« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

男の料理(まずい編)(^^)/

P1000132_2 毎月、月末に製造部の方に「新商品提出」ということで、新しい商品の開発と提出をお願いしています。毎月、いろいろな商品が出来上がっていて、これからもたくさんの商品をマーケットに投入していけるように、研究開発をまだまだして行きたいと思います。(^^)/

ということで・・・。今月は、「生パスタ」の改良版の提出がありました。それで・・・。久しぶりというか、始めて、自宅で料理をしてみました。(^^)/ これが最初で最後になる可能性大ですが・・・。

そう、まさに「男の料理」。スーパーへ買い物に行って、気合い十分で作りました。作ったのは・・・。「小海老とキノコのクリームソースのパスタ」。そして予想通り大失敗。(^^)/ やっぱり私には、料理のうちわではなく、センスがないと感じました。(^^)/

ということで・・・。今回限りで、私は料理を引退します。でも、料理の腕のすごい社員やスタッフがたくさんいますので、我が井辻食産は永遠に不滅です!!!(^^)/

昨日から、一気に秋の気配が漂ってきた広島です。明日から10月。また新しいスタートなので、心機一転、また頑張っていこうと思います。(^^)/ (写真は、イケメンと予想通りのパスタです。)

『宝の山』

 創業時に学んだ教訓の一つに、「いま売れている商品だけが
 ヒット商品ではない」ということがあります。
 つまり、人が見捨てたり、見逃したりしている商品の中にも、
 宝の山があり得るということです。
 逆に、自分が見捨てたり、見逃したりしている商品の中にも、
 宝の山があり得るということを忘れてはならないでしょう。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

給料日(^^)/

P1000136 昨日は給料日でした。今月も給料をいただけたことに感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 毎月、給料日は私が全ての店舗をまわって給料を渡しています。(^^)/ ということで、昨日は、久しぶりではいけないのですが、久しぶりに全店舗を巡回しました。(^^)/

いろいろと気づきもあり、また、久しぶりにパートのおばちゃん(お姉様)や、バイトの方や、社員のみんなと、話ができて良かったです。(^^)/

ちなみに、昨日は、アクアセンター街の広島ランメンで昼ご飯食べました。焼き飯セットを食べたのですが、激ウマでした。(^^)/ 9月も残り2日なので、MAXで頑張りMAX(^^)/ (写真は、焼き飯セットです。これで640円は安すぎるっ!!!)

 『真の力』

 「満身総身に、縦横無尽に受けた人生の切り創を通して
 つかまれた真理でなければ、真の力とはなり難い」
 森信三先生の言葉にあります。
 私のひと言が、もし他人様に通じるとしたら、私が満身総身、
 創だらけであるがゆえに伝わるのかと思います。
 私は、人に言えないようなさまざまな目に遭いました。
 いまではそれらのことがすべて肥やしになっております。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

10月のティアのイベント(^^)/

P1000123 秋だというのに、日中はまだまだ暑い日が続いていますね・・・。本当に秋は来るのでしょうか?冬は来るのでしょうか? とはいうものの、朝夕は過ごしやすくなってきたような気がするような気がしています。(^^)/

秋といえば・・・。そう、食欲の秋。ということで、秋の食材を使った料理をたくさんご用意して、全店舗ともみなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ち致しております。今日は、ティアの10月のイベントの紹介をさせていただきます。(^^)/

1日(月) ランチ・ディナーとも先着10名様にプレゼントを差し上げます(^^)/

2日(火) 豆腐の日。Wポイントデー

3日(水) マクロビオティックの日

4日(木) 魚の日

5日(金) ハンバーグの日

8日(祝) カツの日

9日(火) Wポイントデー

10日(水) マクロビオティックの日

11日(木) たまごの日

12日(金) 野菜の日

15日(月) たまごの日

16日(火) Wポイントデー

17日(水) マクロビオティックの日

18日(木) マクロビオティックの日

19日(金) マクロビオティックの日

20日(土) 寿司の日

21日(日) くじの日

22日(月) 野菜の日

23日(火) Wポイントデー

24日(水) 豆の日

25日(木) マクロビオティックの日

26日(金) サラダの日

29日(月) 野菜の日

30日(火) Wポイントデー

31日(水) くじの日 ということで、日替わりでお客様に喜んでいただけるイベントを企画しています。(^^)/ 是非是非、ティアに遊びに来てください。(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は最近メタボ気味の甥っ子です。)

 『豊かな社会』

 わがままの許されることが豊かな社会である、と勘違いを
 している人がいます。また、贅沢できることが豊かな社会
 である、と信じている人がいます。わがままをし、贅沢を
 すればするぼど豊かな社会とはほど遠いことだと思います。
 豊かな社会にするには、質素を心がけて環境をきれいに
 することです。環境が整えば、気持ちが落ち着き、豊かな
 社会を実現できるようになります。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

NEW YORK(^^)/

P1000122_2 「NEW YORK」といえば・・・。私が若かりし頃、アメリカ留学の時に一人旅をした街です。またいつか行きたいと思っています。(^^)/

今日の「NEW YORK」の話は、「入浴」の話です。先日、自宅で私の妹が、私の甥っ子をお風呂(とはいっても、洗面台にお湯をはってですが)に入れてました。(^^)/ 私もいつかのための勉強ということで、お風呂の入れ方を見てました。(^^)/ とても気持ちよさそうな私の甥っ子でした。(^^)/ 私も子供が欲しくなりました。というか、先に結婚か・・・。

ということで、今日は、「入浴」の話でした。(^^)/ (写真は、かわゆいかわゆい私の甥っ子です。(^^)/)

 『空き缶処理』

 ジュースやコーヒーの空き缶は、水ですすぎ小さくつぶして
 業者に出すようにしています。
 つぶす方法は、テコを利用した足踏み式の缶プレスを使用します。
 つぶすときのコツは、空き缶の底の部分をテコの一番力のかかる
 ところに置くことです。単純なようですが、こういうことに
 気づかないようでは向上心がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

中秋の名月(^^)/

P1000125 昨日は、「中秋の名月」だったようですね。全く、知りませんでした・・・。ティアの店長のブログを読んで知りました。(^^)/ なので、そのまま、ブログのタイトルも真似しました。(^^)/ 助かりました。(^^)/

そんなこんなで、昨夜、帰宅したらテーブルに、おぎやはぎではなくて、おはぎがあったので食べようかと思いましたが、ダイエッターの私なので、我慢して、今から食べようと思って、会社に持ってきました。(^^)/ 今日の朝ご飯は、おぎやはぎではなく、おはぎです。(^^)/ 近所のおばちゃんが作って、うちに持ってきてくれたらしいです。(^^)/ では、今から、いただきま~す。(^^)/ 

ご馳走さまでした。m(_ _)m (写真は、おぎやはぎではなく、おはぎです。今は、お腹の中です。(^^)/)(昨日は、満月だったみたいですが、オオカミにはなれませんでした。(^^)/)

 『楽しみはあとに』

 ゆとりは、将来に楽しみがあることから生まれます。
 現代人が昔の人に比べゆとりがないのは、楽しみを
 次から次へと先取りしているからです。
 楽しみを先取りすると、残るのは苦しみだけです。
 イライラして、普通だったら我慢できることが我慢
 できなくなるのです。
 ゆとりのない人は我慢ができません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

講演会(^^)/

P1000121 先日、講演会の依頼をいただきました。(^^)/ 人前で話しをするのは大の苦手分野なのですが・・・。何事も経験ですし、ありがたいことなので、引き受けさせていただきました。(^^)/ 今から約5年前に一度、博多で講演会をさせていただいたことがあるのですが、その時以来の2回目の講演会です。(^^)/ どうなることやら・・・。ですが、精一杯頑張ってみようと思います。(^^)/

その講演会の広告?が送られてきました。内容を抜粋して・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸せを包む企業づくり~新社長の夢」

日時:10月18日

会場:安佐南区民文化センター

内容:終戦直後の食べ物のないときに配給の小麦粉を使い作られ始めた餃子の皮からスタートした井辻食産。この8月に三代目社長に就任されたばかりの井辻さん(31歳)に創業の精神を譲りつつ、今後の新しいチャレンジについてお話いただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということです。(^^)/ 少しずつ文章を考えていきます。(^^)/ (写真は、講演会のチラシです。(^^)/)

『活路を見出す』

 創業時は希望通りの商品を仕入れることができず、大変苦労
 しました。
 苦心した私は、メーカーの倉庫に積んであった売れ残りの商品を
 分けていただき、私なりの売り方で商売を始めました。同じ
 商品でも売り方を工夫することによって、ずいぶん反響が
 変わってくるものです。
 大事なことは、与えられた条件の中で、工夫して活路を見出す
 ことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

501(^^)/

P1000120_3 昨日は朝から、掃除に学ぶ会に参加させていただきました。(^^)/ 昨日行った中学校は、毎年、行っているようで、私自身は昨日は昨年に引き続き、2回目の参加でした。(^^)/ 昨年よりも、数段レベルアップしている学校を見て、日々の積み重ねの大切さを痛感したのでありました。(^^)/

午後からは、久しぶりにゆっくりと、頭の整理を含めて、たまりにたまっていた仕事を、本社ですることができて、良かったです。(^^)/

私の中で、【仕事男】【仕事バカ】【年中無休で仕事】【四六時中仕事】と、【仕事命】のスタンスをとっているので、昨日は、本当に久しぶりに、私服を着ました。(^^)/ 私服を着て、至福の時を過ごしました。(^^)/

その私服ですが・・・。約10年前に愛用していた?リーバイスの「501」のヴィンテージのジーンズを履いてみたのですが・・・。明らかに10年前とは体型の変わった私なので、なんとジーンズのボタンが閉まらない・・・。確かに10年前よりも10kgの体重増となっていますが・・・。(^^)/ 結局、ジーンズのボタンははずしたまま、私服で至福の時を過ごしました。(^^)/

久しぶりに私服を着て、なんだか気分転換になりましたし、リフレッシュできたような気がするような気がしました。(^^)/

9月も残りわずか・・・。ということは、今年もあとわずか・・・。一日一日を大切に突き進んでいきたいと思います。(^^)/ (写真は、カモシカのような私の足と、ボタンが閉まらなかった「501」です。(T_T))

 『風流な営業』
 
 掃いても掃いてもキリがないのが落ち葉です。
 それでも一度は掃く。この姿勢が大事です。
 同じ落ち葉でも、昨日から落ちていた落ち葉は品がなく
 汚らしいものです。
 一方、いま掃いたあとに落ちた落ち葉は上品で風流なものです。
 自分が掃いたあと、落ちた落ち葉を見て「きれいだなあ」と
 思えるようでなければ、いい人生は送れません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

社長が変われば・・・。(^^)/

P1000114 先日、本屋さんに買いに行ったら、まだ発売されていなかった本をようやくゲットしました。(^^)/ 東京に行った時に帰りの新幹線で読もうと思っていたので、東京駅の本屋さんでゲット。(^^)/ 帰りの新幹線で、一気に読破しました。(^^)/

その本は・・・。「社長が変われば会社は変わる!」という本です。(^^)/ 著者の石渡様の話はいろいろなところで聞いていましたので、とても勉強になる本でした。(^^)/ この本は、しばらく、私のバイブルになると思います。(^^)/

実際、まだ一度もお逢いしたことがないのですが、いつかお逢いさせていただきたいと思っています。(^^)/ この本を読んで、またまた私のモチベーションが高まり、そして、私のアドレナリンが沸騰しています。(^^)/

9月も残り1週間なので、MAXで頑張りMAX(^^)/ (写真は、「社長が変われば会社は変わる!」の本です。)

 『丁寧な生き方』

 丁寧な生き方をする人を、消極的で弱い人だと勘違い
 している人がおります。
 大きな誤解です。
 丁寧な生き方こそ、積極的で強い意志がなければでき 
 得ないことです。
 事実、丁寧にやろうとすればするほど、時間も手間も
 必要とします。
 そのうえ、忍耐と工夫がなければできることではありません。
 丁寧な生き方は強固な精神力を育みます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

成長(^^)/

P1000115 一昨日の夜中に久しぶりに広島へ帰りましたので、自宅に帰ってから速攻で、甥っ子がいる部屋へ行きました。(^^)/ なんだか、みるたびに大きくなっているような気がするような気がします。(^^)/ そして、みるたびにかわゆくなっているような気がするような気がします。(^^)/

ものすごいスピードで成長していると思いました。(^^)/ そして、私もまだまだものすごいスピードで成長していかないといけないと思いました。(^^)/ 

昨日は、久しぶりに本社へ出社したら、仕事の山・・・。(^^)/ 昨日は一日、目の前の仕事をしたといった感じでした。(^^)/ しかししかし、夜からは、私が尊敬する社長に飲みに連れて行っていただいたので、昨日もまた、成長できた私なのでした。(^^)/

週末も頑張ります!!! (写真は、ものすごいスピードで成長している甥っ子です。(^^)/)

 『国会中継』

 国会中継で感じることがあります。
 たいがいの場合、野党議員が攻撃をします。
 しかし、攻撃するだけで、代案が示されないことが
 ほとんどです。
 批判するだけでは何の解決にもなりません。批判や非難
 ばかりをしていると、あたかも自分はできているかのように
 錯覚するのではないかと思います。
 実はこのことが怖いのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

移動(^^)/

P1000113 昨日は、実践経営塾の第3講の最終日で、昨日も一日、マーケティングに関しての勉強をしました。(^^)/ 昨日も明らかにキャパオーバーとなり・・・。(^^)/ 本当に、今回の実践経営塾でもたくさんのことを学ばせていただきました。(^^)/ 若干、テンションがハイになっていますので、このテンションのまま、会社に落とし込んでいきたいと思います。(^^)/

今日のブログのタイトルの「移動」ですが・・・。基本的に、私は飛行機は苦手です。落ちるかもしれないから。ということで、東京へ行くときなどは、新幹線を使っています。(^^)/

東京までだと、広島から約4時間。この移動中の時間が私はとても好きです。いろいろなことを考えたり、普段できない読書をしたり、雑誌を乱読したり、ハガキを書いたり・・・。とても貴重な時間となっています。(^^)/ 

人間には限られた時間しかないですし、時間は全員に与えられた平等なものなので、その限りある時間をもっともっと有効に使っていきたいと思います。(^^)/ 

ということで、広島に帰ってきましたので、更に頑張っていきます!!! (写真は、今回読んだ雑誌です。ハガキのことなどが書いてあり、早速実行です。(^^)/)

 『恩師の言葉』

 人生のあらゆる場面で勇気づけられたのが「過去相も現在相も
 決定相ではない。過程相にすぎない」という言葉です。この
 言葉は、高校時代の恩師、佐光先生に教わったものです。
 いま逆境でも悲観することはない。逆に、いま順調でも
 有頂天になってはいけない。あくまで一時期の姿にすぎない。
 いまでも、私が座右の銘にしている大切な言葉です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

マーケティング(^^)/

P1000112 昨日も一日中、実践経営塾でした。(^^)/ 昨日は、午前中は、「社長の決定ソフト」を使って、短期計画の作成。午後からは、「マーケティング」の勉強をしました。(^^)/

明らかに、今、足りていないのは、「マーケティング」なので、昨日の勉強は本当に良かったです。SWOT分析等、自社をじっくりと見つめ直すことができたので、今後に活かしていきたいと思います。(^^)/

今日の夕方まで、「マーケティング」の勉強です。今日も頑張ります!!! 今日の最終の新幹線で帰広の予定です。(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は、カナダカンの今月のパスタの「広島産瀬戸豚とナスのトマトソースのパスタ」です。写真の写りがあまりよくなくてすいません・・・。<(_ _)>)

 『利益とは何か』

 売上高を心配する前に、お客様に喜んでいただける商品や
 サービスを提供できたかどうかを心配するほうが先では
 ないでしょうか。お客様に喜んでいただける商品をリーズナブル
 な価格で提供する。
 この基本さえ守れば、きっとお客様に必要とされる会社に
 なります。
 労せずして得た利益では、人も会社もよくなりません。
 利益はお客様の喜びの陰にあるのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

社長の決定(^^)/

P1000097 昨日は、中野サンプラザで、小山社長の「実践経営塾」でした(^^)/ 午前中は、財務管理などの勉強をして、午後からは、エクセルでの「社長の決定ソフト」を使い、短期計画を作り始めました。(^^)/

頭がウニになっていますが・・・。今日も、しっかりと勉強します。(^^)/ 

昨日から、なぜか、ネットの環境があまりよくなく、もしかしたら、明日、明後日はブログの更新ができないかもです。<(_ _)> では、また。(^^)/ (写真と文面は全く関係ありません。写真は、ティアに現れた、カボチャのオバケです。秋も本格化していきそうです。(^^)/)

 『心の荒み』

 仕事そのもので、人の心が荒むようなことはありません。
 荒みはほとんど、人と人との人間関係から生ずるものです。
 心を荒ませないためには、人に対して親切にすることです。
 そして、身の回りをきれいにすることです。
 人を喜ばせることに心を砕き汚いところをきれいにすれば、
 不思議と心が落ち着き、心の荒みを消えていくものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

東京へ(^^)/

P1000086 昨日から、株式会社武蔵野の小山社長の「実践経営塾」に参加のため、東京へ来ています。(^^)/ しっかりと勉強して、実践に落とし込んでいきたいと思います。(^^)/

チェック万全で東京に来たつもりでしたが・・・。デジカメとパソコンを繋ぐコードを忘れてしまい、写真が更新できません・・・。(T_T)

ということで、今日は、先日、かすった私の愛車のポルシェのホイールの写真で我慢してください。(^^)/ 無傷で乗っていたので、ガリッという音がした時は、かなり凹んでしまいました・・・。(T_T)(T_T)(T_T) 写真ではわかりにくいかもしれませんが、ホイールが曲がってしまっています。(^^)/ 

今日もしっかりと勉強してきます。(^^)/ (写真は、ポルシェのホイールです。(^^)/)

 『三つの幸せ』

 幸せには三つあるといわれます。
 一つ目の幸せは、してもらう幸せ。二つ目はできる幸せ。
 そして三つ目はしてあげる幸せです。
 三つの幸せの中でも、もっとも大きな幸せが、してあげる
 幸せです。
 人に物を差し上げる、何かして差し上げる、相手の喜ぶ
 ことをし相手の喜びをわが喜びとする。この幸せを大事に
 していただきたいのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

CANADAKAN(^^)/

P1000109 先日、久しぶりに(久しぶりではダメなんですが・・・)、CANADAKANへ行きました。(^^)/ 店舗巡回などででは、行っていたのですが、久しぶりに(久しぶりではダメなんですが・・・)、CANADAKANで食事をしました。(^^)/

食事というより、ワインの痛飲(痛飲ではダメなんですが・・・)をして、かなり酔っ払ってしまいました。(酔っ払ってはダメなんですが・・・)

その時も、CANADAKANは超満員で本当にたくさんのお客様にご来店いただき、感謝です・・・。<(_ _)><(_ _)><(_ _)> 秋のメニューも登場していますし、10月か11月には更に進化する予定(まだ企業秘密です)なので、楽しみです。(^^)/ 

まだまだ、お客様に喜んでいただけるように、進化し続けていきます!!! 

それにしても、CANADAKANのおいしい料理とおいしいワインで、かなりいい気分になってしまいました。(^^)/ 後半の記憶がないので、スタッフのみなさんに絡んでしまっているかも・・・。まだまだ、現場に足を運ぼうと思います。(^^)/ 

今日から東京なので、しっかり勉強してきて、実践に落とし込んでいきます!!!(写真は、先日のCANADAKANでの一場面です。完璧に居酒屋になっていましたが・・・)

 『自分たちの手で』

 学級崩壊した学校に、文部科学大臣が出向いて行って
 立て直したちう話をいままで聞いたことがありません。
 文部科学大省の職員や官僚は、すべて現場の先生方に
 責任を委ねて、ただ傍観しているだけではないですか。
 つまり、学校をよくしようと思ったら、大臣や官僚に
 期待しても無理なのです。現場の先生や親が先頭に立って
 改善する以外にありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

CHARA(^^)/

P1000106 先日、ある方のビジネス書を買いに行きました。が・・・。まだ発売されていませんでした・・・。17日に発売ということで、楽しみです。(^^)/ その本に関しては、また後日のブログで・・・。(^^)/

本屋さんの隣にCD屋があったので、久しぶりにCD屋へ行ってみました。するとすると・・・。私が若かりし頃に好きだった「CHARA」のベストアルバムが出ていたので、即購入。(^^)/ 

このCDは買いです。(^^)/ 今、私の愛車のランボルギーニの中では、「CHARA」がかかりまくっています。(^^)/ ということで、9月も後半戦に突入なので、更に頑張っていきます!!! ちなみに・・・。明日から、おら、東京さ、いくだぁぁぁ~!!! (写真は、CHARAのベストアルバムです。)

 『本当の幸せ』

 トルストイの翻訳家として名高い北御門二郎先生に教わった
 「本当の幸せ」です。
 一、いくら受けても受けても飽きない、飽和しないものであること。
 二、いくら人に与えてもなくならない、尽きないものであること。
 三、いかなる場合においても色褪せない。たとえ自分の人生が
   終末を迎えたときでさえ、色褪せないものであること。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

NEWコピー機(^^)/

P1000107 最近、左脳を使うことが多くなっている私です・・・。若干、知恵熱気味の私です・・・。どちらかというと、右脳を使うのが得意な私なので、最近のこの左脳のフル稼働で、更にビックになっていくことでしょう。(^^)/

これからは、もっと右脳と左脳をバランスよく使っていこうと思います。(^^)/

昨日は、本社事務所に、「NEWコピー機」が導入されました。(^^)/ かなり便利な機能もあり、また画質?もかなり良いし、スピードもかなり早くなっているので、これで、仕事の能率もあがること間違いなしです。(^^)/

いつか、私の右脳と左脳も、このコピー機でコピーしてみます・・・。(写真は、NEWコピー機です。(^^)/)

 「人の家のゴミをいじるな」「プライバシーの侵害だ」
 「家の前を掃くな」
 外回りの掃除を始めたころ、このような匿名の電話が
 たびたびありました。
 そのたびに、「社長、これはやめたほうがいいですよ」と
 社員は敏感に反応していました。
 そのとき、社員に同調し私が掃除を断念していたら、現在の
 ような掃除は社内に定着しなかったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

プラークコントロール(^^)/

P1000091 かっこよさを追求している私。そして、健康オタクな私。

ということで・・・。以前も、「プラークコントロール」って感じのブログ書いた覚えがありますが、再度、ネタ切れということで、書かせていただきます。(^^)/

以前、買ったのは、はりがね?みたいなのにブラシ?がついていたやつだったので、うまく使えず、使うたびに、私の歯ぐきから出血していました。(^^)/

そこでそこで、以前、私の友人が使っていて、その友人お勧めの、糸のやつを買いました。(^^)/ 最初は、この糸のでも、気合いを入れすぎて、歯ぐきから出血してしまいましたが・・・。 こりゃ、なかなかいいです。 

芸能人は歯が命なので、これからも、たまにやろうと思います。(写真は、新しく買った、糸のやつです)

 『世の中に雑用はない』

 掃除を雑用と片づけてしまわないことです。
 もともと、世の中に雑用というものはありません。
 雑な心でするから、雑用になるだけのことです。
 もし、掃除を雑用というのであれば、毎日の仕事の
 九割以上が雑用で占められています。
 雑用処理能力こそ、仕事に必要な能力であると
 受け止めるべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店長会議(^^)/

P1000101 昨日は、安倍首相辞意表明のニュースで日本は揺れていましたね・・・。 トップというのは、本当に大変なんだと改めて感じています。私も会社のトップになったので、まだまだ頑張っていきたいと思います。(^^)/

一昨日は、月一恒例の「店長会議」でした。(^^)/ 8月の実績を基に、これからの改善点の洗い出しや秋から冬に向けての行動の確認など、今回の店長会議も熱い熱い店長会議となりました。(^^)/ 若い店長にこれからも期待しています。(^^)/

その後、ティアで試食会&飲み会→近くのピッツァ屋でワインの飲み会→カラオケと、熱い夜が更にヒートアップ!!! いつも通り、私は飲み過ぎてしまいました。(^^)/ ということで、9月も中旬に突入ですし、秋の色も濃くなってきているので、更に更に頑張ります!!!(写真は、ティアで試食会の時の、龍の家族のイケメン?店長です。(^^)/)

 『相対差の世界』

 相対差の世界で生きておりますと、結果だけを追い求める
 ようになります。
 「終わりよければ、すべてよし」という考え方になり、
 途中の大切な手段を省くようになります。
 途中を省き、結果だけを急ぎますと、事業そのものに
 誠意がなくなってしまいます。
 誠意のない事業は一時期成長しても、転落するのも早い
 ものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

経済レポート(^^)/

P1000093 昨日発行の「経済レポート」という新聞?に、私の記事が掲載されてしまいましたので、ここでご紹介させていただきます。(^^)/ いつかプレミアがつくと思うので、みなさん、この経済レポートは必達です。(^^)/

以下、記事の抜粋です・・・。(^^)/

『「”食”を通じた社会貢献を目指す 龍介新社長(31)が就任」    井辻食産株式会社は、8月24日付で執行役員の井辻龍介氏が代表取締役社長に就任した。これに伴い、井辻栄輔前社長は取締役会長に就任した。

龍介社長は栄輔会長の長男で、昭和51年2月18日生まれ。独身。京都学園大学経営学部卒業後、単身アメリカでの生活を経験。帰国後は、自然食レストランを運営する、株式会社ティア(熊本市、元岡健二社長)に勤め、外食産業のノウハウを学んだ。

平成14年に井辻食産に入社し、外食部門と製造部門をそれぞれ研修。同15年に取締役となり、同時期にアルパーク天満屋にティアの暖簾分け店舗「土に命と愛ありて ティア~愛と優しさの店~」のオープンに携わった。

一方で、ギョウザの皮メーカーとしてあらゆる可能性を模索する。「祖父(美代次氏)と父が築いた基盤であるノウハウと設備と人脈をフル活用して”食”を通じた社会貢献に寄与したい」と意欲を示す。

新たなスタートとして若い新社長に託す。』

ということで、文章中の「独身」という部分は「?????」ですが・・・。更に身の引き締まる思いですので、更に更に頑張っていきます。(^^)/

「独身」と書いてあるので、昨日から、会社の電話はギャルからの電話が鳴りっぱなしです。(^^)/ (写真は、「経済レポート」の記事です。(^^)/)

 『不景気の判断』

 不景気というのは、あくまで相対的な表現であって、
 絶対的なものではありません。十数年前のバブル期と
 比べれば、たしかにいまは不景気といわれるかも
 しれません。
 しかし、三十年前と比べれば、こんな好景気はありません。
 むしろ十数年前のほうが異常で、その異常な時期と
 比べて不景気だと判断することは間違っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

幸福共有・品性向上・社会貢献(^^)/

P1000092  「幸福共有」「品性向上」「社会貢献」は、井辻食産の企業理念です。(^^)/ ということで・・・。今週から、お客様をはじめ、お取引先様など関わってくださている方々に、グッチ裕三ではなく郵送にて、社長交代のご案内を送らせていただいています。(^^)/

更に身の引き締まる思いです。<(_ _)><(_ _)><(_ _)> 輝く未来へ向けて、更に更に頑張っていきます。(^^)/

以下、案内文の抜粋です。

「井辻栄輔の後任として代表取締役社長に就任いたしました。甚だ未熟ではございますが、微力ながらも専心社長の発展を願い、企業理念である「幸福共有・品性向上・社会貢献」を肝に銘じ、より皆様のお役に立つべく精進する覚悟でございます。何卒何旧のご支援ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。 敬具  平成一九年九月吉日 井辻食産株式会社 代表取締役 井辻龍介」

「幸福共有」「品性向上」「社会貢献」を肝に銘じ、飛躍していきます。(^^)/ みなさま、今後とも何卒よろしくお願い致します。<(_ _)> (写真は、お送りしているご案内です。<(_ _)>)

 『ムダをなくす』

 掃除をしていると、ものごとにムダがあることに
 気づきます。
 とくに会社は、実にムダの多いところです。私は掃除を通して
 気づいたムダなことを、一つひとつ排除するように努力して
 きました。
 そうしましたら、それだけで会社の収益性が大幅に改善され
 ました。
 掃除には、計算では解決できない不思議な力が秘められて
 おります。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

実働(^^)/

P1000087 今月は、「現実」「現場」「「現在」を意識して仕事をしています。(^^)/ ということで・・・。昨日は、ランチタイムは龍の家族で実働して、ディナータイムはティアで実働しました。(^^)/

昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、心から感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m たくさんの常連のお客様ともお逢いできましたし、とても楽しい一日でした。(^^)/

久しぶりの現場での実働だったので、見事に今日は筋肉痛。(^^)/ 歳を感じます。(^^;) が・・・。まだまだ、若い衆には負けられないので、とりあえず、ストレッチします。<(_ _)> 短い文章ですいません・・・。<(_ _)> (写真は、ティアでの食事です。(^^)/ 昨日の夜、仕事が終わって、ティアでご飯を食べて帰りました。久しぶりに食べたんですが、やっぱ、最高においしかったです。これから、秋野菜も入荷してくる予定なので、みなさま、お楽しみに!!!)

 『具体的な行動』

 身体に障害をもった少年少女を対象にして、講演を
 したときのことです。
 公演後、子供たちが花束を贈呈してくれました。
 数日後、届けられた感想文には「鍵山さんが花束を 
 受けとるとき、自分の膝をついて受け取ってもらった
 のが嬉しかった」と書かれてありました。
 講演の内容はともかく、具体的な行動が人の心に響くと
 いう実例です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

志(^^)/

P1000085 昨日は、午後から、国際会議場で、上甲先生の講演会があったので、参加させていただきました。(^^)/ 久しぶりに上甲先生の話を聞くことができ、忘れかけていた大切なことを気付かせていただけたような気がするような気がしています。(^^)/

一昨日は、その上甲先生と交流会ということで、お酒を飲みながらでしたが、いろいろなことをご指導いただき、まだまだ私のアドレナリンが沸騰してきています。(^^)/

今から4年半くらい前に、青年塾(http://www.kokorozashi.net/)に参加させていただいた時のことを思い出しました。あれから、少しは成長できていると思いますが・・・。昨日はまだまだの自分を感じることができましたので、「志」高く、まだまだ頑張っていこうと思います。(^^)/ 久しぶりに青年塾時代の方々にもお会いでき、とても貴重な時間となりました。(^^)/ (写真は、昨日の講演会で配られた新聞です。(^^)/)

 『平凡なことが大きな力に』

 会社創業以来、平凡なことをコツコツ実行してきた
 結果、思いもかけない大きな力を授けられました。
 新規開拓に奔走しなくても、お客様から声をかけられる
 ようになりました。
 見積書なしでも、多額の商品を買ってくださるまでの
 信用を得ました。
 おかげさまで、会社を大きく発展させようとりきむことなく、
 自然に事業が大きくなってきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

P1000084 昨日は月一好例の「環境整備点検」の日でした。(^^)/ 私が全部署と全店舗を巡回して、ダメだしをしまくる日。(^^)/ 私が小姑になって、細かくチェックする日。(^^)/

全部署、全店舗とも毎月改善が見られて、確実にレベルアップができていることを実感しています。(^^)/ 但し、まだまだですが。

環境整備や5Sというのは、本当に全ての原点だと思っていますので、これからもまだまだ環境整備の徹底を徹底してやっていきたいと思います。(^^)/ (写真は、ちなみに・・・。私の机の引き出しの中です。(^^)/ ある会社の真似をさせていただきました。定位置管理など、大切なことなので、まだまだ徹底していきたいと思います。(^^)/ ということで、社内で一番環境整備の徹底ができているのは、私のデスク周りです。(^^)/)

 『正しい生き方』

 我を張って何がしかの物を手に入れたり、自分の義務を
 怠って難を逃れたとしても、長い目で見るとけっして
 よいことはありません。
 できることならそのような生き方はしないほうがいいと
 思います。
 いつも上手に立ち回り、いいとこ取りだけが身につきますと、
 貧相な人間になります。
 人から顰蹙を買うだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

2008年に向けて(^^)/

P1000069 早いもので・・・。よく考えると今年もあと3ケ月半くらいしかないんですね・・・。もっと一日一日を大切にしなければいけないと感じています。(^^)/ それにしても、年を重ねるにつれて、時間が経つのが早く感じるのは、なんでだろう~♪なんでだろう~♪ なぜだなんでだろう~♪ 

この前、本屋さんへ行ったら、2008年の細木数子の本がでていたので、早速購入!!! 私は、去年のブログにも書いたのですが、「天王星人(+)」です。しかもしかも、「霊合星人」です。(^^)/ 細木数子のこの本によれば・・・。

来年はやばいくらい、最高の年になるようです。(^^)/ ということで、今日から2008年に向けて、頑張っていきます。(^^)/ (写真は、「天王星人(+)」の本です。)

 『動中の工夫』

 論理的に理解し、十分納得してからでなければ行動に移せない
 人は、一生かかっても何もできません。また、行動する前から
 「わかった、わかった」という人の理解も非常に浅いものです。
 行動しながら考えるからこそ活きた知恵も湧いてきます。
 白隠禅師の次の言葉が、そのことをよく言い表しています。
 「動中の工夫は静中の工夫に勝ること幾百千億倍」 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

メタボ(^^)/

P1000072 メタボへまっしぐらの私です。(^^)/ 確実に三十路を過ぎてから、メタボへまっしぐらしていることを実感している私です。(^^)/ 飲む機会も増えたり、全く動かなくなったりで、これはやばいと感じている私です。(^^)/

ということで、そんな関係のいろいろな商品は気になります。(^^)/ 先日、コンビニで新しくでた、「体脂肪が気になる方に ブレンディ 香るブラック」というコーヒーを買いました。(^^)/ なので、脱メタボができた私です。(^^)/

ここ最近、こういった感じの、健康志向などを意識した商品が増えてきていると感じている私です。(^^)/ 身体に気を使っている人が増えている証拠だと思います。今後の商品開発に私も活かしていこうと思います。(^^)/ (写真は、私の新しい恋人のコーヒーです。(^^)/)

 『卑屈にならなかった理由』
  
 どん底の生活をしておりますと、とかく人間は卑屈になりがちです。
 私もかつて、いやというほどどん底生活を味わいました。
 その日の食事にも事欠き、食うや食わずの生活をしたこともあります。
 そんな私が、卑屈にならずにすんだのは、志のおかげでした。
 つまり「理想の会社を創る」という使命感が、私を支えてくれました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

パクリウォーカー(^^)/

P1000083 昨日は朝から、「パクリウォーカー」というのが、西区のザメディアジョン様であったので参加してきました。(^^)/ これは、読んで時の如く、他社のベンチマーキングをして良いところをパクってくるという企画でした。(^^)/

なかなか別の会社へお伺いする機会がないので、昨日は、本当に良い時間となりました。(^^)/

たくさんのことをパクらせていただこうと思ったのですが・・・。私のキャパシティからは溢れてしまいましたので、その中の3つを今日からの実践に落とし込んでいこうと思います。(^^)/

パクったり真似したりするところが大切だと思うので、これからも「守・破・離」をしていけるように、まずは真似からはじめようと思います。(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は安佐動物園のゴリラです。(^_^)v)

 『官庁街のゴミ』

 霞ヶ関の官庁街を通るとき、よく目にすることです。
 植込みには、投げ込まれた空き缶など雑多なゴミが
 放置されております。
 このような状態を、毎日登庁するお役人の皆さんが、
 何も感じないのが問題です。われわれが職域をきれいに
 するように、お役人さんも自分たちの職域である官庁街を
 きれいにすることから始めたらどうでしょう。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

自動改札(^^)/

P1000071 昨日、夕方から広島駅の隣のホテルグランヴィアで飲みがあったので、久しぶりにJRを使ってみました。(^^)/ 久しぶりに、私の自宅の最寄り駅の、「安芸長束駅」に行ってみると・・・。

なんとなんと、自動改札になっているではありませんかぁぁぁ~!!! あのど田舎の長束の駅が自動改札になっているとは!!! 驚きました(^^)/ と同時に、ちょっと嬉しかったです。(^^)/

いろいろなところで、今、電子マネーの導入が始まっているようで、そんな時代にしっかりとついていかないといけないと感じた瞬間でした。(^^)/ (写真は、安芸長束駅の改札口です。嬉しさのあまり写真撮ってしまいました。(^^)/)

 『感動こそ人生』
 
 平凡なことを継続して実行していると、平凡の中から生まれる
 非凡というものに必ず出会います。
 この非凡には大きな力が秘められており、人を心底感動させる
 力があります。
 生きることも、仕事をすることも、人に感動を与えなければ
 意味がありません。
 感動こそ生きている証です。
 感動こそ人生です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

巨匠?(^^)/

P1000075 巨匠といえば、堺正章(^^)/ でもでも井辻食産の巨匠といえば、井辻隆行(^^)/ ←私の従兄弟です。(^^)/

ということで、昨日は、マリーナホップにて、「親子で作ろう餃子教室」というイベントをさせていただきました。(^^)/ 餃子の巨匠がやってくる?ということで、たくさんの方々にお集まりいただき、またたくさんの方々のご協力をいただき、無事、終えることができました。(^^)/ 夏休み最後の日ということもあり、少しはお子様の思い出を作ることができたのではないかと思います。(^^)/

井辻食産の巨匠も、悪戦苦闘しながら、奮闘していたので、良かったです。(^^)/ 巨匠、星はいくついただけるでしょうか? 星三つ~~☆☆☆ (堺正章風に)

これからもこういったイベントも開催していき、「作る楽しみ」をまだまだ広めていけたらと強く思っています。(^^)/ 井辻食産として、餃子の皮などを通じて、少しでも社会貢献していければと強く思っています。(^^)/

便利な世の中になるにつれて、大切な何かを失いかけているような気がしています。それは、例えば、人間としての「温かさ」や「優しさ」などだと思っています。そんな世知辛い世の中になっているので、こういった、一家団欒で楽しく餃子を作ることなどによって、平和な世の中になっていけば・・・。と思っています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

これからも、「作る楽しみ」そして「食べる楽しみ」を、たくさんの方々に知っていただき、良い世の中になっていくように、まだまだ、頑張っていこうと思います。(^^)/ (写真は、昨日のイベントの一場面です。(^^)/)

 『掃除をする姿』
 
 ホウキの持ち方、使い方、動かし方を見ただけで、その人の
 平素の仕事ぶりがわかるような気がします。
 同じ道具を使って掃除をしているにもかかわらず、その違いは
 千差万別。
 その人の思いの深さ、純粋さ、ひたむきさ等、それぞれの違いが
 動作に表れてきます。
 そしてその累積が、その人の一生を決めていくのではないかと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

鯉人(^^)/

P1000067 9月になり、めっきり涼しくなりましたね。(^^)/ 楽しい9月にしていこうと思います。(^^)/

今日は・・・。広島人ならこの話題しかないでしょう!!! 昨日、前田が2000本安打を達成しました。(^^)/ 夜中に帰宅したのですが、ニュースを見て、感動の涙がでました(^^)/ 酔っ払っていたのもあるかもしれませんが・・・。

何度もケガをしてそこからの復活、そしてチームを思っての昨日のコメントなどなど・・・。本当にかっこいい男だと思いました。(^^)/ 

黒田といい、昨日の前田といい、本当にかっこいい男がたくさんのカープをこれからも愛し続けようと思います。(^^)/

カープ、なかなか勝たないですが、やっぱり広島の希望の星だと思います。(^^)/ 広島で産まれて広島で育って、そしてこれからも広島でビックになっていく予定の私なので、いつか、カープのスポンサーになれるように、まだまだ頑張っていきたいと思います。(^^)/

そして、私も、広島も盛り上げられるビックな人間になっていきたいと思います。(^^)/ そてにしても、前田、感動をありがとう!!!!!!!!! やっぱ、私は「鯉人」を貫いていきます。(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は、はじめて甥っ子を私が抱っこした時←一昨日ですが。の写真です。(^^)/ 抱っこした瞬間に、甥っ子は「大」をもよおしてくれました。(-_-))

 『お客様の要望』

 お客様が求めているサービスは、そんなに無茶なことは
 ありません。
 集約すると「このお店が、私に対して何をしてくれたか」と
 いうことと、「私の希望に対して、何をしてくれなかったか」
 ということに尽きます。
 大切なことは、どこまでお客様の要望に応えられるかという
 一事です。お客様の立場に立った対応ができるようになれば、
 必ず売れるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

秋ですね(^^)/

P1000063 今日から9月!!! また新しい気持ちでスタートしていきたいと思います。(^^)/ ここ何日か、めっきり秋に近づいてきたような気がするような気がします。(^^)/ 大雨が降ったりしていますが、その雨のたびに涼しくなってきているような気がするような気がします。(^^)/

秋は私が一番好きな季節なので、この秋も楽しい楽しい秋にしていきたいと思います。(^^)/ 

カープの前田も今日あたり、2000本安打達成しそうですし、良いことずくめなので、まだまだ頑張っていきたいと思います。(^^)/ (写真と文面は関係ありません。写真は私のかわゆいかわゆい甥っ子です。2階から激写してみました。(^^)/)

 『鄙事多能』

 「鄙事」とは、取るに足らない些細なこと。「多能」とは、
 器用の意。
 子供のころ貧しく、どんな仕事でもこなさなければならなかった
 孔子が遺した言葉です。
 人生は、難しいことばかりを学ぶことではありません。
 身辺の雑事といわれるようなことを、きちんと処理できることが
 何より大事です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »