« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

老い?(^^)/

P1000063 禁煙開始から288時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/ 

カープは今年もやっぱりダメなのでしょうか・・・。まだ始まったばかりですが・・・。頑張れカープ(^^)/

昨日は、久しぶりに一日通して、ティアの実働で頑張りました。dash 久しぶりだったこともあり?、ディナーの後半は、バテてしまって、足がつりそうになってしまいました・・・。weep 見事に「老い」を感じてしまいました。crying 

昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、心より感謝申し上げます。m(_ _)mm(_ _)m

ティアの料理も春の食材を使った料理が盛りだくさんです。up とてもおいしい料理が盛りだくさんですので、是非是非、ティアへお越しください。(^^)/

今日は3月の最終日。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は昨日ティアで食べたお昼ご飯です。ヘルシーーーーーーーーーーーーー(^^)/)

『組織』

 組織は、必ずしも、同質でなければならないということは
 ありません。むしろ、異質な集団でよいと思います。
 同質の人ばかりだと、かえって組織は悪くなるものです。
 危険なことでもあります。意外と異質の集団のほうが壊れにくい
 ものです。
 会社の中で思うようにならない社員がいて成り立っているから
 こそ、組織は強くなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

スタバ(^^)/

P1000062 禁煙開始から264時間が経過しました。nosmoking 今日も煙魔と闘いながら頑張ります。(^^)/

以前、禁煙した時(失敗に終わりました・・・)も、同じことをブログで書いたような記憶があるのですが・・・。

禁煙すると、スタバに行けるので、嬉しいです。cafe タバコを吸っているころは、カフェといえば、タリーズに行っていましたが・・・。ここ最近は、タリーズではなく、スタバに行くようになっています。cafe

スタバは、コーヒーにこだわり、全席禁煙を貫き通していて、本当にすごいと感じながら、おいしいエスプレッソを飲みながら、スタバで仕事をしています。pc

これからもずっとスタバに行けるように、禁煙頑張ります。(^^)/

今日は一日、ティアで実働の予定です。dash 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、スタバのエスプレッソです。cafe

『力を出しきる』

 資格や能力だけに安住し、力を出し惜しみしている人は、
 いい人生を送っていません。
 たぶん達成感がなく、自分の人生に満足感が得られないから
 だと思います。
 一方、資格や能力がなくても、自分の力を出しきっている
 人は、日々、満足感を味わいイキイキしています。
 いい人生を送るコツは、持てる自分の力を出し惜しみ
 しないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

THE BEST WILL COME AT LAST(^^)/

P1000059 禁煙開始から240時間が経過しました。nosmoking ということで、10日が経過。nosmoking 幾度となく誘惑に負けそうになりましたが・・・。 今日も煙魔と闘いながら頑張ります。(^^)/

「THE BEST WILL COME AT LAST」ということで、昨日、プロ野球のセリーグも開幕したようですね。baseball 「THE BEST WILL COME AT LAST」とは、「最後に最高がやってくる!」という意味。

今年は、広島市民球場最後の年になるので、何が何でも、カープに優勝してもらいたいと思います。scissors エースと4番が抜けて戦力ダウンしているという声もあるようですが・・・。

エースと4番が抜けたということは、そこの立場に立つ人が新たにでてくるということで、その人が成長する良い機会だと思います。カープで言うと、大竹と栗原ですね。

私たちの仕事でも同じことが言えて、部長や課長や店長や料理長が抜ければ、戦力ダウンしてしまうことは必至ですが、新たにそこのポストに挑戦する人が現れて、その人の成長に繋がり、結果、更に良くなるということもたくさんあると思っています。up

人は舞台を与えないと成長しないので、これからも、舞台を与えていくことを意識して、仕事を進めていきたいと思います。scissors

カープの話題からそれてしまいましたが・・・。

開幕戦の昨日は、引き分けだったようです。baseball 今日こそ勝利を!!! そして、今シーズンこそ優勝を!!!

今シーズンは、市民球場に足を運んで応援しようと思っています。(^^)/

3月最後の週末なので、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はドアップの甥っ子です。)

『ゴミの処理』

 住民の捨てたゴミはいったんどかしてから、掃いて、
 きれいに整理をします。
 だらしないゴミは余裕のある袋に詰め替えて、回収車の
 作業員が持っていきやすいようにしておきます。
 もちろん、瓶、缶、ペットボトル、新聞、雑誌、段ボール等
 資源になりそうなものは回収したあとすべて選別します。
 普通の日で車二台分、多い日は六~七台分集まることも
 あります。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

温かい心(^^)/

P1000046 禁煙開始から216時間が経過しました。nosmoking 今日も煙魔と闘いながら頑張ります。(^^)/

桜の季節cherryblossom 四季のある日本は最高で、日本で生きていることを幸せに感じます。fuji 日本の四季を守るためにも、地球温暖化防止へ向けて、私個人でできること、お店としてできること、会社としてできることを、実践していきます。(^^)/

今日のブログは「温かい心heart02

ここ何日かの短期間の間に、信じられないような事件が起きているようで、悲しい限りです・・・。

私が言える立場でもないですが、何でこんなに住みにくい世の中になってしまっているのでしょうか・・・。

地球温暖化だけでなく、社会のために、私個人としてできること、お店としてできること、会社としてできることを、精一杯取り組んでいこうと思います。up

まずは自分自身が「温かい心」を持ち、その「温かい心」を周りの方々へお贈りできるような人間になれるように、まだまだ×10000000000000頑張っていきたいと思います。(^^)/

会社としては・・・。「食」を通じて、社会貢献ができるように、今後も進めていきたいと思います。up

井辻食産として、キャッチコピーである、【作るたのしみ 食べるたのしみ】の追求を更にしていきたいと思います。up

ご家庭で、井辻食産の餃子の皮や春巻きの皮を使って料理を作ることで、家庭内での会話と幸せが生まれ、楽しい時間を提供できれば嬉しく思います。up そして、ご家族の中でそんな時間をたくさん共有できれば、たくさんの「温かい心」が育てられていくと思っています。heart01

ある意味、「食育」に通じるところがあると思いますので、今後、「食育」という観点からも、井辻食産としてできることを見つけていきたいと思います。up

そして、外食でも、お越し下さるお客様に、最高の料理と最高のサービスと最高の空間を提供していき、お客様に喜んでいただき、お客様の「温かい心」をたくさん作っていきたいと思います。up

なんか、よく意味の分からない文章になってきましたが・・・。

とにかく、明るい社会、温かい社会にしていけるように、まだまだ×10000000000頑張っていきます。(^^)/

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、先日カナダカンへ行ってドルチェの味見をした時に、美人のスタッフが盛り付けてくれた、猫の絵のドルチェですcat。私は豚と間違えてしまいましたが・・・。pigこういったことででも、「温かい心」を作っていけると思うので、載せてみました。)

『会社経営の意味』

 世間に迷惑をかけなければ成り立っていかないような会社で
 あれば、その会社は存在すべきではありません。
 また、世間から顰蹙を買うような会社だとするならば、
 会社経営をしている意味がありません。
 できれば、世間から喜ばれ、社員が誇りを持てるような会社
 にしたい。
 会社経営に対する私の一貫した姿勢です。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (3)

ティアの4月のイベント情報(^^)/

P1000054 禁煙開始から192時間が経過です。nosmoking 今日も煙魔と闘いながら頑張ります。(^^)/

桜も咲き始めた広島です。cherryblossom 春です。cherryblossom 

今日は、ティアの4月のイベント情報をご紹介致します。up 4月もスタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。m(_ _)m

1日(火)・・・ダブルポイントデー

2日(水)・・・餃子の日

3日(木)・・・中華の日

4日(金)・・・中華の日

5日(土)・・・寿司の日

6日(日)・・・くじの日

7日(月)・・・ポイント+1の日

8日(火)・・・ダブルポイントデー

9日(水)・・・餃子の日

10日(木)・・・マクロビオティックの日

11日(金)・・・マクロビオティックの日

12日(土)・・・魚の日

13日(日)・・・餃子の日

14日(月)・・・豆腐の日

15日(火)・・・ダブルポイントデー

16日(水)・・・餃子の日

17日(木)・・・イタリアンの日

18日(金)・・・イタリアンの日

19日(土)・・・寿司の日

20日(日)・・・お肉の日

21日(月)・・・マクロビオティックの日

22日(火)・・・ダブルポイントデー

23日(水)・・・餃子の日

24日(木)・・・お肉の日

25日(金)・・・お肉の日

26日(土)・・・くじの日

27日(日)・・・イタリアンの日

28日(月)・・・中華の日

29日(祝)・・・ダブルポイントデー

30日(水)・・・餃子の日

4月から、こだわり餃子に更に力を入れてご提供していきます。ご期待ください。heart02

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、4月のイベント情報です。(^^)/)

『本物人間』

 その人が「本物人間」であるかどうかを見分ける判断基準と
 して、二つあると私は思います。
 一つは、その人の言っていることとやっていることがどれ
 だけ一致しているかです。あと一つは、自分自身の利益に
 直接結びつかないことに対して、どれだけ無心に打ち込んで
 いるかどうかです。
 いずれも重要な判断基準だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

山田花子(^^)/

P1000047_2 禁煙開始から、168時間が経過しました。nosmoking 昨日の夜は飲みに行ったので、やばかったですが、私の勝利scissors 飲みに行って、お酒の中でも、ワインを飲んだ時がやばいということが判明しました。wine 今日も煙魔と闘いながら頑張ります。(^^)/

先週、カナダカンに山田花子様がお越しになられました。happy01 「神様の宿題」というテレビの収録で、放映は5月1日の予定なので、是非是非、見てください。(^^)/

ミーハーの私は、行きたかったのですが、どうしても時間が取れず・・・。残念でした。

これからも山田花子様をはじめ、たくさんの方々に喜んでいただけるお店を目指して、頑張っていきます。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「山田花子」のサインです。)

『微差僅差の追求』

 絶対差を追求するためには、何よりも過程を大事にする
 ことです。
 過程の中でも、微差僅差の追求がもっとも重要なことです。
 いままでは大きいこと、多いこと、特別なことが注目を
 浴びてきました。
 これからの時代はそういうわけにはいきません。わずかな
 差や小さなことの中に含まれている価値が、評価される
 時代です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ピザ餃子(^^)/

P1000051 禁煙開始から144時間が経過しました。nosmoking 今日も煙魔と闘いながら、自分と闘いながら頑張ります。(^^)/

ここ最近、ご家庭で餃子を作られる方が多くなっていると感じます。heart02 「作るたのしみ 食べるたのしみ」を進めていきたい我社にとっては、本当に嬉しい限りです。happy01

そして、ご家庭で餃子を作られた後で、餃子の皮と餃子の餡の割合が合わずに、餃子の皮が余ってしまうといったことがあると思います。そこで・・・。

今日は、余った餃子の皮の生かし方講座です。(^^)/ みなさん、メモのご用意はいいですか?pencil

まず・・・。わが家では、昔から余った餃子の皮は、みそ汁に入れています。火を止める直前に入れるだけです。団子汁のようになり、とてもおいしいので、レッツトライ。up れっつらごぉ~good

そして、「ピザ餃子」。以下、レシピですので、こちらもレッツトライ。up れっつらごぁ~good

【ピザ餃子~3人前~】

☆材料☆

餃子の皮・・・12枚

ウインナー・・・2~3本

ピーマン・・・1個

ピザソース・・・適量

とろけるチーズ・・・適量

☆作り方☆

1,ウインナーを約5ミリ幅、ピーマンを薄切りにします。

2,餃子の皮(井辻食産の皮)にピザソースを塗り、ウインナー、具、チーズを乗せます。(お好みでいろいろな具を乗せて、オリジナルピザを作ってみてください)

3,トースターにアルミをしき、約3分焼きます。

4,ビールと一緒にどうぞ。happy01

おやつにおつまみに是非どうぞ。

次に次に・・・。

ウインナーを餃子の皮(井辻食産)で巻いて、多めの油でカリッと焼き揚げます。パリパリの食感のウインナーができあがります。(^^)/

他にもいろいろな生かし方があると思いますので、こんな使い方があるという方は、ご一報を。。。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ピザ餃子のレシピです。)

 『掃除で残業なし』

 掃除をするようになって、定時退社できるようになったという
 会社があります。岐阜県にある中山理研という会社です。
 掃除をする前までは、毎晩十時十一時まで残業せざるを得ない
 状況でした。
 ところが、掃除をするようになってから、仕事の能率が上がり、
 定時に退社できるようになりました。不良率も激減しました。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

昆布(^^)/

P1000035 禁煙開始から120時間が経過しました。nosmoking 

あらゆる手段を使って、何が何でも成功させます。(^^)/ その手段の一つが、「昆布」。fish

タバコを止めると口が寂しくなるので、「昆布がいい」と何かに書いてあったので、最近、タバコではなく「昆布」を持ち歩いています。run

スーパーに行ってみて分かったことですが、「昆布」にもいろいろな種類の物がありました。fish 

今日も煙魔と闘いながら、頑張ります。(^^)/

広島の桜の開花ももうすぐのようです。cherryblossom 3月も残り1週間なので、3月のラストスパートと4月への助走を始めていきます。dashdashdash

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「昆布」です。)

『心のムダ遣い』

 生きていくうえで、さまざまなムダ遣いがたくさん
 あります。
 時間、お金、物のムダ遣い。
 それより、もっと大きなムダ遣いが心のムダ遣いです。
 たとえば、よからぬことばかりを考えたり、安易なこと
 ばかりを考える。
 心のムダ遣いの最たるものです。
 心のムダ遣いが人間の品性を落とし、人相を悪くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (4)

におい?(^^)/

P1000033 禁煙開始から96時間が経過しました。nosmoking 闘ってます。rock そして、今日も煙魔と闘いながら頑張ります。(^^)/

タバコをやめて、まだ4日目ですので、あまりえらそうなことも言えませんが・・・。

タバコを吸っている時に、甥っ子に近づいたり、抱っこしたりするだけで泣いていたのが、タバコをやめてからは、泣かなくなりました。scissors やはり、泣いていたのはタバコのにおいのせい?smoking

ということで、周りのみんなのためにも、何としても禁煙を成功させます。up

今日も頑張ります(^^)/

最近、タバコネタばかりですいません・・・。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は久しぶりに登場の私の甥っ子ちゃんです。かわいすぎて困ってます。)

『弱者や高齢者に優しく』

 弱者や高齢者を排除すれば、日本はよくなるか。けっしてよくは
 なりません。
 同様に、三人いる子供のうち一人、重度身障者が生まれた。その
 子供が早く死んでしまえば家族が幸せになれるか。けっして
 幸せにはなれません。
 ほんとうの幸せは、弱者や高齢者を受け入れて、励まし、助け合い、
 守り抜いていったとき、初めて実感できるものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

黒ゴマ担々麺(^^)/

P1000037 禁煙開始から72時間が経過。nosmoking 昨日も飲みでしたが、誘惑にも負けず順調に禁煙成功中。scissors いい感じです。scissors

龍の家族で大人気&大好評の「黒ゴマ担々麺」を、一昨日から、センター店でも開始しました。noodle 

昨日、センタ店に行ったので、もちろん私もイーティング~good 

山椒のパンチが効いていて、やみつきになる味です。happy01 そして、これを食べると汗をかくこと間違いなしです。coldsweats01 

本当にお勧めなので、龍の家族か、センター店に行く機会があれば、是非、ご賞味くださいませ。noodle 

かなり刺激的です! 

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はセンター店の「黒ゴマ担々麺」です。)

『世の中を変えるには』

 この日本をよくするのは、財務大臣でもなければ、総理大臣
 でもありません。国民一人ひとりの、ほんのちょっとした
 生き方にかかっています。
 不景気も、外国から一方的に持ち込まれたわけではありません。
 みんな、私たちの毎日の行動が、こういう世の中を作りだした
 のです。世の中を変えるためには、一人ひとりの行動を変える
 以外に方法がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

肩こり・・・(^^)/

P1000030 禁煙開始から48時間が経過。nosmoking 順調です。scissors でも、タバコ吸いたいです・・・。empty 

昨日は久しぶりに飲みでした。bottle お酒を飲むと吸いたくなると言いますが・・・。MAXでタバコが吸いたくなりましたが、己との戦いに勝利。scissors このまま、頑張ります。(^^)/

話は変わり・・・。最近、肩こりがひどくて大変です。despair 頭まで痛くなるような感じで困っています。wobbly 

テレビのアリナミンEXのコマーシャルの柳葉敏郎の気分です。「固まった・・・」。

なんだか泣けてくる~♪ 思わず泣けてく~る♪ 明日も頑張ろうぜ~♪ (ウルフルズ?)

肩こりのことを、うちの営業部長に言うと、磁気のネックレス?(プロデュースト バイ ピップエレキバン)を貸してくれました。というより、強制的に借りました。up

一昨日から、お洒落に?これを付けていますが、未だ肩こりは治らず・・・。誰か、良い治療法を知りませんか?

最近、現場に入る時間が減ったので、運動不足というのもあると思いますので、また、現場重視とした仕事をしていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、営業部長から借りた磁気ネックレスです。)

『世の中を変えるには』

 この日本をよくするのは、財務大臣でもなければ、総理大臣
 でもありません。国民一人ひとりの、ほんのちょっとした
 生き方にかかっています。
 不景気も、外国から一方的に持ち込まれたわけではありません。
 みんな、私たちの毎日の行動が、こういう世の中を作りだした
 のです。世の中を変えるためには、一人ひとりの行動を変える
 以外に方法がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

創業社長墓参の日(^^)/

114_2 禁煙開始から24時間が経過しました。nosmoking いい感じです。sun 毎分毎秒闘っているといった感じです。rock 今回は何が何でも成功させるので、頑張ります。up

昨日は、私の祖父の命日ということで、年に一度の「創業社長に感謝する墓参の日」でした。shine あいにくの雨、しかも大雨でしたが、全社員に参加していただき、創業社長も喜んでいたと思います。happy01 雨だったということで、「雨降って地固まる」ということで、創業社長が天国からそれを私たちに伝えていたのだと思います。up

以下、昨日の私の名スピーチです。scissors いやいや迷スピーチです。scissors 創業社長の重い想いを胸にこれからも頑張っていきます。up

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■創業社長に感謝する日の墓参にあたって

2008年3月19日で、井辻食産の創業社長であり、私の祖父の井辻美代次が亡くなって14年になります。私が高校3年生で大学進学が決まった直後のことでした。あの日、市民病院には、私と私の祖母の二人しかいませんでした。その時に、病院の先生からの「御臨終です」の言葉を聞いた時、私の肩を持って立っていた祖母の力が抜けていくのを感じたこと、そして霊安室に祖母と一緒に歩いて行ったことなど・・・。今でもあの日のことは鮮明に覚えています。

あの日、創業社長は他界したのですが、あの日から今までも、いつも私達を見守っていてくれています。そして、もちろん、これからもずっと、井辻食産の更なる繁栄をずっと見守ってくれています。

毎年、3月19日前後にはこうして、「創業社長に感謝する日の墓参」ということで、社員全員に集まって頂き、墓前にて、お参りをして頂いています。私は、井辻食産にとって、今日の創業社長に感謝する日の墓参は、一番大切な行事と思っています。今後もこの行事はずっと続けていきます。

今日の意義は、2つあり、

(1)井辻食産を創業してくれたことに、感謝する。

(2)原点に戻り、「創業の心」を再認識する。

感謝の気持ち、先縁尊重の気持ちを、持っていただくためのとても大事な日と考えています。

創業社長のこういった想いが、井辻食産の企業理念となっていますので、今日は少しリンクさせながら話をしていきます。(企業理念は【 】の中です。)

(1)井辻食産を創業してくれたことに、感謝する。

今の私たちがあるということは、創業社長がいたからということを忘れてはいけません。昭和22年2月に、今のグリーンアリーナの前の市営住宅を改築して、「井辻製麺所」として、祖父と祖母が創業をしました。満州から日本に引きあげてきて、知人のいる広島に居を構えたそうです。

その頃、小麦粉の配給があってそれを、中華麺に加工して売って生計を立てていたそうです。そこには「これで儲けよう」という気持ちはなかったと思います。戦後で食べる物のない時代だったと思うので、小麦粉を加工することによって「たくさんの方に喜んでもらいたい」という思いだったと思います。そしてそのことこそが『商売の原点』だと思います。【社会貢献 ①関わる人や企業の幸福に寄与する。】【経営姿勢 ③社会に喜びをもたらす企業づくりに努める。】

その後、屋台店や中華料理店に、中華麺、餃子の皮などを卸すようになっていき、その後、祖父の妹から、東京では、「餃子の皮」というのを、精肉店やスーパーで売っているという情報を得て、餃子の皮やワンタンの皮を卸すようになったそうです。【経営姿勢 ①社会状況に即した経営判断の能力を磨く。】

 

もう一つの柱として、札幌ラーメンに負けないようなラーメンを作りたいということで、「ひろしまランメン」のチェーン化をしようとして、ピーク時には、10数店舗にまでなりました。

60歳の還暦を迎えると同時に、父に社長を譲って、引退をして、悠々自適の老後を送り、78歳の彼岸の中日にあの世に逝きました。井辻食産を創業してくれたお陰で、こうして生活をすることが出来て、世の中に貢献出来ていることに感謝をしたいと思います。

(2)原点に戻り「創業の心」を再認識する。

私が産まれた時には、創業社長は引退をしていましたので、実際、創業社長が働く姿を見たことはありませんし、学生の時に亡くなっていますので、会社の事や仕事の事などに関しては全くといっていいほど、話をしたことがありません。しかし、家族を思う気持ち、社員を思う気持ち、お客様へ対する気持ちは、人一倍強かったそうです。このことは、昔も今もそしてこれからもずっと大切なことですので、人を愛する気持ちを大切にすることを常に念頭に置きながら、仕事を進めていっていただきたいと思います。【幸福共有 ①誰もが幸せな職場生活を全うできる企業を作る。】【幸福共有 ②全社員の幸せな生活を共に実現する。】【経営姿勢 ②社員のためになることを根本尺度として判断する。】【就業姿勢 ③お客様に喜ばれ真に役立つ仕事のあり方を追求する。】

ひろしまランメンを始めた頃は、祖父は厨房に入って、麺上げや、鍋を振っていたそうです。

麺の固さをひとつひとつ、キチンとチェックをしていたし、スープの味も一杯、一杯確認をして出していたそうです。また、残って来たラーメンのスープをすすってみては、「何か、味がおかしかったのではないか。」と、確かめていたそうです。一つ一つの料理を心込めて作ることの大事さを改めて、心に留めておきたいと思います。【就業姿勢 ②常に研究と工夫に努め、業務活動の質を高める。】【就業姿勢 ④日常生活の基本実行を徹底し継続する。】

また、水道水の垂れ流しや、ネギの先の先までを丁寧に使っていたそうです。無駄遣いを極端に嫌っていたということから、ものを大切にすることも再認識をしたいと思います。【就業姿勢 ①物を大切にし、無駄遣いを厳しく慎む。】

そして、大阪までしか新幹線が走っていなかった頃に、広島に新幹線の形のランメン屋を作ったり、その後はビルの屋上にUFOの形のランメン屋を作る構想までしていたりと、独創的なアイデアを持った方だったそうです。独創的なアイデアというのはこれからの時代を切り開いていくためには必要なことなので、この独創的ということも今後のキーワードとして進めていきたいと思います。【経営姿勢 ③社会状況に即した経営判断の能力を磨く。】

以上、この2つの意義【井辻食産を創業してくれたことに感謝する】ということと【原点に戻り、「創業の心を再認識する」】ということ、そして《井辻食産企業理念に基づいた行動》を、全員で進めていきます。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私たちの原点です。)

 『売上減をバネに』

 景気が悪く、売上が三割減ったという理由で、倒産した会社
 があります。
 一方では、売上が四割減ったために会社の結束力が高まり、
 社内の雰囲気がよくなった、という会社もあります。
 この差は、売上が減ったことを「大変だ」と捉えてパニックに
 なるか、「これを機会に会社の体質そのものをよくしていこう」 
 と捉えるかの違いではないかと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

禁煙宣言(^^)/

209 今日は、井辻食産の創業社長であり、私の祖父の命日です。 私の祖父が他界してから14年が経ちました。今でも天国で大好きだった、セブンスターを吸っていると思います。smoking

今日は、この場を借りて、「禁煙宣言」nosmoking 私の人生において4回目の「禁煙宣言」です。nosmoking これまでの失敗を生かし、今回は何が何でも成功させます。nosmoking 

天国の祖父の身代わり?となり、タバコを吸い続けてきましたが、それも終わり。nosmoking 新しい自分を発見するために、今日から禁煙します。nosmoking みなさんのご協力も何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m

ということで、「関白宣言」はまだまだですが、「禁煙宣言」します。(^^)/

さよなら、ニコチン・・・。

さよなら、タール・・・。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私の祖父と祖母です。)

 『掃除を始める極意』

 掃除を始めるコツは、まず道具をきちんと揃えることです。
 道具にはキチンとした吊りひもをつけます。次に、道具の
 置き場所を決定することが大切になります。普通、掃除道具は 
 目に入らないところに隠してある会社が多いのですが、当社は、
 誰からも見える場所に置いてあります。
 そうすると、掃除をする社風が定着しやすくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

れっつらごぉ~♪(^^)/

goodP1000029 風邪は99.99%治りました。sun 明日のブログでは、99.999%と書くでしょう。scissors

最近、エドはるみにハマっています。good

先週の土曜日の夕方、相川翔が「ワンタンの皮」で一口餃子を作るという料理番組が放映されたようです。happy01 その影響か、今週に入って、井辻食産の「ワンタンの皮」も通常の約2倍の製造数となっています。full

メディアの力というのはすごいと実感しています。テレビの力はすごいと実感しています。tv

ここ最近、カナダカン、ティアとテレビのラッシュで、ありがたいことに連日たくさんのお客様にご来店いただいています。心より感謝・・・。m(_ _)m

昨日も、ティアがテレビに出ましたので、今日からまた更に忙しくなりそうです。dash そして、ここ1ケ月の間に2回テレビにでているカナダカンが、また、テレビの取材をいただきました。放映日はまだ未定ですので、決まったら、またこのブログで紹介させていただくので、観てみてください。up

テレビを観てご来店くださるお客様は、通常以上の期待をされてお越しになられていると思うので、その期待以上の料理とサービスと空間を提供できるよう、全力で頑張ります。up

テレビの話題とそれてしまいましたが・・・。私の夢は、「情熱大陸」に出ること。happy01 まだ「情熱大陸」の取材の予定は入っていませんが、こちらも決まったらブログで報告します。happy01 というより、「情熱大陸」に出れるように、まだまだ×100自分自身を高めていきます。up

エドはるみの話題とそれてしまいましたが・・・。good ワンタンの皮で一口餃子を作るということで、昨夜は、自宅では早速挑戦していました。good テレビの中で、餡に春雨を入れるとその春雨が肉や野菜の旨味を吸っておいしくなるとあったようで、わが家も同じように作っていました。good パリパリに焼き上がり、とてもおいしい一口餃子でした。good もちろん、「ワンタンの皮」は井辻食産のもの。good 包み方も、餡を真ん中に置いて三角に半分に折るだけで超簡単。good それをホットプレートで焼いて焼きながら食べるというお手軽餃子。good

かなりお勧めですので、是非!!!good

ということで、ここからはエドはるみ風に・・・。good 

は~い。れっつらごぉ~♪ ワンタンの皮でクッキング~♪good 家族みんなでクッキング~♪good イーティング~♪good スマイリング~♪good ビールをドリンキング~♪good おいしんぐ~♪good たのしんぐ~♪good グググググググ~♪goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、写りがあまりよくないですが、井辻食産のワンタンの皮で作ったエドはるみではなく、一口餃子です。とってもとってもおいしんぐ~♪good

 『成果を挙げるためには』

 世の中には、何をやっても成果を挙げる人とそうでない
 人がいるものです。
 はっきりしていることは、成果を挙げる人にはムダがなく、
 そうでない人にはムダが多いことです。
 ムダをなくすためには、気づく人になることです。できる 
 だけ少し前に知ることによって、やること為すことムダが
 なくなります。ムダがなくなると、自然に成果が挙がるよう
 になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店舗視察(^^)/

P1000500_2 風邪は99.9%治りました。sun 今週からまた一気に加速していこうと思います。scissors

昨日は、久しぶりに「店舗視察」ということで、岡山で流行っているパスタ屋さんを見に行ってきました。eye ランチだけ食べて帰るという強行突破でしたが。dash

最近、しばらく、なぜかおとなしくしていた私なので、久しぶりに店舗視察、そしてベンチマーキングをして、その大切さを改めて実感しました。heart04 

やはり、流行っているお店には何かがあります。自社にいるだけだと分からないことが見えてきます。

昨日のお店は、次に出したいと思っているお店の一つのイメージにものすごく近くて、かなり勉強になりました。up

そして、これからも他社、他店の良いところはすぐ真似るというスタンスを続けていきたいと思います。good

【真似】=最高の創造です。

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面はあんまり関係ありません。そんなの関係ない~。はい。おっぱっぴ~。写真は、カナダカンの海の幸のサラダです。)

 『状況に合わせた掃除』

 その日の状況に合わせた掃除ができるようになったとき、
 初めて進歩したことになります。
 たとえば、風のない日は、ちり取りは、四人に一つが理想です。
 反対に、風の強い日はちり取りを使う回数も多くなりますので、
 一人に一つが基本です。
 風のある日も風のない日も、同じ数のちり取りを使い、同じ
 方法で掃除をしているようでは工夫が足りません。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

UDON(^^)/

P1000025 風邪は98%治りました。scissors あと少しなので今日中に治します。full たくさんの方にご心配をおかけしたようで・・・。また温かい言葉をたくさんいただき、この場を借りて、感謝申し上げます。m(_ _)m

昨日は、「UDON」をテレビでしていたようですね。noodle ユースケ・サンタマリアは大好きです。happy01

ということで、今日のブログは「UDON」です。「UDON」の映画は観ていないのでいつか観たいと思っています。slate そして、いつか私が監督となり「GYOZA」という映画を作ろうと思っています。slate

このたび、井辻食産でも「UDON」をリニューアルして販売することになりました。new 正式には3月3日より販売されていますが・・・。

春の通販ということで、今月末にはDMが届くと思いますので、ご注文をよろしくお願いします。m(_ _)m(宣伝m(_ _)m)

『小麦粉加工は任せて下さい!! 粉のプロフェッショナル井辻食産が、選りすぐりの小麦粉を使用しコシの強い生ウドンを作り上げました。是非、お中元や贈り物などにご利用ください。』

ちなみに・・・。8人前(2食入り×4袋のうどん+濃縮うどんつゆ8袋)=1,000円です。

コシが強いので、鍋などに入れても伸びにくいのも特徴です。是非、この機会に!!

お希望の方は・・・。0120-524-493まで。(^^)/

今日もコシの強い男を目指して頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、今月末に送るDMです。(^^)/)

『飛躍の前の心構え』

 人や会社が飛躍するためには、力を蓄える時期がどうしても
 必要です。
 ところが、この力を蓄える時期は、自分自身落ち込んでいる
 ように思えたり、傍目には停滞しているように見えたりする 
 ものです。
 この停滞している時期を、「こんなことをしていても何もなら
 ない」というような心構えで過ごす人は、もうそれでおしまいです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

金の成る木(^^)/

P1000024 体調は95%回復です。scissors あとは鼻水が洪水のようにでるのが治まれば。rain 

昨日は、ホワイトデーということで、私にとっては無縁の日でした。empty

本社の玄関の花が枯れていたので、昨日は花屋さんへ。cherryblossom

そこで見つけたのが、「金の成る木」という花。もちろん私はその名前に惹かれて即ゲット。soon

早速、本社の玄関に飾ってみました。これで今日からupupup

インターネットで調べてみると・・・。

 <いわれ話> ”金の成る木”といわれるのは、若葉の時期に5円玉をはめると、その葉が育った時には抜けなくなり、沢山付ければ金が成っているように見えることから名付けられた.
一方、
ルナリアは、枝に丸いさやが出来て中に実がつき、財布に小銭が入ってるような感じから、「カネのなる木」とも云われる.

だということです。dollar

縁起を担ぐのも大好きな私にピッタリの花でした。dollar

週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「金の成る木」です。dollar

『益はなくとも・・・』

 ほとんどの人の価値基準が、得をするか、儲けるか、つまり
 「益がなければ意味がない」という考え方です。
 はっきり言うと、この考え方こそが、いまの日本を駄目にして
 きたもっとも大きな要因だと思います。
 いまこそ、『晏子』の至言、「益はなくとも、意味はある」
 という言葉に耳を傾けるときではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

マウス(^^)/

P1000021 体調が90%回復しました。up 長引いています・・・。crying 今日中には完全復活をしたいと思います。full

先日、うちの営業部長から、パソコンのマウスをもらいました。snail 今までほとんどといっていいほど、使ったことがないので、まだまだ使い慣れていませんが、使いこなせるようになるとかなり便利だと感じています。up

今までなくても不自由していなかったわけなので、これからも不必要なのかもしれません。

また、これを使うことによって仕事の能率が上がるのかもしれません。どう物事を捉えるかですが・・・。

今日はパソコンのマウスでのことですが、これからも様々な場面で、こういった状況で判断をしていかないといけない場面が多々あると思いますので、しっかりと自分自身の考えや信念を持ち、決定していきたいと思います。up

今日はホワイトデーなので、お返しで忙しくなりそうです。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は営業部長からもらったマウスです。)

 『本当の大人』

 「わがまま」の中には、許せる「わがまま」と許せない
 「わがまま」があります。許せる「わがまま」は「自分
  のわがまま」、許せない「わがまま」は「人のわがまま」
  です。
 「自分のわがまま」が自分で許せなくなったら、本当の
  大人です。
 「自分のわがまま」は平気で許せるけれども「人のわが
  まま」は許せない、としたらまだ子供です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

エンデバー(^^)/

P1000020_2 まだ完全復活はできていません・・・。tulip 熱は下がったのですが、まだまだ絶不調です・・・。wobbly

そんな状態なので、ここ3日間は、早めに帰宅させていただいています。house 普段、ほとんどテレビを観ることはないのですが、ここ3日間は、報道ステーションを始め、ニュースをたくさん観ることができています。new 社会の動きなどもしっかりと常に把握しておかないといけないので、とても貴重な時間となっています。full

そんなニュースマニアになっている私の今日のブログは「エンデバー」。先日、スペースシャトル・エンデバーが打ち上げられたようですね。airplane 「エンデバー」を日本語に訳すと「努力」ということで、私の好きな言葉の一つです。

【努力】=素質を追い越すことのできるものです。

これからも、日々エンデバーをしていきたいと思います。

そして、エンデバーのニュースの中で、日清食品が宇宙食として、焼き鳥やお好み焼きなども開発して、エンデバーへ持ち込んでいるという話がありました。riceball これからの市場は、地球ではなく宇宙になっていくのだと実感しています。shine 

時代の変化にもっと敏感になりながら、目先のことだけにとらわれず、10年先、20年先を見すえて仕事を進めていこうと思います。up

3月も中旬なので、頑張ります。up

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、龍の家族での新メニューの「スタミナ丼」です。スタミナ不足の私にはもってこいのメニューです。noodle

『「清潔」について』

 「清潔」というのは、「整理」「整頓」「清掃」がきちんとできた
 状態を維持していくことです。
 もともと、清掃は、きれいなところをきれいにすることです。
 今日掃除をしたから、次は汚れてから清掃しようという考えでは
 なく、毎日清掃する。
 そのうえで、乱雑にならず、汚れないような仕組みを作ることです。
 さらに、後始末をきちんとすることです。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

トナカイ(^^)/

P1000012 5日前くらいから、体調が絶不調となっています。thunder いつも通り、まず喉をやられ、その後、鼻水、咳、頭痛と・・・。wobbly

我慢できなくなり、一昨日、病院へ行くと、38度の熱があるではないですか・・・。sad

体調管理もできないようでは、経営者失格です。crying

病院で注射してもらったし、薬もいただいたので、徐々に良くなりつつありますので、今日中に完治させたいと思います。up

花粉のせいもあるのか、鼻水が止まりません・・・。rain 鼻のかみすぎで、私の花が真っ赤なお鼻のトナカイさんになっています。dog とにかく、今日中に完全復活します。soon

ここで、先日の松下幸之助語録より・・・。

 【健康管理も仕事のうち】

会社生活をしていく上で、何と言っても大切なのは、健康、
それも心身ともの健康です。いかにすぐれた才能があっても、
健康を損ねてしまっては十分な仕事もできず、その才能も
生かされないまま終わってしまいます。

では、健康であるために必要なことは何かと言うと、栄養であるとか、
休養とかいろいろあるでしょう。

しかし特に大切なのは心の持ち方です。命をかけるというほどの熱意を持って、
仕事に打ち込んでいる人は、少々忙しくてもそう疲れもせず、病気もしないものです。

お互い、自分の健康管理も仕事のうちということを考え、人それぞれの
やり方で心身ともの健康を大切にしたいものです。

病は気からなので、ガッツと石松で、今日も頑張ります。up

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は久々登場のかわゆい甥っ子です。)

 『目的と姿勢の一致』

 国政の場で、問題が解決されず先送りされる原因の一つは、
 議論の目的と議論をする人の姿勢が一致していないからだと
 思います。
 たとえば、発展途上国の貧困や環境問題を討議するのに、
 きらびやかで立派な会議室を使用する。高級な衣類や装身具を
 身につけて出席する。尊大な態度でふんぞり返っている。居眠り
 をする。いずれも論外です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春のお勧めメニュー(^^)/

upP1000017昨日から、龍の家族では、「春のお勧めメニュー」を提供しています。scissors

中でもお勧めが、「黒ゴマ担々麺」です。fuji

先日のブログで、まだ企業秘密ともったいぶったのが、この「黒ゴマ担々麺」でした。scissors

かなり刺激的な味に仕上がっています。up 山椒のパンチがかなり効いています。up ジワジワと辛さが身体を駆けめぐってきます。up 本格的な味に仕上がっています。up 

ということで、刺激が足りていない方、是非、龍の家族で、「黒ゴマ担々麺」をどうぞ。fuji

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、龍の家族の春のお勧めの「黒ゴマ担々麺」です。scissors

 『一泊五日の出張』

 高速道路もない時代、鹿児島から青森まで仕事で駆け回って
 おりました。
 五日間の出張で、宿に一泊もしないときがよくありました。
 そんなとき、車で仮眠するか野宿しながらの営業でした。 
 一年に約八万キロメートル、地球を二周するくらいの距離を
 車で飛び回っておりました。身体が人並み外れて丈夫だから
 こそできたことです。
 とにかくよく働きました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

愛されるサービス(^^)/

P1000015_2 昨日は一日ティアで実働をしました。run 昨日もたくさんのお客様にご来店いただき心より感謝申し上げます。m(_ _)m

ティアの店長から、昨日、「愛されるサービス」という本を借りて読みました。happy01 現場に近い視点で書かれている本でとても読みやすく、とても勉強になる本でした。up 結局、昨日1時間で全てを読破。scissors

お客様に喜んでいただくためには、料理がおいしいだけでも不十分ですし、サービスが良いだけでも不十分ですし、良い空間があるだけでも不十分なので、全てにおいて、高いレベルにしていけるように、頑張っていきます。good

お勧めの本ですので、サービスをされている方は是非ご一読を。eye

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアの店長から借りた「愛されるサービス」です。heart04

 『自分の道を歩く』

 たとえ、どんなに狭く細い道であっても、自分自身の努力と
 工夫で切り開いていく生き方が大切です。
 切り開いていくのは、大きな忍耐とエネルギーを要すること
 ですが、くれぐれも、へこたれず諦めないことです。
 自分の信じる道を歩き続けていますと、共感し集まってくる
 人が必ず出てくるようになります。共感者が表れると自信が
 湧いてきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春巻き(^^)/

P1000006 昨日は一日ポカポカとした陽気だった広島です。sun 春ももうそこまできています。cherryblossom

春といえば・・・。

そう。春巻きです。ということで、今日は、おいしい春巻きのレシピをブログに書きます。happy01 みなさん、メモのご用意は良いですか?pencil 今日の夜にでもレッツトライ(^^)/

「豚肉の春巻き」

~材料~

・井辻食産の春巻きの皮・・・10枚

~具の材料~

・豚肉・・・100g

・白菜・・・100g

・しいたけ・・・3枚

・長ネギ・・・1本

・ムキエビ・・・100g

・春雨・・・20g

~調味料~

・醤油・・・大さじ1

・酒・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/2

・砂糖・・・小さじ1

・こしょう・・・少々

・スープ・・・大さじ2

・片栗粉・・・大さじ1

~作り方~

1.豚肉を細切りにし、醤油・酒・片栗粉で下味をつけておきます。

2.春雨をゆでもどし、水気を取り3センチ位の長さに切ります。

3.しいたけ・白菜・タケノコ・長ネギを細切りにします。

4.熱したフライパンに油をひき、1とムキエビを炒め取り出しておきます。

5.熱したフライパンに油をひき、3を炒め、醤油・酒・砂糖・塩・スープ・こしょうを入れ、

  2と4を加え、水溶き片栗粉で水気をとめます。これをよく冷まします。

6.5をおいしい井辻食産の春巻きの皮で包み、160度前後の油でじっくりと揚げ、最後 

  は高温にしてカリッと仕上げます。お好みにより、酢醤油、洋辛子などでお召し上がり

  ください。(^^)/

春なので、春巻きを是非どうぞ!!!cherryblossom

今日は一日、ティアで実働です。私に逢いたい方々、ティアへ集合happy01

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、春巻きの皮のレシピカードです。(^^)/)

『分福』
 
 幸田露伴の教えに、「分福」というのがあります。
 つまり、自分に与えられた福を他人にも分けてあげなさい、
 独り占めにしてはいけません、という意味です。
 分けるというのは、自分も欲しいものを分けるということです。
 自分に必要のない余ったものを分けたのでは、福を分けた
 ことにはなりません。 
 分けるのは物に限りません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ピカピカ(^^)/

P1000003 先々月まで、本社の事務所には、月に一度、業者の方に来ていただいて、床のワックス等をしていただいていました。shine

が、「自分達で働く場所は自分達で掃除をしよう」という方針を出したので、自分達で磨くようしました。flair

これは、5Sの清掃の部分になると思いますが・・・。

「まんべんになるのではなく、今日はここだけという部分を決めて徹底的にピカピカに磨き込む」ということで、小さい範囲を毎日徹底的に続けてやっています。flair これからも、続けていき、会社の文化にしていきたいと思います。up

床もピカピカにして、心もピカピカにして、気付く人になっていきたいと思います。shine

週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、井辻食産の営業部長の頭ではなく、ピカピカに磨いた床です。shine

 『苦労した顔』

 苦労したことをそのまま顔に出す。誰にでもできることです。
 反対に、苦労したことのない人が、いつも明朗な顔でいる。これも、 
 そんなに難しいことではありません。
 しかし、ざんざん苦労したにもかかわらず、まったく苦労の痕が
 感じられない顔で人に接するのは、なかなかできないことです。
 できれば苦労の痕を悟られずに人と接する。大事なことだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

もう半歩(^^)/

P1000499 広島の桜の開花は3月31日だそうです。cherryblossom

今日のブログは、「あと半歩」ということで・・・。先日、グランドメニューを進化させたカナダカンでは、メニューによって、お客様のテーブルで演出として、チーズを削ってあげて、削り立ての風味も楽しんでいただく、サービスを始めました。on

お客様との会話も生まれますし、満足度も高いようです。fullfullfull

今までよりも、半歩、お客様に近づくことができたような感じです。foot

お客様との距離は、近すぎても良くないですし、もちろん遠すぎても良くないので、お客様とのちょうど良い距離を追求していくこと、そして、まだまだお客様に楽しさを提供できるよう、いろいろなことに挑戦していこうと思います。upupup

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、チーズを削るマシーン?です。new

 『幼児性』

 人間はいくつになっても、誰にでも幼児性が残っているものです。
 この幼児性は、年齢に関係ありません。
 特に、幼児性が顕著に表れるのは「甘え」です。そして、「背伸び」
 「わがまま」「うぬぼれ」等です。
 こういう幼児性は、単なる自己顕示欲の表れであって、自己中心的
 生き方にすぎません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

視察(^^)/

P1000004 昨日は啓蟄。snail 春の足音も大きくなってきました。cherryblossom 虫達も冬眠から目覚めてくるので、私もそろそろ冬眠から目覚めようと思います。fuji

ということで・・・。

そろそろ、新しいお店も出したいと思う今日この頃。up 一昨日、物件を2件視察してきました。eye 

まだ秘密ですが・・・。secret

しっかりと全体のバランスを考えて進めていこうと思います。on

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、龍の家族の新しいランメンです。new ピリ辛ネギ味噌ランメンnoodle ネギがたっぷりで、コロコロのチャーシューも入っていて、おいしいです。lovely )

 『おかげさまで』

 人間、何が辛いといって、人に無視されたり、屈辱的な目に
 遭わされるほど辛いことはありません。 
 私もずいぶん長いあいだ、辛い思いをしてまいりました。
 しかしいまとなっては、そういう辛い思いをしたからこそ
 掃除を続けることができた、と実感しております。あの辛い
 思いをするくらいなら、掃除を続けることなんか何でも
 なかったんです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

P1000002 朝、ブログの更新をしたつもりでしたが・・・。なぜか?更新されていません。crying ということで、再度。

昨日は、月一恒例の環境整備点検の日でした。朝から、本社事務所→営業発送現場→アイス工場→食品工場→食品工場事務所→センター店→龍の家族→ティア→カナダカンと巡回してきました。cardash

チェック項目に基づいてのチェックと、前回からの改善点のチェック。shine

どこもピカピカになっていて嬉しかったです。shine これからも、まだまだ環境整備の徹底で心と物を磨いていこうと思います。shine

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日、環境整備点検にカナダカンへ行った時に試食した、ドルチェです。cake 新しい展開に向けてのドルチェで、来月くらいに登場予定ですので、ご期待ください。(^^)/cake

『「愚痴」と「未練」』

 「愚痴」と「未練」で人生をよくした人は一人もおりません。
 私もいままで、会社が危機に瀕したことや、とんでもない負債を
 負わされて、その重圧に耐えかねて生死をさまよったことが
 ありました。
 そんなとき、いつまでも「愚痴」と「未練」の世界に閉じこもら
 なかったのが、こんにち生き残ってこられた大きな理由だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

筍と椎茸の春餃子(^^)/

P1000509_2 春もそこまで来ました。cherryblossom

ということで、今日は、春の餃子のレシピのご案内です。tulip 

レッツトライ!!!happy01

「筍と椎茸の春餃子」

材料・・・井辻食産の餃子の皮(30枚)

     豚ミンチ(200g)

     春キャベツ(約1/4玉=150g)

     筍(100g)

     椎茸(6~8枚)

     ニラ(約半束=50g)

     ニンニク(5g)

     しょうが(5g)

調味料・・・・砂糖(小さじ1)

       酒(小さじ2)

       塩(小さじ1)

       ゴマ油(大さじ1)

       醤油(大さじ1)

       オイスターソース(適量)

       コショウ(少々)

具の作り方・・・①豚ミンチに塩を入れ、粘りが出るまでよくこねる。

         ②キャベツ・ニラ・筍・椎茸をみじん切りにし、水気が出るまでよく絞る。

         ③①に②とニンニク・しょうが・調味料を入れ、均等に混ざるまで混ぜる。

包み方・・・皮の真ん中に具(15g~20g)を置き、皮の周りを水でぬらしヒダを作りながら

       包みます。

焼き方・・・フライパンをよく熱して油を引き、ヒダを上にして餃子を並べ、底にこんがり焦

      げ目をつけます。餃子の高さの1/3くらいまでお湯を入れます。フタをし、強火

      で水気が飛ぶまで蒸し焼きにします。仕上げに少量のゴマ油を入れるとパリッと  

      焼き上がります。

食べ方・・・みんなで楽しく楽しく!!!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、久しぶり?にかわいいかわいい甥っ子です。)

 『無関心は愛の反対』
 
 マザー・テレサは「無関心は愛の反対」と言っております。また、
 ヘレン・ケラーは「人間の病気はどんな病気でも科学の力で治す
 ことができるけれど、無関心という恐ろしい病気を治す薬はない」
 と言っております。
 無関心は鈍感ということです。鈍感な人は救いようがありません。
 感受性を豊かにし、あらゆることに関心を示していくことが、人生を
 豊かにします。 鍵山秀三郎

    

| | コメント (0)

3月のイベント情報~ティア~(^^)/

fujiP1000511週末は、ティアで120%実働をしました。若いもんには負けられないと全力投球をしましたが・・・。最後の最後で失速してしまった、メタボ気味の私でした。down

3月も始まってしまっていますが、今日は3月のティアのイベント情報を書きます。up 

3日(月)・・・ひなまつり ちらし寿司など提供いたします。toilet

4日(火)・・・ダブルポイントデーscissors

5日(水)・・・イタリアフェアrestaurant

6日(木)・・・イタリアフェアrestaurant

7日(金)・・・イタリアフェアrestaurant

8日(土)・・・カレーの日annoy

9日(日)・・・くじの日on

11日(火)・・・ダブルポイントデーscissors

12日(水)・・・マクロビフェアclover

13日(木)・・・マクロビフェアclover

14日(金)・・・マクロビフェアclover

18日(火)・・・ダブルポイントデーscissors

19日(水)・・・中華フェアnoodle

20日(祝)・・・中華フェアnoodle

21日(金)・・・魚の日fish

22日(土)・・・魚の日fish

23日(日)・・・くじの日on

25日(火)・・・ダブルポイントデーscissors

26日(水)・・・豆腐の日flair

28日(金)・・・肉の日pig

29日(土)・・・肉の日pig

となっています。お楽しみに。heart04

今週も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日、お昼に食べたティアのおいしいおいしいご飯です。ヘルシーーーーーーーーーーーーhappy01

  『プラス思考』

 ないものを数えるよりも、いまあるものを一つでも多く数えることです。
 できない理由を考えるよりも、いま自分にできることを一つでも多く
 考えることです。
 換言すると「こうだったからこうなった」と考えるのではなく「こう
 だったのにこうなれた」とか「こうだったからこそこうなれた」という
 ように受け止める生き方が、プラス思考だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

天恵美豚(^^)/

P1000496 今日は日曜日soccer 今日も一日ティアで頑張ります。scissors

今日のブログは「天恵美豚」です。pig 今回のカナダカンの新しいメニューでは、この「天恵美豚」をお勧めの食材として提供しています。restaurant 

天恵美豚とは・・・。

良い環境で良い豚を育てる自然溢れる鹿児島の豚肉です。薬に頼らず、黒酢もろみ・にんにく・納豆菌・粉炭を添加することにより、柔らかな肉質・うま味・甘み・風味ある高品質の豚肉です。pig 

パスタの具材に使ったり、ミラノ風カツレツなども始めましたので、カナダカンへお越しの際は、是非、ご賞味下さい。pig

最近、お店の宣伝が多いですね・・・。すいません・・・。m(_ _)m 

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、新しくなったカナダカンのメニューブックのトップページです。(^^)/ パスタは、①タリオリーニ②フェットチーネ③スパゲティの3種類からお選びいただけます。typhoon お勧めはもちろんタリオリーニです。(^^)/)

 『丈夫な伸び方』

 鉢巻締めてこぶしを振り上げ、競争相手をなぎ倒していかなければ、
 会社は社員は伸びないか。必ずしも、そういうものではありません。
 直接、利益に結びつかなくても、人のやりたがらないことや見過ごして
 いることをおろそかにしないだけで、会社や社員はけっこう伸びるもの
 です。
 そういう伸び方こそ、丈夫な伸び方だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ちゃんぽん(^^)/

P1000508 今日から3月ですね。cherryblossom 春の足音も段々と大きくなってきたような気がするような気がします。foot

3月も全力投球で頑張ります!scissors

先日のカナダカンのメニュー変更に引き続いて、ランメンセンター店もメニュー変更をしました。new そして、明後日からは龍の家族がメニュー変更です。new まだまだお客様に喜んでいただけるように、全員で頑張っていきます。up

今回の、ランメンセンター店のメニューでは、セットメニューがかなりお得で売りとなっています。full ランメン+チャーハンや、ランメン+ギョウザや、ランメン+からあげなどなど。noodle

そして、懐かしのチャンポンも復活しています。recycle 野菜いっぱいでとてもおいしいので、是非是非、ご賞味ください。lovely

ではでは、この週末はティアにいることが多い私なので、私に逢いたい方は、ティアまで。cherryblossom 

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、一昨日食べた、ランメンセンター店のチャンポンです。noodle

 『破綻の回避策』

 政治家は、何かというと財政破綻、金融破綻を口にし、他人事の
 ように空論を展開しております。
 よく考えてみますと、これらの破綻は、政治家の「無責任」という
 精神の破綻から生じたものにほかなりません。
 これらの破綻を修復するには、政治家が政治家としての責任を果たす
 という精神の再生こそ、優先されるべきだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »