« 実践経営塾1日目(^^)/ | トップページ | 実践経営塾3日目(^^)/ »

実践経営塾2日目(^^)/

P1000162 昨日は、小山社長の「実践経営塾」の2日目。昨日は、小山社長の会社の実際の現場を見させていただきました。(^^)/

環境整備点検に同行させていただき、また同時にベンチマーキングもさせていただき、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。(^^)/

というか、たくさんのことを学ばせていただきすぎて、キャパオーバーです(^^)/

それにしても、私も環境整備と点検をやっていますが、それは、ままごとみたいなものだったということを感じ、かなりのカルチャーショックを受けています。(^^)/

本当に、「環境整備」を徹底するということは、かなりのレベルでないといけないと感じたので、やっぱり、まだまだ×10000000000000000、「環境整備」を続けていき、会社も心もピカピカにしていこうと決意したのでありました。(^^)/

昨日は、懇親会の後、結局3時まで・・・・。かなり酔っ払ってしまいました。m(_ _)m(写真は、株式会社武蔵野の本社です。(^^)/)

『掃除の範囲』

 会社周辺、約三キロメートル範囲の道路や公園を毎日掃除して
 います。ときには橋下の河川敷や道路下のフェンスで囲まれた
 資材置き場の中まで掃除をすることがあります。
 「掃除をする広さと深さが、その人の人格に比例する」と
 言われたのは櫻沢如一先生です。できれば、掃除を通して
 自分と社員の人格も広げられればいいと思っております。 鍵山秀三郎

|

« 実践経営塾1日目(^^)/ | トップページ | 実践経営塾3日目(^^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実践経営塾1日目(^^)/ | トップページ | 実践経営塾3日目(^^)/ »