« カバンの中身(4)(^^)/ | トップページ | カバンの中身(6)(^^)/ »

カバンの中身(5)(^^)/

Dsc01303 禁煙開始から576時間が経過しました。nosmoking 今日も自分との闘いを頑張ります。up

今日はカバンの中身の第五弾です。もうすぐ終わりますのでもうしばらくお付き合いください。m(_ _)m

今日はメイン?のところの2つめに入っているものたちです。もちろんここにも少しばかりの夢と希望が入っています。scissors

まずは、井辻食産の経営計画書と用語解説です。この2冊は私の命よりも大切なものです。heart02 まだまだ経営計画書をフル活用して会社を変えていきたいと思います。up

Dsc01226

次に、ポストイット達です。ある方がこのポストイットを使ったかなり能率の良い仕事をされていたので、私も真似をしてポストイットを使いまくっています。up 「1枚1データ」「1枚1仕事」ということで、その仕事が終わったら捨てていったり、その仕事を部下に与えたらそのまま渡したりとかなり使い勝手が良いです。scissors

また、このポストイットも色で分けるようにしています。白色はすぐにやらないといけない仕事。黄色は中期的にやらないといけない仕事。オレンジ色は長期的にやらないといけない仕事で使うようにしています。art 色で分けると一目瞭然なので今後も色を意識した仕事をしていきたいと思います。up

そして、ボールペンもいろいろ使いましたが、今のところ最も使いやすいのは、3色(黒・青・赤)のボールペンです。スケジュールは経営計画書の事業年度計画に書き込むようにしていますが、これも色で分けての記入にしています。pen

Dsc01227

更に入っているのが、ハガキセットです。いつでもどこでも時間があればハガキを書けるようにしています。postoffice 

【ハガキ】=書く人は自分の都合に合わせて書き、受け取る人は受け取る人の都合で読むことができるもの。心を形にして伝える道具の一つです。

感謝の気持ちをこれからも形で表せるようにしていきたいと思います。

ハガキを書くのに最高なのが、無印良品の青いペンです。この青いペンはかなり書きやすいのでハガキを書くのに最適です。ハガキの文章を青い字で書くというのも、ある雑誌での記事のパクリです。scissors

ということで、このへんで、カバンの中身の第五弾を終了とさせていただきます。明日は最終回なので、お楽しみに・・・。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『社員の失敗』

 社員の失敗に対して、私は怒ったことがありません。
 たとえ、その失敗がどんなに大きくても怒りません。
 怒らないだけでなく、失敗した社員の待遇を悪くしたことも
 ありません。
 しかし、人の迷惑になるということがわかっていながら、
 わざとやったことに対しては厳しくしています。
 たとえ、それがどんなに些細なことでも見逃しません。 鍵山秀三郎
 

|

« カバンの中身(4)(^^)/ | トップページ | カバンの中身(6)(^^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カバンの中身(4)(^^)/ | トップページ | カバンの中身(6)(^^)/ »