« オカンとボクと、時々、オトン(^_^)v | トップページ | 平凡なことを非凡に努める(^_^)v »

力耕せば吾れを欺かず。(^_^)v

P1000252 ブログのネタが切れ気味なので・・・。今日から3~4日間、私が鍵山相談役からいただいた、言葉を紹介します。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ミーハーの私なので、鍵山相談役にお逢いする時は、色紙を持参しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

この「力耕せば吾れを欺かず」という言葉は、私が24歳の頃、初めて鍵山相談役にいただいた言葉です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 鍵山相談役と一緒に中国へ行く機会があり、その時、北京のホテルにて書いていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

その頃は、全く、言葉の意味は分かりませんでしたが・・・。今でもまだまだ分かったつもりは全くありませんが、これからも、見返りを求めることなく、努力を続けていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v まだまだ頑張るぞーーーーーーーーーー。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、私が若かりし頃初めて鍵山相談役にいただいた言葉です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『親の教え』

 履物はきちんと揃えておく。畳の縁や敷居は踏まない。
 敷いてある布団の上を歩いてはいけない。唐紙は、必ず、
 取っての金具を持って開け閉めをする。その際、音を
 させてはならない。
 いずれも両親から教えられたことです。馬鈴を重ねたいま、
 このような些細なことを守り通すことが、生きていくうえで
 何よりも大切だと確信するようになりました。 鍵山秀三郎

|

« オカンとボクと、時々、オトン(^_^)v | トップページ | 平凡なことを非凡に努める(^_^)v »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オカンとボクと、時々、オトン(^_^)v | トップページ | 平凡なことを非凡に努める(^_^)v »