« ワインのススメ(^_^)v | トップページ | 必需品(^_^)v »

祇園北高校(^_^)v

Dvc00066 私の母校でもある秀才が集まる「祇園北高校」が、昨日の深夜のテレビに出ていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 広島で有数の進学校で、天才の私は高校生の時は、「文武両道」を忠実に守り、青春時代を謳歌しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

私は勉強が大大大嫌いだったので、進学校の「祇園北高校」では、成績は、いつも445名中で444位と、いつもブービー賞で、成績表も赤の数字が並んでいて、ある意味?問題児だったように思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨夜のテレビは、アンガールズの番組で、アンガールズの一人が「祇園北高校」出身だったようで、多分私の2歳下なので、私の後輩に当たるのですが、私も、もっともっと「じゃんがじゃんが」に磨きをかけていかないといけないと思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v また、綾瀬はるか?という人も「祇園北高校」出身のようで、私を筆頭に、「祇園北高校」の出身者は、ビックな人が多いと感じました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は「中ちゃん」の料理です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

 『植福』

 幸田露伴の教えに、「植福」というのがあります。
 つまり、将来よいことが起こる種をいま蒔いておこうという
 意味です。
 たとえば、自分の裏山に桜を植えます。桜の木は成長するのに
 時間がかかりますので、植えた人自身は何の恩恵もありません。
 しかし、後世の人がきれいな桜を見ることができます。
 この考え方が「植福」です。 鍵山秀三郎

|

« ワインのススメ(^_^)v | トップページ | 必需品(^_^)v »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワインのススメ(^_^)v | トップページ | 必需品(^_^)v »