« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

経営計画発表会(^_^)v

Dvc00068 昨日は、会社の第45期経営計画発表会がありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 来期の外食事業部の方針ということで、約10分間、話をさせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 人前で話しをするのはやっぱりまだまだ苦手です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ もっともっといろいろなところで場数を重ねていき、この苦手を克服していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

経営計画発表会の後、ティアで、全社員とパートの方とアルバイトの方が集まって、懇親会がありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 約100名が集まり、とても楽しい会でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v その後は、山野井部長と、二次会へ町へくり出しましたが・・・。どうやって家に帰ったのか分からないくらい、昨日は、飲みまくりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

いよいよ、今期も、今日で終わりです。明日から、また、新しい気持ちで、みんなで知恵と力を合わせて頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (経営計画発表会も懇親会も写真を撮るのを忘れていたため、写真は、懇親会終了後の片づけの様子です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『お店を育てる』

 お店をよくする方法は、「育てる」という考え方を
 持つことです。
 普通、お店を一つの施設とかモノとして商売に「使う」
 という考え方をします。そんな考え方では、せっかくの
 お店が日に日に劣化していきます。
 そうではなく、お店は活かしていくものです。育てる
 ものです。こういう考え方が血肉になっていけば、社員も
 一緒に育つようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

蒸し暑い(^_^)v

Dvc00063 梅雨入りしてから、大雨が降り続いたり、真夏のような暑さになったりと、毎日天気が変わっていて、大変です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 毎日、蒸し暑くて、いやな日々も続いています。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) この時期は、一年で一番、食中毒が起こりやすい時期なので、私たちも高いレベルでの、手洗いの励行、食材の管理の徹底、調理器具の洗浄、味見の徹底、環境整備の徹底、体調管理等、細心の注意を払ってやっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

この蒸し蒸しとしたいやな季節を楽しくさせてくれる、紫陽花などで、店舗ではもっともっとお客様に楽しんでいただける工夫をしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ティアに飾ってある紫陽花です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『掃除の不思議な力』

 掃除をすると、社風が変わります。
 たとえ厳しい状況にあったとしても、社員の表情が明るく
 生き生きとしてきます。人によっては、見違えるほどよい
 人相になります。当然、家族や周囲の方々に対して気遣う
 ようになり、性格が穏やかになります。不思議です。
 掃除には、ただ単に周囲をきれいにするだけではなく、 
 人間を根底から変える力があるようです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

来期へ向けて(^_^)v

Dvc00065 いよいよ今期も残すところ3日となりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v いい形で終えるためのラストスパートと来期への助走をしっかりとやっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

明日は、会社の経営計画発表会があります。その中で、来期の外食事業部の方針等を発表しないといけないのですが・・・。なかなか時間がとれなかったこともあり、かなりやばい感じになってきています。(^_^;;(^_^;;(^_^;; 明日までに頭と心を整理して、来期の方針を煮詰めていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ティアに飾ってある、釣りをしているネコちゃん達です。猫ひろしではありません。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『上京時の私』

 仕事のため上京したのが二十歳のときでした。
 東京駅に着いたときの私は、無一文で惨憺たる
 社会人としてのスタートでした。しかし、いまでは
 それがよかったと確信しています。
 帰りたくても帰るお金がなかったからこそ、その後の
 さまざまな苦難を乗り越えることができたと感謝を 
 しているのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

梅ジュース(^_^)v

Dvc00062_1 今月の始めくらいから、ティアで、自家製「梅ジュース」を作っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v まだ完成までには時間がかかりますが、おいしい梅ジュースができること間違いなしです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 梅雨があけて、夏が来る前までに完成させて、お客様に提供していきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v あまり、量がないので、限定となりますが、手作りの自家製「梅ジュース」でお客様の喉と心を潤していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨年も大好評だったので、今年も楽しみです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ただいま作成中の梅ジュースです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『日本は不況か』

 いまの日本はホントに不況か。率直に言って、不況では
 ありません。
 ではどうして不況と感じるのか。われわれ日本人の望んで
 いることが、現状よりいつも大きいからだと思います。
 たえず、努力した以上のものを求めているからだと思います。
 われわれは、その差を不況と感じるのであって、昔と比べて
 いまの日本はけっして不況ではありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

買いだめ(^_^)v

Dvc00061_1 来月から、タバコが値上がりするので、禁煙に失敗した私は大変困っています・・・。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!

と、いうことで、今のうちに、「買いだめ」しておこうという、せこい考えの上に、少しだけ「買いだめ」をしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v マニアック?なタバコを吸っているので、あまり売っていないので、いつも行くタバコ屋さんで、とりあえず全部を買い占めてしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

一箱が340円になるので、一本が17円です。w(゚O゚)wワオ!w(゚O゚)wワオ!w(゚O゚)wワオ! 大切に味わって吸わないといけないと思う今日このごろです。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー! というか、早く止めればいいのですが・・・。(^_^;;(^_^;;(^_^;; 身体によくないことは分かっているので、早く禁煙ができるように、頑張ります。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー! 誰か、良い禁煙の方法を知っていたら教えてください。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は買いだめしたタバコです。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!)

『社長交代』

 後任社長を任命したとき、固辞されました。理由は、
 「いままで掃除をやってこなかったし、これからも
 できないから私に社長は務まりません」ということでした。
 そこで「私と同じことをやるんだったら、あなたに
 頼みませんよ」と説得して引き受けていただきました。
 社長交代にあたり、私と同じことをする後継者では意味が
 ないと思います。違っていていいんです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ナッシング(^_^)v

Dvc00042_1 土曜日、日曜日と120%ティアの実働に入らせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v たくさんのお客様にご来店いただき感謝、感謝の週末でした。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ と、いった感じで、特に変わったこともなく、このブログの記事もナッシングということで、すいません・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

現場はドラマなので、毎日、いろいろなことが起こりますが、前向きに1つ1つクリアしていこうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私達の今期も残り5日となりました。今期をいい形で終わり来期に向けての助走をやっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、怪獣ではなく、先日、姫路に店舗視察に行った時の山野井部長です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

 『カッコよいこと』

 「カッコのよさは破滅につながる」
 三浦綾子記念文学館で目にしたこの言葉が、強く印象に
 残っております。
 たしかに、自分でカッコよいと思っていることはことごとく、
 他人から見たらカッコ悪いことばかりです。滅びへの道だと
 思います。一方、掃除は見た目に不格好です。自分自身を
 飾りようがありません。だからこそ、周囲の方々から好感を
 持たれるのかもしれません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

日本代表(^_^)v

Dvc00050 少し遅い話題ですが・・・。ワールドカップ、日本は残念ながら負けてしまい、決勝トーナメントに行くことができず、とても残念です・・・。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ ブラジル戦は、朝の4時からということで、さすがに起きて観ることができませんでした。(-_-)゜zzz…(-_-)゜zzz…(-_-)゜zzz… 次のワールドカップでは優勝してもらいたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

昔は、バスケットマンだった私なので、ワールドカップの盛り上がりであまり、話題になっていませんが、今年の夏に、日本で開催される世界バスケにも注目です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私は残念ながら、日本代表に選ばれませんでしたが・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、先日博多でランチをした時の前菜盛り合わせです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『よい人間関係』

 知識や技能さえ身につければ、一生安泰に暮らせると
 勘違いしている人がおります。
 知識や技能だけに偏りますと、人間としての感性が
 薄れてきます。感性が薄れると、人間関係に支障を
 きたします。したがって、幸せな人生は送れません。
 よい人間関係を作るための基本は、自分の手と足と
 体を使って、人とのご縁を深めることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

焼きラーメン(^_^)v

Dvc00055 先日、博多に行ったときに、今話題?の「焼きラーメン」を食べてみました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 今年になり、ブームになっているようで、食べてみましたが、なかなかおいしかったです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 焼きそばを作る時に、ラーメンのスープを入れるようで、新しい発見でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

これからも、いろいろなことに関心を持ち、良い悪いは別にして、流行りには敏感になり、いろいろなことに触れていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、先日博多で食べた焼きラーメンです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『譲る世界』

 できるだけ譲る。私が心がけてきた信条の一つです。
 できるだけ譲るようにして生きてはきましたが、ある一線を
 越えたら一歩も譲らないようにしております。
 一歩も譲らないのは、私個人の利害からではありません。
 これを譲ったら、社員が幸せにならない。相手にもよくならない。
 この二つが、譲らないときの私の判断基準です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

はじめて(^_^)v

Dvc00058_1 長い間、山野井部長とは仕事をしていますが、珍しいこと?に、今まで、一度も山野井部長が作った料理を食べたことがなかったように思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、アイドルタイムにカナダカンへ行きました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) カナダカンの店長が休みということもあり、昨日は山野井部長が料理をしていたので、はじめて、山野井部長が作った料理を食べました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

さすが!!!というぐらいにおいしいパスタでした。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) これからも、一人一人の料理のレベルを上げるために、料理講習会や店舗視察を積極的にやっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真ははじめて食べた山野井部長が作ったパスタです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『複写はがき』

 複写はがきを書くとき、心がけていることを三つだけ
 紹介します。
 一つ、たとえ下手な字であってもつづけ字にせず、一字一字
 丁寧に楷書で書く。
 二つ、表書の住所・氏名は筆字で書く。
 三つ、郵便番号はボールペンで書く。
 複写はがきは掃除と同じように続けてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

博多の屋台(^_^)v

Dvc00056_1 今週の月曜日に博多に泊まったのですが、その時に屋台に行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 熊本から博多に戻ったのが、23時過ぎていましたので、行きたかった、イタリア料理の店はバーのみの営業になっていたので、仕方なく・・・。博多といえば、屋台ということで行ってみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 夜中だというのに、たくさんのお客様でにぎわっていて、ある意味、ショックを受けてしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

博多では、いたるところに屋台があり、広島にはない飲食の形ができあがっていて、すごいと思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 屋台では、料理自体は、おいしいとはお世辞にも言えませんでしたが・・・。雰囲気というか、ああいうところでビールを飲むと、また違った味わいができて、それはそれなりに楽しかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v あまり行く機会がない屋台ですが、屋台からも学ぶべきことがたくさんあったように思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、博多の屋台です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『唾面自乾』

 やくざに監禁されたうえ、日本刀を突きつけられて、脅された
 こともありました。顔に唾を浴びせられて、ののしられたこと
 もあります。
 そんなとき、自分自身に言い聞かせた言葉が「唾面自乾」という
 中国の言葉です。たとえ顔に唾を吐きかけられても拭かずに、
 自然に乾くまで耐えよという教えです。私は、この言葉によって
 ずいぶん救われました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

生誕祭(^_^)v

Dvc00051_1 昨日は、お昼に博多で店舗視察としてランチをして、その後、ティア熊本本店の、「生誕祭」に参加させていただくため、熊本へ行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ティア熊本本店も、8歳を迎えて、ますます磨きがかかっていると感じました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

約6年前に私がティア熊本本店で修行をさせていただいてた頃、私が社会人になった頃の、原点に戻ることもできて、昨日は、とても貴重な時間となりました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

広島のティアも、今年で3歳を迎えます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 更に磨きをかけて、広島一のレストランに育てていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ティア熊本本店のファサードです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『日本の評価』

 かつて、右肩上がりに経済が伸びていたころ、日本に
 対する世界の評価はどういうものであったか。
 「ただ金持ちになっただけのエコノミックアニマル」と
 批判されていました。
 再びそのような批判を浴びないためには、この厳しい時期を
 しっかり受け止め、本当の力を蓄えていくことだと思います。
 そうすれば、再評価されるときが必ずきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ワールドカップ(^_^)v

Dvc00048_1 昨日の朝から、博多→熊本→博多の旅へと出かけています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は時間が取れずに、ブログの更新ができませんでした。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

一昨日の夜は、仕事を終えて家に着いたのが、23時過ぎでしたので、日本対クロアチアの試合は後半から見ました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 部屋で一人、熱くなっていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昔は、もろ体育会系だった私なので、スポーツを観ると、テンションが上がりまくるのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 決勝トーナメントへはまだ望みがあるようなので、次のブラジル戦で、奇跡を起こして欲しいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、私の部屋のボロいテレビです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『苦境時の心構え』
 
 人も企業も、一直線上で伸びるということはまずありません。
 必ず停滞するときがあります。ときには落ち込むことも
 あります。
 そんなとき、どういう心構えでその時期を過ごすかが大切な
 ポイントです。
 基本は「工夫次第」「自分次第」という考え方です。
 心構え次第で、人生も企業もよくなったり悪くなったり
 します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ティアで実働(^_^)v

Dvc00047 昨日も一日中、ティアで実働をさせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v たくさんのお客様にご来店いただき、感謝です・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ ティアにも、キュウリやズッキーニなどの夏野菜も入荷してきています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 夏野菜が増えてきて、料理の内容も変わってきていています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 近くに来た時は、ティアに遊びにきてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v というか・・・。ブログのネタがなくて、困ったちゃんになっていて、苦し紛れの文面をお許しください・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真は、一昨日行った赤穂市のレストランのファサードです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『人が動くとき』

 人に利用され尽くしたら、人が動いてくれるようになりました。
 自分を守ろうとすればするほど、人は動いてくれないものです。
 自分を投げ出したとき、初めて人が動いてくれるようになりました。
 「私が私を捨てれば、そこにあなたがいる。あなたがあなたを
 捨てれば、そこに私がいる」(山本紹之介)
 けだし名言だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

好きなお店(^_^)v

Dvc00033 Dvc00034_1 Dvc00035 Dvc00036_1 Dvc00037

Dvc00038_1 Dvc00039_1 Dvc00041 Dvc00040_1 Dvc00043_1

昨日は、ランチ終了後の16時過ぎから、私の大好きなお店に店舗視察に行ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日で3回目でしたが、やっぱりかなりおいしかったです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 兵庫県の赤穂市にあるお店で、行きも帰りもずっと山野井部長が運転してくれて、感謝です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v モンテの店長とカナダカンの社員の4人で行ったのですが、たらふく食べて飲んで、最高でした。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 往復で、4時間も時間がかかりますが、また、時間を作って、みんなで行きたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私が今までで衝撃を受けたお店は何店かありますが、そのうちの一つで、本当に最高のお店です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日食べた料理たちです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『自然農法』

 掃除をすると、不思議と会社の雰囲気が変わってきます。
 社員の意識が変わってきます。日常の不平不満が感謝に
 変わってきます。
 掃除をすると、自然農法で育てられた農作物みたいに
 なるんだと思います。自然農法か化学農法か、作物を
 見ただけではわかりません。しかし、たしかに味が
 違う。もちが違ってくるのです。掃除もそんな力が
 秘められております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

グランドメニュー(^_^)v

Dvc00023 今月のはじめから、カナダカンのグランドメニューがグレードアップしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 味ももちろんグレードアップしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v それなのに、値段は今までよりも、お手頃になっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからも、お客様に喜んでいただけるお店を追求していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これから、また夏に向けて、グランドメニューの品数も増やしていけるように、頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今回のカナダカンのグランドメニューの表紙は、今年のはじめに、イタリアに行った時に写した写真を並べていて、とてもいい感じに仕上がっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v あの写真を見ると、前世がイタリア人の私は、また、イタリアに行きたくなるのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、NEWカナダカンのグランドメニューです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『問題解決の極意』

 汚いものを見て「汚いなあ」と言うだけでは何の解決にも
 なりません。そのときどうするか。手にゴム手袋をつけて 
 やるか。柄の長いものを使用するか。手で触るか。
 手で触るのが一番です。手で触ると、汚れの程度がよく
 わかります。きれいにしたときの喜びと実感も湧いて
 きます。問題に近づくことが、問題解決のもっとも
 早い具体的な方法です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

頭の整理(^_^)v

Dvc00027 今月は決算月なので、今は今期のラストスパートと来期への助走のための大切な日々だと思い、仕事をしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 来期の予算を始め、構想等も考えていかないといけないので、時間がある時は、「頭の整理」ということで、普段、使わない、頭を、使っているつもりです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

今期の構想の中でも、達成できたことと、達成できなかったことがありますので、来期は、その達成できなかったことに、再チャレンジしていくとともに、更なる飛躍をしていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

先日、ワタミの渡邉社長の本を、また、買いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 業種が同じということもあり、ヒントになることが盛りだくさんで、とても勉強になりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これで、ワタミの社長の本は全てゲットしましたので、これからも、熟読をしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、先日ゲットした本です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『人間的魅力』

 「数字を背景にして、傲慢になるな」。
 社員にたえず戒めていることです。
 おかげさまで当社も、思いもかけない売上を上げるように
 なりました。数字が大きくなると、よそ様が自然に頭を
 下げてくださるようになります。
 そのことと、自分自身の人間的魅力とは関係ないことです。
 どこまでも自分自身の人間的魅力で、仕事に従事して
 ほしいと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ワイン試飲会(^_^)v

Dvc00031_2 四日間の「休肝日」で、私の肝臓の休日は終わりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v この四日間、アルコールを一滴も飲まなかったので、肝臓も完全復活です(^_^)v(^_^)v(^_^)v 四日間も「休肝日」をしたのは、お酒を飲み始めてからは、始めてのことだと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからも、健康おたくの私なので、たまには、「休肝日」を意識して作りたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

昨日は、その「休肝日」の幕開けということで、昼過ぎから、ワシントンホテルで、「ワイン試飲会」がありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、リブランディ社のワインの講習会でした。マーニョ・メゴーニョ・ロッソ2002と、グラヴェッロ2001のワインがおいしかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ワインの知識もこれからもっと身につけていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、「ワイン試飲会」で、ほろ酔いとなってしまいましたので、その後は、結局4件の梯子で、久しぶりにグロッキーとなったのでありました。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) (写真は昨日の「ワイン試飲会」のワイン達です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『品性の欠如』

 「管子」の言葉に「衣食足りて、礼節をしる」と
 あります。
 まことに残念なことに、いまの日本は「衣食足りて、礼節を知らず」
 という状況です。平気で食べ物をムダにする人が多くなっています。
 似合わないのに高級な服で着飾っています。
 品性の欠如が原因です。衣食の豊富さに見合う品性の向上を
 急がねば、国が滅びます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

休肝日(^_^)v

Dvc00030 昨日の、「健康おたく」と関連していますが、ここ最近、「健康おたく」と化している私は、4日連続禁酒日というのを達成中です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今日は、飲みに行く予定なので、5日連続禁酒日とはなりませんが・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

毎日、お酒を飲んでいたので、本当に久しぶりに、4日連続でお酒を飲まないという日の「休肝日」を作りましたので、私の肝臓は、復活したような気がするような気がしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからも、「健康おたく」を追求していきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、昨日、カナダカンで食べたイチゴのタルトです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『合理的な論理』

 不利なことは切り捨てる。一般企業のもっともらしい
 合理的な論理です。
 しかし、そういう考え方では会社はよくなりません。
 できるだけ不利なことを引き受ける。こういう考え方で
 経営に臨みますと、本当の知恵と才覚が生まれるように
 なります。
 不利なことを切り捨てるだけだったら、冷酷な気持ち
 だけで十分。悔いを残すだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

健康おたく(^_^)v

Dvc00025 もう30歳なので?、若い頃のように、寝れば疲れが取れるというわけではなくなっているような気がするような気がしています。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) 疲れもドンドン蓄積されていっているような気がするような気がしています。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) と、いうことで・・・。

最近は、「健康おたく」になっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v いろいろな方の話を聞くと、やっぱり、日本人は、肉や乳製品などは摂らない方が良いといいますので、最近は、(と、言ってもまだ3日ですが・・・)、食べ物にも気を付けてみています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 野菜を中心に、豆類と、雑穀米などを意識して食べるようにしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v と、いうことは、ティアでの食事が一番ということをあらためて実感している今日このごろです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

まだ、3日ということで・・・。身体の調子は全く変わっていません。(^_^;;(^_^;;(^_^;; (写真は、ティアの食事達です。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『社員旅行の心得』

 宿泊する旅館では、履いたスリッパをきちんと揃えます。
 宴会の時間が夜九時までと決められているときは、
 八時四十五分までにお開きとします。
 さらに、食器は従業員の方々が後片づけしやすいように
 一カ所にまとめておきます。使用した蒲団は自分たちで
 押し入れにしまい、シーツや浴衣はきちんとたたんで
 入口に出しておきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

料理王国(^_^)v

Dvc00028_1 今月号の「料理王国」はおもしろかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 立ち読みをしていたときに発見したので、今月号は買ってみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 日本のイタリア料理100年史という特集で、日本のイタリア料理の歴史がとても詳しく書かれてあり、勉強になると同時に、これからのことを考えるのに、しばらく私の愛読書となりそうです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン

これからも、イタリアを追求していくために、この本で、イタリア料理の歴史をしっかりと勉強していきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、今月号の「料理王国」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『エクセレントカンパニー』
 
 ただ大きいだけで、傍若無人に振る舞っている会社を
 エクセレントカンパニーとは呼びません。
 たとえ、資本が小さかろうが、たえず赤字・黒字の線上を
 漂っている会社であろうが、関係ありません。
 働いている社員一人ひとりが、思いやりがあり、他人に
 迷惑をかけないように心がけている。そういう会社を
 エクセレントカンパニーと呼ぶべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新聞デビュー(^_^)v

Dvc00029 ついに私も「新聞デビュー」をしてしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日の中国新聞の夕刊に載ってしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v その記事は、題して、「広島のイケメン」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 打倒なところだと思います。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン

新聞に載ることは、何も聞かされていなかったので、正直、ビックリしました。w(゚O゚)wワオ!w(゚O゚)wワオ!w(゚O゚)wワオ! 先日、島根県の柿木村に行ったときの、「食の祭典2006春」の記事のなかで、アドバイザーとして招かれた私のしょうもないコメントが掲載されていました。(^_^;;(^_^;;(^_^;; 記事の内容は・・・。

『今回のアドバイザーの一人で、広島市内でレストラン三店を営む井辻龍介さん(30)は、「若い人が忘れているおばあちゃんの味が健在。ほっとした」と批評した。』と、なっていました。(^_^;;(^_^;;(^_^;; とりあえずは、「新聞デビュー」が果たせたので、次は、新聞の一面を飾れるように、バリバリと頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日の中国新聞の夕刊の記事です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『いまやるべきことをやる』

 「この秋は雨か嵐か知らねども 今日の勤めに田の草
  を取る」
 疎開先での少年時代、私は農業に携わり、この歌に詠まれた
 ような生活に耐えてきました。
 丹精込めて育てた作物が、収穫寸前に災害に見舞われて、
 努力が報われないこともしばしばでした。しかし、
 諦めずに努力し続けてきたからこそいまの私がいます。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

梅雨入り(^_^)v

Dvc00017_1 昨日、ブログの更新ができていないので、今日は2連チャンとさせていただきます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

広島も昨日、とうとう「梅雨入り」してしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからしばらくうっとうしい日々が続くと思いますが、そのうっとうしい日々の梅雨を楽しく過ごせるように、ティアもモンテティーナもカナダカンも、魅力作りをしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「梅雨」でしかできない、「料理」「サービス」「空間」もありますので、そういったところで、お客様に少しでも、「梅雨」を楽しんでいただけるように、頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真はカナダカンの新しいデザートの、フロマージュブランのムース~マンゴーソースです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『いまやるべきことをやる』

 「この秋は雨か嵐か知らねども 今日の勤めに田の草
  を取る」
 疎開先での少年時代、私は農業に携わり、この歌に詠まれた
 ような生活に耐えてきました。
 丹精込めて育てた作物が、収穫寸前に災害に見舞われて、
 努力が報われないこともしばしばでした。しかし、
 諦めずに努力し続けてきたからこそいまの私がいます。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

メニュー変更(^_^)v

Dvc00021 昨日は、ブログのメンテナンス?のために、ブログを更新することができませんでした。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 

最近は、ほとんど100%で、ティアで仕事がしていることが多かったので、一昨日、久しぶりにカナダカンへ行きました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 今月から、グランドメニューも変更されて、更に、お客様にとって楽しいメニューに仕上がっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 近くに行った時は、カナダカンへ遊びにきてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、魚介とズッキーニのガーリックソースのパスタです。)

 『良知』

 「慮らずして知る、これ良知なり」
 これが正しくないかということを、いちいち考えてみたり、
 人に聞いてみたりしなくても、常識でわかる。これが「良知」
 だという言葉です。
 昔の人は、学問はなくても、みんな「良知」を持っていました。
 ところが高学歴社会が進むにしたがって「良知」、つまり
 常識がなくなり、世の中が乱れるようになったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ウンブリア州(^_^)v

Dvc00014 今月のモンテティーナは、「ウンブリア州」フェアを開催しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

「イタリア半島のほぼ中心に位置する小さな州です。エトロスケの遺跡が未だ残っており中世の面影を感じさせてくれます。海には面していませんが、淡水魚がよくとれ、様々な料理に使われています。一方、農家では、特に黒豚を余すことなく保存・利用することに長けています。今日イタリア全土でみかける、ボルケッタ(豚一頭の丸焼き)は、元々、ウンブリア州が発祥地だそうです。ウンブリアの2大食材は、黒トリュフとオリーブ油でこの二つは幅広い調理法であらゆる料理に用いられています。」

という、ウンブリアを感じにモンテティーナに遊びにきてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、モンテに飾ってある黒板です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『不都合をバネに』

 好きな物ばかり食べておりますと、人間の身体も
 不健康になります。好き嫌いせずに、バランスの取れた
 食事を摂るからこそ、健康を維持することができます。
 企業も同じです。好き勝手に経営していては会社は
 よくなりません。不都合なことも受け入れて、工夫改善
 するところに新しい細胞が生まれてくるものです。
 不都合が会社を強くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店舗視察(^_^)v

Dvc00019 秋ぐらいを目処に、モンテティーナのマイナーチェンジを考えています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 詳細に関しては、ご期待ください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そんなわけもあり、昨夜は、「店舗視察」に行ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

空きっ腹で、ワインを飲みまくりましたので、グロッキー状態となってしまいました・・・。(写真は、昨日飲んだ、ワインのトリチェッラです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『そのうち一気にまとめて』

 きれいに洗った車で出かけても、すぐ汚れることも
 あります。それでも洗って出かけるようにしております。
 人間というのは「今日はもうじき雨が降りそうだ」「明日
 は降りそうだ」「近いうちに降りそうだ」などと理由を
 つけて、「今日はまあいいか」となりがちです。
 そうなると、「そのうち一気にまとめてやろう」などと
 言って結局やらないものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

食の文化祭2006春(^_^)v

Dvc00016 ティアに無農薬野菜を届けてくださっている、島根県の柿木村で、昨日、「食の文化祭2006春」というイベントがあったので、参加させていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 広島から車で約1時間30分で、柿木村に着いたのですが、いい意味での大自然で、心が癒されたといった感じでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今回は、アドバイザーという形で、イベントに招待をさせていただきましたが、逆に私が教えていただくことが多くて、とても勉強になりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v いろいろな方の話を聞くこともでき、あらためて、「食」の大切さを痛感できたとともに、一生「食」に携わった仕事をしていく私にとっては、いい刺激をうけることができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は昨日の「食の文化祭2006春」のパンフです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『掃除のコツ』

 掃除のコツは、範囲を限定して徹底することです。
 たとえば、Pタイルを一日一枚だけとか、あるいは廊下を
 一メートルずつというように一部分ずつ区切ってやること
 です。そうしますと、汚いところときれいなところが
 はっきりするので、後がやりやすくなります。一遍に
 やろうとしてもできるものではありません。やっても
 すぐ元に戻ってしまうだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

王様のレストラン(^_^)v

Dvc00015_1 私が学生時代に、「王様のレストラン」というドラマがありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 学生時代に見たのが始めで、その後、働きだしてからも、3回以上は見ています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そして、今回、またまた、レンタルで借りてきて、見ています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日までで、5話まで見ました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

これで、「王様のレストラン」を見るのは何回目かは分かりませんが、その時その時で見る視点も変わり、気づかせてもらえることがたくさんある、最高傑作のドラマです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 飲食業をしている私にとっては、このドラマは、永遠のバイブルになること間違いなしです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v レストランを良くしていくためのヒントがこのドラマにはたくさん隠されています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

毎日毎日、うれしい事があれば、悲しいことや悔しいこともたくさんあり、毎日毎日、ドラマの連続ですが、私も「王様のレストラン」の筒井道隆のように、立派な?オーナーになっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 永遠のバイブルなので、そろそろ購入しようかとも考えています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「王様のレストラン」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『苦しみの対処法』

 「苦しみは、人に打ち明けることによって半分になり、
 喜びは人に話すことによって倍になる」
 喜びはともかく、苦しみは人に打ち明ければ、苦しむ人が
 二人になるだけのことだと思います。
 苦しみはできるだけ自分一人で背負い込み、周囲の人まで
 巻き込まない。
 そんな生き方が、見失ってはならない大切な作法だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

箸置き(^_^)v

Dvc00013 母の友人が、陶芸?焼き物?をされているので、ティアで使用する箸置きを作っていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回は、私の母も手伝いに行ったようで、とてもいい出来に仕上がっていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

いろいろな方に支えられて、お店があるのだとあらためて実感することができ、また、そのいろいろな方の想いを大切にして、これからもたくさんの方々に喜んでいただけるように、私自身、更に頑張っていきたいと想います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ナイスな箸置き達です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『開放的な社会』

 閉鎖的な組織は、雰囲気も暗くなり、世間の常識から外れた
 自分たちだけのルールで動く傾向があります。反対に、開放的な
 組織は、他者を受け入れ、皆が明る立ち振る舞っています。
 社会の閉塞感を打ち破るには、人も組織も明るく開放的に
 することが先決です。
 そのためには、自分だけよければいいという考えを捨てることです。
 他者を受け入れる広い心を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

夏メニュー(^_^)v

Dvc00007_2 ティアにも、少しずつですが、無農薬の夏野菜が入荷してきています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 2週間くらい前から、ズッキーニが入荷し始めたのをかわきりに、先週からキューリも少しずつ入荷してきました。もう少ししたら、トマトやナスビやピーマン等も入荷してくると思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

日に日に暑くなってきているので、ティアのメニューも「夏メニュー」に変更しています。無農薬夏野菜のジュレや、無農薬ジャガイモと豆乳のビシソワーズや、山口県大島郡の天草を使ったところてんなどなど・・・。

Dvc00008_1 暑い暑い夏に向けて、暑さを楽しめるように、これからも、いろいろなメニューに挑戦していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 他にも、冷製スパゲティや、自家製の豆腐なども提供していきます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 暑くなるとどうしても食欲がなくなるので、そんな時でも、楽しくおいしく食事ができるように、進化していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

まだ広島は梅雨入りはしていませんが、来週ぐらいから梅雨に入っていくと思うので、夏の暑さの前の、うっとおしいジメジメした暑さも、楽しめるよ

Dvc00009 うに心がけて行動していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、上から、無農薬野菜のジュレ、ビシソワーズ、ところてんです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『立場の弱い人』

 仕事上、軽視されがちな立場の弱い人に対して、傲慢な
 態度を取る社員がいたら、私はこっぴどく叱ります。
 私もこれまで散々、他人から屈辱的な目に遭わされて
 きました。それだけに、仕入先、郵便配達人、出前の
 配達人等、会社に出入りされる人に接すると、昔の私と
 ダブって目に映ります。
 社員がもし、傲慢な態度で接するようなことがあったら、
 私は許しません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

今日から6月(^_^)v

Dvc00004_1 5月もアッという間に終わってしまいました・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 今日から早くも6月です!!! うちの会社は6月決算なので、今月は決算月です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今期をいい形で終えるためのラストスパートと、来期への助走と種蒔きを意識して行動していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今日から、ティアは価格改定ということで新価格での営業がスタートします。また、カナダカンはグランドメニュー変更ということで、新メニューでの営業がスタートします。更にお客様にとって魅力あるお店になるように、もっともっと育てていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は中洲の屋台です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『枠を使い尽くさない』

 与えられた枠は、使い尽くさないように気をつけています。
 たとえば、約束の時間十分前に行く。借りたお金は約束日
 前日に返す。いただいた面談時間五分前に用件をすませ、
 退席する。一千万円の借入枠があったら、八百万円に
 とどめる。
 いつもこのようなことを心がけていますと、ますます自分に
 与えられる枠が広がってくるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »