« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

夏の匂い(^^)/

Dsc01541_2 禁煙開始から1744時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

早くも今日は5月最終日。最高の形で終え、最高の形で6月を迎えれるように、今日も頑張ります。(^^)/

一昨日、温品にオープン予定の新店舗に行ってきました。ものスゴイ暑い日だったのですが、夕方から、雨が降り出し・・・。

焼けていたアスファルトに雨が当たって、夏の匂いがしました。sun もうすぐ夏がやってきます。sun その前に、梅雨がありますが・・・rain 「雨の日には雨の中を」で楽しく過ごしていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、新店舗の駐車場と、降り始めた雨と、夏の匂いです。そして、遠くに見えるのが私の愛車のランボルギーニ)

 『わが身に引き受ける』

 世の中をよくするための一つの具体的な方法は、各人が
 体験してきた辛い思いを、自分自身で消化できる人間になる
 ように努めることです。
 人に押されたら押し返すのではなく、押されっぱなしで自分の中に
 おさめていく。周囲にけっして伝播させない。
 そういうふうに一人ひとりがわが身に引き受けていけば、世の中は
 必ずよくなるはずです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ZOOMーZOOM(^^)/

Dsc01540 禁煙開始から1720時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

それにしても、カープは今年は優勝しそうですね。heart02

今日のブログは「ZOOMーZOOM」ということで・・・。car

先日、NEW DEMIOを、営業車として、ゲットしました。car

かなり良い車です。

さすが、MAZDAです。

ミーハーなもんで、初乗りをさせていただきました。car

新車の匂いがして、良い感じです。

街でこのDEMIOを見かけたら声を掛けてあげてください。うちの営業マンが乗っていますので。happy01

5月も残り2日。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、NEW DEMIOです。(^^)/)

 『私が注意するとき』
 
 たとえば、売上目標三億円に対して、実績が二億五千万のときは
 特に言いません。ただ、二億九千九百八十万のときは注意します。
 五千万円ならカバーのしようもないけど、二十万円ならお客様に
 迷惑をかけずに達成できたはずです。
 締め切って、初めて二十万円足りないというのは、日頃いかに
 数字のことにお構いなしだったかの証明です。だから注意します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

6月のイベント情報~ティア~(^^)/

Dsc01538 禁煙開始から1696時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

5月も残り3日となりました。遅くなりましたが、6月のティアのイベント情報を書かせていただきます。happy01 夏野菜も少しずつですが登場してくると思うので、お楽しみに・・・。(^^)/

1日(日)・・・イタリアンの日wine

2日(月)・・・プラス1ポイントの日good

3日(火)・・・ダブルポイントの日scissors

4日(水)・・・魚の日fish

5日(木)・・・魚の日fish

6日(金)・・・マクロビオティックの日up

7日(土)・・・寿司の日riceball

8日(日)・・・中華の日noodle

9日(月)・・・プラス1ポイントの日good

10日(火)・・・ダブルポイントの日scissors

11日(水)・・・イタリアンの日wine

12日(木)・・・イタリアンの日wine

13日(金)・・・肉の日pig

14日(土)・・・肉の日pig

15日(日)・・・イタリアンの日wine

16日(月)・・・プラス1ポイントの日good

17日(火)・・・ダブルポイントの日scissors

18日(水)・・・マクロビオティックの日up

19日(木)・・・マクロビオティックの日up

20日(金)・・・豆腐の日cake

21日(土)・・・寿司の日riceball

22日(日)・・・マクロビオティックの日up

23日(月)・・・プラス1ポイントの日good

24日(火)・・・ダブルポイントの日scissors

25日(水)・・・中華の日noodle

26日(木)・・・中華の日noodle

27日(金)・・・魚の日fish

28日(土)・・・くじの日baseball

29日(日)・・・肉の日pig

30日(月)・・・プラス1ポイントの日good

6月もお越しくださるお客様のために、従業員一同、全力を尽くして参ります。お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいませ。fuji

今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m(写真は、ティアのおいしい料理達です。一昨日私が食べた食事です。ヘルシー(^^)/)

 『人に好かれる法』

 人から好かれる人間になるためには、人に頼られ、あてに
 されるような自分になることです。
 具体的には、継続して実践し、得意なことを身につけることです。
 どんな小さなことでも構いません。
 そうすれば必ず、人に頼りにされ、あてにされるようになります。
 人に頼りにされ、あてにされるということは、好感を持たれている
 証拠です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ちょっとだけよ②(^^)/

Dsc01523 禁煙開始から1672時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/ というか、禁煙したからか、頭痛がよくなりません。頭痛を治す方法を教えてください。m(_ _)m

新店舗オープンまで19日となりました。dash 

今日は、ちょっとだけよの第二弾ということで・・・。

お洒落なテラス席です。sun

川辺で水の音を聴きながら、白ワインとパスタをどうぞ。wine

今日は一日、新店舗にいる予定です。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はちょっとだけよの第二弾です。)

 『車の事故』

 車をきれいにしておくと、事故が激減します。
 かつて、忙しいことを理由にして、汚れた車で出かけた時代も
 ありました。
 不思議なことに、そのころはよく車が故障し、しょっちゅう事故を
 起こしておりました。
 たしかに、汚れた車を運転していると、つい運転も荒っぽくなります。
 その結果、事故につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (4)

イケメン(^^)/

Dsc01534 禁煙開始から1648時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

今日のブログはイケメンということで、私はイケメンです。そして、毎日、「ラーメン つけ麺 僕 イケメン」と言っています。scissors

昨日は真夏日になった広島です。30度近くまで気温があがったそうです。

暑くなったら食べたくなるもの・・・。

それは、イケメン。

ではなく、冷麺。

ということで、先週から、龍の家族では、イケメンではなく、冷麺の提供を始めています。

今年の冷麺は、「海鮮冷やし麺」ということで、たっぷりの野菜とサーモン・イカ・海老などの新鮮な海の幸もいっぱい入れたゴマだれのイケメンではなく、冷麺です。

これから暑い日が続くと食欲も落ちると思うので、そういう時には、是非、このイケメンではなく、冷麺をどうぞ。(^^)/

今月も残りわずかなので、今日も、「ラーメン つけ麺 僕 イケメン」で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はイケメンではなく、龍の家族の冷麺です。)

『倒産寸前』

 年商が二十億くらいのとき、約十億円の債務を被り、
 倒産寸前に追い込まれたことがあります。
 そのときは大変苦労しましたが、いまではそのときの
 経験が大きな戒めとなって活かされております。もし、
 その経験をしていなければ、当時私も若かっただけに
 有頂天になり、多くの失敗を重ねていたはずです。
 そして、その後の発展はなかったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ちょっとだけよ①(^^)/

Dsc01524 禁煙開始から1624時間が経過しました。nosmoking タバコを吸っている人を見たら、うらやましくなります。今日も頑張ります。(^^)/

今日は「ちょっとだけよ」ということで、加藤茶の話題ではなく、ちょっとだけずつ、新店舗のベールを!!!

今日は、第一弾ということで、こんなお洒落なシャンデリアがあるではないですか!!!

オープンまで残り21日なので、みんなで頑張っていきます。(^^)/

今週も楽しい楽しい一週間にしていきます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ちょっとだけよの第一弾。高い天井&お洒落なシャンデリアです。)

『率先してやる』

 よいと思ったことや、このことは間違いっていないと
 確信したことは、自分が率先して始めるべきです。
 ディファクト・スタンダード(事実上の標準)という
 言葉があります。自分が率先して正しい規則を作り、
 それを示して行えば、真っ先に規範を作り出した人が
 一番強いという意味です。
 後からやっても、それなりの力にしかなりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

頭痛(^^)/

Dsc01528 禁煙開始から1600時間が経過しました。nosmoking どこかで計算間違えしたのか、24で割れない数字になってしまっています。coldsweats02 まあ、順調に進んでいるということは確かなので、今日も頑張ります。(^^)/

10日前くらいから、今までなったことのない、頭痛に襲われています。impact そして、ここ何日間かは、久しぶりに体調最悪の日々が続いています。down

この頭痛は、肩こりから来ているものなのか、歯から来ているものなのか、目から来ているものなのか、頭からきているものなのか・・・。原因不明ですが、かなり痛いっす。weep

たぶん、働き過ぎから来ているものだと思うので、たまにはゆっくり休まないといけないと思っていますが、仕事命の私なので、今日も頑張ります。(^^)/

誰か、頭痛の治し方教えてください。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は久しぶりに登場の私の甥っ子。しかもドアップです。かわゆい。)

『見えざるコスト』

 昔の人は、学歴がなくても、見えざるコストに心を向ける
 生き方を一人ひとりがしていたように思います。
 ところが文明が発達して高学歴社会が進むにつれて、
 この「予知能力」ともいうべき感覚が失われてきました。
 実際にことが起きてみなければわからないという風潮が
 蔓延してきました。
 この風潮は将来に大きなツケを回すことになると危惧して
 おります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

締切間近(^^)/

Dsc01516_2 禁煙開始から1576時間が経過しました。nosmoking 普通にしているときはもう余裕のよっちゃんですね。fish 今日も頑張ります。(^^)/

6月決算なので・・・。

来期の経営計画書を作っています。pencil 今月中に全てを仕上げて、原稿を出さないと間に合わない・・・。dash

ということで、残り1週間しかありません。dash 締切間近dash

いまのところ6割の完成度なので、残り1週間、MAXで頑張って、来期の経営計画書を創りあげたいと思います。(^^)/

週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、経営計画書の1ページ目になる予定のところです。)

『「イエローハット」の由来』

 「交通安全の黄色い帽子」がイエローハットという店名の
 由来です。
 当時業界は、ほとんどが暴走族相手の商売でした。この
 実態を苦々しく思っていた私は、女性でも気軽に立ち寄れる
 ようなお店作りに努めました。具体的には、まずトイレを
 きれいにしました。イエローハットに来たら、「暴走なんか
 できない」という気持ちにさせるようなお店にしたかったから
 です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新店に向けて^^)/

Dsc01517 禁煙開始から1552時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

新店のオープンに向けて、着々と準備が進んでいます。up ってか、私はノータッチに近いですが・・・

うちの優秀な従業員がバリバリやってくれています。dash

オープンが楽しみです。これからオープンに向けて、さらに加速をしていかないといけないので、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は新店のロゴの案です。これで決定でなないですが、これに近いものになると思います。お楽しみに。(^^)/)

 『徹底する』

 優しさも、見方を変えると弱さに見えることがあります。
 自分では礼儀正しいと思ってやっていることでも、見方を
 変えると堅苦しく感じられることがあります。
 原因は、いまひとつ徹底されず、身についていないからです。
 誰から見ても優しく、礼儀正しいという評価を受けるためには、
 徹底して特化することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

レシピカード(^^)/

Dsc01484 禁煙開始から1528時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

このたび、餃子のレシピカードが新しくなりました。new 今回のレシピカードはかなり良いですよ。up グ~って感じです。good お近くのスーパーなどに置いてあると思いますので、ゲットしてみてください。そして、れっつらご~で、ご自宅で是非、餃子をクッキング~goodしてみてください。(^^)/

今回のレシピカードは、餃子の具の作り方、上手は包み方、おいしい焼き方と、この1枚に全てが凝縮されています。full

餃子マン?も復活していて、かわいいレシピカードになっていますので、お子様と一緒に、ホップ・ステップ・ジャンピング~good この週末は、ご家庭で手作り餃子をどうぞ。

今日はエドはるみで攻めてみました。good

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m(写真は新しいレシピカードです。)

 『たった一人のために』

 自分のことばかりを考えている人は、いくら見かけが立派で
 あっても、中身が空っぽの場合がほとんどです。反対に、常に
 相手のことを考えて行動する人は中身が充実しています。
 大切なのは、外見ではなくその人の中に何が詰まっているかと
 いうことです。
 特に、たった一人の人のために尽くせる心を持っているかどうか。
 ここが、大きなポイントです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

おもろ~っ(^^)/

Dsc01514 禁煙開始から1504時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

それにしても「世界のナベアツ」は最高ですね。「おもろ~っ!」。かなりはまってます。

そんなこんなで、昨日は久しぶりに泥酔してしまいました・・・。かなり飲んで、久しぶりにダウン・・・。

朝、出勤したら、私の机の上に、「パンシロン」?が置いてありました。優しい社員がいるもんだ。(^_^)v

極度の二日酔いですが、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、机の上にあった優しさです。)

 『人の顰蹙を買わない』

 周囲の人の顰蹙を買うような生き方をしない。私が
 心がけてきた作法です。
 理由は、私自身、かつてひどい目に遭わされて、そのことが
 どれだけ辛いことかということを身をもって体験してきた 
 からです。
 無意識のうちに顰蹙を買うような生き方をしていることが
 あるかもしれませんが、少なくとも、気づいていてわざと
 やるということは絶対にしません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ルッソコース(^^)/

Dsc01502 禁煙開始から1480時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

さてさて、今日は「ルッソコース」のご紹介です。久しぶりにカナダカンのネタです。up

カナダカンでは、平日のランチタイムに、新しく「ルッソコース」というのを提供させていただいています。flair

「ルッソ」とは、日本語で「贅沢」という意味。happy01 その名の通り、贅沢なコースになっています。scissors

お好きなパスタに、前菜盛り合わせ+サラダ+ドリンク+ドルチェ盛り合わせが付きます。crown

値段はお好きなパスタに、780円のプラスです。up

是非是非、カナダカンで「ルッソコース」をお楽しみ下さい。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日、カナダカンで食べた「スモークベーコンとたっぷりキャベツのガーリックパスタ」です。~サイコロカットのスモークベーコンとキャベツ、そしてさくさくの野菜のフリットのハーモニーをどうぞ~」

『繁盛の基本』

 「来る人には楽しみを、帰る人には喜びを」。小売業を繁盛させる
 ための基本だと思います。そのためにはどうするか。避けて通れない
 一つが、徹底した優しさの追求です。
 具体的には、人なつっこい応対、掃除が行き届いた明るい店内、
 目に優しい商品の展示、お店の中にいるだけでゆとりが感じられる
 気持ちいい雰囲気づくりなどです。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

RHODIA(^^)/

Dsc01459 禁煙開始から1456時間が経過しました。nosmoking お酒の中でも、ワインを飲んだ時が一番やばいということに気付きました。wine 今日も頑張ります。(^^)/

「形」から入るということで、昨日のNEW BAGと同様で、どうやらできる男は「RHODIA」のノートを使っているとのことなので、早速、私も「RHODIA」のノートをゲット。up

確かに使いやすいです。pencil いろいろなサイズのノートがあるので、使いこなしていきたいと思います。pencil

そうそう。それと、NEW BAGはかなりいいです。最高です。good

ということで、「形」から入りっぱなしで、実力が全くともなっていないので、そういった全ての物が似合う男になれるよう、日々精進して参ります。m(_ _)m

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はできる男が持つ、「RHODIA」のノートです。)

 『非凡』
 
 トイレ掃除というような平凡なことであっても、継続して
 実行しておりますと、非常に大きな力になります。
 さらに徹底していきますと、平凡なことが非凡に変わって
 いきます。
 非凡になることは、何も特別なことをすることでは
 ありません。
 身の回りのありふれた平凡なことを、誰にもできないくらい
 徹底して継続することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

NEW BAG(^^)/

Dsc01483 禁煙開始から1432時間が経過しました。nosmoking 昨日はお酒を飲んだのでやばかったです。今日も頑張ります。(^^)/

今日のブログは「NEW BAG」ということで、遂に、ずっと使ってきたカバンには少しお休みを取ってもらうようにして、新しいカバンに変えました。bag

5年以上使った、血と汗と涙が染み込んだTUMIのカバンとお別れするのは寂しかったですが・・・。

今回のカバンは、なんとなんと、尊敬する小山社長と全く同じカバンです。good どうしても、小山社長と同じカバンが欲しくて、この前、小山社長に何のカバンを使われているのかを直接聞き、そして、やっとゲット。up

「形」から入って「心」に至る。ということで、まずは真似をして「形」から入ることが大切なので、小山社長に少しでも追いつけるように、更に頑張っていきます!!!

そして、TUMIのカバン以上の、血と汗と涙を染み込ませた、最高のカバンにしていきます。full

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、小山社長と全く同じの、「NEW BAG」です。)

『心配するだけでは・・・』

 最近読んだ本の中で、次の一節が目に止まりました。「ただ
 一人の人に正しいことをするよりも、幾千の人たちのことを
 心配することの方が楽である」。
 たしかに、ただ心配するだけならば、たとえ相手が何百人
 いようと難しいことではありません。しかし、一人でも
 実際に救うとなると大変です。
 この大変なことをしなければ、世の中はよくなりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イヤホン(^^)/

Dsc01418_2 禁煙開始から1408時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

携帯電話に繋ぐ、イヤホンが壊れたので、新しいのを買いました。ear 今回のは、レール式?になっていて、収納が最高。(^^)/

運転中だけでなく、いつでもこのイヤホンを使って携帯電話を使っています。かなり便利。

新しく買った、レール式のイヤホンでしたが・・・。

どうも、以前使っていたイヤホンのほうが音質が良かったので・・・。

Dsc01471 結局、やっぱり、同じのをまた買ってしまいました。

新しいことに挑戦することは良いことですが、違っていたらまた、すぐもとにもどすことが大切ですね。

仕事に於いても同じことが言えると思うので、これからも挑戦し続けていき、スピード重視で頑張っていきます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、レール式のイヤホンと、やっぱ使いやすいイヤホンです。)

 『繁盛店』

 店員が、暇そうに手持ち無沙汰でいる店と、こまめに
 立ち働いている店があったとします。そこで質問です。
 はたしてお客様は、どちらのお店に引き寄せられるでしょうか。
 答えは、こまめに身体を動かしているお店に引き寄せられる、
 が正解です。
 この答えは間違いのない事実です。繁盛店をめざすのであれば、
 とにかく自分自身の身体をこまめに動かすことです。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

食育(^^)/

Dsc01432 禁煙開始から1384時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります(^^)/

今日は、「食育」ということで、ブログを書かせてもらいます。ここ1~2年で、「食育」という言葉をよく耳にするようになりました。ear

ということで、井辻食産としての、「食育」の考え方を、詩人を目指している私がまとめてみました。scissors

なかなかの文章が出来上がりました。up

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『井辻食産は「作るたのしみ 食べる楽しみ」そして、「安心は母の味」をテーマに掲げ、食育の観点からも社会貢献を目指して参ります』

 
 大人も子供も忙しすぎる時代だからこそ、心と体のためにも、
 大切な食事は家族団欒でたのしみたいものです。

 ~作るたのしみ~

 家族揃って買い物へ行き、子供が野菜を洗い、お母さんが野菜を
 切り、お父さんが挽肉を練る。そしてみんなでいろんな形に包む。
 具材と一緒に幸せも包んで下さい。

 お母さんのお手本の餃子、お父さんの男の餃子、子供のミニミニ餃子に
 笑顔が溢れること間違いなし!忙し過ぎて、夕食の話題でさえ時間に汚され、
 すれ違ってしまう毎日だからこそ、週末ぐらいはスローフードを
 楽しんでみてはいかがですか?

 ~食べるたのしみ~

 みんながそろって「いただきます♪」
 家族で囲んだテーブルには、温かさと優しさ、そしてたくさんの
 笑顔がうまれます。
 
 お父さんはビールと一緒に、お母さんと子供はご飯と一緒に!
 たくさんの会話は愛情を育みます。

 そして、「好き嫌いはしてはいけません」、「バランス良くたべなさい」や
 「食べ物を粗末にしてはいけません」などの食育も大切にしていきたいと
 考えています。

 至福の時間の後は、みんながそろって「ごちそうさま♪」
 そんな大切な時間を、餃子の皮を通じてご提案していきたいと思っています。

 ~安心は母の味~

 手作り餃子は安心安全な野菜たっぷりのヘルシーメニューで栄養バランスの
 良い料理です。そして何よりもお母さんの愛情がいっぱい詰まった優しい
 料理です。お母さんが「愛情という魔法のスパイス」をかけて作る料理は、
 どんな一流シェフの料理も敵いません。家族みんなの健康を考えて
 作るお母さんの優しい料理は体だけでなく心まで健やかに育むと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週末は、「食育」の観点からも、ご家庭で手作り餃子はいかがですか?

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は甥っ子とおばちゃんです。)

『リーダー不在』

 徳川幕府を打倒し、明治維新を樹立するための、原動力に
 なったのは下級武士でした。当時、時代の大きなうねりの
 中で、殿様や重臣たちは右往左往するだけで何もできません 
 でした。
 現代の日本もまったく同じような状況に陥っています。
 肩書だけのリーダーが「ああだ」「こうだ」と言っている
 だけで、具体的な行動は何も示されていません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

700系のぞみ(^^)/

Dsc01465 禁煙開始から1360時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

先日、新幹線に乗りました。bullettrain 最新の「700系」に。new

全席禁煙で最高ですね。nosmokingnosmokingnosmoking 快適です。(^^)/

そして、自由席にも?、全シートに一つずつコンセントがあるではないですか。flair パソコンしたり携帯充電したりと、モバイルすることが多い私なので、これはとても便利だと思いました。up

時代に合わせて、お客様の要望に合わせて、変化、進化していくことは大切なので、私も「700系」に負けないように、どんどん変化、進化していこうと思います。(^^)/

5月も折り返し地点ですので、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「700系」のコンセント)

『先祖のおかげ』

 人間はつい、自分だけの努力で人生を送っているように
 思いがちですが、そんなことはありません。
 ほとんどが両親、あるいはそのまた両親という先祖の
 恩恵を受けて生かされているわけです。
 幸い、私が道を踏み外すことなく生きてこられたのも、
 私の両親が人に迷惑をかけず、顰蹙を買うことのない
 生き方をしたおかげだと思っています。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

Dsc01470_2 禁煙開始から1336時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

昨日は、月一恒例の「環境整備点検」の日でした。flair なぜか、私にパワーがなく、今月の点検は、甘めのジャッジとなってしまいました・・・。m(_ _)m

来月は厳しいジャッジができるよう、体調を整えて、環境整備点検にのぞみたいと思います。up

毎月毎月、お店がピカピカになっていっているのが目に見えて分かるので嬉しい限りです。まだまだピカピカなお店、そしてピカピカな心を目指して、全員で徹底して取り組んでいきたいと思います。shine

ピカピカにすると明るくなります。うちの営業部長の頭もピカピカで明るいです。

【明るい】=虫と同じように人が集まる。物がきれいに見える。防犯上もよい。

ということで、明るいと良いことばかりなので、環境整備で物も心も明るくしていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m(写真は、うちの営業部長の頭ではなく、龍の家族のピカピカの壁です。)

 『掃除が挨拶を呼ぶ』

 掃除をしていると挨拶をしてくださるようになります。
 最初のころは、こちらから声をかけても知らん振りして
 おられた近所の人も、自然に挨拶をされるようになりました。
 たかが掃除ですが、挨拶されたほうはこんな嬉しいことは
 ありません。
 掃除には、かたくなになった人の心を、どんどんほぐしていく
 効用があるようです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

温度差(^^)/

Dsc01468 禁煙開始から1312時間が経過しました。nosmoking 吸いたい気持ちはいつでも持ち続けていますが、今日も頑張ります。(^^)/ そして、私が禁煙をしているということで、社内でも禁煙に挑戦する従業員がチラホラと・・・。このまま全社禁煙を目指して、まずは、私が頑張ります。(^^)/

今日は、「温度差」ということで・・・。

先週のはじめまでは、夏かというくらい暑い日が続いていたのですが、ここ何日間かは、肌寒い日が続いていて、その温度差に、困っています・・・。体調管理がとてもしにくい・・・。 長袖が良いのか、半袖が良いのか・・・。

そして、自動販売機でも、ホットコーヒーを買って良いのか、アイスコーヒーを買って良いのか・・・。 というより、会社の前にある、自動販売機はそんな私の迷いを払拭すべく、もう夏仕様の自動販売機になっていました。全てが冷たい飲み物・・・。寒い日が続いているので、まだ早かったような・・・。

ということで、暑い日があったり、寒い日があったりですので、みなさんも、体調管理には気をつけてくださいね。up

それと、「温度差」といえば・・・。

社長と従業員の「温度差」がなくなるように、そして、私と彼女の「温度差」がなくなるように、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、冷たい飲み物ばかりの使えない。自動販売機です。)

『大変なこと』

 「仕事上、一番大変なことは何か」
 店回りをしたとき、社員によく質問します。その質問に対し、
 待ったましたとばかりに、ありとあらゆる「大変なこと」が
 出てきます。もうこれ以上出ないというとき、白板に書くのが
 「お客様が来ない」という言葉です。「もし、このこと以上に
 大変なことがあったら言ってほしい」と申しますと、皆、下を
 向いて黙ってしまいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

母の日(^^)/

Dsc01447 禁煙開始から1288時間が経過しました。nosmoking このくらいの時期って大変なんでしょうか? 最近、タバコを吸いたくなる症状によく襲われます・・・。 今日も自分との闘い、頑張ります。(^^)/

昨日は、「母の日」。

夕方ギリギリでお花屋さんへ行きました。tulip 

いつもいつも母には感謝していますが、なかなかその感謝を伝えられないので、昨日は、「形」と「心」で伝えられて良かったです。heart04

お花屋さんにも、カーネーションを買いに来ている方がたくさんいて、なんだか温かい気持ちになりました。sun

「お母さん、いつもありがとうhappy01

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、先日、両親の誕生日会での一場面です。じいちゃん&ばあちゃんです。もう「母の日」ではなく、「敬老の日」にしたほうが良いのでしょうか?gawk

『努力は報われる』

 たとえば学校の勉強。一所懸命勉強してもしなくても、
 もしかしたら試験の結果が同じ点数のときがあるかも
 しれません。「だから、勉強しても、しなくても同じ」
 と考える子供がいたとするならば、それは間違いです。
 今日は同じであっても、努力の成果は必ず、明日から先に 
 大きな差となって現れてきます。ムダな努力はありません。 
 「努力は必ず報われる」。そう信じることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

結婚式(^^)/

Dsc01462 禁煙開始から1264時間が経過しました。nosmoking 昨日はかなりタバコを吸いたくなりました。smoking もちろん吸ってません。scissors 今日も頑張ります。(^^)/

昨日は、小倉での結婚式に参加させていただきました。私が23歳~26歳の時に働かせていただいていたティアで一緒に働いていたスタッフの結婚式でした。toilet

歌あり、笑いあり、涙ありの、とてもステキな結婚式でした。

そして、ティアの同窓会という感じで、昔の師匠(今でも師匠)にお逢いすることができ、とても楽しい一日でした。

末永くお幸せに・・・。ってか、また、先を越されました・・・。

しかししかし、ブーケトス(男性版)で、見事にゲットしました。tulip 猛ダッシュして、ジャンプして取りました。scissors

Dsc01464 ブロッコリーのブーケ。

これをゲットしたので、次に結婚するのは私で間違いなし?

昨日は、久しぶりにリラックスもできた一日でしたので、今日からまた、エンジン全快で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ケーキ入刀のシーンと、私がゲットしたブロッコリーのブーケです。)

 『尊重される生き方』

 いい人生を送るためには、人から尊重されるように
 なることです。
 尊重されるためには、「あてにされる」「頼りにされる」
 「好かれる」、そんな生き方を心がけることです。
 具体的には掃除をすることです。身の回りを掃除して、 
 環境を整えると人から尊重されるようになります。
 伊勢神宮が尊重されるのは、いつもきれいに掃き清められて
 いるからです。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

悪化(^^)/

Dsc01454 禁煙開始から1240時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

さてさて・・・。先日、肩こりがひどいというブログを書きましたが・・・。

いろいろ手を打っているのですが、悪化しつつあります。crying 

首につける磁気のネックレスや、無枕就寝法や、アリナミンEX、そしてついに、フェイタスを購入。

誰か、肩こりが治る方法を教えて下さい。m(_ _)m

今日は、知人の結婚式に参加させていただくため、これから小倉へ行ってきます。toilet

今回は何が何でもブーケをゲットして、私も結婚へ!!!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、遂に買ったフェイタスです。)

 『掃除をしながら・・・』

 「私がこのゴミを拾わなければ、一日中、ここを通る人の
 目に触れる。私がこのゴミを拾えば、通る人たちが汚いゴミ 
 を見ないですむ」
 毎朝、掃除をしながら、最近そう思うようになりました。
 特に、通学中の子供さんや通勤中の社員、来社されるお客様が
 ゴミを目にしなくてもいいように掃除をしております。
 きれいにしておけば、心の荒みもなくなるはずです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

IL Pastaio(^^)/

P1000103 禁煙開始から1216時間が経過しました。nosmoking やっぱりお酒を飲むと吸いたくなります。down 今日も頑張ります。(^^)/

GWも終わったということで・・・。新店舗オープンへ向けて具体的に動き始めました。up

昨日は、第一回目のプロジェクト会議。up

そして店舗名が決まりました。(^^)/

「IL Pastaio」(^^)/

意味としては、「パスタ屋さん」とか「パスタ製造メーカー」とか「パスタ工場」とかという意味です。

いろいろと考えたのですが、いろいろな思いもあり、この店名に決定。scissors 店名の由来に関してはまた後日ご紹介させていただきますので、お楽しみに。heart02

オープンに向けて、全力で頑張っていきます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はダダをこねるかわいい甥っ子です。)

『繁盛しない原因』

 「お店が古く汚くなってきた」「立地が悪い」「商品が
 ライバルに負けている」「値段が他店より高い」・・・。
 繁盛しない原因としてあげられるもっともらしい言い訳です。
 しかし、お客様が求めている本当のサービスは、そんなこと
 ではありません。
 お客様はそれ以上に、店員の無関心な態度に不満を持ち、
 愛想をつかして来店されないことを知るべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

半袖(^^)/

Dsc01456 禁煙開始から1192時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

GWも終わりましたね。どの店舗もたくさんのお客様にご来店いただき、この場をお借りし、心より御礼申し上げます。m(_ _)m

今年のGWは好天にも恵まれて、暑いくらいの日が続いた広島でした。sun

ということで、5月に入ったばかりでしたが、「半袖」を着てみました。t-shirt それにしても、ここ何年間も日焼けをしたことがないので、白すぎる・・・。shock ということで、今年は、日焼けをしに、ゴルフにでも行こうと思います。golf

そして、さすがにまだ5月なので、夜は半袖では寒かったです。snow

GWも終わりました。また次の展開へ向けて、れっつらご~していきます。good

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は半袖から見える、私のかよわいまっしろい腕です。)

 『変わった人』

 「あの人は、いくつになっても変わらない」と言われるような
 生き方だったら考えものです。己の怠慢を反省する必要があります。
 願わくば、「あの人は、このごろすっかり変わった」と言われる
 ような生き方ができれば、何よりです。気づきが身についた
 証です。
 もっとも、私のように「変わった人だ」と言われるようでは
 問題です。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

じいちゃん&ばあちゃん(^^)/

Dsc01446 禁煙開始から1168時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

ゴールデンウィークも終わり、井辻食産の第46期も残り1ケ月半となりました。今日から本格的に来期の経営計画書の作成をしていきたいと思っています。scissors

さてさて・・・。先日、4月29日は私の父の誕生日、そして5月1日は私の母の誕生日でした。birthday 孫もできているので、もう、じいちゃんとばあちゃんです。toilet

もうすぐ、二人目の孫もできるし、じいちゃんとばあちゃん度が更に加速していくものと思われます。club

いつまでもなかよしこよしのじいちゃん&ばあちゃんでいて欲しいと思います。heart04

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、じいちゃん&ばあちゃん&かわいい甥っ子です。)

 『根気』

 「世の中は、根気の前には頭を下げることを知っています。
  火花のあとには一瞬の記憶しか与えてくれません。だから、
  牛のよだれのように根気よくやりなさい」。夏目漱石が
 芥川龍之介に宛てた手紙の一節です。
 ほとんどの人が、やればすぐ成果につながることばかりに
 気をとられているから、心底からの信頼が得られないのだと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

世界のナベアツ(^^)/

Dsc01440 禁煙開始から1144時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

最近、「世界のナベアツ」にはまっています。

大学の頃、私は関西(京都)にいたのですが、その頃、テレビで「すんげーベスト10」とか「2丁目劇場」とかをやっていたのを、よく観ていました。

そしてそこで私の最高のギャグセンスは磨かれました。

その頃の番組で、世界のナベアツはジャリズムとして出ていたり、千原兄弟、ケンドーコバヤシ、タムケン、雨上がりなどなど・・・。最近、よくテレビで観る芸人がたくさん出てました。

ということで、全く?意味の分からない今日のブログになってしまいましたが・・・。

今日も、「3」の付く数字と、「3」の倍数の時に、アホになろうと思います。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はもうすぐハイハイをしそうな私のかわいい甥っ子です。)

『私の尊敬する人物』

 詩人の坂村真民先生、教育者の故森信三先生、書家の
 故相田みつを先生。
 この三人を、私は心から尊敬しています。
 このお三方は、どなたも言葉だけではなく、実際に行動
 してこられた方々です。そのご苦労と人生体験が言葉や
 文字になって表れています。
 言葉と行動が一致しておられるので尊敬しています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

バックアップ(^^)/

Dsc01437 禁煙開始から1120時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

昨日は実働の予定でしたが、現場は大丈夫とのことで、一日中、本社で来期の経営計画書を作りました。up ゴールデンウィークあけから始めようと思っていましたが、昨日からスタート(^^)/

まずは来期の方針からということで、方針を作っています。方針が放心にならないように頑張ります。(^^)/

私のVAIOちゃんは最近どうも調子が良くありません・・・。変な音がしたり・・・。

使い始めてもうすぐ5年になるので、相当、くたびれているのかも・・・。

ということで、いつ壊れてもおかしくないような状態なので、外付けのハードディスクを買って、バックアップを取りました。

リスク管理ということで、今後も、定期的に「バックアップを取る日」を決めて、バックアップを取っていきたいと思います。(^^)/

今日はティアで実働の予定です。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、先日買った、バックアップ用のハードディスクです。)

 『不合理を合理的に』

 仕事も人生も、合理的なことばかりがあるわけではありません。
 むしろ、現実は不合理なことのほうが圧倒的に多いのでは
 ないでしょうか。
 だからといって、不合理なことを不合理なままにしておくので
 あれば、そこに努力も工夫も必要ないことになります。
 不合理なことを何とかして合理的にしようとしたときに、人間は
 努力もし、工夫もするものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

体重計(^^)/

Dsc01449 禁煙開始から1096時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

先日、家に帰ったら、NEW体重計がありました。sun どうやら体重を気にしている?父が買ったもよう・・・。pig

早速、私も使ってみました。scissors 体脂肪やBMI?なども一緒に計れてとても便利な体重計です。up

メタボにならないように、たまに、この体重計に乗っていこうと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はNEW体重計です。)

 『小悪を為さず』
 
 社会情勢を憂えて、声高に問題点を指摘する人は数多くいます。
 しかし、いくら言葉で立派なことを唱えても、何の問題解決
 にもなりません。
 たとてそれがどんなに小さな取るに足らないことであっても、
 具体的に実行していく。この実践力がなければすべて空論に
 終わってしまいます。
 大切なのは、みずからが「小善を為し、小悪を為さず」という
 精神です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

同窓会(^^)/

P1000093 禁煙開始から1072時間が経過しました。nosmoking 昨日はタバコが吸いたくでかなりやばかったです。そして、昨日、また夢でタバコを吸ってしまう夢を見てしまいました・・・。今日も頑張ります。(^^)/

昨日は、中学校時代の同窓会がありました。今まで、同窓会などにはほとんどといっていいほど、参加したことがなかったのですが(仕事バカなので)、昨日は、時間が取れたので本当に久しぶりというか、始めて?参加しました。up

中学校卒業以来なので、17年ぶり?に逢う人も多く、とても懐かしく、とても嬉しかったです。

みんな、おっさん&おばさんになっていました。そういう私もおっさんということですが。

昨日、改めて感じたことは、私は過去の記憶がほとんどないということ。

今と未来しか見ていない私なので仕方のないことですが、昨日は久しぶりに昔に戻ることができて、少し一休みできたという感じで、たまには過去を振り返ってみるのもありかと思いました。(^^)/

今日からゴールデンウィーク本番です。お越しくださる全てのお客様の笑顔を作っていけるよう従業員一同頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。同窓会で写真を撮るの忘れてました。どうしょ~んかい〔同窓会〕。ということで、最近、離乳食を食べるようになった私のかわいいかわいい甥っ子です。)

『伸びている会社』

 現在、衰退している会社の共通点は、過去の栄光とか実績・伝統に
 しがみついてきたことです。
 反対に、伸びている会社は、いま自分たちにできることは何か、
 お客様に満足してもらうためにはどうしたらいいかということを、
 日々真剣に考えて実践しています。
 そういう会社は、過去の実績や伝統がなくても、どんどん伸びて
 います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

出来た(^^)/

昨日、画像のことをブログに書かせていただいたところ、たくさんの方にアドバイスをいただきました。ありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ずっと、悩んでいて、夜も眠れないほどでしたので・・・。

そして、出来た(^^)/

みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0)

経営計画書(^^)/

Dsc01452 禁煙開始から1048時間が経過しました。nosmoking

井辻食産の今期(第46期)も残り2ケ月となりました。dash ということで、ゴールデンウィークあけから、来期の「経営計画書」の作成を始める予定です。up

ということで、再度、小山社長の「社長の決定」の本のシリーズを読んでいる今日このごろです。

来期も最高の一年にするために、しっかりと頭を使って構想を練っていきたいと思います。scissors

ちなみに・・・。

BIG NEWSup

6月中旬に新店舗オープンの予定です。new

詳細はまた後日。scissors

新店舗オープンに向けても動いていきます。

これは大忙しの毎日が続きそうです。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、最近、再読をはじめた、小山社長の「決定シリーズ」です。)

『人間の温もり』

 人間はだれでも、大なり小なり心の傷を持っているものです。
 その傷を癒してくれるのは、人間の温もり以外にありません。
 温もりによって癒されていくのだと思います。
 私はその温もりを自分自身で身につける方法として、徹底した
 掃除を永年続けてまいりました。
 そして、できるだけ人を喜ばせることを心がけてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

画像(^^)/

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

先日からブログの写真(画像)を、デジカメでの写真に変更しています。

さきほど、判明したのですが・・・。

どうやら画像をクリックすると、ものスゴイ大きな画像になるようです・・・。

ご迷惑をおかけします。m(_ _)m

機械音痴、そして歌も音痴な私なので、どうやるか分かりません。

誰か教えてください。m(_ _)m

| | コメント (0)

今日から5月(^^)/

Dsc01428_2 禁煙開始から1024時間が経過しました。nosmoking この時間の報告は2000時間を達成するまでブログで書かせていただこうと思っていますので、申し訳ございませんが、お付き合いの程、よろしくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日から5月ですね。up 今月も最高の1ケ月にしていけるように、頑張っていきます。up 会社も今期も残り2ケ月となってしまいました。今期のラストスパートと来期への助走を始めていきたいと思います。(^^)/

今日の夜、広島のローカル番組ですが、「神様の宿題」にカナダカンがでます。イケメンの店長が出演予定ですので、お時間がある方は、観てみてください。tv 

また、5月8日の「満点ママ」には、またまたティアが出る予定です。tv こちらも、お楽しみに・・・。(^^)/

最近、テレビラッシュですので、たくさんの方々に知っていただけるチャンスですので、しっかりと生かしていきたいと思います。

そして、一日も早く、「情熱大陸」に出れるよう、まだまだ頑張っていきます(^^)/

今月も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、カナダカンのおいしいおいしいサラダです。)

『有利なことは控え目に』

 自分にとって有利(得意)なことはできるだけ控え目に。
 反対に、自分にとって不利(不得意)なことはできるだけ
 多めに。
 この考え方で生きてきました。
 有利(得意)なことを、無神経に実行していますと、人の
 反感を買います。
 不利(不得意)なことを、前向きに行っておりますと、
 人からの理解が得られるようになります。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »