« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

野菜不足な時は(^^)/

P1000166 野菜不足な時は、私はもちろん、ティアに食事に行くようにしています。(^^)/ ということで、野菜不足が続いていた私なので、昨日のお昼はティアに行って食事をしました。(^^)/

宣伝ではありませんが・・・。(^^;) やっぱり無農薬野菜ですし、野菜が甘くておいしいっ!!!(^^)/ しかもしかも、夏野菜のゴーヤやピーマンなどもたくさん入荷していますし。(^^)/ トマトはまだみたいですが・・・。(^^)/

夏野菜を食べると、身体を冷やしてくれるという効果があるようです。(^^)/ ということで、野菜不足を感じたり、身体を冷やしたいと思ったら、みなさん、ティアへGO!!! (写真は、ティアでの食事です。(^^)/)

 『耐える力』
 小さなことに感動できない人は、疲れや苦しみがそのまま
 身体に響き体力を消耗します。
 人からの小さな善意にも喜び、感動し、感謝できる人ほど、
 苦難に対して耐える力ができてきます。
 耐える力を身につけるためには、どんな小さなことにも
 感動できる人間になることです。同時に人を喜ばせる
 人間になることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ラジオ体操(^^)/

P1000171 最近、朝早く出社することに決めて、何とかかんとか、守っています。(^^)/ いつまで続くかは微妙・・・。(^^)/ ですが、これから少しずつ朝の時間を早くしていき、時間を有効に使って、BIGへの階段を昇っていきたいと思います。(^^)/

ということで、最近、6時30分に会社に行っているのですが、その通勤途中で、公園を2個通ります。(^^)/ 夏休みということもあって、その公園では、ラジオ体操が行われています。(^^)/ 小学生の頃は、毎朝、私も通っていたラジオ体操を見ることができて、なんだか、元気になりました。(^^)/ 

みなさん、ご一緒に!!! 「新しい~朝が来た~♪♪ 希望~の朝~が~♪♪」 ということで、7月も残り2日なので、頑張りますっ!!! (写真と文面は関係ありません。写真は、カナダカンの「カルボナーラ~半熟卵添え~」です。(^^)/」

 『本当のケチ』

 世間では、いったん懐に入れたお金を絶対に出さない
 人のことを「ケチ」と呼びます。
 私は、その程度の人を「ケチ」とは思いません。
 本当の「ケチ」は、せっかく使える自分の手や足や
 口や耳や頭を持っていながら、出し惜しみして使わず、
 あの世に持っていってしまう人。この人が最大の「ケチ」
 だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

こころうた(^^)/

P1000152 もう10日くらい前ですが・・・。 ANN SALLYの新しいアルバム、「こころうた」が出ました。(^^)/

心が病んでいる私なので、もちろんゲット。(^^)/

そして、この「こころうた」を聴いて、かなり癒されている私です。(^^)/ ということで、心も復活しましたので、7月のラストスパートと8月への助走をやっていきます。(^^)/

最近、めっきり睡眠時間が激減しているのですが、この睡眠時間に慣れるように、まだまだ自分自身に負荷をかけていこうと思います。(^^)/ 今日のブログはこれでおしまい。(^^)/ (写真は、ANN SALLYの新しいアルバムの「こころうた」です。(^^)/)

『仕返しをしない』

 せっかく積み重ねてきた努力や苦労を、ムダにしては
 いけません。
 自分が努力の過程で受けた仕打ちを人にしてしまえば、
 仕打ちを受けた人の心は荒みます。さらに、その人は
 憂さを晴らすというかたちでまた別の人に仕返しをします。
 心の荒みはどんどん伝播し、広がり、世の中はいつまでも
 よくなりません。
 せっかくの体験がムダになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

これは便利~その②~(^^)/

P1000130 先日の私のブログの、「これは便利(^^)/」の、携帯のイヤホン?に引き続き、今日はその第2弾。(^^)/

暑い暑い日が続いていますね。というか、暑すぎです・・・。ということで、夏といえば、甚平(じんべい)です。(^^)/

いつもは、バスケの短パンとTシャツで寝ていたのですが、今年の夏から、甚平を着て、寝ることにしています。(^^)/ これが、なかなか良いのです。(^^)/

熱帯夜?が続いていて、暑すぎて、朝起きたら、無意識のうちに脱いでいますが・・・。これからもこの甚平を愛用しようと思います。(^^)/

気が付けば、7月も残りわずか・・・。7月のラストスパートと8月への助走を初めていきたいと思います。(^^)/ (写真は、甚平を着ている私です。顔を写すと、またファンが増えるので、顔は写してません。m(_ _)m)

 『余裕のある掃除』

 会社に余裕があるから掃除ばかりしておられるんだ、
 と言われることがあります。たしかにいまでこそ、
 それほど資金に追われるようなことはなくなりました。
 かつての当社は銀行に日参する資金繰り状態でした。
 けっして会社に余裕ができてから始めた掃除では
 ないんです。苦しいときから始めたからこそ、現在の
 当社があると思っております。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

第6の故郷へ・・・(^^)/

P1000170 まずは、私の生い立ちから・・・。(^^)/ ①広島で産まれて高校卒業まで広島で過ごす。 ②シティボーイに憧れて大学は京都へ。 ③大学卒業後、なぜかアメリカのロサンゼルスへ。 ④ロサンゼルスで半年過ごした後、なぜかサンフランシスコへ。 ⑤アメリカから帰国後、九州男児に憧れて熊本へ就職。 ⑥熊本で1年半経ったある日、失恋を期に長崎へ。 ⑦1年半長崎で修行をして、広島に戻る。

ということで、昨日は、⑥の長崎、そう「第6の故郷」へ、実に約5年ぶりくらいに行ってきました。(^^)/ その時に一緒に働いていた方や、御世話になった方達が集まるということで、本当に久しぶりの師匠や仲間や後輩などなどに逢うことができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。(^^)/

今はそれぞれ違う道を歩いていますが、これからも、ご縁を大切にして、頑張っていこうと思いました。(^^)/

それにしても、19時から朝の3時まで飲んでいて、今日は5時に起きて広島に帰ってきたので、今日の睡眠2時間です。(^^)/ どこまで体が持つか、今日は睡魔との格闘の一日となりそうです。(^^)/ 

ちなみに・・・。長崎にもティアがあり(私はそこで1年半働いていたのですが)、昨日はそこで大宴会だったので、若かりし頃を思い出し、涙涙でした。(^^)/ 全国各地にティアがありますので、お近くの方は食べに行ってみてください。詳しくはこちら・・・。http://www.tia-ay.jp/shop.htm (写真は、ティア長崎銅座店のファサードの看板です。(^^)/)

 『道徳心の説き方』

 道徳心の低下が問題になり、多くの人によって議論が
 なされております。
 ところが結果は、ますます悪くなる一方です。
 なぜか。議論する人に、行動が伴っていないからだと
 思います。
 行動の伴わない言葉には説得力がありません。道徳は
 言葉で説くものではありません。説く人が自らの生き方に
 よって示し伝えていくものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

これは便利(^^)/

P1000167 これは便利です!!! 先日の東京のセミナーでたくさんの方々が使われていたこれ!!! かなり便利です!!!(^^)/

そうそれは・・・。携帯電話のイヤホン?です。(^^)/ かなり昔に流行ったというか、運転中の携帯電話の使用が禁止になった時に、流行っていたと思うのですが・・・。

その頃は、全く興味がなく、つい先日まで、平気で?運転中に携帯電話も使っていました。(^^)/ ←秘密です。(^^)/

先日のセミナーで、この携帯電話のイヤホンを使っている方が多かったので、まずは「形」からということで、早速ゲット!!! 実際、使ってみると、本当に便利です。(^^)/

運転中はもちろんのこと、仕事中もこのイヤホンで、ここ最近は電話しています。(^^)/ 電話中でも、両手が使えるし、これはまじでお勧めです。(^^)/ しばらく、重宝しそうな感じです。(^^)/ (写真は、その便利な携帯電話のイヤホンです。(^^)/)

『売上至上主義の弊害』

 売上を上げる社員がよい社員、という評価は必ずしも
 当たっておりません。
 売上を強制しますと、社員の心が荒んできます。
 また、百の実力しかないお客様に二百売りますと、
 相手の心も荒んできます。挙げ句の果ては、資金繰りの
 ため、仕入れた値段以下で売らざるを得なくなります。
 結果において、世の中まで荒むようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

夏といえば・・・。(^^)/

本日2度目のブログです。(^^)/ ということで、1000%宣伝で。(^^)/ 夏といえば・・・。やっぱり、冷麺ですね。(^^)/ 梅雨も明けて本格的な夏になりましたので、冷麺をよろしくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 本気でお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

かなりおいしいです。(^^)/ http://www.itsuji.co.jp/shop/shopping/select_product.php3?category=20 

暑い夏はこれに限るので、よろしくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

| | コメント (1)

社長と飲み語る会(^^)/

P1000168 私の社長就任は、正式には、8月24日の株主総会後ですが・・・。 社内的には、今年2月から、社長として仕事をさせていただいています。(^^)/ そして、今月からは、少しずつですが、お客様やお取引先様などへも、報告をしているといった感じで、動いています。(^^)/ 社長って大変です。(^^)/

ということで、7月から毎月1回、「社長と飲み語る会」という飲み会をすることにして、昨日は、その第1回目。(^^)/ 社員のみんなのいろいろな声を聞くことができて、とても盛り上がり、とても楽しい飲み会でした。(^^)/

今後も、「飲みニュケーション」には力を入れていき、強い会社にしていきたいと思います。(^^)/ というか・・・。この写真を見て分かるように、昨日もグロッキーでした・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 飲み過ぎはよくないですね・・・。(^^)/ (写真は、ダウンしてしまっている私です。このまま朝まで寝てました・・・。m(_ _)m ちなみに撮影は私の妹・・・。m(_ _)m)

 『温泉旅館ですること』

 温泉旅館へ行くと、風呂場の入口に十も十五もスリッパが
 脱ぎ散らかされている光景に出会います。そのとき私は
 必ず揃えるようにしています。風呂場から出るときも洗い桶は
 腰掛けの上に伏せておきます。入口をみると、またスリッパが
 散らかっているので、揃えます。
 私は、人のスリッパを揃えて損をしたことがありませんし、
 人の洗い桶を片づけて損をしたこともありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

いま、会いにゆきます(^^)/

P1000139 「いま、会いにゆきます」の映画といえば、かなり古いですが・・・。私の彼女が主演していた映画です。(^^)/

ということで、何が言いたかったかというと・・・。雨の季節が終わったということが言いたかっただけです。m(_ _)m

広島も昨日、ようやく?梅雨明けしました。(^^)/ これから、本格的なサマーになるので、とりあえず、TUBUのCDでも聞こうと思います。(←古い?)

夏の暑さに負けないくらいの情熱を燃やして、この夏もおいらは頑張ります!!!(写真と文面は全く関係ありません・・・。写真は、カナダカンの入り口にある、デザートショーケースです。(^^)/ 全て手作りのおいしいおいしいドルチェがいっぱいです。ということで、みなさん、カナダカンへGO!!! 最後は宣伝m(_ _)m)

『相手の事情』

 「独立したら応援するから」と言ってくださっていた
 仕入先からも、独立したとたんにそっぽを向かれました。
 約束通り売ってもらえない、そんな毎日が続きました。
 そのとき、もし私が「約束が違うじゃないか」と声を 
 張り上げたりしていたら現在の私はなかったと思います。
 仕入先の立場を察して、我慢したのがよかったと思っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

男の味噌ランメン~黒~(^^)/

P1000163 先週より、龍の家族では、「男の味噌ランメン~黒~」という新しいランメンが登場しています。(^^)/ ちなみに・・・。今週からは、ランメンセンター店でもこの「男の味噌ランメン~黒~」の提供を開始します。(^^)/

今回のこの「男の味噌ランメン~黒~」はその名の通り、男の方のために作ったランメンです。(^^)/ 今までの味噌ランメンは(←私の大大大好物です)どちらかというと、甘い感じの味噌ランメンでしたが、今回のは、ピリ辛の味噌ランメンに仕上げて、その上に、焦がしニンニクの油を使ったりで、とにかく、ガツン!と来る味噌ランメンになっています。(^^)/

自家製の麺との相性も抜群で、こりゃ、うまいです。(^^)/ ということで、龍の家族の新しい「男の味噌ランメン~黒~」を是非是非、食べに来てみてください。(^^)/

注・・・結構、ニンニクのパンチが効いていますので、デート前やキスの前はご遠慮ください。(^^)/ ということは、今日は、私はたべれないってことです。(^^)/ (写真は、龍の家族の新しいランメン「男の味噌ランメン~黒~です。(^^)/」)

 『予算で国はよくなるか』

 際限のない欲望が蔓延しているいまの日本に、
 どれほど国家予算を投じても、国がよくならない
 ばかりか、国民の不平不満はますます膨らむばかり
 だと思います。
 国をよくし、国民を幸せにするのは予算の問題では
 ありません。精神の問題です。国民一人ひとりの精神構造を
 変えないかぎり、国民も国家自体もよくなることはありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

実践経営塾3日目(^^)/

P1000138 昨日は、「実践経営塾」の3日目でした。(^^)/ さすがに、キャパが完全にオーバーしていて、頭がパンク状態でした・・・。(^^)/

やらないといけないことがありすぎてありすぎて・・・。(^^)/ 結局は、一つ一つの改善の積み重ねなので、優先順位を決めて、簡単なことから実践に落とし込んでいこうと思います。(^^)/

とりあえず、昨日で、「実践経営塾」の第1講が終わりました。(^^)/ 次は、8月6日からなので、それまでに何か一つ実践して改善ができるように、頑張りたいと思います。(^^)/ ということで、広島に帰ってきましたので、MAXで頑張りMAX!!! (写真と文面は全く関係ありません。昨日、写真を撮るのを忘れてました・・・。写真は、カナダカンの今月のピッツァ「カルチョフィと生ハムのピッツァです。(^^)/」

 『売れ続ける商品』
 
 どの会社も扱わなかった商品を、私一人が取り上げ、四十年
 過ぎたいまでも売れ続けている商品があります。
 変化の激しい中で、注目すべき事実ではないでしょうか。
 大切なことは「売れない」と努力もしないで諦めるのでは
 なく、その商品の持っている命を引き出すことだと思います。
 商品というものは、自分の心持ち次第でいかようにでも
 なるものです。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

実践経営塾2日目(^^)/

P1000162 昨日は、小山社長の「実践経営塾」の2日目。昨日は、小山社長の会社の実際の現場を見させていただきました。(^^)/

環境整備点検に同行させていただき、また同時にベンチマーキングもさせていただき、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。(^^)/

というか、たくさんのことを学ばせていただきすぎて、キャパオーバーです(^^)/

それにしても、私も環境整備と点検をやっていますが、それは、ままごとみたいなものだったということを感じ、かなりのカルチャーショックを受けています。(^^)/

本当に、「環境整備」を徹底するということは、かなりのレベルでないといけないと感じたので、やっぱり、まだまだ×10000000000000000、「環境整備」を続けていき、会社も心もピカピカにしていこうと決意したのでありました。(^^)/

昨日は、懇親会の後、結局3時まで・・・・。かなり酔っ払ってしまいました。m(_ _)m(写真は、株式会社武蔵野の本社です。(^^)/)

『掃除の範囲』

 会社周辺、約三キロメートル範囲の道路や公園を毎日掃除して
 います。ときには橋下の河川敷や道路下のフェンスで囲まれた
 資材置き場の中まで掃除をすることがあります。
 「掃除をする広さと深さが、その人の人格に比例する」と
 言われたのは櫻沢如一先生です。できれば、掃除を通して
 自分と社員の人格も広げられればいいと思っております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

実践経営塾1日目(^^)/

P1000159 昨日から、小山社長の「実践経営塾」に参加しています。(^^)/ 今から約4年前に参加させていただいていましたが、その時とはまた全く違ったことを学ばせていただくことができています。(^^)/

4年前は、本当に何も分かっていなかったので、小山社長の話を聞いてもさっぱりピーマンでしたが、今回は、心にビシビシときています。(^^)/

たくさんのことを学ばせていただき、実践に落とし込んでいけるように、まだまだ×1000000000000勉強したいと思います。(^^)/ (写真は、ミーハーの私なので・・・。小山社長の新刊にサインしてもらいました。(^^)/)

 『力の蓄え』

 スポーツで、もっとも大切なのは基礎練習だと思います。
 ところが、この基礎練習というのは、実に辛くて退屈なものです。
 しかし、力を蓄えるためには、この退屈で苦しい基礎練習から
 逃げずに、耐えて取り組む以外に方法がありません。
 当社の場合、力を蓄える具体的方法としてもっとも効果的
 だったのが「徹底した掃除」でした。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

男気(^^)/

P1000158 最近、全く「男気」がない私なので・・・・。頑張らないとです。(^^)/

昨日は午後から東京へ移動したのですが、そんな「男気」低下気味の私にもってこいの一品が!!!

そう、その名も「黒田の男気弁当」!!! 以前、マイミクのボブニシーさんの日記に書いてあったので気になっていましたが、なかなか食べる機会がなくて・・・。昨日は、新幹線の中で、この「黒田の男気弁当」を食べました。(^^)/

かなりのボリュームでしたが、完食したので、私の「男気度」もアップアップです!!! 少しは黒田に近づけたかとも思っています。(^^)/ 黒田といえば・・・。先日通算100勝を達成しましたね。すごいです。黒田、かっこいいです。カープやっぱ好きです。(^^)/

ということで、土曜日まで東京ですので、この「男気」アップした私なので、東京でカープ魂で頑張りたいと思います。(^^)/ (写真は「黒田の男気弁当」です。(^^)/)

『暗黙の秩序』
 
 社会が発展するにしたがって、便利になりました。
 時間が節約できるようになりました。
 そのこと自体けっして悪いことではありません。問題は、
 便利になったぶん努力の精神を忘れ、暗黙の秩序が失われて
 きたことです。
 秩序が失われると、どこまでも欲望が膨らみ、不満だけが
 蔓延するようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店長会議(^^)/

P1000154 昨日は、月一恒例の「店長会議」の日でした。(^^)/ 全店舗の店長が集まり、問題点や改善点などなどを話し合い、昨日もとても良い時間でした。(^^)/

それにしても、うちの店長のレベルの高さと成長の高まりには、ただただ脱帽です。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

昨日の会議でも、いろいろな議論がされましたが、全てが「さすが店長」という感じの結論がでましたので、とてもうれしかったと同時に、全店長の成長の早さ以上に、私は成長していかないといけないと、更に頑張っていく決意をしました。(^^)/

夜は、店長を連れて、飲みに行きましたが・・・。そこでも熱い熱い話で盛り上がり、昨日も私はグロッキーになりました。(^^)/ これから、まだまだ進化し続ける私達にご期待ください。(^^)/ (写真は、店長会議で居眠り中のカナダカンの店長です。(^^)/)

『新規開拓なし』

 現在当社は、新規開拓のための営業をしておりません。
 すべて、希望されるお客様との取引だけで成り立っております。
 また、見積書も書いておりません。
 見積書なしで、商品を納入させていただき、そのままの代金を
 お振り込みいただいております。
 掃除を通して、お客様とのあいだに、「絶対肯定」「絶対安心」
 「絶対安全」の信頼関係ができたおかげです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

200%宣伝です(^^)/

P1000114 先日の冷麺の「120%宣伝です」のブログに引き続き・・・。今日も宣伝のブログです。すいません・・・m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ということで、今回は「200%宣伝です」ということにさせていただきます。m(_ _)m 

夏と言えばアイス。アイスと言えば夏。ってな具合にアイスがおいしい季節になってきましたね。(^^)/ ティアで大人気の「栄ちゃんアイスhttp://www.tia-ay.jp/sozai/icecream.htm」の販売をしています。(^^)/ このアイスはマジでうまいっ!!! 

バニラ・ほうじ茶・抹茶・チョコレートが各2カップの合計8カップ入りでの販売をしています。(^^)/ 詳細を知りたい方は・・・。フリーダイヤル0120-524-493までまで。(^^)/

『品性の養い方』

 人に備わった品性は言葉やしぐさに表れ、その人の全人格を
 顕します。
 品性はけっして、高い学歴や社会的地位、肩書きによって
 身につくものではありません。ましてや、高級な物を身に
 つけたからといって備わるものでもありません。
 より高い品性を養うには、高い倫理観と道徳心を基にした、
 よい習慣を身につける以外に方法はありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

海鮮風冷やし麺(^^)/

P1000142 一昨日から、「広島ランメン~龍の家族」では、新しい冷麺が登場しています。(^^)/

その名も【海鮮風冷やし麺】です。(^^)/ 今回のこの冷麺は、魚介類と夏野菜をいっぱい使って、ゴマだれで仕上げています。(^^)/

今まで、「広島ランメン~龍の家族」の冷麺は、醤油ベースだったので、新しくゴマベースで、昨日もたくさんのご注文をいただいたみたいです。ありがたいm(_ _)m ありがたいm(_ _)m

この【海鮮風冷やし麺】もかなりのおいしさに仕上がっていますので、是非是非、「広島ランメン~龍の家族」に食べに来てみてください。(^^)/

今日は、海の日。広島はあいにくの雨模様です・・・。(写真は、【海鮮風冷やし麺】のポスターです。(^^)/)

『涙定量、汗無限』

 耐え難いことや忍び難いことに遭遇したとき、
 大きな心の支えになったのが、高校時代の恩師に
 教えていただいた、「涙定量、汗無限」という言葉です。
 一生のうち、流す涙の量は決まっている。だとする
 ならば、辛い涙はできれば若いうちに流しておけ。
 一方、汗は生きている以上、長し続けるものだ。流せば
 流すだけいいぞ、という教えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新刊(^^)/

P1000144 私の大好きな小山社長の新刊が出ました。(^^)/ ってか、17日(火)の発売と聞いていたのですが・・・。昨日、偶然、本屋さんに行ったら、発売されているではありませんかっ!!!

早速買って、全て読み終えてしまいました。(^^)/ 今回の本は、「朝30分の掃除から 儲かる会社に変わる」というタイトルです。(^^)/ 

たくさんのヒントがあって、最高の本でした。(^^)/ 最近、煮詰まっている私だったので、この本でやらないといけないことが分かりました。(^^)/ ということで、早速、実践に落とし込んでいこうと思います。(^^)/

そして、いよいよ来週からは、その小山社長のところへ勉強に行きますので、MAX×100で頑張ろうと思います。(^^)/ 

台風は、広島はそんなに被害はなかったようですね・・・。とりあえず、良かった・・・。(^^)/ (写真は、昨日発売されていた、小山社長の新刊の「朝30分の掃除から 儲かる会社に変わる」です。(^^)/)

 『学校の掃除』

 全国各地の「掃除に学ぶ会」では、主に学校のトイレ掃除を
 行っております。
 発足当時は、会場として受け入れて下さる学校がほとんどなく、
 会場探しに苦労しました。
 ところが、現在では、会場として提供してくださる学校が増えて、
 待っていただくまでになりました。学校によっては、卒業する
 生徒が自主的に掃除を取り入れるところまであります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ダウン・・・(^^)/

P1000141 昨日は、夜、カナダカンに行きました。(^^)/ 忙しすぎて?最近、カナダカンへ行けていなかったので、昨日は久しぶりにカナダカンへ行くことができました。(^^)/

相変わらず、最高のお店だったので、ビール飲んで、白ワインと赤ワインを1本ずつあけてしまいました。(^^)/

というわけで・・・。飲み過ぎで、かなり酔っ払ってしまって、どうやって家に帰ったかを全く覚えていません・・・。(^^)/

さっき、携帯の画像を見てみると、今日のこの写真が・・・。(-_-) たぶん、妹が撮った写真だと思われます・・・。まじで、飲み過ぎて、こんな状態で、家の廊下に倒れていました。(^^)/ 飲み過ぎはよくないですね(^^)/ 

台風が今日の夜に、広島に近づくみたいなので、台風情報にも耳を傾けながら、今日も頑張ります(^^)/ (写真は、グロッキー状態の私です。(^^)/ こんな写真ですいません・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

 『商売人の使命』

 メーカーさんが辟易するような値段で販売をしない。
 新聞の折り込みチラシ等を利用し、派手に、何割引などと
 銘打つような売り込みはしない。商売に対する私の基本的な
 考え方です。
 その商品の持っている価値、命を無視してまで商売すべき
 ではありません。
 その商品の価値、命を最大限に引き出すのが、商売人の
 使命だと確信しているからです。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

ご注文はこちら→(^^)/

すいません・・・。「120%宣伝です(^^)/」の続きです・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

「ご注文はこちら→」が、うまく貼り付けていませんでした・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ということで、ご注文と詳細はこちら→http://www.itsuji.co.jp/shop/index.php3

はい。クリック(^^)/ クリック(^^)/ クリック(^^)/ よろしくお願い致します。m(_ _)m

| | コメント (0)

120%宣伝です(^^)/

P1000135 台風が近づいてきているようですね・・・。明日あたり、広島直撃なのでしょうか・・・。心配です・・・。

空梅雨と言われていましたが、ここ最近ずっと、雨の日が続いている広島です・・・。そして、もうすぐ梅雨も明けるでしょう!!!

梅雨が明けると、暑い暑い夏がやってきます。今年の夏も猛暑になるという噂が・・・。 はい。ここから「120%宣伝です(^^)/」。

そんな暑い日には、冷麺はいかがでしょうか??? 井辻食産で作っている、「日本の冷しラーメン」!!! 7月に入って、本当にたくさんのご注文をいただいております。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m お中元として贈り物にしていただいているお客様もたくさんで、感謝・感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ということで、このかなりおいしくて、おいしすぎる、冷麺はいかがでしょうか??? 夏の食欲が落ちる時期にはもってこいの冷麺はいかがでしょうか???

ご注文はこちら→http://www.itsuji.co.jp/shop/index.php3 

是非、一度、ご賞味くださいませませ・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 以上、「120%宣伝」の今日のブログでした。(^^)/ (写真は、おいしくて、おいしすぎる、冷麺です。(^^)/)

『甘え』

 「私はすごく協調性があります」と臆面もなく言う人が
 います。
 一瞬、我が耳を疑いたくなるような発言ですが、よく
 考えてみると、単なる他人依存の発言でしかありません。
 人に寄りかかることを、自分で勝手に協調性があると、
 受け取っているにすぎません。
 このことこそ、「甘え」というべきでしょう。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

メディアに(^^)/

P1000133 龍の家族が、明日の中国新聞の夕刊、そして今週の日曜日朝刊に、そしてそしてそして、広島Pステーション(FM76.6)の ラジオ放送が来週木曜日(19日)午前11時30分から20分間に出させていただくことになりました。(^^)/

みなさん、要チェックです(^^)/ イケメンの龍の家族の店長も出るカモメ。(^^)/

ということで、みなさん、新聞見て、ラジオも聞いてみてください。(^^)/ 

話は変わり・・・。イチローはホンマにすごいですね。そして、カープはほんまに頑張ってほしいですね。(^^)/ (写真は、龍の家族のイケメン?店長です(^^)/)

 『借金の対処法』

 たいした面識もないのに、お金を借りにこられる人が
 よくおられます。
 そういうとき、私は、次のようにご返事することに
 しております。
 「そんなことを人にお願いするものではありません。
 ましてや見ず知らずの人間に、お金の工面を頼むこと
 自体間違っています。そういう考えを持っているから、
 あなたの会社は駄目になるんです」
 他人依存では会社はよくなりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カフスボタン(^^)/

P1000100 「ちょい悪オヤジ」を目指している私の愛読雑誌は、もちろん「LEON」です。(^^)/

クールビズということで、こまかいところのお洒落がいると「ジローラモ」さんが言っていましたので、最近、「カフスボタン」を始めてみました。(^^)/

これでまた一歩、「ちょい悪オヤジ」に近づけたような気がするような気がしています。(^^)/ ということで・・・。外見に気をつけるのでなく、内面がかっこいい男になれるように、頑張っていきたいと思います。(^^)/ (写真は、「ちょい悪オヤジ」の「カフスボタン」です。(^^)/)

 『失敗のおかげ』

 過去、不渡手形をずいぶんもらいました。そのたびに
 苦労しましたが、一面では不渡手形を振り出した人の
 気持ちもわかるようになりました。もし約束通り
 すべて回収できていたら、私は有頂天になり、人の
 失敗を許せない人間になっていたと思います。
 少しでも人に対する思いやりが持てるようになれた
 のは、こうした失敗のおかげです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

その時の出逢いが(^^)/

P1000131 いつもはその日の午前中のうちに、ブログを更新するのですが・・・。今日はどうやら、サーバー?がメンテナンス中だったようで、更新が今の時間になってしまいました。(^^)/

今日も、いろいろ×100あった一日で、充実しまくりでした。(^^)/

「その時の出逢いが その人の運命を 根底から変えることがある よき出逢いを・・・みつを」

ってことで、最近、本当にたくさんの出逢いをいただいています。m(_ _)m ありがたいかぎりです。m(_ _)m 今日も、また、よき出逢いをいただき、感謝です・・・。m(_ _)m

これからもたくさんの出逢いがあるように自分自身をまだまだ高めていきたいと思います。(^^)/ 明日も頑張るぞ(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は、龍の家族の一番人気のランメンの「龍のランメン」です。(^^)/)

 『失敗のおかげ』

 過去、不渡手形をずいぶんもらいました。そのたびに
 苦労しましたが、一面では不渡手形を振り出した人の
 気持ちもわかるようになりました。もし約束通り
 すべて回収できていたら、私は有頂天になり、人の
 失敗を許せない人間になっていたと思います。
 少しでも人に対する思いやりが持てるようになれた
 のは、こうした失敗のおかげです。 鍵山秀三郎

私が好きな、相田みつをさんの詩です。(^^)/ 

| | コメント (0)

うま塩ワンタン麺(^^)/

P1000122 7月も早くも2週目に突入です! 今週もMAXで頑張りMAX! 

ということで、今日のブログは宣伝を・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 7月からメニュー変更している「龍の家族」の新メニューを紹介します。(^^)/ その名も「うま塩ワンタン麺」(^^)/ あっさりスープに手作りのワンタンがのっていて、女性好みの味に仕上がっています。(^^)/

龍の家族へ行ったら、一度、お試しあれ(^^)/ (写真は、うま塩ワンタン麺です(^^)/)

『具体的に動く』

 手紙を書くには、まず、机の前に座って、机の上に
 便箋と封筒を置き、ペンを持つことです。
 机の前にも座らず、便箋も封筒も用意せず、ペンも
 持たずにいくら手紙を書こうと思っても、その手紙
 は永久に書けません。
 思い立ったことは、具体的に動くことです。具体的
 に動くと少しずつ前に進むようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お好み物語(^^)/

P1000126 昨日は夕方から、去年の秋にオープンした、広島駅の前にある「お好み物語」へ行きました。(^^)/ 去年の秋にオープンしてから、ずっと気になっていたのですが、なかなか足を運べず・・・。 昨日やっと行くことができました。(^^)/

また、たくさんの方々との出逢いがあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。(^^)/ かなりのビールと焼酎を飲んでしまったので、後半の記憶は残っていませんが・・・。(^^)/

広島人として、やっぱり「お好み焼き」は外せないので、「お好み焼き」に貢献できることも考えていきたいと思います。(^^)/ 

ってか・・・。昨日、「お好み物語」へ行ったのはいいですが・・・。今、思うと、鉄板料理はかなり食べましたが、肝心のお好み焼きを食べるの忘れてました・・・。(^^)/ ということで、次回はお好み焼きを食べたいと思います。(^^)/ (写真は、「お好み物語」のパンフです。(^^)/)

 『代金を支払わないお客』

 「次の仕事をしてくれなければ、代金は支払わない」と
 いう取引先がある。どうしたらいいものか、と相談された
 ことがあります。私の返答は、「その代金は諦めなさい。
 相手先に行って『代金は結構です。その代わり、二度と
 あなたの会社の仕事はしません』と言ってきなさい。」
 というものでした。
 そのときのアドバイスは、今でも間違っていなかったと
 確信しております。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

癒される・・・(^^)/

P1000125 先日、私の大好きなアーティストの「Ann  Sally」のベストアルバムがでました。(^^)/ ということで、なかなか時間が取れず、買いに行けていなかったのですが、昨日やっと買うことができました。(^^)/

最近、心が荒みまくっていた私なので、久しぶりに「Ann  Sally」の歌を聴いて、かなり癒されました。(^^)/

しばらくは、私の愛車のポルシェ(マーチ)の中は、癒し系になっていると思います。(^^)/ やっぱ、「Ann  Sally」はいいですわ。(^^)/ このベストアルバムは買いだと思います。(^^)/(決して「Ann  Sally」の回し者ではありません)

来月は、「Ann  Sally」の新しいアルバムも出るとのことなので、更に癒されたいと思います。(^^)/ (写真は、「Ann  Sally」のベストアルバムです。(^^)/)

『炎天下の母の姿』

 十二歳の暑い日のことでした。
 大きなつるはしを振り上げて、荒地を開墾している母の
 姿を目にしたことがあります。その瞬間、雷に打たれる
 ような恐怖感にとらわれました。
 「私が代わってやらないと、母が死んでしまう」
 以来、意気地のなかった、わがままいっぱいの私は根底から
 変わり、勤勉になりました。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

鍵山相談役ご来店(^^)/

P1000121 昨日は夕方から、イエローハットの創業者の鍵山相談役がティアにご来店下さいました。(^^)/ そして、「鍵山相談役を囲む会」ということで、本当にたくさんの方にティアにお越しいただき、心から感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

鍵山相談役の一日一話は、毎日、私のブログで使わせていただいておりますが・・・。(^^)/

昨日は、仕事でかなり凹んでいましたが・・・。(まだまだ精神的に弱すぎる・・・。) 鍵山相談役にお逢いすることができ、復活しました。(^^)/ また、今日から気持ちを切り替えて、MAXで頑張っていきMAX。(^^)/ (写真は、鍵山相談役とイケメンの私?です。ワラ かなりのミーハーです。ワラ) 

それにしても、私はかっこいい・・・。というのはウソ、この写真を見ても分かるように、鍵山相談役の笑顔は素晴らしくステキだと感じます。やっぱ、それだけいろいろなご経験をされているからだと思うので、私もいつか、鍵山相談役のような笑顔になれるように、まだまだいろいろな経験を積み重ねていきたいと思います。(^^)/ 

『ゴミを拾う人は捨てない』

 タバコの吸殻を捨てたからといって、急に人生が
 悪くなるわけではありません。だから無神経に捨てる。
 その考え方が問題です。
 捨てる人は捨てる一方。捨てる人で拾う人はまず
 いません。反対に、拾う人は捨てません。この差は
 年月がたてばたつほど大きな差となって表れます。
 人生はこうしたことの積み重ねですから、無視できません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

スラムダンク勝利学(^^)/

P1000096 かなり前に出た本ですが・・・。「スラムダンク勝利学」という本がずっと気になっていて、何度か立ち読みをしていたのですが・・・。

先日、東京でお逢いした方が、2冊持っているということで、1冊いただきました。(^^)/

スラムダンク命の私には、とてもおもしろい本でした。(^^)/ スラムダンクから学ぶことがたくさんあります。(^^)/ つくづく、スラムダンクは奥が深い漫画だと思いました。(^^)/

また、この筆者を紹介していただけるという話もありますので、是非、お逢いして、いろいろ聞いてみたいと思っています。(^^)/

ということで、今日も、花道に負けないように、頑張ります。(^^)/ (写真は、「スラムダンク勝利学」の本です。(^^)/)

 『特化する』

 お店を育てるには、きれいにすることです。きれいにした
 うえで、何か一つを特化していくことです。
 特化ということは、千人が千人とも「ほう、この店はこういう
 点が他の店にない素晴らしいところだ」と評価してくださる
 ようになることです。
 芸術も特化されたものだけが歴史に耐え、遺されてきました。
 お店も、同じです。基本は、きれいにすることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

エビチリ丼(^^)/

P1000106 昨日から、「龍の家族」のグランドメニューが変わりました。(^^)/ 今回は、「ランメン坊や」の復活ということも踏まえて、店名も【龍の家族】から【ひろしまランメン~龍の家族】と更に進化しました。(^^)/(^^)/

昨日は、新しいメニューでの初日。(^^)/ いい感じの営業ができたようです。(^^)/ 一安心。(^^)/

今回、新しいメニューとして、「エビチリ丼」が復活しています。(^^)/ これは、私が昔から好きだった料理の一つで、私の強い希望により、復活させました。(^^)/ 昨日も、たくさんの「エビチリ丼」が出たようで、うれしい限りです。(^^)/ 「エビチリ丼」を始め、全てかなりおいしいので、みなさん、【ひろしまランメン~龍の家族】へGO!!! (写真は、「エビチリ丼です。(^^)/)

 『他力本願』

 日本にもいろいろな災害が発生します。しかしその災害を、
 ただの災害にしてしまう人と、幸運の糧にする人がいます。
 災難にするのは「我慢できない人」、幸運にするのは「耐え
 られる人」です。
 他力本願で、政府の経済援助だけに頼るよりも、現実を
 受け止め、そういう状況に耐えられる体質を作っていく
 ことが大切だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新しい彼女(^^)/

P1000084 私に新しい彼女ができました。(^^)/ 

この前、東京に出張に行く時、新幹線に乗る前に食べた、「GABA」のチョコレート。(^^)/

昔から気になってはいましたが、ここ最近の私のストレスの多さにピッタリのチョコレートでした。(^^)/

ストレス社会で闘う私にとっては、この「GABA」君は、永遠の彼女になりそうな感じがしているような感じがします。(^^)/ ということで、来年のバレンタインデーは、私に「GABA」のチョコレートを(^^)/

話は変わって・・・。昨日の日経新聞の15面の記事で、「生活の多様化」ということが載っていました。(^^)/ この「GABA」のチョコレートもそうですが、生活の多様化により、「朝専用○○」とか、「夜中の○○」とか、「動いた後の○○」とか、いろいろな商品がでています。(^^)/ これからも、市場にしっかりと注目しながら、私もビジネスをしていきたいと思います。(^^)/ (写真は、私の新しい彼女の「GABA」ちゃんです。(^^)/)

 『ストレスを溜めない法』

 ストレスを溜めない方法は、いやなことやつまらない
 ことを持ち帰らない工夫をすることです。忘れることは
 できなくても、いつまでもズルズル引きずって歩かない
 知恵です。
 具体的には、「なんとつまらないことをしているのか」と
 いうことを自分で自分自身に言い聞かせるのです。
 そういうことを繰り返しているうちに、引きずらない
 ようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ランメン坊や復活(^^)/

P1000103 昨日から、会社の第46期がスタートしています。(^^)/ そして創業からは60年が経っています。(^^)/

私の祖父が創業して積み重ねてきて、私の父がその上に更に積み重ねてきた会社に、これからまた、私が積み重ねをしていき、最高の会社にしていきたいと思います。(^^)/

ということで、まず、第一弾として・・・。 明日(7月3日)に、「ランメン坊や」が復活します。(^^)/(^^)/(^^)/ 具体的に言えば、龍の家族のグランドメニューがチェンジし、ランメン坊やを大々的に載せています。(^^)/(^^)/(^^)/

今後、ランメン坊やが日本中に広がっていくように、頑張っていきたいと思います。(^^)/(^^)/(^^)/ (写真は、明日から変更する新メニューブックです。(^^)/) 

注・・・。今日から、文章の後の「ワラワラ」は止めました。ワラワラ 今後はたまに使うようにします。ワラワラ

 『習慣が人生を変える』

 習慣を変えるのは、簡単にできることではありません。
 たとえば、右利きを左利きの習慣に変えるだけでも、
 大変な努力を必要とします。
 しかし、人生をよりよく生きるためには、悪い習慣をよい
 習慣に変えることが何よりも大事なことです。
 習慣を変えるために必要な努力から逃げてはなりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ありがとうございました(^^)/

P1000099 たくさんの方々に支えられて、会社は、無事、第45期を終えることができました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 本当に皆様、ありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m モンテティーナの閉店を始め、本当にいろいろなことがありすぎた、一年でしたが、またほんの少しだけ自分自身としても成長できたような気がするような気がしています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

本当に皆様に心の底から感謝いたします・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

また今日から新しいスタートです。(^^)/ 輝く未来へ向けて、まだまだ小さいことの積み重ねをしながら、まだまだ加速をしていこうと思います。(^^)/ 皆様、今後とも何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

頑張るゾ~~~!!!(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は、カラオケで熱唱する槇原敬之ではなく、山野井太史です。ワラワラ)

 『生きる知恵』

 現代人の不幸は、あり余る幸せを与えられているにも
 かかわらず、満足をしていないことです。逆に、取るに
 足らない小さな苦労を自分自身で勝手に大きくして
 いることです。
 幸せに生きるためには、大きな不幸や災難を小さく受け止め、
 小さな喜びを大きく膨らますことです。かつての日本人は、
 無意識のうちにそういう知恵を身につけていたように
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »