« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

力耕せば吾れを欺かず。(^_^)v

P1000252 ブログのネタが切れ気味なので・・・。今日から3~4日間、私が鍵山相談役からいただいた、言葉を紹介します。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ミーハーの私なので、鍵山相談役にお逢いする時は、色紙を持参しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

この「力耕せば吾れを欺かず」という言葉は、私が24歳の頃、初めて鍵山相談役にいただいた言葉です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 鍵山相談役と一緒に中国へ行く機会があり、その時、北京のホテルにて書いていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

その頃は、全く、言葉の意味は分かりませんでしたが・・・。今でもまだまだ分かったつもりは全くありませんが、これからも、見返りを求めることなく、努力を続けていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v まだまだ頑張るぞーーーーーーーーーー。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、私が若かりし頃初めて鍵山相談役にいただいた言葉です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『親の教え』

 履物はきちんと揃えておく。畳の縁や敷居は踏まない。
 敷いてある布団の上を歩いてはいけない。唐紙は、必ず、
 取っての金具を持って開け閉めをする。その際、音を
 させてはならない。
 いずれも両親から教えられたことです。馬鈴を重ねたいま、
 このような些細なことを守り通すことが、生きていくうえで
 何よりも大切だと確信するようになりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

オカンとボクと、時々、オトン(^_^)v

P1000250 「オカンとボクと、時々、オトン」←言わずとしれた、リリーフランキーの名著「東京タワー」のサブタイトル。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日のブログの続きというわけではないのですが・・・。(-_-)(-_-)(-_-)

先日まで、もしかしたら今までの人生の中で一番というくらいに凹んでいたり、ブルーになっていたり、悩んでいたりしていましたが、そんな中で、よきアドバイスをくれたのは、オカンでした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 本当に、心から感謝しています・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m オカンありがとう。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

慣れない?携帯メールをたくさんくれて、(たぶん、あんまり携帯メールをしたことのないオカンは、1回のメールに1時間くらいかかったのではないかと思う・・・。しかも、老眼鏡をかけて一生懸命打ってくれたのだと思う・・・。)その携帯メールの中にたくさんのヒントがあったように思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

まだまだ未熟者の私ですが、早くビックになって、親孝行をしていきたいと強く感じる今日このごろなのでありました・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m もちろん、凹んでいる時に、オトンもアドバイスをくれたので、感謝しています・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m というわけで、「オカンとボクと、時々、オトン」ということです。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、この前、家に帰ったら、冷蔵庫に入っていた、今年のボジョレ・ヌーボーです。飲みほしました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『わがまま』

 私の書く文字は、人様にお見せするような代物では
 ありません。まったく自信がありません。
 もし私が、そのことを立派な理由にして、「私は字を
 書くのが下手ですから」とか「筆不精ですから」と
 言って、手紙を書かないとするならば、それは、単なる
 わがままにすぎません。
 わがままには、幼児性の最たるもので始末に困るものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

東京タワー(^_^)v

P1000249 「東京タワー」←言わずとしれた、リリーフランキーの名著。 ずっと気になっていて、買おうかどうか迷っていましたが、先週、買ってしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

経営や経済などの本はよく買うのですが、こんな感じの本を買うのは初めてかもしれません。 めちゃめちゃ面白くて、また感動で涙もでて、3日間で読み切ってしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

かなり共感する部分が多くて、「東京タワー」は、私の中の本のベスト10に入ってしまったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v この本は、読み終わったので誰かにプレゼントしようと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

かなりお勧めなので、読んでみてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「東京タワー」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『手抜きをしない』

 手抜きをすると、心が荒むようになります。
 たとえば、机上で立てた過酷な目標を、社員に無理強い
 したとします。
 命令された社員は、尋常なやり方では間に合わなくなり、
 ごまかしたりだましたりするようになります。
 挙げ句のはては、犯罪まで犯して目標達成に血眼になります。
 過程を無視し、手抜きしたことが原因です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

10時間<(_ _)>

P1000261 先週は、金曜日はランチの実働は入らなくても良かったので、目が覚めるまで寝ようと、前日、目覚まし時計はなしで眠りにつきました。夜の12時に布団に入ったのですが、目が覚めると、10時でした・・・。<(_ _)><(_ _)><(_ _)> ということで、「10時間」の睡眠を取ることができました。

こんなに寝たのはいつ以来だろうか・・・。 

人間は人生の三分の一の時間は睡眠の時間と聞いたことがありますが、時間を有効に使っていきたいと強く思う私なので、睡眠時間を削ってでも、有意義な時間を過ごしたいと思っています。でもでも、久しぶりにあれだけ寝ると、頭も身体も心もスッキリしたような感じがして、やっぱ、睡眠もいいなぁと感じたのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

また、一昨日は、羽生店長の結婚式に参加して、昼の2時から夜中の12時までの、「10時間」、お酒を飲み続けてしまいました。(T_T)(T_T)(T_T)

こんなにお酒を飲み続けたのは、いつ以来だろうか・・・。

カクテル~シャンパン~ビール~ワイン~焼酎~ワイン~ビール~ワインと、かなりのアルコールを摂取してしまいました。(T_T)(T_T)(T_T) さすがの私も今までで最高の二日酔いになってしまい、頭がかち割れそうに痛かったです。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

身体に悪いので、2日くらいは禁酒をして、肝臓を復活させようと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ということで、最近の「10時間」の話題でした・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、パセーラで見た、イルミネーションです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『心の力』

 人間の力の中で、心の力ほど大切なものはありません。
 心の力がないと、困難に立ち向かう勇気が湧いてきません。
 生きる元気さえ失います。
 この心の力は、ある日突然できたり、人から一方的に
 与えられるものでもありません。
 毎日毎日、小さなことを守っていく中から培われるものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

負け組・・・(T_T)

P1000258 昨日は、リーガロイヤルホテルで、ティアの店長の羽生店長の結婚式がありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 羽生店長、おめでとう!!!(^^)/(^^)/(^^)/ 幸せな家庭を築いていってもらいたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

とても楽しい披露宴で、いつも通り、かなりのお酒を飲んでしまい、グロッキーとなってしまいました。(-_-)(-_-)(-_-)

昨年は、モンテの松本店長が結婚したり、今回はティアの羽生店長が結婚したりと、どんどんみんなに先を越されて、私は完璧な「負け組」となってしまっています・・・。(T_T)(T_T)(T_T) 最近、結婚や出産といった、おめでたい話しが私の周りにはとても多いので、私もそれに乗って、「勝ち組」へとなっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日の結婚披露宴のときの、ケーキ入刀のところです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『自分の気持ち次第』

 商品は、扱う自分の気持ち次第でいかようにでもなります。
 そのことを無視して、もっと売れるものはないか、もっと
 儲かるものはないかと、つい目移りばかりするものです。
 でも、そんな商品がそうあるものではありません。
 それよりも、人が見捨てたり見過ごしたりしている商品に
 目を向け、自分の気持ちを込めてみることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ハンドパワー(^^)/

P1000255 「ハンドパワー」←言わずとしれた、Mr.マリックの不思議な力・・・。(^^)/(^^)/(^^)/

昨日は、ランチは実働に入らなくても良かったため、いつも時間が取れると行っている、整体?指圧?に行ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今まで、いろんな整体?指圧?に行ってみましたが、どこもめちゃめちゃ痛かったりで、なかなかよくなることがなかったのですが、ここの整体?指圧?は、本当にすごいです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

全く痛くもなく、かゆくもなく、本当にこれで効くの?って感じですが、この指圧を受けると、身体が本当に楽になるのです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v たぶん、あの先生の指からは、「ハンドパワー」がでているのだと思うのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからも、時間がある時は、あの「ハンドパワー」を受けに行きたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「ハンドパワー」を持つ先生がいる病院?です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『意味のない統計資料』

 多くの時間と費用を費やして作成された文部科学省の
 統計資料には、何も訴えるものを感じません。たぶん、
 当事者が他人事のように取り組み、責任の所在を
 はっきりさせないからだと思います。
 それに比して、一学校1学級、身体を張って守って
 おられる現場の先生方が作成された学校通信や
 学級通信は、はるかに迫力を持って私に訴えてくるものが
 あります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

やばい・・・。m(_ _)m

P1000254 最近、めっきり寒くなってきたためか、バカではなく天才なのでなのか・・・。 昨日、朝起きたら、めちゃめちゃ喉が痛くなっていて、風邪を引きそうな感じがしました・・・。(-_-)(-_-)(-_-)

昔から、私は、いつもどこでもどんな時でも誰といても、口が開いているので、いつも私の風邪は喉からやってきます。(^o^)(^o^)(^o^) いろんな人に、昔から「口が開いとるよ」って言われ続けて30年。今でもその開いた口はふさがらないのでありました・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、喉が痛すぎたので、朝から薬局へ行き、銀のベンザブロックを買って飲んだので、今回の風邪は大事には至りませんでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 季節の変わり目なので、手洗いやうがいをしっかりして、風邪の予防をしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v あっ・・・・。あと、口をしっかりと閉じて、風邪の予防とマヌケな顔の予防もしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、風邪、喉から来る人に・・・。の、銀のベンザブロックです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『孤独にならない法』

 人間が孤独を感じるときは、二つの場合が考えられます。
 一つは、大勢の中で無視されたとき。
 あと一つは、大勢の方々にお世話になっていながら、
 そのことに恩を感じていないときです。
 孤独にならないためには、多くの方々にお世話になり、
 生かされている自分に気づくこと。そして「ありがたい」と
 いう感謝の念を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ミックスジュース(^_^)v

P1000233 「ミックスジュース」←言わずとしれた、グレートチキンパワーズの名曲・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v といっても、グレートチキンパワーズを知っている人も少ないかも・・・。(-_-)(-_-)(-_-)

最近、毎日、ティアで仕事をしている、健康おたくの私は、毎日、オリジナルブレンドの「ミックスジュース」を飲んでいます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ティアには、2種類のキャロットジュースがあるのですが、そのキャロットジュースを「7:3」で混ぜて飲んでいます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

1種類は、新潟の津南高原というところからの、人参ジュース。かなり濃厚なジュースでかなり高い商品ですが、この人参ジュースのリピーターもたくさんいます。

もう1種類は、イタリア産のオーガニックのキャロットジュース。このキャロットジュースも人参の味がすごくて、かなりうまい。 この2種類を、「ミックスジュース」にして飲んでいます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今度、ティアに来たら「混ぜて」みてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ←最後は宣伝も兼ねて・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、グレートチキンパワーズのCDではなく、オリジナルの「ミックスジュース」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『掃除をすると・・・』

 一,心が磨かれる。
 二,謙虚な人になれる。
 三,気づく人になれる。
 四,感動の心が育まれる。
 五,感謝の心が芽生える。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

渚にまつわるエトセトラ(^^)/

P1000241 「渚にまつわるエトセトラ」←言わずとしれた?PUFFYの名曲。 ということで、先週は、久しぶりに休みを取ったので、「渚にまつわるエトセトラ」を聴きながら、カニを食べに行きました。(^^)/(^^)/(^^)/ 

朝から出発して、出雲~松江~宍道湖~玉造温泉と、片道4時間以上のドライビングでした。(T_T)(T_T)(T_T) 出雲では、もちろん蕎麦を食べて、夜はカニのフルコース?を食べました。(^o^)(^o^)(^o^) 

久しぶりの休みで、頭も心も身体もリフレッシュできた、とても充実した一日だったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v  次に休みを取った時は、やっぱり公共の交通機関を使ってどこかへ行こうとも思った一日でありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「カニ食べ行こう~♪♪♪ はにかんで行こう~♪♪♪ のカニちゃん達です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『心の大きい人、小さい人』

 心の小さい人というのは、自分のことしか考えられない
 人のことです。せいぜい考えても、自分の家族と自分の
 事業だけ。それに比して、心の大きい人というのは、自分の
 ことだけでなく、いつも他人を思いやることのできる人の
 ことです。
 さらに、自分を取り巻く地域社会、国家、地球、宇宙のこと
 まで考慮して生活する人のことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

しるし(^_^)

P1000234 先週、ミスチルの新曲の「しるし」が発売されたので、ミスチル好きの私はもちろん買いました。(^_^)(^_^)(^_^)

高校3年生の頃(←今から12年も前・・・。)から、ミスチル好きで、最近、いろいろなことがあったりで、またまたミスチルが好きになったという今日このごろです。(^o^)(^o^)(^o^) (写真は「しるし」です。(^_^)(^_^)(^_^))

『価格破壊』

 人間社会は人間の生み出す付加価値で成り立っています。
 価格破壊は、この付加価値の否定につながります。
 人間がお互いに感謝しながら生活していくためには、
 付加価値を認め合うことです。
 付加価値を無視した社会は、砂を噛むような世の中となり、
 人間から生きていく勇気を奪い取ってしまいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ノベッロ(^o^)

P1000247 昨日の夜、やっとこさ、今年の「ノベッロ」を飲みました。(^o^)(^o^)(^o^) 「ノベッロ」とは・・・。イタリア版のボジョレ・ヌーボーのことで、フランス版のボジョレ・ヌーボーは、先日解禁になって、メディアなどで話題になっていますが、イタリア版のボジョレ・ヌーボーの「ノベッロ」はそれよりも前に解禁になっていたのですが・・・。

今年も早く飲みたいと思っていたのですが、仕事が忙しすぎてなかなか飲む機会がなかったのですが、昨日、家に帰ってみたら、乳ではなく父が、モンテティーナから買って帰ってきていたので、汚い私の部屋で飲みました。(T_T)(T_T)(T_T)

飲みやすくて、ガブガブと飲んでしまいましたので、昨日も爆睡してしまったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v やっぱ、ワインは最高においしいですね。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、私の汚い部屋と「ノベッロ」です。(T_T)(T_T)(T_T))

『心温かきは万能なり』

 温かい心には、万能の力が秘められております。
 温かい心は、人の心を癒すことができます。
 世の中がよくなります。そのことによって、自分自身を 
 成長させることができます。
 薬にたとえれば、まさに万能薬です。
 万能薬には副作用がありません。まさに「心温かきは
 万能なり」です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

究極のダイエット法(T_T)

P1000232 まだまだ私の心は沈んだままですが・・・。空白を終えて、今日からまたブログも頑張っていきます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

イタリア研修から日本へ戻ってきて、1ケ月半が経ちました。ホンマに時間が経つのは早い・・・。(T_T) この前、久しぶりに体重計に乗ってみたら、な、な、な、なんと、イタリアから帰って来た時よりも、7kgも体重が減っていました。(T_T)(T_T)(T_T) 1ケ月半で、7kgも体重が減るという「究極のダイエット法」は、ホンマにすごいです。(T_T)(T_T)(T_T) (イタリアから戻ってきた時が食べ過ぎ飲み過ぎで太りすぎていたのもありますが・・・)

最近、逢う人逢う人に、痩せたねぇってよく言われます。このまま、痩せていって、「天才くん」改め、「ガリガリくん」にでもなろうかと思っています。(T_T)(T_T)(T_T) ちなみに、その「究極のダイエット法」とは・・・・・。

本気で仕事に取り組んで、仕事を毎日16時間以上して、仕事以外のことをしないことです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、ティアで私が飾り付けをした、クリスマスのオブジェ達です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『心の幅は無限大』
 
 いくら大きい人でも、人の三倍も五倍も身長のある人はおりません。
 また、いくら体重のある人でも、人の五倍も十倍もあるひとは 
 おりません。
 その点、人間の持っている「心の幅」は、三倍や十倍どころの
 差ではありません。人によっては、千倍も一万倍も百万倍も
 差があります。「心の幅」を鍛えるためには、できるだけ
 自分以外の人のことを気遣うことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

空白(最終章)・・・。m(_ _)m

今日の朝、6時過ぎに家を出て、ティアに向かっていたら、めちゃめちゃキレイな朝陽を観ることができました。あんなキレイな朝陽を観たのは初めてかも・・・。 あの朝陽のようにこれから昇っていきたいと思ったので、空白も最終章とさせていただきます・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m まだまだ、私の心は複雑なままですが、あの朝陽のように、たくさんの人達に元気を与えていけるようになっていこうと思います。←なんか詩人みたいになってしまった・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、運転中だったので撮れてません・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

 『「社訓」と「経営理念」』

 会社には、「社訓」も「経営理念」も特に掲げていません。
 実体の伴わない高邁な「社訓」とか「経営理念」を掲げても、
 しらけるだけだからです。
 それよりも「どう生きてほしいか」「どういう生活態度をとって
 ほしいか」を社員に常日頃、話すように心がけています。
 その際、留意していることは、できるだけ具体的でわかりやすい
 実例を話すことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

空白(第3章)・・・。m(_ _)m

すいません・・・。今日も「空白(第3章)」ということで・・・。 たくさんの方々が、ブログを見てくださっており、たくさんの方々にご心配をおかけしており、本当に申し訳ありません・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m また、いろいろと励ましのメールなどをいただいたり、昨日もティアにお越しいただいたり、心より感謝いたしております・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 今週中には復活できるように、頑張っていきます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真も空白ということで・・・。m(_ _)m)

『「割れた窓」理論』

 「割れた窓」理論というのがあります。
 割れたまま修復されない窓ガラスを放っていると、
 荒れた状態が次々に伝染し、犯罪の呼び水になるという
 理論です。
 車も、ぶつけて傷ついたまま放っておくと、いつの間にか
 あっちこっちに傷が増え、でこぼこになります。
 何事も、小さなときに億劫がらずに処理していくことが
 大事です。

| | コメント (2)

空白(第2章)・・・。m(_ _)m

すいません・・・。今日も空白(第2章)ということで・・・。m(_ _)m 早く頑張って復活したいと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真も空白ということで・・・。m(_ _)m)

『深める』

 人が行き詰まるのは、いつも同じことを同じやり方で
 しているからです。
 人と同じことをするのは何も考える必要がないぶん、
 楽だけれども必ず行き詰まります。
 行き詰まらないためには、広げるのではなく、深める
 ことです。深めると、自然に広がるようになります。
 いい物と深く接し、いい人と深く交わる。
 心すべき生き方だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

空白(第2章)・・・m(_ _)m

すいません・・・。空白(第2章)ということで・・・。m(_ _)m 一日も早く復活できるよう、頑張っていきたいと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真も空白ということで・・・。m(_ _)m)

『深める』

 人が行き詰まるのは、いつも同じことを同じやり方で
 しているからです。
 人と同じことをするのは何も考える必要がないぶん、
 楽だけれども必ず行き詰まります。
 行き詰まらないためには、広げるのではなく、深める
 ことです。深めると、自然に広がるようになります。
 いい物と深く接し、いい人と深く交わる。
 心すべき生き方だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

空白m(_ _)m

すいません・・・。今日のブログは空白ということで・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m ホンマに人生っていろいろありますね・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真も空白です。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『攀念智』

 「攀念智」とは、人を恨む、憎むという想念を持つことです。
 人を恨んだり、憎んだりしますと、そのことばかりが心に
 引っかかり、眠れなく、精神まで蝕まれます。
 その結果、自分のエネルギーをすべて消耗することにも
 なります。
 つまるところ、「攀念智」を持つ人は不幸になるばかりです。
 「攀念智」を持たない。人生の極意だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

天才ピアニスト?(^_^)v

P1000230 ティアでは毎日ディナータイムに、ピアノやギターやクラリネットの生演奏をしているので、店内にはグランドピアノが置いてあります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日のディナータイムは、驚くほど、お客様のご来店がなく、20時過ぎにはノーゲストとなってしまってしまいました。(T_T)(T_T)(T_T) いい日もあれば悪い日もある、これが商売ですね・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m ということで・・・。 昨日は、ノーゲストになった後に、月曜日のピアノとクラリネットを担当している人達に、ピアノを教えてもらいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「猫ぶんじゃった」くらいしかできないのですが・・・。 昨日は、「To U」と「フォレストガンプのオープニングテーマ」を教えてもらいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ということで、天才ピアニストが誕生した一日でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これから、天才ピアニストになるべく、レッスンを重ねます。←ウソです。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、天才ピアニストの卵の美しい手と、ピアノの鍵盤です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『店作り』

 創業以来、「きれいな店作り」を基本に経営してきました。
 「あまりきれいにするとお客が来なくなる」とか「お客が
 入りにくくなる」というような意見が真顔で議論される
 ような時期もありました。
 そういう意識を、一つひとつ変えていくだけでも大変な
 ことでした。
 どれ一つをとっても、簡単に変わったことはありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

久々の読書(^_^)v

P1000229 土日もティアの実働を頑張らせていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 絶好の行楽日和でしたが、たくさんのお客様にご来店いただき感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

最近、一日のうち、16時間くらいはティアにいるので、ブログのネタがなくなってきています・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

で、先週、久しぶりに本屋さんに行って、本を買っていたので、昨日、久々に読書しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 本の題名は「へぇ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 考え方や物の捉え方のヒントなどがあり、勉強になりました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m ということで、今週も、頑張りま~す!!!(写真は、昨日読んだエッチ本です。かなり過激でした。(^^)/(^^)/(^^)/)

『体験だけでは・・・』

 体験を積めばいい、というわけでもありません。
 むしろ、体験だけで生きてきた人の中には、したたかに
 なっている人のほうが多いように思います。
 「オレはこんな修羅場を経験してきたんだから怖いものは
 ないんだ」というような人間になってはおしまいです。
 どんな厳しい体験をしてきても、純粋で傷つきやすく瞳の
 曇らない人間になることをめざすことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

BUON NATALE(^_^)v

P1000226 今日は宣伝ということで・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今年のモンテティーナのクリスマスメニューが完成しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「BUON NATALE」とは、イタリア語で「メリークリスマス」という意味で、毎年、大好評のクリスマス特別ディナーを今年も開催致します。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 彼女と、彼氏と、ちょい悪おやじと、ちょい悪おふくろと、一緒にどうぞ・・・・・・・・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、ティアに出現した巨大クリスマスツリーです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

BUON NATALE

2006年モンテティーナが奏でるクリスマス特別ディナー

12月18日~12月25日の1週間限定 17時30分~23時30分

お一人様 ¥6,000円(税込)

ANTIPAST MISTO(前菜の盛り合わせ)

    マグロとホタテのタルタル仕立て

~フルーティで爽やかな香りと味わいのシャルドネのジュレを添えて~

    パルマ産の生ハムと水牛のモッツァレラチーズを特製のバジルソースで

    鹿児島県産の地鶏とポルチーニ茸をカンパーニャ風のマリネで

PASTA (自家製の手打ち生麺を使用したパスタ)

    新鮮な海の幸~ウニ・蟹・海老・あさり~とタラコをタリオリーニで

    熊本産の桜肉のラグークリームソースをフェットチーネで

PESCE (お魚料理)

瀬戸内産の真鯛をトレビアーノで蒸して ~柔らかなポロ葱のソースで~

CARNE (お肉料理)

鹿児島県産の黒毛和牛とフォアグラのグリル ~カシス風味のソースで~

DOLCE (デザート盛り合わせ)

    フランス産マンジャリチョコレートのムース 

    サンタクロースの季節のフルーツタルト 

    自家製EI-CHANの焙じ茶ジェラート ~愛の魔法をかけて~

 今年もソムリエ前場英樹が厳選したクリスマスにふさわしいワインを始め、スプマンテ、クリスマス特別カクテルなどもご用意致しております。

       素敵なクリスマスを、大切な方と・・・。

via onte Tina ~モンテティーナ~ 

ご予約 0120-30-1096

 『感謝』

 人間が生きていくうえで、感謝の心を持つことはとても大切な
 ことです。
 人間、感謝の心がないと、幸せにはなれません。感謝の心を
 持つから幸せになれるのであって、幸せになってから感謝しよう
 というのでは、一生幸せになることはありません。
 その点、トイレ掃除をしていると小さなことにも感謝できる
 感受性豊かな人間になれます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

リップクリーム(^_^)v

P1000217 最近、店内にも暖房を入れ始めたためか、空気が乾燥しているためか・・・・。それとも、ここしばらく、KISSをしていないためか・・・。 なぜかは分かりませんが、唇がカサカサになっていたので、リップクリームを買いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

一年で何回か、唇がカサカサになることがあるのですが、そのたびにリップクリームを買っていて、全く使い切れていない、リップクリームが3本、家にありました。(-_-)(-_-)(-_-) 3年前くらいからのものですので、使用するのが怖いので、今年も新しいリップクリームを買ってしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これつけると、ホンマに、すぐによくなります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、今年買ったリップクリームです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『因果一如』

 「因果一如」
 原因と結果は一緒という意味です。
 原因をつくったときには、結果も同時に生まれるということです。
 結果をよくするためには、気づく人になることです。たとえば、
 人間関係において、自分勝手なことをしていないか、というような
 ことを基本にして、気づく人になることです。気づきがいい結果を
 もたらしてくれます。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

今日のおまけ(^_^)v

今日のおまけということで・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 今日は本当にいろいろなことがあって、久しぶりにかなり凹んでしまいました・・・。(-_-)(-_-)(-_-) それにしても、本当に神様は試練をたくさん私に与えてくれます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m さすがにかなりまいっていますが・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m いいお店、いい会社をつくっていきたいので、明日から、また、頑張っていこうと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日は、かなり凹んだので、仕事の帰りは、「to U」(BANK BAND)を聴きながら帰りました。かなり凹んでいたので、ホンマのホンマに涙がでてきました・・・。(T_T)(T_T)(T_T) それにしても、ミスチルはうまいこと言うわぁぁぁ。 ちなみに、今日、涙涙だった歌詞・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

「沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら 今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ」 明日から、また頑張るゾ!!!

| | コメント (2)

セルフサービス(^_^)v

P1000218 最近、仕事が朝早くて夜遅いので、いつも行っているガソリンスタンドが開いていません。なので、ここ何回かは、ティアの近くにある、「セルフサービス」のガソリンスタンドで、ポルシェに給油をしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今までほとんどといっていい程使ったことがなかったので、始め給油するときはドキドキでしたが、もう余裕です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ここ最近は、ガソリンの価格も急激に上昇したので、「セルフサービス」のガソリンスタンドで少しでも安いガソリンを入れるのも大切だと感じたのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、私の美しい手とポルシェの給油口です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『工夫しながら掃除をする』

 いつまでも、同じ範囲を同じ時間を費やして掃除して
 いるようでは、工夫が足りません。
 同じ範囲の掃除をするのであれば、効率を上げて時間を
 短縮する。
 また、同じ時間をかけて掃除をするのであれば、範囲を 
 広げる。
 少しでも工夫改善をしなければ、進歩がありません。
 進歩しなければ続きません。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

早いですね~(^_^)v

P1000227 それにしても、年を取るに連れて、時間が経つのが早く感じるようになってきています。これはなぜなのでしょうかぁぁぁぁ???

昨日は、ティアの店内をクリスマスの装飾にしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v クリスマスツリーや飾り付けなど、一気に店内がクリスマスモードになっていきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v BGMも少しずつですが、クリスマスのBGMも流して始めました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

それにしても、一年というのは、早いですね~。この前、クリスマスの装飾を片づけたと思ったのに、もうクリスマスの装飾を出しちゃいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そんでもって、この前、産まれたと思ったのに、もう30歳になっちゃいました・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 一日一日を大切にしていかないといけないと、更に感じているのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ティアの店内に登場した、電飾クリスマスツリーです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『売り方』

 「値段が高い」「品揃えが悪い」「立地がよくない」。
 売れなくなると、ついこういう考え方になりがちです。
 しかし、いくらいい商品を仕入れてきても、従来と同じ
 考えで同じ売り方をしている以上、そう簡単に売れるもの
 ではありません。
 大切なことは、その商品にふさわしい売り方、扱い方を
 工夫することです。
 活路は無限にあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

大阪へ・・・(^_^)v

P1000220 昨日は、昼過ぎから大阪でセミナーを受けるために、朝から大阪に行ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回のセミナーは飲食店関係のセミナーでヒントになることがたくさんありましたので、現場でいかしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

セミナーの前に時間があったので、「ポンテベッキォ」にランチを食べにいきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今回で2回目だったのですが、やっぱりかなりおいしかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v セミナー終了後は、ディナーで2件の店舗視察もして、とても勉強になる一日でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 早くもっと力をつけて、大阪にも進出していきたいと感じたのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ポンテベッキォのファサードの看板です。かっこいい。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『孔子と子路の問答』

 孔子とその弟子・子路の問答を紹介します。
 子路曰「聖人といえども窮するか」(あなたは人から
 聖人と言われているが、聖人といえどもそんなに困るん
 ですか)
 孔子曰「君子、固より窮す」。ただし「小人、窮すれば
 斯に濫る」。(聖人君子だってもちろん窮するさ。しかし、
 普通の人はちょっと困ったりするとすぐパニックになったり
 して乱れるが、聖人は乱れない。これが聖人と小人の違いだ) 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

今日はこれしかない(^_^)v

P1000209 広島で生まれ、広島で育ち(途中、京都→アメリカ→熊本→長崎と合計7年間くらい広島を離れていましたが・・・)、これからも広島で生きていく私にとっては、今日のブログのネタはこれしかない。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

それにしても、カープの黒田の決断には、心からうれしかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昔からカープ大好きの私なので、何が何でも黒田には、カープに残ってもらいたかったし、来年こそは、優勝してもらいたいので、黒田残留で、私も仕事に専念できるようになりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私も黒田に負けないくらい、広島を愛し続けようと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

これで、カープは来期は優勝間違いなし。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 更に更に黒田が好きになりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、先日カナダカンで試食した、生ハムとルッコラのトマトソースのスパゲティです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『人間の喜び』

 人間の喜びで最たるものは、人に頼りにされ、あてにされる
 ことです。
 どれだけ財産を持とうが、社会的な地位を得ようが、この
 喜びに勝る喜びはありません。
 人に頼りにされず、あてにされない生き方は、生きがいを
 なくすばかりでなく、活力を失い、老化の原因にもなります。
 結果において、惨めな一生を送ることになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ZA・WATAMI(^_^)v

P1000219 昨日は、仕事が終わってから、23時前から、市内に出て、私の師匠である、千葉さんと飲みに行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 久しぶりに師匠に逢ったのですが、いろいろな話しができて、最近、煮詰まり気味だった私には、とても大切な時間となりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

夜遅くから、付き合ってくれた師匠に、感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

日曜日、しかも3連休の最終日の夜ということもあり、市内は閑散としていましたし、開いているお店も少なかったので、私の大好きな、ワタミの「ZA・WATAMI」へ行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 業態は違いますが、たくさんのところで学ぶべき事があり、勉強になりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ここ数年で、広島にもワタミのお店も増えてきています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そろそろ、ワタミの株を買おうかと思っている今日このごろなのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「ZA・WATAMI」のファサードの看板です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『感謝は素直に』

 現代人は、感謝の気持ちを素直に率直に表現しなく
 なりました。
 原因は、素直とか率直とかは、次元が低いことのように
 勘違いをしているからだと思います。人間の感情を素直に
 表すことは、教養がないと格好をつけているからだと思います。
 感謝の気持ちを素直に率直に表さなければ、人間関係は
 スムーズにいきません。感謝の気持ちは相手に伝わってこそ
 本物です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

山積み(^_^)v

P1000216 ここ最近は、朝から晩までティアにいることが多く、本社へ行くことがほとんどというか全くないのですが・・・。(^^;)(^^;)(^^;) 一昨日の夜中に帰宅の途中で久しぶりに本社へ行ってみると・・・。

私の机の上は、書類やら郵便物やら定期購読の本やらで、山積みとなっていました。(T_T)(T_T)(T_T) その整理だけで1時間以上もかかってしまったのでありました。(-_-)(-_-)(-_-)

たまには本社にも寄らないといけないと感じたのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今日は、3連休の最終日なので、今日もMAXで頑張りMAX。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、定期購読している雑誌達です。ヒントがいっぱいでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『共存共栄』
 
 メーカーには商品の開発と品質の向上以外心配をかけない。
 問屋業が心すべき使命だと思います。
 問屋業である当社は、まず一括仕入れを可能にするため、
 物流機能の拡充整備に努めました。
 また、支払いは約束手形による精算が常識化していた業界に
 おいて、いち早く現金支払いに変えました。
 いずれも共存共栄の考え方です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

文化の日(^_^)v

P1000212 昨日から世間では3連休・・・。そして私は仕事が更に忙しくなっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は「文化の日」ということで、各地でいろいろなイベントなどがあったようですが、たくさんのお客様にご来店いただき、感謝・感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

「文化の日」の昨日も一日ティアで走りまくりました。久しぶりにかなりの忙しさでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 朝から夜まで座る時間もないくらいで、完全燃焼した一日でした・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m この3連休も絶好の行楽日和となると思いますが、それよりも、私たちのお店を選んでお越しくださる方々のために、120%猿人全快で頑張ります。ウッキーーーーーーーーーーーーー!!! (写真と文面は関係ありません。写真は、この前モンテティーナに行ったときに、仕事をしているふりをして、エッチな画像を見ている山野井部長です。(T_T)(T_T)(T_T))

『惜福』

 幸田露伴の教えに、「惜福」というのがあります。
 たとえば、有給休暇が二十日間あった場合、その有給休暇を
 「権利だから」といって全部使いきってしまうのではなく、
 控え目にして少し残しておきなさい、という意味です。
 つまり、自分に与えられた好条件、都合のいいことを
 使い尽くさないで、少しは遠慮しなさいという教えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ガビアーノ(^_^)v

P1000215 「ガビアーノ」はイタリア語で「カモメ」という意味なのですが・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、久しぶりに夕方から時間が取れたので、どうしてもおいしい料理とおいしいワインが欲しくなったので、白島?にある「ガビアーノ」に久しぶりに行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ここの料理は本当においしくて、おいしいものが食べたくなったら、「ガビアーノ」に行っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

もちろん勉強になることもたくさんで、これからも「ガビアーノ」は私の大好きなお店の一つに君臨し続けること間違いなし。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 疲れているせいか、年のせいか、ワインを1本あけたらグロッキーとなったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「ガビアーノ」のショップカードです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『絶対肯定』

 「絶対肯定」「絶対安心」「絶対感謝」できる人間関係を
 確立することが、幸せな人生を送るためにもっとも大事だと
 思います。
 人間関係の始まりは、「絶対肯定」できるお互いの信頼です。
 お互いを信頼できるようになれば、「絶対安心」の関係になり、
 何事にも感謝できるようになります。まず、信頼できるお互いに
 なることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ソムリエ(^_^)v

P1000210_1 このたびこのたび、モンテティーナの前場さんが、晴れて晴れて、ソムリエの試験に合格して、本物のソムリエとなりました。(←といっても今までももちろん本物だったので更に進化したという意味(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

前場さんも毎日実働ばかりでほとんど時間も取れなかったと思いますが、それでも時間を見つけ勉強して挑戦して結果を出したということを本当に誇りに思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ワイン好きの私なので、私もソムリエ前場にワインのことをいろいろと教えてもらおうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

祝・ソムリエ合格ということで、モンテティーナのワインリストを進化させました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 見開きページには、ソムリエ前場のポエムもあり、とてもいい出来になっています。(^_^)v(^_^)v 「”おいしいワインに出逢うと人は皆幸せな気分になれる”と言います。 モンテティーナではそんな”幸せワイン”をイタリア中から厳選し、お手頃な価格で皆様にお届けしたいと思っております。 どうぞ、心ゆくまでお楽しみ下さい・・・。 ソムリエ前場」(^_^)v(^_^)v(^_^)v モンテティーナにおいしいワインを飲みに来てみてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

(写真は、モンテティーナのニューワインリストです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『心の重心を低く』

 心の重心を低くすることが大事だと思います。
 重心が高いと、建物でも乗り物でも不安定になり
 倒れます。人間の心も同じです、重心が高いと
 精神が不安になり、つい自分以上の言動や行動をして、
 自分を見失う原因になります。
 心の重心をいつも低くしておくためには、掃除の実践が
 効果的です。人の嫌がるトイレ掃除が心の重心を
 低くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ハロウィン(^_^)v

P1000208 少し時代遅れになってしまいましたが・・・。昨日は、ハロウィンの日だったので、ティアのカボチャがカボチャのお化けに変わってしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ティアのアルバイトの方が作ってくrました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

昨日でハロウィンの店内の装飾は終了。これからは少しずつ、クリスマスに向けての店内の装飾にしていこうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 本当に早いもので、今年も残り2ケ月です。これからの年末商戦に向けて、いろいろな行動をしていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 一日一日を大切に今月も頑張りま~す!!!(写真は、昨日、ティアに現れたカボチャのお化けです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『百の努力』

 百の努力に対して、得られるものが一でしかなくても、
 その一を甘んじて受け入れる。このことが大変大事な
 考え方ではないかと思います。
 しかし、ただ受け入れてばかりいたのでは商売として
 成り立ちませんから、その一をどうしたら改善できるかを
 たえず工夫することです。
 そういう積み重ねが、必ずよい結果につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »