« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

読書の冬(^^)/

P1000493 いつも朝一番でブログの更新をしていますが、今日は朝からMAXで忙しかったため、今からのブログの更新です。(只今の時刻15時10分cake) やっと時間が取れました。dash 今日はまたまたこの前みたいに徹夜になる予感です。heart02

今日のブログは、「読書の冬」ということで・・・。ブログのタイトルは、ティアの店長のブログのタイトルをパクリました。smile

最近、トヨタの勉強を始めたくなって、トヨタに関する本を買いあさりました。bookbookbook 我社でも取り入れれることが盛りだくさんなので、一つ一つ取り入れていこうと思っています。upupup

まだまだ知識を身に付け、高い知識の中から、高い知恵を出していけるよう、頑張ります。fullfullfull

では、午後からも頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、トヨタの本達です。carrvcarbus

 『段ボールの処理』

 不要な段ボールは自社製の木の枠に入れて、同じ
 大きさに整然と縛るようにしています。
 とくに持ち運びの際、荷崩れしないように、縛る
 両端を少し厚めにし、紐が抜けて外れないように
 注意して縛るようにしています。
 こうしておくと、倉庫もかさばらず、回収業者も
 大変気持ちよく、喜んで持っていってくださいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカンでダウン(^^)/

P1000503 昨日は、ミーティングの一日でした。ear 夕方からカナダカンへ行き、カナダカンのイケメン店長とミーティング。ear 超多忙だったため?久しぶりにカナダカンへ行くことができました。typhoon

ミーティングの後、新メニューの試食も兼ねて、カナダカンで痛飲winewinebeerbeer そしてダウン・・・downdown 久しぶりに飲み過ぎてしまいました。shockshock

新しいメニューは、かなり進化しています。新しいメニューも盛りだくさんです。new ご満足していただけること間違いないので、廿日市方面へお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいませ。m(_ _)m

ちなみに・・・。また、カナダカンがテレビに出ます。詳細はまた後日。(^^)/ 今度は、広島のローカル番組ですが、「満点ママ」です。spa ご期待ください。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、新しいメニューの「ミラノ風カツレツ」です。pig

『「整頓」について』

 必要なものをいつでも誰でも取り出せ、常に使える状態に
 することです。
 そのためには、置き場所の決定と表示(見出し)を明確にする
 ことです。
 そうすると、これが何であるかがすぐわかり、必要なものを
 探すのに時間のムダがなくなります。整頓のコツは、一定の基準
 に従って並べることです。基準は、時間順、種類順、名前順、大小順
 使用頻度順等、考えられます。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

新しいランメンメニュー(^^)/

P1000494 昨日は、龍の家族に、プロのコックに来ていただいて、料理を教えてもらいました。eye

とはいっても、私は、味見担当でしたが・・・。smile 

龍の家族も3月3日のグランドメニューチェンジに向けて、急ピッチで取り組んでいます。dash

かなり良いメニューに仕上がっていますので、ご期待ください。full

ちなみに・・・。昨日、プロに教えていただいた、新しいランメンは、3月3日にはどうしても間に合わず、3月中旬くらいからの販売となりますので、しばしお待ちを・・・。m(_ _)m

外部の方に来ていただいて、料理を教えていただき、みんなにもいろいろな意味で刺激になったと思います。up 今後もこういった取り組みもしていきたいと思います。scissors 新しいランメンのメニューに関しては、まだ企業秘密とさせていただきます。secret

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日の一場面です。noodle

 『なぜ不幸なのか』

 「一切の不幸せは、貧しさや不足から生ずるのではない。あり余る
  ところから生ずるのだ」
 ロシアの文豪、トルストイの名著『戦争と平和』の一節です。
 現在の日本は、不景気でも何でもありません。三十~四十年前に比べれば
 ずいぶん豊かになりました。にもかかわらず不幸なのは、あり余る豊かさ
 に感謝の念が足りないからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカンのメニューが変わります(^^)/

P1000490 お待たせ致しましたsun 2月18日(私の誕生日)より、カナダカンのグランドメニューチェンジの予定でしたが・・・。何個か難航しsnow、本日まで延期となっておりましたが、本日、2月26日より、カナダカンのグランドメニューが進化致します。newnewnew

約半年ぶりのグランドメニューチェンジなので、ご期待下さい。happy01

お近くへお越しの際は、是非是非、お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m ちなみに・・・。私は明日、カナダカンへ行く予定ですので、私に逢いたい方(いらっしゃらないと思いますが)も、是非是非、お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、大島大橋です。昨日、急遽、柳井まで行くことになり、久しぶりに大島大橋を見ました。eye 昔はこの橋を渡って、祖父と祖母へ逢いに行っていましたが・・・。最近、全く行けていないので、祖母にも逢いに行かなくては・・・。run

 『幸運の原因』

 今日まで、ずいぶん多くの災難に遭ってきました。一方、その災難を
 上回る幸運にも恵まれてきました。
 災難ばかりでしたら、たぶん、いままで生きてこられなかったと思います。
 幸運が与えられたのは、けっして、私に才能や能力があったからでは
 ありません。私の日々の生き方や考えに、周囲の人が目を止めてくださり、
 信頼してくださったからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

担々麺のまんぷくセット(^^)/

P10004882月ももうすぐ終わりですが・・・。龍の家族では、2月限定で、「担々麺のまんぷくセット」というのをご提供させていただいています。sun

「寒い冬を熱く!元気に!ガッツリと!」

たくさんのお客様に喜んでいただいたいます。scissors

担々麺のまんぷくセットは、担々麺+餃子+半チャーハンがついて、通常1,050円のところを、980円でご提供しています。happy01

お近くにお越しの際は、是非!!!fullfullfull

2月も残りわずかです。2月のラストスパートと3月への助走を頑張っていきます!upupup

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私が作った、お洒落なお洒落な担々麺のまんぷくセットの黒板です。flair

『広める』

 どんなによいことでも「人がわかってくれてあたりまえ」という
 考え方を持っているあいだは広まりません。
 特に、正しいことであればあるほど、地道な運動をすることです。
 寝ても覚めても、その正しさを人に知ってもらうという気持ちを
 持ち続けることです。安易に人の力だけに頼って、楽してよい
 方法はないかと考えているあいだは、広まりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

銀色のシーズン(^^)/

P1000446_2 知人のブログで、「銀色のシーズン」が良かったとありましたので、先日、無理矢理時間を作って、観に行ってきました。snow

スノーボードがプロ級にうまい私なので、瑛太と私がもろにかぶってしまいました。smile そして田中麗奈がかわゆかったです。lovely

「下を向いていてはダメで、前を向いて歩いていくこと」が大切だということです。up 

多忙を極めていて、映画にもほとんど行けていないのですが・・・。話題にはついていかないと、ドンドンとおっさん化現象に陥ってしまうので、しっかりとアンテナを立てて、情報等を集めていきたいと思います。upwardrightupwardrightupwardright

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「銀色のシーズン」のパンフです。)

『実践の力』

 たとえば、うなぎを食べたことのない人に、いくらうなぎの匂い
 について話して聞かせたり、文章を読ませたとしても理解して
 もらえるものではありません。
 そんなことをするより、うなぎを実際に食べさせ、匂いを嗅がせる
 ほうがずっと早道です。
 どんなに知識を身につけても、実践の力には遠く及ばないという
 いい例ではないでしょうか。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

安心は母の味(^^)/

P1000484 井辻食産が昔から使っているキャッチコピーに「作るたのしみ 食べるたのしみ」と、「安心は母の味」というのがあります。happy01

「食」に関して、いろいろな問題等が騒がれている中、手作り餃子を作るご家庭が増えているとのことです。up まさに、井辻食産のキャッチコピーのような時代になっていると感じています。new

やはり、何の料理が一番おいしいかというと、お母さんが作った料理。どんな一流シェフが作った料理にも敵いません。そこには愛情というスパイスが入っているから?heart01

そして、みんなで料理を作ると、そこには会話が生まれ、家族での大切なコミュニケーションもたくさん取れるようになってきます。まさに、作るたのしみ。lovely

様々な社会問題等もたくさんある現代ですので、食育の観点からも、「作るたのしみ」「安心は母の味」というのを更に突き詰めて、掘り下げていこうと思います。up

早速、今週末は、ご家庭で餃子はいかがですか?(宣伝scissors

そして、みなさんに耳寄り情報です。ear 主婦の間で大人気の料理のサイトがあるそうで、そこから、「餃子の皮」や「春巻きの皮」で検索すると、いろいろな餃子の皮や春巻きの皮を使った料理のレシピがでてきます。flair これは必見!heart04 余ってしまった餃子の皮などの生かし方なども載っています。happy02 是非、クリッククリックenter

http://cookpad.com/mykitchen/

週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は最近、私を見ると絶対に泣き出す、甥っ子です。crying

『「整理」について』

 要るものと要らないものを分別することです。
 要らないものは捨てる。要るものは活かして使うことです。
 処分するかしないか迷うものは、「要らないもの」であることが
 ほとんどです。
 分別するコツは、その場にあるものをすべて取り出して、必要と
 思われるものだけを元に戻すことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

かぶれ(^^)/

P1000483 デリケートな肌の持ち主の私です。そして、デリケートな心の持ち主の私です。heart04

先週、働き過ぎたのか・・・。私の手と腕が、かぶれています。weep かなりかゆいです。ブツブツができていて、更に更に、カサカサになっています。down 

ということで・・・。皮膚科へ行ってきました。hospital とりあえず、塗り薬を貰ったので、しばらく様子を見てみます。

今日もかゆさに負けず、頑張ります。(^^)/ 

早いもので、2月も残り1週間です。春の足音も聞こえてきたので、今しかできなことをしっかりと進めていきます。up

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、皮膚科で貰った薬達です。)

『日本をよくする法』

 たとえ政府が百兆円投下しても、いまの日本はよくなりません。
 後世に借金を残すだけだと思います。
 日本をよくするには、国民一人ひとりがちょっとした思いやりや
 人を喜ばせようという気持ちを持つことです。
 そうすれば、たちまちこの国はよくなると確信をしています。
 国民一人ひとりの生き方に、この国の将来はかかっています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

手紙と魚の骨(^^)/

P1000485 昨日のブログのハガキの続きで、今日は手紙。loveletter

先日でティアを辞めた従業員から、私宛にラブレターが届いていました。彼は、ティアのオープンから約4年半もずっと頑張ってくれました。いろいろなことがあったティアを全て知っている方です。up彼には本当に助けてもらいました。m(_ _)m

次へのスタートということで、今月15日で退職されました。残念ですが、これからの飛躍に期待しています。up 

こういう時には、ミスチルの「旅立ちの唄」を贈るのが良いですね。paper

手紙と一緒に、魚の骨をプレゼント?としていただきました。感謝です・・・。m(_ _)m

今日は銀行訪問をして、急遽、岡山に出張になりましたので、今日も頑張ります。punch

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、手紙と魚の骨です。)

『ゴミの仕分け』

 集めたゴミの仕分けにも方法があります。
 広げたゴミの山から一つずつ選り分けるような仕分けをしております
 と、際限がありません。
 コツは、ゴミを手前に引き寄せながら選り分け、片づけて仕分けを
 することです。
 そうしますと、確実に作業がはかどりムダがありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ハガキ(^^)/

P1000482 事後報告となりますが・・・。今年のバレンタインは、チョコ「0」でした。何と魅力のない男だと情けなくなり、落ち込んでいる毎日です。crying

一昨日、誕生日の日の夜中に帰宅したら、大好きな小山社長から誕生日のハガキが届いていました。happy01

小山社長は、私の100倍は忙しい方なのに、こういった心遣いを大切にされているというのは、本当に勉強になります。up

ハガキというのは、いただいたらとても嬉しいものなので、私も意識してたくさんのハガキを書いていこうと思います。postoffice

小山社長からのハガキの文面には、今、私がやらないといけないことが書かれてありましたので、早速、実行に移していきます。dash

やはり、人の心を動かすのは、デジタルではなくアナログですね。heart01

今日から、ブログに絵文字を使ってみました。

今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は小山社長から届いたハガキです。lovely

 『挨拶』

 挨拶で心がけていることは、その人の名前を必ずつけることです。
 たとえば、「鈴木さん。おはようございます」というように。
 ただ挨拶だけをするより、相手の名前を呼んで挨拶しますと、
 それだけで喜ばれます。親近感を覚えます。
 不思議なもので、自分の名前には敏感に反応するのが人間です。
 名前をつけるだけで挨拶に血が通います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

TOKYO(^^)/

P1000479 32歳になりました。たくさんの方からお祝いのメッセージをいただき、心より感謝申し上げます。益々かっこいい男を目指し、更に切磋琢磨して参る所存です。今後もよろしくお願いします。(^^)/

32歳のスタートの日は、TOKYOへ日帰りでしたが行ってきました。新しいビジネスへ向けて、更に飛躍していきます。(^^)/

最終の新幹線まで時間があったので、私の師匠が、先月、赤坂に出店した、「アロマグリル赤坂店」へ遊びに行ってきました。師匠も元気そうでパワーをいただきました。かなりお洒落なお店でした。さすがです。m(_ _)m

東京で勝負している師匠を見て、まだまだ頑張らないといけないと思いました。今日も頑張ります。(^^)/

ワインが豊富でとてもおいしいお店なので、東京の方、また東京へ行かれる方は、是非、行ってみてください。

アロマグリル赤坂店

東京都港区赤坂3-14-7-6F 03-5571-5885 (定休日=日曜日)

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、アロマグリル赤坂店のお洒落なオブジェです。早速、うちも真似させていただきます。)

『「5S」の意味』

 「整理」・・・分別すること。
 「整頓」・・・明示すること。
 「清掃」・・・行動すること。清掃即行動。
 「清潔」・・・前記三つを維持すること。
 「躾」・・・・習慣にすること。
 以上が、「5S」の本当の意味です。「整理」「整頓」をすると、
 仕事の能率・効率が向上します。「清掃」「清潔」を徹底すると、
 仕事の質が向上します。アライ・リステム㈱の方々に教えられました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

HAPPY BIRTHDAY TO ME(^^)/

P1000471_2 私事ですが、今日は32回目の誕生日。めでたい。めでたい。

32歳になってしまいました。未だ未婚です。ミスチルの歌の歌詞でいうと・・・。「同年代の友人達が家族を築いていく~♪ 人生観は様々~♪ そう誰もが知っている~♪」といった感じでしょうか・・・。

31年間の積み重ねを、今後に生かしていきながら、また一つ一つ積み重ねていき、かっこいい人間になっていこうと思います。(^^)/

プレゼント大募集です。(^^)/

32回目の誕生日の今日は、ビックビジネスのために、東京へ日帰りで行ってきます。(^^)/ 今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はバブです。やっぱバブのお風呂は最高っす)

『小さなことの大切さ』

 ともすると人間は、難しくて大きなことをしなければ、成果が
 挙がらないように思いがちです。そういう気持ちでいると、いつも
 難しくて大きなことばかり考えて、失敗したり続かなかったりして
 基へ戻ってしまうことが多いものです。
 できそうにない大きなことばかり追いかけるよりも、小さなことを
 少しずつでも積み重ねていけば、とてつもなく大きな力になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

70時間(^^)/

P1000477 結局、14日(木)の朝6時から仕事を始めて、17日(日)の朝4時までの、合計70時間、ぶっ通しで仕事をしました。(^_^)v 最初の2日間の48時間は完徹で、その後もその勢いのまま、結局58時間、睡眠を取らずに仕事をしました。その後で、約1時間仮眠を取り、再び仕事。はっきり言って、限界は超えていました。でも、良い経験ができました。人間、その気になれば、何でもできるということです。(^^)/

従業員の方々にも、ご無理ばかりを言いましたが、快く引き受けてくれて、本当に最高の3日間でした。

今日、日曜日は、全員休みにして、明日からまたMAXで頑張ります。(^^)/

それにしても、寝ないと、身体のいたるところに異変がでるのだと知ることができました。やっぱり、睡眠は必要ですね。久しぶりに布団に入って、本当に幸せでした。睡眠が取れることのありがたさも感じることができました。布団に入って、1秒で寝ていましたが・・・。

この間、たくさんの方々から、激励のお電話やメールなどをいただき、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

今日は久しぶりに頭の整理をして、来週以降のことを考えようと思います。(^^)/

まだまだ頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、この3日間、私が食べた食事などなどです。一歩も外に出れない状態だったので、コンビニ弁当やカップラーメンなどを食べて生き延びていました。(^^)/)

『幼児期の教育』

 幼児期に為すべきは、人間として豊かな感性を身につけるための
 教育です。
 感性を身につけさせるには、子守唄や童謡、昔話を聞かせること
 がもっとも効果的だと思います。
 ところが現代では、そんな手間のかかることを省いて、人よりも
 早く知識だけを身につける教育を優先するようになりました。
 由々しき問題です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

48時間。そして、805,920時間(^^)/

111_2 一昨日の朝から仕事を始めて、一昨日は武田鉄矢。そして、そのままぶっ通しでまたまた丸一日仕事をして、ついに48時間連続勤務という偉業を達成しました。

そして、今は、49時間30分。そろそろ限界です。幻想が見え始めてきました。足腰がガタガタになってきました。お腹とか違和感がでてきました。若いといえども、2日連続の不眠はかなりきつい。

今日は仮眠を取りながら、またエンドレスで頑張ります。(^^)/

そして、今日は井辻食産の創業社長であり、私の祖父の92回目の誕生日です。(今は天国から私たちを見守ってくれています。)

ということで、私の祖父が生きていたら、その時間は約805,920時間ということです。再度、創業社長に感謝して、創業の心、原点に戻り、まだまだ頑張ります。(^^)/

とりあえず、今から風呂に入りに家に帰ってきます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、創業社長です。)

 『後世の毀誉』

 「当今の毀誉は懼るるに足らず 後世の毀誉は懼る可し
  一身の徳喪は慮るに足らず 子孫の徳慮は慮る可し」
 幕末の儒学者、佐藤一斉の名著『言志四録』の中の一節です。
 現世の毀誉よりも後世の毀誉、わが身の利害よりも子孫へ及ぼす
 影響の善悪を考えよ、という考えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

24時間(^^)/

P1000467 昨日から急遽、24時間体制で製造をすることにしました。急遽、決定したので、従業員のみなさんにはかなり無理をお願いしましたが、みなさんが快く引き受けてくれて、本当に感謝です・・・。m(_ _)m

そして、私は、約10年ぶりに完徹。オールしました。昨日の朝6時から仕事を始めて、只今の時刻は、今日の朝8時30分。現在、26時間30分の連続仕事を更新中です。どこまでいけるか、限界に挑戦してみます。(^^)/

若いので、もう24時間、突っ走ってみようかなぁ。 今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は私の荒れた手です。見えにくいと思いますが、最悪の状態となっています。)

『方向を決める』

 一部分だけ見ますと、人間誰しも欠点があります。
 完璧な人間など存在しません。
 大切なことは、その人がどの方向を向いているかと
 いうことです。
 向いている方向さえキチンとしていれば、少々の欠点くらい
 何の問題でもありません。
 たとえ、一時期つまずいて失敗しようが、過去どんな生き方を
 してきたとしても構わないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

チョコレート(^^)/

P1000476 相変わらず、睡眠3時間の私です。(^^)/ まだまだヤングです。

今日は、バレンタインデー。男にとっては、ある意味自分の価値の尺度が分かる日。イケメンの私にとっても大切な日。今年はトラック何台分のチョコレートがいただけるのか。

ということで、今日のブログも短分でお許しください。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は昨日の朝、広島は一面銀世界だったので、雪だるま作ってみました。なかなかの出来映えに満足。(^^)/)

 『二十九年ぶりの体育祭開催』

 広島市にある中学校を会場にして「掃除の会」を開催したことが
 あります。
 その中学校はそれまで、校風が荒れていて体育祭どころでは
 なかったそうです。ところが、連続して三回、徹底した掃除を
 行ったことがきっかけになって、なんと二十九年ぶりに体育祭が
 開催されるまでになりました。
 環境がきれいになって、校内の雰囲気が穏やかになったからだと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカンがテレビに出ます(^^)/

P1000472 カナダカンがテレビに出ます。残念ながら、イケメンの私は出演しませんが・・・。

2月14日(木)の夕方18時30分くらいから、広島のローカルの報道番組ですので、お時間のある方は、見てみてください。

私の次にイケメンが出演するようです。

以上。短い文章、お許しください。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、最近ますます、内山くんに似てきたかわいいかわいい甥っ子です。)

 『愚痴』

 私の両親は、貧しい中から努力して築き上げた財産を、
 生涯において三度、すべて失いました。
 しかし、両親の愚痴を一度も聞いたことがありません。
 自分の親ながら実に立派な生き様だったと感心を
 しています。
 両親ほどにはなれなくても、私もせめて、自分自身の
 毎日の生き方と努力の積み重ねで、できるだけ愚痴を
 言わず、生きていきたいと心に決めています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

平均3時間(^^)/

P1000468 ここ最近、今まで以上に忙しい日々が続いていて、ここ1週間の平均の睡眠時間が3時間となっている私です。

いやいや、若いのでまだまだ余裕ですが。

ということで、今日のブログは短いですが、このへんで・・・。

今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はかわいいかわいい甥っ子です。)

 『会社はウサギ小屋』

 創業時の会社は、ウサギ小屋みたいなものでした。
 「人から見られていると思うと、会社に出入りするのが
 いやだ」と社員からよく言われたものです。
 そんなとき、「できないものはしようがないじゃないか」
 とは考えませんでした。いつかは、社員にそのような惨めな
 思いをさせなくてもよい会社にしよう、とただひたすら
 念じ続けて会社経営に取り組んでまいりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

休日出勤(^^)/

P1000452 最近、忙しい日々が続いていて、食品工場も朝早くから夜遅くまで動いています。製造部の従業員の方々にも朝早くから夜遅くまで、本当に頑張っていただいています。m(_ _)m

それでも製造が間に合っていないということで、昨日は、休日出勤としていただきました。急遽のお願いでしたし、休みでいろいろとあったと思いますが、快く引き受けてくれて、本当に感謝です・・・。m(_ _)m

疲れもピークに達していると思いますが、こういう時だからこそ、リーダーシップが試されると思うので、最高のリーダーシップが取れるように、頑張っていきます。(^^)/ まだまだ未熟者なので、なかなか最高のリーダーシップが取れていませんが・・・。

とにかく頑張ります。(^^)/

今週も忙しくなると思うので、全員で知恵と力を合わせて楽しく楽しく頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は龍の家族のおいしいおいしい「五目ランメン」です。)

 『ホテルの備品』

 ホテル代の中には石鹸やシャンプーやカミソリ等の代金が
 含まれています。だからといって全部使わなければ損だ、
 という考え方が人間を卑しくします。
 むしろ、使わずに全部残しておいたほうが心が豊かになる
 ものです。部屋の掃除に来た人も、そのぶん、楽ができて
 喜ぶことでしょう。
 こういう考え方を持つ人が多くなると、世の中はどんどん
 よくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

餃子の上手な焼き方(^^)/

P1000462

今日は「餃子の上手な焼き方」ということで・・・。餃子を作るのって難しいと思っておられる方が多いようです。でもでもでもでも・・・。

餃子は簡単に作れるんですよ。(^^)/ ということで、おいしいレシピはまた今度のブログでご紹介させていただくとして・・・。

今日は、ご家庭のホットプレートでの上手な焼き方のレクチャーです。みなさん、メモのご用意はいいですか?

①ホットプレートを熱し、油をひき、餃子を並べます。

P1000463

②中火にして餃子に焼き目をつけます。餃子の1/3の高さくらいまで熱湯を入れフタをします。ここでは、水ではなく熱湯を入れるというところがポイントです。ちなみに、写真が①と同じようですが、右上に熱湯を入れるやかんが写っています。

P1000464

③強火にして、水気が飛ぶまで(約5分)蒸し焼きにします。

P1000465

④仕上げに、ゴマ油を数滴たらし、カラッと焼き上げます。ゴマ油を入れるのもポイントです。

P1000466

⑤ほ~ら簡単(^_^)v おいしい餃子の出来上がり!!!

今日は、家族そろって餃子パーティはいかがですか?(宣伝)

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「餃子の上手な焼き方です。手は私の手ではありません。)

 『プールに水一滴』

 この四十年間、プールに水一滴垂らすような努力を
 してきました。プールに水一滴垂らしても、見た目には
 増えたかどうかわかりません。
 しかし、少なくとも減ってはいません。間違いなく
 水一滴分だけは増えている。そんなはかない努力を
 やり続けてきました。特別な能力を持たない私には、
 そういう道しか選択の余地が残されていなかったからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

作るたのしみ 食べるたのしみ(^^)/

P1000460 今日のブログは、「作るたのしみ 食べるたのしみ」。

これは、井辻食産が昔から使っているキャッチコピーです。私たちは、この「作るたのしみ」と「食べるたのしみ」を提供していきたいと強く思っています。

餃子を作るたのしみ、そして餃子を食べるたのしみを、もっともっとたくさんの方々に感じていただけるよう、全社一丸となって邁進していきます。

スーパーなどへも、餃子のレシピや餃子の上手な焼き方などの販促物を使っていただいた、もっともっとたくさんの方々へ幸せを届けていきたいと思います。

「安心は母の味」、「まごころサービス」も井辻食産のキャッチコピーです。常に心の真ん中に置いて、仕事を進めていきたいと思います。

今週当たり、ご自宅で、餃子を作ってみてはいかがでしょうか? (宣伝)

もちろん、井辻食産は外食事業部もしていますので、外食事業部では、「食べるたのしみ」をもっともっと追求して、お客様に楽しんでいただける空間の提供を頑張っていきます。(^^)/

3連休も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日できた、餃子の上手な焼き方のポップです。)

 『迷惑を嫌った両親』

 両親の教えで、記憶に残っているのがデパートでのことです。
 私たち子供が、ガラスケースに身を乗り出して手で触ったり
 しますと、よく叱られました。せっかくきれいにしてある
 ガラスを、手で汚してはいけないというわけです。
 一事が万事、この調子で、人様に迷惑をかけることを
 極端に嫌う両親でした。
 おかげで、私も迷惑をかけない生き方を最優先するように
 なりました。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

愛情一本(^^)/

P1000459 昨日のブログは、2回、送られていたようです。1回、何かパソコンがおかしくなって、送れていないと思い、再度、送ったので・・・。全く文章は同じです。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

今日のブログは「愛情一本」。

チオビタドリンクの宣伝ではありませんが・・・。

昨日、パートの方から、「社長、これ飲んで」とチオビタドリンクをいただきました。パートの方にも、私が疲れていると映ったのか・・・。情けない私です。m(_ _)m

本来であれば、私が、いつも頑張っている従業員の方々へ、「愛情一本」を送らないといけないのですが・・・。

それにしても、疲れているとばれていても、とても嬉しい心遣いで、一気に元気になりました。(^^)/

たくさんの方々に支えられている事に心から感謝致します・・・。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「愛情一本」です。)

『ホテルのシーツ』

 同じ部屋を二日、三日と利用するときは、「この部屋は
 今日も使いますのでシーツは取り替えなくても結構です」
 と書いて出かけるようにしております。
 自宅で、毎日シーツを取り替える人はいないはずです。
 ところがホテルに泊まると、お金を払ったぶん、シーツを
 替えてもらわなければ損だと考える人がほとんどです。
 卑しい考えだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

その時の出逢いが!

P1000453_2  「その時の出逢いが その人の人生を根底から 変えることがある 出逢いが人間を感動させ 感動が人間を動かす 人間を動かすものは むずかしい理論や 理屈じゃない 人間を根底から変えてゆくもの 人間を本当に動かしてゆくもの それは人と人との出逢い その時の出逢い・・・。みつを」

ということで、今の私があるのは、今まで出逢ってきた方々があるから。そして、これからも様々なよき出逢いがあるよう、まだまだ自分を高めていきます。

今日のブログに、なぜ、「その時の出逢いが」を使わせていただいたかというと、先日、自宅に帰ったら、私の人生を根底から変えた方から、少し遅い社長就任のお祝いとして、おいしいお酒が届いていました。

この方との出逢いがなければ、もちろん今の私はないですし、ティアがアルパークにもありません。この方との出逢いによって、ティアをアルパークにオープンさせることができましたし、私も成長することができました。私にチャンスをくれた方です。

私の尊敬する方の一人です。今でも、お心遣いをいただき、心から感謝しています。m(_ _)m そして、こんな私に期待をしてくれていて、その期待に応えれるよう、まだまだ×100頑張っていかないといけないと感じています。

よき出逢いのためには、自分自身が高まっていかないといけないので、常に現状打破の精神で、頑張っていきます!!!

今日もステキな出逢いがありますように・・・。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私の人生を変えてくれた方からいただいた、おいしいお酒です。私の目標が達成した日に飲ませていただこうと思います。)

『習慣が人格を形成する』

 自分の人生を急によくしようとしても、よくなるものでは
 ありません。
 一つひとつ、よい習慣を身につける以外に方法がないと思います。
 よい習慣に裏打ちされたその人行動が、全人格として表れます。
 商売をしている人は、お店の雰囲気に表れます。
 物を作っている人は、物作りに表れます。
 習慣が、人格を形成します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

その時の出逢いが(^^)/

P1000453 「その時の出逢いが その人の人生を根底から 変えることがある 出逢いが人間を感動させ 感動が人間を動かす 人間を動かすものは むずかしい理論や 理屈じゃない 人間を根底から変えてゆくもの 人間を本当に動かしてゆくもの それは人と人との出逢い その時の出逢い・・・。みつを」

ということで、今の私があるのは、今まで出逢ってきた方々があるから。そして、これからも様々なよき出逢いがあるよう、まだまだ自分を高めていきます。

今日のブログに、なぜ、「その時の出逢いが」を使わせていただいたかというと、先日、自宅に帰ったら、私の人生を根底から変えた方から、少し遅い社長就任のお祝いとして、おいしいお酒が届いていました。

この方との出逢いがなければ、もちろん今の私はないですし、ティアがアルパークにもありません。この方との出逢いによって、ティアをアルパークにオープンさせることができましたし、私も成長することができました。私にチャンスをくれた方です。

私の尊敬する方の一人です。今でも、お心遣いをいただき、心から感謝しています。m(_ _)m そして、こんな私に期待をしてくれていて、その期待に応えれるよう、まだまだ×100頑張っていかないといけないと感じています。

よき出逢いのためには、自分自身が高まっていかないといけないので、常に現状打破の精神で、頑張っていきます!!!

今日もステキな出逢いがありますように・・・。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私の人生を変えてくれた方からいただいた、おいしいお酒です。私の目標が達成した日に飲ませていただこうと思います。)

『習慣が人格を形成する』

 自分の人生を急によくしようとしても、よくなるものでは
 ありません。
 一つひとつ、よい習慣を身につける以外に方法がないと思います。
 よい習慣に裏打ちされたその人行動が、全人格として表れます。
 商売をしている人は、お店の雰囲気に表れます。
 物を作っている人は、物作りに表れます。
 習慣が、人格を形成します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

第2弾(^^)/

P1000455 昨日のブログに続いての第2弾です。今日こそ、面白いと感じていただきたです。

では、はじめます。(^^)/

1ケ月前くらいになると思いますが、夕方から時間が取れたので、珍しく滅多にない、デートへ行くことに・・・。

その日のランチは龍の家族で実働をしていたので、身体中が油臭くなっていたので、嫌われたらいけないと思った私は、一度、猛ダッシュで帰宅をしてシャワーを浴びて、かっこいい私を更にかっこよくして出かける予定でした・・・。

更にかっこよくということで、一張羅でお洒落して、普段、あまり使わないヘアワックスもつけようと思ったら、持っていないので、嫁いだ妹が使っていた部屋へ侵入して、妹のヘアワックスを拝借。

約束の時間まであまりないので、猛ダッシュ×2。

ヘアワックスを付けているときに、何かおかしいと思いましたが・・・。

はい。完成。

そして、これで完璧。(^^)/

と思ったら・・・。

なんだか、顔がキラキラ。手もキラキラ。

そして、頭もキラキラ。

なんと・・・。

ラメ入りのヘアワックスではありませんか!!!

そんなモノがこの世の中に存在することすら知りませんでした・・・。

時間はないし、顔はキラキラ、手もキラキラ、頭もキラキラ。まるで、しもだかげきのよう・・・。

しかししかし、もう一回、シャワーを浴びる時間はないし・・・。

手をゴシゴシ洗い・・・。

顔もゴシゴシ洗い・・・。

手と顔はどうにかなったのですが・・・。

まだ、頭がキラキラ。

ギンギラギンにさりげなく~♪♪

いろいろ考えた結果・・・。

「夜じゃけえ、見えんかぁ」という結論に達し、あきらめてそのまま出発。

久しぶりのデートが・・・。

もちろん、大笑いをされました・・・。(-_-)(-_-)(-_-) 

妹を恨みます・・・。(>_<)(>_<)(>_<)

ということで、みなさんも、ラメ入りのヘアワックスにはお気を付け下さい。

おわり。

やっぱ、疲れているのでしょうか・・・。あんまり、面白くないですね・・・。(T_T)

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私を苦しめたラメ入りのヘアワックスです。(-_-))

『社員からの批判』

 掃除を始めたころのことです。
 「うちの社長は掃除しかできない」
 社員からの批判を、外部の人を通してしばしば耳に 
 しておりました。
 そういう声を耳にするたびに、何度やめようかと
 迷ったかしれません。迷っては戻り、迷っては戻りして
 今日までやってまいりました。
 しかし、どう考えても、掃除以外、私にできるいい方法が
 見つからなかったのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第1弾。

P1000447_2 先日、ティアの店長に、「最近、疲れてますね。ブログの記事にも表れてます。」といった感じに言われてしまった、元気いっぱいの私です。(^^)/

ということで、今日と明日のブログは、面白いネタで。面白くなかったらすいません・・・。

このおもしろさで、私の疲れ具合をご判断下さい・・・。m(_ _)m

まず、今日は、「第1弾」ということで。

かなり前(これはブログでも書きましたが)、カフェに行ってコーヒーを頼んだ後に、財布を忘れていることに気付いたことがありました。

昨日は、その続きで・・・。夜、時間があったのでカナダカンへ行ったのですが、カナダカンの事務所で新メニューのチェックなどをした後に、本社へ戻るために、愛車のマーチをぶっ飛ばす。もちろん、ミスチル熱唱でぶっ飛ばす。

もう少しで本社へ着くという頃に・・・。

カナダカンへ愛用のTUMIのカバンを忘れていたことに気付く・・・。

大事な書類、財布、パソコン、そして夢と希望、少しばかりの不安がいっぱい入ったカバンを忘れていたことに気付く・・・。

最悪・・・。

今、通ってきた道を逆走。ミスチルはもちろん熱唱。

結局、約1時間のロスタイム。おかげで、歌がうまくなりました。(^^)/

地球温暖化を促進させてしまったことに反省・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

かなり几帳面で、いろいろなチェックも常に万全の私がこんなことをするとは・・・。

やっぱり、かなり疲れている証拠???

若さとガッツで頑張ります。(^^)/

明日はもう少し面白い記事にします。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は私の大好物、龍の家族の味噌ランメンです。)

『ホテルの利用法』

 宿泊するホテルには何でも揃っておりますが、私はほとんど
 使いません。
 なぜか。理由は、一回使っただけでゴミになったり、そのたびに
 洗濯をしなければならないからです。資源がムダになり、ゴミが
 増えるだけだからです。
 私はできるだけ、持参した自分の物を使うように心がけております。
 備えてある物で使うのは、せいぜいタオル一枚とバスマットくらいで
 すませます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

究極のダイエット法(^^)/

P1000456 究極のダイエット法を見つけました。(^^)/

昨日は、少し早めに帰宅して、久しぶりに体重を量ってみたら、前回はいつ量ったか覚えていませんが、その時よりも、約5KGも体重が減っていました。ダイエット成功です。(^^)/ 

全く、ダイエットは意識していませんでしたが・・・。

私の究極のダイエット法とは・・・。

とにかく、働く。です。

いつもとにかく働いていましたが、ここ最近は、更に働いているので、ダイエットに成功したのだと思います。(^_^)v

体重が軽くなったので、フットワークも更に軽くなったと思うので、今週も、フットワークの軽さで、頑張っていきます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は昨日、自宅で食べた夜ご飯です。節分ということで、恵方巻き、イワシ、豆など、節分に食べる食事でした。これで、この1年間も安泰です。)

 『いい縁の作り方』

 いい縁ほど放っておけば遠のき、忘れ去られていきます。
 逆に、悪い縁は放っておくとますます近づき、強くなります。
 いい縁をつなぎ止めておくためには、つなぎ止めようという
 強い意志を持ち続けることです。そのうえで、人間として
 ひたむきな姿で人に接することです。ひたむきな姿が人の
 心をとらえ、いい縁につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

節分(^^)/

P1000413 「鬼は外~♪ 福は内~♪」

今日は節分。春の足音も聞こえてきそうな感じです。

節分ということで、今日はティアでは、巻きずしなど登場予定です。ちなみに、今日のランチは私はティアにいますので、私に逢いたい方は、是非、ティアまで。(^^)/

節分ということで、季節を分けて、春に近づいていくように、私の運気も、今日から急上昇していくこと間違いなしです。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、龍の家族の一番人気のランメンの「龍のランメン」です。厚切りチャーシュー、煮たまご、ネギ、ノリ、小松菜などたくさんの具材が乗った、醤油ベースのおいしいおいしいランメンです。(^^)/)

『日下の灯』

 百万本のお経を読もうが、いくら勉強しようが、実践
 しなければ何の役にも立ちません。
 知識は使い方をしらないと意味がありません。
 そのことを実によく言い笑わしているのが次の言葉です。
 「百蔓典経、日下の灯」。「日下の灯」とは、太陽の下の
 蝋燭の火、という意味。
 つまり、太陽の下で蝋燭に火をつけても何の役にも立たないと
 いうことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

プチ浦島太郎(^^)/

P1000439 多忙を極めていて、ニュースや新聞から離れていて、浦島太郎になっている私です・・・。これでは、最悪ですね・・・。

社会の動きには敏感になっていないといけないので、多忙を極めていますが、意識して新聞等、目を通すように、今日からしていきます。(^^)/

今日は、プチ浦島太郎ということで・・・。多忙を極めていると同時に、もう若くないせいか・・・。疲れもピークに達しているためか・・・。

ここ最近、お風呂で爆睡していることが多々あります。気付いたら、爆睡していて、1時間とか経過しています。お風呂から上がったら、2時とか3時になっていて、世の中の時間だけが過ぎていってしまっています。ということで、プチ浦島太郎。

入浴があまり好きではない私なので(ニューヨークは好きですが)、長い時間入浴ができていて、良いことなのですが・・・。 溺れてはいけないので気を付けます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m 《写真は、私の入浴シーンを載せようと思ったのですが、抗議が殺到する可能性大なので(しずかちゃんの入浴シーンなら、のび太くんも喜ぶと思うのですが)、かわいいかわいい甥っ子の写真にしました。最近、人見知りをするようになったのか、私の顔を見ると泣き出す、かわいくない甥っ子です。》

 『見返り』

 いままで、かなり努力したつもりでも、報われないことのほうが
 ほとんどでした。しかし、それでいいんだと思います。
 それが自然の姿だと思います。
 一人でも多くの人が、見返りばかり求めず、努力そのものに
 意義を見出せるようになれば、世の中はもっと穏やかになると
 思います。現代人の豊かさの中で、幸せを実感できないのは、
 努力以上の見返りを求めるからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

中東の笛。

P1000449 少し遅い話題かもしれませんが・・・。

中東の笛ということで、ハンドボールがかなり盛り上がったようですね。残念ながら負けてしまったようですが・・・。

まだ、北京オリンピックへの道は閉ざされたわけではないようなので、頑張ってもらいたいです。

夜中にNHKを付けたら、ハンドボールの試合をやっていたので、観ていました。

が・・・。

ルールが全く分からん・・・。

なんか、バスケに似ているような感じはしましたが・・・。

バスケがプロ並みにうまい私なので、たぶん、ハンドボールをしてもプロ並みにできるような気がしました。

そして、無性にバスケがしたくなりました。血が騒いでいます。アドレナリンが沸騰しています。

ということで、そのパワーを、仕事に生かしていきます。

今日から2月。また新しい気持ちで今月も頑張ります。

感謝・・・。ありがとうございます。(写真は、NHKでやっていたハンドボールの試合です。やっぱり公平なジャッジが気持ち良いですね。)

 『今日よりも明日』

 道路の歩道と車道の境目には、砂や土がたまりやすい
 ものです。この砂や土をなめるようにきれいにしておくと、
 次回からの掃除がやりやすくなり、掃く時間が大幅に
 短縮されます。
 ところが、この砂や土を放っておいて、上っ面のゴミだけを
 掃いていると、いつまでも掃除に手間取ります。
 何事も問題の原因を億劫がらずに、根底から改善することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »