« 禁煙宣言(^^)/ | トップページ | 肩こり・・・(^^)/ »

創業社長墓参の日(^^)/

114_2 禁煙開始から24時間が経過しました。nosmoking いい感じです。sun 毎分毎秒闘っているといった感じです。rock 今回は何が何でも成功させるので、頑張ります。up

昨日は、私の祖父の命日ということで、年に一度の「創業社長に感謝する墓参の日」でした。shine あいにくの雨、しかも大雨でしたが、全社員に参加していただき、創業社長も喜んでいたと思います。happy01 雨だったということで、「雨降って地固まる」ということで、創業社長が天国からそれを私たちに伝えていたのだと思います。up

以下、昨日の私の名スピーチです。scissors いやいや迷スピーチです。scissors 創業社長の重い想いを胸にこれからも頑張っていきます。up

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■創業社長に感謝する日の墓参にあたって

2008年3月19日で、井辻食産の創業社長であり、私の祖父の井辻美代次が亡くなって14年になります。私が高校3年生で大学進学が決まった直後のことでした。あの日、市民病院には、私と私の祖母の二人しかいませんでした。その時に、病院の先生からの「御臨終です」の言葉を聞いた時、私の肩を持って立っていた祖母の力が抜けていくのを感じたこと、そして霊安室に祖母と一緒に歩いて行ったことなど・・・。今でもあの日のことは鮮明に覚えています。

あの日、創業社長は他界したのですが、あの日から今までも、いつも私達を見守っていてくれています。そして、もちろん、これからもずっと、井辻食産の更なる繁栄をずっと見守ってくれています。

毎年、3月19日前後にはこうして、「創業社長に感謝する日の墓参」ということで、社員全員に集まって頂き、墓前にて、お参りをして頂いています。私は、井辻食産にとって、今日の創業社長に感謝する日の墓参は、一番大切な行事と思っています。今後もこの行事はずっと続けていきます。

今日の意義は、2つあり、

(1)井辻食産を創業してくれたことに、感謝する。

(2)原点に戻り、「創業の心」を再認識する。

感謝の気持ち、先縁尊重の気持ちを、持っていただくためのとても大事な日と考えています。

創業社長のこういった想いが、井辻食産の企業理念となっていますので、今日は少しリンクさせながら話をしていきます。(企業理念は【 】の中です。)

(1)井辻食産を創業してくれたことに、感謝する。

今の私たちがあるということは、創業社長がいたからということを忘れてはいけません。昭和22年2月に、今のグリーンアリーナの前の市営住宅を改築して、「井辻製麺所」として、祖父と祖母が創業をしました。満州から日本に引きあげてきて、知人のいる広島に居を構えたそうです。

その頃、小麦粉の配給があってそれを、中華麺に加工して売って生計を立てていたそうです。そこには「これで儲けよう」という気持ちはなかったと思います。戦後で食べる物のない時代だったと思うので、小麦粉を加工することによって「たくさんの方に喜んでもらいたい」という思いだったと思います。そしてそのことこそが『商売の原点』だと思います。【社会貢献 ①関わる人や企業の幸福に寄与する。】【経営姿勢 ③社会に喜びをもたらす企業づくりに努める。】

その後、屋台店や中華料理店に、中華麺、餃子の皮などを卸すようになっていき、その後、祖父の妹から、東京では、「餃子の皮」というのを、精肉店やスーパーで売っているという情報を得て、餃子の皮やワンタンの皮を卸すようになったそうです。【経営姿勢 ①社会状況に即した経営判断の能力を磨く。】

 

もう一つの柱として、札幌ラーメンに負けないようなラーメンを作りたいということで、「ひろしまランメン」のチェーン化をしようとして、ピーク時には、10数店舗にまでなりました。

60歳の還暦を迎えると同時に、父に社長を譲って、引退をして、悠々自適の老後を送り、78歳の彼岸の中日にあの世に逝きました。井辻食産を創業してくれたお陰で、こうして生活をすることが出来て、世の中に貢献出来ていることに感謝をしたいと思います。

(2)原点に戻り「創業の心」を再認識する。

私が産まれた時には、創業社長は引退をしていましたので、実際、創業社長が働く姿を見たことはありませんし、学生の時に亡くなっていますので、会社の事や仕事の事などに関しては全くといっていいほど、話をしたことがありません。しかし、家族を思う気持ち、社員を思う気持ち、お客様へ対する気持ちは、人一倍強かったそうです。このことは、昔も今もそしてこれからもずっと大切なことですので、人を愛する気持ちを大切にすることを常に念頭に置きながら、仕事を進めていっていただきたいと思います。【幸福共有 ①誰もが幸せな職場生活を全うできる企業を作る。】【幸福共有 ②全社員の幸せな生活を共に実現する。】【経営姿勢 ②社員のためになることを根本尺度として判断する。】【就業姿勢 ③お客様に喜ばれ真に役立つ仕事のあり方を追求する。】

ひろしまランメンを始めた頃は、祖父は厨房に入って、麺上げや、鍋を振っていたそうです。

麺の固さをひとつひとつ、キチンとチェックをしていたし、スープの味も一杯、一杯確認をして出していたそうです。また、残って来たラーメンのスープをすすってみては、「何か、味がおかしかったのではないか。」と、確かめていたそうです。一つ一つの料理を心込めて作ることの大事さを改めて、心に留めておきたいと思います。【就業姿勢 ②常に研究と工夫に努め、業務活動の質を高める。】【就業姿勢 ④日常生活の基本実行を徹底し継続する。】

また、水道水の垂れ流しや、ネギの先の先までを丁寧に使っていたそうです。無駄遣いを極端に嫌っていたということから、ものを大切にすることも再認識をしたいと思います。【就業姿勢 ①物を大切にし、無駄遣いを厳しく慎む。】

そして、大阪までしか新幹線が走っていなかった頃に、広島に新幹線の形のランメン屋を作ったり、その後はビルの屋上にUFOの形のランメン屋を作る構想までしていたりと、独創的なアイデアを持った方だったそうです。独創的なアイデアというのはこれからの時代を切り開いていくためには必要なことなので、この独創的ということも今後のキーワードとして進めていきたいと思います。【経営姿勢 ③社会状況に即した経営判断の能力を磨く。】

以上、この2つの意義【井辻食産を創業してくれたことに感謝する】ということと【原点に戻り、「創業の心を再認識する」】ということ、そして《井辻食産企業理念に基づいた行動》を、全員で進めていきます。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私たちの原点です。)

 『売上減をバネに』

 景気が悪く、売上が三割減ったという理由で、倒産した会社
 があります。
 一方では、売上が四割減ったために会社の結束力が高まり、
 社内の雰囲気がよくなった、という会社もあります。
 この差は、売上が減ったことを「大変だ」と捉えてパニックに
 なるか、「これを機会に会社の体質そのものをよくしていこう」 
 と捉えるかの違いではないかと思います。 鍵山秀三郎

|

« 禁煙宣言(^^)/ | トップページ | 肩こり・・・(^^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な人に囲まれて、井辻さんはとっても幸せモノですねshine
その思いをしっかりと受け止めている社長も素敵だと思います。heart04
社長業は大変だと思いますが、多くの方の幸せのため
これからも頑張ってくださいね~影ながら応援してます!happy01

投稿: サクラ | 2008年3月20日 (木) 16時03分

さくら様

コメントをいただきありがとうございます。m(_ _)m

輝く未来へ向け、全身全霊を捧げていきます。(^^)/

今後とも何卒、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

投稿: 天才くん | 2008年3月25日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 禁煙宣言(^^)/ | トップページ | 肩こり・・・(^^)/ »