« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

レコード大賞(^_^)v

P1000295 今年は30日にレコード大賞があったみたいですね。何か変な感じです。(-_-)(-_-)(-_-) そして、今年も私の歌はノミネートされなかったのも変な感じです。(-_-)(-_-)(-_-) 来年こそは、レコード大賞がとれるように、これまで以上に良い楽曲を考えていきたいと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今年は私がレコード大賞をとる変わりに、氷川きよしがとったみたいですね。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昔から、氷川きよしに似ていると言われている私なので、うれしかったですし、これからも、氷川きよしに追いつけるように良い楽曲を考えていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

2006年最後のブログとなりますが、最後の最後も、寒いネタですいません・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m いろいろなこと、いろいろな出逢いと別れ、いろいろな成功と失敗、いろいろな希望と失望などなど・・・。本当にいろいろな事があった一年間でした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 素直に全てのことを受け止め、今年できなかったことは来年への再チャレンジとして、今年できたことは来年更に進化させれるように、来年も頑張っていきたいと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ブログを通じてですが、今年一年、みなさま、本当にお世話になりました・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m それでは、みなさま、良い年をお迎えくださいませ・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、先日読んだ、「幸福な食卓」です。かなり感動しました。この「幸福な食卓」のネタはまた来年のブログにでもします。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『悔いのない人生』

 私の人生に、華々しい実績は何一つありません。
 私が心がけてきたことは、たとえその歩みは
 遅くても時間がかかっても、間違いなくよくなるという
 道を歩いてきたことだけです。
 おかげさまで、いま現在、ああしておけばよかったとか、
 こうしておけばよかった、というような後悔の念は
 一切ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

のんびり屋のサンタクロース(^_^)v

P1000298 あわてん坊のサンタクロース~♪♪♪ ではなくて、のんびり屋のサンタクロース~♪♪♪ クリスマス後にやってきた~♪♪♪

ということで、のんびり屋のサンタクロースが毎日よい子にしている私にクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

今、履いている「CAMPER」の靴がボロボロになっているということで、新しい「CAMPER」の靴をプレゼントしてくれました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v サンタクロース様、ありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m プレゼントしてもらった「CAMPER」の靴は定番の形ですが、今年の新作らしくて、めちゃめちゃ軽くて、歩きやすくなっているようです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

サンタクロース様からいただいた、この新しい靴とともに、これからも一歩一歩、夢に向かって歩いていこうと思う私なのでした・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、サンタクロース様からいただいた、「CAMPER」の靴です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『努力に勝る能力なし』

 今日まで、ずいぶん遠回りをして生きてきたように思います。
 だからといって、費やした努力がムダなことだったとは
 思っていません。
 いま考えると、それなりに意義深いことばかりでした。
 人生、ムダなことは何一つないものです。ただ、人生を
 ムダにしている人がたくさんいるというだけのことでは
 ないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

おかえりなさいm(_ _)m

P1000297 来年の2月くらいの退院になると思われていた、私の愛用の「TUMIのカバン」が、昨日、もどってきました。(^^)/(^^)/(^^)/

おかえりなさい・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

傷も治っていて、新品同様となって帰ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v TUMIの店員の方が、急いで治してくれるようお願いして、急いで治してくれたようです・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

やっぱり、仕事のできる男の私は、「TUMIのカバン」がお似合いです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v というのはウソで、もっともっと成長して「TUMIのカバン」が似合う男になりたいと思うのでありました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m また、この「TUMIのカバン」と共に、喜びも悲しみも共有していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

そして、「ユニクロのカバン」さん、短い間でしたが、ありがとうございました。さよおなら。プ~~~~ッ。(T_T)(T_T)(T_T) (写真は戻ってきた私の愛用の「TUMIのカバン」です。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『冥利に尽きる』

 神様は努力しない人に、手を差し伸べることはありません。
 一所懸命、額に汗して人生に取り組んでいる人にだけ、
 手を差し伸べるものです。
 大切なことは、知らず知らずのうちに神様の加護や支援が
 得られるような生き方を心がけることです。
 「冥利に尽きる」とは、そういう世界のことをいいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

よいお年を・・・。m(_ _)m

P1000286 最近、この「よいお年を・・・。」という言葉をたくさん聞くようになってきたような気がするような気がするような気がします。(^o^)(^o^)(^o^) 私も最近たくさんの方から「よいお年を・・・。」と言われている今日このごろです。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

クリスマスも終わり、一気に年末モードに入ってきたという感じです。<(_ _)><(_ _)><(_ _)> 私も今日からお世話になった方々に、「よいお年を・・・。」を連呼していきたいと思います。←もちろん心を込めて心の底からです。<(_ _)><(_ _)><(_ _)> (写真は、クリスマスモードが抜けない私なので、クリスマスツリーのイルミネーションです。というか、私は今年まだクリスマスをしていないので・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『不利を受け入れる』

 自分にとって不利なことを全部拒否していたら、
 人間はいつまでも成長できません。  
 自分にとって不利なことをどれだけ受け入れられるか。
 その度合いが人生を左右します。
 たとえ、不利なことでもいったんは全部受け入れること
 です。そのうえで、よくしていくための努力を積み重ねる
 ことです。
 この姿勢は、私の絶対の信念です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

忘年会~第2弾~

P1000294 昨日は、22時から忘年会~第2弾~ということで、ティアの忘年会がありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 夜遅くからということもあり、学生中心の忘年会となりましたが、楽しい時間を過ごすことができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

そんなこんなでいよいよ今年も残りわずか・・・。今年をいい形で締めくくれるように、今年最後のラストスパートと来年、そして未来へ向けての助走をしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は昨日の忘年会の一場面です。特別ゲストとして、ドランクドラゴンの鈴木が来てくれました。(^^)/(^^)/(^^)/)

『競争について』

 私は競争することが大嫌いです。
 ましたやその競争を、人に押しつけるのはもっと嫌いな
 ことです。
 社外での競争にさらされることは仕方ないとしましても、
 社内での競争はできるだけ避けねばならないことだと
 思っています。たとえ、社外は競争社会であっても、
 社内は共生でなければいけないと思います。
 そのほうが、会社としての力は強くなるものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

年末年始へ向けて(^^)/

P1000290 クリスマスも無事に終わり、少しだけ、ホッとしています。(^_^)(^_^)(^_^) とはいっても、プライベートのクリスマスは何にもしていないので、やばいのですが・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

クリスマスが終わったということで、次はホッとする間もなく、年末年始へ向けての行動をやっていかないといけません。(^^)(^^)(^^)

年末年始も忙しくなること間違いなしなので、気合いを入れ直して、頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ティアでは年末年始で使う、無農薬の野菜達が続々と入荷してきています。(^^)/(^^)/(^^)/ 先日は、タマネギが100kg、ジャガイモ100kgをはじめ、いろいろな野菜達がものすごい量で入荷しました。(^o^)(^o^)(^o^) 年末に向けて、更にたくさんの食材達が入荷してくると思うので、整理整頓をちゃんとして、仕事がしやすい環境を作っていこうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ちなみに・・・。

モンテティーナとカナダカンは、年末は12月31日のランチまでの営業で、年始は1月1日は定休日とさせていただき、1月2日から通常営業となります。

ティアは、12月31日と1月1日は、19時までの営業となり、定休日はありません。ですので、みなさん、年末年始もモンテティーナ、カナダカン、ティアへ遊びにきてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、KONISHIKIくらいの体重に匹敵するタマネギちゃん達です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『情報社会』

 現代は情報社会といわれています。
 情報を入手するために、あらゆるセミナーや講演会に
 出かける経営者が多くいます。
 ところが、せっかく入手した情報に振り回されているのが
 実態ではないでしょうか。情報は追いかけなくても勝手に
 入ってくるのが現代です。大切なのは、得た情報をどうやって
 活かすかということだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

メリークリスマス(^^)/

P1000288 メリークリスマス(^^)/ ということで、今日はクリスマス。

楽しみに起きて、枕元を探してみましたが、サンタクロースは今年も私にはやってきていませんでした。(T_T)(T_T)(T_T) 来年に向けて、やっぱり、自宅に煙突を取り付ける工事をした方が良いのでしょうか??? 

昨日はクリスマスイヴということで、モンテティーナもカナダカンもティアもたくさんのお客様にご来店いただきました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m たくさんのカップルの方々の幸せのお手伝いが私たちにできたことが仕事冥利に尽きます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

どの店舗も超×100忙しい営業でしたが、全員が本当に頑張ってくれて、心より感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 今日は、クリスマスディナーの最終日。そして、年末年始へと突入していきます。ゆっくりしている時間は全くないですが、これからも、全員で頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

とりあえず、今から、煙突の工事の見積もりをもらおうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は、庄原の備北丘陵公園のイルミネーションです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『社員の人間的成長』

 会社である以上、売上と利益を伸ばすことは大切です。
 しかし、それ以上に社員の人間的成長は避けて通れない
 大事なことです。売上や利益はやり方で伸ばすこともできますが、
 人間の成長には相当な忍耐力を必要とします。
 たとえ、売上や利益が上がらなくても、社員の人間的成長に
 費やす努力を優先すべきだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

拝啓 サンタクロース様m(_ _)m

P1000289 今日はクリスマスイヴです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v サンタクロースは、もうトナカイと一緒に出発したのでしょうか・・・。

私はいつもいつもいつもいつもいつも良い子にしているので、サンタクロースが来ると信じているのですが・・・。1つだけ心配なことが・・・。

私の家には煙突がないので、サンタクロースの入り口がないのです。(T_T)(T_T)(T_T) なので今日は窓を全開にして眠りにつこうと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ 「拝啓 サンタクロース様 今日は楽しみに待っています・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v」 

ということで、今日は童心に返って日記を書いてみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、一昨日カナダカンに行った時に食べた、キノコとパンチェッタのクリームソースのスパゲティ~生ハム添え~です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v とてもとてもおいしかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『拾い上げる』

 私は人が見過ごしたり、見逃したり、見捨てたりしてきた
 ものを徹底して拾い上げ、大事にしてきました。
 個人では、履物を揃える。朝起きたら布団をたたむ。
 食事が終わったら使った器を台所へ運んでおく。
 会社では、トイレをぴかぴかにしておく。徹底して
 社屋をきれいにする。車を毎日洗う。隣近所の道路まで
 掃除をする。このようなことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

肉まん(*^_^*)

P1000283 本格的な冬になってきたということで、先日、今年初の「肉まん」を食べました。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) やっぱ、冬は「肉まん」ですね。(^^)/(^^)/(^^)/ なぜか、冬になると食べたくなります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v

愛車のポルシェの中で食べたので、ポルシェの車内が「肉まん」の匂いで充満してしまいましたが・・・。 次は「ピザまん」を買って食べようと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今日は、クリスマスイヴイヴ。今日からサンタさんとトナカイさんは明日の準備で大忙しになることでしょう。それと同じくらいに私たちも大忙しになると思うので、今日から睡眠時間はなくなると思いますが、お越しくださるお客様のために、120%猿人全快で頑張ります!!! ウッキー!!! ウッキー!!! (写真は、ローソンの「肉まん」です。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*))

『絶対差の世界』

 相対差に対して絶対差があります。絶対差は、別名
 プロセス主義。つまり、過程を大事にする生き方です。
 勝つとか負けるという世界ではありません。争わない世界の
 ことです。人間なら人格、会社でいえば社風みたいなものです。
 数字には表れない、比較のしようのない世界のことです。
 私は、この絶対差の世界を大切にしてまいりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ベスト・オブ・ビジネスバック(^^)/

P1000282 私の愛用の、TUMIのカバンはまだまだ時間がかかりそうです・・・。(T_T)(T_T)(T_T) 先日、見積もりが出たので修理に出しましたので、あと1~2ケ月はかかる模様です。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

約5年間、TUMIのカバンを使っていたので、その代用のカバンということで、大学時代に使っていた、吉田カバンやポーターのカバンや、社会人になって使っていたゼロハリのカバンなどを、最近使っていましたが、どれも機能性や使いやすさや持ち運びやすさにおいて、いまいちだったのですが・・・。

遂に遂に、「ベスト・オブ・ビジネスバック」を発見することができました。それは、ユニクロのカバンです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v このカバンは、ポケットなどもたくさんついていたり、パソコンを入れるところもあったりと、本当にビジネスマンに使いやすいように作られてあるカバンです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ポケットには、携帯電話を入れるところや、名刺を入れるところや、極めつけには、折りたたみ傘を入れるポケットまでついていて、このカバンには、惚れてしまいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

性格上?整理整頓が好きで、整理整頓されていないと気が済まない私なので、このカバンはその整理整頓をしやすいという部分でも本当に最高のカバンなのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v TUMIのカバンが戻ってくるまでは、このカバンで更に仕事を頑張ろうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「ベスト・オブ・ビジネスバック」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『苦しみを小さくする法』

 人間は誰しも、何かしら悩みや問題を抱えて
 生きているものです。
 悩みや問題に直面したとき、かつての日本人は
 人に親切にしたり、励ましたりすることによって
 自分の辛さや苦しみを和らげ軽くする知恵を身につけて
 いたように思います。
 ところが、最近の日本人は反対のことをするから、ますます
 苦しみを大きくしているのではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

FOMA(^^)/

P1000284 世界を目指している私なので、モバイルでのパソコン通信は不可欠なものとなっています。(^^)/(^^)/(^^)/ 今までは、モバイルでは、PHSのものを使っていたのですが、昨日、FOMAのものに取り替えました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

PHSの時のものに比べ、通信も早く、また通信料もお得ということで、これでエッチ画像などもたくさん取り込めるようになりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、新しくなったFOMAのモバイル用のナウいものです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『会社の使命』

 経済性の追求だけが会社の使命ではありません。
 経済性の追求ばかりに走るあまり、社会や国家に害を 
 もたらしている会社も少なくありません。
 会社は経済性と同時に、社会性、人間性を備えることが
 重要です。
 社会性、人間性を重視すれば、多少、経済性が落ちても
 やむを得ないことです。大切なのは、この三つが無理なく
 調和することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

白い恋人(^^)/

P1000262 ブログのネタが切れてしまったということで・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

先日結婚したティアの店長の羽生さんが新婚旅行で北海道に行った時に、お土産で、「白い恋人」を買ってきてくれました。(^^)/(^^)/(^^)/ 私の中では、この「白い恋人」が、ベストオブお菓子だと思っています。「白い恋人」は、まじでおいしいです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v と、いった感じで今日のブログはこんへんで・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真はもちろん「白い恋人」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『理想の社員』

 平気で人を傷つけるような社員や、傲慢な社員には
 なってほしくありません。
 会社でも家庭でも信頼され、そこにいるだけで雰囲気が和む
 というような社員が理想です。
 つまり、社員には、能力よりも思いやりの心を磨いてほしい
 のです。
 最終的には、思いやりのある社員が社会生活を通じて
 「穏やかな社会」創りに貢献できればと願っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

コンサルタント(^_^)v

P1000143_1 昨日は、東京から飲食のコンサルタントの方にお越しいただいて、いろいろと勉強をさせていただきました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今まで、ほとんどというか全くといっていい程、そういう方の話などは聞いたことはなく、ほとんどが我流といった感じでやっていたのですが、今回、いろいろと話を聞かせていただく中で、とても勉強になることや、ヒントなどが盛りだくさんで、とても貴重な時間となりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

やはり、コンサルタントということだけあり、時流を初め、ノウハウやシステムなどなど、たくさんの引き出しを持っていたので、私達が現場で生かせることは生かしていきたいと思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ちなみに、13時~18時まで、アッという間の5時間でした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、この前イタリアへ行ったときの市場の写真です。なんだか、またイタリアへ無性に行きたくなってきたので写真を貼り付けてみました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『感じてもらう』

 社員に、教えて理解してもらおうという考え方が
 よくありません。間違っても、教えたがらないことです。
 大切なことは、自分の行動を通して、社員に何を感じて
 もらったかだと思います。口だけで教えてわかって
 もらおうというのは不可能に近いことです。
 感じなければ、社員の行動は変わりません。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

異業種交流会の忘年会(^_^)v

P1000280 昨日は、18時からモンテティーナで、毎月恒例の異業種交流会がありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、忘年会ということで、いつも通り、楽しく飲みました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v もちろん、勉強になる事や、役立たせたい情報もたくさんで、昨日も、とても貴重な時間が過ごせたと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

いつも以上に飲み過ぎてしまい、どうやって家に帰ったのか覚えていませんが・・・。(^_^;)(^_^;)(^_^;) 朝、目が覚めたらそのままの服でベットの上でした。(T_T)(T_T)(T_T)

来年からも毎月1回のペースで「異業種交流会」を開催予定ですが、更に来年からは、新しい展開も始めることになりましたので、この「異業種交流会」ももっともっとたくさんの方々に参加していただけるようにしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日の「異業種交流会」の一場面です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『感動の力』

 純粋で深い感動をすると、肉体の疲れも心の痛手も、
 たちまち立ち直るものです。
 ところが、感動できない人は疲れを溜めるだけで、
 なかなかエネルギーが再生されません。
 元気に生きるためには、感動することです。
 感動するためには、自分の手と足と体を使って、
 身を低くして一所懸命やることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

再読(^_^)v

P1000277 ちょうど一年前の去年の年末に買った本を再読しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v この本も私の一生のバイブルになること間違いなしといった感じです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ジャック・ウェルチの「ウィニング 勝利の経営」という本で、本当にものすごい本です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私も最高の経営者を目指して、いろいろな失敗や経験などを繰り返して、成長していきたいと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

昨日、本屋さんに行ったら、このジャック・ウェルチの本が他にも何冊かあったので、今度購入して、しっかり勉強して実務で生かしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

あとは・・・。やっぱり、「日産リバイバル」ということで、カルロス・ゴーンの本も今は興味津々なので、近いうちにこれも購入予定となっています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v なかなか時間がありませんが、もっともっと勉強してビックになっちゃるで~~~!!!(写真は再読しているエッチ本ではなく、「ウィニング 勝利の経営」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『青少年の問題』

 全国各地で、青少年の問題が数多く発生しています。
 そのたびに無責任な大人によって、子供への批判が
 なされています。
 現在の日本で、大人が子供のことを批判する資格は
 ありません。なぜなら、大人自身が、日本人としての
 誇りを失っているからです。
 もし、子供たちの生き方が悪いと批判するのであれば、
 大人の生き方を変えることが先決です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

味噌ランメン(^_^)

P1000276 以前にもブログに書いたことがあるようなないような・・・。かぶってたらすいません・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

私の大好物の食べ物の1つに、龍の家族の「味噌ランメン」があります。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日は、久~~~しぶりのぶりちゃんに、龍の家族へ行ったので、おいしいおいしい「味噌ランメン」を食べました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

プラス、餃子とライスまで付けて、お腹も心もいっぱいになりました。本当にこの「味噌ランメン」はかなりのおいしさなので、お勧めです!!! (写真は、「味噌ランメン」と餃子とライスです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『魅力を備える法』

 必ずしも、自分がしなくてもいいことを少し多めにやる。
 たとえば、掃除、後片づけ、世話役、社会的活動。
 反対に、自分に与えられた枠(権利)を目いっぱい
 使いきらず残しておく。
 たとえば、約束の時間、支払い期限、講演等の持ち時間。
 このような生き方をしていると人間としての魅力が
 身につくようです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

武士の一分(^_^)v

P1000274 昨日は、久~~~~~しぶりに映画を観に行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私が主演の「武士の一分」を観ました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v あっ、キムタクが主演だった・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

人を愛するという思いというのは、すばらしいことだと感じたので、私も周りにいるたくさんの人達をもっと愛していきたいと思いました。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

しかし、映画館で食べる、ポップコーンはなんであんなにおいしいのでしょうかぁ(^o^)(^o^)(^o^) そして、しかし、キムタクはなんであんなに私に似ているのでしょうかぁ(^o^)(^o^)(^o^) 次は、「硫黄島からの手紙」を観に行きたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「武士の一分」のポスターです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『感心上手の行い下手』

 講演で「掃除をすると、社風がよくなりますよ」と
 私がお話ししますと、「そんなにいいのならすぐやろう」と、
 その場で決心される人が三分の一くらいいらっしゃいます。
 ところが、会社に帰ると「明日からやるぞ」と変わり、
 次には「そのうちまとめて一気にやろう」ということに
 なります。「そのうちまとめて誰かが」となったらおしまいです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

忘年会~第1弾~(^_^)v

P1000273 昨夜は、23時からモンテティーナの忘年会がありました。場所はモンテティーナでモンテティーナのスタッフ達20名くらいと、モンテティーナのシェフが作ったおいしい料理と、モンテティーナのソムリエが厳選したおいしいワインで、モンテティーナが大いに盛り上がりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

私はおっさんなので、1時過ぎには中座しましたが・・・。たぶん、あの勢いは朝まで飲んでいたんではないかと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

昨日は、「忘年会~第1弾~」ということで、モンテティーナの忘年会、あとは、ティアとカナダカンの忘年会もありますので、ウコンの力をいっぱい買っておこうと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今年も残りわずか・・・。いい形で今年を締めくくり来年へとつなげていけるように、今年のラストスパートと、来年への助走をはじめていきたいと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、昨日の忘年会の一場面。酔っぱらっていたので、ぶれてます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『看板は共有物』
 
 「イエローハット」という看板を、当社が「貸す」という
 考え方は持っていません。チェーン店みんなの共有物だと
 いう認識でいます。
 だから、ロイヤリティをいただきません。イエローハット本体も、 
 この看板の下では共有者の一社に過ぎません。
 みんなの共有物である以上、勝手なことをして傷つけないよう、
 細心の注意を払っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ドラえもんm(_ _)m

P1000271 私のハイセンスなかっこよく、お洒落な部屋の中に、唯一、似合わない物が・・・。それは、黄色い大きな、「ドラえもん」のアルミのゴミ箱です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

このゴミ箱は、私が幼稚園?のころから使っている物で、なぜか、引っ越しなどもありましたが、今でも私の部屋に君臨しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今までは、そのゴミ箱に関しては何も感じていましたが、つい先日、やっぱこのゴミ箱は、お洒落なこの部屋には不釣り合いよね~と感じたのですが、このゴミ箱も、私の捨ててきた過去がたくさん入っているので、これからも大切にしようと思ったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

というか、引っ越しなどでいろいろと捨ててきたのに、なんでこのゴミ箱は捨てなかったのか・・・。 引っ越しの時などは、私は忙しすぎて引っ越しにノータッチだったので、母の決断だったと思いますが、これは母が、「物は大切に使いなさい」と言っているのかと思いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これからも、いろいろな物を大切に使っていこうとも思っているのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、私が捨ててきたいろいろな物を受け止めてくれた、ドラえもんのゴミ箱です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『取引先からの信頼』

 当社の営業マンはここ数年、新規開拓にほとんど時間を
 費やしていません。グループ店も、こちらから営業して
 開店したお店は一社もありません。
 これも掃除という凡時を徹底してきたおかげです。
 掃除の習慣が社風として定着してきますと、社員の
 立ち居振る舞いがどことなく落ち着いた雰囲気になります。
 そのことが取引先の信頼につながるのだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

バリバリバリュー(^o^)

P1000270 昨日、年末ジャンボを買いました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ということで、来年には、「バリバリバリュー」にテレビ出演間違いなしということになったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今から、3億円の使い道を少しずつ考えていかないといけないので、大忙しとなりそうです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、当選確実の年末ジャンボです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『毅然とした姿勢』

 財政の再建と経済の再建、どちらを優先すべきか。
 多くの政治家や有識者によって議論されてきました。
 にもかかわらず、いまだ結論に至らず、財政・経済ともに
 悪化し続けております。未来に明るい展望は見えておりません。
 原因は、この課題に対して毅然とした姿勢で取り組む人が、
 一人もいないということに尽きると思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

入院へ・・・<(_ _)>

P1000269 結局、入院することになりました・・・。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

といっても・・・。体調不良の私でなく、私が愛用している、TUMIのカバンを入院させることにしました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)> 私の方はというと、今日の朝から病院で診察を受け、レントゲンもとってもらったりしたのですが、全くの異常なしと言われました。一安心といったところですが・・・。ではでは、この胸の痛みは何なのでしょう??? やっぱり恋の痛みなのかも・・・。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

TUMIのカバンに関しては、修理をしたらかなりの金額がかかり、新品を購入するのと同じくらいの金額になると言われたのですが、このTUMIのカバンは約5年前から使っていて、かなりの愛着もありますし、このTUMIのカバンは私の汗と涙も染み込んでいますので、まだまだ修理して、私がビックになるまで使い続けようと思い、入院してもらうことにしました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

納期も2ケ月くらいかかるようで、しばしのお別れですが、また元気な姿で戻ってくるのを楽しみに待っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

しかし、最初は小さい破れの穴でしたが、放っておくと、ここまで大きな穴になるのだと感じたとともに、普段の仕事などでも、小さい問題などを放っておくと、大変なことになると感じた私なのでありました・・・。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

TUMIのお姉さんに、ここまで破れたカバンは初めて見ました、と言われてしまいました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)> (写真は、今日から入院に入った、TUMIのカバンです。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>)

『価格競争』

 価格競争ばかり続けていると、道は狭くなるばかりです。
 行き着くところは、泥棒でもしなければ商売ができなくなります。
 値段だけを下げて売っても、社員もけっして充実感は得られない
 はずです。
 大切なのは、価格競争をする前にお客様への感謝の念を深くすることです。
 そのことがどれだけお客様に満足していただけることか。
 計り知れない効果があると私は信じています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

体調不良(-_-)

P1000268 なぜかなぜか、ここ最近、体調が絶不調です。(-_-)(-_-)(-_-) 心臓というか器官というか胸が苦しいのです・・・。(恋をしたのかも・・・。)

この原因不明の胸の苦しさは何なのか・・・。とりあえず、来週にでも人間ドックに入ろうと思ってみましたが、どうやら、予約などがいるみたいなので、しばらくこれは無理のようなので、とりあえず、明日の朝一にでも、病院に行って診察だけでも受けてみようと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

体力にはかなりの自信があったのですが、ここ最近、体調不良になることが多く、30歳になって、身体が20代のような無茶が効かなくなってきていると実感している今日このごろです・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 早く、体調も復活したいです・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真と文面は関係ナッシングです。写真は、カナダカンでクリスマスディナーの一品の、牛ホホ肉のワイン煮~自家製フェットチーネ~です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『大きな心を育む』

 いくら医学が進歩しても、人間の寿命には限界があります。
 しかし、寿命に限界があっても心を鍛えることによって、
 人生の幅を無限に広げていくことはできます。
 その極意は、他人に対する思いやりの深さ、厚さ、大きさを 
 高めることです。
 つまり、大きな心を育むことです。
 心の鍛え方によって、その差は千倍にも万倍にもなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカンのクリスマスディナー(^_^)v

P1000267 昨日は、久しぶりにカナダカンへ行くことができました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v みんなが元気すぎるぐらい元気いっぱいだったので嬉しかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

さてさて・・・。今年は、カナダカンでもクリスマスディナーを提供致します。24日(日)の一日限定ですので、お見逃しなくっ!!!

昨日は、そのクリスマスディナーの試食もしました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v かなりのおいしさに、私のほっぺたが落っこちてしまったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

・バルバリー産鴨のロースト

・イタリア産水牛モッツァレラのカプレーゼ

・スモークサーモンのタルタル仕立て

・ミニロブスターのタラコパスタ~自家製のタリオリーニで~

・牛ホホ肉の赤ワイン煮込み~自家製のフェットチーネで~

・岩手県産スズキの香草焼き~ケッカソース仕立て~

・鹿児島県産天恵美豚のロース肉のグリル~バルサミコの香りと共に~

・イチゴのミルフィーユ

これだけの料理で、な、な、な、な、な、な、な、な、な、なんとぉぉぉぉぉぉ!!!!

お一人様が、3,000円!!! 安すぎるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

ということで、大切な彼氏、彼女と、カナダカンでクリスマスディナーはいかがですか?

(写真は、カナダカンのクリスマスディナーのパンフです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『よくなる会社』
 
 悪くなった会社で、掃除が行き届き、整理整頓ができているという
 会社を見たことがありません。
 支払いの悪い会社で、よくなった会社もありません。
 仕入先に尊大な態度をとる会社で、尊重される会社もありません。
 逆に、自分の会社だけがよくなればいいというような考え方でも、
 会社は発展するものではありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

幼なじみと(^_^)v

P1000266 先日、久しぶりに私の幼なじみと一緒に飲みに行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 彼とは、幼稚園の頃から仲良しこよしでしたが、小学5年生の頃に引っ越してしまい、その直後はたまに遊びに行ったりしていましたが、中学生以降は、全くといっていい程、音信不通になっていました・・・。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ところが・・・。約2年前くらいに、本当に偶然に出逢う機会があり、それから、たまにですが、飲みに行ったりしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 彼はすでに社長になっていて、彼にもいろいろな事があると思いますが、本当に話をすることでとても勉強になっています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

幼稚園の頃や小学生の頃と比べると当たり前ですが、とても成長していて大人になっていて、うれしいような、悲しいような・・・。これからも共に成長していきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

この幼なじみの彼とは、偶然に再会したりと、たぶん、腐れ縁だと思うので、これからも一緒に広島を盛り上げていくべく、共に頑張っていきたと思っているのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、熱唱する私の幼なじみのおっさんです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『伏せたコップ』

 国民教育学者・森信三先生が次のような意味の言葉を
 遺しています。
 「どんな素晴らしい教えでも、相手が心を開かなければ
 伝わらない。それは、伏せたコップの上から水を注いで
 いるのと同じである。まずコップを上にむけさせることが
 大切だ」
 聞く耳を持たぬ社員にどんないい話をしても、反発を
 買うだけです。教育の原点は、まず相手の心を開かせる
 ことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

モンテのランチバイキング(^_^)v

P1000265 この前、久しぶりにランチタイムに時間が取れたので、久しぶりにモンテティーナのランチバイキングを食べに行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v たぶん、1ケ月ぶりぐらいかと思います・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

相変わらず、どれもおいしかったですし、冬らしく、野菜と魚介のクリーム煮込みなど、温かい料理もたくさんあって、レベルアップしていたので、うれしかったです。(^^)/(^^)/(^^)/

毎日、本当にたくさんのお客様にご来店いただいていますので、まだまだ磨き上げていき、広島一になっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ということで・・・。市内に出たときは、モンテティーナにご飯を食べにきてください。←宣伝です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、モンテティーナのランチバイキングの料理達です。これだけ食べて、ドリンクもデザートもついて、1,050円とは安いっっっ!!!)

『良樹細根』

 「根深ければ、葉繁し」と申します。
 根が細かく深く張っている樹の葉は、みごとに
 生い茂っております。
 同様に樹は、広く深く細かく根を張っていなければ、
 大樹に育ちません。
 教育も事業も同じ。すぐに役に立つことばかりを
 していますと、根がおろそかになります。
 何事も、最初に手をつけるべきはいつも根で、葉は後。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

凹んでたんじゃないよ(^^)/

ということで、ブログを更新できなかったのは、凹んでたんじゃないよ。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 体調はまだまだあまりよくないですが、最近、いろいろと絶好調なので、このまま頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真はナッシングです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『環境が人生を変える』

 「境遇に強いられしところにより事を行えば、そのことは必ず
 成就する」という言葉があります。
 つまり、逃げ道のない境遇や環境の中で物事をやったら、
 そのことは必ず成し遂げられるという意味です。
 疎開先ではその日その日の生活に困窮していました。
 そういう境遇が、不屈の忍耐力と継続力を身につけるのに
 大いに役立ちました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

さぼってたんじゃないですよ(^^)/

ここ2~3日間、ブログの更新をしていなかったので、何人かの方からご連絡をいただきましたが、さぼってたんじゃないですよ(^^)/ ニフティがメンテナンス中だったようで、ブログの更新ができませんでした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m ご心配をおかけしたようで、すいませんでした・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真はナッシングです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『幸せになる三つの条件』

 幸せになる条件として、次の三つのことを提唱しています。
 一,与えられた枠をぎりぎりいっぱい使いきらないこと。
 二,人様に喜ばれることをすすんですること。
 三,どんな小さなことにも感謝できる人間になること。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

禁・コーヒー(-_-)

P1000248 ここ何日間か、なぜか体調があまりよろしくありません・・・。(-_-)(-_-)(-_-) 頭痛に加え、胃までもが痛くなってきています・・・。(T_T)(T_T)(T_T) 30歳なので、今までのような無茶がきかなくなってきているのかもしれません・・・。(-_-)(-_-)(-_-)

ということで・・・。ここ最近は、「禁酒」をしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「禁煙」はまだまだ難しいので、「減煙」ということに意識的にしています。(^o^)(^o^)(^o^) あとあと・・・。胃が痛いので、大好きで毎日10杯近く飲んでいるコーヒーを、昨日は一滴も飲みませんでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ということで、体調が完全復活するまで、「禁・コーヒー」ということで、コーヒーも我慢してみようと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

いよいよ今年も残りわずか・・・。12月は忙しくなる時なので、早く完全復活して、バリバリと仕事をしていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真と文面は関係ありません。写真は、最近、読んでいる、カーネギーの本です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 永遠の私のバイブルになること間違いなしです。(^^)/(^^)/(^^)/)

『誠実な人間の集団』

 「そんかとくか 人間のものさし 
  うそかまことか 佛さまのものさし」
 相田みつを先生の作品です。
 当社も「なりふり構わず利益を追い求める集団」ではなく
 「誠実な人間の集団」でありたいと願っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

やさしさこそ眞のつよさ(^_^)v

P1000263 ビックへの階段を昇り続けている私が鍵山相談役からいただいた色紙の第4弾。とりあえずのところ、これで完結となりますが・・・。

これは、私がいただいた言葉ではないのですが、自宅の玄関に飾ってある言葉で、ある意味、今の私が一番好きな言葉です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 世界一優しい男になろうと思っていますので、これからもいろいろな経験をして、強くなり、優しい男になっていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ビックへの階段を昇り続けるとともに、やさしさ=強さの階段も昇り続けていこうと思っている今日このごろなのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、やさしさこそ眞のつよさの色紙です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『平凡なことをおろそかにしない』

 簡単なこと、単純なこと、単調なことをおろそかにしない。
 やれば誰でもできる平凡なことを徹底し、その中で差をつける。
 そんな信念を持って、いままで生きてきました。普通、簡単な
 ことはバカにしたり、軽くあしらいがちです。
 しかし、そういう生き方をしていると、結果において人生を 
 おろそかにすることになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

心あるところに宝あり(^_^)v

P1000253 ビックになる私が鍵山相談役からいただいた言葉の第3弾。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 「心あるところに宝あり」という言葉は、28歳の頃、ティアで働いている頃、ティアに食事に来てくれた時に、私の愛読書である、鍵山相談役の「一日一話」の裏表紙に書いてもらった言葉です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

まだまだスモールな私なので、まだまだ言葉の意味はよく分かりませんが、「心」という部分を大切にして、これからも、みんなで力と知恵を合わせて頑張っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

まだまだ私の「心」は弱いので、もっともっと「心」を鍛えていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、鍵山相談役からいただいた言葉です。←ちなみに、この言葉の最初の、私の名前が間違っています・・・。(-_-)(-_-)(-_-) 間違い探しということで、間違いを探してみてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

『過剰在庫は諸悪の根源』

 商品の過剰在庫が、いかにお客様の経営を圧迫していることか。
 お客様のお店を掃除していて感じたことです。
 問題に気づいた私は、昭和五十一年を境に「少品種多量」販売から
 「多品種少量」販売の考え方に百八十度、方針を転換しました。
 そのうえで、「過剰在庫は諸悪の根元」という標語を作り、
 お客様に配布し掲示していただきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

平凡なことを非凡に努める(^_^)v

P1000251_1 ミーハーの私が鍵山相談役からいただいた言葉の第2弾。「平凡なことを非凡に努める」というこの言葉は、私が26歳の頃、モンテティーナで働いている時に、鍵山相談役が食事に来てくれた時にいただいた言葉です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ビックになりたい私は、この「平凡なことを非凡に努める」という言葉が本当に大好きですし、この言葉を大切に実践していかないといけないと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

当たり前のことが当たり前にできないのに、ビックになれるわけがないと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ビックになるためにも、この言葉を大切に、ビックへの階段を一歩一歩昇っていきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ミーハーの私が鍵山相談役からいただいた色紙の第2弾です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『私が歩いてきた人生』

 私が歩いてきた人生をひと言で言うならば、「誰にでも
 できる簡単なことを、誰にもできないくらい続けてきた」
 ということに尽きると思います。
 何一つ難しいことはやっておりません。人ができないことを
 やったこともありません。
 いや、やってこなかったというよりも、やる能力が私には
 なかったというのが、正直な気持ちです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

平凡なことを非凡に努める(^_^)v

P1000251 ミーハーの私が鍵山相談役からいただいた色紙の第2弾。これは、私が26歳の頃、モンテティーナで働いていた時に、鍵山相談役が食事に来てくれた時に、書いていただいた言葉です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ビックになりたい私なので、この「平凡なことを非凡に努める」という言葉は、本当に大切にして、実践していかないといけないと強く感じています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

当たり前のことを当たり前にできない人が、すごいことを成し遂げれるわけがないと思いますので、これからも、平凡なことを非凡に努めて、ビックへの階段を一歩一歩昇っていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、鍵山相談役からいただいた色紙の第2弾です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『私が歩いてきた人生』

 私が歩いてきた人生をひと言で言うならば、「誰にでも
 できる簡単なことを、誰にもできないくらい続けてきた」
 ということに尽きると思います。
 何一つ難しいことはやっておりません。人ができないことを
 やったこともありません。
 いや、やってこなかったというよりも、やる能力が私には
 なかったというのが、正直な気持ちです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »