« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

いよいよ最終日(^^)/

P1000095 今日は会社の第45期の最終日。ワラワラ 本当にこの1年間もいろいろいろいろいろなことがありました。ワラワラ ほんの少しは私自身も成長できたのではないかと思います。ワラワラ

最高の形で第46期を終えれるように今日も一日頑張ります。ワラワラ

そして、明日からまた新しいスタートなんで、明日から、更に加速していきたいと思います。ワラワラ (写真と文面は関係ありません。写真はカナダカンの庭に咲いたひまわりです。ワラワラ もうすぐひまわりの季節ですね。ワラワラ)

 『お店を育てる』

 お店をよくする方法は、「育てる」という考え方を
 持つことです。
 普通、お店を一つの施設とかモノとして商売に「使う」
 という考え方をします。そんな考え方では、せっかくの
 お店が日に日に劣化していきます。
 そうではなく、お店は活かしていくものです。育てる
 ものです。こういう考え方が血肉になっていけば、社員も
 一緒に育つようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

経営計画発表会(^^)/

P1000098 昨日は、「経営計画発表会」がありました。ワラワラ 7月から始まる新しい期の、経営計画と経営方針の発表ということで、昨日は、全社員の前で、来期のことを話をさせていただきました。ワラワラ

明後日からまた新しいスタートが始まるので、また新しい気持ちで頑張っていきたいと思います。ワラワラ

そして、昨日は経営計画発表会の後、全社員とアルバイトの方とパートの方、そしてその家族の方々も集まって、ティアで懇親会をしました。ワラワラ 100名を越える方々に参加していただき、とても楽しい時間となりました。ワラワラ

その後・・・。盛り上がりすぎて、結局3次会まで行ってしまい・・・。家にたどり着いたのは4時でした・・・。ワラワラ ってか、さっきじゃん・・・。ワラワラ ということで、睡眠時間が1時間30分しか取れていない今日ですが、若さとガッツ石松で頑張ります。(^^)/ワラワラ (写真は昨日の懇親会の一場面です。ワラワラ)

 『掃除の不思議な力』

 掃除をすると、社風が変わります。
 たとえ厳しい状況にあったとしても、社員の表情が明るく
 生き生きとしてきます。人によっては、見違えるほどよい
 人相になります。当然、家族や周囲の方々に対して気遣う
 ようになり、性格が穏やかになります。不思議です。
 掃除には、ただ単に周囲をきれいにするだけではなく、 
 人間を根底から変える力があるようです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

経営計画書(^^)/

P1000094 1から全て私が作った「経営計画書」が、昨日出来上がりました。ワラワラ 約1ケ月、いろ~んなことを考えて、作り上げました。ワラワラ

かなりいい出来に仕上がっています。ワラワラ

いよいよ今期も残り3日。最高の形で終えることができるように、今期最後のラストスパートと来期への助走をしていきたいと思います。ワラワラ

最高の「経営計画書」ができましたので、これから、絵に描いた餅にならぬよう、この経営計画書を道具として使い、最高の会社にしていきたいと思います。ワラワラ (写真は、昨日届いた私の処女作です。ワラワラ)

『上京時の私』

 仕事のため上京したのが二十歳のときでした。
 東京駅に着いたときの私は、無一文で惨憺たる
 社会人としてのスタートでした。しかし、いまでは
 それがよかったと確信しています。
 帰りたくても帰るお金がなかったからこそ、その後の
 さまざまな苦難を乗り越えることができたと感謝を 
 しているのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

萌え~~っ(^^)/

P1000089 昨日は、小山社長のセミナーの2日目。ワラワラ 昨日もたくさんのことを学ばせていただきました。ワラワラ 昨日は、小山社長にマンツーマンでもお話をさせていただき、最高でした。ワラワラ

夕方でセミナーが終わったのですが、昨日はその後、うちの会社のホームページを作ってくれている会社の社長にワインのおいしいお店に飲みに連れていっていただきました。ワラワラ

久しぶりに、グラッパまで飲んで、東京でぶっ倒れてしまいました。ワラワラ とても楽しい時間を過ごすことができました。ワラワラ

今日のブログのタイトルですが・・・。ワラワラ 昨日は、「萌え~~っ」ということで、オタクの聖地?の秋葉原にホテルを取ってみました。ワラワラ 私もオタクの仲間入りがどうしてもしたくて・・・。(^^)/ワラワラ やっぱ、時代はアキバ系ですね。ワラワラ (写真は、私の聖地です。ワラワラ)

『日本は不況か』

 いまの日本はホントに不況か。率直に言って、不況では
 ありません。
 ではどうして不況と感じるのか。われわれ日本人の望んで
 いることが、現状よりいつも大きいからだと思います。
 たえず、努力した以上のものを求めているからだと思います。
 われわれは、その差を不況と感じるのであって、昔と比べて
 いまの日本はけっして不況ではありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

幹部実践塾(^^)/

P1000085 昨日は朝から東京へ移動。ワラワラ 尊敬する大好きな小山社長の勉強会に参加してきました。ワラワラ その名も「幹部実践塾」。ワラワラ

相変わらずの小山社長のパワーと、仕事の進め方など、本当に勉強になりました。ワラワラ 実践に落とし込んでいきたいと思います。ワラワラ

先日、イタリアンセミナーで聞いていた、東京で流行っているイタリアレストランに、昨日、夜中から行ってみました。ワラワラ とても楽しいお店で、カナダカンでも生かせることがあったので、これもまた実践に落とし込んでいこうと思います。ワラワラ

今日は、「幹部実践塾」の2日目。ワラワラ 今日も頑張ります(^^)/ワラワラ (写真は、昨日行ったイタリアレストランのファサードの看板です。ワラワラ)

『社長交代』

 後任社長を任命したとき、固辞されました。理由は、
 「いままで掃除をやってこなかったし、これからも
 できないから私に社長は務まりません」ということでした。
 そこで「私と同じことをやるんだったら、あなたに
 頼みませんよ」と説得して引き受けていただきました。
 社長交代にあたり、私と同じことをする後継者では意味が
 ないと思います。違っていていいんです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

うれしかった(^^)/

P1000060 日曜日は朝から掃除に学ぶ会に参加してきました。ワラワラ そして、今回もたくさんの学びがありました。ワラワラ 明日からに生かしていきたいと思います。ワラワラ

今日は、「うれしかったこと」ということで・・・。ワラワラ

なんてことないことだと思いますが・・・。ワラワラ 某コンビニで買い物をして、レジでお金を支払う時に、レジの方が【ドン】を押す時に、マーケット調査も兼ねてだと思いますが、その人の見かけの年令のところを押しています。(←このシチュエーションってわかりますかね?)ワラワラ

その年代別のキーが、たぶん、【10代】【20代】【30代】【40代】みたいな感じになっていると思うのですが、今日、某コンビニで買い物をした時に、そのレジの担当の方の、キーが!!!

【20代】のところを押していました。ワラワラ ということで、ちょっと若く見られたので、今日は「うれしかった」です。ワラワラ どうでもいい内容のブログでした・・・。ワラワラ

月曜~水曜まで東京に行ってきます。ワラワラ かなり忙しい東京出張になると思うので、もしかしたらブログの更新ができないかもです。ワラワラ (写真と文面は全く関係ありません。写真は龍の家族のおいしいおいしい中華丼です。ワラワラ)

 『カッコよいこと』

 「カッコのよさは破滅につながる」
 三浦綾子記念文学館で目にしたこの言葉が、強く印象に
 残っております。
 たしかに、自分でカッコよいと思っていることはことごとく、
 他人から見たらカッコ悪いことばかりです。滅びへの道だと
 思います。一方、掃除は見た目に不格好です。自分自身を
 飾りようがありません。だからこそ、周囲の方々から好感を
 持たれるのかもしれません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

エンジン(^^)/

P1000077 人間には、3つのタイプがあるらしく、①エンジンタイプ、②ブレーキタイプ、③オイルタイプに分けられるようです。ワラワラ

エンジンタイプは、とにかく突き進んでいく人。ブレーキタイプは、とにかく慎重に進めていく人。オイルタイプは、その両方を取り持つ潤滑油のような人。

私は、典型的なエンジンタイプで、とにかく突き進んでいくのが大好きです。ワラワラ ここ最近、そのエンジンが空回りしているような気がするような気がしていました・・・。ワラワラ

いろいろな方からアドバイスなどもいただき、たまにはエンジンを休めることも大切ということに気づくことができました。ワラワラ とにかく、突っ走っている私なので、たまにはゆっくりと自分を見つめ直したり、立ち止まって考えることも大切だと感じている、今日このごろなのでありました。ワラワラ

少し立ち止まって、また、エンジン全開でやっていこうと思います。ワラワラ (写真と文面は関係ありません。写真は、先日の餃子コンテストの出品作です。卵黄につけて食べる餃子とはなかなか素晴らしい(^^)/ ワラワラ)

 『よい人間関係』

 知識や技能さえ身につければ、一生安泰に暮らせると
 勘違いしている人がおります。
 知識や技能だけに偏りますと、人間としての感性が
 薄れてきます。感性が薄れると、人間関係に支障を
 きたします。したがって、幸せな人生は送れません。
 よい人間関係を作るための基本は、自分の手と足と
 体を使って、人とのご縁を深めることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

海鮮チャーハン(^^)/

P1000082 7月の「龍の家族」のメニューチェンジに向けて、ラストスパートがかかってきています。ワラワラ

大きな変更はそんなにないのですが、新しいメニューの導入や、今回のメインは、「ランメン坊やが帰ってくるっ!」といった感じで、昔懐かしのランメン坊やが復活します。ワラワラ

昨日は、お昼に新しいメニューの「海鮮チャーハン」を試食しました。ワラワラ 海の幸がたっぷりで、女性にも好まれる味に仕上がっています。ワラワラ タラコもたっぷりで、とってもおいしいチャーハンに仕上がっていますので、7月以降、食べに来てみてください。ワラワラ

ということで、6月ももうすぐ終わり・・・。頑張ります。ワラワラ (写真は、昨日食べた「海鮮チャーハンです。ワラワラ)

 『譲る世界』

 できるだけ譲る。私が心がけてきた信条の一つです。
 できるだけ譲るようにして生きてはきましたが、ある一線を
 越えたら一歩も譲らないようにしております。
 一歩も譲らないのは、私個人の利害からではありません。
 これを譲ったら、社員が幸せにならない。相手にもよくならない。
 この二つが、譲らないときの私の判断基準です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

餃子プロジェクト(^^)/

P1000078 昨日は、会社で「第1回餃子プロジェクト」が開催されました。ワラワラ 約2ケ月前に私が企画したことで、「餃子プロジェクト」というより、「餃子コンテスト」といったところでしょうか・・・。ワラワラ

参加者に独自の餃子を作ってもらい出品してもらいました。ワラワラ 全員でもっと餃子を楽しみたいという思いからこの企画を立ち上げました。ワラワラ

P1000079 たくさんの方が参加してくれて、また、たくさんのアイデアの餃子が出品されていて、とても楽しく、またうれしい企画となりました。ワラワラ

卵黄につけて食べる餃子や、ジャガイモが入った餃子や、はんぺんが入った餃子や、幻霜ポークを使った餃子や、UFOの形の餃子や、肉まんのような餃子などなどなどなど・・・。ワラワラ 本当にいろいろな餃子があり、頑張ってくれたみなさんに感謝です・・・。ワラワラ

表彰は、今月の28日(木)にする予定です。ワラワラ 乞うご期待(^^)/ワラワラ ということで、いつか、「第2回餃子プロジェクトも開催したいと思います。ワラワラ (写真は、出品されたレベルの高い餃子の数々(上)と、審査の様子(下)です。ワラワラ)

 『複写はがき』

 複写はがきを書くとき、心がけていることを三つだけ
 紹介します。
 一つ、たとえ下手な字であってもつづけ字にせず、一字一字
 丁寧に楷書で書く。
 二つ、表書の住所・氏名は筆字で書く。
 三つ、郵便番号はボールペンで書く。
 複写はがきは掃除と同じように続けてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店長会議(^^)/

P1000075 ちょっと遅い話題ですが・・・。ワラワラ 一昨日は、全店長が集まっての「店長会議」がありました。ワラワラ

とてもたくさんのいろいろな意見などなどが出てきて、とてもいい会議になったと思います。ワラワラ それにしても、意識の高い店長の集まりで、本当に頼もしい限りです。ワラワラ

お店だけにいると、どうしても視野も狭くなりがちなので、今後も、こういった会で、横の繋がりも大切にしていきたいと思います。ワラワラ

店長会議の後、店舗視察にも行き、いろいろと語り合えたので、とてもよい時間になりました。ワラワラ まだまだ、全員で成長していこうと思います。ワラワラ (写真は、店舗視察の時に食べたパンです。ワラワラ なぜかパンを写してしまいました・・・。ワラワラ)

『唾面自乾』

 やくざに監禁されたうえ、日本刀を突きつけられて、脅された
 こともありました。顔に唾を浴びせられて、ののしられたこと
 もあります。
 そんなとき、自分自身に言い聞かせた言葉が「唾面自乾」という
 中国の言葉です。たとえ顔に唾を吐きかけられても拭かずに、
 自然に乾くまで耐えよという教えです。私は、この言葉によって
 ずいぶん救われました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

アリナミンEX(^^)/

P1000070 ここ何日間か、肩こりがかなりひどい私です。ワラワラ それに加え、肩こりから来ているのか、頭まで痛くなっている私です。ワラワラ

めっきり、運動というか、歩かなくなったりしているためか、おっさんになったためか・・・。ワラワラ

この肩こりは史上最大で、参っています・・・。(>_<)(>_<)(>_<)

だれか、肩もみしてください。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ということで、ひどかったので、先日、行きつけの整体に行ってきましたが、全く効果が現れず・・・。ワラワラ ということで、テレビなどでお馴染みの「アリナミンEX」とやらを買ってみました。ワラワラ

飲み始めて今日で4日目になりますが、なんだか、少しだけよくなってきたような気がするような気がしています。ワラワラ

だれか、肩こりの治し方をご存じの方はご一報を・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、こんなの買っていいのかどうか分かりませんが、「アリナミンEX」です。ワラワラ 薬にたよってはいけませんね。(^^)/)

『日本の評価』

 かつて、右肩上がりに経済が伸びていたころ、日本に
 対する世界の評価はどういうものであったか。
 「ただ金持ちになっただけのエコノミックアニマル」と
 批判されていました。
 再びそのような批判を浴びないためには、この厳しい時期を
 しっかり受け止め、本当の力を蓄えていくことだと思います。
 そうすれば、再評価されるときが必ずきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

旧友と(^^)/

P1000067 昨日は、夜9時から、昔の友達に久しぶりに逢いました。ワラワラ 大阪で某会社の営業をして頑張っているそうです。ワラワラ 昨日は、仕事のこと120%全快の話で、とても楽しい時間を過ごせました。ワラワラ

彼とは、高校の時、一緒にバスケをしていた仲で、しばらく音信不通になっていましたが、久しぶりに逢って、お互い、おっさん化していることに大笑いをしながらでしたが、真面目に仕事の話もたくさんできて、本当に良かったです。ワラワラ これからも、お互い、切磋琢磨しながら、頑張っていきたいと思います。ワラワラ (写真と文面は関係ありません。写真は、今週のカナダカンのパスタ~タラコのスパゲティ パプリカソースかけです。)

 『苦境時の心構え』
 
 人も企業も、一直線上で伸びるということはまずありません。
 必ず停滞するときがあります。ときには落ち込むことも
 あります。
 そんなとき、どういう心構えでその時期を過ごすかが大切な
 ポイントです。
 基本は「工夫次第」「自分次第」という考え方です。
 心構え次第で、人生も企業もよくなったり悪くなったり
 します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

TUTTIへ(^^)/

P1000071 最近、めっきりワインを飲む機会が減ってきている私です。ワラワラ

ということで、先日、どうしてもどうしても、ワインが飲みたくなったので、「TUTTI」というレストランへ行きました。ワラワラ 昔、一緒に働いていた人が、そこで頑張っていて、その姿を見て、私もまだまだ頑張らないといけないと感じたのでありました。ワラワラ

久しぶりにワインを飲んだのですが、やっぱ、かなりおいしいですね。ワラワラ 「TUTTI」は自宅からも近いので、また、ワインが飲みたくなったら行こうと思います。ワラワラ 

ということで、今週も頑張っていきます!!!(写真は、「TUTTI」のファサードに置いてあった看板です。ワラワラ)

『人が動くとき』

 人に利用され尽くしたら、人が動いてくれるようになりました。
 自分を守ろうとすればするほど、人は動いてくれないものです。
 自分を投げ出したとき、初めて人が動いてくれるようになりました。
 「私が私を捨てれば、そこにあなたがいる。あなたがあなたを
 捨てれば、そこに私がいる」(山本紹之介)
 けだし名言だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

夏に向けて(^^)/

P1000068 梅雨に入ったというのに、雨が降らない広島です。ワラワラ 水は大丈夫なんでしょうか・・・。ワラワラ

もうすぐやってくる、暑い暑い夏に向けて、各店舗とも夏のメニューが着々と出来上がっています。ワラワラ 暑くて食欲が落ちる時期ですが、そんな夏でも、おいしく楽しく、お客様には過ごしていただけるように、頑張っていきます。ワラワラ

今日は、カナダカンの新しいデザートを紹介します。ワラワラ 「マンゴープリン~杏露酒のジュレとフルーツ添え~」です。ワラワラ これは、かなりかなりのお勧めです。ワラワラ ということで、廿日市方面へおでかけの際は、是非是非!!! (写真は、おいしいおいしいマンゴープリンです。ワラワラ)

『自然農法』

 掃除をすると、不思議と会社の雰囲気が変わってきます。
 社員の意識が変わってきます。日常の不平不満が感謝に
 変わってきます。
 掃除をすると、自然農法で育てられた農作物みたいに
 なるんだと思います。自然農法か化学農法か、作物を
 見ただけではわかりません。しかし、たしかに味が
 違う。もちが違ってくるのです。掃除もそんな力が
 秘められております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ドリンクメニュー(^^)/

P1000061 最近、めっきり本社で仕事をすることが多くなった私です。ワラワラ

お客様中心の職場を作るということで、今週から、来社されたお客様に、ドリンクメニューの中からドリンクを選んでいただけるようにしてみました。ワラワラ

今までは、コーヒーをお出ししていたのですが、お客様もいろいろ選べて方が良いと思い、また、ある会社でこれをやっていたので、井辻食産でもやってみることにしてみました。ワラワラ

しかも!!! このドリンクメニューには、アイスのメニューも入っているので、アイスもどうぞ・・・。ワラワラ 

これからも、まだまだ×1000000000000お客様中心の職場作りをしていきたいと思います。ワラワラ 

梅雨だというのに夏みたいな広島です。ワラワラ (写真は、私が精魂込めて作ったドリンクメニュー~本社版~です。ワラワラ)

 『問題解決の極意』

 汚いものを見て「汚いなあ」と言うだけでは何の解決にも
 なりません。そのときどうするか。手にゴム手袋をつけて 
 やるか。柄の長いものを使用するか。手で触るか。
 手で触るのが一番です。手で触ると、汚れの程度がよく
 わかります。きれいにしたときの喜びと実感も湧いて
 きます。問題に近づくことが、問題解決のもっとも
 早い具体的な方法です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

梅雨入り(^^)/

D1010056 昨日、やっと、広島も梅雨入りをしたそうです。ワラワラ これから、雨や曇りの日、そしてジメジメした日が続くと思うので、雨と楽しく付き合いながら、夏に向けて、頑張っていきたいと思います。ワラワラ

梅雨入りするのが遅かったため、今年は、水不足になるとも聞いています。ワラワラ 私も節水を気にしながら生活をしていきたいと思います。ワラワラ

雨降りが続くので、出かけるところが少なくなると思いますので、この機会に是非、ティア・カナダカン・龍の家族・ランメンセンター店に遊びに来てください。ワラワラ 最後は宣伝です。ワラワラ (写真と文面は関係ありません。写真は、ティアにある巨大な笹です。ワラワラ 梅雨が終わると七夕です。ティアに行って、星に願いを・・・。してみてはいかがでしょうか。ワラワラ またまた宣伝です。ワラワラ)

 『人間的魅力』

 「数字を背景にして、傲慢になるな」。
 社員にたえず戒めていることです。
 おかげさまで当社も、思いもかけない売上を上げるように
 なりました。数字が大きくなると、よそ様が自然に頭を
 下げてくださるようになります。
 そのことと、自分自身の人間的魅力とは関係ないことです。
 どこまでも自分自身の人間的魅力で、仕事に従事して
 ほしいと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

テンピュール(^^)/

P1000057 健康おたくの私なので、今日は「テンピュール」の話題を・・・。ワラワラ

睡眠時間が少ない私なので、その少ない睡眠時間の中で、最高の睡眠を取りたいと思っている私なので・・・。ワラワラ 

ある方から、「テンピュール」の商品が最高にいいと聞いて、どうしてもどうしてもどうしても欲しくなっています。ワラワラ

聞くところによると・・・。枕が5万円くらい、マットレスが10万円くらいなどなどとなっているようです・・・。ワラワラ 高い・・・。ワラワラ でも、欲しい・・・。ワラワラ

と、最近、思っていて、最近、気づいたことですが・・・。私が毎日、使っている枕は、どうやら「テンピュール」の枕だったらしいです・・・。ワラワラ 全く気づきませんでした。ワラワラ 

ということで、それが判明した時から、なんだか、良い睡眠が取れているような気がします。ワラワラ 結局、気分なのでしょう・・・。私の場合・・・。ワラワラ (写真は、昔から使っていた「テンピュール」の枕です。)

『品性の欠如』

 「管子」の言葉に「衣食足りて、礼節をしる」と
 あります。
 まことに残念なことに、いまの日本は「衣食足りて、礼節を知らず」
 という状況です。平気で食べ物をムダにする人が多くなっています。
 似合わないのに高級な服で着飾っています。
 品性の欠如が原因です。衣食の豊富さに見合う品性の向上を
 急がねば、国が滅びます。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

美代次の会(^^)/

P1000062 昨日は、「美代次の会」をしてきました。ワラワラ 「美代次の会」というのは、私の祖父の名前で、天国にいる創業社長の祖父と一緒に飲もうという会です。ワラワラ

昨日は、20時から飲みに行き、24時に終わる予定が・・・。 24時から、最近、お決まり?のカラオケに行ってしまい、結局、3時まで・・・。ワラワラ

24時のカラオケからは、山野井部長、龍の家族の松本店長、丸山さんも合流して、かなりキモかったと思いますが、男5人で、熱唱でした。ワラワラ みんなで、盛り上がって、とても楽しい時間となりました。ワラワラ ってか、睡眠不足です・・・。ワラワラ (写真は、ほとんど写っていませんが、昨日のカラオケの様子です。ワラワラ)

『合理的な論理』

 不利なことは切り捨てる。一般企業のもっともらしい
 合理的な論理です。
 しかし、そういう考え方では会社はよくなりません。
 できるだけ不利なことを引き受ける。こういう考え方で
 経営に臨みますと、本当の知恵と才覚が生まれるように
 なります。
 不利なことを切り捨てるだけだったら、冷酷な気持ち
 だけで十分。悔いを残すだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新幹線ランメン(^^)/

210 ミクシイのトップページの写真を変えてみました。ワラワラ この写真のどこかに、5歳くらいの頃の私がいますので、探してみてください。ワラワラ 

この写真は、昔、井辻食産がやっていた、「新幹線ランメン」の前で撮った写真で、井辻食産の創業社長である、私の祖父や祖母、若かりし頃の私の母、そして私の従兄弟とかが写っている、ベストな写真です。ワラワラ

それにしても、昔、広島にまだ新幹線が開通する前に、私の祖父は、新幹線の形をしたラーメン屋を始め、一世風靡したそうです。ワラワラ そんな独創的なアイデアがこれから必要になってくると思いますので、その祖父のDNAがたくさん入っている私なので、これからも、奇抜なアイデアで、突き進んでいきたいと思います。ワラワラ

先日、ある方と話をする中で、ここ5年くらい時代は「差別化」の流れでしたが、これから5年は「独創化」の時代になると聞きました。ワラワラ 私も、タカアンドトシに負けないくらいの、「欧米化」ではなく「独創化」で、時代を切り開いていきたいと思います。ワラワラ 《写真は、井辻美代次(祖父の名前)とその愉快な仲間達です。》

 『社員旅行の心得』

 宿泊する旅館では、履いたスリッパをきちんと揃えます。
 宴会の時間が夜九時までと決められているときは、
 八時四十五分までにお開きとします。
 さらに、食器は従業員の方々が後片づけしやすいように
 一カ所にまとめておきます。使用した蒲団は自分たちで
 押し入れにしまい、シーツや浴衣はきちんとたたんで
 入口に出しておきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ワインセラー(^^)/

D1010052 モンテティーナで使っていた、ワインセラーを自宅に移動しました。ワラワラ 

ということで、わが家に、ワインセラーが導入されたわけであります。ワラワラ

とはいっても、中身はほとんど入っていないので、まだ、このワインセラーをフル活用はできていませんが・・・。ワラワラ

最近、自宅では禁酒をしているので、飲む機会が全くないのですが・・・。ワラワラ これから、私のNEW趣味として、ワインを集めてみようかと思っています。ワラワラ (写真は、自宅のワインセラーです。ワラワラ)

 『エクセレントカンパニー』
 
 ただ大きいだけで、傍若無人に振る舞っている会社を
 エクセレントカンパニーとは呼びません。
 たとえ、資本が小さかろうが、たえず赤字・黒字の線上を
 漂っている会社であろうが、関係ありません。
 働いている社員一人ひとりが、思いやりがあり、他人に
 迷惑をかけないように心がけている。そういう会社を
 エクセレントカンパニーと呼ぶべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

NEW仕事(^^)/

P1000054 先週から、私に「NEW仕事」をしています。ワラワラ 「NEW仕事」といっても、会社でではなく自宅ででの仕事です。ワラワラ

その仕事とは・・・。毎朝、お仏壇と神棚に、お酒とかお米とかお水を上げるという、細木数子のような仕事です。ワラワラ

神頼みをしているわけではありませんが、やはりとても大切なことだと思いますので、これからも続けていきたいと思います。ワラワラ

おかげで、毎朝今までよりも10分早く起きないといけなくなっています・・・。ワラワラ (写真は、毎朝の私のNEW仕事です。ワラワラ)

 『流されてない生き方』

 どんなに立派な生き方をしていても、予期せぬ災難とか
 苦難に遭遇するのが人生です。
 そんなとき、普通の人は「私は誰にも迷惑をかけたこと
 がないのに、どうして私だけがこんな目に遭うのだろう。
 不公平だ」と考えるものです。
 こういうときこそ、自分を見失うことなく、周囲に
 流されない生き方を通すことがもっとも大切です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

セミナーへ(^^)/

P1000047 昨日は、またまたセミナーに参加してきました。ワラワラ 最近、めちゃめちゃセミナーに行っています。ワラワラ 勉強するだけでは、全く意味がナッシングなので、一つ一つ現場に落とし込んでいけるようにまだまだ頑張っていきます。ワラワラ

先日、テレビにでていた、元ヤオハングループの社長が広島に来られると聞いたので、昨日は、絶対に話を聞きたいと思い、行ってきました。ワラワラ とても貴重な話などを聞くことができて、またまた、私のやる気がMAXになったのでありました。ワラワラ ということで、週末も頑張ります。ワラワラ

 (写真と文面は関係ありません。写真は、龍の家族の担々麺です。ワラワラ これから、暑い夏にはもってこいのおいしいおいしい担々麺です。ワラワラ 龍の家族の担々麺は、辛さを4段階の中から選ぶことができるのです。ワラワラ ということで、龍の家族に来たときは、この担々麺を食べてみてください。ワラワラ 「おまえに食わせるタンメンはねぇぇっ!!BY河本。」)

『いまやるべきことをやる』

 「この秋は雨か嵐か知らねども 今日の勤めに田の草
  を取る」
 疎開先での少年時代、私は農業に携わり、この歌に詠まれた
 ような生活に耐えてきました。
 丹精込めて育てた作物が、収穫寸前に災害に見舞われて、
 努力が報われないこともしばしばでした。しかし、
 諦めずに努力し続けてきたからこそいまの私がいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

悔しさをバネに(^^)/

P1000049 先週から、広島一のレストランだった、モンテティーナの解体工事が始まっています。ナミダナミダ 今月中に、現状復帰(事務所使用)にしないといけません。ナミダナミダ

急ピッチで、工事が進んでいて、行くたびにモンテティーナが壊れていくのを見て、やっぱり悔しさが溢れてきます。ナミダナミダ

この悔しさを絶対に忘れないように、そしてこの悔しさをバネにまだまだ頑張っていきたいと思います。ナミダナミダ (写真は、壊されていく、モンテティーナと私の心です。ナミダナミダ)

『良知』

 「慮らずして知る、これ良知なり」
 これが正しくないかということを、いちいち考えてみたり、
 人に聞いてみたりしなくても、常識でわかる。これが「良知」
 だという言葉です。
 昔の人は、学問はなくても、みんな「良知」を持っていました。
 ところが高学歴社会が進むにしたがって「良知」、つまり
 常識がなくなり、世の中が乱れるようになったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

缶詰(^^)/

D1010009 先月の終わりくらいから、「缶詰」の日々が増えています。ワラワラ

外や現場にしか答えはないので、ドンドン外に出たいのですが、今週いっぱいは、「缶詰」の日々が続きそうです。ワラワラ

来期の経営計画を毎日MAXで作っていMAX。ワラワラ ほぼ完成に近づいたので、今週中に仕上げて、来週からはバンバン外にでていきたいと思っています。ワラワラ

それにしても、体を全くといっていいほど動かしていないので、メタボへまっしぐらインテグラです。ワラワラ (写真と文面は関係ありません。写真は、ポピーの花達です。ワラワラ ポピーももう終わる時期ですかね。ワラワラ 今からは紫陽花がキレイな季節になりますね。ワラワラ)

『不都合をバネに』

 好きな物ばかり食べておりますと、人間の身体も
 不健康になります。好き嫌いせずに、バランスの取れた
 食事を摂るからこそ、健康を維持することができます。
 企業も同じです。好き勝手に経営していては会社は
 よくなりません。不都合なことも受け入れて、工夫改善
 するところに新しい細胞が生まれてくるものです。
 不都合が会社を強くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店舗視察へ(^^)/

P1000051 昨日の夜は、山野井部長と羽生店長と木下店長で、「店舗視察」ということで、白島にある「AIUTO!」に行ってきました。ワラワラ

ここのお店はなかなかなかなかなかなかなか予約が取れないレストランで、昨日の予約も、約2ケ月前にした予約で、やっとの思いで、「AIUTO!」に行くことができました。ワラワラ

次は、8月くらいまで、予約がいっぱいとのことです。ワラワラ すごいなぁぁぁぁぁ。ワラワラ 久しぶりにワインを飲んだのですが、おいしい料理とおいしいワインで、いつも通り、酔っ払ってしまったのでありました。ワラワラ 結局、1時頃まで・・・。ワラワラ 全員で熱く熱く語ったのでありました。ワラワラ また、みんなで飲みに行きたいと思います。ワラワラ(写真は、「AIUTO!」のランチョンマットです。ワラワラ)

『そのうち一気にまとめて』

 きれいに洗った車で出かけても、すぐ汚れることも
 あります。それでも洗って出かけるようにしております。
 人間というのは「今日はもうじき雨が降りそうだ」「明日
 は降りそうだ」「近いうちに降りそうだ」などと理由を
 つけて、「今日はまあいいか」となりがちです。
 そうなると、「そのうち一気にまとめてやろう」などと
 言って結局やらないものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

農園からたより(^^)/

D1010055 昨日は、夕食はティアでしました。ワラワラ またまた久しぶりにティアに行ったら、またまたティアが進化していたので、嬉しかったです。ワラワラ これからも、お客様のために、ドンドン進化していきたいと思います。ワラワラ

「農園からのたより」ということで・・・。最近、ティアでは、山口県の農家の方から、写真付きで、農園の様子が送られてきています。ワラワラ 普段、見ることができない光景などを見ることができて、とてもいい感じです。ワラワラ

これからも、もっともっとお客様に喜んでいただくために、そして、もっともっと生産者と繋がっていくために、まだまだ頑張っていきます。ワラワラ ってか、この日記の記事、ティアの店長の日記をパクってます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、「農園からのたより」でのキュウリの花です。ワラワラ)

 『掃除のコツ』

 掃除のコツは、範囲を限定して徹底することです。
 たとえば、Pタイルを一日一枚だけとか、あるいは廊下を
 一メートルずつというように一部分ずつ区切ってやること
 です。そうしますと、汚いところときれいなところが
 はっきりするので、後がやりやすくなります。一遍に
 やろうとしてもできるものではありません。やっても
 すぐ元に戻ってしまうだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

日経新聞(^^)/

D1010053 私の愛読新聞は、もちろん、「中国新聞」です。ワラワラ 昔からずっとわが家は「中国新聞」だったので、今ももちろん、「中国新聞」です。ワラワラ

若い頃の新聞の見方は、「テレビ欄→スポーツ欄→4コマ漫画」でしたが、30歳の頃からは、「経済欄→中国地方の経済欄→スポーツ欄→4コマ漫画」の順番になりました。ワラワラ 締めは、今も昔も、「4コマ漫画」なのは、永遠に不滅です。ワラワラ

そして、今後は、愛読新聞を「日経新聞」に変えようと思っています。ワラワラ 自宅では「日経新聞」は取らないので、会社に毎日届く「日経新聞」を毎日読むようにして、もっともっと強いできる男になろうと思います。ワラワラ (写真は、昨日の「日経新聞」と、下のほうに私の美しい足が写ってしまっています。ワラワラ)

『苦しみの対処法』

 「苦しみは、人に打ち明けることによって半分になり、
 喜びは人に話すことによって倍になる」
 喜びはともかく、苦しみは人に打ち明ければ、苦しむ人が
 二人になるだけのことだと思います。
 苦しみはできるだけ自分一人で背負い込み、周囲の人まで
 巻き込まない。
 そんな生き方が、見失ってはならない大切な作法だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ドリームジャンボ(^^)/

D1010051 6月1日が、「ドリームジャンボ」購入の最終日だったので、最終日に買いにいきました。ワラワラ いつもながら、今回こそは、3億円が当たりそうな予感がしています。ワラワラ

3億円当たったら、どうやって使うかを、今からしっかりと考えていきたいと思います。ワラワラ

ということで、今日のブログは短文ですが、これでおしまい。ワラワラ(写真は、当選確実の「ドリームジャンボ」です。ワラワラ)

 『開放的な社会』

 閉鎖的な組織は、雰囲気も暗くなり、世間の常識から外れた
 自分たちだけのルールで動く傾向があります。反対に、開放的な
 組織は、他者を受け入れ、皆が明る立ち振る舞っています。
 社会の閉塞感を打ち破るには、人も組織も明るく開放的に
 することが先決です。
 そのためには、自分だけよければいいという考えを捨てることです。
 他者を受け入れる広い心を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

クールビズ(^^)/

D1010050 昨日から6月。ワラワラ ということで・・・。うちの会社でも、昨日から「クールビズ」にしました。ワラワラ さすがに、まだエアコンはつけていませんが、28℃を守って、地球温暖化防止をしていきたいと思います。ワラワラ

広島では、昨日から「とうかさん」というお祭りも始まっています。ワラワラ 昨日は、浴衣美人が市内にたくさんで、おっさんの私には目の保養に最高の一日となりました。ワラワラ

もうすぐ、暑い暑い夏がやってきます。ワラワラ その前に、梅雨がそこまで来ていると思うので、雨の時期を楽しく過ごせるように、雨と仲良しこよしで、今月も頑張っていこうと思います。ワラワラ (写真は本社の玄関に貼った、クールビズのご案内の貼り紙です。ワラワラ)

 『立場の弱い人』

 仕事上、軽視されがちな立場の弱い人に対して、傲慢な
 態度を取る社員がいたら、私はこっぴどく叱ります。
 私もこれまで散々、他人から屈辱的な目に遭わされて
 きました。それだけに、仕入先、郵便配達人、出前の
 配達人等、会社に出入りされる人に接すると、昔の私と
 ダブって目に映ります。
 社員がもし、傲慢な態度で接するようなことがあったら、
 私は許しません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

俺は、君のためにこそ、死にに行く。(^^)/

D1010038 上映中の「俺は、君のためにこそ、死にに行く」を、先日、観に行きました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 私自身、右とか左とかは全くないのですが、本当にいろいろと考えさせられる、本当にすばらしい映画でした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 涙涙涙の映画でした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

この映画の舞台となっている、鹿児島の知覧の冨屋食堂へは、今から4年か5年前に訪れたこともあり、その時に、いろいろな話もお伺いさせていただいていたので、今回のこの映画は、とても身近に感じられたというか、本当に大切な映画でした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

最近、いろいろなことが起きている世の中ですが、この映画を観れば、今、失いかけている大切な何かが見つかるような気がするような気がするような気がします。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

たぶん、まだ上映されていると思うので、この映画はお勧めですし、観ておかないといけない映画だと思いますので、観に行ってみてください。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m きっと大切な何かが見つかると思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、「俺は、君のためにこそ、死にに行く」のポスターです。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

『枠を使い尽くさない』

 与えられた枠は、使い尽くさないように気をつけています。
 たとえば、約束の時間十分前に行く。借りたお金は約束日
 前日に返す。いただいた面談時間五分前に用件をすませ、
 退席する。一千万円の借入枠があったら、八百万円に
 とどめる。
 いつもこのようなことを心がけていますと、ますます自分に
 与えられる枠が広がってくるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »