« ピッツァ・モンタ(^^)/ | トップページ | 新入社員歓迎会(^^)/ »

入社式(^^)/

P1000456 昨日は、入社式のところが多かったようですね。そして、井辻食産も昨日は、入社式がありました。(^^)/(^^)/(^^)/ 今年は、3名の新入社員が入社してきました。(^^)/(^^)/(^^)/ 新しい仲間がまた増えましたので、私も更に頑張っていきます。(^^)/(^^)/(^^)/

以下、昨日の私のスピーチです。(^_^)v(^_^)v(^_^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年に引き続き、今年も本日より3名の新入社員が井辻食産に入社します。3名とも外食事業部への配属となります。若い力をドンドン取り入れていき、まだまだ井辻食産を活性化していきたいと思います。

【新人の心構え】

仕事になれていく過程で、あれこれ自分の枠をつくらない。枠というのは自分のやる範囲(これはできる、これはできないなどという自分のやる範囲)を限定する言葉です。新人は慣れるまでは言われたことをひたすらやるよりほかはない。気がうしろ向きの時、この仕事は向かないのではと思うと、それだけではずれてしまうことになる。大事なのは積極性、前向きの気持ちです。

【なやみ】

悩んでいるのは自分だけではない。先輩も同じ経験をし、そしてそれを乗り越えてきたのです。3日たって解決しないことは、何日たっても解決しない。同僚・友達に相談しても、何の進歩もない。早期解決の早道は、上司に相談を持ち掛けることです。プライベートな悩みは仕事が手につきません。時間ばかりかかり、手遅れになる。

これから、いろいろなことがあると思いますが、若い力とガッツで頑張っていって下さい。期待しています。

     私たちも初心に戻る日

今日は、新入社員が入社ということで、私たちも再度、井辻食産に入社した時の新鮮な気持ちに戻る日でもあると思っています。上司として、また人生の先輩として、教える立場にある私たちですが、逆に、新入社員の方々から私たちが学ばせていただくこともたくさんあると思います。いい機会ですので、再度、井辻食産に始めて来た日のことを思い出してください。いつまでもその時の気持ちは忘れてはいけないと思います。再度、「初心に戻り」仕事をすすめていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といった感じで、頑張っていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は新入社員を撮ろうと思っていましたが、忘れていたので・・・。自宅の裏庭に咲いている菜の花です。春ですね(^_^)v(^_^)v(^_^)v)

『足元のゴミ拾いから』

 「心の教育が大切」とか「奉仕活動の義務化」などと、
 いつまでも抽象論を唱えているのが政治家です。
 政治家が権限だけを駆使して、実情に沿わない通達を
 いくら乱発しても何も好転しません。政治家が本気で
 そう思っているのならば、自分たちの職域である永田町の
 周りをきれいに掃除することです。散らかっている足元の
 ゴミを拾う実践から始めることです。 鍵山秀三郎

|

« ピッツァ・モンタ(^^)/ | トップページ | 新入社員歓迎会(^^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピッツァ・モンタ(^^)/ | トップページ | 新入社員歓迎会(^^)/ »