« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ざくろ(^^)/

P1000445 寒い日が続いているせいか、私の手が悲鳴をあげています。ざくろのように、ぱっくりと割れてしまっています。

かなり、痛いです。(>_<)

そして、なぜか、この痛い部分は、よくいろいろなところに当たります。

そして、痛さが倍増。(>_<)

ピークは過ぎて、少しは良くなった感じですが・・・。

それでも、痛い。(>_<)

手タレには絶対になれないと確信しました。(^^)/

今日で1月も終わりです。最高の形で終え、明日から良い形でまたスタートできるように、今日もMAXで頑張りMAX(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ざくろのような私の手です。見苦しくてすいません。m(_ _)m みなさんもお気を付け下さいませ)

『トイレ掃除の心得』

 トイレ掃除の心得は、思い切って素手で行うことです。
 しかも両手をしっかり使うことです。
 目というのは、非常に臆病にできていますが、手は勇気が
 あります。
 汚い物でも、一度触ってしまえば何ともないものです。
 私は、いまでは、トイレの雑巾で顔の汗を拭いても、
 何とも思わなくなりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

見直すことの大切さ(^^)/

P1000435 寒い日が続いている広島です。こんな日は、温かいラーメンでも食べて温まりたいですね。(宣伝)

今日は、「見直すことの大切さ」という話題。先日、ふと、7年間くらい愛用しているTUMIのカバンを見てみたところ・・・。

肩から提げるためについているところ(写真で言うと上の部分)は、この7年間でほとんど使っていないことが判明。

見慣れてしまっていて、付いているのが当たり前だと思っていました。但し、意味もなく付いていても無駄なだけなので、早速、撤回。

1年間使用していない物は無条件で捨てる。

整理をするための大切な心得。

毎日の仕事をしていると、当たり前のことが当たり前になってしまっていると、今回のカバンと同じことが言えると感じています。

常に、一つの物事をいろいろな角度から見てみないと、改善は生まれないと、カバンを通じて感じたのでありました。

そして、それは、見直すことに大切さということなので、一つ一つの仕事をしっかりと見直して改善をしていこうと思います。(^^)/

1月も残りわずか。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私の血と汗と涙で染まっている愛用のカバンです)

 『幸せな豊かさ』

 いまの日本は、物質的には豊かであっても、社会全体は
 荒んでいます。 
 この「不幸な豊かさ」を、思いやりに満ちた「幸せな
 豊かさ」に変えていかなければ、日本はよくなりません。
 そのためには、一人ひとりが謙虚な生き方をすることだと
 思います。謙虚な人は周囲を穏やかにします。
 謙虚になるための確実で一番の近道がトイレ掃除の実践です。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

ティアの2月のイベント情報(^^)/

P1000437 昨日の午後から大雪に見舞われている広島です。スノーボードがプロ級にうまい私の血が騒いでいます。

今日は、2月のティアのイベント情報です。ちなみに、このブログはティアの店長のブログをぱくっています。

楽しました。すいません。m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日替わりのイベントを行っていますが、2月のイベントを発表させて頂きます!!

2日 グラタンの日
3日 節分
4日 中華の日
5日 WポイントDAY
6~8日 マクロビの日
9日 くじの日
10日 すしの日
12日 WポイントDAY
14日 バレンタインデー
15日 カレーの日
17日 グラタンの日
19日 WポイントDDAY
20、21日 魚介の日
23日 くじの日
24日 野菜の日
25日 豆腐の日
26日 店休日
27、28日 イタリア料理
29日 肉の日

★毎週月曜日はスタンプ+1ポイントプラスです。
★毎週火曜日はWポイントDAY
さらに月、火曜日ディナーにご家族でお越しのお客様は素敵なプレゼントをいたします。
(祝日の時はポイントのみサービスです。)

2月も寒い日が続きそうですが、寒さに負けず頑張ります!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアのファサードに置かれている看板です。(^^)/)

『才能の使い方』

 生きていくうえで、才能はほとんど関係ありません。
 もちろん、ないよりはあるほうがいいわけですが、
 あっても使わなければ意味がありません。
 問題は何に使うか、どういうときに発揮するか、 
 にかかっています。
 悪いことや自分のエゴのためだけに使ったり、ただ
 自慢するくらいなら、むしろないようがいいわけです。
 少しでも人が喜ぶことに使うことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

オカンのおから(^^)/

P1000429_2 今日は、おふくろの味の話題。オカンのおからです。私が言うのもおかしい話ですが、オカンの作る料理はかなり美味しいです。どんな一流シェフが作る料理よりも、オカンの作る料理はおいしい。

やっぱ、そこには「愛」というスパイスが入っているから?(サムイ・・・)

そのオカンの料理の中でも、私が一番好きなのは、おから。サッカーの岡田監督ではありません。オカンのおからは本当に最高においしいです。(^^)/

この前、自宅で食事をした時に、オカンのおからでした。やっぱ、美味でした。翌朝、オカンにどうやって作るのかレシピを聞いてみたところ・・・。

「目分量」とのこと。

さすが。m(_ _)m

ということで、今日は、「オカンのおから」の話でした。終わり。

1月も残りわずか。1月のラストスパートと2月への助走を頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、オカンのおからです。)

『心を磨く』

 人間の心は、そう簡単に磨けるものではありません。
 ましてや、心を取り出して磨くなどということはできません。
 心を磨くには、とりあえず、目の前に見える物を磨き、
 きれいにすることです。
 特に、人の嫌がるトイレ掃除を永年続けていると、知らず
 知らずのうちに自分の心も磨かれ、浄化されるような気が
 します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

メニュー変更へ向けて(^^)/

P1000428 寒い日が続いている広島です。やっと本格的な冬が到来といった感じでしょうか・・・。そんな冬ももうすぐ終わり、春がやってきます。(^^)/

春に向けて、各店舗ともグランドメニュー変更へ向けて着々と進んでいます。

今のところの予定では・・・。

カナダカンは、2月18日よりメニューチェンジ。

龍の家族は、3月3日よりメニューチェンジ。を予定しています。ご期待下さい。(^^)/

最近は、新メニューの試食などをしていますが、かなり面白い料理もあり、楽しみです。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、先日、龍の家族で試食した商品です。この商品がかなり面白い!! まだ企業秘密とさせていただきます。m(_ _)m))

『時間の使い方』

 大人と子供の違いは多くありますが、その人の貴重な
 持ち時間の使い方で判断することもできます。
 誰も、あり余っている時間はありません。時間は貴重で、
 自分のために使いたい時間ばかりです。
 その時間を、直接自分の利益に結びつかないことや、
 周囲の人や社会のためにも費やすことができるように
 なったら立派な大人です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

運転免許更新(^^)/

P1000433 昨日は、午後から運転免許の更新へ行ってきました。約1時間の講習もあったのですが、安全運転の大切さを改めて教えていただけて、感謝です・・・。

日頃、毎日、運転していると大切なことを忘れがちですが、安全運転を心がけようと思います。運転だけでなく、全てのことに於いて、「慣れ」ということが一番恐ろしいことなので、いつでも初心忘るべからずで、頑張ります。(^^)/

ちなみに・・・。

【交通事故】=人災であり、犯罪です。加害者と被害者がはっきり別れているが、本当はお互いに、心の被害者です。たった一秒の不注意です。事故を起こすと本当に面倒なことになる。何日も何ヶ月も時間を費やすことになる。たった一秒注意すれば防げます。

今日から、いつも以上に安全運転をしようと思います。(^^)/ みなさんも、くれぐれも安全運転をお願い致します。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、前回の運転免許証です。侍になっていますが、決して、江戸時代のものではありません。今から5年前の私です。5年前は若かった・・・。)

 『「志」の定義』

 「志」の定義として、これを欠かしたら「志」とはいえないと 
 考えていることがあります。
 一つは、「志」に向かって行動していく過程で、人を感動させる
 ことができているかどうかということです。
 もう一つは、みずからも感動しつつ、それを継続できているか
 どうかということです。この二つがないと、「志」とは
 いえないと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (4)

Bank Band(^^)/

P1000418 先日のブログで、久しぶりに早く帰宅したことを書きましたが、ちょうどその日、夜に、「Bank Band」がテレビに出ていました。

どうやら、新しいCDを出したみたいだったので、早速、ゲット。

やっぱ、最高ですね。

昨年の冬くらいに、めちゃめちゃ落ち込んでいた時に聴いていた、「to U」や、大学時代に聴いていた、ジュディマリの曲をカバーしていたり、これも同じく大学時代に聴いていた、マイリトルラバーの曲をカバーしていたり、中学時代に聴いていたジュンスカをカバーしていたり・・・。他にも名曲揃いです。

私の愛車の中は、最近は、「Bank Band」がかかっています。しばらくは、「Bank Band」で過ごそうと思っています。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「Bank Band」の新しいアルバムの「沿志奏逢2」です。)

 『気づき』

 世の中で、成果をあげる人とそうでない人の差は何か。
 それはムダがあるか、ないかの差だと思います。
 では、ムダをなくすためにはどうしたらいいか。
 それは、気づく人になることだと思います。
 気づく人になることによって、ムダがなくなります。
 その気づきを引き出すのに、もっとも効果的だった
 のが、私の場合、トイレ掃除でした。 鍵山秀三郎

   

| | コメント (0)

看板娘が看板を作る(^^)/

P1000427_2 先日、カナダカンへ行った時に、美人のカナダカンのスタッフが、ファサードの看板を作ってくれていました。

看板娘が看板を作る。

私も、龍の家族で同じような看板を作ってみましたが・・・。やはり、こういったことは、女性の感性が大切だと痛感しました。

看板男が看板を作ってもダメ。

外食事業部の社員は男性ばかりなので、男性的な感性はほぼ完成しているのですが、女性的な感性が全くなので、これからも、スタッフの知恵と力を集めて、お店を更に更に育てていこうと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、カナダカンの看板娘が作成したステキな看板です。(^^)/)

『社員の入退社』

 高度経済成長時代は、社員の入退社が頻繁にありました。
 白い封筒を胸ポケットから出されるたびに心を痛めておりました。
 そんなとき、いつも自分自身に言い聞かせていたことは、
 辞めていった社員が「辞めなければよかった」、在籍している
 社員が「この会社に残っていてよかった」と思ってくれるような
 会社にしたい、ということだけでした。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

成長(^^)/

P1000419 先日、早めに家に帰った日に、久しぶりに甥っ子に逢いました。やっぱ、最高にかわいいかったです。

たぶん、約10日ぶりくらいに甥っ子に逢ったのですが、その10日間でまたまたもの凄い成長をしているように感じました。

その日は、なんと、初めて寝返りもしたようで、日に日に成長している姿を見て、とても嬉しく思う、おじちゃんです。

子供がみるみる成長していくのに、どうして大人になると成長のスピードが遅くなるのは、子供は新しいことにドンドン挑戦していくからみるみる成長するのに対して、大人になるといろいろなことでブレーキがかかり挑戦しなくなっていくからでしょうか・・・。

私は子供のスピードでまだまだ成長していきたいので、これからもドンドン新しいことにチャレンジしていきます。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、成長し続ける私の甥っ子です。)

『私の両親』

 私の両親は貧農の出身で、二人とも小学四年までしか 
 学んでおりません。
 したがって、高等教育は受けておりません。
 私生活では、騒いだり大声を出したりすることを極端に
 嫌う両親でした。
 特に、人に迷惑をかけることに対しては異常なくらい
 神経質な両親でした。
 かといって、むやみに怒られたり、叱られた記憶は
 ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ハート(^^)/

P1000426 昨日もMAXで仕事しました。仕事バカの私です。

昨日の21時からカナダカンでミーティングがあったのですが、始まる時点で私のお腹は背中とくっつきそうなくらい、ペコペコだったので、カナダカンのおいしいおいしいケーキを食べようと思って、注文したら・・・。

カナダカンの芸能人並みに美人のスタッフが、ハートを書いて持ってきてくれて、おじさん現象の始まっている私は、ハートをここ最近もらったことがなく、ハートには疎遠となっていましたので、嬉しいケーキとなりました。

美味しすぎるケーキが更においしくなり、お腹も心も満タンになって、しびれる会議ができました。(^^)/

料理は味も大切ですが、そういった盛りつけや提供方法によって、更に感動を呼ぶことができるということを改めて教えてもらったといった感じです。

私もたくさんの方々にハートを送れるような、熱いハートを持って、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日、久しぶりに見た「ハートです。ケーキも最高においしかったです。カナダカンへお越しの際は、是非、ケーキも食べてみてください。)

『人の評価』

 十の能力の人が、十の力を出しきれば、その人は百点満点です。
 しかし、百の能力のある人が六十の力しか出さなければ、
 その人は零点と同じです。決して六十点ではないのです。
 つまり、その人の持っている能力を、どれだけ発揮するかで
 人からの評価が決まるということです。
 人の評価は、能力のあるなしには関係ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

アフリカつばき茶(^^)/

P1000420 昨日のブログの「ハーブティ」の続きということで・・・。

ティアでも、いろいろな種類のお茶を置いています。身体に良いお茶ばかりです。

今日はその中で、「アフリカつばき茶」のご紹介です。(宣伝含m(_ _)m) みなさん、メモのご用意はいいですかぁ~?

このアフリカつばき茶というのは、『アフリカでは別名「聖なる茶』『最高位を持つお茶』などと呼ばれ、古代の聖人や王族が愛飲したと言われています。アフリカの大地の恵みを茶葉に吸収し、その秘めたるパワーは緑茶・ウーロン茶に勝ると言われています。

アフリカつばき茶には『テアフラビン』という物質が含まれています。テアフラビンは血液をさらさらにして血行を促進させたり、新陳代謝を活発にして老化の改善や防止に役立つ物質と言われています。

不規則な食生活によりついつい食べ過ぎや飲み過ぎが気になる方。お肌のハリや血圧が気になる方にお勧めのお茶です。紅茶のような琥珀色と芳醇な香りをお楽しみ下さい。』ということで、私にピッタリ(^^)/

ティアのバイキングでお召し上がりいただけます。ティアへお越しの際は、飲んでみてください。また、店頭販売(1,000円)もさせていただいていますので、ご家庭でも是非!

ハーブティに出逢ってまだ3日ですが・・・。これからはジュースや缶コーヒーは控えて、ハーブティをはじめとした、お茶を飲んでいこうと思います。(^^)/

今日は寒い広島ですが、熱いハートで、今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「アフリカつばき茶」です。)

 『大人の責任』

 「この町の子供たちは、この町の大人たちを見て育つ」という
 言葉があります。
 もし、自分のまわりに素行のよくない子供たちがいたら、それは
 その子供やその子供の親だけの責任ではありません。
 社会全体の問題です。子供の非を、見て見るふりをせず、自分たちの
 問題としてとらえて、大人が見本、手本を示すべきだと
 思います。
 大人が変わらなければ、子供は変わりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ハーブティ(^^)/

P1000414_2 ある方から、身体にもの凄く良いという「ハーブティ」を紹介してもらいました。

一昨日から、その「ハーブティ」を飲んでいます。

健康オタクの私はすぐに飛びつきました。

「食」から身体をよくしていくというのは私の持論ともぴったりですので、この「ハーブティ」を飲んで、更に元気いっぱいになっていこうと思います。

西洋医学も正しいと思います。私の中では、東洋医学の方を信じていますので、これからも、「食」から身体をよくしていくようにしていきたいと思います。

まずは、禁煙からか・・・。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、その「ハーブティ」です。)

 『履物を揃える』

 履物がきちんと揃えてあるだけで不思議と
 心が落ちつくものです。
 私には子供が二人います。
 子供にこれといった躾をした記憶はないのですが、
 物心ついたころから履物だけはキチンと揃えて
 おりました。
 いやなことや耐え難いことがあって帰宅したとき、
 玄関に小さな靴がちょこんと揃えてあるだけで、
 どれだけ救われたことかわかりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

働きマン(^^)/

P1000416 働きマンに出ていた菅野美穂はかわいいですね。

相変わらず、働きマンの私です。ここ最近、更に働きマンというか、仕事バカになっている私で、帰宅するのが24時を過ぎて、午前様になっている日々が続いていました。

昨日は、久しぶりに、22時過ぎに帰宅して、久しぶりに家でゆっくりすることができました。

忙しさのあまり、最近全く、ニュースも新聞も見れていなかったので、昨日は、久しぶりに世の中の動きを感じることができました。

これからもまだまだ働きマンで頑張ります。(^^)/

今日からの週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、報道ステーションの古館さんです。)

『ムダな努力はない』

 かつて人間は、相当な努力や年月を積み重ねないと
 自分の望むものを手に入れることができませんでした。
 手に入れるための手順、手続き、年月、辛抱がどうしても
 必要でした。では、そうした努力がムダであったか。
 けっしてムダではありませんでした。
 努力を重ねる過程で、私たち人間は暗黙の規範、規律、
 秩序を身につけることができたではありませんか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ピカピカに(^^)/

P1000411 年末年始が終わり、成人式も終わり、大きなイベントが少なくなってきて、これから、外食としては、厳しい時期に入っていきます。

3月、4月までは、厳しい時期が続くと思います。

この厳しい時期を、どう過ごしていくかで、3月、4月、そして未来が大きく変わっていくと思いますので、しっかりと行動をしていこうと思います。

今日のブログのタイトルは、「ピカピカに」ということで、忙しくてなかなかできていなかったところの、環境整備の徹底で、ピカピカに磨き上げて、ピカピカの店舗にして、お客様をお迎えしようと思います。

ついでに心もピカピカにして。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、龍の家族の店長が水遊びをしている写真ではなく、ピカピカに心を磨いている写真です。)

『危惧しているのは人の心』

 物質的豊かさとは逆に、いまの日本はますます混迷のの
 度を深めています。政治経済だけではありません。
 もっとも私が危惧しているのは、人心が悪くなっていると
 いうことです。平気で人に迷惑をかけて知らんふりを
 する風潮の蔓延。一人ひとりの行為や振る舞いによく
 表れています。
 こういう行為や振る舞いが世の中を悪くしている原因です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカンのコーヒー(^^)/

P1000412 今日はカナダカンのコーヒーのご紹介です。(^^)/

カナダカンのコーヒーは、こだわっています。焙煎歴30年の焙煎マンが、カナダカンの別棟の焙煎室で心を込めて焙煎して、お店で煎り立ての香り豊かなコーヒーを提供しています。

コーヒーだけを飲みに来られる常連のお客様もいらっしゃいます。本当においしいコーヒーです。

そして、このたび、そのコーヒーを更においしくお召し上がりいただくために、コーヒーカップを新しくしました。イタリアでよく使われているような、カップの取っ手が小さいお洒落なコーヒーカップです。

イタリアへはしばらく行っていませんが、イタリアではバールで、そういうお洒落なカップでエスプレッソやカプチーノなどを飲んでいる方がたくさんでした。

カナダカンで、少しでもイタリアの風を感じていただこうと、かなりお洒落なコーヒーカップに変えてみました。

ちょっと持ちにくいところはありますが、そこはお洒落なイタリア人になった気分でお楽しみください。

お近くにお越しの際は、ホッとしに、ホットコーヒーを飲みに来てみてください。

今日は一日、龍の家族で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

 『三つの言葉』

 高崎市立長野小学校四年一組の鈴木順子さんが、私の
 思いを次の三つにまとめてくださいました。
 ①よいことをすれば、人に好かれる。
 ②よいことを進んでやれば、人にあてにされる。
 ③よいことを続けてやれば、人から頼りにされる。
 この三つが守れれば、年齢に関係なく立派な人間に
 なれると思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

付加価値大作戦(^^)/

P1000410 先日のティアの店長のブログのぱくりです。すいません。

最近、ティアでは「付加価値大作戦」と称して、ティアのこだわりの数々をお客様にご紹介できるようにディスプレーなどをしています。

柿木村からの無農薬野菜を始めとして、調味料も、奥出雲からの醤油だったり、奄美大島からの黒糖だったり、佐賀の呼子の塩だったり、山梨の無添加ワインだったり、細部にまでこだわりまくっています。

また、お皿も大分の手彫りの木の皿を使っていたり、お箸も熊本の製箸所のものを使っていたりと、これでもかっ、欧米かっ、というくらいこだわっています。

なかなかいい感じで、「付加価値大作戦」は進んでいます。お客様にもっともっと健康になっていただけるよう、まだまだ探し続けます。身体と心に良い食材を・・・。

生産者の方々へ・・・。この場を借りて・・・。いつもありがとうございます。m(_ _)m

自分自身にもまだまだ付加価値を付けていきたいと思います。(ぱくり)

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「付加価値大作戦」の途中経過です。)

 『苦しみは自分一人で』

 会社創業時、資金繰りに困ることがしょっちゅう
 ありました。
 このお金がなければ倒産するという状況に追い込まれた
 ことも一度や二度ではありません。
 しかし、どんな状況のときでも、社員にも家族にも
 絶対悟られることなく、自分一人で解決をしてきました。
 苦しむのは自分一人で十分と心に決めていたからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

成人式(^^)/

P1000393_2  昨日は、全国的に成人式だったところが多いようですね。広島でも成人式が行われたようです。

昨年の成人式の日のブログにも同じことを書いていますが・・・。

成人式で思い出すのは、なぜかその当時の私は、やけに冷めていて、「何が成人式じゃ~」みたいな感じのひねくれた少年でした。

今、思うと、やっぱり成人式には行っておけば良かったと後悔しています・・・。たぶん、一生、成人式が来るたびにこのことを思い出すのでしょう・・・。

来年の成人式の日のブログも同じ文章になると思いますので、よろしくお願いします。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、文面とは関ありません。写真は、20年後に成人式を迎える私の甥っ子です。甥っ子には成人式には、絶対に言ってもらいたいと思います。)

『できるだけ譲る』

 譲れることは、できるだけ譲るようにしております。
 譲ってばかりいたら人にやられてしまうと考えている人が
 いますが、そういうことはありません。
 譲れることは譲ったほうが、逆に強くなれるものです。
 このことは、いままでの私の人生で、幾度となく体験し
 痛感してきたことです。人から物を奪うような生き方を
 している人は、必ず晩節を汚します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

復活!味噌ランメン(^^)/

P1000402 今日(14日)から、広島ランメンセンター店で、味噌ランメンが発売されます(^^)/

今までは、ピリ辛味噌ランメンのみの提供でしたが、今日から、更にバージョンアップした、味噌ランメンが登場です。(^^)/

約5年前くらいまで、広島ランメン大橋店などで提供していた味に極限まで近づけました。(^^)/ 復活です!!!

「復活!特製味噌ランメン」ということで、懐かしの味を食べに来てください。(^^)/

ちなみに、580円とかなりお手頃価格です。(^^)/

今日は、お昼はティアの実働、夕方から本社で会議、夜は龍の家族の実働に入ります。(^^)/ 今日のお昼は、成人式でティアの隣のサンプラザが会場になりますので、晴れ着の美女を見ながら、目の保養をして、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、今日から発売される、広島ランメンセンター店の「味噌ランメン」です。先週、味見した時に写した写真です。(^^)/)

『人生の意義』

 与えられた境遇を受け入れて、少しでもよくしていく
 努力をする。大切な人生の意義だと思います。
 たとえ紙一枚の厚さのためであっても、どんな努力も
 惜しまない。
 ときには、何の成果が得られなくても諦めない。
 「大きな努力で小さな成果を」。「微差」「僅差」を
 大切にする。
 私の基本的な考え方です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

チューボーですよ(^^)/

P1000407 現場にしか答えはないということで、今年に入ってからも、現場重視のスタンスで仕事をしています。

先週から、龍の家族の現場に入っています。私に逢いたくなった方は、しばらくは龍の家族へいることが多いので、龍の家族へ来てください。(^^)/

現場は宝の山なので、問題点や改善点を見つけ出して、お客様に更に更に喜んでいただけるように、改革をしていきたいと思います。(^^)/

さてさて・・・。今日のブログのタイトルは「チューボーですよ」ということで、先日、龍の家族で久しぶりに包丁を使って、ネギを切りました。指は切りませんでした。(^^)/

ネギを切ったといっても、もの凄い量のネギを切りましたので、その切っている最中にふと思ったことが・・・。「チューボーですよ」の中の、「未来の巨匠」というコーナーのこと。

ただひたすらネギを切っている自分を客観的に見て、「これはチューボーですよにでれる!」と思いました。応募してみようか・・・。

「頑張れ井辻君。巨匠と呼ばれる日まで。」といった感じで。

今日は、3連休の中日ですが、現場には入らずに、溜まりに溜まった仕事を本社で一日頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、巨匠を目指してひたすらに私が切ったネギ×100000000000です)

『おまけの欲望』

 初めて赤ちゃんを宿したときは、ほとんどの親が
 「五体満足な子でありさえすればいい」と思ったはずです。
 ところが、無事、子供が生まれると、明るくて、優しい
 子供になってほしいとか、スポーツができて、勉強もできる
 子供になってほしいと欲が出てきます。
 もともと、子供を宿したときの願いが本来の願いであって、
 あとの欲望はおまけだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

鏡開き(^^)/

P1000408 昨日は、鏡開きということで、ぜんざいを食べました。

19時から本社で会議だったのですが、昨日はぜんざいを食べながらの会議でした。

あまりぜんざいを食べる事がないのですが、とてもおいしかったです。

今日から3連休!!! 現場重視の3連休となりますので、お越しくださるお客様全員に満足していただけるよう、MAXで頑張りMAX!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日食べたぜんざいです。)

『本当のムダ』

 掃除を始めたころ、「おまえのやっていることは、ざるで
 水をすくっているようなものだ」とよく言われ、ムダで
 あることを指摘されました。
 しかし、私から見ると周囲の人のほうがそのような生き方を
 しているように思えました。
 現に、バケツで汲んだ水をざるに注ぐようなムダな経営を
 したために、多くの会社が消えていきました。
 それこそ、ムダというべきでしょう。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

初詣(続き編)(^^)/

P1000406 昨日のブログの続きです。初詣の続きです。

宮島の厳島神社へ参拝した後に、宮島のイタリア料理のレストランで軽く(重く)ワインを飲みました。軽く(重く)酔っ払ってしまい、帰りの山陽本線の電車で、いつの間にか爆睡してしまい・・・。横川で降りないといけなかったのですが、目が覚めるとそこは・・・。

なんと西条・・・。

約1時間も爆睡していました・・・。

かなりブルーの私。しかも、西条から広島方面への電車が40分後でないと来ない・・・。

しかも、その電車が広島方面への最終電車(23時30分発くらい)・・・。

ということは、それに乗って帰っても、余裕のよっちゃんで午前様・・・。

かなりブルーの私。仕方がないので、約40分電車を待って広島へと帰ったのでした。

それで完結すれば、なかなかの武勇伝だったのですが・・・。

広島へ帰る電車では絶対に寝てはいけないと思い、ずっと我慢をして起きていたのですが・・・。睡魔と闘いながら、頑張って起きていて、もうすぐ広島に着くというところで・・・。

やっぱり、爆睡・・・。横川で降りないといけなかったのですが、気が付けばそこは西広島・・・。

かなりブルーの私。

今度はまた西条方面への電車に乗らないといけないのですが、その電車が西広島に到着するやいなや逆ほホームへ到着。これが西条方面への最終電車。これに乗れなかったら帰宅できなくなる・・・。

ということで、起き立てで、しかもお酒も回っている状態で、猛ダッシュ!!!

ギリギリセーフ。

無事、家に帰ることができたのでした。

普通に帰っていたら、23時には家に着いていたと思いますが、結局、家に着いたのは、日付が変わって1時過ぎ。

かなりブルーの私。

また、新しい武勇伝ができたので、更に成長した私です。

ということで、初詣の続きを終わります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、西条駅の写真です。記念撮影みたいなものです。)

 『掃除の歴史』

 最初の十年間は、ほとんど私だけで掃除をしていました。
 十年過ぎるころから、一人二人と手伝ってくれる社員が
 現れてくるようになりました。二十年になるころは、
 仕入先やお客様から評価されるようになりました。
 二十年を過ぎるころには、仕事に直接関係ない方々が
 掃除研修に来社されるようになりました。
 三十年過ぎるころから日本全国に「掃除に学ぶ会」が
 できるようになりました。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

初詣(^^)/

P1000405 今年に入ってからも、超多忙を極めていて、まだ初詣に行けていませんでした。昨日は、夕方から時間をいただき、9日になってやっと初詣に行くことができました。

ちなみに・・・。昨日のティアの店長のブログも「初詣」だったようですが、決して一緒に行ったわけではありませんので、そこのところ、よろしくです。m(_ _)m

宮島の厳島神社へ初詣に行きました。ギリギリの17時30分に到着して、なんとか、初詣ができました。これで、やっと、私にも今年の神が宿りましたので、今日からが」2008年の本番です!!!

おみくじもなかなかしびれる結果でした。(^^)/

今日から更に加速していきます。(^^)/ 初詣の帰りに事件がありましたが、それはまた別の話・・・(王様のレストラン風に)

明日のブログにでも書きます。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はライトアップされた宮島の鳥居です。美しい。)

『掃除を始めたころの社内』

 最初は私一人で始めました。そのころ、私が掃除を
 していても、社員は感心するどころか、まったく逆でした。
 私がトイレ掃除をしている横で用を足していく社員や、
 階段を拭いている私の手の上を飛び越えていく社員ばかり
 でした。
 「掃除なんかしてもムダ。もっと売上を上げて、儲かる
 ことが大事」という考え方が、社内の大勢を占めて
 いたように思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

yuskin(^^)/

P1000396_2 昨日の手荒れのブログの続きです。

わが家では、昔から、「yuskin」というクリームを使っています。これが一番良いらしいです。my母談。

実際、最近、毎日、塗って寝ているのですが、日に日に良くなっているような気がするような気がしています。

手荒れにお悩みの方、これはお勧めです。(^^)/ 短文のブログですいません。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「yuskin」です。)

 『私が掃除を始めた理由』

 「心の荒みは諸悪の根源」
 会社を創業したころ、私たちの業界は大変荒んで
 おりました。
 当然、その業界で仕事をしている社員の心も
 荒んでまいります。
 そこで、この荒んだ社員の心を穏やかにするためには
 どうしたらいいか。 
 熟慮の末、始めたのが掃除でした。この取り組みは
 間違っていなかった。
 いまでもそう確信しております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

チャーミーグリーン(^^)/

P1000397 「チャーミーグリーンを使うと~♪ 手を繋ぎたくなる~♪」っていうコマーシャルありましたよね? おじいちゃんとおばあちゃんが手を繋いでいるコマーシャル。とても温かくて好きなコマーシャルです。

私の手はというと・・・。デリケートな性格と同じで、デリケートな皮膚なので、荒れに荒れまくっています。手を繋ぎたくない手になっています・・・。

手洗いの回数をもの凄い勢いで増やしているのも手荒れの原因です・・・。夜は、クリーム?を塗って寝ようと思います。(^^)/

ということで、今日は、私の手の話題で、全く面白くないブログですいませんでした。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/ 今日から、また新しい仕事の展開です。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私の手です。見苦しくて申し訳ありません。m(_ _)m)

『創業時の私』
 
 自転車に商品を積めるだけ積んで、行商から
 始めました。当時、自分の欲しい商品は何一つ
 手に入りませんでした。
 メーカーの倉庫で、埃をかぶって置いてあるような
 商品を譲り受けて売り歩きました。
 しかも、私がかつて勤めていた会社の取引先には
 営業することなく、すべて新規開拓の毎日でした。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

健康(^^)/

P1000398 今年も残すところ、あと360日となりました。

ということで、昨日でようやくお正月のラッシュが終わったような感じです。少し落ち着いた日々になっていくと思うので、次の展開へ向けて、また加速をしていきたいと思います。

今日のブログは「健康」。ここ何日間か、ずっとティアの実働に入っていましたので、ティアで食事をする日々でした。ティアは、新しい素晴らしい料理人がメインのお総菜を担当するようになっていて、更においしさパワーアップをしています。

毎日、ティアの食事を食べているので、最近、身体がものすごく調子が良いです。健康です。みなさんも、健康を食べにティアへお越しくださいませませ。m(_ _)m

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアのおいしいおいしい料理です。(^^)/ 赤カブの酢の物・田作り・レンコンの梅肉煮・チンゲンサイのおひたしなどなどです。)

『理想的「株式会社」』

 会社設立の動機は、理想的な「株式会社」をこの世の中に
 生みだしたかったからです。
 当時、経営者が公私混同して会社を私物化し、会社のお金も
 自分のお金も一緒にしてしまうような会社が多くありました。
 たとて自分がつくった会社であっても、個人と会社は別人格
 として経営すべきである、という考え方で始めたのがいまの
 会社です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

くじの日(^^)/

P1000399 昨日も120%ティアの実働に入らせていただきました。昨日もたくさんのお客様にご来店いただき感謝いたします・・・。m(_ _)m

ティアは、日替わりで「○○の日」ということで、イベントをしています。昨日は、「くじの日」でした。お子様がくじをひけるということで、昨日、はじめて現場でその「くじの日」を体験しました。

お客様の満足度がかなり高く、とても嬉しかったです。

くじを引かせてあげて、プレゼントをあげるのをさせていただきましたが、お祭りの露店の兄ちゃんになった気分で私も楽しかったです。

これからも、まだまだお客様に満足していただき、喜んでいただける企画を考えていきたいと思います。

今日も120%ティアで実働、頑張ります。(^^)/

ちなみに・・・。次回の「くじの日」は、19日(土)の予定です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、くじのおもちゃ達です。)

『会社を辞めた理由』

 二十六歳で結婚、二十八歳で退職し独立しました。
 サラリーマン時代の私は、社長にも信頼され破格の待遇を
 受けておりました。
 専務にまで取り立てていただき、専用の車まで与えられて
 いました。
 辞めた理由は、待遇に対する不満ではありません。社長の
 公私混同に代表される経営姿勢への疑問と、人生観の違い
 だけでした。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

MAXで!(^^)/

P1000388 昨年の年末からずっと、もの凄く忙しい日々が続いています。ありがたいかぎりです。MAXで忙しい日々が続いています。ありがたいかぎりです。

MAXといえばスーパーモンキース。MAXはどこへ行ったのでしょうか???

まだまだ忙しい日々が続いていくと思いますが、一日一日を大切に頑張っていきます。(^^)/ ちなみに・・・。先日、ある方から教えていただいたのですが、「忙しい」という字は、分解すると、「心」を「亡くす」と書きます。忙しくても心だけは亡くさないように、いつも温かいホットな心で頑張っていきます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、愛用している、三色のボールペンです。なぜか、いつも青の色だけがなくなってしまいます。その次になくなるのは黒。赤はいつも最後まで残ります。赤字は大嫌いなので、赤はつかいません。(^^)/)

 『「相対差」と「絶対差」』

 「相対差」とは、いつも比べる世界です。比べているうちは、
 本当の心の安らぎは得られません。いつ追い越されるかしれない、
 いつ失うかしれないという不安と恐怖がつきまといます。
 反対に、「絶対差」。結果に表れた数字はたとえ小さくても、
 質では比べるものがないという世界です。私はいままで、
 この世界を追い求めてきました。
 その具体的実践が掃除です。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

仕事始め(^^)/

P1000395 正月三が日が無事終了しました。(^^)/ 全店舗ともたくさんのお客様にご来店いただきました。心より感謝致します。m(_ _)m

今日から、本社が仕事始めです。しばらく、外食店舗での実働等で、外食のことに頭と身体を使っていたので、今日からまた頭を切り替えて、次の展開へと進めていこうと思います。(^^)/

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、龍の家族のファサードに置いてあった看板です。「2008年もよろしくお願い致します。m(_ _)m」)

 『基本的な生き方』

 一,できるだけ譲る
 二,掃除を徹底する
 三,人を喜ばす
 四,自我を張らない
 五,与えられた枠を使い尽くさない
 六,骨惜しみをしない
 この6つを小さく積み上げてきているうちに、ある日
 気づいてみたら、とてつもなく大きな力を授けられた
 ような気がします。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

実働(^^)/

P1000392 昨日も一日、ティアでどっぷりと実働をさせていただきました。本当にたくさんのお客様にご来店いただき、心より感謝申し上げます。

ランチに関しては、過去最高のお客様にご来店いただきました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日まで、ティアでは、お正月料理として、黒豆や鰤大根や田作りや雑煮などなどをご提供させていただいております。

今日も200%ティアでの実働となりますので、今日も若さとガッツで頑張ります。(^^)/

カナダカンと龍の家族とランメンセンター店も昨日より営業致しております。お近くへお越しの際は、是非、お立ち寄り下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアの雑煮です。)

『「志」と「欲望」』

 「志」とは、高い山のようにはるか彼方にあって、簡単に
 手にすることができないものでなければなりません。
 しかも、「志」に向けて努力するそのことが、自分自身の
 ためになるばかりでなく、社会のためにもなり、国家の
 ためにもなることが重要です。
 自分一人だけのためになることは、「志」ではなく、単なる
 「欲望」だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新春パーティ(^^)/

P1000394_2  昨日、2008年の仕事始め。ティアにはたくさんのお客様がお越し下さいました。ありがとうございます。m(_ _)m

昨日は、夕方までの営業だったので、19時から自宅で、「新春隠し芸大会」ではなく、「新春パーティ」がありました。

両親+妹夫婦×2+甥っ子+特別ゲスト+私=9名。

おせち料理を食べながら、結局、空けたお酒は・・・

缶ビール30本+赤ワイン1本+日本酒1升+焼酎1/2升=グロッキー。

19時から24時まで、大宴会となりました。(^^)/ とても楽しい時間でした。(^^)/

かなり二日酔いとなっていますが、ウコンの力を飲んで、今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日の「新春パーティ」の一場面。私の父+私の弟×2+甥っ子+イケメン=男だらけで暑苦しい!です。)

『志を高く』

 「山高くして、月上ること遅し」
 高い山の麓にいると、月の出てくるのも遅い。
 山が高いからなかなか月が見えない。つまり、自分の
 志が高いがゆえに、自分の願いに到達することが遅く、
 なかなか叶えられないという意味です。
 それでも、諦めることなく、初心を貫き、大きな志に
 挑む。
 こういう考え方がとても大切だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

謹賀新年(^^)/

P1000387 新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。

いよいよ、飛躍の年の2008年がスタートしました。細木数子曰く、私は今年はもの凄い良い年になるとのことですので、大飛躍すること間違いなしです。

人生にはいろいろな節目があると思いますが、この年が変わるという節目は大きな節目なので、また、気持ちを新たに、初心に戻り、頑張っていきます!!!

今年もみなさんよろしくお願い致します。m(_ _)m

ちなみに・・・。今日からティアは営業していますので、お近くにお越しの際は是非!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアに飾ってある鏡餅です。(^^)/)

『ひとつ拾えば・・・』

 「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」
 私の思いを込めた言葉です。
 大切なことは、一歩を踏み出す勇気。
 一歩を踏み出さなければ、前に進むことができません。
 具体的には、足元のゴミを拾う実践から始めることです。
 ゴミを拾う人は、不思議とゴミを捨てないものです。
 足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に何ができましょうか。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »