« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

旅立ちの唄(^^)/

P1000242 今日は、ブログの更新をするのが遅くなりました・・・。m(_ _)m 私が悪いのではありません。今日も早朝からブログの更新をしようと思ったら、メンテナンス中でした・・・。なので、今からの更新となりますが、みなさん、見てください(^^)/

昨日は、14時過ぎに自宅を出て、長野の安曇野のホテルに着いたのが22時。ということで、約8時間もかかりました。(^^)/ 道中は、ハガキ書いたり、読書したり、頭の整理したり、爆睡したり・・・。8時間もある意味、一瞬でした。でもやっぱ遠かった・・・。

それにしても、大自然といった感じで、しかも標高も高いということもあり、少し寒いっ!!! そして、なによりも、紅葉している山々に囲まれた環境で、野生の猿もいます。(^^)/ 本当にとても良い所です。(^^)/ 猿と仲良くなろうと思います。(^^)/ 土曜日まで、しっかり学びます。(^^)/ また、更にレベルアップして広島に帰ろうと思います。(^^)/

前置きが長くなりましたが・・・。今日のブログのタイトルは「旅立ちの唄」。ミスチルの新曲です。(^^)/ もちろん、即購入しました。(^^)/ かなり良いので、早く覚えて、カラオケで熱唱しようと思います。(^^)/ 私の歌を聴きたい方はご連絡を(^^)/ 昨日は、その「旅立ちの唄」を、i-podに落として、それを聴きながらの長野への移動でしたので、ノリノリの私でした。(^^)/

ミスチルに関してのブログはまた日を改めて書きます(^^)/ ご期待ください(^^)/

明日もまた頑張ります(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ミスチルの新曲の「旅立ちの唄」です。(^^)/)

 『感性を磨く』

 生きていくうえで大切なことは、鋭い感性を持つことです。
 感性は、頭の勉強だけでは養うことができません。
 身体を動かし、皮膚で感じて初めて感性が育ちます。
 そのためには、寒い中、暑い中、風が吹く中で、掃除を 
 してみることです。
 そうすると「寒さ」「暑さ」を通して、次から次に感性が
 研ぎ澄まされてくるようになります。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

栗ご飯(^^)/

P1000234 日に日に秋が深まってきている広島です。(^^)/ 先日、ニュースを見ていたら、関東地方は、紅葉の見頃は12月に入ってからというのを聞きました。広島でも、紅葉の見頃は年々遅くなってきているように感じます。

このまま、地球温暖化が進んでいくと、紅葉の見頃がお正月になったり、節分の頃になったりするのでしょうか・・・。

未来のためにも、地球温暖化防止のために、できることをちゃんとやっていきたいと思います。(^^)/

今日は、「栗ご飯」の話。先日、自宅で「栗ご飯」でした。その日は、ご飯を食べる気は全くなかったのですが、帰宅したらおいしそうな「栗ご飯」があったので、食べてしまいました。これでまたメタボ君に近づきました。(^^)/ 秋の味覚ということで、本当においしかったです。(^o^)(^o^)(^o^)

基本的に昔から、ご飯は「白いご飯」が大好きで、「栗ご飯」をはじめ、「豆ご飯」「炊き込みご飯」など、何か入っているご飯はあまり好きではない私です。今からもずっとこれは続くことでしょう・・・。

ということで、これからも、「白いご飯LOVE」で頑張っていこう?と思います。(^^)/

今日から土曜日まで、小山社長の勉強会に参加のため、長野へ行ってきます。(^^)/ しっかりと勉強して実践に落とし込んでいこうと思います。(^^)/ ではでは(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「栗ご飯」です。写真の写りがあまりよくありませんが・・・。最高においしかったです。(^^)/)

 『取引の判断基準』

 ある大手スーパーより撤退するとき、「鍵山さん、あんたの
 会社はつぶれるよ。わかってんの」と言われたので、「はい。
 あなたの会社からいじめられてつぶれるより、社員みんなで
 努力して、そのうえでつぶれたほうがましです」とお答え
 しました。
 私の「取引の判断基準」は、その取引を続けることによって、
 社員が幸せになれるかどうかだからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

11月のイベント【ティア】

P1000231 少しいっぱいいっぱいになっている私です。(^^)/ 頭を整理して一つ一つ仕事をしていきます。(^^)/

今日は、11月のティア~愛と優しさの店~のイベントをご紹介させていただきます。(^^)/ 実りの秋ですし、11月後半には冬野菜もたくさん入荷してくると思いますので、ご期待ください(^^)/

1日・・・・・魚の日

2日・・・・・マクロビオティックの日

3日・・・・・寿司の日

5日・・・・・キノコの日

6日・・・・・ダブルポイントデー

7日・・・・・中華料理フェア

8日・・・・・中華料理フェア

9日・・・・・野菜の日

10日・・・キノコの日

11日・・・マクロビオティックの日

12日・・・マクロビオティックの日

13日・・・ダブルポイントデー

14日・・・野菜の日

15日・・・魚の日

16日・・・卵の日

17日・・・豆の日

19日・・・寿司の日

20日・・・ダブルポイントデー

21日・・・イタリア料理フェア

22日・・・イタリア料理フェア

24日・・・キノコの日

26日・・・マクロビオティックの日

27日・・・ダブルポイントデー

28日・・・豆の日

29日・・・肉の日

の予定です。(^^)/ お近くにお越しの際は、是非、遊びに来て下さい(^^)/

今週も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はティアの店内です。(^^)/)

『私の勲章』
 
 平成十五年十二月現在、複写はがきを書き始めてから、控えは
 三万枚を超えました。使い切ったボールペンの替え芯も片手で
 やっとにぎれるほど溜まりました。
 そんな替え芯を溜めても、人様から見たら何の価値もないかも
 しれません。でも私にとっては、何物にも代えがたい宝物に
 なっております。三万枚以上のハガキを人様に書かせていただいた。
 私が私に与えた勲章だと思っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

結婚式(^^)/

P1000233 昨日は、結婚式に出席させていただくため、長崎へ行ってきました。(^^)/ 長崎といえば、私の第5の故郷。久しぶりに長崎へ行き、懐かしく感じました。(^^)/

ティア長崎銅座店http://www.tia-nagasaki.com/の社長の結婚式で、本当に幸せそうでした。おめでとうございます。(^^)/

出席された方も、私の師匠達を始め、昔の私の上司や後輩などで、同窓会のような感じにもなり、とても楽しい楽しい一日でした。(^^)/

久しぶりにお逢いする方も多かったのですが、逢う方、逢う方に、「結婚まだ?」と聴かれ・・・。(-_-)(-_-)(-_-) 

結婚式に出席させていただき、また、私の結婚願望が強くなったのでありました。(^^;)(^^;)(^^;) 

昨日は、たくさんの幸せのお裾分けもしていただけたと感じています。10月も残りわずか。全力で頑張りMAX(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日の結婚式の一場面です。ウェディングケーキ入刀~♪♪♪)

『洗車は自分たちの手で』

 社用車約三百台は、すべて社員が洗います。
 社用車だけでなく、来社されたお客様の車も洗車するように
 しております。
 ガソリンの大量消費会社である当社は「洗車くらいサービス
 させてください」というスタンドからの申し入れがよく
 あります。にもかかわらず、丁重にお断りしたうえで、自分たちの
 車は自分たちで洗うようにしております。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

給料日(^^)/

P1000213 昨日は、給料日でした。(^^)/ ということで、全部署・全店舗に給料配りをしてきました。(^^)/ あらためて、現場に足を運ぶことの大切さを痛感することができました。(^^)/ まだまだまだまだ意識して現場に足を運びます。(^^)/

給料日だったので、ぱぁ~っと、市内にでも繰り出したい気分だったのですが、昨日はまじめに帰宅しました。(^^)/ えらい。(^^)/

今日から10月最後の週末です。たくさんの笑顔を作れるように、全員で頑張っていきたいと思います。(^^)/ 

私は、今日は結婚式のため、これから長崎へ行ってきます。(^^)/ 注・・・私が結婚するのではありません・・・。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は龍の家族の店内に出現した、巨大な看板です。かなりお洒落です。(^^)/)

『志は気の帥なり』

 「志は気の帥なり」(孟子)
 「帥」とは、親玉とか頭という意味です。
 つまり、「志」は「気」をコントロールするもだと
 いうことです。
 「気」というのは大変気まぐれで、時々刻々変わります。
 その変わりやすい「気」をコントロールするのが「志」です。
 「志」を持っていない人、「志」の小さい人は、「気」を 
 コントロールすることはできません。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

新発売(^^)/

P1000204 久しぶりに大雨が降った広島です。これでまた一層秋が深まると思われます。(^^)/

昨日より、「カナダカンの生パスタ」という新商品が発売されています。(^^)/ ずっと温めてきた商品が発売になりました。(^^)/

そして、何というタイミングというか、昨日は、「世界パスタデー」という日だったそうです。http://www.unipi-pasta.it/pastaday/ediz.htm あまりにも偶然ということで、嬉しい限りです。(^^)/

ということですので、皆様、このおいしいおいしい「カナダカンの生パスタ」を是非、ご賞味下さいませ。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

また、昨日、個人的にメールをさせていただいた方へ・・・。この場を借りて・・・。 何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、新発売の「カナダカンの生パスタ」です。(^^)/ ちなみに・・・。【タリオリーニ】と【フェットチーネ】の2種類を発売させていただいています。(^^)/)

 『幸せになる方法』

 傲慢な人、横柄な人、横着な人が周囲の人々に迷惑を
 かけています。
 共通点は、自分だけが贅沢をし、自分のわがままを押し通している
 点です。
 人に迷惑をかけて、自分だけが幸せになることはありません。
 幸せになるためには、人の喜ぶことをすることです。
 相手が喜んでいる姿を見て、わが喜びと受け止められるような
 人間になることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

野菜ジュース(^^)/

P1000225 昨日もなんだかバタバタとした一日でした。(^^)/ 最近、MAXで忙しい日々が続いているので、一度、再度また頭を整理して、仕事を進めていかないといけないと思っています。(^^)/

今日は「野菜ジュース」の話。いろいろな野菜ジュースがでていますが、いろいろ飲んだ結果、私が一番おいしいと感じているのは、もちろん、ティアで飲める、キャロットジュースとトマトジュース。(^^)/ そして、その次においしいと感じているのは、ITOENの野菜ジュースです。(^^)/

最近、このITOENの野菜ジュースを一日一本、飲むようにしています。(^^)/ ということで、メタボまっしぐらなので、気を付けていきたいと思っています。(^^)/ 

今日も、頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ITOENの野菜ジュースです。(^^)/)

『水急にして月流さず』

 急流に月が映っている。川の流れがどんなに速くても、
 月は流されることがない。月は平然と映ったままである。
 つまり、自分を取り巻く環境がどんなに激変しても、自分の
 信念さえしっかりしていれば、環境に流されることはない 
 という意味です。
 さまざまな問題にぶつかり、心が動揺するようなときに、
 この言葉を思い出すようにしています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

寂しい・・・。(^^)/

P1000224 昨日の夕方、無事?、九州から帰ってきました。(^^)/ かなりハードな日程でしたので、さすがのヤングの私も少し疲れてしまいました。(^^)/ そのまま、飲みに・・・。(^^)/ その疲れにとどめのお酒ということで、昨日もグロッキーに。(^^)/

久しぶりということもないのですが、3日ぶりに自宅へ帰ると・・・。私の甥っ子がいない!!! 寂しいですが、妹も甥っ子も、自分の家へ帰ってしまったようです。(T_T)(T_T)(T_T) かわいいかわいい甥っ子がいなくなって、一気に静かになった自宅です。(T_T) 

ということで、私が子供つくろうかなぁ・・・。

10月も残り1週間なので、10月のラストスパートと11月への助走を頑張っていきます。(^^)/(^^)/(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、かわいいかわいい甥っ子です。(^^)/)

 『トイレ掃除』

 トイレ掃除は、最初にタワシで床を洗います。
 沸騰した熱湯に洗剤のカネヨンを溶かして、一番汚れている
 床をまずきれいにします。次にスポンジで壁面を洗います。 
 最後に、壁を洗ったスポンジで便器を洗います。
 もちろん、小便器の水漉も外し中まで徹底的に洗います。
 心がけていることは、状況に合わせた掃除をいつも工夫して
 いるということです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

横断(^^)/

P1000220 昨日は、宮崎~熊本~福岡と、かなりハードな移動でした。(^^)/ 宮崎から熊本と、九州を横断しました。その横断は、山の中の道をずっと越えていきました。(^^)/ 高千穂?を通っての横断で、その山の深さと自然の多さに、汚れていた私の心が、キレイになったような気がします。(^^)/

その道は、国道?県道?の218号線で、私が2月18日生まれということもあり、その道は、私の大好きな道になりました。(^^)/

まだ、紅葉はほとんど始まっていませんでしたが、あと半月後、その道を通ると、すごいと思うので、九州におられる方は、是非どうぞ。(^^)/

やっぱ、自然がいいですね。地球温暖化防止のため、森林や緑を守るため、私にできることはちゃんとやっていきたいと感じた一日でした。(^^)/

今日の夕方、広島に帰ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、218号線の途中で写した大自然の写真です。(^^)/ 本当にすごかったです。)

 『気づく人になる方法』

 気づく人になるための方法は、二つ考えられます。
 一つは、微差僅差を追求し続けることです。つまり、
 身の回りのありふれた平凡なことを徹底することです。
 あと一つは、人を喜ばすことです。たえず人を喜ばす
 気持ちも持っていますと、さまざまなことに対して
 気がつくようになります。この二つは気づく人になるための 
 極意だと思います。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

そのまんま(^^)/

P1000206 昨日は、約7時間かけて、宮崎へ移動しました。宮崎ということで、今日のブログのタイトルは「そのまんま」にしてみました。(^^)/

昨日は、移動しただけで、一日が終わってしまいましたが、道中、いろいろな話ができたり、壮大な景色を見れたり、遠かったけど、良い気分転換になりました。(^^)/

もちろん、夜は、宮崎地鶏と焼酎。激ウマでした。(^^)/ さすが、東国原。

今日は、宮崎~熊本~博多ということで、今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、龍の家族のNEWランチです。ボリューム満点、味満点。是非、みなさん、食べに来てください。宣伝ですいません。m(_ _)m ちなみに、地鶏の写真を撮るのを忘れてました。)

『物流の拡充』

 多店舗化にしのぎを削っていた同業他社の中にあって、わが社は
 物流の拡充に努力してきました。
 問屋業である当社にとって、物流の拡充こそが生命線だと確信して
 いたからです。
 地味な取り組みではありましたが、やがて結実しました。店舗展開
 する過程で、円滑 にしてスピーディな対応ができるようになりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

飲み会(^^)/

P1000211 それにしても、寒くなった広島と私のギャグです。(^^)/ このまま秋を通り越して冬になりそうな勢いです。一昨日、「親知らず」とさよならをしたので、一昨日は、禁酒。

昨日は、製造部の飲み会があり、そこで激飲。

現場のたくさんの声を聞くことができたので、早速、改善を加えていきます。(^^)/

今日はこれから、宮崎へ行ってきます。(^^)/ 宮崎~熊本~福岡へ出張で、火曜日の夕方に帰広の予定です。(^^)/ 実りの秋なので、実りある出張にしたいと思います。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、最近、冬服を着て、更にかわいくなった私の甥っ子です。(^^)/)

 『感謝に勝る能力なし』

 「感謝の気持ちが真の働きを生み出す」とか「感謝に勝る
 能力なし」といいます。
 その通りだと思います。
 感謝の念を持つ。人生の大原則です。
 生かされている自分に感謝できる人。
 どんな小さなことにも感謝できる人。
 幸せな人生を送っている人に共通した資質です。
 感謝こそ人生を潤す泉だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

さようなら・・・(^^)/

P1000214 昨日、4回目のお別れをしました・・・。

1回目の別れは、大学4年生の時。

2回目の別れは、26歳の時。

3回目の別れは、29歳の時。

そして、昨日、4回目の別れとして、最後の別れをしました・・・。

ずっと、うまく、付き合ってきたつもりだったのに・・・。これからもずっと、うまく、付き合っていこうと思っていたのに・・・。

さようなら・・・。そして、今まで本当にありがとう・・・。

私の「親知らず」。m(_ _)m

ということで、昨日、最後に残っていた、親知らずを抜きました。(^^)/ これで、全てなくなったので、嬉しい限りです。 少し痛みがありますが、とりあえず、4本ともの全ての親知らずがなくなったので、これから、しっかり親孝行もしたいと思います。(^^)/ 

10月も残り少なくなってきたので、更に頑張っていきます(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、秋のきのこをいっぱい使った、龍の家族の五目ランメンです。(^^)/)

『苦難や困難が・・・』

 苦難や困難が、自分を鍛える貴重な試練です。
 いくらいい本を読み、いい話を聞いたとしても、それだけで
 人間が成長するものではありません。艱難辛苦に耐え、
 マイナスをプラスにすべく努力する中で、人間は成長して
 いくのです。
 恵まれた環境の中で自分を鍛えることは、なかなかできる
 ものではありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

幸せを包む企業づくり~新社長の夢~(^^)/

P1000187 昨日は、講演会をさせていただきました。タイトルはずばり!「幸せを包む企業づくり~新社長の夢~」。

朝から岡山に行って夕方に戻って、それから講演会と、年老いてきている私には、ややハードな一日となりましたが、昨日も、貴重な体験をすることができました。(^^)/

それにしても、講演会などといったところで話をさせていただくのは、まだまだ場数と経験が足りていないと痛感したので、これから、まだまだ経験して、うまく話ができるようになっていきたいと思います。(^^)/ 今日のブログの最後に、昨日の講演会を載せさせていただきます。かなり長文なので、お時間がある方はどうぞ・・・。内容は内容。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は私のベッドの上にいる甥っ子です。)

 『紳士』

 最近の日本には、紳士といえる人が少なくなりつつあります。
 紳士の条件である廉恥心、礼節、自己犠牲が薄れ、品性が
 低下したからだと思います。
 学歴や社会的地位に比例して、その傾向が強いのも嘆かわしい
 ことです。
 国際社会で恥をかかないためにも、紳士にふさわしい生き方を
 平素から心がけることです。 鍵山秀三郎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸せを包む企業づくり~新社長の夢」

このたびは、このような機会をいただき、誠にありがとうございます。また本日は、私
の体験発表にお越し頂き、ありがとうございます。諸先輩方の前でお話できるようなこ
とは全くございませんが、精一杯、話をさせていただきます。最後までお付き合いのほ
ど、何卒、よろしくお願い致します。

①      自己紹介
まず、簡単に私の自己紹介からさせていただきます。私は昭和51年生まれの現在31
歳です。残念ながらまだ独身です・・・。高校卒業までは地元の安佐南区で育ちまし
た。
その後、シティボーイを夢見て京都(の)大学へ行き、ギリギリ4年間で卒業できまし
た。小学校の頃から大学卒業まで、約12年間、バスケットに夢中になっていました。

高校卒業までは、学校の先生になるのが夢で、会社を継ごうという気は全くありません
でした。しかし、大学受験の時に、学校の先生になるのは結構難しいということが判明
したので、簡単にその夢を諦め、浪人はしたくなかったので、とりあえず、合格した
(12校受けてここだけしか受かりませんでした・・・)京都学園大学に行きました。
在学中も学校にはほとんど行かず、体育館に行ってバスケばかりをしていました。大学
3年の頃から少しずつ、将来のことを考えることになり、いろいろ考えた結果、会社を
継ごうと決心しました。

それから、会社を継ぐにはどうしたら良いのかなど、父親をはじめ、いろいろな方に相
談等をさせていただき、熊本のティアへ就職するということになりました。

就職の前に、大学卒業後に、金髪のギャルの彼女を見つけたいという不純な動機で、1
年間アメリカ留学をしました。

そして、帰国後に私の父が「東の小山&西の元岡」と2人の経営者を尊敬していて、そ
の西の元岡社長が創業した九州のティアに修行へ行くこととなりました。3年間、元岡
社長の下でたくさんのことを学ばせていただきました。

この元岡社長から学ばせていただいたことは、本日の資料の中の私の「ティア愛情物
語」に書かれてありますので、また、お時間がある時に読んで下さると嬉しいです。

その厳しい3年間の九州での修行の後で、井辻食産に入社しました。九州での厳しい修
行よりもまたものすごい毎日の連続でした。

最初の1年間は、全部署と全店舗を約1ケ月づつでまわっての研修をしました。会社の
中のいろいろなこと、いいところも悪いところも見えてきたりで、本当に激動の毎日で
した。ここでもまた、夢と現実のギャップにぶつかる毎日でした。

1年間の研修を終えようとしている頃に、天満屋様からアルパークにティアの出店の依
頼をいただきました。正直、チャンスをいただきとても嬉しかったのですが、社内的に
も大変な時期でしたので、かなり迷いました。

しかし、本当にたくさんの方が私の背中を押してくださり、今から4年前の夏にティア
をオープンさせることができました。ティアの店長として、店舗の設計から食材の調
達、人の採用、そして銀行からの借り入れなどなど、全て一からさせていただきました
ので、とてもよい経験になりました。

オープンからお客様が来ない日なども経験しながら、元岡社長からご指導いただいてい
たことを守り、今では、本当に連日たくさんのお客様にお越しいただけるお店にまで育
てあげることができました。

物事の上達の原理原則である、「守・破・離」ということで、まずは徹底的に元岡社長
から言われたことを守り続けました。ある時期から、それに独自の考えなどを入れてい
き、離れていきました。まだ、破るところまではいっていませんので、離れながら、次
は破っていけるようにまだまだ積み重ねていきたいと思います。

ティアの店長を約1年半させていただき、その後、外食事業部のトップとして、3店舗
(ティア・カナダカン・モンテティーナ)の運営とマネジメントを約2年間させていた
だきました。1店舗だけのやり方とはまた違った仕事の進め方が必要となり、これまた
とてもよい経験となりました。

そして、今年から、本格的に世代交代へ向けての社長業の仕事をするようになりまし
た。正式には、2ケ月前の8月に社長に就任でしたが、社内的には2月から社長として
奮闘しています。これまた、外食事業部のトップの時とは全く違った仕事の進め方が必
要なのですが、まだまだ、日々勉強しながら進めている最中です。

世代交代に関しては、弊社の創業社長である私の祖父が60歳の時に、私の父が30歳
で、その時の祖父の引き際があまりにも強烈で鮮やかだったようで、私の父も引き際を
鮮やかにしたいとずっと思っていたようで、社内的にも、60歳で引退すると豪語して
いたので、自然にそういう風になっていったのだと思います。できの悪い私なので、約
1年間遅れてしまいましたが、父が61歳、私が31歳ということで、祖父から父の時
と同じサイクルでの世代交代となりました。

時代は繰り返されるということでしょうか。

しかし、31歳の私ですが、まだ独身ですので、次世代がいない・・。ということで、
創業100年を迎えるまでの40年間、頑張ろうと思います。

覚悟はしていましたが、とはいってもまだ少ししか経っていませんが、社長業というの
はこんなに大変なんだと日々実感しながら毎日を過ごしています。そしてまた、その大
変すぎることが、こんなに楽しいことだと日々実感しながら毎日過ごしています。

②      社長になってからの取り組みと今後の取り組みの予定
社内的には今年に入ってから社長としての仕事をしていますが、とはいっても全く何も
できていない状態ですが・・・。とにかく、毎日、突っ走っています。これでもかとい
うくらい。とにかくアクションを起こさないことには何も変わらないと思っていますの
で、考えるのではなく、まず行動をするということを意識しています。何点か、今年に
入って私が新しく取り入れていることをご紹介させていただきます。

・      環境整備と環境整備点検
部署や店舗によってことなりますが、「掃除」を全員でやっています。当たり前のこと
かもしれませんが、当たり前のことを日々積み重ねていくことは、大切なことだと思っ
ています。また、全員でやるということが大切だと思っています。

井辻食産では、掃除をすることを「環境整備」と呼んでいます。これは、その字の通り
なのですが、「環境」を「整えて」「備える」ことが大切だからです。特に今は、「整
える」の「整理」「整頓」を徹底してやっています。小山社長から教えていただきまし
た。

「整理」とは、「要る物と要らない物を明確にして要らない物を捨てる」ということ
で、まずは、捨てることから始めています。「整頓」とは、「置き場所を決めて明示す
る」ことで、この「整理」「整頓」をすすめています。

ただ単に「整理」「整頓」といっても、整理というのは何なのか、整頓というのは何な
のかを知っていないとできないので、井辻食産では、このように説明して、全員で取り
組んでいます。

毎日、20分間、決められたところを徹底的に掃除しています。物がピカピカになれ
ば、心もピカピカになると思っていますし、掃除は全ての活動の原点だと思っています
ので、これからも、環境整備の徹底を続けていきたいと思います。

また、環境整備点検というのは、毎月1回、私が全部署と全店舗を巡回して、チェック
項目に基づいて、チェックすることです。抜き打ちのチェックではなく、この日に行く
というのを全社に伝えてあります。

また、この環境整備点検には、毎回、社員を一人同行させて、車内でいろいろな話をし
てコミュニケーションを取っています。また、私の視点からの環境整備の徹底を教えた
り私の価値観を共有できたりと、この点検の同行もこれからもすすめていきたいと思い
ます。

また、環境整備点検は、どうしても現場から足が遠のくので、私自身が現場に行くため
の仕組みでもあります。
これからも、環境整備の徹底で、ピカピカの会社を創っていきたいと思います。

・      早朝勉強会と各種勉強会

次に早朝勉強会と各種勉強会を始めました。やはり、従業員教育は貸借対照表には現れ
ない大切な資産になると思っています。企業は「ヒト・モノ・カネ・ジョウホウ」と言
いますが、私は企業は「ヒト・ヒト・ヒト」だと思っています。

今回始めた、社内勉強会は
①      早朝勉強会。これは毎朝、営業部、総務部の社員が30分間、勉強をします。
②      龍下村塾。松下村塾のパクリです。これは、毎週月曜日の夕方、約2時間、幹
部を集めての勉強会。
③      ナンバー1塾。これは、会社が休みの日の勉強会。
休みの日ですので、参加は自由ですが、みんながでてきて勉強してくれています。

以上の3つの勉強会を始めて、続けています。「教育」は時間もお金もかかることです
が、中小企業にとっては、人の成長なくして企業の成長はないと思っていますので、質
より量を重視して、まだまだ続けていきたいと思います。

④      飲みニュケーション
お酒好きの私ですので、社員、アルバイト、パートの方と飲みに行く機会を増やしてい
ます。飲み会の席は、社長の私には耳の痛い話ばかりですが、現場の声を聞くことは大
切なことですので、これからも、バリバリと飲みに行きたいと思います。

以上が、社長になってから始めたことです。これからも、やりたいことはたくさんある
ので、一つ一つ形にしていきたいと思います。

③ここで、少しだけ、弊社の宣伝を・・・。
 ~宣伝~

④      今、学んでいること。
社長は勉強しないといけないと思っています。勉強するだけではダメですが・・・。勉
強したことを実践に落とし込んでいく仕組みを作るのが社長の仕事の一つだと思ってま
す。また、社長の力で会社は99%決まると思っています。

知恵が大切な時代と言われていますが、知識がないところに知恵は生まれないので、ま
た、その知識が高いほど高い知恵が生まれると思うので、しっかりといろいろな知識も
身に付けていかないといけないと思っています。今、勉強させていただいていることを
何点かご紹介させていただきます。

「東の小山社長の実践経営塾」
最初にも触れましたが、私の父が尊敬する天才社長のもう一人の東京の小金井市という
ところにある株式会社武蔵野の社長の小山さんのところへ勉強に行っています。小山社
長は本当に経営の天才だと私も痛感しています。

今は、この小山社長にはまりまくっていますので、しばらくは、小山社長のところへ行
って、勉強しいこうと思っています。

「MG(マネジメントゲーム)」
毎月一回、MGをしています。MGとはマネジメントゲームの略語で、人生ゲームのよ
うなゲームをしながら、ゲーム感覚で経営や数字や会計を勉強していくものです。ま
た、戦略会計なども学ぶことができ、井辻食産ではこの戦略会計用語を全員で使ってい
ます。
今は、毎月一回、私だけが参加していますが、これからは、毎月社員を交代でつれてい
って、このMGは全社で勉強していきたいと思っています。

「掃除に学ぶ会」

ご存じの方も多いかと思いますが、イエローハットの鍵山相談役がされている、「掃除
に学ぶ会」ですが、広島でも、だいたい毎月第4日曜日に開催されていますので、参加
させていただいています。鍵山相談役も私の尊敬する方の一人ですし、「凡事徹底」や
「良樹細根」といった鍵山哲学も私は大好きですので、これからも掃除に学ぶ会には参
加しようと思っています。

トイレ掃除は、素手で便器を磨くということで、便器を磨くことで心がピカピカになる
ということなので、これから、トイレ掃除を始めとした、環境整備の徹底は続けていき
たいと思います。心がピカピカになれば、社風もピカピカになると思っています。

⑤      これからの井辻食産・・・
企業は存続させることが第一なので、存続させていくことをまず考えながら経営を進め
ていきたいと思います。もちろん、その上には繁栄も考えながら・・・。安定成長をし
ていくことが大切だと思っていますので、着実に一歩一歩進んでいきます。「着眼大
局」と「着手小局」をしっかりと分けて考えて行動していかないといけないと思ってい
ます。

夢と現実のギャップをどれだけ埋めていけるかのためのアクションを起こしまくってい
きたいと思います。結局は、思っているだけでは何も変わらないので、考えるよりもま
ず行動をしていきたいと思います。

創業社長である私の祖父は、戦後の何もない時代に、小麦粉の配給が当時あったよう
で、その小麦粉で麺などを作ったそうです。そこには、儲けようという意志は全く入っ
ていなかったと思います。ただただ、みんなの喜んでもらおうという意志だけだったと
思います。まさにこれこそが商売の原点であり、人間としての原点だと私も思っていま
す。

このこと(関わる全ての方に喜んでいただけること)を、私の中ではど真ん中に置き、
それを根っこにして、揺るがないものにしていきたいと思います。祖父はその後、広島
に新幹線がまだ走っていない時代に、新幹線の形をしたラーメン屋を作ったりと、独創
的なアイデアを持っていた人でした。そして、私の父も、広島にイタリア料理のブーム
が来る10年前にイタリア料理店を出店したりとこれまた独創的なアイデアを持ってい
て、そういった先を見る目もこれから養っていきたいと思います。

また、祖父も父も社員を全く怒らず、良いところだけを伸ばしていくという長所進展法
で経営を進めてきました。
まさにこれが今の井辻食産の社風になっています。そんな祖父と父の遺伝子がバリバリ
に入っている私ですので、これからの未来を切り開いていこうと思います。祖父が深く
深くはってくれた根っこに、父が太い幹を育ててくれました。

これから私はその根っこと幹に太い枝をつけていき、次世代にはその枝に葉をつけても
らい、その次の世代には花を咲かせてもらい、その次の世代には実を実らせてもらい、
その次の世代には実を熟させてもらい、その次の世代には種を作ってもらい・・・。永
遠に続く企業のために、しっかりとした枝を作っていきたいと思います。

具体的には、新規開拓も大切だと思いますが、それよりもまずは深耕開拓を進めていき
たいと思います。そのためには、新規開拓をするよりも、まずは祖父と父が築いてきた
井辻食産を深く耕してみることが必要だと思いますし、その中にきっと答えが隠されて
いると思っています。再度、しっかりと自社の歴史を紐解いていき、すすめていきま
す。

そしてまた、メーカーとしての餃子の皮や麺類などと、外食の店舗がシナジー効果を生
むような戦略で、二つの車輪をフル回転させていきたいと思います。メーカーとしての
自社製品を宣伝できる外食に育てあげること、そして外食店舗で食べた食材がスーパー
などでも手に入ることなど、そういったお互いが相乗効果を生む戦略ですすめていきた
いと思っています。

変えてはいけないところと、変わらなければいけないところをしっかりと見極めて、こ
れから更にすすめていきたいと思います。

⑥      同友会との関わり
同友会を始めとして様々なところでの、人とのご縁だったり出逢いは一番大切なことだ
と思っています。「その時の出逢いが その人の運命を 根底から変えることがある」
という相田みつをさんの詩が好きなので、これからも良き出逢いができるよう、まだま
だ自分自身を高めていこうと思います。また、「人間は一生のうち、合うべき人には必
ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」という森信三先生の言葉にも
ありますので、出逢いを大切にしていきます。

まとめ
取り巻く環境も変化してきていますし、毎日が大変なことの連続ですが、輝く未来へ向
けて、「全ては足腰を鍛えるための出来事」だととらえ、大きな成功よりも小さな成功
の積み重ねをしていきたいと思います。

本日は、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくれた方へ・・・。ありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

| | コメント (0)

久しぶりに・・・(^^)/

P1000203 最近、超多忙を極めている私です。

そんなわけで、一昨日、久しぶりにカナダカンへ行くことができました。(^^)/ 相変わらず、本当にたくさんのお客様にご来店いただいており、心から感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

一昨日は、試食ということで、何種類か新しいパスタ(麺)が出来上がったので、それを持って作ってもらいました。(^^)/ 

これからも、まだまだいろいろと研究開発を進めていき、新しい商品を作っていきたいと思います。(^^)/ 

今日は、今から岡山へ行ってきます。(^^)/ 夕方に帰ってきて、今日は夕方から講演会です。(^^)/ いやいや・・・。私が講演しますので、多少緊張気味です・・・。(^^)/ 岡山に行く道中でシミュレーションしてみます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、あまりおいしそうに写っていませんが、とてもとてもおいしかった、ナスとモッツァレラチーズのトマトソースのパスタです。(^^)/ 食べている途中に、写真を撮るのを忘れていたことに気付き、写したので、この写真は、食べかけの写真です・・・。m(_ _)m)

『経営者の顔』

 苦労したことがそのまま顔に出るようでは、一人前の経営者
 とはいえません。
 「とてもそんなに苦労したとは思えないですね」と言われる
 ようになったら、一人前。できれば「いままで順調に経営して
 こられたんですね」と言われるようになりたいものです。
 苦労していることを人に悟られずに経営する。心がけるべき
 経営者の姿勢だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

熱い熱い(^^)/

P1000195 昨日から一気に寒くなった広島です。秋は一瞬で終わって冬に突入しそうな勢いの広島です。

昨日は、月一恒例の「店長会議」。昨日も熱い熱い店長会議となりました。寒さも吹っ飛ぶような・・・。

問題点もこれでもかというくらいに出てきましたので、優先順位を決めて改善を加えていきます。(^^)/ それにしても、全店長が、もの凄いというか、これでもかというくらい、お客様の立場で物事を考えていて、お客様の視点で物事を考えていて、本当に嬉しい限りです。

これからも、まだまだ×100、お客様にとってなくてはならないお店になれるよう、全員で取り組んでいきたいと思います。(^^)/

店長会議の後の飲み会も、MAXで熱かったです。(^^)/ 今日は久しぶりに二日酔いですが、今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、うちの店長です。あっ、間違えた。私の甥っ子です。)

『いま苦しくても・・・』

 いまも楽しくて、将来もずっと楽しかったという歴史は
 ありません。
 楽しい後には苦しみがあり、苦しい後には楽しみが待って
 いるものです。繰り返すのが苦楽でもあります。
 現代の日本のように、楽して楽しいことばかりと追い求めて
 いるようでは、将来、悪くなるばかりです。苦しいことを
 先にして、楽しいことは後に延ばす。先憂後楽。大切な
 心構えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ロハス(^^)/

P1000189 ロハスとは・・・。 「LOHASロハスローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の(若しくはこれを重視する)ライフスタイル)の略。健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルとされる。」とのことです。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

ということで、健康オタクの私です。良いと聞いたことはすぐに真似してしまう私です。

昨日は、久しぶりにティアで食事をしました。まさに、ロハス。そう、これがロハス。昔、カープにいたのは、ロペス。

久しぶりにおいしい野菜をいっぱい食べたので、身体が元気になったような気がするような気がしています。やっぱ、ティアは最高においしいです。(宣伝)

秋茄子や、蓮根、小松菜など、秋から冬に向けての野菜もたくさん登場しています。(^^)/ アルパークへお越しの際は、是非是非、ティアへ・・・。(宣伝)

これからも、ロペスと生活ではなく、ロハスな生活はキーワードになってくると思いますので、ロペスなライフスタイルではなく、ロハスなライフスタイルを追求していきたいと思います。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日ティアで食べたロペス、ではなく、おいしい料理達です。(^^)/)

 『走姿顕心』

 「走姿顕心」。スポーツ選手への戒めの言葉です。
 走っている姿に、そのまま選手の心が顕れるという意味です。
 経営者が掃除をするときの姿にも、同じようなことがいえます。
 「掃除をすると儲かる」というような気持ちで取り組みますと、
 掃除をしている姿に、そのまま打算が顕れます。
 結果において、マイナスの効果となります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イケメンすぎる?(^^)/

P1000192 本日2回目のブログの更新です。(暇なわけではありませんので。)

ちょっとイケメンすぎるかもしれませんが、私の似顔絵ができました。(^^)/ 

うれしかったので、ブログ書いてみました。ただそれだけです。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はイケメンすぎる私です。(^^)/)

| | コメント (0)

掃除に学ぶ会(^^)/

P1000184 昨日は、早朝から、「掃除に学ぶ会」に参加させていただきました。(^^)/ とても気持ちの良い学校で、大人?の私が学ばせていただくことがたくさんでした。m(_ _)m

はっきり言って、大人?の私が負けていましたので、すぐに自分自身に取り入れようと思います。(^^)/

掃除に学ぶ会で毎回でてくる、再建の三大原則の、「礼を正し 場を清め 時を守る」ということを再度しっかりとやっていきたいと思います。(^^)/

ということで、今週も頑張っていきます!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、おじいちゃんになった私の父です。(^^)/)

 『経営者の自信』

 多額の不良債権を、心ならずも引き受けてしまったことが
 あります。
 来る日も来る日も債権者に追われ、辛く苦しい経験を、いやと
 いうほど味わいました。
 しかし、そんなとき、私はけっして逃げませんでした。逆境と
 一体となって、その場にわが身を置く努力を心がけてきました。
 おかげで、経営者としての自信が身につきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

やきめし(^^)/

P1000182 昨日は、午後から市内で、毎月恒例の「戦略MG塾」がありました。(^^)/ もちろん、参加。(^^)/ 昨日も楽しく、また学びのある勉強会でした。(^^)/

その「戦略MG塾」の前に、お昼ご飯ということで、久しぶりに、【広島ランメン~アクアセンター街店~】に行ってきました。(^^)/ やっぱり、いつも通り、どこの店舗よりも元気いっぱいのスタッフがいっぱいで、とても気持ちが良かったです。(^^)/

【広島ランメン~アクアセンター街店~】で、おいしい料理といえば・・・。

そう、全部です。(^^)/ その中でも、特にお勧めは、『やきめし』です。これはまじでうまいっ!!! ってか、ほっぺた落ちます。(^^)/ 昔ながらの味で、私はこの『やきめし』を食べて育ったと言っても過言ではないっ!!! 

『チャーハン』とは、またひと味もふた味も違い、本当においしいです。(^^)/ ということで、みなさん、【広島ランメン~アクアセンター街店~】へGO!!!(^^)/ 

近々、この『やきめし』が、龍の家族でも登場する予定ですので、乞うご期待(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私のほっぺたを落とした、『やきめし』です。)

 『カッコよさは悪』

 カッコよさには、常にうさん臭さを感じます。分不相応のことが
 多いだけに、不信感と嫌悪感すらも抱きます。
 たとえば、ある経営者が、急速に高収益会社を築き上げたと
 します。実態は滅茶苦茶でも、周囲が注目します。
 カッコよく思った人の中には、自分ができないことだけにマネを
 しようとする人が出てきます。この人たちがまた、世の中を
 悪くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

冷房?暖房?(^^)/

P1000172_2 今日は、私の愛車のマセラッティの話。

やっと本格的な秋になってきたような気がするような気がします。そして、やっと過ごしやすくなってきたような気がするような気がします。そしてそして、秋は私が一番好きな季節。この秋を楽しみたいと思います。

ということで・・・。地球温暖化防止の観点から、私の愛車のマセラッティは、夏場もエアコンの設定温度を28度にしていました。さすがわし。

それで、今もそのままの設定温度なのですが、このマセラッティのエアコンが、最近は、朝晩は暖かい風がでてくる暖房機能、そして日中は冷たい風が出てくる冷房機能になっている今日このごろ。

で、何が言いたいのかというと・・・。気温の差が激しいので、体調には気を付けましょう。ということです。(^^)/ ということで、週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、マセラッティのエアコンの表示部分です。(^^)/)

『喜者皆美』

 陶芸家、故河井寛次郎の言葉に「喜者皆美」というものが
 あります。喜ぶ者は、皆美しいという意味です。
 たしかに、どんな人でも、喜んでいるときの顔は実に
 美しいものです。美しい人に接していると、自然に心も
 浄化されます。
 いつも清らかな心でいたいと願うのであれば、どうすれば
 人を喜ばすことができるかを考えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

NEWランチ(^^)/

P1000170 秋が日々深まってきている広島です(^^)/ 今週から、龍の家族では、「NEWランチ」が始まっています。(^^)/ 今までの名付けて「祇園ランチ」が更にパワーアップ。(^^)/ お近くへお越しの際は、是非是非お立ち寄りを・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

昨日の私の宣伝のブログにて、ご注文をいただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m 心より感謝致します。m(_ _)m

P1000169

早くも今週も週末になってしまいました。今週末もエンジン全快で頑張ります(^^)/ ということで、今日のブログも宣伝気味になりましたので、ここらへんで・・・。(^^)/

昨日、歯医者に行って・・・。結局、来週くらいに親知らずを抜くことになりました・・・。かなりビビッてます。(-_-)(-_-)(-_-)

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「NEWランチ」の黒板と、龍の家族に飾ってあったコスモスです。秋って感じでコスモス大好きです。(^^)/)

 『与えられた条件の中で』
 
 与えられた条件を使い尽くさない。私が心がけている
 信条の一つです。
 たとえば、松茸も根こそぎ採ってしまったら次の年は
 採れません。目こぼし採りこぼしをして初めて、来年の
 種になります。何でも根こそぎ採ってしまうようなやり方は
 長続きしません。人の縁も、相手によりかかり求めること
 ばかりを多くするようなつき合い方をしていると、しだいに
 途絶えてしまいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

またまた宣伝(^^)/

またまた宣伝をさせていただきます。m(_ _)m というか、前と同じ宣伝です。m(_ _)m ラーメンの美味しい時期になってきましたので、是非是非。m(_ _)m 

ここをクリック→http://www.itsuji.co.jp/shop/index.php3m(_ _)m

みなさん、4649お願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

| | コメント (1)

歯が胃た胃(^^)/

P1000159 昨日のブログに引き続き・・・。今日も私の体調の悪い話を・・・。相変わらず、胃は胃た胃し、歯(親知らず)も胃た胃のです。そして、その親知らずの影響で、頭も胃た胃のです。(^^)/ 歯医者へレッツゴーといった感じです・・・。(^^)/

歯といえば・・・。先日、雑誌を見ていたら、歯磨き粉ランキングというのがあって、歯医者さんがすすめる第一位の歯磨き粉が、「Clean Dental L」という歯磨き粉でした。(^^)/ この歯磨き粉は、昔から私の母とか妹とか家族が使っていたのですが、おいしくないので、私だけは違う歯磨き粉を使っていました。(^^)/

がしかし・・・。影響されやすい私なので、先日雑誌を見てからは、この歯磨き粉にチェンジして、愛用しています。(^^)/ 確かに、歯がツルツルになるし、いい感じです。(^^)/ しばらくは、この歯磨き粉で歯と心を磨きたいと思います。(^^)/ でも、歯は胃た胃・・・。m(_ _)m でも、そんなの関係なぃっ!! おっぱっぴ~!!で、今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、愛用の歯磨き粉です。(^^)/)

 『日本の美しい言葉』

 たとえば「後生を願う」とか「冥利に尽きる」。日本には
 このような美しい言葉がたくさんあります。
 一見、古臭い言葉でいまどき通用しないように思いがち
 ですが、そうではありません。
 長年、日本の伝統の中で語り継がれてきたこういう言葉には
 大きな力が秘められています。言葉の意味を理解し、忠実に
 生きていくことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

胃が胃た胃(^^)/

P1000160 10月も中旬に差し掛かり、やっと、秋らしくなってきた広島です。朝晩は涼しいというか寒いくらいで、体調の管理が難しい今日このごろ。冬用のスーツを着たら良いのか、夏用のスーツを着たら良いのか迷っています。(^^)/

そんな気温の差が激しいためか、夏の無茶がたたったのか・・・。5日前くらいから、「胃が胃た胃」のです。(^^)/ ストレス???

胃が胃た胃のですが、食欲はいつも通りバリバリです。(^^)/ なかなか治らないので、ウォンツに行って、「ガスター10」を買いました。(^^)/ 飲み始めましたがまだ効果は現れず・・・。 早く良くなってもらいたいものです。(^^)/

そしてそして、とどめをさすように・・・。胃だけでなく、「歯も胃た胃」のです。(^^)/ 歯は、親知らずが・・・。親不孝がたったのか・・・。そして、「歯が胃た胃」ので、その影響で、「頭も胃た胃」のです。(^^)/ といったかんじで、ここ最近、体調最悪ですが、若さとガッツで頑張ります。(^^)/ 

みなさんも、体調は体調ぶですか? お気を付け下さい・・・。(^^)/ 

感謝・・・。ありがとうございます。(写真は、「ガスター10」です。(^^)/)

『心血を注ぐ』

 「心血を注ぐ」といいます。
 私はまさに「心血を注いで」経営に当たってきました。
 持っていた個人資産は当然のこと、子供の貯金にまで手を出し、
 借金返済につぎ込んだこともあります。
 子供にカセットラジオをねだられ、買ってやれなかったことが
 あります。そんなとき「僕の貯金で買う」と子供に言われたの
 には困りました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イベント参加(^^)/

P1000157 昨日は、マリーナホップでのイベントに参加させていただきました。先月は、餃子のおいしい作り方で参加したのですが、今月は、ピッツァのおいしい作り方で参加してきました。(^^)/

今回のイベントの講師は、何と、なかやまきんにくん似の山野井さん。(^o^) 「親子でおいしい簡単お気軽クッキング」ということで、参加された方には、ピザ生地からピッツァを作るのを楽しんでいただけたことと思います。(^^)/

なかやまきんにくん似の山野井さんも、かなりいい勉強になったと思います。(^^)/ これからも、いろいろなイベントに参加していきたいと思っています。(^^)/ (写真は、なかやまきんにくん似の山野井さんです。(^^)/)

『車をきれいにする理由』
 
 車の掃除を徹底した理由は、二つあります。一つは、事故を
 減らしたいという祈り。あと一つは、お客様に尊重されたいと
 いう願いです。
 車をきれいにすると、たしかに事故が激減します。車の故障も
 なくなります。
 お客様に尊重されるためには、こちらからお客様を尊重する
 姿勢を示すことです。そのためには、きれいな車で訪問する
 ことが礼儀だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

品川庄司(^^)/

P1000152_2 ある方から、「品川庄司の品川祐のブログがおもろい」って聞きました。(^^)/ 見てみるとばりおもろい!!! 私もあのくらいのブログというか文章が書けるようになりたいと思います。(^^)/

昨日は、何もナッシングの一日でしたので、ずっと前からどこかの店舗へ実働に入ろうと思い、各店長へ促していたのですが・・・。

結局、寂しいことに悲しいことに、どこからもお呼びがかからず・・・。ロンリーな私となってしまいました・・・。

ということで、週末に出張に行っていたので、溜まりに溜まった仕事を片づけました。(^^)/

今日は3連休の最終日ですね。久しぶりに大雨の広島です。今日もMAXで頑張りMAX(^^)/ (写真は、久しぶりに甥っ子を抱っこした写真です。まだ首がしっかり座っていないので、ドキドキです。)

『小さな成果を』
 
 「大きな努力で、小さな成果を」
 私が講演をお引き受けするときのテーマの一つです。
 「逆ではないんですか」と指摘されることがよくあります。
 そんなとき「小さな努力で大きな成果」を得る生き方よりも、
 「大きな努力で、小さな成果」を得る生き方のほうがより
 確実な方法です、と答えるようにしております。
 私はこの確実なことを、一つひとつ積み上げてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

宣伝(^^)/

Ramen62 すいません・・・。宣伝です・・・。m(_ _)m 

ここ最近、朝晩とめっきり涼しくなってきましたね。(^^)/ 寒くなると食べたくなるのが・・・。

肉まん。

ではなく、ラーメンです。(^^)/ ということで、井辻食産のラーメンはいかがでしょうか?(^^)/ とてもとてもおいしいですよ~。(^^)/ みなさま、是非是非・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

詳しくは・・・。はい。ここをクリック!クリック!(^^)/ http://www.itsuji.co.jp/shop/index.php3

すいません・・・。宣伝でした。m(_ _)m

| | コメント (0)

おっぱっぴ~(^^)/

P1000145 少し遅れているかもしれませんが・・・。「そんなの関係ねぇ!」と「おっぱっぴ~」にはまっている私です。(^^)/

昨日の夕方過ぎに無事広島に到着。今回の走行距離は1000kmを越えていました。(^^)/ とても貴重な実りのある3日間の関西方面への出張でした。(^^)/

今週はずっと広島にいる予定なので、「現場」「現実」「現在」をしっかりとやっていきたいと思います。(^^)/ ということで、最近、手抜きが続いているブログですが・・・・

「そんなの関係ねぇ!」ということで、お許しを・・・。m(_ _)mm(_ _)m(>_<) (写真は龍の家族のマーボー丼です。文面と写真が全く違いますが・・・。「そんなの関係ねぇ!」)

 『孤独にならず苦難に耐える』

 「苦難に耐える」というふうに構えると、つい自分一人だけの
 孤独の世界に陥りやすいものです。孤独になると自分が惨めに
 なるだけです。
 孤独感に陥らず苦難に耐えるには、「親にだけは心配をかけたく
 ない」とか「苦難は私一人が背負っていく」という強い使命感を
 自分自身に言い聞かせることです。その使命感が、耐える大きな
 支えになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

どないやねん(^^)/

P1000146 「どないやねん」ということで、今日の夕方まで関西方面にいます。(^^)/ 昨日は、京都から神戸へ移動。(^^)/ 昨日も良き一日でした。(^^)/

ということで、めちゃめちゃ手抜きのブログですいませんm(_ _)m (写真は、二日連続で私の甥っ子です。(^^)/)

 『喧嘩について』

 それぞれが勝手なことばかりをしていると喧嘩になります。
 どちらか一方の人が少し相手の立場になって考えれば、
 喧嘩にはなりません。
 お互いができるだけ譲り合って喧嘩をしないことです。仲よく
 することが、いい人生を送るためにもっとも大切なことだと
 思います。
 喧嘩をしているうちは、人生も家庭も会社もよくなることは
 ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

なんでやねん(^^)/

P1000147 「なんでやねん」ということで・・・。昨日から関西方面に出張に来ているので、久しぶりに関西弁で。(^^)/

大学時代、関西で過ごした私なので、今回も懐かしい景色を見たりできました。(^^)/ 昨日は大阪~京都で、今日は京都~神戸です。(^^)/ 今日も頑張ります。(^^)/ 今日も短文のブログですいません・・・。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、かわゆいかわゆい甥っ子です。)

 『結果主義とプロセス主義』

 結果主義は「終わりよければすべてよし」という
 考え方です。この考え方には、誠意が感じられません。
 事実、結果を追うあまりあの手この手を使い、ついには
 犯罪まで犯すようになります。
 この考え方が、いまの世相を悪くしている大きな原因です。
 一方、プロセス主義は方法と手段に重きを置いて、その
 過程を大切にする生き方です。私も目指している生き方です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

尾道(^^)/

P1000140 先日、久しぶりに休みを取らせてもらいました。(^^)/ どうしても、ラーメンが食べたくなったので、尾道までラーメンを食べに行ってきました。(^^)/ そう、有名な、「朱華園」へ・・・。(^^)/

昼過ぎに尾道に着いたのですが、朱華園の前は大行列でした。1時間近くまったような気がします。(^^)/ かなりおいしかったです。(^^)/

ラーメンだけ食べて帰っるのはもったいない気がしたので、千光寺公園に寄って帰りました。(^^)/ ものすごい久しぶりの休みに、頭の整理とリラックスができたので良かったです。(^^)/ 

今日から土曜日まで関西方面へ出張です。(^^)/ 週末も頑張ります。(^^)/ (写真は、千光寺公園から見た尾道の街です。(^^)/)

『人の心』

 独立した途端、思いがけず冷たい対応をされるのが、
 もっとも信頼していた仕入れ先でした。
 人の心というものは、まことに不思議なものだと思います。
 その仕入れ先も、当社が順調に発展するにしたがって、
 挨拶に来てくださるようになりました。現在、昔のことは
 一切触れず、大切な取引をさせていただております。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

儲かる会社の社長の条件(^^)/

P1000142 先日、小山社長の本がまたまた発売になりました。(^^)/ 今回のタイトルは、「儲かる会社の社長の条件」。一気に読み終えてしまいました。(^^)/ また一つ、私のバイブルができたといった感じです。(^^)/

最近、あまり読書をする時間を取れていないので、意識して読書の時間も作りたいと思います。(^^)/ 読書の秋ですし。(^^)/ では、今日のブログも短文ですが、これでおしまい。(^^)/ (写真は小山社長の新刊です。)

 『「躾」について』

 「躾」とは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」を
 指示・命令でやったり、規則でやったり、当番でやる
 というのではなく、習慣として身につけることです。
 やらずにおれない。どうしても気になる。無意識のうちに、
 自然と、いつの間にか体が動いている状態。
 このような習慣を身につけるということが「躾」の意味です。
 「躾」が定着すると、社風がよくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

きのこ(^^)/

P1000137 それにしても、涼しくなったというか、朝は寒いって感じの広島です。(^^)/

秋も本格化ということで、各店舗とも、秋のメニューが続々登場中(^^)/ 秋といえば、きのこということで、龍の家族では、秋限定の、「きのこチャーハン」と「きのこの五目ランメン」が登場しています。(^^)/ どちらもかなり、美味(^^)/ お近くにお越しの際は、是非是非、龍の家族で、秋を感じてみてください。(^^)/ 以上、宣伝だけの短文で今日のブログはおしまい。(写真は、秋メニューのポスターです。(^^)/)

『礼を尽くす』

 人との待ち合わせには、定刻十分前を信条としています。
 訪問先に駐車する場合は、駐車場の一番奥に車を止めるように
 心がけています。車で見送りを受けるときは、窓を開放し、
 会釈をし、見えなくなるまで先方に礼を尽くします。
 お客様をお見送りするときは、お客様の姿が見えなくなる
 まで、その場に立ったままお見送りをします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

コーヒー(^^)/

P1000130 急に涼しくなって本格的な秋に突入といった感じでしょうか。今日から10月。10月も張り切っていきます。(^^)/

先日まで、アイスコーヒーがおいしいと思っていましたが、一昨日くらいからは、ホットコーヒーがおいしく感じるようになりました。(^^)/

そして、10月1日は「コーヒーの日」だそうです。(^^)/

ということで・・・。今日から、コーヒーの通信販売をスタートさせます。(^^)/ カナダカンとティアそれぞれで使用しているこだわりのコーヒーをご家庭でも楽しんで下さい。(^^)/ 自家焙煎室でコーヒー職人が一粒一粒心を込めて焙煎しています。(^^)/ 更に、今なら・・・。ティアで使用している、素焚糖という黒砂糖もお付けしています。(^^)/ 今日から、ダイレクトメールを発送していきますので、お手元に届きましたら、是非是非(^^)/

詳しいことを知りたい方は、フリーダイヤル0120-524-493まで。(^^)/ 

今日はビックな方とお逢いする機会をいただいていますので、頑張ります。(^^)/ (写真は、「井辻食産オリジナルコーヒー」です。(^^)/)

 『選択肢のなかった私の人生』

 もともと才能のない私がこの世で生きていくためには、
 次の二つの選択肢しか考えられませんでした。
 一つは、悪いことをして何かを得ること。
 あと一つは、誰にでもできる平凡なことを徹底していくこと。
 悪いことをする度胸のなかった私は、平凡なことを徹底して
 今日までやってきました。結果において、思いもかけない
 大きな力をいただきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »