« HOME(^^)/ | トップページ | カナダカンのグランドメニューが変わります(^^)/ »

おはぎ(^^)/

P1000430 お彼岸ということで・・・。ティアでは、21日の春分の日まで、「おぎやはぎ」ではなく、「おはぎ」を提供しています。(^^)/(^^)/(^^)/

この「おぎやはぎ」ではなく、「おはぎ」は、私の母と母の友達がコラボレーションして作ってくれています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m かなりのおいしさに、ほっぺたが落ちること間違いなし。(^^)/(^^)/(^^)/

ちなみに・・・。お彼岸とは・・・。

彼岸は春分の日と秋分の日の前3日と後3日の間の7日間(春・秋分も含み)。暦の上では雑節の中に入ります 春分(秋分)の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、3日後を「彼岸の明け」と言います。春分・秋分は、その中間に位置しますので、「彼岸の中日」と呼ばれます。

この彼岸は、仏教行事であるのですが、日本独特の行事で他の仏教国には無いものだそうです。ちなみに、「彼岸」とだけ言った場合、これは春の彼岸を指します。秋の彼岸は「秋彼岸」または「後の彼岸」と言うのが本当です。

昔から、彼岸には先祖の霊を敬い墓参りをする風習があります。また地方によって若干の違いはありますが、ぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを仏壇に供え、家族でもこれを食すと言った風習も残っています。

ということで・・・。日本の風習をこれからも大切にして生きていきたいと思うのでありました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m そして、今日は、私の祖父の命日。ということで、今日もMAXで頑張りMAX。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、母と母の友達のコラボ作品です。)

 『掃除を始める極意』

 掃除を始めるコツは、まず道具をきちんと揃えることです。
 道具にはキチンとした吊りひもをつけます。次に、道具の
 置き場所を決定することが大切になります。普通、掃除道具は 
 目に入らないところに隠してある会社が多いのですが、当社は、
 誰からも見える場所に置いてあります。
 そうすると、掃除をする社風が定着しやすくなります。 鍵山秀三郎

|

« HOME(^^)/ | トップページ | カナダカンのグランドメニューが変わります(^^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HOME(^^)/ | トップページ | カナダカンのグランドメニューが変わります(^^)/ »