« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

梅雨明け(^_^)v

Dvc00123_1 広島もやっと昨日、「梅雨明け」をしたようです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今年の梅雨は長かったと言っていますが、私にとってはアッという間に梅雨明けをしたと感じています。ということは・・・。アッという間に今年も終わるということです。ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ それにしても、時間が経つのがとても早く感じるので、もっともっと時間を大切に使わないといけないと感じる今日このごろです。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

梅雨明けもしましたし、これから本格的な夏になります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 夏の暑さに負けないぐらい熱く熱く仕事をしていこうと思うのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は今日も関係ありません。写真は、先日の料理講習会で作った、仔羊の赤ワイン煮込みです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『富を活かす』

 人間の欲望には際限がありません。
 欲望に目がくらみ、「あれが足りない」「これが足りない」と
 どこまでも求め続ける生き方は、もうそろそろ止めにしなければ
 いけません。
 この日本は、普通の生活を営んでいくには、十分過ぎるくらいに
 富んでおります。これからは、自分に与えられた富を自覚し、
 その富をどう活かしていくかを考えるときだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

海日和(^_^)v

Dvc00125_1 7月最後の週末ですが、絶好の「海日和」ということもあり、私たちは大打撃を受けてしましました。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ 海の男と呼ばれている私は、そろそろ海へと出かけないといけないと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

暑い日々が続いていますので、各店舗とも、お客様に少しでも涼しく感じていただけるように、そういった料理やサービスや空間を提供していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 8月へ向けて、更に加速をしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、先日の料理講習会で作った、「豚肩ロース肉のタリアータ~バルサミコ酢のソースです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『受け入れる』

 どんな会社にも、二割は不要な社員がいるといわれて
 おります。
 だからといって、その二割の社員は排除しても、新たな
 二割が必ず発生するものです。
 大切なことは、排除するのではなく、受け入れるという
 考え方です。不必要と思われている二割の社員がいるから
 こそ、周りの社員が頑張れるということもあるのでは
 ないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

モンテでミーティング(^_^)v

Dvc00122_1 最近、毎週金曜日は、「モンテでミーティング」をしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 9月11日のリニューアルへ向けての事を主に話をしていますが、昨日も、現場の声をいろいろと聞くことができて良かったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

9月11日まで、2ケ月を切りましたので、更に加速していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v みんなの知恵と力を合わせれば、不可能も可能になっていくと思いますので、これから、更に楽しみです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は一昨日の料理講習会で作った料理の1つです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『掃除は毎日』

 掃除は、たまにまとめてやっても価値が半減します。
 毎日掃除をするからこそ、意味があります。
 私は、毎日の掃除を通して、積み上げることの大切さを
 体感し学ぶことができました。人様がたまにやることを、
 しょっちゅうやる。また、人様がときどき気にかけることを、
 いつも気にかける。人様が見過ごしたことを拾い上げる。
 そういう考え方で掃除を続けてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

料理講習会(^_^)v

Dvc00117_1 昨日は、15時から17時までの2時間という短い時間でしたが、新宿の「イル・ピッチョーネ」の今井シェフに来ていただき、私たちのためだけの「料理講習会」が開催されました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 山野井部長を始め、モンテティーナからは松本店長、カナダカンからは木下店長、ティアからは羽生店長、桶本さん、中根さんが参加して、とても有意義な時間を過ごすことができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

特に、松本店長は、朝早くの仕込みから最後の片づけまで、今井シェフの助手として大活躍をしてくれて、本人にとってもいい勉強になったのではないかと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、お肉料理を中心にいろいろと教えていただき、今後のモンテティーナへ活かしていくのは当然ですが、カナダカン、ティアでも昨日教わったことを取り入れていき、他店との差別化をもっともっとやっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日の「料理講習会」は私はもちろん、みんなにとっても貴重な体験になったと思いますので、今後もこういった企画をやっていき、もっともっとみんなで成長していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日の「料理講習会」で熱心に話を聞いている若者達です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『艱難を喜ぶ』

 「吾ら、艱難をも喜ぶ。そは、艱難は忍耐を生じ、忍耐は
 練達を生じ、練達は希望を生ずると知ればなり」
 聖書の一節です。
 人間は、困難な目に遭うと忍耐力が生まれます。
 困難こそが忍耐力を育む唯一の方法だと思います。
 忍耐力ができてくると、何事にも練達をし、希望が生まれて
 きます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

前夜祭?(^_^)v

Dvc00113_2 27日(木)の15時から、私たちだけのための料理講習会が開催されます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 新宿の「イル・ピッツォーネ」というレストランの今井シェフにお越しいただいて、料理講習会があります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨夜はその前夜祭?ということで、モンテティーナでコース料理を食べながらいろいろな話を聞かせていただき、大いに盛り上がりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 山野井部長を始め、羽生店長、木下店長、松本店長が前夜祭?に参加して、有意義な時間を過ごすことができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 22時頃に終わったのですが、もちろん、2次会へと行くこととなり、結局、3時まで・・・。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) 私がダメな人間なので、本当に一緒に働いてくれるみんなはしっかりしているとうれしく感じた一日でありました。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ 若い力で広島の飲食業界を変えていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真を撮るのを忘れていたので、写真はモンテティーナのファサードです。いい感じに仕上がっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『心の鍛え方』

 心を鍛える具体的な方法は、気づいたことをサッと
 処理する習慣を身につけることです。
 けっして、そのうち何とかなるだとうと見過ごさない
 ことです。
 気づいたら「そのうち」ではなく「そのときすぐ」に、
 「まとめて」ではなく「少しずつ」、「誰かが」では
 なく「自分が率先して」まず取り組むことです。
 億劫がらない実績が心を鍛えます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

進化(^_^)v

Dvc00114 昨日は、モンテティーナで実働に入っていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからモンテティーナのリニューアルに向けて少しずつ動いていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、店内とファサードを少し変えました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v いい感じの空間が出来上がったと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

料理もサービスも空間も全てにおいて進化し続けていき、たくさんのお客様にご来店いただきたくさんのお客様に喜んでいただけるように、これからもますます進化していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、かっこよくなったモンテティーナの店内です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『ロイヤリティ』

 当社は、フランチャイズ方式で店舗展開をしておりますが、
 ロイヤリティはいただいておりません。
 出店を希望される会社が、研修として社員を派遣して 
 こられる場合、日当を支払わせていただいております。
 一定期間、お預かりした社員さんが、何がしかのことを
 習得してくだされば、いずれ私どもも恩恵を受けられる  
 という感謝の気持ちです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

味噌ランメン(^_^)v

Dvc00112_1 昨日は夕方前から、祇園にある「龍の家族」でミーティングがあったので、少し早く行って、私の大好物である、龍の家族の味噌ランメンを久しぶりに食べました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 相変わらず、最高においしくて、ほっぺたがまたまた落ちてしまいました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

この味噌ランメンは、小さい頃によく食べていたので、これを食べると懐かしい気持ちにもなることができます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 野菜もたっぷりで、野菜の甘みがでていて、最高においしいので、「龍の家族」に行ったら、食べてみてください。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 

小さい頃の味覚が大人になっても残るといいますので、今も、どのお店にも小さいお子様にもたくさんお越しいただいていますので、そのお子様達が大人になった時にも、ティアやモンテティーナやカナダカンで食事をしていただけるように、もっともっと頑張っていきたいと思うのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日、私のほっぺたを落とした、味噌ランメンです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『異質の社員がいるからいい』

 私が掃除をするからといって、全社員が参加するわけ
 ではありません。
 約二割の社員は、いまだに掃除をしていません。
 それでいいのです。
 むしろ、全社員、同質の価値観で動いているほうが
 異様な感じがします。
 会社は、同質の人ばかりが集まったときに、腐敗する
 ものです。官庁がいい例ではありませんか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

リベンジ(^_^)v

Dvc00111_1 今年の2月にイタリア研修に行きましたが、後半は、体調不良でダウンして中途半端に終わってしまっていたので、「リベンジ」ということで、9月24日~10月2日の間、イタリア研修に行くことになりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v あと2ケ月後なので、今回は、体調を万全にしてイタリア研修に行きたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

前世がイタリア人の私なので、血が騒いできました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、今回送ったモンテティーナのDMです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 手作りですが、我ながらなかなかの出来となっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『感じる力を伸ばす』

 都合の悪いことは、いつも忍び足でうしろからやってきます。
 うしろから覆いかぶさり、避けられないものです。
 一方、よいことは、必ず前からやってきます。このよいことを、
 どれだけしっかりとつかめるかどうかに人生はかかっています。
 ところが、よいことは目に見えません。感じる力を伸ばす
 以外に方法がありません。  鍵山秀三郎

| | コメント (0)

地中海シチリアコース(^_^)v

Dvc00100_2 明日から、モンテティーナでは、「地中海シチリアコース」という期間限定のコースを始めます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 次へのステップの第一段の企画です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v たくさんのお客様にご来店いただき、喜んでいただけるように頑張りたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

以下、今回のコースの内容です。特別コースのため、ご予約が必要となりますが、お近くにお越しの際は、遊びにきてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「地中海シチリアコース」 お一人様=4,200円

本日の冷たい前菜の盛り合わせ

本日の温かい前菜の盛り合わせ

モンテティーナオリジナルピッツァ・モンタ

ムール貝をふんだんに使ったマリナーラソースのスパゲティ

スキャンピー(手長エビ)の香草パン粉焼き

牛サーロインのグリル

イタリア産赤いオレンジのジュレ~パフェ仕立て

と、なっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ちなみに・・・・。上記コースに、プラス1,050円でドリンクの飲み放題もつけることができますので、様々なシーンでご利用くださいませませませませ。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は全く関係ありません。写真は、先日大阪から来た大学時代の後輩です。それにしてもみんなおっさんになったなぁ・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『水漉でビール』

 ヘレン・ケラーは「無関心というのは最も怖い病気だ」と
 言いました。
 以前、ある駅のトイレ掃除をしたときに、小便器の水漉が
 ものすごく汚れていました。その汚れている水漉を掃除し、
 最後に沸騰したお湯につけてきれいにしたら、掃除に
 参加した人たちが大感動され、終わったあと、水漉で
 ビールを飲んだのです。掃除は、それくらい感動する心を
 もたらしてくれるのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

| | コメント (0)

異業種交流会(^_^)v

Dvc00109_1 昨日の夜から、異業種交流会があったので参加しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 最近、忙しくてなかなか行けていなかったので、昨日は久しぶりに参加して、楽しく盛り上がり、またいろいろな方の話を聞くことができて、とても勉強と刺激になりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

この異業種交流会も、発足して丸2年になったようです。一応、発起人の一人である私なので、これからも、もっともっと参加者を増やして、楽しい異業種交流会にしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真を撮るのを忘れていたので、写真と文面は関係ありません。写真は先日食べた、カナダカンの季節のフルーツタルトです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『人相』

 世相が悪くなったぶんだけ、険しい人相の人が多くなった
 ように思います。
 心は人相にそのまま表れるものです。
 人相をよくするためには、労せずして手に入れようとか、
 うまく立ち回ってモノにしようといった不安定な生き方を
 止めることです。あえて、大きな努力で小さな成果に甘んじる
 生き方を志すことです。そうすれば、例外なく穏やかな人相
 になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

NEWS23(^_^)v

Dvc00110_1 若かりし頃からミスチルが好きな私が、毎日、欠かさず観ているテレビ番組が、「NEWS23」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 仕事が早く終わったときは、「報道ステーション」を観るのですが、大体は終わっているので、「NEWS23」を観ています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v その中の今のテーマソング?が、ミスチルの歌だって、すごくいい歌だったので欲しいとずっと思っていたら、先日、CDになったみたいで、買ってしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今は、愛車のベンツで、毎日、聞いています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v プラス、カラオケの練習ということも踏まえて、熱唱しているのでありますです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、新しく買ったCDです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『理想と現実』

 理想と現実は大きな差があります。
 この差を埋めるために、私たちはしばしば苦心します。
 理想は理解できても、理想に至るための方法を見つける
 しかないからです。
 頭だけでものごとを考えていると、ますます堂々巡りに
 なり、結局何も為されないことになります。
 その点、掃除をしていると、堂々巡りから解放される
 ことがよくあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

今週のランチ(^_^)v

Dvc00108_1 昨日は、久しぶりにカナダカンへ行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 久しぶりのカナダカンはレベルアップもしていてとてもうれしく思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからも、最低でも週に1回はカナダカンへ行きたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、「今週のランチ」の、ベーコンとカボチャのトマトクリームのスパゲティを食べました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) おいしすぎて、ほっぺたが落ちました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今週のランチということで、毎週、メニューが変わるので、これからもこの「今週のランチ」にも磨きを更にかけていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、私のほっぺたを落としたスパゲティです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『善の循環』

 日本人の我慢の欠如も大きな問題です。特に、暑さ、寒さ、
 時間に対する我慢のなさが人間関係をとげとげしくしています。
 人間関係がとげとげしくなると、人に対する思いやりが
 なくなります。
 そうなると、社会や国家が悪くなります。結果において、
 住み心地の悪い落ち着きのない社会になります。この悪の
 循環を善の循環に変えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店舗視察(^_^)v

Dvc00107 昨日は、店舗視察ということで、モンテティーナの松本店長とソムリエ前場さんと私の3人で勉強にいきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 料理を始め、いろいろな勉強ができて良かったです。また、現場のいろいろな声も聞くことができて、おいしい料理とワインが、進みまくり、記憶がなくなってしまいました・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

18時頃から22時頃まで3人で飲んでいたのですが、それから2次会ということで、山野井部長とまた別の店舗へ店舗視察へ・・・。ここでもワインを飲みまくって、意識は吹っ飛んでしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 結局、2時頃まで飲んでいたみたいですが、結局、どうやって家に帰ったのか覚えていません。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

これから、社員の方を連れてもっともっと店舗視察をしようと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真はカナダカンのランチの前菜の、豚肉のマリネ~マスタード風味です。)

『暗黙の秩序』
 
 社会が発展するにしたがって、便利になりました。
 時間が節約できるようになりました。
 そのこと自体けっして悪いことではありません。問題は、
 便利になったぶん努力の精神を忘れ、暗黙の秩序が失われて
 きたことです。
 秩序が失われると、どこまでも欲望が膨らみ、不満だけが
 蔓延するようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

海の日

Dvc00105_1 昨日は、「海の日」だったので、海の男の私は、サーフィンをしに湘南まで行ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v というようなブログも書いてみたいです。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

昨日は一日、モンテティーナで実働をしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 約半年ぶりくらいに、山野井部長と一緒に実働をすることができて、とても楽しかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 3連休も無事に終わり、もうすぐで世間は夏休みに入るみたいなので、これから、更に忙しくなっていくと思いますので、更にエンジン全快にして、頑張っていきたいと思っていマッスルρ(^o^)ρρ(^o^)ρρ(^o^)ρ (写真と文面は関係ナッシングです。写真は、先日買った本です。この本のように私もいろいろとしかけていこうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『新規開拓なし』

 現在当社は、新規開拓のための営業をしておりません。
 すべて、希望されるお客様との取引だけで成り立っております。
 また、見積書も書いておりません。
 見積書なしで、商品を納入させていただき、そのままの代金を
 お振り込みいただいております。
 掃除を通して、お客様とのあいだに、「絶対肯定」「絶対安心」
 「絶対安全」の信頼関係ができたおかげです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

久々の読書(^_^)v

Dvc00106 久しぶりに、時間が取れたので、本屋さんに行って、本を買いだめしましまた。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 最近、全く時間が取れていなかったので、読書を全くしていませんでしたので、久々に読書をすることができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回もいろいろと本を購入しましたが、その中の1つが、飲食店のコンサルタントの方が書いた本で、私の知らないことなどが盛りだくさんで、とても勉強になりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

この本はかなり良かったので、この中の内容等を、今後に生かしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は先日買った、飲食店のコンサルタントの方が書いた本です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『品性の養い方』

 人に備わった品性は言葉やしぐさに表れ、その人の全人格を
 顕します。
 品性はけっして、高い学歴や社会的地位、肩書きによって
 身につくものではありません。ましてや、高級な物を身に
 つけたからといって備わるものでもありません。
 より高い品性を養うには、高い倫理観と道徳心を基にした、
 よい習慣を身につける以外に方法はありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

トラットリアへ(^_^)v

Dvc00099_2 今年の夏が終わる頃に、モンテティーナは業態変更をしようと考えています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v キーワードは、「原点。そして未来へ・・・。」で、再度、モンテティーナの原点に戻り、トラットリアのような業態へ移行していく予定です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 正式に決まったら、また、ブログでも発表したいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

その「原点。そして未来へ・・・。」に向けて、少しずつですが動き始めました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 先日は、新しいコース料理の試食をしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v お値打ち感もあり、とてもいいものに仕上がっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 更に磨きをかけると同時に、更に進化していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、先日食べたコース料理の、前菜盛り合わせです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『涙定量、汗無限』

 耐え難いことや忍び難いことに遭遇したとき、
 大きな心の支えになったのが、高校時代の恩師に
 教えていただいた、「涙定量、汗無限」という言葉です。
 一生のうち、流す涙の量は決まっている。だとする
 ならば、辛い涙はできれば若いうちに流しておけ。
 一方、汗は生きている以上、長し続けるものだ。流せば
 流すだけいいぞ、という教えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

親友(^_^)v

Dvc00103 大学時代、私は京都大学に行っていました。なので大学の頃の友達は関西の人が多くて、昨日は、大阪から大学時代の後輩が広島に来たので、モンテティーナで食事をしました。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●) 久しぶりに逢ったのですが、当たり前ですが、みんな社会にでていろいろなことを経験したり、結婚したりと、大学時代で無茶苦茶していた頃とはまるっきり変わっていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

私の「親友」のモリヤンは広島に就職して広島にいるのですが、お互い忙しくてなかなか逢う機会がありませんが、昨日は、そのモリヤンも来て、楽しく盛り上がりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v モリヤンも着々と成長していたので、自分自身のいい刺激となったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、私の親友のモリヤンです。鼻くそをほじっている写真ではなく、タバコを吸っている写真です。(-.-)y-~~~ プハァー!)

『学校の掃除』

 全国各地の「掃除に学ぶ会」では、主に学校のトイレ掃除を
 行っております。
 発足当時は、会場として受け入れて下さる学校がほとんどなく、
 会場探しに苦労しました。
 ところが、現在では、会場として提供してくださる学校が増えて、
 待っていただくまでになりました。学校によっては、卒業する
 生徒が自主的に掃除を取り入れるところまであります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

インターネットカフェ(^_^)v

Dvc00087_1 先日、インターネットカフェとやらに行ってみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 初めてのインターネットカフェでしたが、なかなか楽しかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v マンガなどはあまり興味はないのですが、たくさんのマンガもあったし、ネットをし放題だし、ジュースの飲み放題で、時間を有効に潰すにはもってこいの場所だと思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

いろいろな商売があると感じたと同時に、次は、メイドカフェにも行ってみようと思ったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は先日食べた、ジェラートです。ジェラートに関しては、ティアの栄ちゃんアイスが世の中で一番おいしいと思います。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『商売人の使命』

 メーカーさんが辟易するような値段で販売をしない。
 新聞の折り込みチラシ等を利用し、派手に、何割引などと
 銘打つような売り込みはしない。商売に対する私の基本的な
 考え方です。
 その商品の持っている価値、命を無視してまで商売すべき
 ではありません。
 その商品の価値、命を最大限に引き出すのが、商売人の
 使命だと確信しているからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

再開(^_^)v

Dvc00094_1 お久しぶりです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v プロバイダーがメンテナンスのため、ブログの更新ができませんでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v と、いうことで、更新できなかったのは、私が悪いのはなく、プロバイダーが悪かったということでありますです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

まだブログを初めてから、1年も経っていませんが、なんかブログを更新できないと、寂しい感じがしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v と、同時にブログの記事を探さないでいいので、楽チンな感じもしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

が・・・。やっぱり、いつもいろいろなことに関心を持ち、アンテナを立てていろいろなことを吸収していくことは大切なので、これからも、私はブログを続けていきます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、先日「龍の家族」で食べた、担々麺セットです。かなりおいしかったです。(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●))

『甘え』

 「私はすごく協調性があります」と臆面もなく言う人が
 います。
 一瞬、我が耳を疑いたくなるような発言ですが、よく
 考えてみると、単なる他人依存の発言でしかありません。
 人に寄りかかることを、自分で勝手に協調性があると、
 受け取っているにすぎません。
 このことこそ、「甘え」というべきでしょう。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

素材(^_^)v

Dvc00089_1 昨日の、「情熱大陸」を観た方はいらっしゃいますかぁぁぁ??? 山形県のイタリア料理のシェフの特集で、とても面白かったし、とても興味深かったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 素材を生かしたイタリアンのお店で、いつか行ってみようと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

私たちも、もっともっと素材を大切にして、素材を生かした料理を提供していけるように、これからも、身体に優しい食材を探しつづけていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

モンテティーナは次の展開へ向けて、動き出そうとしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日の「情熱大陸」では、多くのヒントが隠されていましたので、できるところから導入をしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面はあんまり関係ありません。写真は、素材を生かした、とってもおいしかったブルスケッタです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『失敗のおかげ』

 過去、不渡手形をずいぶんもらいました。そのたびに
 苦労しましたが、一面では不渡手形を振り出した人の
 気持ちもわかるようになりました。もし約束通り
 すべて回収できていたら、私は有頂天になり、人の
 失敗を許せない人間になっていたと思います。
 少しでも人に対する思いやりが持てるようになれた
 のは、こうした失敗のおかげです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イベント(^_^)v

Dvc00091_2 昨日は一日ティアで実働に入らせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日のディナータイムは、「ムチャチョス」をいうグループの演奏会があり、貸切での営業でした。一般のお客様には多大なるご迷惑をおかけし、申し訳なく思っています・・・。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ

昨日の「ムチャチョス」のイベントは、約150名のお客様がご来店くださり、とてもいい空気が流れていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ライブも本当にかっこよくて、「お食事で身体を、音楽で心を癒す」という、ティアのコンセプトにもばっちり俊ちゃんではなく、マッチしていたと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今後も、定期的にこういったイベントをして、もっともっとたくさんのお客様に喜んでいただきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日の「ムチャチョス」のリハーサルの写真です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『具体的に動く』

 手紙を書くには、まず、机の前に座って、机の上に
 便箋と封筒を置き、ペンを持つことです。
 机の前にも座らず、便箋も封筒も用意せず、ペンも
 持たずにいくら手紙を書こうと思っても、その手紙
 は永久に書けません。
 思い立ったことは、具体的に動くことです。具体的
 に動くと少しずつ前に進むようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

バーゲン(^_^)v

Dvc00076_3 今月に入ってから、広島でも様々なデパートやショップでバーゲンが始まっていて、どの店舗もたくさんのお客様にご来店いただいています。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ お客様にご来店いただくということは、本当にありがたいことです。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ これからももっともっとお客様に喜んでいただけるように、頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

バーゲンということもあり、お洒落で広島のファッションリーダーである私は、私の好きなショップの服などを買いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v バーゲンが始まる前日から、そのショップの店長さんが、私のために、かっこいい服を何点か取っておいてくれたので、バーゲンが始まってからしばらくして行きましたが、ナイスな服をゲットすることができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからもファッションリーダーとして、お洒落には気を使っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v あっ!!!外見を磨くよりも、もっと内面を磨いていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、バーゲンで買った服達です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『代金を支払わないお客』

 「次の仕事をしてくれなければ、代金は支払わない」と
 いう取引先がある。どうしたらいいものか、と相談された
 ことがあります。私の返答は、「その代金は諦めなさい。
 相手先に行って『代金は結構です。その代わり、二度と
 あなたの会社の仕事はしません』と言ってきなさい。」
 というものでした。
 そのときのアドバイスは、今でも間違っていなかったと
 確信しております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

人生とは・・・。(^_^)v

Dvc00083 ちょっと遅い話題ですが・・・。先日の中田の引退には驚いたのと同時に残念でした・・・。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ サッカーにはほとんど興味はありませんが、大好きな選手だっただけに、これからも見てみたかったです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン それにしても、中田のホームページでの引退の発表の文面には、感動したというか、かっこよかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 引退のニュースがメディアで出た直後、何度も、中田のホームページにアクセスしましたが、ヒットしませんでした。私のブログもいつか、そんな風に、アクセスがいっぱいでヒットしないようなブログにしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「人生とは旅であり、旅とは人生である。」という言葉は、かなりお気に入りになりましたので、パクリの達人の私は、パクらせていただきます。<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ サッカーに対する「情熱」というものが伝わってきて、今回の中田の引退の報道等を見ていて、私ももっともっと仕事に「情熱」を持っていかないといけないと強く感じたのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そして、私自身の「旅」もいい「旅」にしていきたいと思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は全く関係ナッシングです。写真は先日の店舗視察の時に飲んだ、白ワインです。これから、冷たい白ワインがおいしい季節になってきます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『炎天下の母の姿』

 十二歳の暑い日のことでした。
 大きなつるはしを振り上げて、荒地を開墾している母の
 姿を目にしたことがあります。その瞬間、雷に打たれる
 ような恐怖感にとらわれました。
 「私が代わってやらないと、母が死んでしまう」
 以来、意気地のなかった、わがままいっぱいの私は根底から
 変わり、勤勉になりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お気に入りの場所(^_^)v

Dvc00079_1 最近、モンテティーナの実働に入ることが多くなっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ティアでもモンテティーナでも、実働に入りまくりだと、外の空気にj触れることや、太陽に当たることがないので、休憩中は、外の空気と太陽に当たりに行っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

ティアは、店内に大きな窓がたくさんあるので、まだ太陽の光を感じることができるのですが、モンテティーナは、屋根裏のお洒落な店内というコンセプトなので、窓が少なく、太陽の光に当たることが少ないので、光合成が必要な植物の私は、休憩中は、裏の非常階段がお気に入りの場所になっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ここに座って、タバコを吸うのが私の日課になっています。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー! これから太陽の季節になるので、日焼けをしたいのですが、今年も真っ白の私で終わること間違いなしです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

お気に入りの場所で、休憩中に光合成をして、栄養を蓄えていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、モンテティーナの私のお気に入りの場所と、私のかっこいい手です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『ゴミを拾う人は捨てない』

 タバコの吸殻を捨てたからといって、急に人生が
 悪くなるわけではありません。だから無神経に捨てる。
 その考え方が問題です。
 捨てる人は捨てる一方。捨てる人で拾う人はまず
 いません。反対に、拾う人は捨てません。この差は
 年月がたてばたつほど大きな差となって表れます。
 人生はこうしたことの積み重ねですから、無視できません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

アンティノリ社(^_^)v

Dvc00080 昨日は夕方から、ワシントンホテルで「アンティノリ社」のワイン試飲会があったので、参加してきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日のワイン試飲会は参加者がとても多くてびっくりでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 種類も豊富でいろいろなワインを試飲することができて、良かったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ワインに関しては、まだまだ知識がなさすぎるので、これから、イタリアワインに絞って、もっと勉強をしていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ワインも奥が深く、楽しいですし、そして何よりも、ワインが大好きなので、これから、勉強をしていきマッスルρ(^o^)ρρ(^o^)ρρ(^o^)ρ ワイン試飲会の後は、いつも通り、そのままの勢いで飲みに行き、昨日もグロッキーとなったのでありました。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) (写真は、「アンティノリ社」のパンフです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『特化する』

 お店を育てるには、きれいにすることです。きれいにした
 うえで、何か一つを特化していくことです。
 特化ということは、千人が千人とも「ほう、この店はこういう
 点が他の店にない素晴らしいところだ」と評価してくださる
 ようになることです。
 芸術も特化されたものだけが歴史に耐え、遺されてきました。
 お店も、同じです。基本は、きれいにすることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

酸素(^_^)v

Dvc00077_1 先日、何かで誰かに、コンビニで「酸素」を売っていると聞いていて、気になっていたので、昨夜、コンビニに行って、「酸素」を買ってみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「酸素」をコンビニで買う時代になったんだと、変な感じを受けましたが・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

実際に吸ってみると、タバコを吸うよりは、身体に良いと思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 当たり前ですが・・・。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー! 昨夜は、「酸素」をいっぱい吸って寝たので、いつもよりいい睡眠が取れたような気がするような気がしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ところが・・・。朝起きてみると、その「酸素」がなくなっていたので、母に聞くと、「持ったら軽かったけぇ、もう空だと思って捨てたよ」と・・・。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) というか、「酸素」は軽いに決まっているのですが・・・。(^_^;;(^_^;;(^_^;; まだ残量はたくさんあったのに、母に捨てられてしまいました。(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ(; ;)ホロホロ またもう一度買おうとは思いませんが、流行っているものは、これからも関心を持ち、体験してみようと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、母に捨てられた「酸素」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『他力本願』

 日本にもいろいろな災害が発生します。しかしその災害を、
 ただの災害にしてしまう人と、幸運の糧にする人がいます。
 災難にするのは「我慢できない人」、幸運にするのは「耐え
 られる人」です。
 他力本願で、政府の経済援助だけに頼るよりも、現実を
 受け止め、そういう状況に耐えられる体質を作っていく
 ことが大切だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

愛読書(^_^)v

Dvc00074_2 先日、鍵山相談役の本が新しく出たようで、その本をいただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回のは、ポケットサイズの本で、「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」という本で、私の愛読書がまた一つ増えました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ポケットサイズということもあり、いつでもどこでも携帯できるので、私のカバンの中身がまた一つ増えて、また重くなってしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

鍵山相談役の教えは、私達も絶対にやっていかないといけないので、この本から学び、実践に落とし込んでいきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、更に増えた私の愛読書です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『ストレスを溜めない法』

 ストレスを溜めない方法は、いやなことやつまらない
 ことを持ち帰らない工夫をすることです。忘れることは
 できなくても、いつまでもズルズル引きずって歩かない
 知恵です。
 具体的には、「なんとつまらないことをしているのか」と
 いうことを自分で自分自身に言い聞かせるのです。
 そういうことを繰り返しているうちに、引きずらない
 ようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

読書(^_^)v

Dvc00075_1 最近、実働を120%でさせていただいていることもあり、全く時間が取れてなく、読まないといけない本や雑誌がかなりたまってしまっています。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) 時間をみつけて、読書もしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 先日も、小山社長の本が出版されたのですが、結局まだ全く読んでいません・・・。(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ) 

小山社長の言葉で、「読書は、体験の補強です。限られた自分の経験・体験を掘り返し、熟成させるものです。ただし経験したと錯覚しないように気をつける」とあります。私もビックな人間になっていくために、読書をしっかりとしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は先日出版された小山社長の新しい本です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『習慣が人生を変える』

 習慣を変えるのは、簡単にできることではありません。
 たとえば、右利きを左利きの習慣に変えるだけでも、
 大変な努力を必要とします。
 しかし、人生をよりよく生きるためには、悪い習慣をよい
 習慣に変えることが何よりも大事なことです。
 習慣を変えるために必要な努力から逃げてはなりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新たなるスタート(^_^)v

Dvc00071_1 今日から、第45期がスタートしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v また、新しい気持ちで全力で戦っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v スタートダッシュが必要なので、いいスタートダッシュをしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

今期の方針も、私にピッタリの言葉ができましたので、そのことを、全員で意識して徹底していき、みんなで成長と飛躍をしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今期もある意味、勝負の期になると思うので、一日一日を大切に、そして、一人一人のお客様に目と心を向けて、頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、外から見た、ティアです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『生きる知恵』

 現代人の不幸は、あり余る幸せを与えられているにも
 かかわらず、満足をしていないことです。逆に、取るに
 足らない小さな苦労を自分自身で勝手に大きくして
 いることです。
 幸せに生きるためには、大きな不幸や災難を小さく受け止め、
 小さな喜びを大きく膨らますことです。かつての日本人は、
 無意識のうちにそういう知恵を身につけていたように
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »