« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

豆な男(^_^)v

P1000026 今日もティアの話題で・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今月の中旬くらいから、ティアには、北海道からいろいろな豆が入荷してきています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 中には珍しい豆もあり、なかなかいい感じです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 畑のお肉である豆なので、ティアにはぴったりの食材なので、これからも、お客様に喜ばれるように、提供していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

豆の種類としては・・・。「貝豆」「とら豆」「大手亡」「銀手亡」「金時豆」などで、湯がいてそのままの豆の味も楽しんでいただきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そして・・・。この豆たちのように、私も「豆な男」になりたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は「豆な男」の私ではなく、ティアに入荷しているいろいろな豆ちゃん達です。)

 『耐える力』
 小さなことに感動できない人は、疲れや苦しみがそのまま
 身体に響き体力を消耗します。
 人からの小さな善意にも喜び、感動し、感謝できる人ほど、
 苦難に対して耐える力ができてきます。
 耐える力を身につけるためには、どんな小さなことにも
 感動できる人間になることです。同時に人を喜ばせる
 人間になることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

もうすぐ秋(^_^)v

P1000024 24時間テレビも終わったということで、、夏も終わり、もうすぐ秋になりそうな今日この頃・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v テレビのコマーシャルでも、ビールの「秋味」が宣伝されていたり、コンビニでも、「肉まん」や「おでん」の販売も開始されていたりと、着々と秋に近づいていると感じています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

最近は、モンテのリニューアルに向けての仕事が多くて、ティアやカナダカンの話題がなかったので、今日は久しぶりにティアの話題です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ティアにも少しずつですが、秋の野菜が入荷してきています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 無農薬の蓮根やサツマイモを入荷し始めてきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これから、トマトやキュウリなどの夏野菜は減ってきて、秋野菜が中心の料理になりますが、身体に優しいおいしい料理の提供を更に追求していきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ティアに入荷している、蓮根です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『本当のケチ』

 世間では、いったん懐に入れたお金を絶対に出さない
 人のことを「ケチ」と呼びます。
 私は、その程度の人を「ケチ」とは思いません。
 本当の「ケチ」は、せっかく使える自分の手や足や
 口や耳や頭を持っていながら、出し惜しみして使わず、
 あの世に持っていってしまう人。この人が最大の「ケチ」
 だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3歳(^_^)v

P1000016 今日は、8月29日。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 3年前の今日、ティアはオープンしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ということで、今日でティアは3歳の誕生日を迎えることができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v たくさんの方々に支えられて、無事、3歳になることができ、心から感謝いたします・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

「石の上にも三年」という言葉もあるように、今日をまた大きな区切りの日として、これからも、輝く未来へ向けて、頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 再度、3年前の今日の気持ちを思いだし、「初心忘るべからず」で、あの時の気持ちを大切にしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

人間でいうと、3歳ということは、幼稚園に入る頃だと思います。ティアもやっと幼稚園に入るくらいにまでなりましたが、まだまだ3歳なので、一つ一つ積み重ねて、早く大人になりたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真はジャニーズ入り目前のイケメンです。(T_T)(T_T)(T_T))

『仕返しをしない』

 せっかく積み重ねてきた努力や苦労を、ムダにしては
 いけません。
 自分が努力の過程で受けた仕打ちを人にしてしまえば、
 仕打ちを受けた人の心は荒みます。さらに、その人は
 憂さを晴らすというかたちでまた別の人に仕返しをします。
 心の荒みはどんどん伝播し、広がり、世の中はいつまでも
 よくなりません。
 せっかくの体験がムダになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

復活!ピッツァ・モンタ(^_^)v

P1000003 9月11日のモンテティーナのリニューアルへ向けて、いよいよ加速×100しないといけなくなってきました。(^^)/(^^)/(^^)/ 今回のリニューアルは「原点回帰」もテーマにあげていますので、再度、モンテティーナの原点へ戻り、そして未来へと羽ばたいていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「原点回帰」ということで、ここ2年間で、メニューになくなってしまっていた、モンテティーナのオリジナルのピッツァである、「ピッツァ・モンタ」が復活します!!! 私たちが決してなくしてはいけない、大切な思いですので、これからも、原点を大切にしながら、輝く未来へと進んでいきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ちなみに・・・。「ピッツァ・モンタ」に関する秘話はこちらをご覧ください。↓↓↓

http://www.itsuji.co.jp/food/monte/framepage5.htm

(写真は、復活する、「ピッツァ・モンタ」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『余裕のある掃除』

 会社に余裕があるから掃除ばかりしておられるんだ、
 と言われることがあります。たしかにいまでこそ、
 それほど資金に追われるようなことはなくなりました。
 かつての当社は銀行に日参する資金繰り状態でした。
 けっして会社に余裕ができてから始めた掃除では
 ないんです。苦しいときから始めたからこそ、現在の
 当社があると思っております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

24時間テレビ(^_^)v

P1000012 昨日から、「24時間テレビ」をしているみたいで、毎回、これを見ると、夏が終わる感じがします。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 8月もいよいよ大詰めを迎え、夏休みの宿題のラストスパートをしている人も多い頃だと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

お店も、連日、たくさんのお客様にご来店いただいていて、感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m これから、秋に向けての行動に加速をしていきたいと思っています。(^^)/(^^)/(^^)/ 昨日は、一日中、ティアで実働をしていたため、特に話題がないので、このへんで・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、モンテティーナの新しいメニューの、「鶏肉とキノコの香草クリーム煮」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『道徳心の説き方』

 道徳心の低下が問題になり、多くの人によって議論が
 なされております。
 ところが結果は、ますます悪くなる一方です。
 なぜか。議論する人に、行動が伴っていないからだと
 思います。
 行動の伴わない言葉には説得力がありません。道徳は
 言葉で説くものではありません。説く人が自らの生き方に
 よって示し伝えていくものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

元岡社長来広(^_^)v

P1000022 昨日は、私の師匠である、元岡社長が広島に来てくれました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 3ケ月に一度くらいで広島に来てくれていて、毎回、いろいろな話を聞かせてくれたり、私の相談にのってくれたりと、本当に、毎回、貴重な時間を過ごしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日も、昼過ぎにティアに来てくれて、それから約1時間くらいティアで話しをしていましたが・・・。いつも通りというか、昨日も、結局、15時過ぎから、飲みに行って、3件の梯子をしてしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v また次回、元岡社長に逢う時までに更に成長しておきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、元岡社長です。   あっ、サンマだった・・・。(^^)/(^^)/(^^)/)

 『売上至上主義の弊害』

 売上を上げる社員がよい社員、という評価は必ずしも
 当たっておりません。
 売上を強制しますと、社員の心が荒んできます。
 また、百の実力しかないお客様に二百売りますと、
 相手の心も荒んできます。挙げ句の果ては、資金繰りの
 ため、仕入れた値段以下で売らざるを得なくなります。
 結果において、世の中まで荒むようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

定休日(^_^)v

P1000015 昨日は、久しぶりの久しぶりに、私自身の「定休日」をいただきました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 頭がクリアになりましたので、また、今日から仕事をバリバリとやっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、朝から、下関~門司へとプチ旅行へと出かけました。下関唐戸市場でおいしい魚介類をいっぱい食べて、元気いっぱいになったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は下関唐戸市場の写真です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『温泉旅館ですること』

 温泉旅館へ行くと、風呂場の入口に十も十五もスリッパが
 脱ぎ散らかされている光景に出会います。そのとき私は
 必ず揃えるようにしています。風呂場から出るときも洗い桶は
 腰掛けの上に伏せておきます。入口をみると、またスリッパが
 散らかっているので、揃えます。
 私は、人のスリッパを揃えて損をしたことがありませんし、
 人の洗い桶を片づけて損をしたこともありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

試食会(^_^)v

P1000009 昨夜は、23時前から、モンテティーナで新メニューの試食会と、新メニューのワインの試飲会がありましたので、参加をさせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 遅い時間からでしたが、たくさんの方々に参加していただき、とても貴重な時間だったと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

料理に関しても、まだまだ改善していかないところはありますが、日に日に良くなってきているので、残り2週間ちょっとですので、更に加速をしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、新しいメニューの、イタリアのハムの盛り合わせです。(^^)/(^^)/(^^)/)

『相手の事情』

 「独立したら応援するから」と言ってくださっていた
 仕入先からも、独立したとたんにそっぽを向かれました。
 約束通り売ってもらえない、そんな毎日が続きました。
 そのとき、もし私が「約束が違うじゃないか」と声を 
 張り上げたりしていたら現在の私はなかったと思います。
 仕入先の立場を察して、我慢したのがよかったと思っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

株主総会(^_^)v

P1000007 昨日は、15時から本社で、「株主総会」がありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 決算報告を今回始めてさせていただく予定でしたが・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m まだ早すぎるとストップがかかってしまい、久しぶりに悔しい思いをしたのでありました。(>_<)(>_<)(>_<) 来年こそは、決算報告ができるように、もっと数字に強くなりたいと感じたので、しっかりと勉強します!!!

そして、いつかは、上場して、一般株主様などの前で、決算報告ができるような男になりたいと思ったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、決算報告で使う予定だった決算書のコピーちゃんです。(^o^)(^o^)(^o^))

『予算で国はよくなるか』

 際限のない欲望が蔓延しているいまの日本に、
 どれほど国家予算を投じても、国がよくならない
 ばかりか、国民の不平不満はますます膨らむばかり
 だと思います。
 国をよくし、国民を幸せにするのは予算の問題では
 ありません。精神の問題です。国民一人ひとりの精神構造を
 変えないかぎり、国民も国家自体もよくなることはありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

魚(^_^)v

P1000002 三十路を過ぎて、おっさんの仲間入りをしている私は、最近、肉よりも魚が好きになってきています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v もちろん、肉も大好きですが・・・。 

モンテティーナのリニューアルに向けて着々と準備が進んでいます。残り20日くらいとなったので、更にスピードアップしていかないといけないと思っています。今回のリニューアルでは、魚料理にもかなりの力を入れていきたいと思っています。市場から直送される一匹魚を丸ごと調理して、お客様に喜んでいただこうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、モンテティーナの新しいメニューの魚料理です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v) 

『売れ続ける商品』
 
 どの会社も扱わなかった商品を、私一人が取り上げ、四十年
 過ぎたいまでも売れ続けている商品があります。
 変化の激しい中で、注目すべき事実ではないでしょうか。
 大切なことは「売れない」と努力もしないで諦めるのでは
 なく、その商品の持っている命を引き出すことだと思います。
 商品というものは、自分の心持ち次第でいかようにでも
 なるものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ライダーマン(^_^)v

P1000006 モンテティーナの9月11日のリニューアルに向けて、これからは120%で駆け抜けていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は久しぶりに一日中、モンテティーナで実働をしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 久しぶりのモンテティーナはとても楽しかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そして、昨日は、何年かぶりに、私の愛車のハーレーで出勤しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 久しぶりのハーレーで、びびりの私は、時速30kmしかだせなかったので、法定速度をばっちり厳守したのでありました。 それにしても、ハーレーは似合わない私だと実感しました。(^^)/(^^)/(^^)/ ちなみに・・・。ハーレーとは原チャリのことです。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、私のハーレーです。(^^)/(^^)/(^^)/)

 『掃除の範囲』

 会社周辺、約三キロメートル範囲の道路や公園を毎日掃除して
 います。ときには橋下の河川敷や道路下のフェンスで囲まれた
 資材置き場の中まで掃除をすることがあります。
 「掃除をする広さと深さが、その人の人格に比例する」と
 言われたのは櫻沢如一先生です。できれば、掃除を通して
 自分と社員の人格も広げられればいいと思っております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

バド(^_^)v

P1000001昨日は、月一恒例の異業種交流会でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日の開催場所は、夏といえば!!!の「バドワイザー」のビアガーデンでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v バドガールを見て、目の保養ができたと感じているおじさんの私なのでありました・・・。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) 一年に最低一回は、バドのビアガーデンに行っていますので、また、来年も、目の保養に行きたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。バドの写真を撮りたかったのですが、逮捕されてはいけないので、撮れませんでした・・・。写真は、リニューアルのモンテに向けてのコース料理の前菜盛り合わせです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『力の蓄え』

 スポーツで、もっとも大切なのは基礎練習だと思います。
 ところが、この基礎練習というのは、実に辛くて退屈なものです。
 しかし、力を蓄えるためには、この退屈で苦しい基礎練習から
 逃げずに、耐えて取り組む以外に方法がありません。
 当社の場合、力を蓄える具体的方法としてもっとも効果的
 だったのが「徹底した掃除」でした。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

体脂肪(^_^)v

P1010029 三十路を過ぎて、ビールを中心にお酒をほぼ毎日飲んでいる私なので、そろそろ恐れていたことが・・・。(-_-)(-_-)(-_-) 絶対になりたくなかった親父腹に刻々と近づいていっています。(^^;)(^^;)(^^;) このままではやばいので、体脂肪率10%を目指して頑張りたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

最近、よく飲んでいるのが、「ヘルシアウォーター」で、これは体脂肪の減少にはもってこいの飲み物で、最近、毎日飲んでいる私なのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これから体力は衰えていく一方だと思いますので、こういう健康食品?にも頼りながら、マッチョな身体を維持していきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は最近、一日一本飲んでいる「ヘルシアウォーター」です。)

『残すべき遺産』

 内村鑑三は次のような言葉を遺しております。
 「人間が残すべき遺産とは何か。金や物など財産を
 残すことも意義がある。しかし、それは何人にもできること
 ではない。何人にもできて、お金や物より価値あることは、
 勇気ある高尚な生涯だ」
 私も後世のため、せめて自分の生き方、自分の商道という
 遺産を残したいと考えております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

昨日の続き・・・。(^_^)v

P1010021 昨日のブログの記事の続きということで・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私がまだ若かりし頃(まだまだヤングですが(^_^;)、コンビニや自動販売機で、お茶やお水が売り始めた頃は、お茶やお水は買うものではないと思っていましたが、今では、お茶やお水はコンビニや自動販売機で買うのが当たり前の時代になっていて、これからは、昨日の「酸素水」のような商品も、買っていく時代になるのかと思っています。 といった感じに・・・。時代の流れはとても早いので、その時代の流れに敏感に反応して、これからも仕事を進めていきたいと思う今日このごろなのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

コンビニの弁当を始めとした「中食産業」が急成長をし続ける現代なので、そこらへんにも注意をしながら、仕事を進めていきたいと思う今日このごろなのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、モンテの新メニューになる予定の、牛サーロインのグリル~ルッコラとパルメザンチーズかけ~です。)

 『掃除の効用』

 掃除を始めたからといって、すぐ儲かるというような
 ことはありません。
 ただ、掃除をして環境をきれいにしますと、場の雰囲気が
 穏やかになります。
 穏やかな環境は、心の荒みをなくし、怒りを抑える効果が
 あります。
 特に、逆境のときは身の回りをきれいにしておくことに
 よって、救われるような気持ちになるものです。
 掃除の大きな効用です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

酸素水(^_^)v

P1010028 私の愛用している、SONYのVAIOちゃんが入院から戻ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ので・・・。今日から、またパソコンからのブログの更新をしたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 携帯電話からのブログの更新もなかなか手軽で便利だったので、新しい発見ができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v パソコンからのブログの更新ということで、今日からまた、鍵山相談役の一日一話も開始させていただきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今日の話題は・・・。先日、コンビニで、今流行?の「酸素水」とやらを買ってみました。飲んでみましたが、ふつうの水でした。(^_^;)(^_^;)(^_^;) でも、酸素がいっぱい入っている感じがして、気分的に、リフレッシュできたように思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 健康ブームの波はこれからもまだまだ続いていくと思いますので、「食」に携わる仕事をしている私は、これからもこういうところにも敏感になって、仕事をやっていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、先日買った「酸素水」です。これを飲みながらタバコを吸ったので、酸素はプラスされましたが、同時にニコチンもプラスされて、あまり身体には良くなかったように思います・・・。(>_<)(>_<)(>_<))

『穢土の一日』
 
 大日寺発行の『おといれだより』に書いてあった一節を紹介します。
 「穢土の一日の修行は、深山の千日の修行に勝る」
 現実社会で経験するやいやな出来事をじっと辛抱することは、
 一人山にこもって千日修行するより、はるかに尊い修行になると
 いう意味です。
 実生活の中で「居て染まらず」という生き方以上の修行は
 ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

おじいちゃん(^^)v

おじいちゃん(^^)v

昨日は、私には珍しく、自宅の仏壇に行って、お盆なので天国から帰ってきている、おじいちゃんと逢いました(^^)v(^^)v(^^)v また、仕事に行く前にお墓にも行って、そこでもおじいちゃんに逢ってきました(^^)v(^^)v(^^)v 仕事が忙しくてなかなかそういった時間が取れていませんが、大切なことだと思いますので、これからはこういった時間も作っていきたいと思います(^^)v(^^)v(^^)v おじいちゃんは私が高校生の時に天国へ行ったのですが、働きだして仕事のことや経営のことなどが分かってきた今、そういった話をおじいちゃんに聞いてみたいと思う今日この頃なのでありました(/--)/(/--)/(/--)/ (写真と文面は関係ありません。写真はモンテの新メニューになる予定の渡り蟹のトマトクリームのパスタですo(^o^)oo(^o^)oo(^o^)o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆(^^)v

お盆(^^)v

お盆ということもあり、忙しい毎日が続いていましたが…… 昨日は宮島水中花火大会があったためか、お店はゆっくりの営業となりました。(/--)/(/--)/(/--)/ 宮島水中花火大会には26万人の人が行ったみたいなので仕方がない一日でした(-_-)(-_-)(-_-) 宮島水中花火大会よりも私達のお店を選んでいただいたお客様に感謝です……… お盆なので私の祖父も天国から帰って来ていると思うので、普段は全く行けていない、墓参りと仏壇に行って来ようと思います。(^^)v(^^)v(^^)v まだまだ忙しい日々が続くと思うので更に頑張っていきますo(^o^)oo(^o^)oo(^o^)o (写真と文面は関係ありません。写真はモンテの新メニューになる予定の、軍鶏地鶏のグリルです(^^)v(^^)v(^^)v)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プチ同窓会(^^)v

プチ同窓会(^^)v

お盆ということで、全国各地で仕事をしている私の友人達も帰省しているみたいで、昨夜はみんながティアにご飯を食べに来てくれました(^^)v(^^)v(^^)v 22時前に私も仕事を終えて、久しぶりに高校時代の友人達と飲みにいきました(^^)v(^^)v(^^)v みんな一家の主になっていて、みんなおっさん化していました(^○^)(^○^)(^○^) 私もかなりおっさん化していますが……(--;)(--;)(--;) いろんな話をすることができて、楽しい時間でした(^-^)/(^-^)/(^-^)/ また年末か年始にみんなで集まると思うので、それまでにまた成長しておきたいと思うのでありました(^^)v(^^)v(^^)v(写真はおっさん化した私の友人ですo(^o^)oo(^o^)oo(^o^)o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本沈没(^^)v

日本沈没(^^)v

昨日のブログの記事と関連して…… 地球温暖化や環境問題なども実際に考えて身の回りの簡単にできることからでも初めていきたいと思います(^^)v(^^)v(^^)v 先日、久しぶりに映画を観に行きました(^^)v(^^)v(^^)v 今回は日本沈没を観ました(^^)v(^^)v(^^)v 地球温暖化や環境問題をしちかりと考えてやっていかないといつか日本は沈没すると思うので、まずは今日から無駄なアイドリングはしないようにします(^^)v(^^)v(^^)v 柴咲コウがかわゆかったです(^^)v(^^)v(^^)v (写真は日本沈没の写真です(^^)v(^^)v(^^)v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕立(^^)v

夕立(^^)v

暑い暑い日々が続いています(*_*)(*_*)(*_*) ここ何日間か毎日のように、夕立があっています(^○^)(^○^)(^○^) しかもその雨の量が半端ないくらいで、雷もすごいのであります。昨日も夕方から急に雲行があやしくなり、ものすごい雷とともにバケツを引っくり返したような雨がふりました。ちょうどティアからモンテに移動中で、焼けたアスファルトに雨が降り、夏の匂いがしました。(^-^)/(^-^)/(^-^)/ 温暖化などの環境問題も真剣に考えなければ……と感じている今日この頃なのでありましたm(__)mm(__)mm(__)m でないと、本当に日本は沈没してしまうぅぅぅ(/--)/(/--)/(/--)/ (写真は昨日モンテから写した大雨の写真です。が…… あんまり写ってないです(((^^;)(((^^;)(((^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院へ…(^^)v

入院へ…(^^)v

私の愛用のパソコンのSONYのVAIOちゃんが調子が悪いために、遂に入院することになりました(/--)/(/--)/(/--)/ パソコンを使って、社内間での、ホウレンソウをしているので、パソコンがないと仕事がまったくできなくなるということで、急遽、以前私が愛用していた、IBMのThinkPadちゃんにバックアップをとって、必要最低限の仕事ができるようにしました(^^)v(^^)v(^^)v 今回のパソコンの胡椒ではなく故障で、もっとパソコンに関しての知識も身に付けないといけないと実感したのでありました(^^)v(^^)v(^^)v (写真は昔愛用していて今また大活躍のIBMのパソコンちゃんです)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

試食会(^^)v

試食会(^^)v

9月11日のモンテティーナのリニューアルに向けて着々と動いています(^^)v(^^)v(^^)v 昨日は23時から新しいメニューの試食会をモンテティーナでやりました(^^)v(^^)v(^^)v 昨日はメイン料理の試食会でしたが、かなりいいのができていて最高でした(^^)v(^^)v(^^)v 一緒に新しいメニューのワインも試飲して、二次会にも行ってしまい、結局夜中2時まで…(-.-)y-~(-.-)y-~(-.-)y-~ さすがに二日連続の2時までの飲みはおっさんの私にはこたえたのでありました(*_*)(*_*)(*_*) モンテティーナのリニューアルまであと1ケ月になりました。さらに加速していきたいと思います(^-^)/(^-^)/(^-^)/ (写真は一生懸命?料理を作っているモンテティーナのスタッフ達です(^^)v(^^)v(^^)v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアガーデン(^^)v

ビアガーデン(^^)v

昨日は、いつもお世話になっている方々に、全日空ホテルのビアガーデンにお誘いいただいたので、今年初のビアガーデンへ行ってきました(^^)v(^^)v(^^)v ところがぁぁぁぁ… 夕方から急に雨が降り出して、ビアガーデンは中止となってしまいました(-_-;)(-_-;)(-_-;) ということで急遽、場所を変えて全日空ホテルの和食のレストランで食事をしました(^○^)(^○^)(^○^) いろんな話を聞くことができてとても楽しい時間でした(^^)v(^^)v(^^)v そのまま山野井さんと二次会→三次会へ行き、結局夜中の2時まで飲んでしまいましたとさ(^^)v(^^)v(^^)v いつも通りどうやって家に帰ったかは覚えてないのでありました(*_*)(*_*)(*_*)(写真を写すのを忘れていたので、写真と文面は関係ありません(^○^)(^○^)(^○^) 写真はカナダカンのお勧めのパスタの、阿蘇地鶏とルッコラのペペロンチーノです(^^)v(^^)v(^^)v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑(^^)v

猛暑(^^)v

広島も連日連夜で暑い日がつづいています(*_*)(*_*)(*_*) あまりにも暑くて溶けてしまいそうです(-_-;)(-_-;)(-_-;) この暑さに負けないくらい熱い仕事をしていきたいと思います(^^)v(^^)v(^^)v 隔週の月曜日は龍の家族でミーティングをしています(^^)v(^^)v(^^)v 昨日はそのミーティングの日だったので少し早めに行って龍の家族で、冷やし担々麺を食べました(^○^)(^○^)(^○^) 暑さで食欲も落ち気味といいたいところですが食欲はバリバリにあるのでまだまだ夏バテはなさそうです(^^)v(^^)v(^^)v 暑い夏には冷麺とかがいいですね(^^)v(^^)v(^^)v(写真は龍の家族で食べた冷やし担々麺です(^^)v(^^)v(^^)v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気清浄器(^^)v

空気清浄器(^^)v

愛煙家の私なので、マイルームには、空気清浄器が置いてあります(^^)v(^^)v(^^)v なので、マイルームはいつも快適快適快適です(^^)v(^^)v(^^)v この空気清浄器にはセンサーが着いていて、タバコの煙などに反応して自動的に動くようになっているのですが……… どういうわけか、私が仕事から帰ってマイルームに入ると動き始めるのであります(--;)(--;)(--;) 空気清浄器にまでバカにされている私なのでありました(--;)(--;)(--;) 私が歩くことによって環境汚染をしているのかと思うと……… 環境にも優しい自分でありたいと思っています(^^)v(^^)v(^^)v (写真は私をバカにしているマイルームの空気清浄器です(-.-)y-~(-.-)y-~(-.-)y-~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原爆記念日(^^)v

原爆記念日(^^)v

今日は原爆記念日。広島で産まれて広島で育ち、そしてこれからも広島で生きていく広島県民の私にとっても忘れてはいけない大切な日です。平和式典には行けてないですが、テレビの前て゛黙祷をさせていただきました。今でも世界のどこかで戦争をしているみたいですが、戦争のない平和な世界になっていくことを祈っています。(^^)v(^^)v(^^)v(写真と文面は関係ありません。写真は昨日読んだ本です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュースマシーン(^^)v

ジュースマシーン(^^)v

先日ティアに画期的なジュースマシーンが導入されました(^^)v(^^)v(^^)v ずっと買おうか迷っていたのですが、とうとう買ってしまいました(^^)v(^^)v(^^)v これでお客様もジュースを注ぎやすくなったと思います(^^)v(^^)v(^^)v これからもお客様のために進化していきたいと思います(^^)v(^^)v(^^)v また、このジュースマシーンの導入により、従業員の負担も少なくなったので、そのぶん更にお客様に近づく機会も増えてくると思います(^^)v(^^)v(^^)v もっともっとお客様の心に優しいサービスも追求していきたいと思います(^^)v(^^)v(^^)v(写真は先日ティアに導入した画期的なジュースマシーンです(^^)v(^^)v(^^)v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

億万長者へ(^^)v

億万長者へ(^^)v

今回も億万長者へなるべく、サマージャンボを購入しました(^^)v(^^)v(^^)v 今回こそは当たるような気がするような気がするような気がしています(^^)v(^^)v(^^)v 今回も大安吉日に購入したので私も億万長者になること間違いなしです(^^)v(^^)v(^^)v(写真は億万長者への道です(^^)v(^^)v(^^)v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダカン進化の巻(^^)v

カナダカン進化の巻(^^)v

昨日は久しぶりにカナダカンへ行くことができました(^^)v(^^)v(^^)v どのお店もですが行くたびに改善&進化が見られてとても嬉しく思います(^^)v(^^)v(^^)v これからもひとつひとつ積み重ねていくことと、お客様からのご要望にひとつひとつ答えていき、常に全員が現状維持ではなく現状打破の気持ちで仕事に取り組んでいきたいと思います(^^)v(^^)v(^^)v 今月の終わり頃からカナダカンにはまた新しい社員が入ります(^^)v(^^)v(^^)v 更に進化していく私達に期待していてください(^^)v(^^)v(^^)v (写真は昨日カナダカンで試食した、カジキマグロとブラックオリーブとアンチョビのガーリックソースのスパゲティです)^o^()^o^()^o^()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多へ(^^)v

博多へ(^^)v

パソコンの調子が最悪なので私の必需品であるマイパソコンは入院させることにしました(*_*)(*_*)(*_*) 携帯電話からブログの更新ができるように設定しましたのでとりあえずはブログは更新できそぉです(^^)v(^^)v(^^)v でもでも、鍵山相談役の一日一話はしばらくの間、お休みとさせていただく可能性大ですので、よろしくお願いしまぁす(*^^*)(*^^*)(*^^*)
月曜と火曜で山野井さんと千葉さんと私の三人で博多へ店舗視察へ行ってきました(^^)v(^^)v(^^)v この二日間で新しく生まれ変わるモンテティーナのメニューが出来上がりました(^^)v(^^)v(^^)v モンテティーナのリニューアルまであと一ヶ月あまりなので加速して行きたいと思いマッスル(^-^)/(^-^)/(^-^)/ (写真は博多で行ったお店の看板です(^^)v(^^)v(^^)v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト(^^)v

テスト(^^)v

携帯電話からブログの更新ができるかのテストです(^^)v(^^)v(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチ(^_^)v

P1010001 一昨日より、私のパソコンの調子がおかしく、かなりのピンチの状態となっています。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆) 今週中に修理に出そうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v パソコンを使っていると、勝手にシャットダウンしたり、電源を入れても立ち上がらなかったり・・・。どうやらハードディスクがやられているような感じです。(-_-☆)(-_-☆)(-_-☆)

と、いうことで、もしかしたら、しばらくブログの更新ができないかもしれませんので、そこのとこ、よろしくお願いいたします<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ<(_ _)>ペコリ (写真と文面は全く関係ありません。写真は私のセクシーな足です。(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!(-.-)y-~~~ プハァー!)

| | コメント (0)

携帯チェンジ(^_^)v

P1010002 先日、約1年間使っていた携帯電話とさよならをして、新しい携帯電話にチェンジしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 以前の携帯は充電も一日持たなくなっていましたので、新しい携帯電話にチェンジすることにしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今回の携帯電話は、海外でもそのまま使えるということで、海外でのビジネスが多い?私にとってはもってこいの携帯電話です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 9月にイタリア研修に行くことも見据えた上での今回の携帯電話のチェンジとなりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、NEW携帯電話です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『いい会社とは』

 荒んだ心の集団で成り立っている会社くらい、悲惨なものは
 ありません。
 たとえ高収益企業であっても、そんな会社をいい会社とは
 思いません。
 それよりも、郵便を届けてくれる人、出前を持ってくる人、
 商品を届けにくり人、運送会社の運転手さん、といった
 ような人に、分け隔てなく、温かく接する社員がいる会社こそ、
 いい会社だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »