« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

午前様(^^)/

P1000066 毎日毎日、本当にたくさんのよき出逢いをいただいています。本当に感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 相田みつをの詩ではないですが・・・。これからもたくさんのよき出逢いをしていきたいと思います。(^^)/

人生の諸先輩方からたくさんの学びをいただいている毎日ですので、しっかりと自分の頭で考えてアクションを起こしていきたいと思います。(^^)/

一昨日は夜中の2時、昨日は夜中の1時と、二日連続で午前様をしています。(^^)/ さすがに今日は早めに帰宅しようかと考え中です。(^^)/

昨日は、久しぶりに、「アロマグリル」へ行きました。最近、ワインを飲む機会がめっきり減っていたので、昨日は久しぶりのワインで、最高においしかったです。やっぱ、ワイン最高!!! そして、意識はまたもや吹っ飛んだのでありました・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、アロマグリルのファサードの看板です。(^^)/)

『富を活かす』

 人間の欲望には際限がありません。
 欲望に目がくらみ、「あれが足りない」「これが足りない」と
 どこまでも求め続ける生き方は、もうそろそろ止めにしなければ
 いけません。
 この日本は、普通の生活を営んでいくには、十分過ぎるくらいに
 富んでおります。これからは、自分に与えられた富を自覚し、
 その富をどう活かしていくかを考えるときだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

感謝・・・m(_ _)m

Top_logo 昨日、8月29日にティア~愛と優しさの店~は、4歳の誕生日を迎えることができました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 本当にたくさんの方々に支えていただき、心の底から感謝いたしております。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

オープンの日から昨日の営業が終わった時点の4年間、本当にいろいろなことがありましたが、本当にみなさまのお陰でここまでくることができました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

この4年間で42万7719名ものお客様にご来店いただいています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m これからも、お越し下さるお客様全員に喜んでいただけるよう、更なる進化を目指し、スタッフ全員で精進して参ります。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 今後とも、みなさまの、ご指導・ご支援のほど、何卒、よろしくお願いいたします。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

そして、今日から、5年目へと突入です。(^^)/ 初心に戻る良い機会なので、初心に戻り、また日々積み重ねていきたいと思います。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m(写真は、ティアのロゴです。(^^)/)

 『受け入れる』

 どんな会社にも、二割は不要な社員がいるといわれて
 おります。
 だからといって、その二割の社員は排除しても、新たな
 二割が必ず発生するものです。
 大切なことは、排除するのではなく、受け入れるという
 考え方です。不必要と思われている二割の社員がいるから
 こそ、周りの社員が頑張れるということもあるのでは
 ないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

給料日(^^)/

P1000062 昨日は給料日でした。(^^)/ 今月も給料をいただけたことに感謝です・・・。m(_ _)m 私たちの給料はお客様からいただいているので、これからもまだまだお客様に喜んでいただけるように、レベルアップをしていきたいと思います。(^^)/

毎月、給料日は給料配りとして、私が全店舗に給料を持っていっています。(^^)/ 現場になかなか行けなくなってきているので、現場に行く仕組みとして、この給料配りはずっと続けていこうと思っています。(^^)/ 昨日も、久しぶりに外食の店舗へ行くことができ、逆に私がパワーをいただいたような気がするような気がしています。(^^)/

8月も残り3日ですので、いい形で終われるよう、そして9月からの秋に向けて、頑張っていきたいと思います。(^^)/ (写真は、ランメンセンター店の、「ピリ辛味噌ランメン」です。昨日、給料配りの途中で食べました。(^^)/ いやいや、この「ピリ辛味噌ランメン」は最高に美味しいので、みなさん是非是非ご賞味くださいませませ。(^^)/)

 『掃除は毎日』

 掃除は、たまにまとめてやっても価値が半減します。
 毎日掃除をするからこそ、意味があります。
 私は、毎日の掃除を通して、積み上げることの大切さを
 体感し学ぶことができました。人様がたまにやることを、
 しょっちゅうやる。また、人様がときどき気にかけることを、
 いつも気にかける。人様が見過ごしたことを拾い上げる。
 そういう考え方で掃除を続けてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ご近所セミナー(^^)/

P1000061 昨日は、ご近所セミナーに参加してきました。(^^)/ これは、安佐南区と安佐北区の経営者などが集まって、安佐南区と安佐北区を盛り上げようというもので、地域に根付いていきたい私にはピッタリでした。(^^)/

約50名くらいの参加者でしたが、成功事例などを聞くことができて、とてもとても勉強になりました。(^^)/ 早速、私も実践に落とし込んでいこうと思います(^^)/

8月も残り4日ですので、今日もMAXで頑張りMAX(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は私の母←お祖母ちゃんになってます。と、私のかわゆいかわゆい甥っこです。(^^)/)

 『艱難を喜ぶ』

 「吾ら、艱難をも喜ぶ。そは、艱難は忍耐を生じ、忍耐は
 練達を生じ、練達は希望を生ずると知ればなり」
 聖書の一節です。
 人間は、困難な目に遭うと忍耐力が生まれます。
 困難こそが忍耐力を育む唯一の方法だと思います。
 忍耐力ができてくると、何事にも練達をし、希望が生まれて
 きます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ホタル族に(^^)/

P1000057 昨日は、掃除に学ぶ会に参加してきました。(^^)/ またまた心がピカピカになりました。(^^)/

ということで、今日は、ホタル族の話を・・・。一昨日に、私の甥っこがわが家に帰ってきたということで、ついに私の喫煙場所がベランダへと追いやられてしまいました。(^^)/

このままの勢いで、第3回禁煙挑戦へと入っていこうとも秘かに考えていますが・・・。(^^)/

今日のブログはこれでおしまい。8月も残りわずかなので、8月のラストスパートと9月への助走をしっかりとやっていきたいと思います。(^^)/ (写真は、私の新しい喫煙コーナーです。(^^)/)

 『心の鍛え方』

 心を鍛える具体的な方法は、気づいたことをサッと
 処理する習慣を身につけることです。
 けっして、そのうち何とかなるだとうと見過ごさない
 ことです。
 気づいたら「そのうち」ではなく「そのときすぐ」に、
 「まとめて」ではなく「少しずつ」、「誰かが」では
 なく「自分が率先して」まず取り組むことです。
 億劫がらない実績が心を鍛えます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

戦略MG塾(^^)/

P1000051 昨日は、月一恒例の「戦略MG塾」がありました。(^^)/ 今回は、広島と愛媛の合同での、「戦略MG塾」ということで、いつも以上の参加者で、とても楽しかったです。(^^)/

MG(マネジメントゲーム)では、秘かに優勝を狙っていたのですが・・・。やっぱ、まだまだ力不足でした。(^^)/ 結局、3位だったので、来年は優勝を目指したいと思います。(^^)/

MGは、本当に奥が深いというか、実践にもっともっと落とし込んでいきたいと思います。(^^)/ 

そしてそして・・・。話は変わりますが・・・。昨日、私の妹と甥っこがわが家へ帰ってきました。(^^)/ 1ケ月くらいはわが家にいるとのことなので、嬉しい限りで、かわいがってあげようと思います。(^^)/ 酔っ払って絡まないように気を付けようと思います。(^^)/ いやいや、それにしても、かわゆすぎです。(^^)/ 寝ていることが大半で、たまに起きたら泣いていますが、いやいや、それにしても、かわゆすぎです。(^^)/ 

そして・・・。私も子供が欲しくなりました。(^^)/ (写真は、私の妹と、かわゆいかわゆい私の甥っこです。(^^)/)

 『ロイヤリティ』

 当社は、フランチャイズ方式で店舗展開をしておりますが、
 ロイヤリティはいただいておりません。
 出店を希望される会社が、研修として社員を派遣して 
 こられる場合、日当を支払わせていただいております。
 一定期間、お預かりした社員さんが、何がしかのことを
 習得してくだされば、いずれ私どもも恩恵を受けられる  
 という感謝の気持ちです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

輝く未来へ向けて(^^)/

115 昨日は、定時株主総会がありました。(^^)/ そして、ついに、正式に井辻食産の3代目の代表取締役社長に就任致しました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今まで以上の頑張っていかないといけないですし、もちろん、まだまだ×100000000000000頑張りまくっていきます。(^^)/

これからも、「幸福共有」「品性向上」「社会貢献」の3本の柱をしっかりと持って経営をしていきたいと思います。(^^)/

そして、どんな困難がたちはだかろうとも、先頭に立って改革を進めていき、井辻食産の繁栄と関わる方々や企業様、そして社会への幸福に寄与していきたいと思います。(^^)/ 

人生にはいろいろな節目があると思いますが、昨日も、私にとってはまた新しいスタートの一日でした。(^^)/ これから、輝く未来へ向けて、一歩一歩進んでいきたいと思います。(^^)/

若輩者ですので、今後とも、ご指導ご鞭撻の程、何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真は、創業社長である私の祖父と祖母、そして、井辻食産の出発点です。(^^)/)

 『異質の社員がいるからいい』

 私が掃除をするからといって、全社員が参加するわけ
 ではありません。
 約二割の社員は、いまだに掃除をしていません。
 それでいいのです。
 むしろ、全社員、同質の価値観で動いているほうが
 異様な感じがします。
 会社は、同質の人ばかりが集まったときに、腐敗する
 ものです。官庁がいい例ではありませんか。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

GReeeeN(^^)/

P1000027 私もまだまだヤングということで・・・。(^^)/ 「GReeeeN」ってご存じですか? たぶん、というか、私の年代以上の方は知らない方が多いかもですが・・・。 というか、私もよく知りません。(^^)/

この前、妹の車に乗ったら、聞いたことがある曲(たぶんテレビか何かで聞いたんだと思います)が流れていて、なかなか良かったので、早速、そのCDを妹の車からパクって、今、愛車のポルシェで聞いています。(^^)/

私のようなおっさんには不釣り合いな感じですが・・・。暑い日が続いているんで、こういった曲もありかなぁと思うのでありました。(^^)/ まだまだ若い方の感性にもついていきたいと、かなり無理をしていますが、いつまでも若くあり続けたいので、いろいろいろいろ頑張っていきたいと思います。(^^)/ とりあえず、「GReeeeN」をカラオケで歌えるようになろうかと思っています。(^^)/ 耳を壊したい方は、一緒にカラオケに行きますので、ご一報を。(^^)/

早くも週末に突入ですので、この週末も頑張ります!!! (写真は、GReeeeNのCDです。(^^)/)

 『感じる力を伸ばす』

 都合の悪いことは、いつも忍び足でうしろからやってきます。
 うしろから覆いかぶさり、避けられないものです。
 一方、よいことは、必ず前からやってきます。このよいことを、
 どれだけしっかりとつかめるかどうかに人生はかかっています。
 ところが、よいことは目に見えません。感じる力を伸ばす
 以外に方法がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

師匠来広(^^)/

P1000047 昨日は、熊本から私の師匠の元岡社長が広島に来てくれました。(^^)/ 約3ケ月に一度、広島に来てくれて、いろいろとご指導をいただいています。(^^)/ 本当にありがたいかぎりです。m(_ _)m

昨日も、13時ころにお越しいただき、夕方からは飲みに行って、22時まで、本当にたくさんの学びを昨日もいただきました。(^^)/

飲みには、私の義弟の「あさ菜ゆう菜」へ行きました。(^^)/ そこで、私の甥っ子の命名式?があり、私の甥っ子の名前も決まりました。(^^)/ 名前は写真の通りです。(^^)/

ということで、広陵は負けてしまったようで残念ですが、今日もMAXで頑張りMAX(^^)/(写真は命名式?の色紙です。(^^)/)

 『水漉でビール』

 ヘレン・ケラーは「無関心というのは最も怖い病気だ」と
 言いました。
 以前、ある駅のトイレ掃除をしたときに、小便器の水漉が
 ものすごく汚れていました。その汚れている水漉を掃除し、
 最後に沸騰したお湯につけてきれいにしたら、掃除に
 参加した人たちが大感動され、終わったあと、水漉で
 ビールを飲んだのです。掃除は、それくらい感動する心を
 もたらしてくれるのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店長会議(^^)/

P1000046 昨日は月一恒例の「店長会議」でした。(^^)/ 昨日の店長会議もかなりのハイレベルな会議でした。(^^)/ 27歳~28歳の店長ばかりで、本当に勢いがあるというか、パワーがあるというか、目が輝いているというか、あの店長達の成長のスピードには、本当に驚かされます。(^^)/

私はそのスピード以上に成長していかないといけないので、まだまだ若いモンには負けれないので、更に更に頑張っていこうと思います。(^^)/

店長会議の後は、市内へ繰り出し、飲み会。この飲み会では、会議の時よりも、熱い話になって燃えそうでした。(^^)/ そして、私は萌えました・・・。(^^)/

本当に、私は最高の仲間と仕事ができていて、本当にありがたいかぎりです。(^^)/ まだまだ×1000000000000頑張っていきますっ!!!

広島の広陵は、ついに決勝進出です!!! 今日は決勝戦なので、優勝することを祈っています。(^^)/ (写真は昨日2次会で行った、ビールバーで飲んだビールです。産まれてはじめてビールバーに行きましたが、ものすごく良かったんで、また行こうと思います。(^^)/)

 『人相』

 世相が悪くなったぶんだけ、険しい人相の人が多くなった
 ように思います。
 心は人相にそのまま表れるものです。
 人相をよくするためには、労せずして手に入れようとか、
 うまく立ち回ってモノにしようといった不安定な生き方を
 止めることです。あえて、大きな努力で小さな成果に甘んじる
 生き方を志すことです。そうすれば、例外なく穏やかな人相
 になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

おじちゃん(^^)/

P1000024 遂に!!! 私はおじちゃんになってしまいました。(^^)/ 昨日、15時くらいに元気な元気な甥っ子が産まれました。(^^)/ 本当に嬉しいかぎりです。(^^)/

仕事で時間がなかったので、夕方に10分くらい病院に行って来ました。(^^)/ いやいや、本当にかわゆかったです。(^^)/

昨日は、仕事でいろいろなことがありすぎて、少々凹んでいましたが・・・。新しい命の誕生で、またまたやる気がでてきました。(^^)/

本当に、嬉しい気持ち、そして感動の一日でした。(^^)/ ということで、今日から、私はおじちゃんになりましたので、今後とも、よろしくお願いいたします。(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は、ティアの花です。(^^)/)

 『理想と現実』

 理想と現実は大きな差があります。
 この差を埋めるために、私たちはしばしば苦心します。
 理想は理解できても、理想に至るための方法を見つける
 しかないからです。
 頭だけでものごとを考えていると、ますます堂々巡りに
 なり、結局何も為されないことになります。
 その点、掃除をしていると、堂々巡りから解放される
 ことがよくあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イベントに参加(^^)/

P1000034 昨日は、島根県吉賀町(柿木村)で、「食の文化祭」というイベントが開催されたので、参加させていただきました。 柿木村は、ティアが野菜を仕入れさせていただいているところで、昨日は、久しぶりに柿木村へ行くことができ、おいしい空気と大自然にふれることができて、心も満タンになりました。(^^)/

地産地消ということで、柿木村の方達が、柿木村で取れた食材を使って料理をして、昨日は約130品の出品料理がありました。私はそれを食べてアドバイスをさせていただくアドバイザーという大役でした。(^^)/ どれも、素材の味が生かされていて本当においしかったです。(^^)/

「食」に携わる仕事をさせていただいている私なので、昨日のイベントは本当に貴重な体験となりました。(^^)/ まだまだ「食」について掘り下げていこうと思います。(^^)/

そして、ここからは、次のイベントのご紹介です。(^^)/ 9月2日(日)12時~13時に、マリーナホップで「ギョウザパーティ」というイベントをさせていただきます。(^^)/ 親子で楽しく餃子を作って食べようという今回の企画。(^^)/ 約20名の定員ですので、興味のある方はお早めに(^^)/

以下、チラシより、抜粋です・・・。(^^)/ 「家庭でおいしく作ることができる餃子の技を体験してみませんか?デオデオマリーナホップで9月2日(日)。龍の家族のシェフ【餃子の巨匠】をお招きし、【秘伝!餃子の作り方教室】を開催! 具の配合や包み方、焼き方まで、家庭で簡単に作る方法を伝授します。もちろんお子様も一緒に作ることができますので、ランチがてら、お気軽に参加されてみてはいかがですか?」(^^)/

ということで、夏休み最終日ですので、宿題が残っている方も多いと思いますが、夏休み最後の思い出作りにみなさんの参加をお待ちしております。(^^)/

ご予約は・・・。082-503ー3110です。(^^)/ 親子2名で500円の参加費がいりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m 

昨日は、欽ちゃんも完走したみたいですし、広陵はベスト4に進出したし、とてもハッピーな週末でした(^^)/ また、夕方はもの凄い雷と大雨で、ついに夏が終わったと感じました。(^^)/ これから秋、そして冬に向けての行動を初めていきたいと思います。(^^)/ 今日もMAXで頑張りMAX!!! (写真は、柿木村で撮った柿木村ののぼりです。(^^)/)

 『善の循環』

 日本人の我慢の欠如も大きな問題です。特に、暑さ、寒さ、
 時間に対する我慢のなさが人間関係をとげとげしくしています。
 人間関係がとげとげしくなると、人に対する思いやりが
 なくなります。
 そうなると、社会や国家が悪くなります。結果において、
 住み心地の悪い落ち着きのない社会になります。この悪の
 循環を善の循環に変えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

頑張れ!欽ちゃん!(^^)/

P1000032 「なんでそうなるの~♪(by萩本欽一)」ということで・・・。昨日から、毎年恒例の24時間テレビをしているようですね。(^^)/ 見ていませんが・・・。

今年は、何でも66歳の欽ちゃんが走るとのこと。欽ちゃんといえば、私はその昔、本当に欽ちゃんが大好きでした。(^^)/ もちろん、今でも好きですが。(^^)/

小学生の頃は、本気で、欽ちゃんファミリーに入りたかったですし、本気で入ろうとも思っていたくらい、欽ちゃんが好きでした。(^^)/ その欽ちゃんがマラソンに挑戦ということで、本当に頑張って欲しいと思ったのでありました。(^^)/ ということで・・・。「頑張れ!欽ちゃん!(^^)/」

今日は、今から、島根県の柿木村へイベントに参加のため行ってきます。(^^)/ またこの件は明日のブログで・・・。(^^)/ (写真は欽ちゃんではなく、私の妹です。そろそろ新しい命が誕生するようです。(^^)/)

『残すべき遺産』

 内村鑑三は次のような言葉を遺しております。
 「人間が残すべき遺産とは何か。金や物など財産を
 残すことも意義がある。しかし、それは何人にもできること
 ではない。何人にもできて、お金や物より価値あることは、
 勇気ある高尚な生涯だ」
 私も後世のため、せめて自分の生き方、自分の商道という
 遺産を残したいと考えております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ベストオブアイス(^^)/

P1000026 いつまでこの暑さが続くのでしょうか・・・。若干バテ気味の私です。m(_ _)m

ベストオブアイスということで・・・。もちろん、ベストオブアイスは、ティアやカナダカンや龍の家族やセンター店、そして、通信販売もしている、「栄ちゃんアイス」です。(^^)/ 残暑が厳しいので、みなさんも、是非、「栄ちゃんアイス」を食べに来てください。宣伝。

最近、コンビニに行ったら、毎日、アイスを買っています。(^^)/ その中で・・・。やっぱ、私の中での、ベストオブアイスは(もちろん栄ちゃんアイスを除いてです。)白くまです。(^^)/ もうしばらく、アイスがおいしい時期は続くと思うので、一日一個を目標に、いろいろなアイスを食べてみようと思います。(^^)/

ということで・・・。今日も暑さに負けず、頑張ります。(^^)/ というか・・・。この暑さも、私の情熱の熱さに比べたら涼しいもんですけど(^^)/ (写真は、ベストオブアイスです。(^^)/)

 『掃除の効用』

 掃除を始めたからといって、すぐ儲かるというような
 ことはありません。
 ただ、掃除をして環境をきれいにしますと、場の雰囲気が
 穏やかになります。
 穏やかな環境は、心の荒みをなくし、怒りを抑える効果が
 あります。
 特に、逆境のときは身の回りをきれいにしておくことに
 よって、救われるような気持ちになるものです。
 掃除の大きな効用です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

SOYJOY(^^)/

P1000019 おはようございます(^^)/ 今日も暑くなりそうですね(^^)/ 熱中症にはご注意を・・・。m(_ _)m

昨日のブログは、日記のタイトルを入れるの忘れていました。すいませんでした・・・。m(_ _)m 

今日のブログは、「SOYJOY」ということで・・・。みのもんたの大ファンの私、そして、健康オタクの私なので・・・。この前、コンビニで、「SOYJOY」を買ってみました。(^^)/ なかなかおいしかったです。(^^)/ 

一番大切なのは、ちゃんとして食生活をすることですが、バランスが崩れてきたときは、この「SOYJOY」に頼ってみようと思いました。(^^)/ あっ!!! ティアで毎日食事をすれば、これは必要ないですね。(^^)/ 最後は宣伝でした・・・。m(_ _)m 

昨日は、カープも勝ったし、広陵も勝ったし、いい気分で今日をスタートできますので、今日も頑張ります(^^)/ (写真は「SOYJOY」です。(^^)/)

『穢土の一日』
 
 大日寺発行の『おといれだより』に書いてあった一節を紹介します。
 「穢土の一日の修行は、深山の千日の修行に勝る」
 現実社会で経験するやいやな出来事をじっと辛抱することは、
 一人山にこもって千日修行するより、はるかに尊い修行になると
 いう意味です。
 実生活の中で「居て染まらず」という生き方以上の修行は
 ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

P1000023_2 昨日も一日、実働ということで、ランチは龍の家族で、ディナーはティアで、走りまくらせていただきました。(^^)/

お盆ということもあり、本当にたくさんのお客様にご来店いただき、心から感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

「現場」「現実」「現在」ということで、2日間、現場で働いて、本当にたくさんのことに気付かせていただきましたので、即改善ということで、今日からまた改善の積み重ねを初めていこうと思います。(^^)/

お盆休みはまだまだ続くようなので、まだまだ忙しい日々が続くと思いますので、全員で知恵と力を合わせて頑張っていこうと思います。(^^)/

わざわざお花をプレゼントに持ってきてくださったお客様もいて、本当に嬉しかったです。m(_ _)m これからもまだまだお客様に喜ばれるように、頑張っていきます。(^^)/ (写真は、お客様からいただいたお花です。(^^)/)

『メーカーとお客様への姿勢』

 大量に買ったからといって、メーカーを困らせるような
 ことは厳に謹んでおります。メーカーが精魂込めて製造した
 商品を、滅茶苦茶な値段で叩き売りするような失礼なことは
 しません。
 お客様にも卑屈にならない代わりに、メーカーや仕入先にも
 尊大な態度はとりません。
 一方的で横暴なお客様とは、取引を止めてしまうこともあります。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

猛暑(^^)/

P1000020_2 それにしても暑いというか、暑すぎですね・・・。(^^)/ みなさん、体調は体調ぶ(大丈夫)ですか? 猛暑は猛暑っと(もうちょっと)続くみたいですね! という、寒い寒いダジャレの2連発で、少しは涼しくなっていただけたととお慶び申し上げます。(^^)/

ここで私の最近の快眠法を・・・。(^^)/ 今までは、寝る時にエアコンを付けて、オフタイマーを2時間くらいかけて寝ていましたが、エアコンが切れると暑さのあまり、目が覚めてしまっていました。そこでそこで・・・。

最近では、エアコンの設定温度を「29度」にして、朝までずっとつけて寝るようにしています。(^^)/ するとするとどうでしょう!!! 朝までぐっすり(^^)/ 常に室内が29度に保たれているということで、エアコンで風邪を引くこともないと思いますし、本当に良く寝れています。(^^)/ 睡眠時間の少ない私なので、少しでも良い睡眠を取れるように、猛暑っと(もうちょっと)、この快眠法を続けてみようと思います。(^^)/

お盆ということで・・・。昨日は、ランチは龍の家族で実働。ディナーはティアで実働を久しぶりにしました。(^^)/ やっぱり、現場は楽しいですね。(^^)/ そして、たくさんのお客様の笑顔を見ることもできて、最高の一日でした。(^^)/

ちなみに、今日も、ランチは龍の家族で実働、ディナーはティアで実働の予定です。(^^)/ イケメンの私に逢いたい方は、是非、遊びに来てください。(^^)/ ということで、今日も、この暑さ以上の熱い情熱で頑張ります。(^^)/ (写真は、私の部屋のエアコンのリモコンです。ちなみに29度に設定してあります。(^^)/)

 『つつじの花』
 
 東京の一等地に土地を入手できた理由は、掃除だけでは
 ありません。
 アパートに住んでいたころ、アパートの前に咲いていた
 つつじの手入れを、妻とよく手伝っておりました。
 来年もきれいな花が咲くように、花がしぼむ前に
 摘んでおりました。
 このことを地主さんが大変喜んでくださいました。
 結果において掃除と共に大きな信用になりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

同窓会(^^)/

P1000022 お盆ですね。昨日の夕方、天国から私の祖父も帰ってきました。(^^)/ うれしいかぎりです。(^^)/

ということで・・・。お盆ということもあって、各地で?同窓会をしているのではないでしょうか???

私も、昨日は、夜から同窓会があったので、どうしょうか~(同窓会)迷ったのですが・・・。久しぶりに参加してみました。(^^)/ 同窓会にはほとんど参加したことがなかったのですが、本当に久しぶりに、おじさん、おばさんになった友人に会えて、とても楽しい時間でした。(^^)/

それにしても、みんな、年食ったわ~と思いました。たぶん、私も知らない間に、年食ってるんだと思いますが・・・。最近、腹回りがやばくなってきたので、ビリーでも始めようかとも思っています。(^^)/

今日と明日は会社の本社は休みですので、今日と明日は、私は外食の店舗で暴れようと思っています。(^^)/ 今日も頑張ります(^^)/ (写真は、昨日の同窓会の一場面。ブタではありません。)

 『優しさと辛抱強さ』

 人がこの世を生きていくには、お金や知識や技術など
 さまざまな力が必要になりますが、一番大切なのは
 心の力です。
 たとえお金があっても、技術や知識がすぐれていても、
 相手のためを思う優しい心がなければ、それらは
 活かせません。
 人に対する優しさと苦難に対する辛抱強さという
 心の力が身に備わって初めて、すべてのものが活かされます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カレンダー(^^)/

P1000018 それにしても暑すぎる日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか??? そして、今日から、本格的なお盆ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか??? ということで、今日も私は仕事なので、頑張ります。(^^)/

ティアでは、今月から、お客様へのカレンダーを作成しています。(^^)/ 日によってイベントを開催するという新しい企画です。(^^)/ 今後、少しずつでもまた進化させていって、たくさんの方々に喜んでいただけるように、頑張っていきたいと思います。(^^)/

ということで・・・。宣伝を・・・。 9月の予定です。(^^)/ ティアに遊びに来て下さいね。(^^)/ 

1日(土) 野菜の日

3日(月) マクロビオティックの日

6日(木) 魚の日

9日(日) グラタンの日

10日(月) 豚肉の日

12日(水) マクロビオティックの日

13日(木) 魚の日

17日(月) 寿司の日

18日(火) 野菜の日

19日(水) マクロビオティックの日

21日(金) 魚の日

25日(火) 野菜の日

26日(水) ハンバーグの日

27日(木) マクロビオティックの日

29日(土) 豚肉の日

となっています。(^^)/ 詳しくはお問い合わせ下さい。(^^)/  以上、宣伝でした。(^^)/

暑い日が続いていますので、ここらへんで・・・。「このカレンダーは誰んだ?(誰のだ?)」

「彼んだぁ!(カレンダー!)」 寒いギャグをお楽しみいただいたところで、少し、涼しくなりましたか? では、また明日!!! (写真は、ティアのファサードに置いてある、巨大なカレンダーです。(^^)/ このカレンダーは誰んだ???)

 『掃除で土地入手』

 当社、東京の一等地、英国大使館の裏にビルを
 保有しております。
 このビルを入手できた経緯は、掃除のご縁です。
 当時、近くのアパートに住み、仕事場にしていた
 私ども夫婦は、毎日、近所の掃除をしておりました。
 その様子を見ておられた地主さんが感動されて、
 ただ同然の金額で譲ってくださった土地です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

今回こそっ!!!

P1000001 世間は、お盆休みに突入ですね。(^^)/ もちろん、私は無休で仕事です。(^^)/ お盆も頑張りますっ!!!

お盆ということで・・・。そろそろ私の祖父も天国から帰ってくる頃ではないでしょうか。(^^)/ 少しだけ成長した私も見てもらいたいと思っています。(^^)/

今回こそっ!!!ということで・・・。もちろん、今回もサマージャンボは買っています。(^^)/ 今回こそは3億円を当てたいと思います。というか・・・。今回は当たる気がするような気がしています。(^^)/ 当たったら、みなさんに、焼肉おごってあげます。(^^)/ 

今日も頑張りますっ!!!(写真は、3億円です。(^^)/)

 『私の推薦書』

 悩み事があり、夜よく眠れないという人にお勧めして
 いるのが、つぎの本です。スイスのカール・ヒルティ著
 「幸福論」と「眠れぬ夜のために」です。
 この本には「人を恨んだり憎んだりすることくらい、
 つまらないことはない」と書かれてあります。
 私自身、この本によってずいぶん気づかされ、癒されました。
 そして、生きることが楽になりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

P1000014 昨日は月一恒例の、「環境整備点検」の日でした。(^^)/ 今月から、社員に順番で同行していただくようにして、昨日は、カナダカンの社員と一緒に全店舗を巡回しました。(^^)/

なかなか、他店を見る機会がないと思うので、ベンチマーキングも含めて、他店の良いところを探すために、とても大切な体験ができたのではないかと、思っています。これからも、毎月、社員に同行していただこうと思います。(^^)/

それにしても、毎回、少しずつですが、お店の環境整備のレベルも上がっていっているので、広島一を目指して、頑張っていきたいと思います。(^^)/

ということで・・・。お盆に突入ですね。(^^)/ 今年のお盆は、私はワイハで過ごします。これからワイハに行ってきま~す。(^^)/ アロハ~!!! 

というのはもちろんウソで・・・。お盆もMAXで仕事を頑張りMAX!!! (写真は、龍の家族の事務所の机の引き出しです。整理整頓がかなり高いレベルでできていました。(^^)/)

 『車の両輪』

 会社における直接的な経済活動と間接的な社会活動は、車の
 両輪だと思います。両輪のバランスが悪ければ、会社も
 まっすぐ走ることはできません。
 まっすぐ走るには、直接的な経済活動一辺倒にならないことです。
 直接的な経済活動を少し控え目にすることです。
 そのぶん、少し多めに、間接的な社会活動に力を傾注することです。
 そうすればまっすぐ走ることができます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチョン(^^)/

P1000009 携帯電話での「QRコード」というのが、もの凄い勢いでできていると感じる今日このごろ。私もその流れについていかないといけないと思い、昨日は東京で「QRコード」について、勉強しに行きました。(^^)/ 

挑戦してみようと思います。(^^)/

そして・・・。なんとか、今月中に仕上げてみようと思います。(^^)/ 

昨日は、午前中は、その「QRコード」についていろいろいろいろいろいろと聞いて、その後、お昼ご飯は、そこの社長に、「ランチョン」というビアホールに連れていってもらいました。(^^)/ 神田神保町にあるお店で、とにかく、うまく表現できませんが、最高のお店でした。(^^)/

私の完成された感性にぴったり!!! ちなみに・・・。ランチョンは→http://www.gourmet.ne.jp/Luncheon/ ですです。(^^)/ 

東京に行く機会があったら、また、行きたいと思います。(^^)/ それにしても、昼からビールをたらふく飲んでしまって・・・。久しぶりにお昼からお酒を飲んだので、帰りの新幹線では、爆睡でした・・・。(^^)/

久しぶりに広島に帰ってきたので、東京で学んだことを、一つずつ実践に落とし込んでいこうと思います。(^^)/

ってなわけで、今日も頑張ります!!! (写真は、「ランチョン」のコースターです。もらってきました。(^^)/)

 『真のエリート』

 スペインの哲学者オルテガは「エリートとは、断れば
 断ることのできる責務を、あえて受諾する者である。自分自身の
 上に、困難を積み重ねる者である」と説いています。
 真のエリートをめざすのであれば、自分にとって都合のよいこと
 ばかりを追い求めないことです。たとえ自分の利益に結びつかない
 ことであっても、周囲の人や社会や国家の利益を優先する
 姿勢を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

実践経営塾(3日目)(^^)/

P1000007 昨日は、「実践経営塾」の最終日でした。昨日もたくさんのというよりも、たくさんすぎる学びがありました。(^^)/

今回の実践経営塾は、中野サンプラザで行われたのですが、とても景色が良い会場でした。(^^)/ 東京は、やっぱりすごいです。(^^)/ 人の数なんかも、広島とは比べ物になりません。(^^)/

やっぱ、世の中、広いと感じている今日このごろです。(^^)/ いつか東京でも勝負できるように、まだまだ自分自身を高めていこうと思います。(^^)/ ということで、今日は別件で東京います。(^^)/ 今日の夕方、広島に帰る予定です。(^^)/ 今日も頑張ります!!!(写真は、中野サンプラザからの景色です。(^^)/)

 『感動』

 感動こそ人生だと思います。できれば、私自身、人を感動させれ
 るような生き方をしたいと望んでいます。
 そのためにはまず、自分自身が感動しやすい人間になることが
 第一です。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに
 身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に触れたときです。
 その点、人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践の場だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

実践経営塾(2日目)

P1000003 昨日は、小山社長の実践経営塾の2日目でした。(^^)/ 1日目終了時点ですでにキャパシティーオーバーをしている私ですが・・・。

昨日も、たくさんの事を学ばせていただきました。(^^)/ ものすごいヒントもいただきましたので、帰ったら実践に落とし込んでいこうと思います。(^^)/

また、本当に、たくさんの出逢いもいただいています。世の中、本当に、凄い方が多いです。私もそういった方々に少しでも追いつけるように、今まで以上に頑張らないといけないと痛感する今日この頃です。(^^)/ 

ということで、今日は、最終日です。(^^)/ 今日もMAXで頑張りMAX(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は、一倉定さんの本達です。これもまた私のバイブルです。(^^)/ 今回の勉強会でもこの一倉定さんの話もでてきていて、やっぱ、これが原点のような気がするような気がするような気がしています。(^^)/)

 『社風』

 会社経営でもっとも大切なことは、よい社風を作ることです。
 もちろん会社には就業規則があります。しかし、社員が就業規則で
 動く実態はありません。ほとんどが社風で動いております。
 社風をよくしなければ、絶対、会社はよくなりません。
 社風をよくするためには、職場をきれいにすることです。
 きれいにすると、不思議と社風がよくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

実践経営塾(一日目)

P1000006 昨日は、実践経営塾の第2講の初日でした。(^^)/ たくさんの学びがありすぎて、初日だけで、キャパオーバー。m(_ _)m 今日も、しっかり勉強します。(^^)/

昨日は、何より、広島市民の私にとって、いやいや、日本人の私にとって、いやいや、地球人の私にとって、大切な日でした。m(_ _)m そう、原爆記念日。m(_ _)m

広島でこの日を迎えることができなかったのですが、朝から、テレビの前で、黙祷をさせていただきました。m(_ _)m 広島では、あの時間は、どのテレビ局も、原爆記念日に関する番組をしていると思うのですが、東京では、あの時間は、NHKしか、原爆記念日に関する番組をしていませんでした・・・。 やっぱ、あの時間は、全国で全番組を原爆記念日に関する番組をするべきだと思いました。m(_ _)m 

今でも、争いが絶えない時代ですが、一日も早く、争いのない平和な世の中になりますように・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m (写真と文面は全く関係ありません。写真は、最近の私の必需品です。詳しくは・・・。私の7月3日のブログをご覧下さい(^^)/)

 『三十年、歴史になる』

 「十年偉大なり 二十年畏るべし 三十年にして歴史なる」
 私の掃除人生は、まさにこの言葉通りのものでした。平凡な
 ことを、何の見返りも求めずにやり続ける。たしかに至難な
 ことをやり続けたときに、周囲の人々が動いてくださるように
 なりました。続けてきてよかったと実感をしております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3ポイント(^^)/

P1000002 天才バスケットマンの私です。(^^)/ 私の青春はバスケでした。(^^)/ そして、かなり上手かったです。(自分で言うな!) もちろん、3ポイントシュートもバリバリでした。(^^)/

ということで・・・。 「広島ランメン~龍の家族」と「広島ランメン~センター店」で、共通の3ポイントのチケットを作りました。(^^)/

お越し頂くたびに、いろいろなサービスがあるという、この3ポイントのチケットは、初回のご来店で味付玉子、2回目のご来店ででっかいチャーシュー、3回目のご来店でギョーザを食べることができます。(^^)/ このチケットは先週からお配りしているのですが、大人気です。(^^)/

ということで、バスケをしていた方も、そうでない方も、バスケが好きな方も、そうでない方も、是非是非、3ポイントを決めてみてください。(^^)/ 

今日から、小山社長の勉強会に参加します。(^^)/ しっかりしっかり勉強したいと思います。(^^)/ (写真は、3ポイントのチケットです。(^^)/)

 『一人光る』

 「一人光る 皆光る 何も彼も光る」
 陶芸家、故河井寛次郎の言葉です。
 職場において、まず私一人が、コツコツ始める。
 そのひたむな姿に共鳴者が現れてきて、いつの間にか
 皆がやるようになる。さらに徹底して継続すると、
 何も彼もやるようになる。
 この順番だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

飲み会(^^)/

P1000004 昨日は、というか、昨日も「飲み会」がありました。(^^)/ 昨日は、会社の製造部&総務部の社員の方との飲み会でした。(^^)/ 初めての企画だったのですが、たくさんの方に参加していただき、それはとてもとても楽しい飲み会でした。(^^)/

現場のたくさんの声を聞くことができましたし、これから、一つずつ改善をしていこうと思います。(^^)/

やっぱり、「現場」「現実」「現在」ということで・・・。3現を大切にこれからも仕事を進めていこうと思います。(^^)/ 

ちなみに・・・。昨日の飲み会は龍の家族でやりました。今後の展開を見据えた料理をたくさん食べさせてもらって、ビールもすすむ君で、昨日もグロッキーになった私なのでありました・・・。m(_ _)m

今日から、木曜日まで、東京に行ってきます。(^^)/ (写真は、龍の家族の鶏の唐揚げです。いやいや、この唐揚げは、ホンマにお勧めです。大きさも味もホンマに最高なんで、龍の家族に来たら、食べてみてください。マジおいしいっす!!!)

 『エピソード』

 社員のお父様が当社受験を薦めてくださったエピソードです。
 そのお父様はある運送会社の運転手さんで、毎日当社に納品に
 きておられたそうです。納品時、いつもお手伝いする当社社員
 の姿に感動されたお父様が、「イエローハットを受験しなさい」 
 と熱心に薦めてくださったというのです。
 平素の行動作法で会社が評価されるいい例ではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

拝啓 学生諸君(^^)/

P1000005 「拝啓 学生諸君」ってことで・・・。

学生諸君は大志を抱け!!! という偉そうなことは言える立場でもありませんので・・・。

一昨日から、龍の家族に新しいメニューがまたまた仲間入り!! 時間限定のサービスなのですが、夜9時~閉店まで、「学生メニュー」というのを始めました。(^^)/ 

その名の通り、学生のためのメニューです。(^^)/ かなりのボリュームになっていますので、食べ盛り?の学生には持ってこいのメニューとなっています。(^^)/

メタボにまっしぐらの私にはこのメニューはかなり厳しいのですが・・・。今から約10年前の私が学生の頃の、夜のご飯といえば、深夜に食べる、ラーメン屋のラーメンでした。(^^)/ 時代は変わっても、今でも学生の夜ご飯は深夜に食べる、ラーメン屋のラーメンだと思っていますし、時代は変わっても、学生の活動時間は、深夜~朝が一番活発だと思っています。(^^)/

私の学生時代は、京都で過ごしましたので、毎日毎日、夜中に、「天下一品」に通っていました。(^^)/ しかも、桂というところにある「天下一品」がおいしすぎたので、そこへ本当に毎日といっていいほど、通っていました。(^^)/ やっぱ、ラーメンは学生の味方です。(^^)/  ってか、あの「天下一品」はまだあるのでしょうか??? 京都の方、情報をお願い致します。m(_ _)m

ということで、拝啓 学生諸君!!! 龍の家族にラーメンを食べに来てください。(^^)/ (写真は、学生メニューのメニューブックです。(^^)/)

 『心安らかな人生』

 悩みが尽きないのは、自分のことばかりを考えて
 いるからです。
 自分の立場や面子や利益を保つことばかりを考えておりますと、
 悩みはどんどん膨らんでいきます。
 心安らかな人生を過ごしていくためには、いつも周囲の人を
 気遣い、人の歓びをわが喜びとできるようになることです。
 人を喜ばせようと考えている人に悩みはありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

台風(^^)/

P1000003 台風5号が広島も直撃したようです・・・。というか、昨日の夜の2時くらいに直撃してようなのですが・・・。すいません・・・。爆睡していて全くもって気付きませんでした・・・。(^^)/

大きな被害がなければ良いのですが・・・。 今も大雨が降っている広島です。まだもう少し台風のシーズンは続くと思うので、大きな被害がでないようにただただ祈るばかりです・・・。m(_ _)m

台風といえば・・・。私には台風の武勇伝があります。(^^)/ たぶん、文章で書いてもあまりというか全く面白くないと思いますが・・・。

今から約7年前・・・。当時私は熊本に住んでいたのですが、台風が熊本を直撃しました。というより、台風が私を直撃しました。3階建てのアパートの3階に住んでいたのですが、朝方にもの凄い風と雨で目が覚めて、というより、凄すぎるくらいの風と雨で、アパートが揺れていました・・・。

で、なぜか、アパートの天井からポツポツと雨漏りが始まり・・・。天才の私は、お風呂から洗面器を持ってきてその雨漏りの下に置いて、早く台風が通り過ぎないかと、ビビリながら待っていました。かなりチキンな男なので・・・。

その時!!! もの凄い音が!!! 信じられないくらいのもの凄い音が!!! 

それと同時に、雨漏りが一カ所からだけでなく、二カ所、三カ所、四カ所・・・。そして約10分後・・・。あらゆる天井から雨漏りが!!! どうすることもできず・・・。 雨漏りというより、部屋の中にいるのに、部屋の中が土砂降り状態に・・・。とりあえず、貧乏な私は、濡れてはいけない、テレビとかの電化製品と布団などを風呂場に移動・・・。風呂場だけはラッキー池田なことに、雨漏りしていませんでしたので・・・。

3階なのに、その水で、床は浸水し始めるし、部屋の中でなぜか、私は傘を差しているし・・・。 しかも、服もビチャビチャに濡れまくっていたので、裸に傘だったし・・・。本当に涙涙の約1時間の戦いでした・・・。 言葉で表現するのってなかなか難しいですね・・・。 

そして台風が過ぎ去った朝方に・・・。おそるおそる外を見てみると・・・。なんとなんと、あの大きな音は、アパートの屋根が全て吹っ飛んだ音だったのでした・・・。ということで、アパートの屋根がなくなった私のアパートだったので、部屋の中にも雨が降ったということです・・・。

そしてそして、極めつけは、まさかと思いましたが・・・。そのアパートの屋根は、なんとなんと・・・。当時の私の愛車のデミオちゃんの上に・・・。信じられなくて、じっくり見ることもできず、目をつむってしまった私・・・。 まじでブルーになった私は・・・。 涙涙でデミオを見てみると・・・。 ありがとうございます。m(_ _)m デミオちゃんの左半分がへちゃげていました・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

人生終わった・・・。と思った瞬間でした。m(_ _)m

その後、私の部屋に浸水した雨水が、下の階の住人の雨漏りへと変わったようで・・・。住人には怒られるし・・・。本当に最高の経験でした・・・。

その後・・・。デミオちゃんは修理へ・・・。 アパートも修理へ・・・。 ただし、アパートの修理の間は、そこへ住んでいたのですが、床にも壁にも、雨の湿気がとれないためか、カビが大繁殖!!! 部屋がカビ臭いカビくさい・・・。 そんな中で約1ケ月、過ごしたのでありました・・・。

ということで、長くなりましたが、あの恐怖とブルーさは、今でも忘れません・・・。 なので、台風が来るたびに、そのことを思い出す、私でした・・・。 長い文章を最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。m(_ _)m そして・・・。あんまり面白くない文章ですいませんでした・・・。

今日も仕事頑張りますっ!!! (写真と文面は全く関係ありません。写真は、自宅の中庭です。夏ということもあり、夏の風情満開の中庭です。(^^)/)

『仕入先への接し方』

 仕入先に尊大な態度をとる社員を、私は許すことができません。
 私自身が傷つけられているような気になり、憤りを感じます。
 もし、仕入先に対して傲慢な接し方をしている社員を目にしたら、
 その場で社員を呼びつけ「いまやっていた格好をここでやってみろ」
 と厳しく詰め寄ります。そのうえで「僕の前でできないことを、
 仕入先の前でやるんじゃない」と叱り飛ばします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

薄っぺらい・・・(^^)/

P1000173 薄っぺらい人間の私なので・・・。薄っぺらい携帯電話に変えました。(^^)/ 薄っぺらい人間の私にはピッタリの薄っぺらい携帯電話になりました。(^^)/

以前の携帯電話は、色が赤という、私には考えられない色の携帯電話を使っていましたが・・・。やっぱり、私には黒が似合うっ!!(←自分で言うな!) ということで、今回は、黒の携帯電話にしてみました。(^^)/

やっぱり、私の信念として、赤い物は持たないということは、これからも続けていきたいと思います。(^^)/ やっぱり、「赤字」よりも「黒字」がいいに決まっていますから。(^^)/ 

ということで・・・。そろそろカープファンやめて、巨人ファンになろうかなぁ・・・。でもでも、今日もカープがんばれっ!!!

今日は、また、台風が近づいてきているようです。台風を跳ね返すくらいの勢いで、今日も仕事をがんばりますっ!!!(写真は薄っぺらい私ではなく、薄っぺらい携帯電話です。(^^)/)

 『縁の深さに関係なく』

 心の絆を一人でも多くの人と結ぶことが、人生を豊かに
 します。
 ところが、ごく親しい人にだけものすごく優しくするだけで、
 見ず知らずの人に対してはまことに冷たい態度で接している
 のが、いまの社会現象ではないでしょうか。
 この差を縮めていかなければ世の中はよくなりません。
 人間一人が持つ縁などというものはわずかなものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ジェントルマン(^^)/

P1000044 私には尊敬する方がたくさんいます。(^^)/ そんなたくさんの尊敬する方に少しでも近づけるように、日々精進しています。(^^)/

昨日の夜は、私が尊敬する方に飲みに連れて行っていただきました。(^^)/ その方は本当にかっこよくて、日本一のジェントルマンの方だと思っています。(^^)/ 昨日も、たくさんのことを学ばせていただきました。(^^)/ 本当に、一挙手一投足、どれをとってもジェントルマンで、私もあの方のような、かっこいい大人になりたいと、あらためて感じたのでありました。(^^)/

たくさん×100のお酒をご馳走になり、後半は、私の悪い癖で、酔っ払ってしまいましたが・・・。 本当に私なんかのために貴重なお時間をいただけたことに感謝です・・・。m(_ _)m 前回は、約2年前くらいに飲みに連れて行っていただいたのですが、あの頃よりは、少しは私も成長できているような気がするような気がするような気がしています。(自分で言うな!) ということで、また次回お逢いする時までに、また少しでも成長しておけるように、一日一日を大切に精進していきたいと思います。(^^)/

それにしても、本当にジェントルマンでした。(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は、日本一の餃子の皮です。お求めはお近くのスーパーで・・・。m(_ _)m というか・・・。夏本番になり、ビールのおいしい季節になってきましたね。(^^)/ ビールのお供といえば・・・。そう!!! 餃子です。(^^)/ ということで、8月になって、ビール&餃子がおいしい季節になりましたので、是非、ご自宅で餃子をっ!!!)

 『いい会社とは』

 荒んだ心の集団で成り立っている会社くらい、悲惨なものは
 ありません。
 たとえ高収益企業であっても、そんな会社をいい会社とは
 思いません。
 それよりも、郵便を届けてくれる人、出前を持ってくる人、
 商品を届けにくり人、運送会社の運転手さん、といった
 ような人に、分け隔てなく、温かく接する社員がいる会社こそ、
 いい会社だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »