないように、頑張っていこうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

これからも、たくさんの「出逢い」と「別れ」があると思いますが、これからももっともっと良い環境の職場作りをしていき、学生のアルバイトの方々には、社会に出てからも、『井辻食産で学んだ事』を生かしていっていただけるように、そして、そういう風に感じていただけるようにしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

たくさんの「別れ」と同じくらいの、たくさんの新しい「出逢い」で、新しいアルバイトの方やパートの方が、各店舗に入ってきています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v また新しい「風」を各店舗に吹かせて、お店のレベルアップをしていきたいと思います。(^^)/”キッパリ (^^)/”キッパリ (^^)/”キッパリ  (写真は、ティアのオープンの時からずっと頑張ってくれ、昨日でティアを卒業した方です。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ)

『売上減をバネに』

 景気が悪く、売上が三割減ったという理由で、倒産した会社
 があります。
 一方では、売上が四割減ったために会社の結束力が高まり、
 社内の雰囲気がよくなった、という会社もあります。
 この差は、売上が減ったことを「大変だ」と捉えてパニックに
 なるか、「これを機会に会社の体質そのものをよくしていこう」 
 と捉えるかの違いではないかと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

異業種交流会(^_^)v

Dvc00074 昨日は、月一恒例の「異業種交流会」が市内でありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は9名の参加者で、いろいろな話(知的な話が多かったです(^^)/”キッパリ )で、盛り上がり、結局、夜中の2時まで飲んだくれてしまいました・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

いろいろな方の、いろいろな話はとても勉強になり、またいい意味での刺激になります。みんないろいろな問題なども抱えながら頑張っているので、私も負けないように、もっともっと頑張らないといけないと痛感することができました。ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

久しぶり?に飲み過ぎて、久しぶり?に二日酔いになっていますが、今日も一日、ティアでお越し下さるお客様にベストを尽くし、喜んでいただけるように、200%で頑張ります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日の「異業種交流会」の1次会のお店を出た後の写真です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『掃除を始める極意』

 掃除を始めるコツは、まず道具をきちんと揃えることです。
 道具にはキチンとした吊りひもをつけます。次に、道具の
 置き場所を決定することが大切になります。普通、掃除道具は 
 目に入らないところに隠してある会社が多いのですが、当社は、
 誰からも見える場所に置いてあります。
 そうすると、掃除をする社風が定着しやすくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ダイエット(^_^)v

Dvc00056 今月は、ほとんど毎日、ティアとモンテティーナでの実働に入ることに決めました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、ランチがティアで実働、ディナーがモンテティーナで実働と、楽しい一日を過ごすことができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

約半年間、ほとんど実働に入っていなく、身体を動かす機会がほとんどなかったので、約半年間で、5kg以上、太ってしまったので、ちょっとやばいと感じています。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 30歳になったし、お酒は毎晩飲むしで、お腹周りが、「かるくやばくない??」ってな感じとなっていますので、しばらく、実働にも入りますし、ダイエットができるかも?と、感じています。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 

ほとんど毎日、ティアかモンテティーナにいますので、近くに来たら遊びに来てください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面はあんまり関係ありません。写真は、モンテティーナのランチバイキングの料理を盛り合わせた写真です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『成果を挙げるためには』

 世の中には、何をやっても成果を挙げる人とそうでない
 人がいるものです。
 はっきりしていることは、成果を挙げる人にはムダがなく、
 そうでない人にはムダが多いことです。
 ムダをなくすためには、気づく人になることです。できる 
 だけ少し前に知ることによって、やること為すことムダが
 なくなります。ムダがなくなると、自然に成果が挙がるよう
 になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ダブルスタンプデー(^_^)v

Dvc00058 先日から、ティアとモンテティーナとカナダカンの店舗共通のスタンプカードを作って、お客様にお配りしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v アルパーク方面に来たらティアで食事ができ、市内に来たらモンテティーナで食事ができ、廿日市方面に来たらカナダカンで食事ができ、ということで、お客様にも好評をいただいています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

1,000円で1個のスタンプを押させていただき、10個で達成で、達成したら1,000円分のお食事券としてご利用いただけるのと、更に、10個達成していなくても、ティアとモンテティーナとカナダカンの3店舗をご利用いただければ、その時点で達成となり、1,000円分のお食事券としてご利用いただけます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

また、4月より、新しいイベントということで、毎週火曜日は「ダブルスタンプデー」の開催をさせていただき、毎週火曜日は通常の2倍のスタンプを押させていただくことになりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからも、もっともっとお客様に喜んでいただける、「料理」「ホスピタリティ」「空間」に磨きをかけていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、3店舗共通のスタンプカードです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『状況に合わせた掃除』

 その日の状況に合わせた掃除ができるようになったとき、
 初めて進歩したことになります。
 たとえば、風のない日は、ちり取りは、四人に一つが理想です。
 反対に、風の強い日はちり取りを使う回数も多くなりますので、
 一人に一つが基本です。
 風のある日も風のない日も、同じ数のちり取りを使い、同じ
 方法で掃除をしているようでは工夫が足りません。

| | コメント (0)

13回忌(^_^)v

Dvc00062 昨日は、会社では「創業社長墓参の日」ということで、全社員で墓参をしましたが、今年の3月19日で、祖父が他界してから丸12年で、今年が「13回忌」ということで、昨日は夕方前から自宅で、「13回忌」がありました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

久しぶりに親戚全員集合で、にぎやかなわが家となりましたが、とてもいい時間を過ごせたと想います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v たぶん、天国にいる祖父もうれしかったと思います。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

私が高校3年生の時に、祖父は他界して、その時は、「経営」のことをはじめ、「社会人」としてのこと、「社会」のことなどなどは、話すわけもなく、今、たまに思うことは、ちょっとは成長した私?なので、今、創業社長である祖父と話しがしてみたいということです。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ それは、不可能なことなので、やっぱり、創業社長である祖父が大切にしていた「想い」をこれからも根底に置きながら、飛躍をしていきたいと思います。(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿 (写真は、昨日の「13回忌」でのワンカットです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『飛躍の前の心構え』

 人や会社が飛躍するためには、力を蓄える時期がどうしても
 必要です。
 ところが、この力を蓄える時期は、自分自身落ち込んでいる
 ように思えたり、傍目には停滞しているように見えたりする 
 ものです。
 この停滞している時期を、「こんなことをしていても何もなら
 ない」というような心構えで過ごす人は、もうそれでおしまいです。

| | コメント (1)

創業社長墓参の日(^_^)v

Dvc00060_1 今日は早朝より、年に一度の「創業社長墓参」ということで、全社員で創業社長の墓参をしました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 食品事業部は本日は定休日、外食事業部は昨夜は遅くまで仕事をしていただいた後ですが、みなさんが墓参をしていただき、感謝しています・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

2004年の社内報を転載させていただきます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2004年3月19日で、創業社長の井辻美代次が亡くなって丁度10年前になる。

それからもう10年も経ってしまったのである。毎年、3月19日前後にはこうして、「創業社長墓参の日ということで、社員全員に集まって頂き、墓前にて、お参りをして頂いている。私は、井辻食産にとって、今日の創業社長に感謝する日の墓参は、一番大切な行事と思っている。今日の意義は、2つあって、

(1)井辻食産を創業してくれたことに、感謝する。
(2)原点に戻り、「創業の心」を、再認識する。

感謝の気持ち、先縁尊重の気持ちを、持って頂くとても大事な日と考えている。

(1)  井辻食産を創業してくれたことに、感謝する。 
 昭和22年2月に、今の県立体育館の前の市営住宅を改築して、「井辻製麺所」として、父と母が創業をした。満州から兄と私を連れて、命からがら日本に引き揚げてきて、知人のいる広島に居を構えた。

その頃、小麦粉の配給があってそれを、中華麺に加工して売って生計を立てていた。屋台店や中華料理店に、中華麺、餃子の皮などを卸すようになっていった。父の妹から、東京では、「餃子の皮」というのを、精肉店やスーパーで売っているよという情報を得て、餃子の皮やワンタンの皮を卸すようになった。 

もう一つの柱として、札幌ラーメンに負けないようなラーメンを作りたいということで、「ひろしまランメン」のチェーン化をしようとして、ピーク時には、10数店舗にまでなったが、不振店が出たり、競合店が出たりで、少しずつ閉鎖して行った。

今年で創業56年になる。今年は非常に厳しい状況にあるが、井辻食産を創業してくれたお陰で、こうしてなんとか生活をすることが出来て、世の中に貢献出来ていることに感謝をしたいと思う。

(2)原点に戻り、「創業の心」を、再認識する。
 創業の心とは、なんだったのであろうか?いつも寡黙で多くを語らなかった父ではあるが、家族を思う気持ち、社員を思う気持ちは、人一倍強かったようである。原点に戻り再度、家族、社員に感謝をし、もっともっと、大切にしたいと思っている。

 ひろしまランメンを始めた頃は、父は厨房に入って、麺上げや、鍋を振っていた。麺の固さをひとつひとつ、キチンとチェックをしていたし、スープの味も一杯、一杯確認をして出していたのを鮮明に覚えている。また、残って来たラーメンのスープをすすってみては、「何か、味がおかしかったのではないか。」と、確かめていた。

一つ一つの料理を心込めて作ることの大事さを改めて、心に留めておきたいと思う。また、水道水の垂れ流しや、ネギの先の先までを丁寧に使っていた。無駄遣いを極端に嫌っていた。ものを大切にすることも再認識をしたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再度、創業社長の「想い」を胸に、これからも輝く未来へ向けて、頑張っていこうと思います。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、「創業社長墓参」での全社員です。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ)

『益はなくとも・・・』

 ほとんどの人の価値基準が、得をするか、儲けるか、つまり
 「益がなければ意味がない」という考え方です。
 はっきり言うと、この考え方こそが、いまの日本を駄目にして
 きたもっとも大きな要因だと思います。
 いまこそ、『晏子』の至言、「益はなくとも、意味はある」
 という言葉に耳を傾けるときではないでしょうか。

| | コメント (0)

ホワイトデー(^_^)v

Dvc00057 3月中旬だというのに、広島では雪が積もりました。(´o`)フウッ(´o`)フウッ(´o`)フウッ 春はもうそこまで来ていると思っていましたが・・・。(´o`)フウッ(´o`)フウッ(´o`)フウッ 早く春が来てほしいです。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

今日はホワイトデーなので、モテモテの私なので、昨日はお返しの物を買うのに丸一日使うこととなりました。(^_^;;(^_^;;(^_^;; と、いうのはウソですがが・・・。 

3月は、外食事業部での仕事を中心にすることに決めましたので、ティア・モンテティーナ・カナダカンでの仕事が多くなりそうです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 近くにお越しの際は、遊びに来てみてください。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) (写真は、セカンドカーのランボルギーニに積もった雪です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『本当の大人』

 「わがまま」の中には、許せる「わがまま」と許せない
 「わがまま」があります。許せる「わがまま」は「自分
  のわがまま」、許せない「わがまま」は「人のわがまま」
  です。
 「自分のわがまま」が自分で許せなくなったら、本当の
  大人です。
 「自分のわがまま」は平気で許せるけれども「人のわが
  まま」は許せない、としたらまだ子供です。

| | コメント (0)

WBC(^_^)v

Dsc00101 土曜日、日曜日はティアの実働で仕事をさせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v たくさんのお客様にご来店いただき、感謝、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

アメリカでは「WBC」が始まったようで、日本は優勝すること間違いないと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v それにしても、最近、イチローがよくテレビに出ていますが、あのかっこよさは、本当にすごいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私もイチローのようにかっこいい男になりたいと感じている今日この頃・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今年は、「WBC」や「サッカーワールドカップ」や「バスケの世界選手権」などが開催のようで、スポーツ観戦好きの私なので、時間があれば、テレビに釘付けになりたいと思っています。が・・・。たぶん時間は取れないでしょう。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ (写真は私の愛車のフェラーリです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『「清潔」について』

 「清潔」というのは、「整理」「整頓」「清掃」がきちんとできた
 状態を維持していくことです。
 もともと、清掃は、きれいなところをきれいにすることです。
 今日掃除をしたから、次は汚れてから清掃しようという考えでは
 なく、毎日清掃する。
 そのうえで、乱雑にならず、汚れないような仕組みを作ることです。
 さらに、後始末をきちんとすることです。

| | コメント (0)

三つの幸せ(^_^)v

Dvc00036 今月は毎週日曜日に「掃除に学ぶ会」があります。(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿 今のところ、全て参加させていただく予定です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「心」をピカピカにしていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

鍵山相談役の「掃除道」という本の中から、「三つの幸せ」を転載させていただきます。かなりいいです(^_^)v(^_^)v(^_^)v

1つ目の幸せは、「してもらう幸せ」です。 皆さんが赤ちゃんのとき、お腹がすいたといっては泣き、オムツがぬれたからといって泣きました。するとお母さんが富んできて、おっぱいを飲ませてくれたり、オムツを替えてくれましたね。これが「してもらう幸せ」です。

2つ目の幸せは、「自分でできるようになった幸せ」です。 字が書けるようになった。1人で自転車に乗れるようになった。サッカーがうまくなった。これが「できる幸せ」です。何でも自分でできるようになると、偉くなった気がして嬉しいものです。

3つ目の幸せは、「人にしてあげる幸せ」です。 人がしてほしいことをしてあげれば喜ばれますね。そんな人は頼りにされます。人に物を差し上げる、自分の身体と時間を使って何かをして差し上げる、相手の喜ぶことをして相手の喜びをわが喜びとする。この幸せを大事にしていただきたいのです。

3つ目の幸せができる人間になるために、自分自身を高めていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真と文面は全くといっていいほど、関係ありません。写真は、ティアで毎日頑張ってくれている、坊主くんです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『目的と姿勢の一致』

 国政の場で、問題が解決されず先送りされる原因の一つは、
 議論の目的と議論をする人の姿勢が一致していないからだと
 思います。
 たとえば、発展途上国の貧困や環境問題を討議するのに、
 きらびやかで立派な会議室を使用する。高級な衣類や装身具を
 身につけて出席する。尊大な態度でふんぞり返っている。居眠り
 をする。いずれも論外です。

| | コメント (0)

はきものをそろえる(^_^)v

Dvc00046 私たちが大切にしている言葉です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 朝礼にて唱和をしているので、全員でもっと意識して行動していきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「はきものをそろえる はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう (藤本幸邦)」

これからも、当たり前のことを当たり前に、当たり前のことが徹底的にできるように、頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、先日行ったリストランテで食べた前菜の盛り合わせです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『一泊五日の出張』

 高速道路もない時代、鹿児島から青森まで仕事で駆け回って
 おりました。
 五日間の出張で、宿に一泊もしないときがよくありました。
 そんなとき、車で仮眠するか野宿しながらの営業でした。 
 一年に約八万キロメートル、地球を二周するくらいの距離を
 車で飛び回っておりました。身体が人並み外れて丈夫だから
 こそできたことです。
 とにかくよく働きました。

| | コメント (0)

取材(^_^)v

Dvc00043 アイドルの私なので、昨日は、光GENJIと一緒に、「明星」と「平凡」←(古い・・・。(^_^;;)の取材がありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v  

昨日は、「がんぼ」という雑誌の取材がティアでありましたので、朝から、その取材を受けさせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 久しぶりの取材だったので、ちょっと緊張してしまいましたが・・・。4月20日に発売予定ですので、みなさん、買ってチョ(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

取材後は、久しぶりにカナダカンに行き、ランチを食べました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 相変わらず、広島一おいしいスパゲティで、ほっぺたが落ちてしまいました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) (写真は、昨日食べた、今週のパスタの、「イカゲソとソラ豆のタラコマヨネーズのスパゲティ」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『自分の道を歩く』

 たとえ、どんなに狭く細い道であっても、自分自身の努力と
 工夫で切り開いていく生き方が大切です。
 切り開いていくのは、大きな忍耐とエネルギーを要すること
 ですが、くれぐれも、へこたれず諦めないことです。
 自分の信じる道を歩き続けていますと、共感し集まってくる
 人が必ず出てくるようになります。共感者が表れると自信が
 湧いてきます。

| | コメント (0)

オザケン(^_^)v

Dvc00042 先日、開店前のカナダカンに行った時に、開店準備をしながら、「オザケン」の音楽が流れていて、なんか、とても良く感じたので、昨日「オザケン」のCDを買いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私が大学生の頃に聞いていた音楽ですが、今、聞いてもなかなか良かったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

各店舗とも、開店準備をしながら、いろいろな音楽をかけていますが、それぞれの店舗によって、違う音楽が流れていて、それぞれのお店の感性を感じ取ることができて、なかなか面白いです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)  (写真は、昨日買った、「オザケン」のCDです。(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿)

『分福』
 
 幸田露伴の教えに、「分福」というのがあります。
 つまり、自分に与えられた福を他人にも分けてあげなさい、
 独り占めにしてはいけません、という意味です。
 分けるというのは、自分も欲しいものを分けるということです。
 自分に必要のない余ったものを分けたのでは、福を分けた
 ことにはなりません。 
 分けるのは物に限りません。

| | コメント (0)

船井幸雄(^_^)v

Dvc00039 昨日は13時から、ホテルグランヴィアで、「船井幸雄」の講演会があったので、山野井部長と参加しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今まで、「船井幸雄」の本を何冊か読んだこともありましたし、船井のセミナーにも参加したことはありましたが、本物を見るのは始めてで、昨日は、いい話を聞くことができ、良かったです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

船井さんの、「長所伸展法」には、私も同じように感じるところがありますので、これからも、「人の短所」に目を向けて直して行くのではなく、「人の長所」に目を向けて伸ばしていけるようにしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真はモンテティーナのファサードの看板です。新しくなって、いい感じになっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『苦労した顔』

 苦労したことをそのまま顔に出す。誰にでもできることです。
 反対に、苦労したことのない人が、いつも明朗な顔でいる。これも、 
 そんなに難しいことではありません。
 しかし、ざんざん苦労したにもかかわらず、まったく苦労の痕が
 感じられない顔で人に接するのは、なかなかできないことです。
 できれば苦労の痕を悟られずに人と接する。大事なことだと思います。

| | コメント (0)

エミリア・ロマーニャ州(^_^)v

Dvc00040 今月のモンテティーナは、「エミリア・ロマーニャ州」のフェアをしています。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) イタリアに行った時に、私も訪れたところで、本当にいいところでした。 何だか、またイタリアに行きたくなってきた今日この頃・・・。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 以下は、モンテティーナに飾ってあった黒板の文面です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「 イタリア半島の付け根に位置し、20州のうちで2番目に大きな州です。
  農業に適した土地を生かし、軟質の小麦やトマトの栽培が盛んで、その他に洋梨や桃、ブドウの生産もしています。また、畜産農家も多く、放牧牛のミルク からは、パルメジャ―ノ、レッジャ―ノチ―ズが作られ、豚肉からは、 クラテッロ、パンチェッタなどの上質な生ハムが作られています。 この地方の料理は、バタ―やラ―ドを多く使った、重厚な味わいが特徴です。 パスタ料理が充実しているだけでなく、魚のグリルや魚介のス―プなども有名です。 イタリアの食の恵みと食べる喜び、モンテティ―ナで味わう至福の時を 心ゆくまでご堪能ください。」 

昨日は、モンテティーナに行ったのですが、カチャトーラやアマトリチャーナなどなど、おいしそうな料理がたくさん並んでいました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 市内に行った時は、モンテティーナに遊びにきてくださいね。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

4月1日入社予定の方が、今月から、各店舗で研修も兼ねて、一緒に働いていただいています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私たちが、新しい方々や若い方々から学ばせていただけることもたくさんあるので、「初心忘るべからず」ということを、再度、思い出さないといけないと感じています。(写真は、4月1日入社予定の美女と、教えているのは野獣です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『幼児性』

 人間はいくつになっても、誰にでも幼児性が残っているものです。
 この幼児性は、年齢に関係ありません。
 特に、幼児性が顕著に表れるのは「甘え」です。そして、「背伸び」
 「わがまま」「うぬぼれ」等です。
 こういう幼児性は、単なる自己顕示欲の表れであって、自己中心的
 生き方にすぎません。

| | コメント (0)

もうすぐ春ですね(^_^)v

Dsc00239_2 日に日に春に近づいて来ている感じがする今日この頃。(^_^)v(^_^)v(^_^)v みなさん、いかがお過ごしでしょうか???(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 花粉の季節にもなってきましたが、私には無関係です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、早朝より、「掃除に学ぶ会」に参加させていただき、その後は、一日中、ティアの実働に入らせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、感謝・・・<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ また、ディナータイムには、以前、ティアでアルバイトをしていた3人娘がご飯を食べに来てくれました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 昔のスタッフが、いつまでもお店に来てくれるようなお店作りをこれからもやっていきたいと感じました。(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

「春」ということで、今年も、各店舗とも学生の卒業と同時に店舗も卒業の季節ということで、スタッフの入れ替わりが多い時期になっています。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ 「春」は、「出逢いと別れ」の季節ですが、ずっと頑張っていただいたスタッフが卒業するということは、本当に寂しい事です。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ 

私自身が学生時代にそうであったように、学生時代では学校では学ぶことができないことを、アルバイトを通じて学ばせていただき、また、そのことが、今でも役立っていると感じています。ティア・モンテティーナ・カナダカンで頑張ってくれたスタッフのみなさんも、ティア・モンテティーナ・カナダカンで学んだことを、これからに生かしていただき、飛躍をしていただきたいと心より思っています・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

そして、これからも、学校では学べない大切なことを、私たちが教えていくことができるように、また、ティア・モンテティーナ・カナダカンでアルバイトができて良かったと、もっともっと感じていただけるように、魅力あるお店作りをしていきたいと思います。(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿 (写真と文面は全く関係ありません。写真は私の娘です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ ウソです。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ)

『おかげさまで』

 人間、何が辛いといって、人に無視されたり、屈辱的な目に
 遭わされるほど辛いことはありません。 
 私もずいぶん長いあいだ、辛い思いをしてまいりました。
 しかしいまとなっては、そういう辛い思いをしたからこそ
 掃除を続けることができた、と実感しております。あの辛い
 思いをするくらいなら、掃除を続けることなんか何でも
 なかったんです。

| | コメント (0)

キャップ(^_^)v

Dvc00034 昨日は一日中、ティアの現場に入らせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、感謝・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 常連のお客様にもお逢いすることができましたが、久しぶりにお逢いした常連のお客様に、「ぽっちゃりしましたね。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)」と言われて、ショックだったので、これから、ダイエッターになろうかとも思いました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

ティアではオープン以来ずっと、厨房ではコック帽を使用していましたが、先月からティアでも、モンテティーナやカナダカンと同じように、キャップにしてみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v コック帽の時とはまた違った雰囲気がでていて、いい感じになりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v コック帽の時は、お店が管理していましたが、キャップは各人が責任を持っての管理にしましたので、一人一人の意識の向上にも繋がればと思っています。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、ティアで働いている美女???です。盗撮しましたので、無断掲載です。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ)

『「愚痴」と「未練」』

 「愚痴」と「未練」で人生をよくした人は一人もおりません。
 私もいままで、会社が危機に瀕したことや、とんでもない負債を
 負わされて、その重圧に耐えかねて生死をさまよったことが
 ありました。
 そんなとき、いつまでも「愚痴」と「未練」の世界に閉じこもら
 なかったのが、こんにち生き残ってこられた大きな理由だと思います。

| | コメント (0)

アロマグリル(^_^)v

Dvc00028 昨日のお昼、「アロマグリル」に用事があったので、行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 夜にワインを飲みに「アロマグリル」へ行くことが多いのですが、お昼に行くことはほとんどないのですが、昨日は、おいしいランチを「アロマグリル」でしました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

840円のパスタランチで、前菜の盛り合わせとバケットと本日のパスタがついていて、味はもちろん最高ですし、かなりのお値打ち感があって、お勧めのランチです。(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿 地蔵通りに行くことがあれば、行ってみてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日のランチの前菜盛り合わせです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『無関心は愛の反対』
 
 マザー・テレサは「無関心は愛の反対」と言っております。また、
 ヘレン・ケラーは「人間の病気はどんな病気でも科学の力で治す
 ことができるけれど、無関心という恐ろしい病気を治す薬はない」
 と言っております。
 無関心は鈍感ということです。鈍感な人は救いようがありません。
 感受性を豊かにし、あらゆることに関心を示していくことが、人生を
 豊かにします。

| | コメント (0)

禁煙続行中(^_^)v

Dvc00003 禁煙開始から、321時間が経過しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今のところ、今回の禁煙は大成功に終わりそうな気がしているような気がしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v まだまだ、ニコレットは手放せない日々が続いていますが、ニコレットの数も少しずつ減らしていこうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

お酒を飲んだ時には、まだまだ、タバコを吸いたくなってしまうので、あまりお酒を飲まないようにしたいのですが、そういうわけにもいかないので・・・。このまま、健康オタクになっていこうかとも思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

禁煙開始から、今まで以上に食欲が旺盛になっていて、これはブーデー街道まっしぐらという予感もしています。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) まだ禁煙して間もないですが、感じることは(気分かもしれませんが・・・)、ご飯がおいしいということと、熟睡ができるということなどを感じています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

あと、カフェに行くのに、今まではスタバは禁煙なので拒否をしていて、タリーズとかが多かったのですが、カフェの選択肢も増えたし、いいことばかりのような気がしています。これからも、たくさんの誘惑に負けないように、禁煙を成功させたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、モンテの壁の絵画たちです。)

 『プラス思考』

 ないものを数えるよりも、いまあるものを一つでも多く数えることです。
 できない理由を考えるよりも、いま自分にできることを一つでも多く
 考えることです。
 換言すると「こうだったからこうなった」と考えるのではなく「こう
 だったのにこうなれた」とか「こうだったからこそこうなれた」という
 ように受け止める生き方が、プラス思考だと思います。

| | コメント (0)

卒業式(^_^)v

Dvc00012 昨日は、終日、ティアで現場に入って実働をしました。昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、感謝、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ また、昨日は、高校の卒業式だったようで、ディナータイムでは、合計で約100名様ぐらいの高校生の方々にご来店いただき、いつもとはまた違った雰囲気の中、仕事をすることができました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 私も若かりし頃を思い出したような感じがした一日でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (まだまだ若いですが(^_^)v) 私の卒業式の時は、いつでも、モテモテだったので、ボタンが足りなくて大変でした。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

また、4月から新入社員として一緒に働いていただける方が、研修を兼ねて、昨日からティアで働いています。(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿 新しい風がまたお店に吹いて、もっともっといいお店にしていこうと思います。(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

春は出逢いと別れの季節?なので、よい出逢いをもっともっとできるように、自分自身を高めていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日からティアで頑張ってくれる方が先日作っておられた、前菜の盛り合わせです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『丈夫な伸び方』

 鉢巻締めてこぶしを振り上げ、競争相手をなぎ倒していかなければ、
 会社は社員は伸びないか。必ずしも、そういうものではありません。
 直接、利益に結びつかなくても、人のやりたがらないことや見過ごして
 いることをおろそかにしないだけで、会社や社員はけっこう伸びるもの
 です。
 そういう伸び方こそ、丈夫な伸び方だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティック(^_^)v

Dvc00024 昨日は、夕方より「マクロビオティック PIACE FOOD 広島」というイベントがメルパルク広島でありましたので、ティアの羽生店長と参加させていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

マクロビオティックとは、玄米を主食に旬の野菜をふんだんに取り入れ、肉や魚や卵や乳製品、砂糖なども使わない料理で、最近話題になってきています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ティアでも、根本の部分では、このマクロビオティックという考えを持ちながら料理を提供しているので、昨日のマクロビオティックのディナーは今後の参考になりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v また、イベントではティアのお客様にもたくさんお逢いすることができたので、良かったです。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 

マクロビオティックの食事でしたが、アルコールもすすむくんとなってしまい、昨夜もダウン・・・。2次会に羽生店長と行き、久しぶりにいろいろと話しがすることができて楽しかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨夜のマクロビオティックの料理です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『破綻の回避策』

 政治家は、何かというと財政破綻、金融破綻を口にし、他人事の
 ように空論を展開しております。
 よく考えてみますと、これらの破綻は、政治家の「無責任」という
 精神の破綻から生じたものにほかなりません。
 これらの破綻を修復するには、政治家が政治家としての責任を果たす
 という精神の再生こそ、優先されるべきだと思います。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »