« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

コーチング(^_^)v

Dvc00006 最近は、120%現場中心の仕事をさせていただいていて、今はほとんどがティアの現場に入らせていただいています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 現場は毎日がドラマで、楽しい毎日です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 現場には答えはないと思っていますし、お客様にしか答えはないと思っていますので、これからも現場第一というスタンスで頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

現場第一で動いていますが、時間がある時は、いろいろな方とお逢いさせていただくように心がけています。昨日もアイドルタイムに時間をとっていろいろな話を聞かせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v その時に、最近話題?の「コーチング」の資料をいただきました。以前から気になっていて、何冊か本も買って読んだこともありますが、あらためて、これからは「ティーチング」よりも「コーチング」だと感じた次第でありますです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからも、いろいろなことを勉強していき、それを行動にうつしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日いただいた、「コーチング」の資料です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『わが身に引き受ける』

 世の中をよくするための一つの具体的な方法は、各人が
 体験してきた辛い思いを、自分自身で消化できる人間になる
 ように努めることです。
 人に押されたら押し返すのではなく、押されっぱなしで自分の中に
 おさめていく。周囲にけっして伝播させない。
 そういうふうに一人ひとりがわが身に引き受けていけば、世の中は
 必ずよくなるはずです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

博多(^_^)v

Dvc00001_2 やっぱり写真のサイズは前の大きさで小さく戻すことにしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 携帯電話からも私のブログを見てくださっている方には、この大きさの写真がちょうど良いので、この大きさでいかせていただきます。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

昨日は、アロマグリルの千葉さんと一緒に、博多へ店舗視察へ行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 博多は広島よりもマーケットも大きいですし、いつかは博多にも進出していけるように、レベルアップをしていこうと思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ディナーは、隠れ家的な、リストランテへ行きました。ここは、前回、山野井部長と店舗視察へ行った時にも行ったお店で、古民家を改築して作っていて、いい雰囲気を醸し出していて、大人のお店でいい感じです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 料理の味も量も良いですし、全体的なコストパフォーマンスも良く、昨日も、満席でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 千葉さんともいろいろな話をすることができて、頭もクリアになりましたので、これからの展開等を考えていき、行動にうつしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は昨日行ったお店のファサードです。入口がどこにあるのかも分かりにくい、本当に隠れ家のお店でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『私が注意するとき』
 
 たとえば、売上目標三億円に対して、実績が二億五千万のときは
 特に言いません。ただ、二億九千九百八十万のときは注意します。
 五千万円ならカバーのしようもないけど、二十万円ならお客様に
 迷惑をかけずに達成できたはずです。
 締め切って、初めて二十万円足りないというのは、日頃いかに
 数字のことにお構いなしだったかの証明です。だから注意します。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

口内炎(^_^)v

Dvc00207 昨日、朝起きたら、口内炎が3個くらいできていました。(>_<)(>_<)(>_<) ばり痛くて、大変っす。(>_<)(>_<)(>_<) 昔、味噌汁でうがいをしたら治ると聞いたことがあるので、昨日は、味噌汁でうがいをしてみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v が・・・。治る気配なしです。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) (写真は私の口の中です。私の口の中はこういう構図になっています。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン 写真は、先日食べた、「マイクロトマト」です。めちゃめちゃ小さいトマトですが、甘さと旨みがぎっしりと詰まっているといった感じで、おいしかったです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

写真を大きくしたのはいいですが・・・。私みたいにぼけていてすいません・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ また、試行錯誤して、いいブログに仕上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

『人に好かれる法』

 人から好かれる人間になるためには、人に頼られ、あてに
 されるような自分になることです。
 具体的には、継続して実践し、得意なことを身につけることです。
 どんな小さなことでも構いません。
 そうすれば必ず、人に頼りにされ、あてにされるようになります。
 人に頼りにされ、あてにされるということは、好感を持たれている
 証拠です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

花(^_^)v

Dvc00197_2 ティアのファサードに先日、「アンティチョーク」を飾りました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 少しジャングルみたいになってしまいましたが・・・。いい感じです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからは梅雨に入っていくので、雨のうっとおしい季節を楽しく過ごせるように、紫陽花を探してきて、飾りたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「花」には、人間の私たちにはできない力を持っていて、それも大切な店舗の力になってくれていると感じています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私たちには表現できない、お客様の心を癒したりする力を持っている「花」には、これからも勉強するとともに、生かしていけるように、自分自身の感性も高めていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

テレビで、「情熱大陸」が始まったので、今日のブログはこれで終わり。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、ティアのファサードに飾った、アンティチョークです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『車の事故』

 車をきれいにしておくと、事故が激減します。
 かつて、忙しいことを理由にして、汚れた車で出かけた時代も
 ありました。
 不思議なことに、そのころはよく車が故障し、しょっちゅう事故を
 起こしておりました。
 たしかに、汚れた車を運転していると、つい運転も荒っぽくなります。
 その結果、事故につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

元岡社長のご指導(^_^)v

Dvc00208 写真を大きくしてみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 携帯のカメラで撮っているので、これ以上大きくすると、画像が汚くなるので、これが限界っす。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

昨日は、約3ケ月に一度の、「元岡社長のご指導」の日でした。昼過ぎにティアに来ていただき、結局、夜中まで・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ いろいろな話をさせていただき、とても勉強になりましたし、貴重な時間となりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 元岡社長は、私のことを唯一叱っていただける方なので、私の考えや行動が間違っていたら、指摘してくれるので、厳しい方で怖い方ですが、私の一番の師匠です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

昨日は、ティアに夕方前までいて、その後、市内に出て、一緒にたくさんのアルコールを飲んで楽しい一日でした。( ^_^)/□☆□\(^_^ )( ^_^)/□☆□\(^_^ )( ^_^)/□☆□\(^_^ ) また3ケ月後ぐらいに広島に来てくれると思うので、またお逢いできることを楽しみにして、一日一日を大切に頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日の一場面です。左から、キムタク、元岡社長、イケメンの私。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『倒産寸前』

 年商が二十億くらいのとき、約十億円の債務を被り、
 倒産寸前に追い込まれたことがあります。
 そのときは大変苦労しましたが、いまではそのときの
 経験が大きな戒めとなって活かされております。もし、
 その経験をしていなければ、当時私も若かっただけに
 有頂天になり、多くの失敗を重ねていたはずです。
 そして、その後の発展はなかったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カープ(^_^)v

Dvc00200 昨日は夕方までで仕事を終わらせて、約10年ぶりぐらいに、カープの応援をしに、市民球場へ行ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日はオリックス戦で、清原も見れて、楽しかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 残念ながら、カープは負けてしまいましたが・・・。

最初は、内野席でゆっくり見ていましたが、私のアドレナリンが沸騰したために、途中から外野へ行き、応援団にまじって、ハイテンションで応援しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v カープ名物?のスクワットの応援で、筋肉痛になってしまいました・・・。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) カープの応援+ビールを飲みまくりで、市民球場が、私にとっては、居酒屋と化していました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日の試合です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『率先してやる』

 よいと思ったことや、このことは間違いっていないと
 確信したことは、自分が率先して始めるべきです。
 ディファクト・スタンダード(事実上の標準)という
 言葉があります。自分が率先して正しい規則を作り、
 それを示して行えば、真っ先に規範を作り出した人が
 一番強いという意味です。
 後からやっても、それなりの力にしかなりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

地中海シチリアコース(^_^)v

Dvc00193 6月から、モンテティーナでは、新しく、「地中海シチリアコース」というコースの料理が始まります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これまでのバイキングでのパーティとは違った最高の料理を楽しんでいただきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 会社員の方々もモンテティーナにはたくさんお越しいただいており、そういうお客様の声で、料理を取りにいくのが面倒くさい等ありましたので、来月から、コース料理も始めます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

料金は、お一人様が¥5,500円(2時間飲み放題付)となります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v かなりの出来に仕上がってきていますので、楽しみにしておいてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 以下、料理の内容です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

①前菜の盛り合わせ(鮮魚のカルパッチョ・旬の食材のブルスケッタ他)

②モルタデラソーセージとハーブのサラダ

③ムール貝のマリナーラソース リングイーネパスタ

④モンテオリジナル ピッツァモンタ

⑤あかざ海老のオーブン焼き

⑥牛サーロインとエリンギのグリル香草風味

⑦イタリア産赤いオレンジのジュレ 栄ちゃんマンゴージェラート添え

と、いった感じでいきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は先日飲みにいったときのファサードに飾ってあった野菜達です。なかなか良かったので、私たちも真似させていただこうかと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『見えざるコスト』

 昔の人は、学歴がなくても、見えざるコストに心を向ける
 生き方を一人ひとりがしていたように思います。
 ところが文明が発達して高学歴社会が進むにつれて、
 この「予知能力」ともいうべき感覚が失われてきました。
 実際にことが起きてみなければわからないという風潮が
 蔓延してきました。
 この風潮は将来に大きなツケを回すことになると危惧して
 おります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

億万長者(^_^)v

Dvc00196 夢の億万長者へ向けて、カウントダウンが始まりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回のドリームジャンボは、3億円が当たることがほぼ確実と感じています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 買おうかどうしようか迷っていましたが、昨日、宝クジ売り場の前を通ったら、「本日大安吉日」と、大きく書いてありましたので、それに引き寄せられて、昨日、億万長者の仲間入りへの第一歩を踏み出しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

3億円当たったら何を買おうか、今からしっかりと考えておきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は昨日買った、当選間違いなしのドリームジャンボです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

今日は、鍵山相談役の一日一話はお休みとさせていただきます。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

| | コメント (0)

ハーレー(^_^)v

Dvc00195 大のバイク好きの私は、先日、「ハーレー」を買いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v なかなかかっこよくて、かっこよい私にピッタリの「ハーレー」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

というのはもちろんウソですが・・・。私は、バイクには全くといっていい程、興味を持ったことがないですし、今も全く興味はないのですし、これからもたぶん興味を持つことはないと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

モンテの店長の愛車が「ハーレー」で、先日、あまりのかっこよさに、写真を写させてもらいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 全く興味のない私ですが、かなりかっこよかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v バイク好きの人の話はよく分からないところが多いのですが・・・。好きな人にしか分からない魅力がありありなのだと思います。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ モンテの店長に、「乗ってみますか?」と言われましたが、チキンの私は、ビビって乗ることができませんでした。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、「ハーレー」に乗って、かっこつけてるモンテの店長です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『徹底する』

 優しさも、見方を変えると弱さに見えることがあります。
 自分では礼儀正しいと思ってやっていることでも、見方を
 変えると堅苦しく感じられることがあります。
 原因は、いまひとつ徹底されず、身についていないからです。
 誰から見ても優しく、礼儀正しいという評価を受けるためには、
 徹底して特化することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

店舗視察(^_^)v

Dvc00194 ブログの絵を代えてみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 気分転換ということで・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

昨日は、21時頃から、山野井部長とモンテティーナの松本店長と一緒に、「店舗視察」ということで、ご飯を食べに行きました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) お客様の立場での行動や、お客様の都合での行動を追求して徹底していきたいと思っていますので、そのためには、まず自分達がお客様になってみないと分からないこと、気づかないこともあると思うので、もっと機会を作り、社員と一緒に、「店舗視察」に行き、もっともっと私たちが、お客様の立場になれるようにしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、予約の電話もしたりで、そこからも私たちが学ばなければいけないこともあると思いますので、他店の「良いところはすぐに真似る」ことと、他店の「悪いところは、人の振り見て我が振り直せ」ということで、お店に生かしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は昨日食べた料理達です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『たった一人のために』

 自分のことばかりを考えている人は、いくら見かけが立派で
 あっても、中身が空っぽの場合がほとんどです。反対に、常に
 相手のことを考えて行動する人は中身が充実しています。
 大切なのは、外見ではなくその人の中に何が詰まっているかと
 いうことです。
 特に、たった一人の人のために尽くせる心を持っているかどうか。
 ここが、大きなポイントです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

異業種交流会(^_^)v

Dvc00192 昨日は、夕方から、月一恒例の「異業種交流会」が市内でありました。( ^_^)/□☆□\(^_^ )( ^_^)/□☆□\(^_^ )( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 昨日は8名の参加者でしたが、知的な話題ばかりで、とても勉強になりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 業種は違いますが、みんないろいろな問題なども抱えていたりで、みんな大変な中、とても頑張っているので、私ももっと頑張らないといけないと思いました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

昨日の1次会のお店は、焼酎にこだわっているお店で、料理も抜群においしかったので、焼酎がすすみ、また2次会でも、そのままの勢いで、焼酎がすすみ、結局、夜中の2時まで・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ どうやって家に帰ったかは、残念ながら、覚えていません・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ また、来月の「異業種交流会」を楽しみにしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、モンテのお店の外の窓際に飾られた花です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『人の顰蹙を買わない』

 周囲の人の顰蹙を買うような生き方をしない。私が
 心がけてきた作法です。
 理由は、私自身、かつてひどい目に遭わされて、そのことが
 どれだけ辛いことかということを身をもって体験してきた 
 からです。
 無意識のうちに顰蹙を買うような生き方をしていることが
 あるかもしれませんが、少なくとも、気づいていてわざと
 やるということは絶対にしません。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

鬼(^_^)v

Dvc00191 先日で、アルバイトを辞めたスタッフから手紙をいただきました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 「ここで働けて勉強になりました。ここでの経験をいかしてこれからも頑張りたいです。感謝しています。」といった内容の文面で、私にとっても、とても励みになり、うれしかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

今までも、私のやり方が気に入らなくて、また、私はかなりの変人なので、辞めていったスタッフも数知れずですし、私のことにむかついて辞めていったスタッフも数知れずですが、私は私のスタンスと判断基準を変えるつもりは全くありませんし、「お客様のためにならないこと」や「スタッフのモチベーションを下げること」や「掃除をしないこと」に関しては、これからも、厳しくしていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v その厳しさを分かってもらえるか、分かってもらえないかは、一人一人捉え方も違うので難しいところですが・・・。私もまだまだ勉強中ですし、まだまだ成長していかないといけないので、自分自身の全ての面においてのレベルを上げていき、少しでも多くのスタッフの方に、ここで働けて良かったと、思っていただけるようにしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

私の目指すところはかなり高いところなので、まだまだ×100、厳しくやっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「鬼」になりたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、先日スタッフからいただいた手紙です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v) 

『繁盛の基本』

 「来る人には楽しみを、帰る人には喜びを」。小売業を繁盛させる
 ための基本だと思います。そのためにはどうするか。避けて通れない
 一つが、徹底した優しさの追求です。
 具体的には、人なつっこい応対、掃除が行き届いた明るい店内、
 目に優しい商品の展示、お店の中にいるだけでゆとりが感じられる
 気持ちいい雰囲気づくりなどです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ティアも価格改定(^_^)v

Dvc00187_1 今月始めの、モンテティーナの価格改定に続き、来月始めより、ティアも価格改定をさせていただきます。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 今までの内税の金額から、外税の金額の営業とさせていただきます。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ ティアも実質的な値上げということになっていまいますので、更なる進化をしていき、お客様に喜んでいただけるように、頑張っていきます!!!

「いつもご来店いただき、ありがとうございます。今まで内税の料金で営業をさせていただき、頑張って参りましたが、2006年6月1日より、外税の金額で営業とさせていただきます。心よりお詫び申しあげます。 お客様に更にご満足していただけるよう、スタッフ一同、更に努力してまいります。そしてこれからも、お客様に、安心・安全をお届けしていけるよう身体と心に優しい食材と料理、そしてサービスを追求し続けてまいります。お客様の御理解と、今までと変わらぬご支援の程、よろしくお願いいたします。 ~ティアと愛と優しさの店スタッフ一同~」という文面のDMを来週発送させていただきます。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 

佐世保漁港を始め、たくさんの魚介類を仕入れ始めましたので、更なる料理のレベルアップをやっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、先日食べた、ナポリピッツァです。最高においしかったです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『非凡』
 
 トイレ掃除というような平凡なことであっても、継続して
 実行しておりますと、非常に大きな力になります。
 さらに徹底していきますと、平凡なことが非凡に変わって
 いきます。
 非凡になることは、何も特別なことをすることでは
 ありません。
 身の回りのありふれた平凡なことを、誰にもできないくらい
 徹底して継続することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

夏に向けて(^_^)v

Dvc00188 梅雨に入りそうな今日この頃・・・。ついこの前まで冬だと思っていたのに、もうすぐで、暑い暑い夏がやってきます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ティアもモンテティーナもカナダカンも、少しずつですが、夏に向けての準備を始めています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 夏に向けての料理のメニューはもちろんですが、夏に向けての店内の装飾を始めとした「空間」作りも着々と進めています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今日は、ティアの壁に、シルクの布をディスプレイして、涼しげな雰囲気をだしてみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v その季節その季節の旬の花を飾ったり、その時その時のディスプレイをしたりして、お客様に楽しんでいただくことも、私たちの大切な仕事の1つですので、これからも、感性をもっともっと磨いていき、お客様に喜んでいただける、「空間」を作っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、今日、ティアに飾った、シルクの涼しげな布ちゃんです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『心配するだけでは・・・』

 最近読んだ本の中で、次の一節が目に止まりました。「ただ
 一人の人に正しいことをするよりも、幾千の人たちのことを
 心配することの方が楽である」。
 たしかに、ただ心配するだけならば、たとえ相手が何百人
 いようと難しいことではありません。しかし、一人でも
 実際に救うとなると大変です。
 この大変なことをしなければ、世の中はよくなりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

美味しい(^_^)v

Dvc00183 一昨日、夕方から、久しぶりに飲みに行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 店舗視察という名目で・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 市内のリストランテへ行ったのですが、どの料理も最高においしくて、ほっぺたが落ちそうでした。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 私自身、あまり、料理をしないので、お店でも常に「美味しい」料理を提供できるように、「美味しい料理」と「美味しくない料理」が分かるためには、「美味しい料理」を食べていないといけいと思っていますので、これからも、時間があるときは、ドンドン、「美味しい」料理を食べにいこうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 味覚のレベルを上げていこうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は一昨日食べた、カルチョフィと穴子のリゾットです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『繁盛店』

 店員が、暇そうに手持ち無沙汰でいる店と、こまめに
 立ち働いている店があったとします。そこで質問です。
 はたしてお客様は、どちらのお店に引き寄せられるでしょうか。
 答えは、こまめに身体を動かしているお店に引き寄せられる、
 が正解です。
 この答えは間違いのない事実です。繁盛店をめざすのであれば、
 とにかく自分自身の身体をこまめに動かすことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ワイン試飲会(^_^)v

Dvc00180 昨日、ワシントンホテルで、モンテ物産主催の「ワイン試飲会」があったので、行ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回の「ワイン試飲会」は、今年の秋以降のバイ・オーダーで、秋以降に向けて、モンテティーナ・カナダカン・ティアで使えそうなワインをチョイスしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、約150種類のワインがあり、中には、バローロなどもあって、いろいろ試飲しているうちに、酔っぱらってしまいました・・・。(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ) 

その勢いのまま、昨日は、店舗視察ということで、リストランテへ飲みに行ってしまいました・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、昨日の「ワイン試飲会」のパンフです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『リーダー不在』

 徳川幕府を打倒し、明治維新を樹立するための、原動力に
 なったのは下級武士でした。当時、時代の大きなうねりの
 中で、殿様や重臣たちは右往左往するだけで何もできません 
 でした。
 現代の日本もまったく同じような状況に陥っています。
 肩書だけのリーダーが「ああだ」「こうだ」と言っている
 だけで、具体的な行動は何も示されていません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新鮮な目(^_^)v

Dvc00179 ゴールデンウィーク明けまでが期限だった、新入社員への宿題の作文の提出が、先週で完了しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 誤字・脱字はたくさんでしたが、新入社員の方々が、「新鮮な目」と「新鮮な心」で感じたままを書いてくれていて、私自身のレベルの低さと意識の低さを痛感させられました。(゚〇゚;)グェッ(゚〇゚;)グェッ(゚〇゚;)グェッ 私自身が、「腐った目」と「腐った心」になっているような気がして、本当に、新入社員の方々から、教えていただくことが多くて、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

このままで終わる私ではないので、これから、更に進化×進化していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v また、やらないといけない仕事が増えて、これから、楽しみです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v いつまでも、私自身も、「新鮮な目」と「新鮮な心」で、全ての物事を判断して、輝く未来へと進んでいきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、全員の宿題の作文です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『先祖のおかげ』

 人間はつい、自分だけの努力で人生を送っているように
 思いがちですが、そんなことはありません。
 ほとんどが両親、あるいはそのまた両親という先祖の
 恩恵を受けて生かされているわけです。
 幸い、私が道を踏み外すことなく生きてこられたのも、
 私の両親が人に迷惑をかけず、顰蹙を買うことのない
 生き方をしたおかげだと思っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

アブルッツォ州(^_^)v

Dvc00177 今月のモンテティーナは、「アブルッツォ州」のフェアを開催しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「アブルッツォ州は・・・。過疎化が進み、人口密度の低い、のどかな州。アドリア海に面した地域では、新鮮な魚貝を豊富に使った魚介スープやパスタが主に食卓に並ぶ。その他にサフランの栽培や、牛、羊、山羊のミルクの独特なチーズが生産されることでも有名である。この州の料理を特徴づけているのは、悪魔のように火を噴くように辛い、という方言からつけられたディアヴリッロ(ペペロンチーノ)である。アブルッツォ人は、ドルチェとフルーツ以外、全てにペペロンチーノを使用するとまで言われるほどだ。」 と、いった感じで、モンテティーナで、アブルッツォ州を楽しんでみてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

また、6月より・・・。土日祝日ランチタイムの営業時間も延長させていただくことになりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 遅い時間にしかランチを取れないお客様のためにも、更に私たちは進化していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v またまた、6月より・・・。ディナータイムに新しくコース料理を始めることになりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v バイキングが苦手というお客様のためにも、更に私たちは進化していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真はモンテティーナの店内に飾ってある、アブルッツォ州のことを書いた黒板です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『掃除が挨拶を呼ぶ』

 掃除をしていると挨拶をしてくださるようになります。
 最初のころは、こちらから声をかけても知らん振りして
 おられた近所の人も、自然に挨拶をされるようになりました。
 たかが掃除ですが、挨拶されたほうはこんな嬉しいことは
 ありません。
 掃除には、かたくなになった人の心を、どんどんほぐしていく
 効用があるようです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

久しぶりの美代次の会(^_^)v

Dvc00123 昨日は、花金?ということで、21時から、「久しぶりの美代次の会」ということで、私の従兄弟のヤクザと飲みに行きした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回は、めずらしく、市内にはでずに、家の近辺で飲みました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今後のことなど、いろいろと話ができて良かったです。が・・・。飲み過ぎて、ほとんど記憶が残っていません。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) そして、今日のブログの文章も短くてすいません・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真と文面は関係ナッシングです。写真は、お洒落すぎるカナダカンの店内です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v~

『大変なこと』

 「仕事上、一番大変なことは何か」
 店回りをしたとき、社員によく質問します。その質問に対し、
 待ったましたとばかりに、ありとあらゆる「大変なこと」が
 出てきます。もうこれ以上出ないというとき、白板に書くのが
 「お客様が来ない」という言葉です。「もし、このこと以上に
 大変なことがあったら言ってほしい」と申しますと、皆、下を
 向いて黙ってしまいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

非現実的(^_^)v

Dvc00174_1 今月の終わりまでに、カナダカンは、グランドメニューを変更する方向で動いています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、アイドルタイムに、新メニューの試食ということで、カナダカンに行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、「ムール貝とアサリのガーリックソースのパスタ」と「手長エビのトマトソースのパスタ」を食べました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) どちらもかなりおいしかったですが、更においしくなるために、更に手を加えることになりましたので、楽しみです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

Dvc00175_1 私たちは、家庭ではなかなか味わうことができない、非現実的な事を、提供していくのが、仕事だと思っていますので、家庭では味わうことのできない「料理」「ホスピタリティ」「空間」を更に追求していき、お客様に提供していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日の「ムール貝とアサリのガーリックソースのパスタ」は、これでもかっ!というぐらい、ムール貝が入っていて、「非現実的なイタリアらしさ」がでていて、とても良かったと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日試食した、おいしい×100、パスタです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『努力は報われる』

 たとえば学校の勉強。一所懸命勉強してもしなくても、
 もしかしたら試験の結果が同じ点数のときがあるかも
 しれません。「だから、勉強しても、しなくても同じ」
 と考える子供がいたとするならば、それは間違いです。
 今日は同じであっても、努力の成果は必ず、明日から先に 
 大きな差となって現れてきます。ムダな努力はありません。 
 「努力は必ず報われる」。そう信じることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

居残り(^_^)v

Dvc00173_1 ゴールデンウィークも終わり、少し落ち着いた営業になっていますが、次の展開へと加速をしていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、一日ティアにいたのですが、営業終了後の夜遅くから、「居残り」で、料理の勉強会をしていました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 新入社員にいろいろな料理を教えるのが目的で、毎日、営業終了後に、まかないを作っているようです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v また、一昨日は、夜中まで、モンテティーナでは、社員でミーティングをしたようですし、今日は、23時から、店長会議がありますし、みんな、朝早くから夜遅くまで、本当によく頑張ってくれていて、感謝・感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 

若いときの苦労は買ってでもした方がいいという言葉がありますので、今のうちにいろいろな経験をして、大きく飛躍していただきたいと思うと同時に、私もまだまだ若いので、苦労をいろいろなところから買ってきて、更に成長していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「居残り」で、料理をやっている、ティアの社員たちです。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ)

『尊重される生き方』

 いい人生を送るためには、人から尊重されるように
 なることです。
 尊重されるためには、「あてにされる」「頼りにされる」
 「好かれる」、そんな生き方を心がけることです。
 具体的には掃除をすることです。身の回りを掃除して、 
 環境を整えると人から尊重されるようになります。
 伊勢神宮が尊重されるのは、いつもきれいに掃き清められて
 いるからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

海猿(^_^)v

Dvc00171_1 昨日は、夕方で仕事を切り上げて、夕方から髪を切りに行って、更に男前になった後に、ソレイユに、今話題?の「海猿」を観に行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「海猿」は、かなり良かったです。というか、私が今まで観た映画の中で一番良かったです。後半は、涙・涙・涙でした。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ とても感動する映画なので、「海猿」はかなりのお勧めです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「海猿」が私の中での、ベスト・オブ・ムービーとなりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v しかも・・・。加藤あいがかなりかわゆくて、加藤あいが私の中での、ベスト・オブ・ウーマンとなりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

昨日は夕方からでしたが、休みをいただき、ゴールデンウィークの疲れを取ることができましたし、頭もクリアになりましたので、また、今日から、「海猿」のように、かっこよく頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「海猿」のポスターです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『掃除をしながら・・・』

 「私がこのゴミを拾わなければ、一日中、ここを通る人の
 目に触れる。私がこのゴミを拾えば、通る人たちが汚いゴミ 
 を見ないですむ」
 毎朝、掃除をしながら、最近そう思うようになりました。
 特に、通学中の子供さんや通勤中の社員、来社されるお客様が
 ゴミを目にしなくてもいいように掃除をしております。
 きれいにしておけば、心の荒みもなくなるはずです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

作文(^_^)v

Dvc00170_1 新入社員へ宿題として、「作文」を出していました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 期限はゴールデンウィーク明けまでとして、①約3週間の研修を終えて。②五年後の自分。というタイトルでの宿題でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 一昨日が期限ということで、3人の新入社員は全員、完成したようで、今週中に全員の「作文」を集めようと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、ティアにいましたので、ティアの新入社員の「作文」をいただきました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 誤字脱字が多かったですが、とても頼もしい内容で、うれしくなりました。(*^,^*)ポッ!!(*^,^*)ポッ!!(*^,^*)ポッ!! あとの二人の「作文」も楽しみです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

五年後の私という内容での「作文」は新入社員だけでなく、私もふくめて、全員に考えておいていただきたい事なので、私自身も、常に10年後、20年後を見据えた行動と、その10年後や20年後の自分自身のあるべき姿のための、大切な今日だということをしっかりと自覚して、一日一日を大切にして生きたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 10年後、20年後の夢から逆算していき、5年後までにやらないといけないこと、今年やらないといけないこと、今月やらないといけないこと、今週やらないといけないこと、今日やらないといけないこと、今やらないといけないことと、考えると、時間をもっともっと有効に使えていくと思うので、そこらへんを意識して、今日も120%で頑張ります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日受け取った、誤字脱字の多い、「作文」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『繁盛しない原因』

 「お店が古く汚くなってきた」「立地が悪い」「商品が
 ライバルに負けている」「値段が他店より高い」・・・。
 繁盛しない原因としてあげられるもっともらしい言い訳です。
 しかし、お客様が求めている本当のサービスは、そんなこと
 ではありません。
 お客様はそれ以上に、店員の無関心な態度に不満を持ち、
 愛想をつかして来店されないことを知るべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

前世(^_^)v

Dsc00211 2006年のゴールデンウィークjも無事?終了しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今年のゴールデンウィークもたくさんのことを学ばせていただき、とても楽しいゴールデンウィークでした。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ ゴールデンウィーク中に、お越しいただいたお客様全員に感謝するとともに、一緒に頑張ってくれた社員、スタッフのみなさんにも心より感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

昨日は、22時に仕事を終えて、帰りにセカンドカーのポルシェでテレビを観ていたら、「ウルルン」が、イタリアのシチリアでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v とても楽しかったです。また、イタリアを思い出した私でありました。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン 私の前世はたぶん、(←いや確実に)イタリア人だったと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v オリーブオイルの香りをかいだり、カンツォーネを聴いたり、イタリアの風景を観たりすると、血が騒ぎ出すので、間違いなく、私の前世はイタリア人だったと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v と、いうことで、また、イタリアに行けるように、仕事をしっかりと頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ゴールデンウィークも終わり、五月病にかかってしまいそうですが、更に気を引き締めて頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、イタリアに行った時に、食べた前菜の盛り合わせです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『変わった人』

 「あの人は、いくつになっても変わらない」と言われるような
 生き方だったら考えものです。己の怠慢を反省する必要があります。
 願わくば、「あの人は、このごろすっかり変わった」と言われる
 ような生き方ができれば、何よりです。気づきが身についた
 証です。
 もっとも、私のように「変わった人だ」と言われるようでは
 問題です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

坊主(^_^)v

Dvc00169_1 新入社員にとって初めてのゴールデンウィークもいよいよ最終日となりました。みなさん、初めてのゴールデンウィークということで、いっぱいいっぱいになっているようですが、日々成長しているので、今後に更に期待です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ゴールデンウィーク最終日も、たくさんのお客様にご来店いただけると思いますので、みんなで力と知恵を合わせて、お越し下さるお客様全員に喜んでいただけるように、頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

先日、ティアで怒られた、新入社員が反省して、次の日に「坊主」にしてきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v その仕事に対する素直な姿勢というに感動したとともに、私達が忘れかけている事を思い出させてくれたように思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v とにかく、新入社員達は、吸収力がもの凄く早く、日々成長しているので、私達も再度、気を引き締めて、頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「坊主」といえば・・・。私も、高校時代に停学になった時に、反省して、「坊主」にしたことがありましたが・・・。それ以降は、大学時代に、勢いで「ウド鈴木」みたいにしたこと以外にはありませんです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「坊主」のティアの社員です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『根気』

 「世の中は、根気の前には頭を下げることを知っています。
  火花のあとには一瞬の記憶しか与えてくれません。だから、
  牛のよだれのように根気よくやりなさい」。夏目漱石が
 芥川龍之介に宛てた手紙の一節です。
 ほとんどの人が、やればすぐ成果につながることばかりに
 気をとられているから、心底からの信頼が得られないのだと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

フラワーフェスティバル(^_^)v

Dvc00168_2 5月3日~5月5日まで、広島市内では、フラワーフェスティバルがありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今年で30回目のフラワーフェスティバルだったそうです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン 小さい頃は、毎年、フラワーフェスティバルに行っていましたが、ここ何年かは全く行っていません・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ フラワーフェスティバルといえば・・・。小学生の時に、「風見慎吾」の大ファンだった私は、フラワーフェスティバルに「風見慎吾」が来た時に、大雨の中を見たことを思い出します。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

ゴールデンウィークも残りわずか・・・。毎日たくさんのお客様にご来店いただいており、スタッフのみなさんは、限界に近づいてきていますが、あとは気力と集中力で、頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、モンテのファサードに私が生けた、もっこう薔薇です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『私の尊敬する人物』

 詩人の坂村真民先生、教育者の故森信三先生、書家の
 故相田みつを先生。
 この三人を、私は心から尊敬しています。
 このお三方は、どなたも言葉だけではなく、実際に行動
 してこられた方々です。そのご苦労と人生体験が言葉や
 文字になって表れています。
 言葉と行動が一致しておられるので尊敬しています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

GW(^_^)v

Dvc00166_1 「GW」ということで、毎日、各店舗の実働を200%で頑張らせていただいています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 毎日毎日、全店舗ともたくさんのお客様にご来店いただき、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ また、毎日毎日、全店舗で頑張ってくれるスタッフの方々にも、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

と、いうことで・・・。実働を200%で頑張らせていただいていますので、全くブログに載せる記事がなく、困っています・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ ゴールデンウィークも残り2日。後半戦も、みんなで、力を合わせて頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

新入社員の若者達には、初めてのゴールデンウィークということで、目が回る程の忙しさに、いっぱいいっぱいになっているみたいですが、3人の新入社員達は、とてもいい経験としていると同時に、日々、目に見えるように、成長している姿に、とてもうれしく思う私であります。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン なんだか、子供が成長する姿を喜ぶ親になったような気分です。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン と、言っても、私は子供はいませんので、親の気持ちは分かりませんが・・・・。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン (写真と文面は関係ナッシングです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 写真は、最近リニューアルした、モンテティーナのディナーの看板です。かなり良い出来に仕上がっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『不合理を合理的に』

 仕事も人生も、合理的なことばかりがあるわけではありません。
 むしろ、現実は不合理なことのほうが圧倒的に多いのでは
 ないでしょうか。
 だからといって、不合理なことを不合理なままにしておくので
 あれば、そこに努力も工夫も必要ないことになります。
 不合理なことを何とかして合理的にしようとしたときに、人間は
 努力もし、工夫もするものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ワタミ(^_^)v

Dvc00165_1 ゴールデンウィークjも本番ということで、全店舗ともたくさんのお客様にご来店いただき、感謝・感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ また、朝早くから夜遅くまで、仕事を頑張ってくれる、スタッフのみなさんにも、感謝・感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 

最近、めっきり本を読む時間がなくなり、ほとんど本を読まなくなっていますが、先日、本屋に行ったときに、ワタミの社長の「サービスが感動に変わる時」という本を買いました。いろいろな方の本を読みますが、やっぱり、同業ということもあり、ワタミの社長の本は、とても勉強になりますし、共感できる部分がたくさんあり、とてもおもしろいです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v と、いうことで、次は、ワタミの株を買うことに決めました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私もいつか、ワタミを越えられるように、頑張っていきたいと思います。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、先日購入した本です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『小悪を為さず」
 
 社会情勢を憂えて、声高に問題点を指摘する人は数多くいます。
 しかし、いくら言葉で立派なことを唱えても、何の問題解決
 にもなりません。
 たとてそれがどんなに小さな取るに足らないことであっても、
 具体的に実行していく。この実践力がなければすべて空論に
 終わってしまいます。
 大切なのは、みずからが「小善を為し、小悪を為さず」という
 精神です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

おかえり(^_^)v

Dvc00167_1 意思の弱すぎる私は・・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 人生において、3回目の禁煙に失敗していましました。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) 前回も、2ケ月目でアウトッ!になってしまい、今回も、2ケ月目でアウトッ!となってしまったため、私には2ケ月目が山場だと思いました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 今回は、先日の久しぶりの休みの時に、仕事を全て忘れるために(現実逃避(-_-☆))、タバコを吸ってしまいました。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) ニコチンちゃん、「おかえり」といった感じでした。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!

タバコは身体に悪いのは、百も承知なので、また、減煙→禁煙に向けて、頑張っていきたいと思います。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ ちなみに、身体のことも考えて?、タバコは無添加のタバコにしています。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー! 禁煙は自分自身の意思でしかできないと思うので、もっと強い意志を持つようにしないといけないと感じました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、無添加のタバコです。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!)

『伸びている会社』

 現在、衰退している会社の共通点は、過去の栄光とか実績・伝統に
 しがみついてきたことです。
 反対に、伸びている会社は、いま自分たちにできることは何か、
 お客様に満足してもらうためにはどうしたらいいかということを、
 日々真剣に考えて実践しています。
 そういう会社は、過去の実績や伝統がなくても、どんどん伸びて
 います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

価格改定(^_^)v

Dvc00163_2 昨日(5月1日)より、モンテティーナのランチタイムの価格を改定させていただきました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ これまでは、内税でさせていただいていた価格から、外税での価格ということで、実質的には値上げをさせていただきました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 今までと同じ事をやっていたのでは、お客様には理解していただけないと思っていますので、これまで以上にレベルの高い、「料理」「ホスピタリティ」「空間」の提供をこれからも追求していきたいと思います。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

小山社長の言葉で、『値上げは、お客様は頭で理解していても、感情的にはすっきりしないので、現場の担当者は時間を十分に使い、「すいません」と何回も頭を下げてお詫びする。』とあります。お越し下さるお客様全員に、「また、来たい」と感じていただけるように、現状の価格以上の「料理」「ホスピタリティ」「空間」を作りだしていきたいと思います。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、新しくなった、モンテティーナのファサードの看板です。コテコテのイタリアを意識して、ださかっこいくしてみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『人間の温もり』

 人間はだれでも、大なり小なり心の傷を持っているものです。
 その傷を癒してくれるのは、人間の温もり以外にありません。
 温もりによって癒されていくのだと思います。
 私はその温もりを自分自身で身につける方法として、徹底した
 掃除を永年続けてまいりました。
 そして、できるだけ人を喜ばせることを心がけてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

天皇賞・春(^_^)v

Dvc00159_1 ゴールデンウィークということもあり、全店舗ともたくさんのお客様にご来店いただき、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 昨日は、天皇賞があったというのに、全店舗ともたくさんのお客様にご来店いただき、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

また、天皇賞では、期待通りに、ディープインパクトが勝ってくれて、これまた、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ しかも、マヤノトップガンがつくっていたレコードタイムを1秒以上も上回るタイムでの圧勝に、これまた、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ これから、ディープインパクトは、海外のレースへ行くみたいなので、海外でも圧倒的な強さで勝ってくれることを期待しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、文面とは関係ありません。写真は、最近、更にパワーアップしたモンテティーナのディナーバイキングの写真です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『有利なことは控え目に』

 自分にとって有利(得意)なことはできるだけ控え目に。
 反対に、自分にとって不利(不得意)なことはできるだけ
 多めに。
 この考え方で生きてきました。
 有利(得意)なことを、無神経に実行していますと、人の
 反感を買います。
 不利(不得意)なことを、前向きに行っておりますと、
 人からの理解が得られるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »