« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

春のお勧めメニュー(^_^)v

P1000391 昨日は、カナダカンへ行ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 3月後半のグランドメニューチェンジに向けて、カナダカンも日々進化しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

14時くらいに行ったのですが、昨日もたくさんのお客様にご来店いただいていて、スタッフも輝いていて、とても嬉しかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

先週からスタートしている、「春のお勧めメニュー」の【ほたるイカと菜の花のガーリックソースのスパゲティ】を食べました。春を感じるおいしいスパゲティでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 他にも春を感じる料理がたくさんありますので、廿日市方面に行くことがあれば、是非是非カナダカンへGO!!! (写真は【ほたるイカと菜の花のガーリックソースのスパゲティ】です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

『「整頓」について』

 必要なものをいつでも誰でも取り出せ、常に使える状態に
 することです。
 そのためには、置き場所の決定と表示(見出し)を明確にする
 ことです。
 そうすると、これが何であるかがすぐわかり、必要なものを
 探すのに時間のムダがなくなります。整頓のコツは、一定の基準
 に従って並べることです。基準は、時間順、種類順、名前順、大小順
 使用頻度順等、考えられます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

まかない餃子(^^)/

P1000390 今日は、龍の家族の「まかない餃子」のご紹介。(^^)/(^^)/(^^)/

龍の家族の、裏メニューということで、「まかない餃子」があります。この餃子は、通常の焼き餃子ではなく、茹で餃子にウスターソースがかかっていて絶妙のおいしさです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

その昔、私の祖父が考え出した、昔ながらの味わい。昔は、この餃子をまかないとして食べていたということから、現在、龍の家族では「まかない餃子」という裏メニューでお客様にも提供しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ボリュームも満点で、とてもおいしいので、龍の家族へ行ったときには、是非(^^)/(^^)/(^^)/ 

今日は、宣伝の日記となりました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は龍の家族の裏メニューの「まかない餃子」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v  餃子の産業革命やぁ~←彦麻呂風に。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『なぜ不幸なのか』

 「一切の不幸せは、貧しさや不足から生ずるのではない。あり余る
  ところから生ずるのだ」
 ロシアの文豪、トルストイの名著『戦争と平和』の一節です。
 現在の日本は、不景気でも何でもありません。三十~四十年前に比べれば
 ずいぶん豊かになりました。にもかかわらず不幸なのは、あり余る豊かさ
 に感謝の念が足りないからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

戦略実力を高めるゾ(^^)/

P1000384 最近、ランチェスター戦略の勉強にはまっているということもあり・・・。20代での戦術中心の仕事から、昨日のブログにも書いたように、これからは、もっともっと「戦略実力を高める」ために、勉強&仕事をやっていこうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

私の愛車のナビが壊れているので、先日、高松へ行った時は、父の車を借りて行きました。父の車には、たくさんの「ランチェスター戦略」のCDがあるので、広島~高松~広島の移動時間はずっと、それを聞いていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v これから、まだまだ勉強していき、強い会社を作っていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、父の車にある「ランチェスター戦略」のCD達です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『幸運の原因』

 今日まで、ずいぶん多くの災難に遭ってきました。一方、その災難を
 上回る幸運にも恵まれてきました。
 災難ばかりでしたら、たぶん、いままで生きてこられなかったと思います。
 幸運が与えられたのは、けっして、私に才能や能力があったからでは
 ありません。私の日々の生き方や考えに、周囲の人が目を止めてくださり、
 信頼してくださったからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

戦略MG道場(^^)/

P1000389 昨日は、「戦略MG道場」がありましたので、参加させていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今年の1月から開催されていて、昨日は2回目。1月は仕事で参加できませんでしたが、昨日は初めて参加することができて良かったです。これからも続けて参加していきまだまだ×1000000勉強していきたいと思います。

「戦略MG道場」は、12時~18時までは、「MG=マネジメントゲーム」をして、18時~20時30分までは、「ランチェスター戦略」の勉強をして、20時30分からは「交流会」です。

これからは、「ランチェスター戦略」をまだまだ勉強していき、戦略実力を高めていき、実践に落とし込んでいきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 今までは、戦術の仕事がメインでしたが、今後は、戦略の仕事へと切り替えていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、昨日の交流会の一場面です。モンテティーナでありました。楽しかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『広める』

