« マウス(^^)/ | トップページ | UDON(^^)/ »

金の成る木(^^)/

P1000024 体調は95%回復です。scissors あとは鼻水が洪水のようにでるのが治まれば。rain 

昨日は、ホワイトデーということで、私にとっては無縁の日でした。empty

本社の玄関の花が枯れていたので、昨日は花屋さんへ。cherryblossom

そこで見つけたのが、「金の成る木」という花。もちろん私はその名前に惹かれて即ゲット。soon

早速、本社の玄関に飾ってみました。これで今日からupupup

インターネットで調べてみると・・・。

 <いわれ話> ”金の成る木”といわれるのは、若葉の時期に5円玉をはめると、その葉が育った時には抜けなくなり、沢山付ければ金が成っているように見えることから名付けられた.
一方、
ルナリアは、枝に丸いさやが出来て中に実がつき、財布に小銭が入ってるような感じから、「カネのなる木」とも云われる.

だということです。dollar

縁起を担ぐのも大好きな私にピッタリの花でした。dollar

週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「金の成る木」です。dollar

『益はなくとも・・・』

 ほとんどの人の価値基準が、得をするか、儲けるか、つまり
 「益がなければ意味がない」という考え方です。
 はっきり言うと、この考え方こそが、いまの日本を駄目にして
 きたもっとも大きな要因だと思います。
 いまこそ、『晏子』の至言、「益はなくとも、意味はある」
 という言葉に耳を傾けるときではないでしょうか。 鍵山秀三郎

|

« マウス(^^)/ | トップページ | UDON(^^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マウス(^^)/ | トップページ | UDON(^^)/ »