« 長束神社(^_^)v | トップページ | 硫黄島からの手紙m(_ _)m »

春の七草(^_^)v

P1000308 今日は、七草粥を食べる日ですね。(^_^)v(^_^)v(^_^)v お正月で食べ過ぎ飲み過ぎて疲れた胃を休めるための大切な日。 私はといえば、毎日年中無休で食べ過ぎ飲み過ぎをしていますので、あまり関係ないのですが・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

「春の七草」って知っていますか?

①スズナ②スズシロ③ハコベラ④セリ⑤ナズナ⑥ホトケノザ⑦ゴギョウです。←ネットで調べました。(^^;)(^^;)(^^;)

ティアでは、柿木村から無農薬の「春の七草」を取り寄せました。ということで、今日は、七草粥を提供します。(^^)/(^^)/(^^)/ 私も昼ご飯で食べようと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

こういった日本の昔からの風習や文化などか、最近、ドンドンなくなってきているような気がするような気がしています。やはり、こういったことはとても大切なことだと思うし、後生にも伝えていかないといけないことだと思いますので、日本人として、こういったことをこれからも大切にしていきたいと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

私の母はそういうことにはとても敏感というか、典型的な日本人だと改めて感じています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v(写真は柿木村から取り寄せた「春の七草」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『理想的「株式会社」』

 会社設立の動機は、理想的な「株式会社」をこの世の中に
 生みだしたかったからです。
 当時、経営者が公私混同して会社を私物化し、会社のお金も
 自分のお金も一緒にしてしまうような会社が多くありました。
 たとて自分がつくった会社であっても、個人と会社は別人格
 として経営すべきである、という考え方で始めたのがいまの
 会社です。 鍵山秀三郎

|

« 長束神社(^_^)v | トップページ | 硫黄島からの手紙m(_ _)m »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出遅れ、あけましておめでとうございます。

きょうは、春の七草に出合う一族昼食会にしました。
たのしみです。
本年もよろしく。

投稿: ゆいさん | 2007年1月 7日 (日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長束神社(^_^)v | トップページ | 硫黄島からの手紙m(_ _)m »