 どんなによいことでも「人がわかってくれてあたりまえ」という
 考え方を持っているあいだは広まりません。
 特に、正しいことであればあるほど、地道な運動をすることです。
 寝ても覚めても、その正しさを人に知ってもらうという気持ちを
 持ち続けることです。安易に人の力だけに頼って、楽してよい
 方法はないかと考えているあいだは、広まりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

創業60周年(^^)/

P1000387 昨日は、商工会議所で【創業永年継続企業表彰式】というのがあったので、参加させていただきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 井辻食産(株)は、今月で「創業60周年」。その表彰式ということで、会社を代表して私が参加させていただきました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

創業社長である私の祖父から私の父が継いで、広島の地で60年も続いているという、歴史の重さとそのたくさんの積み重ねを改めて感じたと共に、これからまだまだ続けていくために、まだまだ頑張っていかないといけないということを痛感することができました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

この変化の激しい時代で生き残っていくために、私も変化していき、会社を存続・繁栄させていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、昨日いただいた賞状です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『実践の力』

 たとえば、うなぎを食べたことのない人に、いくらうなぎの匂い
 について話して聞かせたり、文章を読ませたとしても理解して
 もらえるものではありません。
 そんなことをするより、うなぎを実際に食べさせ、匂いを嗅がせる
 ほうがずっと早道です。
 どんなに知識を身につけても、実践の力には遠く及ばないという
 いい例ではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

高松、とんぼ返り(^^)/

P1000383 昨日は急遽、仕事で高松へ行きました。朝の10時前に会社を出て、帰社したのが21時過ぎで、超ロングドライブでした。(T_T)(T_T)(T_T) 車の運転があまり好きではない私なので、かなり堪えました・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

香川といえば、「讃岐うどん」ということで、途中、うどん屋さんに入って、「讃岐うどん」を食べました。かなりおいしかったです。「讃岐うどん」についての話は、また今度、私のブログに書きますので、お楽しみに・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

高松には、私と同じ年で社長をしている友人がいるのですが、何せ昨日は急遽の高松訪問ということで、連絡する時間もなくお逢いする時間もありませんでした。次回、高松へ行くときは、友人の会社にも寄ってみたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v ということで、ごうだ社長~~~。最近、私のブログ見てくれてますか~~?。今度、連絡します。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、昨日食べた、「讃岐うどん」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『「整理」について』

 要るものと要らないものを分別することです。
 要らないものは捨てる。要るものは活かして使うことです。
 処分するかしないか迷うものは、「要らないもの」であることが
 ほとんどです。
 分別するコツは、その場にあるものをすべて取り出して、必要と
 思われるものだけを元に戻すことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

空白っす。m(_ _)m

P1000359 昨日は一日ティアで実働でした。頭を全く使わずに身体を使った仕事だったので、ブログの記事が「空白っす」。そんな一日ではいけないのですが・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

春もそこまできているので、ティアには、梅の花やチューリップやコデマリなどなど・・・。春を感じる花を生けています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v なかなかいい「うちわ」ではなく「いい「センス」です。なぜなら、私が生けているから。(^_^)v(^_^)v(^_^)v そんな感性も磨いていこうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、ティアに飾ったコデマリです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『日本をよくする法』

 たとえ政府が百兆円投下しても、いまの日本はよくなりません。
 後世に借金を残すだけだと思います。
 日本をよくするには、国民一人ひとりがちょっとした思いやりや
 人を喜ばせようという気持ちを持つことです。
 そうすれば、たちまちこの国はよくなると確信をしています。
 国民一人ひとりの生き方に、この国の将来はかかっています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

あいのり(^_^)v

P1000364 昨日は珍しく?23時には家に帰っていましたので、久しぶりの久しぶりに「ありのり」を見ました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v それにしても、この番組はたぶん私が大学生の頃からやっていると思うのですが・・・。10年くらい続く番組も少ないのでは・・・。

昔は毎週欠かさず観ていて、いつかラブワゴンに乗るのが夢だったのですが・・・。ということで、ネタがなくなってきたため、今日は「あいのり」の話題でした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真はラブワゴンの車内です。(^^)/(^^)/(^^)/)

『ゴミの仕分け』

 集めたゴミの仕分けにも方法があります。
 広げたゴミの山から一つずつ選り分けるような仕分けをしております
 と、際限がありません。
 コツは、ゴミを手前に引き寄せながら選り分け、片づけて仕分けを
 することです。
 そうしますと、確実に作業がはかどりムダがありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

池ちゃん(^^)/

P1000373

昨日で、ティアで約3年間バイトをしてくれた、「池ちゃん」が辞めることになりました。大学卒業→4月からは社会人ということで、また新しいフィールドで頑張ってもらいたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/

「池ちゃん」からは、【人間は変われる】ってことを、教えてもらったような気がするような気がします。本当に、3年間よく頑張ってくれました。心から感謝します・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

たくさんのすばらしいスタッフと一緒に働ける私は幸せです。まだまだそのすばらしいスタッフのためにも、頑張っていきますです。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は「池ちゃん」です。欧米かっ!!」

 『挨拶』

 挨拶で心がけていることは、その人の名前を必ずつけることです。
 たとえば、「鈴木さん。おはようございます」というように。
 ただ挨拶だけをするより、相手の名前を呼んで挨拶しますと、
 それだけで喜ばれます。親近感を覚えます。
 不思議なもので、自分の名前には敏感に反応するのが人間です。
 名前をつけるだけで挨拶に血が通います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ありがとうございました。m(_ _)m

P1000375昨日は、31回目の誕生日を無事迎えることができました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m たくさんの方々に、お祝いのプレゼントやメールや手紙などなどなどなどいただき、本当に「ありがとうございましたた。」m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

まだまだ自分自身を高めていくために、まだまだ精進していきます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、昨日いただいた目に見えるプレゼント達です。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『「5S」の意味』

 「整理」・・・分別すること。
 「整頓」・・・明示すること。
 「清掃」・・・行動すること。清掃即行動。
 「清潔」・・・前記三つを維持すること。
 「躾」・・・・習慣にすること。
 以上が、「5S」の本当の意味です。「整理」「整頓」をすると、
 仕事の能率・効率が向上します。「清掃」「清潔」を徹底すると、
 仕事の質が向上します。アライ・リステム㈱の方々に教えられました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

HAPPY BIRTHDAY TO ME(^_^)v

P1000374 「HAPPY BIRTHDAY TO ME~♪♪♪ HAPPY BIRTHDAY TO ME~♪♪♪ HAPPY BIRTHDAY DEAR 自分~♪♪♪ HAPPY BIRTHDAY TO ME~♪♪♪」 ということで、今日は、私の31回目の誕生日。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

産まれてきたことに感謝して、今まで支えてきてくれた方々に感謝して、今日も一日、MAXで頑張りMAX。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、一日ティアで実働をして、夜23時前に家に帰ったら、小山社長から、誕生日のハガキが届いていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v めちゃめちゃうれしかったのと、やっぱり小山社長はすごいっと改めて感じたのでありました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は昨日小山社長から届いたハガキです。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『小さなことの大切さ』

 ともすると人間は、難しくて大きなことをしなければ、成果が
 挙がらないように思いがちです。そういう気持ちでいると、いつも
 難しくて大きなことばかり考えて、失敗したり続かなかったりして
 基へ戻ってしまうことが多いものです。
 できそうにない大きなことばかり追いかけるよりも、小さなことを
 少しずつでも積み重ねていけば、とてつもなく大きな力になります。鍵山秀三郎

| | コメント (1)

モテる男の条件(^_^)v

P1000369 この前、愛車のベンツでラジオを聞いていたら、「モテる男の条件」というのをやっていました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

以前、私のブログでもこの「モテる男の条件」というのを書いたと思うのですが、そのおさらいを・・・。

昔は、【三高】で、①高収入②高学歴③高身長といっていましたが、この前は、【三低】で、①低姿勢②低リスク③低束縛といっていました。

そしてそして、現代はというと・・・。【三手】だそうです。この【三手」は、①手伝う②手を取り合う③手をつなぐとのこと。時代とともに、「モテる男の条件」というのも変化していて、その「モテる男の条件」というのは、その時代を映し出していて、なかなかおもしろいと思ったのと、私の場合は、全ての条件をクリアしているので、いつの時代もモテる男なんだと改めて感じたのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ということで、私は・・・。①高収入②高学歴③高身長④低姿勢⑤低リスク⑥低束縛⑦手伝う⑧手を取り合う⑨手をつなぐと、全てクリアしています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ただし・・・。未婚です。(T_T)(T_T)(T_T)

あっ、明日は私の31回目の誕生日です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v プレゼントは今日から1ケ月間受け付けますので、4649です。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、ローソンで売っているお茶についている、相田みつをの豆本です。バレンタインデーにもらいました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『幼児期の教育』

 幼児期に為すべきは、人間として豊かな感性を身につけるための
 教育です。
 感性を身につけさせるには、子守唄や童謡、昔話を聞かせること
 がもっとも効果的だと思います。
 ところが現代では、そんな手間のかかることを省いて、人よりも
 早く知識だけを身につける教育を優先するようになりました。
 由々しき問題です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

環境整備点検(^_^)v

P1000370 昨日は約半日かけて、本社~食品工場~発送現場~龍の家族~カナダカン~ティア~ランメンセンター店~モンテティーナと、全社を「環境整備点検」ということで巡回しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、私が「環境整備点検」を始めた、記念すべき第1回目。今後も毎月この「環境整備点検」を続けていき、全社をあげて、会社もお店も物も商品もそして、心も、ピカピカに磨き上げていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

「環境整備」=「掃除」は全ての業務の原点だと思っていますし、そこができないと次へも進めないとも思っていますので、この当たり前だけど一番難しいことを全員で徹底してやってこうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真はティアの「環境整備点検」のために必要な、店舗図です。この店舗図に担当者を決めて、心もピカピカにしていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『後世の毀誉』

 「当今の毀誉は懼るるに足らず 後世の毀誉は懼る可し
  一身の徳喪は慮るに足らず 子孫の徳慮は慮る可し」
 幕末の儒学者、佐藤一斉の名著『言志四録』の中の一節です。
 現世の毀誉よりも後世の毀誉、わが身の利害よりも子孫へ及ぼす
 影響の善悪を考えよ、という考えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

格差社会(T_T)

P1000367 それにしても、日本の「格差社会」は今後どうなっていくのでしょうか・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

昨日はバレンタインデーということで、昨日ほど、男としての「格差」が顕著にあらわれる日はないのではないでしょうか・・・。(T_T)(T_T)(T_T) 私のように、モテモテの男は、トラックに乗せられないくらいのチョコレートをもらえますが、チョコレートをもらえない人は・・・。(T_T)(T_T)(T_T)

年に一度のこの「格差」を感じる一日がとりあえず終わったので、これでまた仕事に集中できます。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、義理チョコ?でいただいた、マーブルチョコです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『方向を決める』

 一部分だけ見ますと、人間誰しも欠点があります。
 完璧な人間など存在しません。
 大切なことは、その人がどの方向を向いているかと
 いうことです。
 向いている方向さえキチンとしていれば、少々の欠点くらい
 何の問題でもありません。
 たとえ、一時期つまずいて失敗しようが、過去どんな生き方を
 してきたとしても構わないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

宇宙人と出逢う?(^_^)v

Photo 昨日は、幼なじみの親友とまたまた飲みに行きました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v しばらくは音信不通となっていましたが、最近、とても仲良しこよしで、本当にいろんなことを学ばせてもらっています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

彼も社長になり、いろいろと大変なことばかりのようですが、頑張っている姿を見て、私も頑張らねばっという気持ちになるし、これからも、ずっと、一緒に成長していきたいと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、飲んでいたら・・・。な、な、な、なんと!! 「宇宙人」に出逢いました。どうやらその宇宙人はホルモンを食べていたようですが・・・。 (写真は、昨日出逢った宇宙人です。)

今日は、バレンタインデー。ある意味、自分自身の男としてのバロメーターを計るための、男にとっても大切な日。ただいまの時刻、16時55分。現在のところチョコレートの数「0」個。今日も残り7時間・・・。どうなることやら・・・。(T_T)(T_T)(T_T)

『二十九年ぶりの体育祭開催』

 広島市にある中学校を会場にして「掃除の会」を開催したことが
 あります。
 その中学校はそれまで、校風が荒れていて体育祭どころでは
 なかったそうです。ところが、連続して三回、徹底した掃除を
 行ったことがきっかけになって、なんと二十九年ぶりに体育祭が
 開催されるまでになりました。
 環境がきれいになって、校内の雰囲気が穏やかになったからだと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

またもや・・・。(T_T)

P1000365 「またもや・・・」、私の喉がやられてしまいました・・・。(T_T)(T_T)(T_T) うがいも意識してやったり、体調管理にも気を付けてやっているつもりなのですが・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

やっぱり、もう若くないということなのでしょうか・・・。確かに20代の頃のような無茶はきかなくなっているような気がするような気がしています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

昨日は、「またもや・・・」薬局へ行き、薬を買って飲みました。まだよくはなっていませんが、一日も早く完治するようにしたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ 

誰か、喉が痛くならない方法を知っていれば教えてください。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は昨日薬局で買った薬です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『愚痴』

 私の両親は、貧しい中から努力して築き上げた財産を、
 生涯において三度、すべて失いました。
 しかし、両親の愚痴を一度も聞いたことがありません。
 自分の親ながら実に立派な生き様だったと感心を
 しています。
 両親ほどにはなれなくても、私もせめて、自分自身の
 毎日の生き方と努力の積み重ねで、できるだけ愚痴を
 言わず、生きていきたいと心に決めています。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ひなあられ(^_^)v

P1000363 春もそこまで来ているということで・・・。もうすぐひな祭りですね。(^_^)v(^_^)v(^_^)v その前に、男にとっては自分のモテ度を測定するバレンタインがあり、その後は、私の31回目の誕生日もありますが・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ひな祭りも間近ということで、昨日、ティアに無添加・無着色の「ひなあられ」が入荷しました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 昨日も購入されて帰られるお客様もたくさんでした。この「ひなあられ」はかなり、おいしいっ!!!

石井農園で栽培した農薬を使わない【みやこがね】というお米を100%使用していて、身体にも心にも優しい「ひなあられ」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 私もまだ見ぬ娘のために買って帰ろうと思っています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

今日は、3連休最終日。今日もたくさんのお客様にご来店いただけると思いますので、MAXで頑張りMAX!!! (写真は、ティアに入荷した、「ひなあられ」です。(^_^)v)

『会社はウサギ小屋』

 創業時の会社は、ウサギ小屋みたいなものでした。
 「人から見られていると思うと、会社に出入りするのが
 いやだ」と社員からよく言われたものです。
 そんなとき、「できないものはしようがないじゃないか」
 とは考えませんでした。いつかは、社員にそのような惨めな
 思いをさせなくてもよい会社にしよう、とただひたすら
 念じ続けて会社経営に取り組んでまいりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春がそこまで(^_^)v

P1000360 なんか、温かい日が続いていますね。春もそこまで来ているような気がするような気がするような気がします。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

それにしても、このまま、この冬は冬らしい日がないまま終わってしまうのでしょうか・・・。このままでこの地球はいいのでしょうか・・・。などと、最近、環境問題についても、考えるようになっています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

まだ、結婚もしていませんし、もちろんまだ私のジュニアもいませんが、いつか出逢う私のジュニアやそのまたジュニア、そしてそのまたジュニア・・・。そんな、ずっと先に人達へも、地球を残していかないといけないので、自分でできることは実践していこうと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、春といえば、チューリップってことで、ティアに飾ったチューリップです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『ホテルの備品』

 ホテル代の中には石鹸やシャンプーやカミソリ等の代金が
 含まれています。だからといって全部使わなければ損だ、
 という考え方が人間を卑しくします。
 むしろ、使わずに全部残しておいたほうが心が豊かになる
 ものです。部屋の掃除に来た人も、そのぶん、楽ができて
 喜ぶことでしょう。
 こういう考え方を持つ人が多くなると、世の中はどんどん
 よくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

五目ランメン(^_^)v

P1000361 昨日は、15時から「龍の家族」で、ミーティングがありましたので、ちょいと早めに「龍の家族」へ行って、お昼ご飯を食べました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

モンテティーナの閉店に伴い、人事異動なども行っているので、今月から、モンテティーナの店長は、龍の家族で心機一転また頑張ってくれています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

昨日は、そのやる気満々の店長に、「五目ランメン」を作ってもらいました。かなりおいしかったです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v イタリアンから中華へと料理のジャンルは変わりますが、彼の熱い想いとやる気で、更に成長していっていただけると確信できた一日だったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ということで、祇園方面へお越しの際は、是非是非是非是非、龍の家族へっ!!!(写真は、NEW店長が作った、「五目ランメン」です。野菜もたっぷりですし、健康オタクの私にもぴったりでした。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『プールに水一滴』

 この四十年間、プールに水一滴垂らすような努力を
 してきました。プールに水一滴垂らしても、見た目には
 増えたかどうかわかりません。
 しかし、少なくとも減ってはいません。間違いなく
 水一滴分だけは増えている。そんなはかない努力を
 やり続けてきました。特別な能力を持たない私には、
 そういう道しか選択の余地が残されていなかったからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカンでランチ(^_^)v

P1000355 昨日は、朝からメインバンクの支店長様様様といろいろな話をさせていただき、その後、ランチも兼ねて、カナダカンへ行ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v みんな、めちゃめちゃ頑張っていて、感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

各店舗とも、いろいろな問題などは山積みですが、全員で力を合わせて、更に更にいいお店に育てていきたいと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

カナダカンのパスタはかなりおいしいので、廿日市方面へ行くことがあれば、カナダカンに遊びに来てください。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、昨日食べた、「ソーセージとキノコのガーリックソースのスパゲティ」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『迷惑を嫌った両親』

 両親の教えで、記憶に残っているのがデパートでのことです。
 私たち子供が、ガラスケースに身を乗り出して手で触ったり
 しますと、よく叱られました。せっかくきれいにしてある
 ガラスを、手で汚してはいけないというわけです。
 一事が万事、この調子で、人様に迷惑をかけることを
 極端に嫌う両親でした。
 おかげで、私も迷惑をかけない生き方を最優先するように
 なりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

AMERICAN SPIRIT(^_^)v

P1000354 愛煙家ですが、禁煙をしたい私です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

誰か、良い禁煙法を教えてください・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ということで、今日はブログのネタが見つからないので、私が吸っているタバコの紹介でも・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

「AMERICAN SPIRIT」というマニアック?なタバコを吸っています。このタバコは、①高品質葉たばこのみ使用②化学物質無添加③無香料というこだわりがあるようです。ただし、タバコは身体にはよくないので、誰か、良い禁煙法を教えてください・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、「AMERICAN SPIRIT」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『ホテルのシーツ』

 同じ部屋を二日、三日と利用するときは、「この部屋は
 今日も使いますのでシーツは取り替えなくても結構です」
 と書いて出かけるようにしております。
 自宅で、毎日シーツを取り替える人はいないはずです。
 ところがホテルに泊まると、お金を払ったぶん、シーツを
 替えてもらわなければ損だと考える人がほとんどです。
 卑しい考えだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ノドぬーるスプレー(^_^)v

P1000344 いつも口が開いていて、そこがチャームポイントの私なので、いつもノドがやられてしまいます・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

意識して、口を閉じるようにしているのですが、なにせ30年間このスタイルで生きてきましたので、なかなか直らず・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ということで、新しいノドの予防法として、「ノドぬーるスプレー?」みたいのを先日買って、ノドに直接噴射しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 実際、これを使い出して、ノドの調子もよくなってきたと思うので、口も今まで通り全開でいこうと思います。(^^)/(^^)/(^^)/

先日、いつも行く指圧の病院に行った時に、そこの先生に、「肝臓と器官がいつも弱っとるね」って言われたので、肝臓はアルコールを控えること、器官はタバコを控えることで、もうすぐ31歳になるので、体調管理には今まで以上に気を付けていきたいと思う今日このごろなのでありました・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、「ノドぬーるスプレー?」です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『習慣が人格を形成する』

 自分の人生を急によくしようとしても、よくなるものでは
 ありません。
 一つひとつ、よい習慣を身につける以外に方法がないと思います。
 よい習慣に裏打ちされたその人行動が、全人格として表れます。
 商売をしている人は、お店の雰囲気に表れます。
 物を作っている人は、物作りに表れます。
 習慣が、人格を形成します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

博多へ・・・。(^_^)v

P1000353 昨日は、今日からマイミクになった、オーナーシェフさんとカナダカンの店長と一緒に博多へ店舗視察に行ってきました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

途中、北九州の無農薬野菜の農園へも立ち寄ったりと、とても充実した一日でした。(^^)/(^^)/(^^)/

視野を広げるためにも、これからもいろいろなところへ飛び回っていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、今、流行に流行っているというクロワッサンのお店です。天然酵母などを使っていてかなりこだわりのクロワッサンでかなりおいしかったです。(^^)/(^^)/(^^)/)

『社員からの批判』

 掃除を始めたころのことです。
 「うちの社長は掃除しかできない」
 社員からの批判を、外部の人を通してしばしば耳に 
 しておりました。
 そういう声を耳にするたびに、何度やめようかと
 迷ったかしれません。迷っては戻り、迷っては戻りして
 今日までやってまいりました。
 しかし、どう考えても、掃除以外、私にできるいい方法が
 見つからなかったのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

カレーフェア開催中(^_^)v

P1000351 今月のティアは「カレーフェア」を開催中です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 去年に続いての2回目の開催で、今回も様々なカレーを提供しています。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

スープカレー、ティアオリジナルカレー、リンゴカレー、珍しいものでは、黒五カレーというカレーも提供中です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ティアオリジナルカレーは、①熊本県菊池郡の東さん栽培の無農薬・無化学肥料小麦、②海水のみを平釜で造る「最進の塩」、③新鮮なさとうきびからとれた粉黒糖、④屋久島産無農薬のガジュツ、⑤あぶくま高原産無農薬の桑の葉茶など・・・。こだわりのカレーです。

黒五カレーは、ミネラル・ビタミン類に富んだ、人気の健康食品(黒五:黒米、黒大豆、黒胡麻、黒松の実、黒加倫)をバランスよく調和させていて、ヘルシーなカレーです。

ということで、ティアにおいしいカレーを食べにきてみてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

太陽戦隊サンバルカンの黄パンサーも喜ぶこと間違いなしです。←このネタ、知っている人少ないかも・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 年代がばれるかも・・・。私と同年代なら知っている人も多いのではでは。(写真は、黒五カレーと人参ライスとらっきょです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『ホテルの利用法』

 宿泊するホテルには何でも揃っておりますが、私はほとんど
 使いません。
 なぜか。理由は、一回使っただけでゴミになったり、そのたびに
 洗濯をしなければならないからです。資源がムダになり、ゴミが
 増えるだけだからです。
 私はできるだけ、持参した自分の物を使うように心がけております。
 備えてある物で使うのは、せいぜいタオル一枚とバスマットくらいで
 すませます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

意志の弱い私。(^_^)v

P1000352 このブログの写真に、スーパードライが載っているということは・・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

そうです。その通りです。「意志の弱い私」は、昨日の夜、仕事を終えて家に帰って、ビールを飲んでしまったのでありました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 今年から自宅では飲まないと心に決めていたのに・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

最近、飲みに行く機会も激減だったので、身体がアルコールを欲していたので、昨日は仕方なく、「意志の弱い私」は、ビールを飲んでしまったのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ということで、「脱・意志の弱い私」ということで、今日からまた、自宅では禁酒とします。(^^)/(^^)/(^^)/ それにしても、久しぶりのビールはおいしかったです。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) (写真は、昨日、「意志の弱い私」が飲んだ、スーパードライです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『いい縁の作り方』

 いい縁ほど放っておけば遠のき、忘れ去られていきます。
 逆に、悪い縁は放っておくとますます近づき、強くなります。
 いい縁をつなぎ止めておくためには、つなぎ止めようという
 強い意志を持ち続けることです。そのうえで、人間として
 ひたむきな姿で人に接することです。ひたむきな姿が人の
 心をとらえ、いい縁につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

スラムダンク(^^)/

P1000349 昨日は、午後から龍の家族で会議があったので、お昼ご飯は龍の家族で食べました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 最近、スタミナが低下気味だったので、昨日はスタミナ丼を食べたので、スタミナが満タンになりました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

スタミナ丼を食べながら、実に10年ぶりくらいに「スラムダンク」を読みました。龍の家族には1巻~最終巻まで置いてあるので、みなさんも今度、ラーメンを食べに来て、「スラムダンク」を読んでみてください。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

小学校の頃から大学卒業まで、10年以上バスケをしていた私ということもあり、「スラムダンク」は、私の中での【ベスト・オブ・漫画】です。昨日は、本当に久しぶりに読みましたが、笑いあり、涙あり、感動ありで、少しだけ若かりし頃(←といってもまだ若いですが・・・)を思い出したのでありました。(^_^)v(^_^)v(^_^)v (写真は、「スラムダンク」と花道です。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『日下の灯』

 百万本のお経を読もうが、いくら勉強しようが、実践
 しなければ何の役にも立ちません。
 知識は使い方をしらないと意味がありません。
 そのことを実によく言い笑わしているのが次の言葉です。
 「百蔓典経、日下の灯」。「日下の灯」とは、太陽の下の
 蝋燭の火、という意味。
 つまり、太陽の下で蝋燭に火をつけても何の役にも立たないと
 いうことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

最後のDMm(_ _)m

P1000003_1 昨日の私のブログを見た方から、たくさんの電話やメールをいただきました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 本当にありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

昨日は、モンテティーナからの最後のダイレクトメールを作成しました。来週から随時投函していきたいと思います。本当にたくさんのモンテティーナのファンの方がおられるということを、改めて実感することができています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

「最後のDM」もかなりの出来となりましたので、届いた方は、それを持って、モンテティーナへ遊びに来てください。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 以下、「最後のDM」の原稿です。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

BUON GIORNO!
モンテティーナは、2007年3月31日をもちまして閉店させて頂くこととなりました。
オープンから15年、本当にたくさんの方々に支えられ、ここまで来ることができました。心から感謝致します。

モンテティーナで結ばれたカップルの方々、モンテティーナで学生時代を満喫され方々、モンテティーナで楽しい時間を過ごした家族の方々・・。本当に様々なシーン、そして皆様の笑顔がずっと私たちの支えとなって参りました。本当にありがとうございました。

残りわずかの営業となってしまいましたが、一人でも多くの方の記憶に残るレストランとなるよう、スタッフ一同、頑張って参ります。 お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さいませ。

またいつの日か、皆様とお逢いできることを楽しみにしております。    

MOLT MOLT GRAZIE!!!

(写真は、モンテティーナのピッツァといえば、「ピッツァ・モンタ」。生ハムやキノコや卵がのった最高においしいオリジナルピッツァです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

 『見返り』

 いままで、かなり努力したつもりでも、報われないことのほうが
 ほとんどでした。しかし、それでいいんだと思います。
 それが自然の姿だと思います。
 一人でも多くの人が、見返りばかり求めず、努力そのものに
 意義を見出せるようになれば、世の中はもっと穏やかになると
 思います。現代人の豊かさの中で、幸せを実感できないのは、
 努力以上の見返りを求めるからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

残念なお知らせ。m(_ _)m

Img_0117 今日から2月。また新しい気持ちで頑張っていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/

今日は、「残念なお知らせ」が・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

2007年3月31日をもちまして、モンテティーナを閉店させていただくはこびとなりました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m オープンから約15年本当にたくさんの方々に支えられてここまでこれたことを心から感謝いたします。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ここ何ヶ月間、私自身、私なりに考えて悩みぬき、苦渋の決断をさせていただきました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m モンテティーナの営業も実質あと2ケ月ですが、これまで支えてくださった本当にたくさんの方々への感謝の気持ちと、一人でも多くの方の記憶に残るレストランとなるように、全身全霊をかけて、頑張ってまいります。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

広島市内にお越しの際は、是非、モンテティーナへ遊びに来てください。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、私自身のモンテティーナのイメージ写真です。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『今日よりも明日』

 道路の歩道と車道の境目には、砂や土がたまりやすい
 ものです。この砂や土をなめるようにきれいにしておくと、
 次回からの掃除がやりやすくなり、掃く時間が大幅に
 短縮されます。
 ところが、この砂や土を放っておいて、上っ面のゴミだけを
 掃いていると、いつまでも掃除に手間取ります。
 何事も問題の原因を億劫がらずに、根底から改善することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »