« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

my本棚(^^)/

P1000002 今日は、私の本棚を紹介します。(^^)/(^^)/(^^)/ 最近、本社にいることが多くなっていて、本社全体の整理・整頓・清潔・清掃・躾を徹底してはじめているので、私が率先してやらないといけないということで。(^^)/(^^)/(^^)/

私の本棚も、本屋さん以上に整理整頓がされています。(^^)/(^^)/(^^)/ やっぱり、キレイな方が仕事もはかどりますし、気持ちがいい(^^)/(^^)/(^^)/

ということで、これからも、ピカピカにしていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、私のキレイに整った本棚です。ちなみに、エロ本は、隠してあります。(^^)/(^^)/(^^)/)

『掃除を始めた動機』

 「どうしてこんなに掃除をするのか」と疑いたくなるほど
 私の両親は掃除をしておりました。そういう家庭に育ちました
 ので、自分の周囲や職場の掃除を抵抗なくするように
 なりました。
 特別な能力を持ち合わせていなかった私は、せめて社員が
 出社するまでに、きれいに掃除をしておくことが唯一、
 当時の私にできる社員への感謝ではないかと信じておりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

土日祝のカナダカンのランチ(^^)/

P1000029 土日祝のカナダカンのランチが変わりました(^^)/ ってか、この記事って書きましたっけ・・・。(^^)/(^^)/(^^)/ 土日祝のランチは、グランドメニューの全てのパスタとピッツァからお好きな物を選んでいただき、プラス380円で、ドリンク+前菜1品+サラダ+ドルチェがつくという、何ともお得なランチセットです。(^^)/(^^)/(^^)/

昨日は、土曜日だったので、そのランチセットを食べに行ってみましたが、14時過ぎていても、たくさんのお客様にお待ちいただいており、心から感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

まだまだお客様にとってなくてはならないお店となるように、まだまだ頑張っていき、進化させ続けていきます。(^^)/(^^)/(^^)/ 

ゴールデンウィークに突入ということで、どの店舗もMAXで忙しくなりますが、全員で力と知恵を合わせて、お越しくださるお客様全員に喜んでいただけるように、頑張っていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/

ちなみに・・・。私はほとんどティアにいると思いますので、私に逢いたい方は、是非、ティアへ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) (写真は、昨日食べた、ブッタネスカのスパゲティです(^^)/(^^)/(^^)/)

『行道の人』

 会議等でよく見受ける光景です。
 相手の失敗ばかりをあげつらう人がおります。そういう人は
 あたかも、自分がやればできたんだと言わんばかりの発言を
 するものです。
 それだけの自信があるのなら、なぜ結果が出る前に手を
 差し伸べることをしなかったのか。批判だけなら誰でも
 できます。大切なことは「唱道の人」になるのではなく、
 「行道の人」になることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

とりそぼろご飯(^^)/

P1000028 一昨日より、龍の家族で「とりそぼろご飯」を発売しています。(^^)/(^^)/(^^)/ かなりの人気のようで、毎日、たくさんのお客様にお召し上がりいただいているようです。(^^)/(^^)/(^^)/

今までの「チャーシューご飯」はどちらかというと、こってり系。新発売の「とりそぼろご飯」どちらかというと、あっさり系。ラーメンだけでは物足りないお客様に大人気の、龍の家族の「ご飯物」です。(^^)/(^^)/(^^)/

「とりそぼろご飯」は、毎朝届く、石本農場様の真卵ものっていて、栄養も満点(^^)/(^^)/(^^)/ 龍の家族へお越しの際は、是非、食べてみてください(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、おいしいおいしい「とりそぼろご飯」です。(^^)/(^^)/(^^)/)

 『大事なことを大事に』

 「大事なことを大事にする」。このことは案外、わかっている
 ようで、わかっていない人がほとんどではないでしょうか。
 たとえば、お客様は大事です。ところが、お客様の都合は
 二の次にして、ほとんどの会社が社内の都合を優先して
 経営しているように思います。
 大切なことは、どこまでも、「大事なことを大事にする」。
 この姿勢が人生も会社もよくします。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

野菜ジュース(^^)/

P1000012 ブログのネタがナッシングなので・・・。(^^)/(^^)/(^^)/ 健康オタクのわたしは、最近、缶コーヒーを飲む変わりに、コンビニでは野菜ジュースを買うようにしています。(^^)/(^^)/(^^)/

野菜ジュースもいろいろな種類があり、味もおいしいので、これから、健康オタクの私には、必需品となりそうです。(^^)/(^^)/(^^)/ 今日は、このへんで・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、野菜ジュースです。(^^)/(^^)/(^^)/)

『タバコの吸殻』

 捨てられた吸殻は、誰かが気づいて拾わない限り、いつまでも
 近辺を漂い、通行人の目に留まることになります。
 同時にその吸殻が目に留まるたびに、人の心を荒ませて 
 しまいます。
 人の心というものは、小さなゴミ一つによっても乱されるもの
 です。
 「タバコの吸殻ぐらい」と無神経に捨てる人が世の中を
 悪くしているのではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

リッター10(^^)/

P1000015_1 今日は、私の愛車のマーチの話。新車のマーチもだいぶ、私色に染まってきました。(^^)/(^^)/(^^)/ 普段は全くそんなことしないのですが、今回は、まだ新車ということで、燃費がどんくらいかを知りたくて、はかってみました。(^^)/(^^)/(^^)/

結果は、「リッター10」でした。もっと燃費がいいのかと思っていましたが・・・。私の運転が下手なのか、ふかしすぎなのか、ムダなアイドリングが多いのか・・・。とりあえず、ちょっとショックを受けた私でした。アクセルワークをうまくして、「リッター15」を目指して、地球環境にもまだまだ優しい男になろうと思います(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、愛車のマーチの後ろに貼ってあるシールです。まだまだ、たくさんの方がこういったことに意識を持って、青い空と青い海、そして青い地球を残していきたいですね(^^)/)

『穏やかな会社』

 穏やかな人柄の社員だけでも、きちんと売上と利益を上げられる、
 そんな会社にしたいと思ってきました。
 取引先に対して嘘をつかず、だますようなことをしなくても、
 立派にやっていけるんだということを、証明できる会社にしたいと
 思ってきました。
 売上目標達成のために、過酷な競争を強いられるような会社にだけは
 すまいと心に決めてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

コミュニティ(^^)/

本日のブログのおまけです・・・。(^^)/(^^)/(^^)/ ミクシイで、「ティア~愛と優しさの店~」のコミュニティを作りました。(^^)/(^^)/(^^)/ みなさんの参加をお待ちしております。(^^)/(^^)/(^^)/

| | コメント (0)

博多へ・・・(^^)/

P1000022 昨日は、博多でのセミナーに参加のため、博多へ行ってきたとです。(九州弁) 船井総研が主催のセミナーで、ビシビシと私の脳みそに響き渡り、ヒント、そして今後の方向性なども見えてきたような気がするような気がするとです。(九州弁)

ばってん、もっともっと頑張らんばっ(九州弁)

今後、まだまだ積極的にセミナーなどに参加して、まだまだ強い会社にしていかんば、って思っとるばい(九州弁)

セミナーで学んだことば、現場で生かさんば、全く意味がなかとけん、今日から早速、現場に落とし込むとですたい(九州弁) ということで、今日も頑張らんばっ!(九州弁)

それにしても、博多はすごいとです。人も多かとですし、お店もお洒落かとばい。(九州弁)広島もまだまだ頑張らんばです。(九州弁) 昨日は、セミナーが夕方に終わったばってん、夕方から博多の飲食店を2店はしごしたとです。(九州弁) そこのお店でも、広島はなかとな、料理やサービスや空間が提供してあったと。(九州弁) まだまだレベルを上げんば。(九州弁) ということで、今日も頑張らんばっ!(九州弁) (写真は、昨日の店舗視察で行ったお店のファサードの看板たい(九州弁))

 『心のゆとり』

 心にゆとりがないのは、先に楽しみがないからだと思います。
 人間は子供でも大人でも、先に楽しみがあると、その楽しみが
 どんなに小さなものであっても心にゆとりができてくるものです。
 心にゆとりを持つためには、できるだけ楽しみを先送りすることです。
 そのほうが楽しみも大きくなりますし、心にゆとりも出てきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

株式会社Ryu(^^)/

P1000014 私、新会社を立ち上げました(^^)/(^^)/(^^)/ といっても、立ち上げたのは、2ケ月前ですが・・・。早く、軌道に乗せたいと思います(^^)/(^^)/(^^)/

新会社の名前は「株式会社Ryu」です。もちろん、私が代表取締役です。(^^)/(^^)/(^^)/ 頑張らないと・・・。(^^)/(^^)/(^^)/

先日、その新会社の「株式会社Ryu」の名刺が出来上がりました。今回の名刺には、顔写真を入れてみたのですが・・・。この写真が、また、いつも通りの大不評・・・。(T_T)(T_T)(T_T) 実物がかっこいいだけに、どうしても、写真となると、イケメン度が落ちるようです・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v 

といった感じで、今まで以上に忙しくなっている今日このごろですが、まだまだ×100頑張っていきま~す(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、株式会社Ryuの名刺です。顔色の悪い私の写真付き)

『力を蓄えるチャンス』

 いまの日本は、力を蓄えるチャンスだと思います。
 景気のよかったころ、「力を蓄えろ」などと言っても
 誰も真剣に考えませんでした。しかしいまは不況。
 人が真剣に考えるのは、問題に直面し境遇が厳しいとき
 ではないでしょうか。
 そういう意味で、力を蓄えるまたとないチャンスを、天が
 いまの日本に与えてくれているように思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

若いっ!!!(^^)/

P1000019 昨日は、早朝から「掃除に学ぶ会」に参加しました。久しぶりの参加だったのですが、久しぶりにいろいろな方に出逢うことができ、良かったです(^^)/(^^)/(^^)/ 

というか、今日のこのブログの写真をご覧ください!!!(^^)/(^^)/(^^)/ 今から約8年前、私が23歳だった頃の写真です。(^^)/(^^)/(^^)/ この年は、1年間、アメリカ留学をしていたのですが、秋くらいに、東京の会社の社長がアメリカへ来られて、一緒に食事をした時の写真です。(^^)/(^^)/(^^)/ 先日、この写真をいただいて、ビックリビックリ(^o^)(^o^)(^o^)

なんとまぁ~、若いことでしょうかぁ~。しかも、着ている服がやばいっ!!! といっても、ポールスミスの服だったのですが・・・。 そして、その後、この髪の毛が更にロン毛になり、金色に変わったのでありました・・・。その金髪のころの私の写真はまたいつか、見つけたらブログに載せることとします・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

まだまだあの頃の若さとガッツ石松で、頑張っていきたいと思います(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、23歳の頃のわたし・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『縁をつなぐもの』

 縁のない人生ほど、苦しく寂しいことはありません。
 ところが、いい縁ほどすぐ消えるものです。反対に、悪い縁は
 ほっておいても大きくなります。
 では縁をつくって、縁をつなぐには何が大切か。「思いやり」
 「いたわり」「感謝」の気持ちを持ち続けることです。つまり、
 「譲る気持ち」が大切ではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

戦略MG道場(^^)/

P1000018 昨日は、毎月恒例の「戦略MG道場」の日。といういうことで、今回も参加しました。お昼12時~夕方18時くらいまで、MG(マネジメントゲーム)をして、18時くらいから20時30分くらいまで、ランチェスター戦略の勉強をするという、非常に中身の濃い、勉強会です(^^)/(^^)/(^^)/

MG(マネジメントゲーム)について、詳しくはこちら・・・。http://www.nishiken.jp/index.php

昨日のMGでは、ぶっちぎりでトップを取ってしまったので、とても楽しいMGとなりました(^^)/(^^)/(^^)/

毎月、この勉強会の後の交流会は、モンテティーナでしていましたが、みなさんご存じの通り、モンテティーナはしばらくの間、さようならをしてしまっていますので、昨日は、近くのお好み焼き屋さんで交流会をしました。(^^)/(^^)/(^^)/ 広島といえば、「天才くん」ではなく、「お好み焼き」なのですが、実際、お好み焼きを食べる機会は全くといっていいほどないので、昨日は、本当に久しぶりのぶりちゃんにお好み焼きを食べました(^^)/(^^)/(^^)/

やっぱ、私は広島人なので、これからはもっとお好み焼きを愛そうと思いました(^^)/(^^)/(^^)/

ということで、毎月、この「戦略MG道場」は開催されていますので、興味のある方は私へご一報くださいませませませませ。ちなみに、次回は、5月26日(土)の開催予定です(^^)/(^^)/(^^)/(写真は、私の愛するお好み焼きです(^^)/(^^)/(^^)/)

『同質競争より異質競争』

 他社との同質競争だけに巻き込まれないことです。
 同質競争ばかりしていると、社員は嫌気がさします。疲れます。
 その結果、先はもうたいしたことがないと諦めるようになります。
 社員が生きがいを見いだしていくためにも、異質競争ができる
 ことを経営者が見つけ出して、闇の中にも一筋の光明を与えて
 いく。それが経営者の使命だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

師匠来広(^^)/

P1000006 昨日は、私の師匠の一人の元岡社長が熊本から広島に来てくれました。(^^)/(^^)/(^^)/ 約3ケ月に1回のペースで広島に来ていただき、いろいろな相談をさせていただいています(^^)/(^^)/(^^)/

昨日も、いろんな話をすることができて、とても楽しい時間となりました。(^^)/(^^)/(^^)/ これからも、私のたくさんの師匠の話も聞きながら、自分自身の中心をしっかりと持って、頑張っていこうと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ 

昨日は、久しぶりに飲み過ぎて、今日は、久しぶりの極度の二日酔いです・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、先日、カナダカンで試食をした、「アワビとルッコラのガーリックソースのスパゲティです(^^)/(^^)/(^^)/)

 『したたかな人間』

 したたかな人間になってはいけません。人間は何歳になっても、
 純情な心の人でありたいものです。
 そのうえで、小さなことにも傷つきやすく、心ときめかせながら
 経験していくことが大切です。
 実践だけで人生を築いてきた人の中には、往々にしてしたたかな
 人間が多いように思います。したたかな人間は周りの人まで
 不幸にします。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

週末のカナダカンが変わるっ!(^^)/

P1000010 今週末から、カナダカンが更に進化します(^^)/(^^)/(^^)/ そして、更にお客様にご満足していただけること間違いなしっ!!!

今までは平日だけのランチセットでしたが、今週末からは、土日祝日もランチセットが始まります(^^)/(^^)/(^^)/ しかも、土日祝も、グランドメニューの全部のパスタとピザから、選んでいただき、それにセットをプラスできるという、前代未聞の最高のセットです(^^)/(^^)/(^^)/ まだまだ、お客様のために、私たちは進化していこうと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ 

ということで、廿日市方面へお越しの際は、是非是非、カナダカンへっ!!! (写真は、昨日カナダカンで食べた、アマトリチャーナです。かなりおいしいので、私のお勧めです(^^)/(^^)/(^^)/)

ここからは、今日のブログのおまけ・・・。

P1000007 愛車のマーチのドアの取っ手?の部分が、白に変わりました(^^)/(^^)/(^^)/ これで、営業車っぽくなくなったので、今日から、マーチでブイブイ言わせようと思っています。(^^)/(^^)/(^^)/

というか・・・。いざ変えてみると、黒の方が良かったような気がするような気がする・・・。 それにしても、マーチはいいですよ。(^^)/(^^)/(^^)/ 燃費もいいし、良く走るし、そしてかわいいし。かわいい私にはぴったりの車です。(^^)/(^^)/(^^)/

『サービスの見直し』
 
 価格だけが競争ではありません。
 もちろん、お客様にとっては安ければ安いほどよいことです。
 しかし、ただ安ければよいというだけのお客様ばかりでは
 ありません。
 価格よりも、より質の高いサービスを求めてこられるお客様も
 必ずいらっしゃいます。
 価格競争をする前に、サービスを見直すことが先決です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

北海カニチャーハン(^^)/

P1000001 昨日の、ブログの「ランメン坊や」に関しては、ご連絡をいただいた方々、ありがとうございました(^^)/(^^)/(^^)/ 「ランメン坊や」の詳細に関しては、また、いつかのブログでご紹介させていただきます(^^)/(^^)/(^^)/ ご期待くださいっ!!!

最近、今まで以上に、仕事に燃えています。(^^)/(^^)/(^^)/ そして、今まで以上に忙しくなっています。(^^)/(^^)/(^^)/ 若さとガッツ石松で頑張っていこうと思います(^^)/(^^)/(^^)/

先日、龍の家族へ行って、新入社員で頑張っているマルちゃんに、「北海カニチャーハン」を作ってもらいまいた(^^)/(^^)/(^^)/ 入社2週間とは思えないくらい上達していて、うれしかったです。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、「北海カニチャーハン」です(^^)/(^^)/(^^)/)

『販売の変遷』

 会社創業以来、扱っている商品は変えておりませんが、売り方は
 ドラスティックに変えてきました。
 最初はガソリンスタンド。次は業者への卸。その次は巨大スーパー。
 そして、今の直営による小売方式。
 工夫次第で需要はいくらでも喚起できるものです。大切なことは、
 こういうふうに変えるという思いを、持ち続けることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ランメン坊や(^^)/

P1000487 私のブログの愛読者?のみなさん、おはようございます(^^)/(^^)/(^^)/ 今日は、雨の広島です(^^)/(^^)/(^^)/ 今日の、この写真の「ランメン坊や」をご存じの方はいらっしゃいますか??? ご存じの方は、私にご一報を・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m メールでもブログにコメントでも電話でも良いので、ご連絡をお願いします(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、「ランメン坊や」です(^^)/(^^)/(^^)/)

『二代目社長の自戒』

 二代目社長が自戒すべきことは、恵まれた環境をそのまま
 受け尽くさないことです。
 特に、社長就任時は指示命令も必要ありません。まず
 社内の下座行を引き受け、自ら担当することです。
 「何だ、あんなことしかできないのか」と馬鹿にされても
 構いません。それでいいのです。そういうところから
 始めればいいと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春ですね(^^)/

P1000490 昨日は、大雨が降ったり、ものすごい風が吹いたりと大荒れの天気だった広島です(^^)/(^^)/(^^)/ 満開だった桜も散ってしまいましたが、春満開といった日が続いています(^^)/(^^)/(^^)/

ということで、お客様にも、春を感じていただくために、カナダカンの花たちも満開となっています(^^)/(^^)/(^^)/

やっぱ、花はいいですね。(^^)/(^^)/(^^)/ 私も負けないように、枯れないように、笑って咲く花になろうと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、カナダカンで満開の花たちです(^^)/(^^)/(^^)/)

『リーダーの資質』
 
 知識や技能を学ぶことが、リーダーとしての資質を高める
 唯一の方法であると信じ込んでいる人がおります。
 しかし、人間としての「思いやり」や人に対する「優しさ」が
 なければ、知識も技能も何の役にも立ちません。
 「思いやり」と「優しさ」を育むために、リーダーは一番
 底辺の仕事を率先して受け持ち、心を磨くことが先決だと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

買ってはいけない(^^)/

P1000503以前というか、だいぶ昔のブログにも書いたのですが・・・。再び登場ということで(^^)/(^^)/(^^)/ 私の中で、これは「買ってはいけない」と思っていた商品がありました。(^^)/(^^)/(^^)/

それは、この写真の車で使える電気シェーバー。これを使い始めると、おっさんの仲間入りだと思っていました。が・・・。

以前というか、だいぶ昔に買った、車で使える電気シェーバーの剃り心地がかなり悪くなったということで、同じ物の新品を、新車に変わった記念に買ってしまいました。(^^)/(^^)/(^^)/ ということで、愛車のマーチで、ヒゲを剃っている私なのでありました(^^)/(^^)/(^^)/

新しい電気シェーバーは剃り心地も満点で、いい感じですっ(^^)/(^^)/(^^)/ ってか、私もおっさんということですね(^^)/(^^)/(^^)/ でもでも、時間に追われている私にとっては、この電気シェーバーは、本当に必需品となっています。(^^)/(^^)/(^^)/(写真は、NEW電気シェーバーです(^^)/(^^)/(^^)/)

『洗車』
 
 車で会社を出るときは、必ず洗車してから出かけることを
 徹底しています。
 その際、使用者に関係なく複数の社員が協力し合って
 洗車します。
 雪の深い札幌では、雪に埋まっている車を掘り出して
 洗います。
 きれいにした車に乗って出ても、またすぐ汚れることに
 なるかもしれませんが、それでも必ず洗って出かける。
 そのくらい徹底しています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

水と空気と・・・(^^)/

P1000501 「水と空気と・・・ヴィッツ」っていうTVコマーシャルが、少し前にありましたよね。私は、あのフレーズが大好きだったので、ポルシェの変わりに、新車でヴィッツを買おうかと思っていました。(^^)/(^^)/(^^)/

ヴィッツにするか、マーチにするかを悩んだ結果、結局、マーチを新車として買ってしまいました(^^)/(^^)/(^^)/ イタリア好きの私なので、フェラーリとかマセラッティも考えたのですが、やっぱり、コンパクトカーの時代なので、マーチにしちゃいました(^^)/(^^)/(^^)/

地球温暖化がこれからは避けては通れない問題の中、私一人がどうこうしても変わらないと思いますが、私自身の気持ちの中に、環境問題に関しては、行動に移していかないといけないと強く感じていますので、今回は、マーチにしちゃいました(^^)/(^^)/(^^)/

結局、「いい車」っていうのは何なんでしょうか・・・。ベンツとかポルシェがいい車なのか、それとも、地球に優しい車がいい車なのか・・・。私は、今のところは後者がいい車だと思っています(^^)/(^^)/(^^)/

それにしても、前の車がポルシェだっただけに、車を買いに行くところ行くところで、店員さんが、「奥様の車をご購入ですか?」とか言ってきました。ってか、奥さんおらんのんじゃけど!!!(^^)/(^^)/(^^)/ 

それにしても、やっぱり、車は「男のロマン」ですね。マーチ納車の前の日から、ワクワクドキドキといった感じでした(^^)/(^^)/(^^)/ そして、当たり前のように、納車されてすぐに、イエローハットに直行した私なのでありました(^^)/(^^)/(^^)/ 新しい私の愛車のマーチをこれからも4649です(^^)/(^^)/(^^)/

というか・・・。車を買う時に、ほとんど時間がなく、車屋さんと打合せがうまくいっておらず、1つだけ失敗が・・・。しかも、その失敗がかなり大きな失敗で・・・。(-_-)(-_-)(-_-) 白いマーチを買ったのですが、ドアノブのところの色がなぜか黒いっ!!! なんでっ??? どうしてっ??? なんで同色じゃないのっ??? 白い車に黒いドアノブなので、愛車のマーチが、営業車のようになっていて、そこだけが、というか、そこが、かなりダサイです・・・。(-_-)(-_-)(-_-) 

P1000502

でもでも、かなり、マーチ気に入っています(^^)/(^^)/(^^)/ マーチでブイブイ言わせようと思います(^^)/(^^)/(^^)/  今日は、長い文章になってしまいましたが、最後まで付き合ってくれた読者のみんさん、ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、昨日納車された私の新しい愛車のマーチ君(上)と、営業車っぽいマーチ君(下)です。(^^)/(^^)/(^^)/)

『凡事徹底』

 ①すべてに行き届いている
 ②その人の主義と行動が迷うことなく一貫している
 ③すべてのものを活かし尽くす
 この三つが「凡事徹底」の絶対必要条件です。この三つ
 のうち一つでも欠けると、「凡事徹底」とはいいません。
 平凡なことを徹底してやると、平凡の中から生まれてくる
 非凡が、いつかは人を感動させると信じています。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

さよならポルシェ・・・(^^)/

P1000499 約9年間の年月を経て、私の愛車のポルシェがついに、廃車となることになりました。(^^)/(^^)/(^^)/ 私の父が約6年間乗って、それを引き継いで、私が約3年間乗ったポルシェでしたが・・・。今回の車検を期に、さよならをすることにしました。(^^)/(^^)/(^^)/

9年間で走った距離は、実に、15万キロ。本当にいろいろなところへ私を運んでくれました。(^^)/(^^)/(^^)/

昨日は、その愛車のポルシェの最終日。全く、気にしていませんでしたが・・・。どこかで気が緩んだのか、最後の最後で、市内某所の駐車場の鉄柱にガリガリガリガリガリガリと、ぶつけてしまいました。(-_-)(-_-)(-_-) ポルシェくん、最後の最後にゴメンなさい・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ということで、ポルシェとは、今日でお別れになります。今日から、新車のフェラーリになるので、この新車でブイブイ言わせたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、最終日に傷ついて、黄色くなった、私のポルシェです。(-_-)(-_-)(-_-))

『履物の履き方』

 訪問時、出されたスリッパを、そのまま履かないようにして
 います。屈み込み、自分の手で少しでも位置を変えてから
 履くようにしております。
 また、退出時、揃えていただいた履物をそのまま履くような
 こともしません。
 たとえ少しでも、自分の手を添えてから履くように心がけて
 います。
 少しでも手を加えなければ、申し訳ないからです。鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ワイン愛好家?(^^)/

P1000491 それにしても、ブログのネタ切れで、やばい毎日が続いています・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

最近は、時間があれば、モンテティーナの片づけなどをしていましたが、ほとんど完了しました。昨日は、私物のワインを家に持って帰りました。(^^)/(^^)/(^^)/

P1000492_1 モンテティーナのワインセラーに入れていた、マイ・ワインは、いつのまにか、めちゃめちゃ増えていました。(^^)/(^^)/(^^)/ 自称?「ワイン愛好家?」の私なので、これからも、いろんなワイン(ただし、イタリアワインのみですが)をコレクトしていきたいと思っています。(^^)/(^^)/(^^)/ もちろん、自宅で食事の時などに飲もうと思っています。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、ワイン愛好家の私のマイ・ワイン達です(^^)/(^^)/(^^)/) 

『植福』

 幸田露伴の教えに、「植福」というのがあります。
 つまり、将来よいことが起こる種をいま蒔いておこうという
 意味です。
 たとえば、自分の裏山に桜を植えます。桜の木は成長するのに
 時間がかかりますので、植えた人自身は何の恩恵もありません。
 しかし、後世の人がきれいな桜を見ることができます。
 この考え方が「植福」です。鍵山秀三郎

| | コメント (1)

愛用のボールペン(^^)/

P1000404 やばい・・・。ブログのネタ切れです・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日は、「愛用のボールペン」というネタで、いきます(^^)/(^^)/(^^)/ 今年の誕生日に、プレゼントでいただいた、「FRANC FRANCのボールペン」をただいま愛用中(^^)/(^^)/(^^)/

なかなかいいっすよ。(^^)/(^^)/(^^)/ ということで、今日のブログもここまで・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、私の愛用ボールペンです(^^)/(^^)/(^^)/)

『社員の失敗』

 社員の失敗に対して、私は怒ったことがありません。
 たとえ、その失敗がどんなに大きくても怒りません。
 怒らないだけでなく、失敗した社員の待遇を悪くしたことも
 ありません。
 しかし、人の迷惑になるということがわかっていながら、
 わざとやったことに対しては厳しくしています。
 たとえ、それがどんなに些細なことでも見逃しません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

MY SISTER'S(^^)/

P1000478 今日のブログは、「MY SISTER'S」ということで・・・。(^^)/(^^)/(^^)/ 先日、双子の妹と、仲良く?、龍の家族にご飯を食べに行きました。(^^)/(^^)/(^^)/

MY SISTER'Sは、もうおばはんですわ・・・。(^^)/(^^)/(^^)/ ということで、今日のブログは以上。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、おばさんコンビです(^^)/(^^)/(^^)/ 決して、お笑いコンビではありません。(^^)/(^^)/(^^)/)

『精神浄化作用』

 掃除をしていて、人をだましてやろうとか、人を陥れてやろう
 などと考えることはありません。また、人を憎んだり、恨んだり
 するような気持ちになったこともありません。
 不思議と、掃除をしているときはきれいな心でやっております。
 掃除をすると心が磨かれるといわれますが、たしかに、掃除には
 心をきれいにする精神浄化作用があるように思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

引っ越し(^^)/

P1000486 昨日の夜、引っ越ししました。(^^)/(^^)/(^^)/ といっても、「アート引っ越し~センターへ~♪♪♪の0123」ではありません。(^^)/(^^)/(^^)/

モンテティーナで使っていた思い出の品々で、まだまだ生かせる品々をティアへ運びました。昨日は、トラック野郎となり、トラックを乗り回しました。(^^)/(^^)/(^^)/ 久しぶりにミッションの車を運転して、昔の走り屋だったころの血が騒いだ一日でした。(^^)/(^^)/(^^)/ 

それにしても、たくさんのテーブルや椅子を始め、重たい荷物をめちゃめちゃ運んだので、身体中が筋肉痛になっています・・・。(-_-)(-_-)(-_-) ティアの雰囲気も明るくなり、いい感じになりましたので、ティアへ遊びに来て下さい(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、かわいくなったティアの店内です。(^^)/(^^)/(^^)/)

 『人とのご縁』

 「何を食べたか」ではなく、「誰と食べたか」でずいぶん
 満足感が違ってきます。
 また、旅行にしても「どこに行ったか」ではなく、「誰と
 行ったか」で楽しさがずいぶん違います。
 同じように、「何を言ったか」ではなく、「誰が言ったか」
 で素直に聞き入れたり反発を感じたりするものです。
 このように、私たちは、人とのご縁の繋がりで生かされて
 おります。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

パーマン1号(^^)/

P1000479 「パーマン1号」ということで・・・。パーマかけてみました。(^^;)(^^;)(^^;) あんまり分からないと思いますが・・・。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ナルシストの私は、自分で自分の写真を撮ってみました。しかも、かなりかっこつけて。(^_^)v(^_^)v(^_^)v う~ん。やっぱ、俺ってかっこいい・・・。(-_-)(-_-)(-_-) 

全く、意味不明のブログですいません・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 今週も頑張ります!!! (写真は、イケメンの私・・・。(T_T)(T_T)(T_T))

『社長の仕事』

 社長現役時代の私の仕事は、会社の基本方針を示すことと、底辺の
 仕事を受け持つことでした。中間の仕事は、すべて社員に任せて
 きました。
 基本方針とは「うちの会社はこうあってほしい」とか「社員は
 こうあってほしい」というようなことです。
 底辺の仕事とは、掃除とか洗車、後かたづけ、倉庫の整理整頓と
 いったようなことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

生かしていくゾ~(^^)/

P1000475 広島一のレストランのモンテティーナがなくなって、早くも1週間が過ぎました・・・。早く復活しないかなぁぁ・・・。というか、復活させるのは私かっ!!! 欧米かっ!!!

この1週間は時間があれば、モンテティーナへ行って、後片づけをしていました。だいぶ、片づきましたが、まだまだ時間はかかりそうです。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

それにしても、たくさんの物たちがあります。お皿、テーブル、フォーク、オーブン、冷蔵庫、ガスレンジ、洗浄機などなどなどなど・・・。全ての物たちが泣いているような気がするような気がしています。そんな思い出がいっぱいつまった物たちを片づけていると・・・。

やっぱり、「捨てればゴミ」ですし、「生かせば命」であるということをしみじみと感じる私なのでありました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m ということで、一日もモンテティーナを復活させるためにも、この品々は生かしていくために、一時、保管しておくことにしました。(^^)/(^^)/(^^)/

ということは・・・。モンテティーナの復活は間近かっ!!! 欧米かっ!!! 早く復活できるように、頑張っていきます!!!

そして、「物」だけでなく、「人」も「お金」も「時間」も「情報」も生かしいけるマネジメントを心がけてやっていこうと誓った私なのでありました。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、片づけ途中のモンテティーナです。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『謙虚』

 どんなに才能があっても、傲慢な人は他人を幸せにすることが
 できません。
 人間としての第一条件は、まず謙虚であることだと思います。
 その点、トイレ掃除をしていると、自然に謙虚な気持ちに
 なります。
 あの人はトイレ掃除をしたら傲慢になった、という話は聞いた
 ことがありません。トイレ掃除を続けると、例外なく謙虚な
 人間に変わります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

早朝勉強会(^^)/

P1000470_1 4月5日から「早朝勉強会」を開催しています。営業部と総務部の全社員を集めての勉強会で、新しい試みですが、会社をよくしていくためには、勉強をするしかないと思っていますので、この「早朝勉強会」はずっと続けていこうと思っています。(^^)/(^^)/(^^)/

ということで、最近、更に早起きになっていて、毎日、睡魔との戦いとなっていますが、若さとガッツ石松で頑張っていきます(^^)/(^^)/(^^)/ 今日は短文のブログですいません・・・。「早朝勉強会」のことはまた次回のブログで詳しく・・・。(^^)/(^^)/(^^)/(写真は、「早朝勉強会」のために作った勉強部屋です。(^^)/(^^)/(^^)/ それと予習の風景です。(^^)/(^^)/(^^)/)

『箸よく盤水を回す』

 満杯にしたたらいの水を、箸一本で回しても最初は箸しか
 回りません。
 ところが、その箸を根気よく熱心に回し続けておりますと、
 周囲の水が少しずつ回るようになります。
 さらに諦めずに回し続けますと、輪が広がり、最後には盤水、
 たらいの中の水全部が大きな渦になって回るようになります。
 けっして、諦めないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

満開(^^)/

P1000474 広島市内も桜が満開のようですね。(^^)/(^^)/(^^)/ 昨日は、仕事が終わってから、夜桜を見に行ってきました。(^^)/(^^)/(^^)/ 満開×100といった感じで、めちゃめちゃ×100キレイでした。(^^)/(^^)/(^^)/ 今週末は、花見で盛り上がる方が多いと思いますが、花見よりも、私たちを選んできてくださるお客様のために、頑張っていきます。(^^)/(^^)/(^^)/

それにしても、桜っていいですね・・・。日本に生まれて良かったと思います。実家はイタリアですが・・・。(写真は、すいません・・・。うまく写っていませんでした。昨日の夜桜の桜のトンネルです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『新規事業』

 新規事業に挑戦するのは重要なことだと思います。
 基本的な心構えは、いまの仕事もきちんと固めながら
 新たな道を模索するという姿勢です。
 すべてを新規事業に委ねて、いまの仕事の手を抜いて
 しまうというのは、危険なことです。
 いまの仕事をおろそかにする人は、新規事業もおろそかに
 するものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

レイアウト変更(^^)/

P1000469 昨日は、本社は定休日でしたが、本社のレイアウト変更ということで、休日出勤をしていただき、大幅に本社のレイアウトを変えてみました。(^^)/(^^)/(^^)/ まだまだ、これが完成形ではないので、これからも、レイアウトも使いやすくて、楽しい会社になるように、いろいろと改善を加えていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/

まだまだ強い会社を作っていきます!!! (写真は、レイアウトが変わった本社です。(^^)/(^^)/(^^)/)

『「自分だけ」では』

 「自分だけ」では幸せになれません。
 たとえば、家族が貧しい食事をしているのに、自分だけが
 高級な料理を食べ、酒を飲んでみても、けっして美味しい
 ものではありません。
 同じように、社会の中で自分だけが幸せになろうとしても
 不可能なことです。
 「自分だけ」という考え方を捨てて、「みんなで」幸せに
 なる方法を考えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新入社員歓迎会(^^)/

P1000468 毎年恒例の「新入社員歓迎会」と称した、バーベキュー大会が昨日、本社の前でありました。(^^)/(^^)/(^^)/ かなり寒かったですが、おいしいお肉とビールで、みんなも喜んでくれたのではと思います。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

花見のシーズンなので、来年からは、「新入社員歓迎会」と称した、花見に変えようかと考案中です。(^^)/(^^)/(^^)/

結局、2次会も行って、家に帰ったのは2時でした・・・。(T_T)(T_T)(T_T) 最近、飲みが続いているので、休肝日を作って、体調管理をしないといけないと強く感じている今日このごろです・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、昨日の「新入社員歓迎会」の一場面です。(^^)/(^^)/(^^)/)

『継続する秘訣』

 ことわざに「継続は力なり」とも「雨垂れ石を穿つ」とも
 いいます。
 身の回りの小さな平凡なことでも、継続すると大きな力に
 なります。
 継続するためには、たえず工夫改善して進歩させることです。
 そのうえで、コツコツ努力することです。少しでも進歩すれば、
 楽しくなります。楽しくなると、続けたくなります。
 進歩しないことはなかなか続きません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

入社式(^^)/

P1000456 昨日は、入社式のところが多かったようですね。そして、井辻食産も昨日は、入社式がありました。(^^)/(^^)/(^^)/ 今年は、3名の新入社員が入社してきました。(^^)/(^^)/(^^)/ 新しい仲間がまた増えましたので、私も更に頑張っていきます。(^^)/(^^)/(^^)/

以下、昨日の私のスピーチです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年に引き続き、今年も本日より3名の新入社員が井辻食産に入社します。3名とも外食事業部への配属となります。若い力をドンドン取り入れていき、まだまだ井辻食産を活性化していきたいと思います。

【新人の心構え】

仕事になれていく過程で、あれこれ自分の枠をつくらない。枠というのは自分のやる範囲(これはできる、これはできないなどという自分のやる範囲)を限定する言葉です。新人は慣れるまでは言われたことをひたすらやるよりほかはない。気がうしろ向きの時、この仕事は向かないのではと思うと、それだけではずれてしまうことになる。大事なのは積極性、前向きの気持ちです。

【なやみ】

悩んでいるのは自分だけではない。先輩も同じ経験をし、そしてそれを乗り越えてきたのです。3日たって解決しないことは、何日たっても解決しない。同僚・友達に相談しても、何の進歩もない。早期解決の早道は、上司に相談を持ち掛けることです。プライベートな悩みは仕事が手につきません。時間ばかりかかり、手遅れになる。

これから、いろいろなことがあると思いますが、若い力とガッツで頑張っていって下さい。期待しています。

     私たちも初心に戻る日

今日は、新入社員が入社ということで、私たちも再度、井辻食産に入社した時の新鮮な気持ちに戻る日でもあると思っています。上司として、また人生の先輩として、教える立場にある私たちですが、逆に、新入社員の方々から私たちが学ばせていただくこともたくさんあると思います。いい機会ですので、再度、井辻食産に始めて来た日のことを思い出してください。いつまでもその時の気持ちは忘れてはいけないと思います。再度、「初心に戻り」仕事をすすめていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といった感じで、頑張っていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は新入社員を撮ろうと思っていましたが、忘れていたので・・・。自宅の裏庭に咲いている菜の花です。春ですね(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『足元のゴミ拾いから』

 「心の教育が大切」とか「奉仕活動の義務化」などと、
 いつまでも抽象論を唱えているのが政治家です。
 政治家が権限だけを駆使して、実情に沿わない通達を
 いくら乱発しても何も好転しません。政治家が本気で
 そう思っているのならば、自分たちの職域である永田町の
 周りをきれいに掃除することです。散らかっている足元の
 ゴミを拾う実践から始めることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ピッツァ・モンタ(^^)/

P1000462 昨日のブログの続きということで・・・。伝説のレストラン【モンテティーナ】といえば、「ピッツァ・モンタ」。(^^)/

ホウレンソウ、キノコ、卵、生ハムなどが乗った、世界一のピッツァです。(^^)/(^^)/(^^)/

この「ピッツァ・モンタ」を復活させるべく、4月になったことですし、更に更に頑張っていきます。 ということで、今日のブログは短いですが、これでおしまい。(^^)/(^^)/(^^)/ シゴトガタマリスギテイルノデ・・・(写真は、【ピッツァ・モンタ】です。(^^)/(^^)/(^^)/)

『長所と欠点』

 その人の欠点ばかりが目立つ人がいます。原因は、持てる自分の
 力を出し惜しみしているからだと思います。
 かたや、長所ばかりが目立つ人がいます。原因は、自分の力を
 いつもフルに発揮しているからだと思います。
 人に認めてもらいたいと願うのであれば、持てる自分の力を
 精一杯出しきることです。そうすれば人に必要とされる人間に
 なれます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

さよなら・・・モンテティーナ・・・m(_ _)m

P1000464 昨日、3月31日をもちまして、広島一、いや日本一、いやいや世界一、いやいやいや宇宙一のレストランのモンテティーナが閉店致しました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 本当に数多くの伝説や記録や記憶を作ってくれた、私にとっても、大切な場所でした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 本当にたくさんの方々に支えられて、昨日の日を迎えることができ、そして、無事、約15年の営業にピリオドを打つことができ、心の底から感謝しています・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 本当に、今まで支えて下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今回は、私の力不足のために、こんな残念な結果となってしまいましたので、これから、私自身がもっともっと力を付けて、モンテティーナ以上のレストランを作りたいと思っています。(^^)/(^^)/(^^)/ その時を、みなさん、楽しみにしておいてください。(^^)/(^^)/(^^)/

モンテティーナで出逢ったたくさんの方々、モンテティーナで教えてもらったたくさんの事など、今後に必ず生かしていき、まだまだビックな男になっていきます。(^^)/(^^)/(^^)/

昨日は、かなりの涙を流しましたので、あの涙を一生忘れることなく、心にも刻んで、更に精進していきます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

ある意味、1つの時代が終わったという感じがしています。また、今日から新しい出発ということで、昨日を節目として、次の時代を作っていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/

ここからは、王様のレストランのように・・・。

「誰かが言った。広島にものすごいレストランがあった。そのレストランには、いつもおいしいイタリア料理とスタッフの笑顔と最高のサービス、そして温かい空間があった。そして、何より、お客様の笑顔がたくさんあった。そのレストランの名前は【モンテティーナ】。たくさんの伝説を残しながら、2007年3月31日に営業を終了した。しかし、【モンテティーナ】はたくさんの人たちの心の中でずっと生き続ける。そして、2007年3月31日で営業を終了した【モンテティーナ】の伝説は、また、いつか復活するだろう。更に進化した【モンテティーナ】として・・・。  それは、また、別の話・・・。」

今まで、本当にありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 必ずや、また、たくさんの方々の笑顔を作れるレストランを作っていきます!!!!! 本当にありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 「さよなら・・・。モンテティーナ・・・。」 また逢う日まで・・・。(涙)m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、伝説のレストラン【モンテティーナ】のイケメンのソムリエ(右)と、イケメン???オーナー(左)です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『悩み事』

 悩み事のない人はいません。
 どんなに幸せそうに見える人でも、一つや二つ、必ず悩みを
 抱えているものです。
 その悩み事を、すべて人に打ち明けたからといって、悩み事が
 なくなるわけでもありません。できるだけ自分の中で消化して、
 「あなたは何も悩みがなくていいですね」と言われるような
 人生を歩みたいものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »