« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

期待大(^_^)v

Dvc00158 今週1週間で、新入社員の方々に(あっ、ティアの新入社員は忘れてました・・・。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆))、自慢のパスタということで、作っていただきました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 想像をはるかに越えた、レベルの高いパスタで、とてもおいしかったです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 

改善点もありましたので、来週、また、リベンジをしていただくことにしていますので、来週は完璧なパスタが出来ると思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

Dvc00161まだまだ勉強していかないといけないことはたくさんあると思いますが、これからの飛躍にかなり「期待大」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 若い能力の高い新入社員3人トリオで、私たちは更に加速していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、一番上が、モンテの新入社員の作品で、真ん中と一番下が、カナダカンの新入社員の作品です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

Dvc00162_2 『掃除を始めた動機』

 「どうしてこんなに掃除をするのか」と疑いたくなるほど
 私の両親は掃除をしておりました。そういう家庭に育ちました
 ので、自分の周囲や職場の掃除を抵抗なくするように
 なりました。
 特別な能力を持ち合わせていなかった私は、せめて社員が
 出社するまでに、きれいに掃除をしておくことが唯一、
 当時の私にできる社員への感謝ではないかと信じておりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク(^_^)v

Dvc00155_1 いよいよ2006年のゴールデンウィークが始まりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今年のゴールデンウィークはとても長いので、私は、ワイハで過ごすことにしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これから飛行機に乗って、ワイハへ行ってきま~す。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ではでは・・・。アロハ~~~(^_^)v(^_^)v(^_^)v

と、いうのはもちろんウソで、120%店舗で仕事を頑張ります!!! 5月からのティアのフェアは、「豆富フェア」ということで、畑のお肉でもある、大豆や豆腐や納豆などを使った料理のフェアを開催します。(^_^)v(^_^)v(^_^)v いろいろな料理を提供する予定なので、近くに来たら、ティアに遊びに来てみてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ゴールデンウィーク中にお越しくださる全てのお客様に喜んでいただけるように、みんなで力を合わせて頑張ります!!! (写真は、ティアのファサードの黒板です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『行道の人』

 会議等でよく見受ける光景です。
 相手の失敗ばかりをあげつらう人がおります。そういう人は
 あたかも、自分がやればできたんだと言わんばかりの発言を
 するものです。
 それだけの自信があるのなら、なぜ結果が出る前に手を
 差し伸べることをしなかったのか。批判だけなら誰でも
 できます。大切なことは「唱道の人」になるのではなく、
 「行道の人」になることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ハガキ(^_^)v

Dvc00156 先日の、「新入社員研修」で、新入社員の方達に、両親へのハガキを書いていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v なかなか、両親へハガキを書く機会などないと思うので、いい機会だったと思います。社会人となり、更に両親への感謝の気持ちが生まれてくるのではないかと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

その時に、おまけとして、私へのハガキも書いていただき、そのハガキが、一昨日、自宅へ届いていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v みなさん、達筆???で、頼もしい文面で、これからが、楽しみで楽しみで、仕方がありません。(^_^)v(^_^)v(^_^)v この3枚のハガキは、私の宝物として、大切に保管しておきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

新入社員の方々も、それぞれの配属先で、毎日、頑張っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 若い?ということもあり、毎日、たくさんの仕事を吸収していっていると感じています。うかうかしていると、私たちもすぐに追い抜かれてしまうので、私も更に頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、一昨日届いた、新入社員からの「ハガキ」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『大事なことを大事に』

 「大事なことを大事にする」。このことは案外、わかっている
 ようで、わかっていない人がほとんどではないでしょうか。
 たとえば、お客様は大事です。ところが、お客様の都合は
 二の次にして、ほとんどの会社が社内の都合を優先して
 経営しているように思います。
 大切なことは、どこまでも、「大事なことを大事にする」。
 この姿勢が人生も会社もよくします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カンツォーネ(^_^)v

Dvc00157 飲食店では、「音楽」「BGM」も重要な、サービスの一つだと思っていす。(^_^)v(^_^)v(^_^)v お客様にとって、楽しかったり、居心地が良かったり、元気になったりする、「音楽」「BGM」をかけていけるように、各店舗とも、そのお店に合った、また、その時の状況に合った、「音楽」「BGM」をかけて、お客様に喜んでいただきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

私自身、ボサノヴァやジャズを始め、いろいろなジャンルの音楽を聴くようにしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 最近は、クラブジャズが気に入っていますが・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v モンテティーナでは、お客様にもっともっと「イタリアの風」を感じてもらいたいので、「カンツォーネ」も流すようにしようと思い、先日、「カンツォーネ」のCDを買い、物置に眠っていた、CDラジカセを引っ張り出して、「ベスト・オブ・モンテティーナ」と題して、私の編集で、オリジナルMDを作成しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (非売品です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v) 昨日は、その「カンツォーネ」を早速モンテで流してみましたが、イタリア料理+イタリアの音楽で、いい空気が流れました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからも、「音楽」「BGM」にもこだわりも持ち、お客様に喜んでいただこうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、先日購入した、「カンツォーネ」のCD達です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『タバコの吸殻』

 捨てられた吸殻は、誰かが気づいて拾わない限り、いつまでも
 近辺を漂い、通行人の目に留まることになります。
 同時にその吸殻が目に留まるたびに、人の心を荒ませて 
 しまいます。
 人の心というものは、小さなゴミ一つによっても乱されるもの
 です。
 「タバコの吸殻ぐらい」と無神経に捨てる人が世の中を
 悪くしているのではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

トレードマーク(^_^)v

Dvc00154_1 先日、取材を受けた、「がんぼ」という雑誌が、昨日発売になりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v イケメンの私が登場しているので、たぶん、今回の「がんぼ」の売り上げは驚異的な数字となること間違いなしです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン あまりにも、私がイケメンなので、写真がもの凄く小さくしか使われていませんでした。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) お買い求めは、お近くの書店で・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昔から、私の「トレードマーク」であり「チャームポイント」は、いつでも、口が少し開いているところで、いろんな方に注意をされて、直そうと試みるのですが、結局、直らずに、今でもいつも、口が開いています。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) イケメンの私なので、口を閉じて、ピッシっとしていると、もてすぎるので、少しは愛嬌があった方が良いと思い、いつも口を開けています。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) と、いうのはウソで、この口が開いているのも、直さないといけないと感じました。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン 今回発売された「がんぼ」の中の写真も、いつも通り、口が少し開いていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日発売された、「がんぼ」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『穏やかな会社』

 穏やかな人柄の社員だけでも、きちんと売上と利益を上げられる、
 そんな会社にしたいと思ってきました。
 取引先に対して嘘をつかず、だますようなことをしなくても、
 立派にやっていけるんだということを、証明できる会社にしたいと
 思ってきました。
 売上目標達成のために、過酷な競争を強いられるような会社にだけは
 すまいと心に決めてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ラッキー(^_^)v

Dvc00146_1 昨日は、16時から全日空ホテルで、あるビックな社長とお逢いする機会がありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 約1時間、コーヒーを飲みながら話をさせていただきましたが、とても勉強になることばかりで、とても貴重な時間となりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

先週、その会社の社員の方と偶然お逢いしたので、無理を承知で、社長に逢いたいと、言ってみたら、偶然にも、広島にいるということで、わざわざ私なんかのために、時間を作っていただけて、とてもラッキーで、ラッキー池田といった感じでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 最近は、店舗での実働に重点を置いて行動しておりますので、なかなか人と出逢う機会が少なかったのですが、昨日は久しぶりにビックな方とお逢いすることができ、また、いろいろな話を聞かせていただくことができ、良い刺激になったとともに、更に頑張っていこうと思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、そのビックな社長が出している本です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『心のゆとり』

 心にゆとりがないのは、先に楽しみがないからだと思います。
 人間は子供でも大人でも、先に楽しみがあると、その楽しみが
 どんなに小さなものであっても心にゆとりができてくるものです。
 心にゆとりを持つためには、できるだけ楽しみを先送りすることです。
 そのほうが楽しみも大きくなりますし、心にゆとりも出てきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

研修終了(^_^)v

Dvc00150_1 昨日で、無事?、新入社員研修が終わりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、研修報告会ということで、夕方から、「アロマグリル」に行き、おいしい料理とおいしいワインで、楽しみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

新入社員の方達も、おいしすぎる料理は、勉強になったと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これから、いろいろなことを勉強して、いつかは、「アロマグリル」のような料理が作れるようになることを、期待しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今日からいよいよ配属先での勤務となります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 各店舗にも新しい風が吹くと思いますので、更にレベルアップをしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、アロマグリルでの、美女???2人です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『力を蓄えるチャンス』

 いまの日本は、力を蓄えるチャンスだと思います。
 景気のよかったころ、「力を蓄えろ」などと言っても
 誰も真剣に考えませんでした。しかしいまは不況。
 人が真剣に考えるのは、問題に直面し境遇が厳しいとき
 ではないでしょうか。
 そういう意味で、力を蓄えるまたとないチャンスを、天が
 いまの日本に与えてくれているように思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新入社員研修(^_^)v

Dvc00145_1 4月1日の入社式後、新入社員達は、研修ということで、配属先とは別の店舗での仕事を約1週間ずつぐらいでやっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今週いっぱいが、新入社員の研修期間ということで、その締めということで、昨日は、早朝から「マイツール」「ハガキ」「マネジメントゲーム」の研修を行いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そして、今日は早朝から、「掃除に学ぶ会」に参加していただいています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

店舗ではなかなか経験することがない研修ですので、新入社員達にとっては、いい経験になったのではないかと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私たちが大切にしている、「マイツール」「ハガキ」「マネジメントゲーム」「掃除」の四輪駆動ですので、これからも、この四輪駆動をフル回転させて、輝く未来へと突き進んでいきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v それにしても、私が言うのもおかしいですが・・・。うちの新入社員達は、かなりレベルの高い人財で、今後に、かなりの期待をしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今日の「掃除に学ぶ会」で、新入社員達の研修は終了します。そして、いよいよ明日からは、配属先での勤務となります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 若い力で、各店舗を更に盛り上げていっていただきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日の研修の様子です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 3人とも知恵熱がでる寸前です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『縁をつなぐもの』

 縁のない人生ほど、苦しく寂しいことはありません。
 ところが、いい縁ほどすぐ消えるものです。反対に、悪い縁は
 ほっておいても大きくなります。
 では縁をつくって、縁をつなぐには何が大切か。「思いやり」
 「いたわり」「感謝」の気持ちを持ち続けることです。つまり、
 「譲る気持ち」が大切ではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

韓流(^_^)v

Dvc00141 空前の?「韓流」ブーム?ということもあり、先日の休みの時に、今話題?の映画、「連理の枝」を観に行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 初めて、チェ・ジウを観ることができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v あんましかわいくなかったです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン

映画自体も、私の心にはあまり響きませんでした・・・。女性の心には、ああいう純愛映画が響くのだろうなぁぁぁぁぁぁと感じたしだいでございます。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 

映画マニアの私なので、次は、時間があれば、「海猿」を観に行こうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は「連理の枝」のポスターです。(^凹^)(^凹^)(^凹^))

『同質競争より異質競争』

 他社との同質競争だけに巻き込まれないことです。
 同質競争ばかりしていると、社員は嫌気がさします。疲れます。
 その結果、先はもうたいしたことがないと諦めるようになります。
 社員が生きがいを見いだしていくためにも、異質競争ができる
 ことを経営者が見つけ出して、闇の中にも一筋の光明を与えて
 いく。それが経営者の使命だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

旧友(^_^)v

Dvc00143_1 昨日は一日、ティアで仕事をさせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 充電チャージも満タンですので、絶好調です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 一昨日に、久しぶりに、大学時代の後輩から、広島に出張で行きますという、連絡がありました。 私が通っていた大学は、京都大学医学部だったので、その時の後輩で、旧友は今は医者になっています。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン 

久しぶりに逢って、夜遅くからの飲みでしたが、昔の話や、近況などいろいろと話をすることができて、楽しかったです。 大学時代の友達や先輩や後輩は、ほとんどが関西地方にいますので、なかなか逢う機会がないですが、共に医者を志していた私たちですので、またいつか逢えるのを楽しみにしたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

Dvc00144 (写真と文面は関係ありません。写真は、今日のランチでカナダカンで食べた、「小貝柱と海藻のタラコスパゲティ(上)と、新しいデザートの「マンゴーのジュレ(下前)と、ミックスベリーのチーズケーキ(下奥)です。どれも最高においしかったです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)というか、食べ過ぎてしまいました・・・。(●^o^●) 仕事は辛いっ(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『したたかな人間』

 したたかな人間になってはいけません。人間は何歳になっても、
 純情な心の人でありたいものです。
 そのうえで、小さなことにも傷つきやすく、心ときめかせながら
 経験していくことが大切です。
 実践だけで人生を築いてきた人の中には、往々にしてしたたかな
 人間が多いように思います。したたかな人間は周りの人まで
 不幸にします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

充電チャージ(^_^)v

Dvc00140_1 昨日は一日休みをいただきましたので、休みを大いに満喫させていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 朝から、温泉→ランチ→温泉→錦帯橋→映画→ディナーと、かなりハードな一日で、もしかすると仕事よりもハードだったかも・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 久しぶりに、頭も心もクリアにすることができましたし、充電チャージも満タンになりましたので、また、今日から仕事命で、仕事バカになっていこうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は錦帯橋です。桜は葉桜を通り越して、葉っぱだけになっていました。)

『サービスの見直し』
 
 価格だけが競争ではありません。
 もちろん、お客様にとっては安ければ安いほどよいことです。
 しかし、ただ安ければよいというだけのお客様ばかりでは
 ありません。
 価格よりも、より質の高いサービスを求めてこられるお客様も
 必ずいらっしゃいます。
 価格競争をする前に、サービスを見直すことが先決です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

リフレッシュ(^_^)v

Dvc00121_1 仕事バカで仕事命の私ですが・・・。今日は、休みをいただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 以前、いつ休んだか記憶にないぐらいの久しぶりの休みなので、心も身体もリフレッシュしたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 明日からまた仕事を120%以上で頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v お嫁さん探しの旅に出て来ます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真はティアの入口の看板です。私の直筆です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『販売の変遷』

 会社創業以来、扱っている商品は変えておりませんが、売り方は
 ドラスティックに変えてきました。
 最初はガソリンスタンド。次は業者への卸。その次は巨大スーパー。
 そして、今の直営による小売方式。
 工夫次第で需要はいくらでも喚起できるものです。大切なことは、
 こういうふうに変えるという思いを、持ち続けることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

こだわり(^_^)v

Dvc00119 ティアにはかなりのこだわりがあります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 無農薬野菜・無添加の調味料などなど・・・。身体と心に優しいお店であり続けたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

「いつのまにか私たちの食生活は、日本にいながらにして、世界の料理が味わえるフードコートのようになりました。おいしいものが増えたことはいいことですが、なぜかちょっと体調の悪い人も増えました。季節になるとアレルギーになる人もいます。美しく健康な身体作りは「食」から始まります。ティアでは「身土不二」「一物全体」を大切にしています」←ティアで飾っている文面の一つです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真はその文面です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『二代目社長の自戒』

 二代目社長が自戒すべきことは、恵まれた環境をそのまま
 受け尽くさないことです。
 特に、社長就任時は指示命令も必要ありません。まず
 社内の下座行を引き受け、自ら担当することです。
 「何だ、あんなことしかできないのか」と馬鹿にされても
 構いません。それでいいのです。そういうところから
 始めればいいと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

株(^_^)v

Dvc00122 ライブドアショック(←私も多大な損失を受けてしまいましたので)以降、「株」は全くやっていないのですが、購入しておいた株がまだありましたので、さきほど、久々に株価を見てみたら・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

一時はかなり落ち込んでいた株価が元に戻っていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v あきらめていたのですが、元に戻っていたので、売りにだそうかと思いましたが、もう少し持っていようと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 仕事が忙しくて、なかなか、「株」をする時間がないので、このまましばらく放っておこうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v いつの間にか、日経平均も17,000円を超えていましたし、仕事に追われている最近ですが、いろいろな事にもアンテナをはっておきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は全く関係ありません。写真は、何か勘違いしている私の妹です。かわいい仕草をしているつもりだと思いますが、実はおばさんです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン)

『リーダーの資質』
 
 知識や技能を学ぶことが、リーダーとしての資質を高める
 唯一の方法であると信じ込んでいる人がおります。
 しかし、人間としての「思いやり」や人に対する「優しさ」が
 なければ、知識も技能も何の役にも立ちません。
 「思いやり」と「優しさ」を育むために、リーダーは一番
 底辺の仕事を率先して受け持ち、心を磨くことが先決だと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春野菜(^_^)v

Dvc00117 桜は、葉桜となってしまっていますが、本格的な春になり、ティアには、無農薬の春野菜が続々入荷中です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v やっと、今年もタケノコが入荷し始めてきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v タケノコを始め、菜の花や白サツマイモや春キャベツなど、新鮮でおいしい食材が盛りだくさんですので、その食材達を、おいしく料理していきたいと思います。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

4月も後半に突入していきますので、ゴールデンウィークに向けて、更にお店のレベルアップをしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、今年最初のタケノコと珍しい白さつまいもです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『洗車』
 
 車で会社を出るときは、必ず洗車してから出かけることを
 徹底しています。
 その際、使用者に関係なく複数の社員が協力し合って
 洗車します。
 雪の深い札幌では、雪に埋まっている車を掘り出して
 洗います。
 きれいにした車に乗って出ても、またすぐ汚れることに
 なるかもしれませんが、それでも必ず洗って出かける。
 そのくらい徹底しています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

サザエさん(^_^)v

Dvc00108 桜の季節も終わり今日は絶好のティア日和でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そろそろブログのネタがなくなりつつあります・・・。(^_^;;(^_^;;(^_^;; ありがたいことに、毎日、たくさんの方々が、私なんかのブログを読んで下さっていますので、これからも、「凡事徹底」で、続けていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

先日、モンテティーナでランチの実働後に、ディナーが始まるまでの時間で、頭の整理?ということで、市内のカフェに行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v が・・・。その時、財布をモンテティーナに置き忘れて来ていて、はずかしい思いをしました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 財布がないとは全く思っていなかったので、当たり前のように、「本日のコーヒー下さい」とかっこつけて言ったのですが(カフェの店員さんがかなりかわゆかったので(^_^)v)・・・。その直後に、財布がないことに気づき・・・。店員さんはかわゆいし、私は財布がないしで、めちゃめちゃはずかしかったです。(*^,^*)ポッ!!(*^,^*)ポッ!!(*^,^*)ポッ!! その後、どうなったかは、ご想像にお任せします。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン と、いうことで、サザエさんの歌をパクって♪♪♪「コーヒー飲もうとカフェまで~ で~か~けたが~ 財布を忘れて 愉快な龍ちゃん~♪♪♪ みんなが笑ってる~ おひさまも笑ってる~ ル~ル~ルルルル~ 今日もいい天気~♪♪♪」 

めちゃめちゃ几帳面でしっかりしている私が(自分で言うのも変ですが)、財布を忘れるとは、歳をとった証拠??? (写真と文面は関係ありません。写真は、火遊びをしている新入社員の美女2人です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『凡事徹底』

 ①すべてに行き届いている
 ②その人の主義と行動が迷うことなく一貫している
 ③すべてのものを活かし尽くす
 この三つが「凡事徹底」の絶対必要条件です。この三つ
 のうち一つでも欠けると、「凡事徹底」とはいいません。
 平凡なことを徹底してやると、平凡の中から生まれてくる
 非凡が、いつかは人を感動させると信じています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

必需品(^_^)v

Dvc00079 私の必需品の中で、ボトル入り?のガムがあります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 愛車のランボルギーニにいつも乗せています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 夏場は、車内が暑くなるので、ガムがフニャフニャになってしまうので、もう少しでこのボトル入り?のガムともしばしのお別れとなりそうです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

このボトル入り?のガムは、今では、どこにでも売られていますが、何かの本で、このボトル入り?のガムの誕生秘話みたいなのを読んで、勉強になったことがあります。それまでは、ガムといえば、100円で買う物というのが当たり前で、このボトル入り?のガムは、800円ぐらいなので、発売までには、かなりの反対があったそうです。ガムは100円という「固定概念」が出来上がっていたためで、これから、私も、「固定概念」を取っ払って、仕事に取り組んでいきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 何が流行るか分からない時代ですので、いつもアンテナを張り巡らせていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ボトル入り?のガムちゃんです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『履物の履き方』

 訪問時、出されたスリッパを、そのまま履かないようにして
 います。屈み込み、自分の手で少しでも位置を変えてから
 履くようにしております。
 また、退出時、揃えていただいた履物をそのまま履くような
 こともしません。
 たとえ少しでも、自分の手を添えてから履くように心がけて
 います。
 少しでも手を加えなければ、申し訳ないからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

祇園北高校(^_^)v

Dvc00066 私の母校でもある秀才が集まる「祇園北高校」が、昨日の深夜のテレビに出ていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 広島で有数の進学校で、天才の私は高校生の時は、「文武両道」を忠実に守り、青春時代を謳歌しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

私は勉強が大大大嫌いだったので、進学校の「祇園北高校」では、成績は、いつも445名中で444位と、いつもブービー賞で、成績表も赤の数字が並んでいて、ある意味?問題児だったように思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨夜のテレビは、アンガールズの番組で、アンガールズの一人が「祇園北高校」出身だったようで、多分私の2歳下なので、私の後輩に当たるのですが、私も、もっともっと「じゃんがじゃんが」に磨きをかけていかないといけないと思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v また、綾瀬はるか?という人も「祇園北高校」出身のようで、私を筆頭に、「祇園北高校」の出身者は、ビックな人が多いと感じました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は「中ちゃん」の料理です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

 『植福』

 幸田露伴の教えに、「植福」というのがあります。
 つまり、将来よいことが起こる種をいま蒔いておこうという
 意味です。
 たとえば、自分の裏山に桜を植えます。桜の木は成長するのに
 時間がかかりますので、植えた人自身は何の恩恵もありません。
 しかし、後世の人がきれいな桜を見ることができます。
 この考え方が「植福」です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ワインのススメ(^_^)v

Dvc00113_1 今月の下旬から、モンテティーナでは「ワインのススメ」と題して、イタリアンディナービュッフェ+ワインの飲み放題という企画を始めます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v もう少しでソムリエになる前場さんがチョイスした、モンテティーナの料理に合うワインを6種類ぐらいお客様に楽しんでいただこうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

イタリア料理といえば、やっぱりワインなので、ワイン好きには魅力的だと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ビールはお腹がいっぱいになってしまうので、モンテティーナのおいしい料理達とワインで、夏に向けてのパワーを充電していただきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

ちなみに・・・。イタリアンディナービュッフェ+ワインの飲み放題で(2,600円)と、赤字覚悟での値段設定にしましたので、ワイン好きの方々は、是非是非、モンテティーナへGO!!! (写真は、以前、ワインを飲みに行ったお店の写真です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『社員の失敗』

 社員の失敗に対して、私は怒ったことがありません。
 たとえ、その失敗がどんなに大きくても怒りません。
 怒らないだけでなく、失敗した社員の待遇を悪くしたことも
 ありません。
 しかし、人の迷惑になるということがわかっていながら、
 わざとやったことに対しては厳しくしています。
 たとえ、それがどんなに些細なことでも見逃しません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

コンビニ(^_^)v

Dvc00084 学生時代は、京都大学に通っていたこともあり、一人暮らしをしていましたので、コンビニの弁当とかほか弁とか、毎日のように食べていました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 添加物とかもいっぱいですが、私は嫌いではないので、最近でも、たま~に、買って食べています。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

先日、コンビニで、パスタを買って食べてみました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 私が学生の頃は、コンビニのパスタはおいしくなくて、食べれた物ではなかったですが、最近は、商品開発や商品技術の発展や流通の発達などにもあってか、かなりおいしいパスタになっていました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ コンビニを始め、デパ地下などなど、流行の商品を販売しているので、こまめにチェックして、私たちにも取り入れていくようにしていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

「外食」をしている私たちにとっては、外食の他の店舗がライバルであるのは当然ですが、コンビニやデパ地下などももちろんライバルになってきていると思いますので、私たちにしかできない、「料理」「ホスピタリティ」「空間」に更に磨きをかけていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は先日コンビニで買った「パスタ」です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『精神浄化作用』

 掃除をしていて、人をだましてやろうとか、人を陥れてやろう
 などと考えることはありません。また、人を憎んだり、恨んだり
 するような気持ちになったこともありません。
 不思議と、掃除をしているときはきれいな心でやっております。
 掃除をすると心が磨かれるといわれますが、たしかに、掃除には
 心をきれいにする精神浄化作用があるように思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ランメン(^_^)v

Dvc00115 週末は、絶好の花見日和でしたが、花見よりも、ティアやモンテティーナやカナダカンを選んでいただいたお客様にたくさんご来店いただき、心から感謝しています・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

今月は、ティアは鉄板フェアということで、パエリアを始めサーモンの鉄板焼きやお好み焼きなどを提供しています。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) また、今月より、ティアの桶本さんが、「ランメン」に挑戦してくれて、とてもとてもとてもとてもとてもとてもおいしい「ランメン」の提供も始まっています。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) とんこつベースのおいしいスープで、かなりのおいしさに仕上がっていますので、是非是非、ティアに食べに来てください。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 

今後は、この「ランメン」に、更に磨きをかけていき、ティアの名物料理にしていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、おいしいスープです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『人とのご縁』

 「何を食べたか」ではなく、「誰と食べたか」でずいぶん
 満足感が違ってきます。
 また、旅行にしても「どこに行ったか」ではなく、「誰と
 行ったか」で楽しさがずいぶん違います。
 同じように、「何を言ったか」ではなく、「誰が言ったか」
 で素直に聞き入れたり反発を感じたりするものです。
 このように、私たちは、人とのご縁の繋がりで生かされて
 おります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ALLーIN(^_^)v

Dvc00112 「ALLーIN」は、今年のカープのテーマです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私たちも、「ALLーIN」で頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今年は、ブラウン監督で、優勝間違いなしだと思っていますが・・・。開幕ダッシュはいまいちのカープで、少し残念です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

広島生まれで広島育ちなので、大のカープファンです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v と言いたいところですが、大のカープファンでもないのですが、プロ野球が始まると、どうしても毎日、カープの結果が気になって気になって仕方がありません。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 仕事が忙しくて、翌日の新聞を見てからの結果を知ることができていませんが、カープが勝っていると、なぜかうれしくなりますし、カープが負けていると、なぜか悲しくなります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v と、いうことは・・・。やっぱり、私はカープの大ファンなのかもしれません。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

まだ今シーズンは始まったばかりですが、今年こそは、カープが優勝してくれることを信じています。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン そして今年は、1回くらいは、市民球場に足を運んで、カープの応援にいきたいとも思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は一昨日カナダカンで食べた、「春キャベツとコーンとアンチョビのガーリックソースのスパゲティです。かなりおいしかったです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『社長の仕事』

 社長現役時代の私の仕事は、会社の基本方針を示すことと、底辺の
 仕事を受け持つことでした。中間の仕事は、すべて社員に任せて
 きました。
 基本方針とは「うちの会社はこうあってほしい」とか「社員は
 こうあってほしい」というようなことです。
 底辺の仕事とは、掃除とか洗車、後かたづけ、倉庫の整理整頓と
 いったようなことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

八重桜(^_^)v

Dvc00111 広島も、桜が満開で、私の心の桜も満開になりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v いい天気が続いていて、絶好の行楽日和、花見日和ということもあり、各店舗とも、いつもよりも少ないお客様のご来店ということで、少し物足りなさを感じている今日このごろ・・・。 でも、「桜」よりも、ティアやモンテティーナやカナダカンを選んでくれてお越しくださるお客様に、いつも以上の「料理」「ホスピタリティ」「空間」を提供していこうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

以前、購入して飾っておいた、ティアの「桜」が、先週末で満開を迎え、葉桜になっていましたので、今日、また、「桜」を購入してティアのファサードと店内に飾りました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回は、「八重桜」を買ったので、前の「桜」とはまた違った味わいがあり、いい感じになっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 花見に行けなかった方々のためにも、ティアで「花見」気分を感じていただければと思います。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

私的には、昨年は、夜中に錦帯橋へ「花見」に行きましたが、今年は時間が取れそうにないので、花見は来年に持ち越しとしようと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真はティアのファサードの「八重桜」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『謙虚』

 どんなに才能があっても、傲慢な人は他人を幸せにすることが
 できません。
 人間としての第一条件は、まず謙虚であることだと思います。
 その点、トイレ掃除をしていると、自然に謙虚な気持ちに
 なります。
 あの人はトイレ掃除をしたら傲慢になった、という話は聞いた
 ことがありません。トイレ掃除を続けると、例外なく謙虚な
 人間に変わります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備(^_^)v

Dvc00101 先日、モンテティーナにディナーが始まる前に行った時に、山野井部長が、モンテティーナの掃除をしていました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 私たちは、掃除をすることを「環境整備」と言っているのですが、全ての物事の原点だと思っていますので、これからも、「環境整備」の徹底をしていき、お店と心を磨いていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

私たちの経営計画書の方針の中の「環境整備に関する方針」でも、「会社の文化です。物もピカピカ心もピカピカにする。すべての事業活動の原点とする。」とありますし、「環境整備」を通じて、自分自身の心もピカピカに磨きあげていこういと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

私の好きな言葉に、「人は汚れているところは平気で汚すけど いつも清潔で整理整頓されているところは絶対に汚さない そして、いつも清潔であることが信用をつくるんだ ウォルト・ディズニー」と、いうのがあります。これからも、お客様を始め、納入業者の方々、そして社会からの「信用」をつくっていくために、「環境整備」のレベルを上げていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、モンテティーナと心を磨いている山野井部長です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『箸よく盤水を回す』

 満杯にしたたらいの水を、箸一本で回しても最初は箸しか
 回りません。
 ところが、その箸を根気よく熱心に回し続けておりますと、
 周囲の水が少しずつ回るようになります。
 さらに諦めずに回し続けますと、輪が広がり、最後には盤水、
 たらいの中の水全部が大きな渦になって回るようになります。
 けっして、諦めないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

写真集(^_^)v

Dvc00109 私の写真集が発売されました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v お買い求めはお近くの書店またはコンビニで・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回の写真集は、イタリア旅行での一部始終を集めた、セミヌードありの、かなりの出来になっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

というのは、もちろんウソで・・・。イタリア旅行での写真を加工して、ネットで、写真集を作っていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 全て、アロマグリルの千葉さんがやってくれて、かなりの出来で、私の宝物になりそうです。

Dvc00110 写真を現像するのでは普通ですし、パソコンに取り込んでおくだけでも普通なので、今回は、このような形にすることができて、大満足です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今後、イケメンの私のこの写真集の問い合わせが殺到する可能性が大なので、その場合は、発売も考えています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、私の写真集の表紙(上)と、中身の一部分(下)です。)

『新規事業』

 新規事業に挑戦するのは重要なことだと思います。
 基本的な心構えは、いまの仕事もきちんと固めながら
 新たな道を模索するという姿勢です。
 すべてを新規事業に委ねて、いまの仕事の手を抜いて
 しまうというのは、危険なことです。
 いまの仕事をおろそかにする人は、新規事業もおろそかに
 するものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新入社員歓迎会(^_^)v

Dvc00104 昨日は18時から本社の中庭にて、「新入社員歓迎会」があり、みんなでバーベキューをしました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 今年の新入社員の3人は、外食事業部への配属で、なかなか食品事業部の方々と逢う機会がないので、昨日は、食品事業部の方々を中心に、バーベキューとビールで、楽しい「新入社員歓迎会」でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

新入社員の3名は、今は、研修期間中ということで、配属先の店舗とは別の店舗での研修をしています。ゴールデンウィーク前までは、研修中の予定なので、しっかりといろいろなことを吸収していただきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

本社でのバーベキューの後、20時過ぎから、先月は忙しくて開催できなかった、「美代次の会」という名目で、従兄弟と町に出て、2次会で、ワインを痛飲して、昨夜もグロッキーとなりました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 最近、体調不良が続いていたために、昨日は5日ぶりのお酒だったので、五臓六腑に染み渡りました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、本社での「新入社員歓迎会」の写真です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『「自分だけ」では』

 「自分だけ」では幸せになれません。
 たとえば、家族が貧しい食事をしているのに、自分だけが
 高級な料理を食べ、酒を飲んでみても、けっして美味しい
 ものではありません。
 同じように、社会の中で自分だけが幸せになろうとしても
 不可能なことです。
 「自分だけ」という考え方を捨てて、「みんなで」幸せに
 なる方法を考えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

リグーリア州(^_^)v

Dvc00100_1 今月のモンテティーナは、「リグーリア州」フェアを開催しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今月のティアは、「鉄板料理」フェアを開催しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 海鮮パエリアを始め、サーモンの鉄板焼きなど、おいしすぎる料理が盛りだくさんです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「リグーリア州」は、空港から一歩外に出ると、ジェノバの香りに包まれるこの州は、北に位置しながら温暖な気候に恵まれています。石垣を積み重ねた段々畑では、様々な野菜や花の栽培が盛んで、中でもオリ―ブは代表的な産物です。搾油されたオイルは黄金色で、デリケ―トな風味を持ち、その実は
テ―ブルオリ―ブとしても利用されます。リグ―リア料理は、オリ―ブ油のコクをベ―スに、バジリコの香りをふんだんに感じさせるイタリア料理の代表的なソ―ス「ペスト・アッラ・
ジェノベ―ゼ」をはじめとし色々な香草を生かしているのが特徴的です。また、ドルチェは代々砂糖漬けにしています。

春休みということもあり、全店舗とも、たくさんのお客様にご来店いただいていますので、お越しいただけるお客様全員に喜んでいただけるように、全員で頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

また、今月より、毎週火曜日は、「ダブルスタンプデー」ということで、通常の2倍のスタンプを押させていただきます。今日がその初日。これからも、「お客様にとってなくてはならないお店」を目指して、「料理」「ホスピタリティ」「空間」のレベルアップをしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、モンテティーナの15番テーブルの横の黒板です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『継続する秘訣』

 ことわざに「継続は力なり」とも「雨垂れ石を穿つ」とも
 いいます。
 身の回りの小さな平凡なことでも、継続すると大きな力に
 なります。
 継続するためには、たえず工夫改善して進歩させることです。
 そのうえで、コツコツ努力することです。少しでも進歩すれば、
 楽しくなります。楽しくなると、続けたくなります。
 進歩しないことはなかなか続きません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

spitz(^_^)v

Dvc00099_1 先日発売された「スピッツ」のベストアルバムを買おうかと思っていましたが、妹が買っていたので、しばらく借りることにしました。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン

なぜか、毎年、春になると、「スピッツ」が聴きたくなる私なので、ベストな時期のベストアルバムなので、愛車のランボルギーニで聴いています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v とはいっても、「スターゲイザー」しか聴いていませんが・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は一日中ティアで仕事をしました。昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 春休みということもあり、今週もたくさんのお客様にご来店いただけると思いますので、今週もエンジン全快で頑張ります(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、「スピッツ」のベストアルバムです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『足元のゴミ拾いから』

 「心の教育が大切」とか「奉仕活動の義務化」などと、
 いつまでも抽象論を唱えているのが政治家です。
 政治家が権限だけを駆使して、実情に沿わない通達を
 いくら乱発しても何も好転しません。政治家が本気で
 そう思っているのならば、自分たちの職域である永田町の
 周りをきれいに掃除することです。散らかっている足元の
 ゴミを拾う実践から始めることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

入社式(^_^)v

Dvc00097_1 昨日は、朝から本社にて、「入社式」がありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今年の新入社員は3名で、フレッシュな若者達が、昨日より、私たちの仲間になりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回は、私が、募集~面接~選考~採用と全てさせていただきましたので、素晴らしい人財であること、間違いなしです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

一昨日は、寂しい「別れ」がありましたが、昨日より、新しい「出逢い」があり、また、新しいチームを作っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)vDvc00096_1  昨日は、本社で午前中は「入社式」。その後、全店舗を、新入社員挨拶でまわりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v  「初心忘るべからず」という言葉がありますが、私たちが忘れかけている、「初心」ということを、思い出すのに、とてもいい一日だったと思います。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 再度、私たちも、「入社した頃のフレッシュな気持ち」を思い出し、いつまでも「初心」を忘れることなく、進んでいきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

ちなみに・・・。新入社員歓迎会は、4月4日の予定です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、本社にて、フレッシュな新入社員3名(上)と、ティアのファサードに飾っておいた、桜が満開になった写真(下)です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『長所と欠点』

 その人の欠点ばかりが目立つ人がいます。原因は、持てる自分の
 力を出し惜しみしているからだと思います。
 かたや、長所ばかりが目立つ人がいます。原因は、自分の力を
 いつもフルに発揮しているからだと思います。
 人に認めてもらいたいと願うのであれば、持てる自分の力を
 精一杯出しきることです。そうすれば人に必要とされる人間に
 なれます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

結婚(^_^)v

Dvc00091_1 私は、このたび、晴れて「結婚」することになりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 年内に籍を入れ、披露宴も年内の予定です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v  幸せな家庭を築いていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 電撃の結婚ということで、驚いている方もたくさんだと思います。w(゚O゚)wワオ!w(゚O゚)wワオ!w(゚O゚)wワオ! 相手の方は、また紹介させていただきます。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今日は、4月1日で、エイプリルフールということで、「結婚」は、ウソです。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (しかも、写真は、私の足の裏と水虫ちゃんです。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ)

『悩み事』

 悩み事のない人はいません。
 どんなに幸せそうに見える人でも、一つや二つ、必ず悩みを
 抱えているものです。
 その悩み事を、すべて人に打ち明けたからといって、悩み事が
 なくなるわけでもありません。できるだけ自分の中で消化して、
 「あなたは何も悩みがなくていいですね」と言われるような
 人生を歩みたいものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »