« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ランメン坊やのアイス(^^)/

D1010049 ティアで大人気の、「栄ちゃんアイス」が、ランメンセンター店と龍の家族でも食べれるようになりました。ワラワラ あっ、もちろん、カナダカンでも食べれます。ワラワラ ということで、全店舗で食べれるようになりましたので、食後には是非!!!ワラワラ

ランメンセンター店では、新しいパッケージを作り、その名も、「ランメン坊やのアイス」!!!ワラワラ

かわいらしいパッケージなので、ご期待くださいませませ。ワラワラ

ということで、今日も頑張ります。ワラワラ (写真は、新しいパッケージの「ランメン坊やのアイス」のシールです。ワラワラ)

 『わが身に引き受ける』

 世の中をよくするための一つの具体的な方法は、各人が
 体験してきた辛い思いを、自分自身で消化できる人間になる
 ように努めることです。
 人に押されたら押し返すのではなく、押されっぱなしで自分の中に
 おさめていく。周囲にけっして伝播させない。
 そういうふうに一人ひとりがわが身に引き受けていけば、世の中は
 必ずよくなるはずです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店長会議(^^)/

D1010043 昨日は、夕方から店長会議を行いました。ワラワラ モンテがなくなったので、外食は4店舗しかないので、4人の店長+私と少人数でしたが、とてもいい時間になりました。ワラワラ

他の店長の話を別の店長が聞くことで、お互いがいい刺激を受け合っていたりと、情報交換だけでなく、そういった見えないところの効果もあり、とてもよい会議でした。ワラワラ

これからも、毎月1回、店長会議も続けていき、まだまだ、P→D→C→Aのサイクルをグルグルグルグルグルグル回していきたいと思います。ワラワラ

昨日は、店長会議終了後、みんなを連れて、飲みに行きました。ワラワラ そして、いつも通り、酔っ払いました。ワラワラ (写真と文面は関係ありません。写真は、この前、掃除に学ぶ会で行った時に、キレイにさいていた、蓮の花です。ワラワラ 「泥の中にも蓮の花」という言葉を聞いたことがありますが、私もキレイに咲けるように、まだまだ頑張っていきます。ワラワラ)

 『私が注意するとき』
 
 たとえば、売上目標三億円に対して、実績が二億五千万のときは
 特に言いません。ただ、二億九千九百八十万のときは注意します。
 五千万円ならカバーのしようもないけど、二十万円ならお客様に
 迷惑をかけずに達成できたはずです。
 締め切って、初めて二十万円足りないというのは、日頃いかに
 数字のことにお構いなしだったかの証明です。だから注意します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

給料日(^^)/

D1010046 昨日は、うれしいうれしい「給料日」でした。ワラワラ 毎月、給料日には、全部署、全店舗に給料は私が持っていっています。ワラワラ 現場から足が離れがちになるので、定期的に現場に行くための仕組みです。ワラワラ

ということで、昨日は、久しぶりにティアにも行くことができて、元気いっぱいのスタッフに逢うことができ、そして、おいしいおいしいご飯も食べることができて、良かったです。ワラワラ

たぶん・・・。2週間ぶりくらいにティアに行って以来だったのですが、またまた2週間前よりもたくさんの進化がみられて、現場で頑張ってくれているみなさんに、感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mワラワラ

これからもずっと、給料日には給料配りを続けていき、現場から離れないようにしていきたいと思います。ワラワラ

それにしても、毎月、給料をいただけているということに、感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mワラワラ お客様がいないことには給料もいただけなくなり、私たちの仕事もなくなるわけなので、これからも、「お客様中心」「お客様の立場での行動」といった感じで、「お客様」を第一に考えて頑張っていこうと思います。(^^)/ワラワラ (写真は、昨日ティアで食べたご飯達です。かなりおいしかったです。ワラワラ しかもヘルシーーーーーーーワラワラ)

 『人に好かれる法』

 人から好かれる人間になるためには、人に頼られ、あてに
 されるような自分になることです。
 具体的には、継続して実践し、得意なことを身につけることです。
 どんな小さなことでも構いません。
 そうすれば必ず、人に頼りにされ、あてにされるようになります。
 人に頼りにされ、あてにされるということは、好感を持たれている
 証拠です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

結婚します(^^)/

D1010045 ついについに、結婚します・・・。ワラワラ

そして、昨日は挨拶に・・・。ワラワラ 

今年の秋に結婚することになりました・・・。ワラワラ

とはいっても、私ではなく、私の妹がです。ワラワラ う~ん。めでたい。めでたい。ワラワラ 昨日は、夕方から、妹の彼氏が、わが家へ挨拶にきました。ワラワラ 私は全く関係ないのですが、なぜか、私もその時間に帰宅。ワラワラ 全く関係ないのですが、私が一番緊張していました。ワラワラ

その後、義弟のお店の「あさ菜ゆう菜」に移動して、大宴会。ワラワラ 飲んで食べてで、とても楽しい時間を過ごすことができました。ワラワラ おめでとう。ワラワラ

ということで、おめでたいことに、今年の秋、私の妹が結婚します。ワラワラ そんなこんなで、一番下の妹が昨年結婚し、今年の秋に二番目の妹が結婚します。ワラワラ ということは・・・。残りは私のみ・・・。ワラワラ 私はいつになることやら・・・。ワラワラ

そして、私にまた弟ができるということです。ワラワラ 楽しみです。ワラワラ (写真は、私の妹と私の弟です。ワラワラ)

 『車の事故』

 車をきれいにしておくと、事故が激減します。
 かつて、忙しいことを理由にして、汚れた車で出かけた時代も
 ありました。
 不思議なことに、そのころはよく車が故障し、しょっちゅう事故を
 起こしておりました。
 たしかに、汚れた車を運転していると、つい運転も荒っぽくなります。
 その結果、事故につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

屋台風冷麺(^^)/

D1010042 昨日は、月一恒例の「戦略MG塾」があったので、参加してきました。ワラワラ 相変わらず楽しいMGでした。ワラワラ

「戦略MG塾」は昼過ぎからだったので、ちょっと早めに市内にでて、ランメンセンター店でお昼ご飯を食べました。ワラワラ 昨日は、最近はじめた大人気の「屋台風冷麺」を食べました。ワラワラ これから暑くなり食欲がなくっなってくる時期にピッタリの、あっさりとしていて野菜がたっぷりのとてもとてもおいしい冷麺です。ワラワラ

ゴマ味と塩味の2種類を用意していますので、市内にでた時は是非!!! ワラワラ

ランメンセンター店といえば・・・。ワラワラ アクアセンター街にテナントとして入らせていただいているのですが、その飲食店部門で、この1年間での「最優秀賞」をいただくことができました。ワラワラ 来週、その表彰式があるみたいです。ワラワラ 現場でいつもいつも120%で頑張っていただいているスタッフのみなさんに、心から感謝です・・・・・・・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

やはり、「1位」になるということは気持ちがいいことですね。ワラワラ これからも、何に関しても「1位」を取れるように、まだまだ全員で積み重ねていこうと思います。ワラワラ (写真は、最高においしい「屋台風冷麺」です。ワラワラ)

 『倒産寸前』

 年商が二十億くらいのとき、約十億円の債務を被り、
 倒産寸前に追い込まれたことがあります。
 そのときは大変苦労しましたが、いまではそのときの
 経験が大きな戒めとなって活かされております。もし、
 その経験をしていなければ、当時私も若かっただけに
 有頂天になり、多くの失敗を重ねていたはずです。
 そして、その後の発展はなかったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

来週のカナダカンのランチ(^^)/

D1010040 昨日は、久しぶりのぶりちゃんに、カナダカンへ行きました。ワラワラ

スタッフのみんなもお店も全てが、前回行ったときよりも、進化していたのでうれしかったです。ワラワラ

まだまだ、お店を進化させていきたいと思います。ワラワラ

昨日は、来週からの週替わりのパスタの試食をしました。ワラワラ 来週のカナダカンのランチのパスタは、「辛口ソーセージと水菜のガーリックソースのスパゲティ」です。ワラワラ ということなので、廿日市方面に来週行くことがあれば、是非、カナダカンへGO!!!ワラワラ (写真は来週のカナダカンのスパゲティです。)

  『率先してやる』

 よいと思ったことや、このことは間違いっていないと
 確信したことは、自分が率先して始めるべきです。
 ディファクト・スタンダード(事実上の標準)という
 言葉があります。自分が率先して正しい規則を作り、
 それを示して行えば、真っ先に規範を作り出した人が
 一番強いという意味です。
 後からやっても、それなりの力にしかなりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

雨(^^)/

D1010037 今日は久しぶりの雨の広島です。ワラワラ 最近、水不足などという声も聞いていましたので、雨が降って、なんだかうれしい私です。ワラワラ

そして、一昨日から、またまた、喉の調子が・・・。ワラワラ 喉が痛くて痛くて大変です・・・。ワラワラ カラオケで歌の歌いすぎが原因か、風邪の引き始めかはよく分かりませんが・・・。ワラワラ

風邪っぽいので、昨日、風邪薬を買いました。ワラワラ 本格的な風邪にならないようにしたいと思います。ワラワラ

ということで・・。「雨の日には雨の中を。風邪(風)の日には風邪(風)のなかを。」で、今日も頑張ります!!!ワラワラ (写真は、昨日買った風邪薬です。ドラックストアで買ったのですが、パッケージとか、おもしろくて、本格的な薬といったかんじで、いい感じです。ワラワラ)

 『見えざるコスト』

 昔の人は、学歴がなくても、見えざるコストに心を向ける
 生き方を一人ひとりがしていたように思います。
 ところが文明が発達して高学歴社会が進むにつれて、
 この「予知能力」ともいうべき感覚が失われてきました。
 実際にことが起きてみなければわからないという風潮が
 蔓延してきました。
 この風潮は将来に大きなツケを回すことになると危惧して
 おります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

頑張るゾ(^^)/

D1010022 先日、東京に行った時に、小学校時代からの親友に逢ってきました。ワラワラ 彼は、大学卒業後に東京へ行き、2年前くらいに独立して、東京で飲食店を出して、頑張っています。ワラワラ

今回、そのお店に行くのは2回目だったのですが、相変わらず、かなり頑張っていて、とてもいい刺激になりました。ワラワラ

営業終了後の夜から、その親友と飲みに行って、朝までいろいろな話をしながら飲みました。ワラワラ

これからも、そんな昔からの友達をずっと大切にしていき、お互いいい意味でのライバル意識を持ちながら、共に成長していきたいと思う今日このごろなのでありました。ワラワラ (写真は、友人のお店のファサードの看板です。ワラワラ)

『「イエローハット」の由来』

 「交通安全の黄色い帽子」がイエローハットという店名の
 由来です。
 当時業界は、ほとんどが暴走族相手の商売でした。この
 実態を苦々しく思っていた私は、女性でも気軽に立ち寄れる
 ようなお店作りに努めました。具体的には、まずトイレを
 きれいにしました。イエローハットに来たら、「暴走なんか
 できない」という気持ちにさせるようなお店にしたかったから
 です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

怪獣達(^^)/

D1010028 昨日は、久しぶりに本社へ行ったので、仕事が山積みでした・・・。ワラワラ ほとんど、一日中、会社にいたのですが、夕方からは、とあるところの定期総会というのに参加して、懇親会で飲み足りなかったので、怪獣達を呼び出して、結局、朝の3時まで飲んで、歌って、大騒ぎをしてしまいました・・・。ワラワラ

100%仕事の話で、いろいろな意見も聞くことができて、とても貴重な時間となりました。ワラワラ これからも、以前のブログにも書いたように、「飲みニュケーション」の輪をもっともっと広げていこうと思います。ワラワラ

今日は、二日酔いですが、今日も頑張ります。ワラワラ (写真は怪獣達です。ワラワラ)

 『徹底する』

 優しさも、見方を変えると弱さに見えることがあります。
 自分では礼儀正しいと思ってやっていることでも、見方を
 変えると堅苦しく感じられることがあります。
 原因は、いまひとつ徹底されず、身についていないからです。
 誰から見ても優しく、礼儀正しいという評価を受けるためには、
 徹底して特化することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

グルグルグル・・・(^^)/

P1000021 「グルグルグル・・・」←たぶん、東京タワーであった台詞だったような気がしますが、違いますっけ???ワラワラ

昨日の最終で、広島に帰ってきました。ワラワラ 東京は本当に、「グルグルグル・・・」って感じで、とても実り多き東京出張となりました。ワラワラ 

1日も早く、東京で勝負できる男になれるよう、まだまだ頑張っていきます。ワラワラ 久しぶりの本社で、仕事が山のようにたまっていますので、今日は一日、本社で頭の整理も含めて、MAXで頑張りMAX。ワラワラ (写真は、映画「東京タワー」のポスターです。ワラワラ それにしても、私は何でこんなに、オダギリジョーに似ているのでしょうか・・・。ワラワラ)

 『たった一人のために』

 自分のことばかりを考えている人は、いくら見かけが立派で
 あっても、中身が空っぽの場合がほとんどです。反対に、常に
 相手のことを考えて行動する人は中身が充実しています。
 大切なのは、外見ではなくその人の中に何が詰まっているかと
 いうことです。
 特に、たった一人の人のために尽くせる心を持っているかどうか。
 ここが、大きなポイントです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ミッドタウン(^^)/

D1010019 昨日は、予定がナッシングだったので、今話題?の東京ミッドタウンへ行ってきました。ワラワラ 日曜日だったのもあるためか、どこもかしこも、人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人人・人・人・人・人・人でした。ワラワラ

人に酔ってしまったという感じです・・・。ワラワラ

それと、昨日は、六本木ヒルズにも行きました。ワラワラ ヒルズ族を目指している私なので、私の目標をビジュアルで見ることができたので、これからも、ヒルズ族を目指して、頑張っていこうと思います。ワラワラ 

広島にもヒルズができるみたいなので、まずは、その広島のヒルズから目指していこうと思います。ワラワラ

今日は東京最終日。ワラワラ 今日もセミナーに参加して、今日の最終で広島に帰ります。ワラワラ 今日も頑張るぞ~!!! (写真は、お約束で・・・。東京ミッドタウンです。ワラワラ)

 『人の顰蹙を買わない』

 周囲の人の顰蹙を買うような生き方をしない。私が
 心がけてきた作法です。
 理由は、私自身、かつてひどい目に遭わされて、そのことが
 どれだけ辛いことかということを身をもって体験してきた 
 からです。
 無意識のうちに顰蹙を買うような生き方をしていることが
 あるかもしれませんが、少なくとも、気づいていてわざと
 やるということは絶対にしません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

またまたセミナー(^^)/

D1010017 昨日も、またまたセミナーに参加させていただきました。(^^)/ 人間死ぬまで勉強とは良く言いますが、まだまだ勉強してビックになっていきたいと思います。ワラワラ

頭でっかちにはなりたくないので、知識だけでなく、実践の行動もしっかりとやっていきたいと思います。ワラワラ

昨日は、「新卒採用」のセミナーと、「成果主義」のセミナーへ参加しました。ワラワラ 知識のままで終わらせないように、会社に落とし込んでいこうと思います。ワラワラ

今日は、夜から飲みがありますが、それまでは何もナッシングなので、今話題?の、ミッドタウンとやらに行ってみようと思います。ワラワラ (写真は、昨日、店舗視察で行った、「ラベットラ」のファサードの看板です。ワラワラ)

『繁盛の基本』

 「来る人には楽しみを、帰る人には喜びを」。小売業を繁盛させる
 ための基本だと思います。そのためにはどうするか。避けて通れない
 一つが、徹底した優しさの追求です。
 具体的には、人なつっこい応対、掃除が行き届いた明るい店内、
 目に優しい商品の展示、お店の中にいるだけでゆとりが感じられる
 気持ちいい雰囲気づくりなどです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お祭り?(^^)/

D1010014 昨日から、東京に来ています。ワラワラ 久しぶりの東京でカルチャーショックを受けています。ワラワラ 昨日は、昼から勉強会に参加して、そのまま夕方から、飲みに行きました。ワラワラ

渋谷で飲んだのですが、金曜日だったためか、どこも、人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人といった感じでした。ワラワラ 広島のフラワーフェスティバルとかとうかさんといった「お祭り」の時くらいの人でした。ワラワラ

ということで、今日も勉強会に参加してくるので、しっかりと勉強してきたいと思います。ワラワラ (写真は、取るのを忘れていたので・・・。龍の家族のチャーハンです。ワラワラ おいしいっす。ワラワラ)

 『非凡』
 
 トイレ掃除というような平凡なことであっても、継続して
 実行しておりますと、非常に大きな力になります。
 さらに徹底していきますと、平凡なことが非凡に変わって
 いきます。
 非凡になることは、何も特別なことをすることでは
 ありません。
 身の回りのありふれた平凡なことを、誰にもできないくらい
 徹底して継続することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

TOKYO(^^)/

D1010016 明日から、久しぶりに花の都「TOKYO」へ行ってきます。ワラワラ

明日18日(金)~21日(月)まで、「TOKYO」でカルチャーショックを受けてこようと思います。ワラワラ 広島の田舎者なので、楽しみです。ワラワラ 【井の中の蛙大海を知らず】ということで、まだまだ広い世界を見てみようと思います。ワラワラ

そして、最近は、1泊2日とかの出張が多かったのですが、久しぶりにちょっと長い出張なので、押入の奥から、久々にTUMIの旅行カバンを掘り出しました。ワラワラ

明日から、このTUMIの旅行カバンに、夢と希望を詰めて、「おら、東京さ、いくだぁぁぁ ~吉幾三~」

あっ!!! 20日(日)の昼間はひとりぼっちなので、「TOKYO」で暇な方、私にご一報を・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m ワラワラ (写真は、夢と希望がたくさん詰まったTUMIの旅行カバンです。ワラワラ)

『心配するだけでは・・・』

 最近読んだ本の中で、次の一節が目に止まりました。「ただ
 一人の人に正しいことをするよりも、幾千の人たちのことを
 心配することの方が楽である」。
 たしかに、ただ心配するだけならば、たとえ相手が何百人
 いようと難しいことではありません。しかし、一人でも
 実際に救うとなると大変です。
 この大変なことをしなければ、世の中はよくなりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

捨てること(^^)/

D1010013 数多くの女に捨てられてきた私なのですが・・・。ワラワラ 

今、本社を始め、全部署、全店舗の【環境整備】をやっています。ワラワラ やはり、仕事の原点は、【5S】なので、これをまだまだ全社をあげて徹底していきたいと思っています。ワラワラ

まずは、【捨てる】ことから始めないと、何も進まないので、今はとにかく、【捨てる】ことに専念しているといった感じです。ワラワラ

【捨てる】ことは、簡単そうに見えて、一番難しいことだと実感しています。ワラワラ 物を大切にするという意志と反することをやるので、その時に、物のありがたみも更に分かるようになるのだと重みます。ワラワラ

昨日も、一日中、本社の環境整備をしていたのですが・・・。【捨てる】ものが山ほどでてきましたが、たくさんの物達を捨てたので、スペースも広くなったし、まだまだ明るい職場を目指して頑張っていきます。ワラワラ 

これからは、女に捨てられないようにも、頑張っていきます。ワラワラ (写真は、私を捨てた女達です。ワラワラ)

 『繁盛店』

 店員が、暇そうに手持ち無沙汰でいる店と、こまめに
 立ち働いている店があったとします。そこで質問です。
 はたしてお客様は、どちらのお店に引き寄せられるでしょうか。
 答えは、こまめに身体を動かしているお店に引き寄せられる、
 が正解です。
 この答えは間違いのない事実です。繁盛店をめざすのであれば、
 とにかく自分自身の身体をこまめに動かすことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

飲みニュケーション(^^)/

P1000042 「飲みニュケーション」ということで・・・。ワラワラ 昨日は、営業部の社員と、飲みに行きました。ワラワラ 大盛り上がりで、結局1時近くまで飲んでいました・・・。ワラワラ

とても楽しい飲み会でした。ワラワラ

「飲みニュケーション」は、とても大切なことだと思っていますので、お酒の力にたよるわけではないですが、定期的の飲み会は、絶対に良いことだと思っていますので、これからも、まだまだ社員やスタッフと飲みに行こうと思います。ワラワラ (写真と文面は関係ありません。写真は龍の家族の餃子です。おいしいっす。ワラワラ)

 『リーダー不在』

 徳川幕府を打倒し、明治維新を樹立するための、原動力に
 なったのは下級武士でした。当時、時代の大きなうねりの
 中で、殿様や重臣たちは右往左往するだけで何もできません 
 でした。
 現代の日本もまったく同じような状況に陥っています。
 肩書だけのリーダーが「ああだ」「こうだ」と言っている
 だけで、具体的な行動は何も示されていません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ドライeye(^^)/

D1010006 小さい頃から勉強好きで、ガリ勉だった私は、小学5年生くらいから、視力が悪くなりました。ワラワラ ガリ勉だったのはウソで、ファミコンのし過ぎで、視力が悪くなりました。ワラワラ

それから、コンタクトレンズを愛用しているのですが、私は、どうやら「ドライeye」のようです。ワラワラ ドライな男だけに、眼もドライのようです。ワラワラ

メガネにしようかとも思っているのですが、日本一メガネが似合わない男にエントリーされているので、まだしばらくはコンタクトレンズでいこうと思っています。ワラワラ

最近、「ドライeye」専用の目薬を発見しました。ワラワラ 1本1,000円と目薬にしては高いですが、これは、かなりいいっ!!!ワラワラ 少しだけドライな男の私が、ウェットな男になれた気がします。ワラワラ 

ということで・・・。今日も仕事を頑張りMAX。ワラワラ (写真は、新しく買った目薬ちゃんです。ワラワラ)

 『先祖のおかげ』

 人間はつい、自分だけの努力で人生を送っているように
 思いがちですが、そんなことはありません。
 ほとんどが両親、あるいはそのまた両親という先祖の
 恩恵を受けて生かされているわけです。
 幸い、私が道を踏み外すことなく生きてこられたのも、
 私の両親が人に迷惑をかけず、顰蹙を買うことのない
 生き方をしたおかげだと思っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

おぼっちゃまくん(^^)/

D1010003 ぽっくんが、小学生の頃、ということは、20年以上も前のことですが・・・。ワラワラ おぼっちゃまくんという漫画がありましたぶぁ~い。ワラワラ ご存じの方も多いと思いますがぶぁ~い・・・。ワラワラ

ぽっくんは、このおぼっちゃまくんが大好きで大好きで大好きだったぶぁ~い。ワラワラ というか、おぼっちゃまくんを目指していましたぶぁ~い。ワラワラ

というか、今でもおぼっちゃまくんを目指していますぶぁ~い。ワラワラ ぽっくんの中で、このおぼっちゃまくんは完璧に忘れていましたが、先日、ぽっくんの義弟が愛媛に行ったらしく、そのお土産として、おぼっちゃまくんのステッカーを買ってきてくれましたぶぁ~い。ワラワラ

これで、久しぶりにおぼっちゃまくんを思い出したぶぁ~い。ワラワラ 今日のブログはこのへんで・・・。ワラワラ みんな、ぽっくんとともだち○こになるぶぁ~い。ワラワラ 「金持ち~♪♪♪ カメ持ち~♪♪♪ いたらきもちっ~♪♪♪ ぽっくんは歩く身代金~♪♪♪ 金持ち~♪♪♪ カメ持ち~♪♪♪ いたらきもちっ~♪♪♪  リッチな挨拶~♪♪♪ そう~♪♪♪ ともだち○こ~♪♪♪」 (写真は、おぼっちゃまくんのステッカーぶぁ~い。ワラワラ)

 『掃除が挨拶を呼ぶ』

 掃除をしていると挨拶をしてくださるようになります。
 最初のころは、こちらから声をかけても知らん振りして
 おられた近所の人も、自然に挨拶をされるようになりました。
 たかが掃除ですが、挨拶されたほうはこんな嬉しいことは
 ありません。
 掃除には、かたくなになった人の心を、どんどんほぐしていく
 効用があるようです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

今 ここ 自分 (^^)/

D1010005 昨日は、昼から広島YMCAでセミナーに参加してきました。ワラワラ

久しぶりにセミナーに参加したので、ビシビシと来ることが多く、モチベーションが更に上がりました。ワラワラ

その中で、相田みつをの詩にもあると思うのですが、「今 ここ 自分」という言葉がとても私の心に響きました。ワラワラ

結局、今を大切に精一杯生きることが大切で、「今」を大切にする人には、「未来」というご褒美がくるそうです。ワラワラ

なるほど・・・。ワラワラ

一寸先は闇で、ミスチル的に言うと、「何が起こっても変じゃない~♪♪♪ そんな時代さ~♪♪♪ 覚悟はできてる~♪♪♪」といった感じでしょうか・・・。ワラワラ

「今」そして「ここ」そして「自分」を大切にしていこうと思います。ワラワラ (写真と文面は関係ありません。写真は、一昨日、カナダカンで食べた、「有頭海老と水菜のガーリックソースのスパゲティ」です。来月のお勧めメニューに登場する予定です。ワラワラ)

『大変なこと』

 「仕事上、一番大変なことは何か」
 店回りをしたとき、社員によく質問します。その質問に対し、
 待ったましたとばかりに、ありとあらゆる「大変なこと」が
 出てきます。もうこれ以上出ないというとき、白板に書くのが
 「お客様が来ない」という言葉です。「もし、このこと以上に
 大変なことがあったら言ってほしい」と申しますと、皆、下を
 向いて黙ってしまいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

プラークコントロール(^^)/

D1010004 健康おたくの私なので・・・。ワラ いつも萌え~っという感じです。ワラワラ 最近、友人の経営者と話しをしていると、よくよく「歯」に関しての話題があって、私も「歯」に関心を持つようになってきました。ワラワラ

「プラークコントロール」?ということで、歯磨きだけではなく、歯と歯の間の歯垢を取るやつを、買ってみました。ワラワラ やっぱり、芸能人は歯が命なので、白く美しい歯を保っていきたいと思います。ワラワラ

ついこの前までは、1日に1回、朝だけしか歯磨きをしていなかった私ですが、最近は、夜寝る前も歯磨きをするようになったし、このプラークコントロールも始めたし、まだまだかっこよくなっていくこと間違いなし。ワラワラ

ということで、今週末も頑張ります!!!ワラワラ (写真は、私の新しい必需品です。ワラワラ)

『努力は報われる』

 たとえば学校の勉強。一所懸命勉強してもしなくても、
 もしかしたら試験の結果が同じ点数のときがあるかも
 しれません。「だから、勉強しても、しなくても同じ」
 と考える子供がいたとするならば、それは間違いです。
 今日は同じであっても、努力の成果は必ず、明日から先に 
 大きな差となって現れてきます。ムダな努力はありません。 
 「努力は必ず報われる」。そう信じることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

携帯チェンジ(^^)/

P1000046 私の携帯がおNEWになりました。ワラワラ といっても、父のお古をいただいたのですが・・・。ワラワラ それにしても、FOMAからFOMAへの変更は、内蔵のカード1枚でできるとは、驚きでした。ワラワラ

そしてそして、電話帳とかも、赤外線通信で一瞬でできたのも、これまた驚きでした。ワラワラ 

前の赤い携帯電話は、充電が1日持たなくて、夕方以降は音信不通になることが多かったので、これで、1日携帯が使えるので、まだまだ仕事を頑張っていきたいと思います。ワラワラ 

「P902iS」から「D902i」になったので、使い方がまだよく分かりません・・・。ワラワラ

ということで、今日も猿人全快で頑張ります!!!ウッキーウッキー (写真は、私のおNEWの携帯です。ワラワラ)

 『尊重される生き方』

 いい人生を送るためには、人から尊重されるように
 なることです。
 尊重されるためには、「あてにされる」「頼りにされる」
 「好かれる」、そんな生き方を心がけることです。
 具体的には掃除をすることです。身の回りを掃除して、 
 環境を整えると人から尊重されるようになります。
 伊勢神宮が尊重されるのは、いつもきれいに掃き清められて
 いるからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

BーSIDE(^^)/

D1010001 久々にミスチルネタで。ワラ

昨日は、ミスチルの新しいアルバムの「BーSIDE」というのが発売されたので、ゲットしました。ワラワラ

このアルバムは、今までのミスチルのシングルのB面←というか、カップリング曲ばかりが入ったもので、昨日から愛車のマーチでこのアルバムを聴いています。ワラワラ

昔、聴いていた曲とかもあって、青春時代を思い出している今日このごろです。ワラワラ 

それにしても、B面←というか、カップリング曲を集めたアルバムが商品になるという、ミスチルはすごいと思いました。ワラワラ

ということで、今日も、仕事頑張りま~す!!!ワラワラ (写真は、昨日、ゲットした「BーSIDE」です。ワラワラ)

 『掃除をしながら・・・』

 「私がこのゴミを拾わなければ、一日中、ここを通る人の
 目に触れる。私がこのゴミを拾えば、通る人たちが汚いゴミ 
 を見ないですむ」
 毎朝、掃除をしながら、最近そう思うようになりました。
 特に、通学中の子供さんや通勤中の社員、来社されるお客様が
 ゴミを目にしなくてもいいように掃除をしております。
 きれいにしておけば、心の荒みもなくなるはずです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

冷麺~パート2~(^^)/

P1000043 昨日に引き続き、冷麺の話題で・・・。ワラ 今日の冷麺は、ランメンセンター店で発売予定の冷麺です。ワラワラ 来週からの発売予定です。ワラワラ 昨日は、その冷麺を試食しました。ワラワラ 

野菜がたっぷりのあっさり冷麺に仕上がっています。ワラワラ そして、なんとなんと、この冷麺の値段が500円!!!ワラワラ ワンコインでこの冷麺が食べれるとは!!!ワラワラ

ということで、ランメンセンター店に行くことがあれば、この冷麺を是非!!!ワラワラ (写真は、昨日試食した、とってもとってもおいしい冷麺です。ワラワラ)

『繁盛しない原因』

 「お店が古く汚くなってきた」「立地が悪い」「商品が
 ライバルに負けている」「値段が他店より高い」・・・。
 繁盛しない原因としてあげられるもっともらしい言い訳です。
 しかし、お客様が求めている本当のサービスは、そんなこと
 ではありません。
 お客様はそれ以上に、店員の無関心な態度に不満を持ち、
 愛想をつかして来店されないことを知るべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

冷麺(^^)/

P1000034 ゴールデンウィークも終わり、これから梅雨、そして暑い夏になっていきますね。ワラ 昨日も日中はかなり暑かった広島と私です。ワラ

ということで、龍の家族では、今月から、「冷麺」の販売をスタートしました。ワラ これから、暑い季節には欠かせない、おいしい「冷麺」ですので、龍の家族で、「冷麺」を食べてみてください。ワラ

今日の日記はこのへんで・・・。ワラワラ また、明日、お逢いしましょう!!!ワラ (写真は、龍の家族の「冷麺」です。ワラ ばり、おいしいです。ワラ)

 『変わった人』

 「あの人は、いくつになっても変わらない」と言われるような
 生き方だったら考えものです。己の怠慢を反省する必要があります。
 願わくば、「あの人は、このごろすっかり変わった」と言われる
 ような生き方ができれば、何よりです。気づきが身についた
 証です。
 もっとも、私のように「変わった人だ」と言われるようでは
 問題です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ワラ(^^)/

P1000030 最近、ギャルが文章の最後に「ワラ」と付けていることが多いということに、ギャル好きの私は気づきました。ワラ  以前は、文章の最後に「(笑)」とつけていることが多かったと思うのですが。ワラワラ

ということで、ギャルについていくべく、私も今日から、そんな文章にしてみようと思いました。ワラ

ゴールデンウィークも無事に終わりました。ワラ 良かったところはこれからも更に伸ばしていき、悪かったところはこれから改善×改善していき、まだまだ強く優しくなっていこうと思います。ワラワラ

ということで、また、今日から頭を切り換えて、次の展開へと加速を始めていきます。ワラ (写真と文面は関係ありません。ワラ 写真は、龍の家族のおいしいおいしい五目ランメンです。ワラ 野菜がたっぷりで栄養満点。ワラ 私の母が龍の家族に行ったらいつも食べる五目ランメンです。ワラ)

『根気』

 「世の中は、根気の前には頭を下げることを知っています。
  火花のあとには一瞬の記憶しか与えてくれません。だから、
  牛のよだれのように根気よくやりなさい」。夏目漱石が
 芥川龍之介に宛てた手紙の一節です。
 ほとんどの人が、やればすぐ成果につながることばかりに
 気をとられているから、心底からの信頼が得られないのだと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

12種類に(^^)/

P1000038 昨日は、私の日ではなくて子供の日。ということで、いつまでも童心を忘れず、大人になっていきたいと思います(^^)/(^^)/(^^)/

昨日も一日ティアで実働だったのですが、昨日も本当にたくさんのお客様にご来店いただき感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ティアでは、大人気の「栄ちゃんアイス」が、今月から、な、な、なんと!!! 12種類に増えました(^^)/(^^)/(^^)/ これから、暑い夏になるので、まだまだお客様に喜んでいただこうと思います(^^)/(^^)/(^^)/ ということで、アイスが食べたくなったら、是非、ティアへ(^^)/(^^)/(^^)/

今日は、ゴールデンウィーク最終日。今日も一日ティアで実働の予定です。(^^)/(^^)/(^^)/

おっさんなので、身体が悲鳴を上げてきていますが、今日も元気いっぱいで頑張りMAX(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、ティアの12種類のアイス達です。(^^)/(^^)/(^^)/)

『私の尊敬する人物』

 詩人の坂村真民先生、教育者の故森信三先生、書家の
 故相田みつを先生。
 この三人を、私は心から尊敬しています。
 このお三方は、どなたも言葉だけではなく、実際に行動
 してこられた方々です。そのご苦労と人生体験が言葉や
 文字になって表れています。
 言葉と行動が一致しておられるので尊敬しています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ヘルシー(^^)/

P1000040 ゴールデンウィークも終盤に突入ですね。(^^)/(^^)/(^^)/ 全店舗とも本当にたくさんのお客様にご来店いただいています。心から感謝です・・・・・・・・・・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

私はといえば・・・。連日ティアで若者達とMAXで頑張っています(^^)/(^^)/(^^)/ おっさんなので、身体がもう悲鳴を上げていますが・・・。(^^)/(^^)/(^^)/

ティアにずっといるので、食事はティアの食事をしています。(^^)/(^^)/(^^)/ 野菜←しかも無農薬の野菜がたっぷりの食事をしているので、身体の調子も絶好調(^^)/(^^)/(^^)/

やっぱ、ティアの食事はヘルシーでいいっすね。(^^)/(^^)/(^^)/ ということで、ゴールデンウィークも残り2日。ティアに来てね(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は昨日のお昼ご飯です。野菜たっぷりでしかもおいしい(^^)/(^^)/(^^)/ 最高っす(^^)/(^^)/(^^)/)

 『不合理を合理的に』

 仕事も人生も、合理的なことばかりがあるわけではありません。
 むしろ、現実は不合理なことのほうが圧倒的に多いのでは
 ないでしょうか。
 だからといって、不合理なことを不合理なままにしておくので
 あれば、そこに努力も工夫も必要ないことになります。
 不合理なことを何とかして合理的にしようとしたときに、人間は
 努力もし、工夫もするものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

運転代行(^^)/

P1000036 飲酒運転を絶対の絶対にしない私なので(当たり前かぁ)、飲んだ時は、運転代行を呼んでいます。(^^)/(^^)/(^^)/

最近、無料の運転代行を見つけました。(^^)/(^^)/(^^)/ その名は、「カメちゃん代行」。(^^)/(^^)/(^^)/

というか、私の妹を呼んで、私の愛車のポルシェじゃなかった、マーチに乗って帰ってもらっています。(^^)/(^^)/(^^)/ 以前は、フェラーリだったので、大きすぎて妹は運転ができませんでしたが、今のマーチちゃんは小さいので、妹でも楽々運転ができています。(^^)/(^^)/(^^)/

ということで、マーチにして、良いことがたくさんあるのであります(^^)/(^^)/(^^)/

これからも、この「カメちゃん代行」を活用したいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ この場を借りて・・・。私の妹へ・・・。いつもありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、「カメちゃん代行」の社長です。いつもありがとう・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

 『小悪を為さず』
 
 社会情勢を憂えて、声高に問題点を指摘する人は数多くいます。
 しかし、いくら言葉で立派なことを唱えても、何の問題解決
 にもなりません。
 たとてそれがどんなに小さな取るに足らないことであっても、
 具体的に実行していく。この実践力がなければすべて空論に
 終わってしまいます。
 大切なのは、みずからが「小善を為し、小悪を為さず」という
 精神です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

早朝勉強会(^^)/

P1000033 今日は「早朝勉強会」というブログの記事で・・・。というか、この「早朝勉強会」って記事、もう使っているカモメ(^^)/(^^)/(^^)/

4月から、本社で「早朝勉強会」を始めています。営業部と総務部の全社員で勉強をします。もちろん、先生はわ・た・し(^^)/(^^)/(^^)/

約1ケ月が経ちましたが、成果はなかなかのものだと感じています。ということで、これからも、ずっと続けていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/

そして、今月から、部長以上は「早朝勉強会」に参加ということで、製造部の部長と、外食事業部の部長も参加しています。(^^)/(^^)/(^^)/ やはり、従業員教育というのは発展のためには必要なことなので、今月から、更に勉強会の回数を増やそうとたくらんでおりますです。はい。(^^)/(^^)/(^^)/ 

今日から、ゴールデンウィークも後半戦に突入ですね。広島では、フラワーフェスティバルという大きなお祭りが開催されます。ということで、今日から6日まで、私はティアで実働に入ります。(^^)/(^^)/(^^)/ 私に逢いたい方は、是非、ティアへ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) (写真は、今月から、早朝勉強会に参加している、なかやまきんにくんです。(^^)/(^^)/(^^)/)

 『伸びている会社』

 現在、衰退している会社の共通点は、過去の栄光とか実績・伝統に
 しがみついてきたことです。
 反対に、伸びている会社は、いま自分たちにできることは何か、
 お客様に満足してもらうためにはどうしたらいいかということを、
 日々真剣に考えて実践しています。
 そういう会社は、過去の実績や伝統がなくても、どんどん伸びて
 います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

丼(^^)/

P1000032 今日は「丼」の話題で・・・。(^^)/(^^)/(^^)/ なぜか、昔から、私は中華丼とか麻婆丼とか牛丼とか親子丼などの「○○丼」というのが好きではありませんでした。たぶん、白いご飯が好きだからだと思いますが・・・。

ご飯はご飯、おかずはおかずで食べないと気が済まない性格なのだと思います(^^)/(^^)/(^^)/

そんな私ですが、その手軽さとおいしさから、「○○丼」が最近、好きになったような気がするような気がするような気がします。(^^)/(^^)/(^^)/

昨日も、龍の家族で、中華丼を食べました。かなりの美味でございました(^^)/(^^)/(^^)/ 龍の家族も7月に大きなグランドメニューのチェンジを予定していますので、それに向けて、加速を始めていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ そのメニューチェンジで、私の中の大ヒット商品の「エビチリ丼」が復活の予定です。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、昨日、龍の家族で食べた、「中華丼」です。(^^)/(^^)/(^^)/)

『人間の温もり』

 人間はだれでも、大なり小なり心の傷を持っているものです。
 その傷を癒してくれるのは、人間の温もり以外にありません。
 温もりによって癒されていくのだと思います。
 私はその温もりを自分自身で身につける方法として、徹底した
 掃除を永年続けてまいりました。
 そして、できるだけ人を喜ばせることを心がけてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

おっさん化っ(^^)/

P1000031 欧米化っ(^^)/ やっぱ、タカ&トシはおもしろいですね。(^^)/(^^)/(^^)/ ということで・・・。ブログの記事がや~ば~い~っ!!!

おっさん化っ(^^)/ ということで、31歳になった私は、明らかに若かりしころと、食べる物というか嗜好が代わったような気がするような気がするような気がしています。(^^)/(^^)/(^^)/

最近、なぜか、刺身とか魚とかが好きになったり、和食が好きになったりで、こってり系を全く身体が欲さなくなっているのです。これは、まさに、おっさん化っ(^^)/(^^)/(^^)/ まだまだ若いつもりですが、こういったところでも、私のおっさん化っ!が進んでいるのだと痛感している今日このごろです。(^^)/(^^)/(^^)/

で、昨日は、久しぶりに自宅でご飯を食べたのですが、母親が祖母のところへ行ってきたらしく、祖母は、山口県大島郡という海がとてもキレイな島に住んでいるので、昨日は、新鮮なめちゃめちゃおいしい鯛を持って帰ってきていて、その刺身ちゃんを食べました。(^^)/(^^)/(^^)/ おいしすぎるくらいおいしかったです。(^^)/(^^)/(^^)/ 海の男(自称)の私にとっては、最高のディナーとなったのでありました。(^^)/(^^)/(^^)/

それにしても、全く、まとまりのない文章ですいません・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日から、5月ですね。(^^)/ またまた、新しい気持ちで、今月もMAXで頑張りMAX(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、めちゃめちゃおいしかった、鯛の刺身です(^^)/(^^)/(^^)/)

『有利なことは控え目に』

 自分にとって有利(得意)なことはできるだけ控え目に。
 反対に、自分にとって不利(不得意)なことはできるだけ
 多めに。
 この考え方で生きてきました。
 有利(得意)なことを、無神経に実行していますと、人の
 反感を買います。
 不利(不得意)なことを、前向きに行っておりますと、
 人からの理解が得られるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »