« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

北海カニチャーハン(^^)/

Dsc01436 おめでとう、自分!!! おめでとう、俺!!! おめでとう、わし!!! おめでとう、僕!!! おめでとう、ME!!! ということで、禁煙開始から1,000時間を達成しました。nosmoking やはり、私は天才です。(^^)/ とはいえ、これは通過点に過ぎませんので、永遠を目指して頑張ります。nosmoking

今日は、ここからは宣伝を・・・。

龍の家族では、たくさんのお客様の御要望にお応えし、「北海カニチャーハン」を復活させました!!! 女性にも大人気のチャーハンですので、みなさん、是非、ご賞味下さいませm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

これからも、お客様の御要望に応えまくっていこうと思います。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、復活した「北海カニチャーハン」です。)

 『掃除を始めた動機』

 「どうしてこんなに掃除をするのか」と疑いたくなるほど
 私の両親は掃除をしておりました。そういう家庭に育ちました
 ので、自分の周囲や職場の掃除を抵抗なくするように
 なりました。
 特別な能力を持ち合わせていなかった私は、せめて社員が
 出社するまでに、きれいに掃除をしておくことが唯一、
 当時の私にできる社員への感謝ではないかと信じておりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

GWの予定(^^)/

Dsc01432 禁煙開始から986時間が経過しました。nosmoking もうすぐで1000時間なので今日も頑張ります。(^^)/

GWはワイハへ行くのを急遽取りやめ、店舗の実働をすることに決めたとブログに書いたので、何人かの方から、「どこの店舗にいるの?」というメール等をいただきましたので、私のGWの予定を今日は書こうと思います。

4月29日(祝)=ティアでランチの実働に入る予定です。

4月30日(水)=龍の家族でディナーの実働に入る予定です。

5月1日(木)=社内で会議などで実働の予定はありません。

5月2日(金)=社内で会議などで実働の予定はありません。

5月3日(祝)=一日中、ティアの実働に入る予定です。

5月4日(祝)=龍の家族のランチに入る予定です。

5月5日(祝)=ティアのランチ、龍の家族のディナーに入る予定です。

5月6日(火)=一日中、龍の家族の実働に入る予定です。

5月7日(水)=龍の家族のディナーに入る予定です。

5月8日(木)=社内で会議などで実働の予定はありません。

5月9日(金)=社内で会議などで実働の予定はありません。

5月10日(土)=知人結婚式へ出席のため実働の予定はありまぜん。

5月11日(日)=龍の家族のランチに入る予定です。

ということで、私に逢いたい方(いないと思いますが・・・)、私に逢いに来てください。heart04

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はかわいい甥っ子と甥っ子からみたらおばさんの私の妹です。この私の妹も夏にはお母さんになる予定です。up

『行道の人』

 会議等でよく見受ける光景です。
 相手の失敗ばかりをあげつらう人がおります。そういう人は
 あたかも、自分がやればできたんだと言わんばかりの発言を
 するものです。
 それだけの自信があるのなら、なぜ結果が出る前に手を
 差し伸べることをしなかったのか。批判だけなら誰でも
 できます。大切なことは「唱道の人」になるのではなく、
 「行道の人」になることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

5月のイベント情報(ティア)(^^)/

Dsc01438 禁煙開始から962時間が経過しました。nosmoking 身体の調子がよくなってきたような気がするような気がします。up 今日も頑張ります。scissors

早いところでは、ゴールデンウィークに突入したところもあるのではないでしょうか?私はワイハへゴルフgolfをしに行く予定でしたが、やっぱりやめて、ゴールデンウィークは店舗で実働をすることに決めました。dash ということで、ゴールデンウィーク中は、私はどこかの店舗にいることが多いと思いますので、私に逢いたい方(いないと思う)は、お店に遊びに来て下さい。heart04

今日は、ティアの5月のイベントをご紹介させていただきます。happy01

1日(木)・・・マクロビの日

2日(金)・・・マクロビの日

3日(土)・・・くじの日

4日(祝)・・・くじの日

5日(祝)・・・くじの日

6日(祝)・・・くじの日

7日(水)・・・さかなの日

8日(木)・・・さかなの日

9日(金)・・・マクロビの日

10日(土)・・・寿司の日

11日(日)・・・中華の日

12日(月)・・・ポイント+1の日

13日(火)・・・ダブルポイントの日

14日(水)・・・餃子の日

15日(木)・・・中華の日

16日(金)・・・中華の日

17日(土)・・・さかなの日

18日(日)・・・イタリアンの日

19日(月)・・・イタリアンの日

20日(火)・・・ダブルポイントの日

21日(水)・・・餃子の日

22日(木)・・・マクロビの日

23日(金)・・・マクロビの日

24日(土)・・・寿司の日

25日(日)・・・マクロビの日

26日(月)・・・ポイント+1の日

27日(火)・・・ダブルポイントの日

28日(水)・・・肉の日

29日(木)・・・肉の日

30日(金)・・・中華の日

31日(土)・・・くじの日

となっております。5月もお越し下さる全てのお客様に感動していただけるよう、スタッフ一同頑張っていきますので、お近くへお越しの際は、是非是非、ティアへお立ち寄り下さいませ。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアのイベントカレンダーです。)

 『大事なことを大事に』

 「大事なことを大事にする」。このことは案外、わかっている
 ようで、わかっていない人がほとんどではないでしょうか。
 たとえば、お客様は大事です。ところが、お客様の都合は
 二の次にして、ほとんどの会社が社内の都合を優先して
 経営しているように思います。
 大切なことは、どこまでも、「大事なことを大事にする」。
 この姿勢が人生も会社もよくします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ZERO(^^)/

P1000070 禁煙開始から938時間が経過しました。nosmoking 昨日は、「隠れて吸っとるじゃろ~?」と言われました・・・。 隠れても吸ってませんので、そこのところお願い致します。m(_ _)m 今日も頑張ります。(^^)/

飲みに行く機会が多いので、身体のことを考えて、自宅で夕食を食べるときは、基本的にアルコールは飲まないようにしています。

禁煙+禁酒なので、ものすごい健康人間になっていきそうな気がします。scissors 

自宅では飲まないと決めている私ですが、先日、冷蔵庫をあけてみると、「ZERO」が入っているではありませんかぁ~。happy01

最近、相武紗季が好きな私なので、「ZERO」を飲んでしまいました。heart02 で、今日のブログで何を書きたかったかというと・・・。

相武紗季ってかわゆいですよね。

今日は、龍の家族の実働に入る予定です。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は相武紗季ではなく「ZERO」です。)

『タバコの吸殻』

 捨てられた吸殻は、誰かが気づいて拾わない限り、いつまでも
 近辺を漂い、通行人の目に留まることになります。
 同時にその吸殻が目に留まるたびに、人の心を荒ませて 
 しまいます。
 人の心というものは、小さなゴミ一つによっても乱されるもの
 です。
 「タバコの吸殻ぐらい」と無神経に捨てる人が世の中を
 悪くしているのではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

電動ハブラシ(^^)/

Dsc01319 禁煙開始から914時間が経過しました。nosmoking もうすぐ1000時間なので頑張ります。(^^)/

約1ヶ月前に、ずっとずっと欲しかった、「電動ハブラシ」をゲットしました。shine ゲットした初日は、これでもかっ!というくらい、歯磨きをしましたが・・・。

その後は、1週間に1度くらいしか使っていません。down

歯医者さん曰く、「時間がある時は電動ハブラシで丁寧に磨いて、時間がない時は手で磨くのが良いです。」と言っていたので、時間がない時ばかりなので、どうしても、手で磨いてしまっています。down

しかししかし、せっかくゲットしたのだから、もっと使わないといけないと思っています。実際、使ってみると、歯がツルツルになって、かなり良いです。good

タバコも止めたし、電動ハブラシ使ってるし、歯がピカピカになること間違いなし。good やっぱ、芸能人は歯が命なのでいつもピカピカを保とうと思います。(^^)/

今日は、久しぶりにティアの実働に入る予定です。今日も若さとガッツで頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、電動ハブラシです。)

『穏やかな会社』

 穏やかな人柄の社員だけでも、きちんと売上と利益を上げられる、
 そんな会社にしたいと思ってきました。
 取引先に対して嘘をつかず、だますようなことをしなくても、
 立派にやっていけるんだということを、証明できる会社にしたいと
 思ってきました。
 売上目標達成のために、過酷な競争を強いられるような会社にだけは
 すまいと心に決めてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

試食の日(^^)/

Dsc01431 禁煙開始から890時間が経過しました。nosmoking もうすぐタスポ?が必要となるようですが、私には、そんなの関係ねぇ~。おっぱっぴ~。 今日も禁煙頑張ります。(^^)/

昨日は、試食の日とさせていただきました。お昼はセンター店で試食。夜はカナダカンで試食。pig

やはり現場に足を運ぶことは大切ですね。up 先日のブログにも書いたように、社長が現場に行かないのは社長の怠慢でしかないので、これからも、まだまだ現場に行くようにしていきたいと思います。(^^)/

世間は、もうすぐゴールデンウィークに突入ですね。私は今年のゴールデンウィークはワイハでゴルフの予定です。golf

ということで、今日も頑張ります。(^^)/ 

今日のブログはなんだかやる気のないブログですいませんm(_ _)m 私はタバコを吸いません。m(_ _)m 寒い終わり方ですいません。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はみの虫ではなく、お風呂上がりでバスタオルにくるまれているかわゆい甥っ子です。)

 『心のゆとり』

 心にゆとりがないのは、先に楽しみがないからだと思います。
 人間は子供でも大人でも、先に楽しみがあると、その楽しみが
 どんなに小さなものであっても心にゆとりができてくるものです。
 心にゆとりを持つためには、できるだけ楽しみを先送りすることです。
 そのほうが楽しみも大きくなりますし、心にゆとりも出てきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

引き出し(^^)/

Dsc01420 禁煙開始から866時間が経過しました。nosmoking が・・・。昨日、タバコを2本吸ってしまった・・・。smokingsmoking

という夢をまた見てしまいました。typhoon 今日も禁煙頑張ります。(^^)/

仕事をやりやすい環境を整えて備えるために、私の机のまわりをキレイにしてみました。shine 

結局、私の机についていた引き出しは全部撤回しました。paper 結局、引き出しがあるからそこに物を入れて整理ができなくなるので、最初から引き出しがなければ整理をしなくても良いということで・・・。

【最小限管理】=管理しないのが最上の管理で、管理しなくてはならないと思って、100項目、1000項目チェックしても、経営は黒字になりません。きめ細かい管理は費用だけが増加する。

かなりすっきりした私の机のまわりを見に来てください。(宣伝?)

但し・・・。一番大きい引き出しは残してあります。それは・・・。

その引き出しからは未来と過去へ行けるから。そうタイムマシーンが入っています。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は引き出しがなくなった私の机です。)

『力を蓄えるチャンス』

 いまの日本は、力を蓄えるチャンスだと思います。
 景気のよかったころ、「力を蓄えろ」などと言っても
 誰も真剣に考えませんでした。しかしいまは不況。
 人が真剣に考えるのは、問題に直面し境遇が厳しいとき
 ではないでしょうか。
 そういう意味で、力を蓄えるまたとないチャンスを、天が
 いまの日本に与えてくれているように思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

携帯変えました。(^^)/

Dsc01417 禁煙開始から840時間が経過しました。nosmoking 昨日は飲みだったので、かなりやばかったです。cloud しかも、かなりお酒を飲んだので、何度も誘惑に負けそうになりました・・・。が、私は天才なので余裕でクリア。scissors 今日も頑張ります。(^^)/

というか・・・。久しぶりに二日酔いで頭が痛いです。sad

約10ケ月前に新しい携帯にしたのですが、ここ1週間、通話中に電話が勝手に切れてしまうという現象が続いた為、携帯変えました。recycle 保証期間?ということで、無料で新しい携帯にしてもらえました。bell

どうせなら、違う機種にしてもらえると、最高のサービスになると思いながら・・・。

結局、打診はしてみましたが、もちろん却下されました。機種は同じですが新しい携帯になったのでまた仕事でフル活用していこうと思います。(^^)/

携帯電話の市場も変わってきているようで、今後の動きに注目しておきたいと思います。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は新しい私の携帯です。)

『縁をつなぐもの』

 縁のない人生ほど、苦しく寂しいことはありません。
 ところが、いい縁ほどすぐ消えるものです。反対に、悪い縁は
 ほっておいても大きくなります。
 では縁をつくって、縁をつなぐには何が大切か。「思いやり」
 「いたわり」「感謝」の気持ちを持ち続けることです。つまり、
 「譲る気持ち」が大切ではないでしょうか。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

ティアへ(^^)/

Dsc01421 禁煙開始から816時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

昨日は、久しぶりにティアへ行きました。cardash 忙しい?のを理由に現場に足を運べていない自分に渇をいれないといけないです。rock

現場に行かないのは社長の怠慢。お客様のところに行かないのも社長の怠慢。まだまだ怠慢だらけの私です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m まだまだ高いところを目指して、頑張っていきます!!!

久しぶりにティアに行ったら、嬉しいことがたくさんありました。happy01 現場ではみんなが本当に頑張ってくれていて心から感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

まだまだたくさんの方々に愛されるお店を目指して、頑張っていきたいと思います。note

そして、昨日は久しぶりにティアで食事。smile 味見も兼ねて食事。smile 私が言うのも何ですが・・・。 かなりおしいかったです。happy01  夏に向けてのメニューで、冷製パスタや、無農薬野菜のジュレや、ビシソワーズなども少しずつ登場していて、これから夏に向けて、更に更においしい料理の提供を目指していきたいと思います。up

お近くへお越しの際は、是非是非、ティアへお越し下さいませ。(宣伝)

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日ティアで食べたおいしいおいしい料理達です。lovely

 『同質競争より異質競争』

 他社との同質競争だけに巻き込まれないことです。
 同質競争ばかりしていると、社員は嫌気がさします。疲れます。
 その結果、先はもうたいしたことがないと諦めるようになります。
 社員が生きがいを見いだしていくためにも、異質競争ができる
 ことを経営者が見つけ出して、闇の中にも一筋の光明を与えて
 いく。それが経営者の使命だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (3)

整理(^^)/

P1000078 禁煙開始から792時間が経過しました。nosmoking お酒が入るとまだやばい私です。nosmoking 今日も闘いながら頑張ります。(^^)/

昨日のランチは龍の家族の実働に入りました。noodle 夕方前から、本社で私の机のまわりの環境整備をしました。flair 

「整理」を主にしました。先日の小山社長との共同勉強会にてかなりの刺激を受けたので、鉄は熱いうちに打てということで、早速行動。(^^)/ さすが私。(^_^)v

【整理】=要るものと要らないものを明確に分け、要らないものを捨てることです。形の有るもの、無いもの、これらを本当に大切にするからこそ勇気をもって、要らないものを捨てる。捨てなければならないとき、その大切さがわかるのです。捨てるのが一番難しい。捨てる痛みをしる。

ということで、まずは、整理をしないと、次の整頓に進めないので、まだまだこの「整理」を進めていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面はあまり?関係ありません。写真は、「整理」していたら出てきた、小林正観さんの本です。この本、なかなか良いです。)

 『したたかな人間』

 したたかな人間になってはいけません。人間は何歳になっても、
 純情な心の人でありたいものです。
 そのうえで、小さなことにも傷つきやすく、心ときめかせながら
 経験していくことが大切です。
 実践だけで人生を築いてきた人の中には、往々にしてしたたかな
 人間が多いように思います。したたかな人間は周りの人まで
 不幸にします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

タイトル変更(^^)/

気分転換ということで・・・。

ブログのタイトルを変更させていただきました。

今後とも、よろしくお願い致します。m(_ _)m

ちなみに・・・。ブログのタイトルから「凡事徹底」という言葉がなくなりましたが、これからも永遠に私は「凡事徹底」をやっていきます。(^^)/

| | コメント (0)

PINO(^^)/

Dsc01306 禁煙開始から768時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

今日はブログのネタがない・・・。

ということで「PINO」の話です。この前、アイスがどうしても食べたくなって、「PINO」を買いました。それも、クリームチーズ味。cake かなりおいしかったです。お勧めです。full

「PINO」の箱を見て気付いたのですが、「since1976」と書いてありました。1976年といえば・・・。

そう私が産まれた年です。私が産まれた年に「PINO」は発売されたということは、32年間もたくさんの方々に愛されているということ。私は32歳。私もたくさんの方々に愛されているということ。heart02

時代は急激に変化していますが、32年間も変わらず愛されている商品は本当に凄いと感じます。この変化の激しい世の中で生き残っている商品は、今後もずっと生き残っていき、更に愛されていくことでしょう。

そんな商品を私たちも開発し続けないと、「PINO」を食べながら感じました。up また、そんな人間にならないといけないと、「PINO」を食べ終えて感じました。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は私と同い年の「PINO」です。)

『サービスの見直し』
 
 価格だけが競争ではありません。
 もちろん、お客様にとっては安ければ安いほどよいことです。
 しかし、ただ安ければよいというだけのお客様ばかりでは
 ありません。
 価格よりも、より質の高いサービスを求めてこられるお客様も
 必ずいらっしゃいます。
 価格競争をする前に、サービスを見直すことが先決です。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (2)

共同勉強会(2日目)(^^)/

P1000089 禁煙開始から744時間が経過しました。nosmoking 今日もニコチンと闘いながら頑張ります。(^^)/

昨日は、岡山での共同勉強会の2日目で、実際に現場を見学させていただきました。勉強になることが多すぎて、久しぶりに自分のキャパシティを完璧にオーバー・・・。

レベルの違いにカルチャーショック・・・。

しかししかし、やらないといけないことが明確になりましたので、今後、一つ一つ取り組んでいきたいと思います。早速、今日から実行します。(^^)/

とても貴重な2日間を過ごすことができました。また時間を作って参加しようと思います。(^^)/ 次回は、社員と一緒に。(^_^)v

共同勉強会は13時で終了したので、昨日は、岡山で流行っているパスタ屋さんの店舗視察にも行ってきました。外食の部長とティアの店長と岡山で待ち合わせて、人気のパスタ屋さんへ、れっつらごぉ~♪(エドはるみ)

先日、ブログで岡山で流行っているパスタ屋さんのブログを書いたら、岡山の知人から、そのパスタ屋さんよりも流行っているパスタ屋さんがあるとのことで、昨日はそこへれっつらごぉ~♪(エドはるみ)

ここでも学ぶべきところがたくさんありました。早速、自店へも落とし込んでいきます。(^^)/

外に出て、他社や他店から良いところを学ばせていただくということは本当に大切なことだと思うので、今後も進めていきたいと思います。(^^)/

ということで、週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は昨日店舗視察で行ったパスタ屋さんの外観です。)

『販売の変遷』

 会社創業以来、扱っている商品は変えておりませんが、売り方は
 ドラスティックに変えてきました。
 最初はガソリンスタンド。次は業者への卸。その次は巨大スーパー。
 そして、今の直営による小売方式。
 工夫次第で需要はいくらでも喚起できるものです。大切なことは、
 こういうふうに変えるという思いを、持ち続けることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

共同勉強会(1日目)(^^)/

Dsc01320 禁煙開始から720時間が経過。ということは、とりあえず1ケ月経過ということです。永遠に頑張っていきます。

昨日から、岡山で開催されている「共同勉強会」に参加させていただいています。久しぶりに小山社長にお逢いすることができ、とても嬉しかったと同時に、かなりのパワーをまたまたいただくことができています。

また、懐かしい方々にもたくさんお逢いすることができ、そしてまた新たな出逢いもあり、とても充実の昨日でした。

今日は2日目。今日もたくさんの出逢い、そしてたくさんの勉強をしてきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は負傷したかわいい甥っ子です。)

『二代目社長の自戒』

 二代目社長が自戒すべきことは、恵まれた環境をそのまま
 受け尽くさないことです。
 特に、社長就任時は指示命令も必要ありません。まず
 社内の下座行を引き受け、自ら担当することです。
 「何だ、あんなことしかできないのか」と馬鹿にされても
 構いません。それでいいのです。そういうところから
 始めればいいと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

仕組み(^^)/

Dsc01304 禁煙開始から696時間が経過しました。nosmoking いい感じ。scissors 今日も頑張っていきます。(^^)/

先日、知人のブログを読んでいたら、「仕組み」に関しての本のことを書いていました。eye  

早速、ゲット。good タイトルは『「仕組み」仕事術』。

大好きな小山社長のこともでていました。happy01 そして、その本の中で、仕組みの定義がありました。「仕組み=誰が、いつ、何度やっても、同じ成果が出せるシステムのこと」。

日々の繰り返し仕事をどれだけ「仕組み化」していけるか。最近、本当によく考えることなので、これからも、お客様と接する部分はしっかりとてまひまをかけて感動していただき、日々のルーチンの仕事は仕組み化して効率を重視していきたいと思います。

結局、どんなに才能がある人も、そうでない人(私)も、一日は24時間。その全員に同じ条件を与えられている24時間をどううまく使っていくのか。永遠の課題となりそうですが、私自身の仕事もしっかりと仕組み化していき、質の高い仕事を更にしていこうと思います。(^^)/

今日は、久しぶりに小山社長に逢いに、岡山へ行ってきます。bullettrain またたくさんのご指導をいただいてこようと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は仕組みの本です。)

『リーダーの資質』
 
 知識や技能を学ぶことが、リーダーとしての資質を高める
 唯一の方法であると信じ込んでいる人がおります。
 しかし、人間としての「思いやり」や人に対する「優しさ」が
 なければ、知識も技能も何の役にも立ちません。
 「思いやり」と「優しさ」を育むために、リーダーは一番
 底辺の仕事を率先して受け持ち、心を磨くことが先決だと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

漫画(^^)/

P1000081 禁煙開始から672時間が経過しました。nosmoking 今日もガムと昆布で頑張ります。(^^)/

龍の家族には、たくさんの漫画が置いてあります。book そしてこのたび、一部を入れ替えさせてもらいました。new 懐かしい漫画なども取り入れましたので、漫画を読みたくなったら?是非、龍の家族へ!!!noodle

今回、「男塾」「ジョジョ」の人気漫画と一緒に、なぜか?(店長の趣味?)、「Boys be・・・」の漫画が入っていました。heart02 ご存じの方は少ないかもしれませんが・・・。

私も、思春期?にはこの「Boys be・・・」を読んで恋愛の勉強?をしていたような記憶があります。happy01 そして、おっさんになった今・・・。

先日、少し読んで見ましたが・・・。やっぱ、純粋な心で恋愛をしたいと思いました・・・。heart02

ということで、今日のブログは、私の恋愛観でした。heart04

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「Boys be・・・」などです。)

『洗車』
 
 車で会社を出るときは、必ず洗車してから出かけることを
 徹底しています。
 その際、使用者に関係なく複数の社員が協力し合って
 洗車します。
 雪の深い札幌では、雪に埋まっている車を掘り出して
 洗います。
 きれいにした車に乗って出ても、またすぐ汚れることに
 なるかもしれませんが、それでも必ず洗って出かける。
 そのくらい徹底しています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

P1000083 禁煙開始から648時間が経過しました。nosmoking 今日もニコチンの誘惑と闘いながら頑張ります。(^^)/

昨日は、月一恒例の環境整備点検の日でした。crown 

全部署と全店舗を巡回する、楽なようでかなりパワーがいる仕事です。up 忙しくてなかなか全部署と全店舗に回れていないので、ある意味、私自身が全部署と全店舗に無理矢理にでも行くための仕組みです。scissors

今後も、この環境整備点検をまだまだ進めていき、物もピカピカ、心もピカピカにしていきたいと思います。shineshineshine

環境整備とは、唯単に、掃除をするということではなく、「仕事がしやすい環境を整えて備えるということ」(小山社長の言葉)。これからも、5Sを意識しながら、仕事がしやすい環境を整えて備えていきたいと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は昨日の環境整備点検の途中に、ランメンセンター店で食べた、新商品の「黒ゴマ担々麺」です。龍の家族に引き続き、センター店でも提供を始めました。かなり刺激が強いですので、刺激の足りない毎日をお過ごしの方は、是非どうぞ。noodle

『凡事徹底』

 ①すべてに行き届いている
 ②その人の主義と行動が迷うことなく一貫している
 ③すべてのものを活かし尽くす
 この三つが「凡事徹底」の絶対必要条件です。この三つ
 のうち一つでも欠けると、「凡事徹底」とはいいません。
 平凡なことを徹底してやると、平凡の中から生まれてくる
 非凡が、いつかは人を感動させると信じています。 鍵山秀三郎

| | コメント (4)

わすれな草(^^)/

Dsc01230 禁煙開始から624時間が経過しました。nosmoking 一昨日の夜、飲みに行ったのですが、その時が今までで最高にやばかったです。typhoon 闘いに負けそうになりました・・・。が、見事に勝利(^_^)v

しばらく、カバンの中身ということでブログを書いていましたが、今日からまたいろいろなことを書いていきますので、お楽しみに?

広島の桜も散っています。cherryblossom 葉桜になっています。clover 葉桜は葉桜でまた風情があってキレイだと感じる、感性豊かな私です。heart02

それにしても、日本人は(私も含めて)、桜が大好きな方が多いのでしょうね。cherryblossom 桜が咲くと新しいことが始まるような気がするからでしょうか?new 大きな木にたくさんのピンクのキレイな花をつけるからでしょうか?cherryblossom 

そんな、多くの方に大人気で、とても目立つ花の桜とは違い、私は、「わすれな草」が大好きです。bud 花が好きな男は気持ち悪いかもしれませんが・・・。coldsweats01

私の母が好きな花が「わすれな草」だそうで、それで私も知って、好きになったのが始まり。on

桜と同じ時期に咲く花ですが、桜のようには人々に見られる存在ではない花だと思います。それでも、桜と同じくらい、それ以上のキレイな花を咲かせます。tulip なかなか注目を集めない花だと思いますが、私は大好きです。

ちなみに・・・。花言葉は、「真実の愛・私を忘れないで」だそうです。heart04 また、ドイツの伝説によれば、『恋人にプレゼントするために、水辺に咲いていた花を取ろうとして川に落ちた青年が水に流されながらも「私を忘れないで」といってその花を手渡したそうで、その青年の最後の言葉が花の名前になった』とのこと。up

一見、地味な花ですが、一生懸命に、そしてけなげに咲く、わすれな草が大好きな、少し、いやいやだいぶキモイ私でした。gawk

花だけでなく、どうしても、目立つ人にスポットが当てられがちですが、縁の下の力持ちのように、見えないところで、きらりと光る人達にも、しっかりと目を向けて、仕事をしていきたいと思います。(^^)/

今日は、ロマンチスト全快のブログとなりました。

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、けなげに咲く「わすれな草」です。)

『履物の履き方』

 訪問時、出されたスリッパを、そのまま履かないようにして
 います。屈み込み、自分の手で少しでも位置を変えてから
 履くようにしております。
 また、退出時、揃えていただいた履物をそのまま履くような
 こともしません。
 たとえ少しでも、自分の手を添えてから履くように心がけて
 います。
 少しでも手を加えなければ、申し訳ないからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カバンの中身(6)(^^)/

Dsc01225 禁煙開始から600時間が経過しました。nosmoking まずは、1,000時間を目標に頑張ります。scissors というか、永遠を目標に頑張ります。happy01

今日はカバンの中身の最終回です。end

メイン?のところの3つめには、VAIOちゃんが入っています。pc もう5年近く使っていて、毎日、とても頑張ってくれています。up かなり年期も入ってきました。typhoon 私と一緒で味がでてきました。happy01

パソコンもまだまだ120%は使いこなせていないと思うので、まだまだ勉強してフル活用していきたいと思います。pc

そして、ここにも、ほんの少しの夢と希望が入っています。heart02

こんなところで、私のカバンの中身のブログを終了させていただきます。end 長らくのお付き合いありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

またいつか、ブログのネタ切れのときに書かせてもらいます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はVAIOちゃんです。)

『植福』

 幸田露伴の教えに、「植福」というのがあります。
 つまり、将来よいことが起こる種をいま蒔いておこうという
 意味です。
 たとえば、自分の裏山に桜を植えます。桜の木は成長するのに
 時間がかかりますので、植えた人自身は何の恩恵もありません。
 しかし、後世の人がきれいな桜を見ることができます。
 この考え方が「植福」です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カバンの中身(5)(^^)/

Dsc01303 禁煙開始から576時間が経過しました。nosmoking 今日も自分との闘いを頑張ります。up

今日はカバンの中身の第五弾です。もうすぐ終わりますのでもうしばらくお付き合いください。m(_ _)m

今日はメイン?のところの2つめに入っているものたちです。もちろんここにも少しばかりの夢と希望が入っています。scissors

まずは、井辻食産の経営計画書と用語解説です。この2冊は私の命よりも大切なものです。heart02 まだまだ経営計画書をフル活用して会社を変えていきたいと思います。up

Dsc01226

次に、ポストイット達です。ある方がこのポストイットを使ったかなり能率の良い仕事をされていたので、私も真似をしてポストイットを使いまくっています。up 「1枚1データ」「1枚1仕事」ということで、その仕事が終わったら捨てていったり、その仕事を部下に与えたらそのまま渡したりとかなり使い勝手が良いです。scissors

また、このポストイットも色で分けるようにしています。白色はすぐにやらないといけない仕事。黄色は中期的にやらないといけない仕事。オレンジ色は長期的にやらないといけない仕事で使うようにしています。art 色で分けると一目瞭然なので今後も色を意識した仕事をしていきたいと思います。up

そして、ボールペンもいろいろ使いましたが、今のところ最も使いやすいのは、3色(黒・青・赤)のボールペンです。スケジュールは経営計画書の事業年度計画に書き込むようにしていますが、これも色で分けての記入にしています。pen

Dsc01227

更に入っているのが、ハガキセットです。いつでもどこでも時間があればハガキを書けるようにしています。postoffice 

【ハガキ】=書く人は自分の都合に合わせて書き、受け取る人は受け取る人の都合で読むことができるもの。心を形にして伝える道具の一つです。

感謝の気持ちをこれからも形で表せるようにしていきたいと思います。

ハガキを書くのに最高なのが、無印良品の青いペンです。この青いペンはかなり書きやすいのでハガキを書くのに最適です。ハガキの文章を青い字で書くというのも、ある雑誌での記事のパクリです。scissors

ということで、このへんで、カバンの中身の第五弾を終了とさせていただきます。明日は最終回なので、お楽しみに・・・。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『社員の失敗』

 社員の失敗に対して、私は怒ったことがありません。
 たとえ、その失敗がどんなに大きくても怒りません。
 怒らないだけでなく、失敗した社員の待遇を悪くしたことも
 ありません。
 しかし、人の迷惑になるということがわかっていながら、
 わざとやったことに対しては厳しくしています。
 たとえ、それがどんなに些細なことでも見逃しません。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

カバンの中身(4)(^^)/

Dsc01224 禁煙開始から552時間が経過しました。nosmoking こうやって経過時間(数字)が増えていくということは嬉しいことです。scissors もうしばらくはこのブログで経過時間を書いていき、自己満足に浸りたいと思います。note 

今日もカバンの中身ということで、今日は第四弾です。今日からカバンのメイン?のところです。愛用のTUMIのカバンはメインのところも、仕切があって3つに別れていて、ものすごい優れものです。bag

今日はその3つに別れているところの1つです。そこには、いろいろな書類などを入れるようにしています。(写真はその写真です。)

書類も、色つきのクリアファイルで分けるようにしています。色で分けることで仕事をやりやすくしています。art 

ちなみに・・・。透明のクリアファイルは数字に関する書類、黄色のクリアファイルは外食事業部に関する書類、ピンク色のクリアファイルは食品事業部に関する書類、水色のクリアファイルは参加予定のセミナーなどの書類を入れて、色で分けています。happy01

【整頓】=必要な時にすぐ使えるよう保ち、置き場所を決め明示する。ということです。

おまけとして、最近、使い始めたノートが一冊。book 今まではノートは使っていませんでしたが、このノートは、名付けて「夢ノートup」。ということで、私の夢がいろいろとたくさん書かれています。up この「夢ノート」に関しては、また、いつかブログで書きたいと思います。enter

もちろん、クリアファイルと夢ノートと一緒に、少しばかりの夢と希望も入っています。scissors

早くも週末に突入ですので、この週末もエンジン全快で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『精神浄化作用』

 掃除をしていて、人をだましてやろうとか、人を陥れてやろう
 などと考えることはありません。また、人を憎んだり、恨んだり
 するような気持ちになったこともありません。
 不思議と、掃除をしているときはきれいな心でやっております。
 掃除をすると心が磨かれるといわれますが、たしかに、掃除には
 心をきれいにする精神浄化作用があるように思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カバンの中身(3)(^^)/

Dsc01223 禁煙開始から528時間が経過しました。nosmoking  昨日はかなり吸いたい症状に襲われましたが乗り越えました。scissors 今日も闘います。up

今日はカバンの中身の第三弾です。bag 昨日の2つのポケットの中身に引き続き、第三のポケットと第四のポケットについてです。flair

まず、第三のポケットには、①デジカメの充電器、②携帯の充電器、③モバイル用のパソコンと携帯を繋ぐコードが入っています。デジカメは、ここ最近多用しています。もっと使いこなせるようになりたいと思っています。携帯電話は使う頻度がかなり多いので充電が一日持たないので携帯の充電器も私には不可欠です。どこにいても仕事ができるようにモバイル用のコードも不可欠です。このポケットにはそういった通信関係の物達が入っています。あとはもちろん少しばかりの夢と希望も。up

Dsc01302 次に、第四のポケットは、愛用のGUCCIの財布が入るスペースになっています。通常はスーツなどの内ポケットに入れているので、このポケットは開いている状態が多いです。いつでも新しい夢や希望を入れれるように。

以上、昨日と今日で、カバンの外のポケットの話でした。明日からカバンのメインの中身の話にしようと思います。くだらない話が今週いっぱい続きますが、お付き合い下さいm(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、第三のポケットの中身(上)&第四のポケット(下)です。)

 『人とのご縁』

 「何を食べたか」ではなく、「誰と食べたか」でずいぶん
 満足感が違ってきます。
 また、旅行にしても「どこに行ったか」ではなく、「誰と
 行ったか」で楽しさがずいぶん違います。
 同じように、「何を言ったか」ではなく、「誰が言ったか」
 で素直に聞き入れたり反発を感じたりするものです。
 このように、私たちは、人とのご縁の繋がりで生かされて
 おります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カバンの中身(2)(^^)/

Dsc01221 禁煙開始から504時間が経過しました。nosmoking 今日も煙魔と闘いながら頑張ります。(^^)/

今日は「カバンの中身」シリーズの第二弾。

TUMIのカバンはたくさんのポケットや仕切があって、整理整頓がとてもしやすいカバンです。整理整頓が大好きな私には最高のカバンです。

まず、ポケットその①には・・・。かっこいいGUCCIの名刺入れと、携帯用の電卓が入っています。小さい期待と夢も一緒に入っています。(写真はその写真)

Dsc01222 そしてポケットその②には・・・。歯磨きセットと、キムタクを意識したギャッツビ~♪のワックスと、顔のためのクリーム?です。このポケットには私の外見を磨くためのものたちが入っています。イケメンの私には不可欠なものたちばかり。あっ、このポケットにも小さい期待と夢も入っています。(写真はその写真)

ということで、今日は2つのポケットの紹介でした。

昨日は、神戸→岡山→広島→龍の家族とハードな一日でした。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『社長の仕事』

 社長現役時代の私の仕事は、会社の基本方針を示すことと、底辺の
 仕事を受け持つことでした。中間の仕事は、すべて社員に任せて
 きました。
 基本方針とは「うちの会社はこうあってほしい」とか「社員は
 こうあってほしい」というようなことです。
 底辺の仕事とは、掃除とか洗車、後かたづけ、倉庫の整理整頓と
 いったようなことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カバンの中身(1)(^^)/

Dsc01220 禁煙開始から480時間が経過しました。nosmoking 今日も自分との闘いに勝利したいと思います。up

私の父が先週ブログで、「カバンの中身」という記事を書いていたので、私も真似をして・・・。happy01 今週一週間は「カバンの中身」シリーズにて私のブログをお届けします。heart01

第一回目の今日は、私の愛用のカバンの紹介です。約5年前から愛用している、「TUMI」のカバンです。かなりボロボロになっていますが・・・。

私の血と汗と涙が染み込んだ、そして私と一緒に歩いてきた大切なカバンです。heart02 最近の「TUMI」のカバンはかなり進化しているみたいですが、今の「TUMI」のカバンよりも、私が持っている「TUMI」のカバンの方が私は好きで、これをこれからも使い続けようと思っています。up

この「TUMI」のカバンを持っている人は少ないと思うので、まだまだ大切に愛用していきます。(^^)/

ちなみに・・・。

おおまかにですが、このカバンの中に入っているものといえば・・・。

「夢」と「希望」です。(^_^)v たくさん入っています。up

今日は、関西から岡山に寄って、夕方広島に帰ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は夢と希望が詰まった私の愛用のカバンです。)

 『謙虚』

 どんなに才能があっても、傲慢な人は他人を幸せにすることが
 できません。
 人間としての第一条件は、まず謙虚であることだと思います。
 その点、トイレ掃除をしていると、自然に謙虚な気持ちに
 なります。
 あの人はトイレ掃除をしたら傲慢になった、という話は聞いた
 ことがありません。トイレ掃除を続けると、例外なく謙虚な
 人間に変わります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

モンテティーナ復活?(^^)/

P1000058 禁煙開始から456時間が経過しました。nosmoking 今日も誘惑に負けず、頑張ります。(^^)/

広島一のレストランだった、「モンテティーナ」が閉店したのが、2007年3月31日でしたので、早くも一年が経過してしまいました・・・。時間が経つのは本当に早いです。dashdashdash

そして、先日、久しぶりにモンテティーナの跡地を通ったので見てみましたが、未だに、空き物件のままでした。crying

今日のブログは「モンテティーナ復活?」ということですが・・・。モンテティーナが本当に復活するのはまだもう少し先の話になりそうです。もうしばらく、お待ち下さいませ。m(_ _)m

先日、カナダカンのテーブルクロスをモンテティーナで使っていた、赤と白のギンガムチェックのに変えてみました。イタリアっぽくてかなりいい感じです。up 店内も明るい雰囲気になりましたし、かなりいい感じです。up

見る角度からだと、モンテティーナの店内にも見えるので、「モンテティーナ復活?」というブログのタイトルにさせていただきました。scissors

なかなかというか、かなりいい感じに仕上がった店内ですので、是非、カナダカンへお越しくださいませませ。(宣伝)

何件か物件等で良いお話もいただいており、新店舗出店に向けても少しずつですが動き始めています。up ご期待下さい。(^^)/

今日はこれから関西方面へ行ってきます。cardash 今日もハードな一日になりそうですが、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はモンテティーナが復活したかのようなカナダカンの店内です。wine

『箸よく盤水を回す』

 満杯にしたたらいの水を、箸一本で回しても最初は箸しか
 回りません。
 ところが、その箸を根気よく熱心に回し続けておりますと、
 周囲の水が少しずつ回るようになります。
 さらに諦めずに回し続けますと、輪が広がり、最後には盤水、
 たらいの中の水全部が大きな渦になって回るようになります。
 けっして、諦めないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

決めました(^^)/

P1000071 禁煙開始から432時間が経過しました。nosmoking 昨日は日帰りで東京へ行ってきましたが、行きも帰りも禁煙車両に乗ることができました。bullettrain しかも、帰りに関しては、「N700系」にも乗ることができて、電車マニアの私には最高の萌え~っの一日となりました。subwaybullettrainsubwaybullettrainhappy01

日帰りの東京はかなりハードでしたが、とても良い一日となりました。up 

久しぶりに広島から飛び出したような気がします。やっぱり東京はいいですね。私の夢がそこにはあるような気がします。up 

道中の新幹線で、満開の桜をたくさん見れましたし、何といっても、日本一の富士山がとてもキレイに見えました。fuji 

なんだか、小学生の作文のようなブログになってしまってきていますが・・・。

日本一の富士山を見て、私は決めました!flair

「日本一になる!」scissors

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は日本一の富士山です。fuji

『新規事業』

 新規事業に挑戦するのは重要なことだと思います。
 基本的な心構えは、いまの仕事もきちんと固めながら
 新たな道を模索するという姿勢です。
 すべてを新規事業に委ねて、いまの仕事の手を抜いて
 しまうというのは、危険なことです。
 いまの仕事をおろそかにする人は、新規事業もおろそかに
 するものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

TOKYO(^^)/

P1000065 禁煙開始から408時間が経過しました。nosmoking カープが弱いのでタバコを吸いたい気持ちに拍車を掛けます。crying

広島の桜も満開です。

今日は日帰りで「TOKYO」へ行ってきます。bullettrain ハードな一日になりそうですが、今日も頑張ります。(^^)/ 今までは、喫煙車両に乗っていましたが、今日はもちろん禁煙車両で新幹線の旅?を満喫しようと思います。happy01

今日のブログはこれでおしまい。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は龍の家族のワンプレートランチです。ボリューム満点なので是非どうぞ。)

『「自分だけ」では』

 「自分だけ」では幸せになれません。
 たとえば、家族が貧しい食事をしているのに、自分だけが
 高級な料理を食べ、酒を飲んでみても、けっして美味しい
 ものではありません。
 同じように、社会の中で自分だけが幸せになろうとしても
 不可能なことです。
 「自分だけ」という考え方を捨てて、「みんなで」幸せに
 なる方法を考えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ETC(^^)/

P1000005 禁煙開始から384時間が経過しました。nosmoking 体重が増えてきたような気がするような気がしています。pig 今日も自分自身との闘いを頑張ります。(^^)/

私の愛車のポルシェ(マーチ)も購入してから早いものでもうすぐ1年になります。car 本当によく走ってくれる私のポルシェ(マーチ)です。car 

約1年間での走行距離は1万7千キロです。dash これからも、地球温暖化には気を付けて、無駄なアイドリングはせずに、ポルシェ(マーチ)と一緒に走り続けようと思います。dashdash

ポルシェ(マーチ)の1年記念ということで・・・。やっと、ETCを付けてみました。ずっと欲しかったのですが、高速道路に乗る機会も少なかったので我慢をしていましたが、ここ最近、高速道路に乗る機会が一気に増えて、ポルシェ(マーチ)にプレゼントということで、ゲットしました。scissors

いろいろな割引などもあるようで、うまく使えば、費用対効果は抜群だと思うので、かしこい乗り方をしていこうと思います。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はまだ活躍していないETCです。)

『継続する秘訣』

 ことわざに「継続は力なり」とも「雨垂れ石を穿つ」とも
 いいます。
 身の回りの小さな平凡なことでも、継続すると大きな力に
 なります。
 継続するためには、たえず工夫改善して進歩させることです。
 そのうえで、コツコツ努力することです。少しでも進歩すれば、
 楽しくなります。楽しくなると、続けたくなります。
 進歩しないことはなかなか続きません。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (4)

失敗(^^)/

P1000040 禁煙開始から360時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

一昨日、外食店舗のメール会員のお客様に、始めてメールマガジンを送ってみました。

無知の私が挑戦してみたので、見事に失敗・・・。どうやら、差出人と件名が入っておらず、どこからのメールかが分からなかったようです・・・。たくさんの、お問い合わせのメールをいただきました。m(_ _)m

たくさんの方々にご迷惑をおかけしたことを、この場を借りて、心より深くお詫び申し上げます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

しかし・・・。やはり、何事も経験ですね。失敗から学ぶことがたくさんありました。(^^)/ 今回のこの失敗を今後に生かしていきます(^^)/

【失敗】=失敗は避けるものではない。逃げるものではない。それから何かを学ぶのです。1回目は一歩前進です。2回目は確認です。3回目はバカです。同じ失敗をしてはいけません。

今日も失敗を恐れず、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、失敗ではありません。わざが逆向きで撮っていた、かわいいかわいいそうまくんです。)

『足元のゴミ拾いから』

 「心の教育が大切」とか「奉仕活動の義務化」などと、
 いつまでも抽象論を唱えているのが政治家です。
 政治家が権限だけを駆使して、実情に沿わない通達を
 いくら乱発しても何も好転しません。政治家が本気で
 そう思っているのならば、自分たちの職域である永田町の
 周りをきれいに掃除することです。散らかっている足元の
 ゴミを拾う実践から始めることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

やってしまった・・・(^^)/

P1000055禁煙開始から336時間が経過しました。nosmoking 今日も煙魔と闘いながら頑張ります。(^^)/

何としても今回 は成功させたい禁煙だったのですが・・・。

たくさんの誘惑に負けて・・・。

飲み会の席で・・・。

どうしても我慢できずに・・・。

煙の魔物が襲ってきて・・・。

ニコチンの魔物が襲ってきて・・・。

意志の弱い私は・・・。

やってしまった・・・。

一本くらいいいだろうと思い・・・

タバコを吸ってしまった・・・。

マルボロのメンソールを・・・。

最悪・・・。

ものすごい悔しい・・・。

情けない・・・。

という、夢を昨日見てしまいました。m(_ _)m めったに夢は見ないのですが、この夢はあまりにもリアルすぎて、はっきりと覚えてましたし、めったに夜は目が覚めないのですが、飛び起きました(^^)/

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は私の愛用のガムちゃんたちです。いろいろ買って食べていますが、やっぱ一番おいしいのは「AQUO」です)

『長所と欠点』

 その人の欠点ばかりが目立つ人がいます。原因は、持てる自分の
 力を出し惜しみしているからだと思います。
 かたや、長所ばかりが目立つ人がいます。原因は、自分の力を
 いつもフルに発揮しているからだと思います。
 人に認めてもらいたいと願うのであれば、持てる自分の力を
 精一杯出しきることです。そうすれば人に必要とされる人間に
 なれます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

初心に戻る日(^^)/

P1000061 禁煙開始から312時間が経過。nosmoking 昆布とガムを食べまくっています。fish

私は独身なのですが・・・。実は・・・。

バツイチです・・・。今まで隠していてすいませんでした・・・。m(_ _)m

今日は4月1日です。そうエイプリルフール。ということで、バツイチはウソです。m(_ _)m

今日から新しくスタートをされる方もたくさんいると思います。新しい自分を発見できるチャンスだと思うので、頑張ってください。(^^)/

そして、井辻食産にも、今日から新入社員が入社します。今日は入社式なので、新入社員に贈る言葉を今から考えます。up 井辻食産にまた新しいフレッシュなさわやかな風が吹くこと間違いなしです。sun 

今日は、私たちにとっても、初心に戻る大切な日だと考えています。新入社員だったころの新鮮な気持ちを再度思い出して、【初心忘るべからず】の精神で、これからも仕事に取り組んでいきたいと思います。(^^)/

【新人の心構え】

「仕事になれていく過程で、あれこれ自分の枠をつくらない。枠というのは自分のやる範囲(これはできる、これはできないという自分のやる範囲)を限定する言葉です。新人は慣れるまでは言われたことをひたすらやるよりほかない。気がうしろ向きの時、この仕事は向かないのではと思うと、それだけで心が離れてしまうことになる。大事なのは積極性、前向きの気持ちです。」

自分の枠というのを作らないよう、何にでも積極的、前向きに取り組んでいきます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、わが家から見える巨大な桜の木の桜です。cherryblossom

『悩み事』

 悩み事のない人はいません。
 どんなに幸せそうに見える人でも、一つや二つ、必ず悩みを
 抱えているものです。
 その悩み事を、すべて人に打ち明けたからといって、悩み事が
 なくなるわけでもありません。できるだけ自分の中で消化して、
 「あなたは何も悩みがなくていいですね」と言われるような
 人生を歩みたいものです。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »