« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

7月のイベント情報(^^)/

Dsc01777 今日で井辻食産の第46期も終わりです。最高の形で終え、明日からの第47期を迎えられるよう今日も頑張ります。(^^)/

明日から7月ということで、少し遅くなりましたが、7月のティアのイベント情報をお知らせします。無農薬の夏野菜も続々と入荷しています。是非、ティアへも遊びに来て下さい。(^^)/

1日(火)・・・ダブルポイントの日

2日(水)・・・魚の日

3日(木)・・・魚の日

4日(金)・・・マクロビオティックの日

5日(土)・・・寿司の日

6日(日)・・・くじの日

7日(月)・・・プラス1ポイントの日

8日(火)・・・ダブルポイントの日

9日(水)・・・豆腐の日

10日(木)・・・マクロビオティックの日

11日(金)・・・肉の日

12日(土)・・・肉の日

13日(日)・・・イタリアンの日

14日(月)・・・プラス1ポイントの日

15日(火)・・・ダブルポイントの日

16日(水)・・・肉の日

17日(木)・・・肉の日

18日(金)・・・沖縄の日

19日(土)・・・沖縄の日

20日(日)・・・マクロビオティックの日

21日(月)・・・プラス1ポイントの日

22日(火)・・・ダブルポイントの日

23日(水)・・・魚の日

24日(木)・・・中華の日

25日(金)・・・中華の日

26日(土)・・・寿司の日

27日(日)・・・イタリアンの日

28日(月)・・・プラス1ポイントの日

29日(火)・・・ダブルポイントの日

30日(水)・・・沖縄の日

31日(木)・・・沖縄の日

新しいティアの店長も毎日奮闘中です。(^^)/ 7月もたくさんの方々に喜んでいただけるよう、従業員一同、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、7月のティアのイベントのチラシです。)

 『お店を育てる』

 お店をよくする方法は、「育てる」という考え方を
 持つことです。
 普通、お店を一つの施設とかモノとして商売に「使う」
 という考え方をします。そんな考え方では、せっかくの
 お店が日に日に劣化していきます。
 そうではなく、お店は活かしていくものです。育てる
 ものです。こういう考え方が血肉になっていけば、社員も
 一緒に育つようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

成長(^^)/

Dsc01778 昨日は久しぶりに一日、イル・パスタイオで実働をさせていただきました。scissors 大雨の中、お越し下さったお客様に心より感謝申し上げます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

「人の成長なくして企業の発展なし」とよく言われますが、うちの従業員は、日々、もの凄いスピードで成長しています。up 本当にありがたいかぎりです。up 

そのもの凄いスピードでの成長に追いつかれないように、私もそのスピード以上で成長していかないといけません。up

やっぱり、「人」は舞台を与えると「成長」したり、新しい「環境」になると「成長」していきます。up

これからも、意図的に、新しい環境と舞台を与え続け、全従業員の成長を促していきたいと思います。(^^)/

もちろん、私自身も、自ら、新しい環境と舞台へと飛び込んでいき、更なる成長をしていきます。(^^)/

今日も一日、イル・パスタイオで頑張る予定です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ここ1ケ月で、かなりのスピードで成長した、うちの社員の2人です。新しい環境、新しい舞台で飛躍しています。(^^)/)

 『掃除の不思議な力』

 掃除をすると、社風が変わります。
 たとえ厳しい状況にあったとしても、社員の表情が明るく
 生き生きとしてきます。人によっては、見違えるほどよい
 人相になります。当然、家族や周囲の方々に対して気遣う
 ようになり、性格が穏やかになります。不思議です。
 掃除には、ただ単に周囲をきれいにするだけではなく、 
 人間を根底から変える力があるようです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

週末(^^)/

Dsc01707昨日の夜、無事?HIROSHIMAへ帰ってきました。(^^)/ 今日から、今期最後の週末なので、頑張ります。(^^)/

この土日は、イル・パスタイオにいる予定です。

そして、いよいよ、第46期も残り3日となりました。最高の形で終え、最高の形で第47期を迎えられるように、ラストスパートと来期への助走を頑張りたいと思います。(^^)/

週末も頑張ります!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、経営計画発表会の様子です。(^^)/ 寝ている人はいませんか???)

『上京時の私』

 仕事のため上京したのが二十歳のときでした。
 東京駅に着いたときの私は、無一文で惨憺たる
 社会人としてのスタートでした。しかし、いまでは
 それがよかったと確信しています。
 帰りたくても帰るお金がなかったからこそ、その後の
 さまざまな苦難を乗り越えることができたと感謝を 
 しているのです。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

イケメン(^^)/

Dsc01702 相変わらず私はイケメンです。happy01

「冷麺・つけ麺・僕イケメン」good

ということで、遂にこの夏、井辻食産から、広島風つけ麺が発売されます。noodle

「冷麺・つけ麺・僕イケメン」(^^)/

長い間、いろいろな方から御要望があったのですが、なかなかできず、今回、やっと発売されることになりました。noodle

「冷麺・つけ麺・僕イケメン」

冷たい麺に茹でたキャベツ・キュウリ・チャーシューをのせ、辛いたれに麺達をたっぷりつけて食べる!これが広島風つけ麺の食べ方です。1度食べたら癖になる!

「冷麺・つけ麺・僕イケメン」(^^)/

是非、お中元や贈り物にご利用下さいませ。m(_ _)m

「冷麺・つけ麺・僕イケメン」(^^)/

お問い合わせは・・・。フリーダイヤル0120-524-493迄。

「冷麺・つけ麺・僕イケメン」(^^)/

今日の夜にHIROSHIMAに帰る予定です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「冷麺・つけ麺・僕イケメン」ではなく、つけ麺のチラシです。)

「冷麺・つけ麺・僕イケメン」

『日本は不況か』

 いまの日本はホントに不況か。率直に言って、不況では
 ありません。
 ではどうして不況と感じるのか。われわれ日本人の望んで
 いることが、現状よりいつも大きいからだと思います。
 たえず、努力した以上のものを求めているからだと思います。
 われわれは、その差を不況と感じるのであって、昔と比べて
 いまの日本はけっして不況ではありません。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

モレッティ(^^)/

Dsc01698 TOKYOに来ています。早くTOKYOで勝負できる男になりたいです。scissors

先日のブログにも書きましたが、前世がイタリア人だった私は、最近、お洒落に、自宅では「モレッティ」を飲んでいます。beer

自宅で「モレッティ」を飲む男はなかなかいないと思うので、これから、ちょい悪オヤジを目指して、頑張ろうと思います。(^^)/

そして、来月くらいから、カナダカンとイル・パスタイオでもおいしいモレッティを提供予定です。ご期待下さい。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、おいしいおいしい「モレッティ」です。beer

社長交代』

 後任社長を任命したとき、固辞されました。理由は、
 「いままで掃除をやってこなかったし、これからも
 できないから私に社長は務まりません」ということでした。
 そこで「私と同じことをやるんだったら、あなたに
 頼みませんよ」と説得して引き受けていただきました。
 社長交代にあたり、私と同じことをする後継者では意味が
 ないと思います。違っていていいんです。

| | コメント (0)

経営計画発表会(^^)/

Dsc01700 第47期の経営計画発表会が行われました。(^^)/ 無事に終了して正直ホッとしています。scissors

発表会後の懇親会も100名を越える方々に参加していただき、盛大なパーティとなりました。wine

今期も残り5日。今期のラストスパートと来期への助走をしっかりとやっていきます。up

今日から金曜日までTOKYOに行ってきます。bullettrain

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、久しぶりに登場の、睡眠中の甥っ子です。 経営計画発表会の写真はまた後日公開予定。)

 『カッコよいこと』

 「カッコのよさは破滅につながる」
 三浦綾子記念文学館で目にしたこの言葉が、強く印象に
 残っております。
 たしかに、自分でカッコよいと思っていることはことごとく、
 他人から見たらカッコ悪いことばかりです。滅びへの道だと
 思います。一方、掃除は見た目に不格好です。自分自身を
 飾りようがありません。だからこそ、周囲の方々から好感を
 持たれるのかもしれません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

オリーブの木(^^)/

Dsc01695 前世がイタリア人だった私は、オリーブの木が大好きです。clover

カナダカンにも、イル・パスタイオもたくさんのオリーブの木があります。clover そして、これからももっともっとオリーブの木を増やしていこうと思っています。clover

昨日も一日、イル・パスタイオで実働をさせていただきました。dash オープンからちょうど1週間が経ちましたが、本当にたくさんのお客様にお越しいただき、心から感謝です・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日の写真は、イル・パスタイオのオリーブの木に、黒いトンボ?が泊まっていたので、写真を撮ってみました。snail オリーブの葉っぱと同じ形のトンボ?です。snail こうやって敵から身を守っているんでしょうか? 昆虫博士の方、教えて下さい。m(_ _)m

今日は、経営計画発表会です。up 頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、黒いトンボ?と、イル・パスタイオのオリーブの木です。)

 『よい人間関係』

 知識や技能さえ身につければ、一生安泰に暮らせると
 勘違いしている人がおります。
 知識や技能だけに偏りますと、人間としての感性が
 薄れてきます。感性が薄れると、人間関係に支障を
 きたします。したがって、幸せな人生は送れません。
 よい人間関係を作るための基本は、自分の手と足と
 体を使って、人とのご縁を深めることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

使用前→使用後(^^)/

Dsc01694 昨日は一日、イル・パスタイオで実働をさせていただきました。scissors たくさんのお客様にお越しいただき、心より感謝申し上げます。m(_ _)m まだまだやらないといけないことが山積みなので、改善の積み重ねを頑張っていきます。up

「使用前→使用後」ということで・・・。

約1年間使った経営計画書(写真左)と、これから1年使う新品の経営計画書(写真右)を並べてみました。

表紙の文字ははがれ、ボロボロになるまで使いきることができました。scissors 厚さもかなり増していて、この1年間の気づきがたくさんです。heart02

次の第47期の経営計画書も、もっともっとボロボロになるように、使い込んでいきたいと思います。(^^)/

今週も頑張ります!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「使用前→使用後」です。)

 『譲る世界』

 できるだけ譲る。私が心がけてきた信条の一つです。
 できるだけ譲るようにして生きてはきましたが、ある一線を
 越えたら一歩も譲らないようにしております。
 一歩も譲らないのは、私個人の利害からではありません。
 これを譲ったら、社員が幸せにならない。相手にもよくならない。
 この二つが、譲らないときの私の判断基準です。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

完成(^^)/

Dsc01690 来期(第47期)の経営計画書が完成して、昨日、届きました。(^^)/

そしていよいよ、来週の火曜日(24日)は経営計画発表会です。scissors

今期(第46期)も残りわずかです。最高の形で終えられるよう、46期のラストスパートと47期への助走を頑張りたいと思います。(^^)/

昨日届いた来期の経営計画書(かなりの出来映えですgood)全てに、これから、私のサインを入れていきます。pen

今日は一日、イル・パスタイオで頑張る予定です。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、届き立て、出来たてホヤホヤの「第47期経営計画書」です。)

 『複写はがき』

 複写はがきを書くとき、心がけていることを三つだけ
 紹介します。
 一つ、たとえ下手な字であってもつづけ字にせず、一字一字
 丁寧に楷書で書く。
 二つ、表書の住所・氏名は筆字で書く。
 三つ、郵便番号はボールペンで書く。
 複写はがきは掃除と同じように続けてきました。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

広島空港(^^)/

Dsc01692 昨日は大切な方達が東京からお越しになられました。airplane 飛行機でお越しになられたので、久しぶりに広島空港へ行きました。airplane

昨日は、もの凄い雨と濃霧で、飛行機の到着が遅れましたが、とても楽しい一日となりました。up

東京へ行くには、飛行機で行くのが良いのか、新幹線で行くのが良いのか、いまだに分かりません・・・。

ということで、何も意味のない今日のブログとなりました。m(_ _)m

週末も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は昨日、飛行場に早く着いたので、飛行場で買った本です。まだ少ししか読んでませんが)

『唾面自乾』

 やくざに監禁されたうえ、日本刀を突きつけられて、脅された
 こともありました。顔に唾を浴びせられて、ののしられたこと
 もあります。
 そんなとき、自分自身に言い聞かせた言葉が「唾面自乾」という
 中国の言葉です。たとえ顔に唾を吐きかけられても拭かずに、
 自然に乾くまで耐えよという教えです。私は、この言葉によって
 ずいぶん救われました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

和風ソース(^^)/

Dsc01681 カナダカンでもイル・パスタイオでもティアでも提供させていただいている、うちの和風ソースは、かなりおいしいです。scissors 

自画自賛。up お勧めです。full

お子様からお年を召した方までの舌にマッチング~すると思います。up

ということで、是非、一度、ご賞味下さい。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はイル・パスタイオの、「阿蘇地鶏と7種類野菜の和風ソースのパスタ」です。)

『日本の評価』

 かつて、右肩上がりに経済が伸びていたころ、日本に
 対する世界の評価はどういうものであったか。
 「ただ金持ちになっただけのエコノミックアニマル」と
 批判されていました。
 再びそのような批判を浴びないためには、この厳しい時期を
 しっかり受け止め、本当の力を蓄えていくことだと思います。
 そうすれば、再評価されるときが必ずきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

折り込みチラシ(^^)/

Dsc01659今日の新聞の折り込みチラシのチェックをお願いします。m(_ _)m (温品近辺の方々限定ですが・・・)

今日、イル・パスタイオのチラシが入ります。(温品近辺の方々限定ですが・・・)

ということで、今日からMAXで忙しくなると思います。up

お越し下さるお客様に喜んでいただけるよう、頑張っていきます(^^)/

昨日の夜から大雨の広島です。rain やっと梅雨らしくなってきました。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イル・パスタイオのスペシャルパスタです。「阿蘇地鶏とキノコのボルチーニクリームソースのパスタ」です。香り豊かなポルチーニ茸を使ったクリームソースが地鶏とキノコの旨味を引き立てます。是非、自家製のフェットチーネでお召し上がりください。)

 『苦境時の心構え』
 
 人も企業も、一直線上で伸びるということはまずありません。
 必ず停滞するときがあります。ときには落ち込むことも
 あります。
 そんなとき、どういう心構えでその時期を過ごすかが大切な
 ポイントです。
 基本は「工夫次第」「自分次第」という考え方です。
 心構え次第で、人生も企業もよくなったり悪くなったり
 します。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (2)

2日目(^^)/

Dsc01661 イル・パスタイオがオープンして2日が経過しました。scissors まだ宣伝を全くしていないので、ゆっくりとした時間が流れています。spa 

明日(木曜日)に、新聞折り込みのチラシが入る予定なので、今週末は大爆発間違いナッシング~good

昨日は、カナダカンの店長が休みを返上して、イル・パスタイオに手伝いに来てくれました。heart01 最高の従業員達に囲まれてとても幸せです。heart04

全員の知恵と力を合わせて頑張っていきます。(^^)/

ここからはお知らせ・・・。

24日(火)は、センター店を除く全店舗(ティア・カナダカン・龍の家族・イル・パスタイオ)は、ランチタイムまでの営業とさせていただきます。24日(火)はディナータイムの営業はありませんので、よろしくお願い致します。m(_ _)m その他の日は、通常通り元気いっぱいで営業しておりますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は休み返上で来てくれたカナダカンのイケメンです)

『人が動くとき』

 人に利用され尽くしたら、人が動いてくれるようになりました。
 自分を守ろうとすればするほど、人は動いてくれないものです。
 自分を投げ出したとき、初めて人が動いてくれるようになりました。
 「私が私を捨てれば、そこにあなたがいる。あなたがあなたを
 捨てれば、そこに私がいる」(山本紹之介)
 けだし名言だと思います。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

イル・パスタイオ(^^)/

Dsc01603_5

イル・パスタイオがオープンしました。(^^)/ 今日はいろいろなイル・パスタイオの写真をブログとさせていただきます。

これはイル・パスタイオの看板です。お洒落。(^_^)v

Dsc01604_3

イル・パスタイオの店内の壁です。これまたお洒落。

Dsc01605_2

イル・パスタイオのテラス席。川が流れています。ホタルも現れます。

Dsc01606_2

イル・パスタイオの秘密の席。いつか使用予定です。

Dsc01607_3

イル・パスタイオのファサードと正面。かっこよい。(^_^)v

Dsc01608_2

イル・パスタイオの横から見たところ。オリーブがかわいい。(^_^)v

ということで、明日は写真の第2弾をアップしようと思っています。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はイル・パスタイオいろいろです)

『自然農法』

 掃除をすると、不思議と会社の雰囲気が変わってきます。
 社員の意識が変わってきます。日常の不平不満が感謝に
 変わってきます。
 掃除をすると、自然農法で育てられた農作物みたいに
 なるんだと思います。自然農法か化学農法か、作物を
 見ただけではわかりません。しかし、たしかに味が
 違う。もちが違ってくるのです。掃除もそんな力が
 秘められております。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

グランドオープン(^^)/

Dsc01621 いよいよ本日2008年6月16日、東区上温品にイル・パスタイオがオープンします。(^^)/

また新しい歴史を作っていけるよう、従業員一同、頑張って参ります。m(_ _)m

お近くへお越しの際は、是非是非、お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m

732-0032 広島市東区上温品1丁目12-4

082-280-5922

私もイル・パスタイオにいる時間が多いと思うので、イケメンの私に逢いたい方も是非是非、お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、かわいい豚ちゃんの絵の前にいる、きもい豚ちゃんです。pig

 『問題解決の極意』

 汚いものを見て「汚いなあ」と言うだけでは何の解決にも
 なりません。そのときどうするか。手にゴム手袋をつけて 
 やるか。柄の長いものを使用するか。手で触るか。
 手で触るのが一番です。手で触ると、汚れの程度がよく
 わかります。きれいにしたときの喜びと実感も湧いて
 きます。問題に近づくことが、問題解決のもっとも
 早い具体的な方法です。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

レセプション(^^)/

Dsc01645 昨夜は18時から、「イル・パスタイオ」のオープニングレセプションを開催させていただきました。wine

お忙しい中、そしてお休みの方もいらっしゃったと思いますが、本当にたくさんの方々にお越しいただき、心より感謝申し上げます。m(_ _)m ブログを通してで申し訳ございませんが、取り急ぎ、お礼をさせていただきます。m(_ _)m ありがとうございました。m(_ _)m

ご迷惑等もおかけしたと思いますが、とても良い会になったと思っています。まだまだスタートしたばかりなので、問題などもたくさん出てくると思いますが、従業員一同、全力で頑張っていきます。up

今後とも、温かいご指導、ご鞭撻、そしてご支援の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

いよいよ明日がグランドオープンです!今日は最終の仕上げをしたいと思います。scissors 今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は昨日のレセプションの一場面。ヤクザの集まりではありません。うちの専務&取締役&部長です)

 『人間的魅力』

 「数字を背景にして、傲慢になるな」。
 社員にたえず戒めていることです。
 おかげさまで当社も、思いもかけない売上を上げるように
 なりました。数字が大きくなると、よそ様が自然に頭を
 下げてくださるようになります。
 そのことと、自分自身の人間的魅力とは関係ないことです。
 どこまでも自分自身の人間的魅力で、仕事に従事して
 ほしいと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

賞与(^^)/

Dsc01597 イルパのオープンまで残り2日となりました。scissors お店も最高にステキなお店に仕上がっています。up ご期待下さい。(^^)/

昨日は、賞与支給日でした。moneybag ほんの少しでしたが、賞与を支給できて、ホッとしています。confident 

冬の賞与はもっとたくさん支給できるよう、まだまだ×10000000頑張っていきます。(^^)/

今日は一日、イルパで頑張ります。(^^)/ 今日の夕方は、イルパでレセプションがありますので、飲んだくれます。wine

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は逆さまに撮った甥っ子です。)

『品性の欠如』

 「管子」の言葉に「衣食足りて、礼節をしる」と
 あります。
 まことに残念なことに、いまの日本は「衣食足りて、礼節を知らず」
 という状況です。平気で食べ物をムダにする人が多くなっています。
 似合わないのに高級な服で着飾っています。
 品性の欠如が原因です。衣食の豊富さに見合う品性の向上を
 急がねば、国が滅びます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

健康診断(^^)/

Dsc01603 昨日は、年に一度の健康診断がありました。eye 会社にトラック?2台来ていただいて、全従業員の健康診断。up

今年から、メタボのチェックもありました。

従業員の健康を守っていくのも大切な仕事の一つなので、今後も全従業員の健康や体調にも気を遣いながら、仕事を進めていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は昨日出来上がった、新店舗「イル・パスタイオ」の看板です。)

『合理的な論理』

 不利なことは切り捨てる。一般企業のもっともらしい
 合理的な論理です。
 しかし、そういう考え方では会社はよくなりません。
 できるだけ不利なことを引き受ける。こういう考え方で
 経営に臨みますと、本当の知恵と才覚が生まれるように
 なります。
 不利なことを切り捨てるだけだったら、冷酷な気持ち
 だけで十分。悔いを残すだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

梅雨入り(^^)/

Dsc01599 広島も昨日、やっと?梅雨入りしたようです。rain 紫陽花がキレイな季節ですね。tulip

雨が続いたりで、湿度も高く、嫌な日々が続くと思いますが、雨の季節を楽しくできるよう、頑張っていきたいと思います。good

雨の季節で思い出すのが、「今、会いに行きます」の映画。そういえば、最近、全く映画観てません・・・。typhoon

ということで、新店のイルパのオープンも残り4日となりました。他にも今月はいろいろなビックイベントが目白押しなので、MAXで頑張りMAX。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はもうすぐハイハイしそうなかわいいかわいい甥っ子です。)

 『社員旅行の心得』

 宿泊する旅館では、履いたスリッパをきちんと揃えます。
 宴会の時間が夜九時までと決められているときは、
 八時四十五分までにお開きとします。
 さらに、食器は従業員の方々が後片づけしやすいように
 一カ所にまとめておきます。使用した蒲団は自分たちで
 押し入れにしまい、シーツや浴衣はきちんとたたんで
 入口に出しておきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

2000時間(^^)/

P1000118_2 禁煙開始から2000時間が経過しました。nosmoking 200時間を達成しました。scissors 

さすが私。scissors

やっぱり天才。scissors

禁煙を開始してから、もうすぐ3ケ月になろうとしています。scissors  ということで、しばらくブログの書き出しは「禁煙開始から○○」としていましたが、明日からは普通の書き出しに戻そうと思います。pencil

そんなことはあり得ませんが、またタバコを吸い始めてしまったらご報告します。smoking

最近、タバコを1,000円にという話題が出ているようですね。昔の私なら、そんな話を聞くと怒りだったと思いますが、今は、そんなの関係ねぇといった感じです。scissors

これからも様々な喫煙の誘惑に誘われると思いますが、ストロングハートで、乗り越えていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は久々登場の甥っ子です。ますますボンレスハムになってきました。)

 『エクセレントカンパニー』
 
 ただ大きいだけで、傍若無人に振る舞っている会社を
 エクセレントカンパニーとは呼びません。
 たとえ、資本が小さかろうが、たえず赤字・黒字の線上を
 漂っている会社であろうが、関係ありません。
 働いている社員一人ひとりが、思いやりがあり、他人に
 迷惑をかけないように心がけている。そういう会社を
 エクセレントカンパニーと呼ぶべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

あと1週間(^^)/

Dsc01592 禁煙開始から1984時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

さてさて、新店の「イル・パスタイオ」のオープンまで、あと1週間を切りました。dash

お店もほぼ出来上がり、これから仕込みやロールプレイングなどが行われていきます。up

猛ダッシュな1週間となると思いますが、ヤングパワーで頑張っていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イルパの店内です。)

 『流されてない生き方』

 どんなに立派な生き方をしていても、予期せぬ災難とか
 苦難に遭遇するのが人生です。
 そんなとき、普通の人は「私は誰にも迷惑をかけたこと
 がないのに、どうして私だけがこんな目に遭うのだろう。
 不公平だ」と考えるものです。
 こういうときこそ、自分を見失うことなく、周囲に
 流されない生き方を通すことがもっとも大切です。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

クールビズ(^^)/

Dsc01564_2

禁煙開始から1960時間が経過しました。nosmoking 一昨日はタバコを吸ってしまうという夢を見てしまいました。crying 今日も頑張ります。(^^)/

井辻食産でも、6月1日からクールビズを実施させていただいています。

地球温暖化防止へ向けて、私達でもできることを、少しでも進めていきたいと思います。(^^)/

今日はもの凄い短文のブログですが、ここでおしまい。(^^)/

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、クールビズの案内?です。)

『いまやるべきことをやる』

 「この秋は雨か嵐か知らねども 今日の勤めに田の草
  を取る」
 疎開先での少年時代、私は農業に携わり、この歌に詠まれた
 ような生活に耐えてきました。
 丹精込めて育てた作物が、収穫寸前に災害に見舞われて、
 努力が報われないこともしばしばでした。しかし、
 諦めずに努力し続けてきたからこそいまの私がいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イルパ(^^)/

P1000115 禁煙開始から1936時間が経過しました。nosmoking 夢の2000時間までもカウントダウンとなりました。watch 今日も頑張ります。(^^)/

「イル・パスタイオ」のオープンまで残り10日を切りました。dash 昨日は一日中、「イル・パスタイオ」のために奮闘?しました。scissors 

そして、昨日でほぼ、形になりました。house 昨日から全スタッフも集合しましたし、今日から、本格的な教育もはじまるようです。up

これから1週間は私も「イル・パスタイオ」での時間が多くなりそうです。up 

「イル・パスタイオ」という名前は長いので、「イルパ」と呼んでもらえるように広めていこうと思っています。ということで、みなさん、「イル・パスタイオ」のことは、「イルパ」と呼んでください。happy01 お願いします。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イルパのシェフではありません。イルパのオブジェです。)

『良知』

 「慮らずして知る、これ良知なり」
 これが正しくないかということを、いちいち考えてみたり、
 人に聞いてみたりしなくても、常識でわかる。これが「良知」
 だという言葉です。
 昔の人は、学問はなくても、みんな「良知」を持っていました。
 ところが高学歴社会が進むにしたがって「良知」、つまり
 常識がなくなり、世の中が乱れるようになったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

社員面談終了(^^)/

Dsc01572 禁煙開始から1912時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

3日間に渡って続きました、「社員面談」が昨日、無事に終了しました。ear

昨年の12月に続いて2回目の社員面談でしたが、やっぱり、もの凄いパワーを使うということを改めて実感。heart01

昨日の夜はさすがにヘロヘロになってしまいました。coldsweats02

全従業員といろいろな話しをすることができ、本当に充実した3日間でした。これから頭の整理をして、優先順位を決めて、アクションにうつしていきます!

土日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はランメンセンター店の特製味噌ランメンです。noodle

『不都合をバネに』

 好きな物ばかり食べておりますと、人間の身体も
 不健康になります。好き嫌いせずに、バランスの取れた
 食事を摂るからこそ、健康を維持することができます。
 企業も同じです。好き勝手に経営していては会社は
 よくなりません。不都合なことも受け入れて、工夫改善
 するところに新しい細胞が生まれてくるものです。
 不都合が会社を強くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ホタル(^^)/

Dsc01582 禁煙開始から1888時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

昨日からブログの文字を大きくしてみました。eye お年を召した方にも見やすくするために・・・。happy01 しばらく、この大きさでブログを書こうと思っています。pen

昨日は社員面談の2日目でした。ear 約20名の社員の方と面談。ear たくさんのいろいろな意見を聞くことができました。ear 優先順位を決めて、改善をしていきたいと思います。up

今日のブログはホタル。flair ホタルの季節ですね。flair 広島にもホタルのスポットが何カ所かあるようです。flair そしてそして・・・。

新しく、ホタルの名スポットを発見しました。eye それは何と何と!!!

新店舗の「イル・パスタイオ」!!! 「イル・パスタイオ」は川辺(かっこよく言えばリバーサイド)にあるのですが、その川にホタルが現れることを発見。flair この季節だけですが、ホタルが見えるレストランとしてもお客様に楽しんでいただけそうです。happy01

オープンまで残り10日となりました。全員で頑張っていきます。(^^)/

今日は面談最終日。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はホタルが見えるレストランの「イル・パスタイオ」です。)

『そのうち一気にまとめて』

 きれいに洗った車で出かけても、すぐ汚れることも
 あります。それでも洗って出かけるようにしております。
 人間というのは「今日はもうじき雨が降りそうだ」「明日
 は降りそうだ」「近いうちに降りそうだ」などと理由を
 つけて、「今日はまあいいか」となりがちです。
 そうなると、「そのうち一気にまとめてやろう」などと
 言って結局やらないものです。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (1)

社員面談(^^)/

Dsc01586 禁煙開始から1864時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

昨日から社員面談がスタートしました。私と社員が一対一で話をするという、ある意味、拷問?happy01 

一人の社員につき20分の時間で行っています。heart02 社員が約40人いるので、合計で800分の面談です。flair 結構というか、かなりハードです。sweat01

昨日、今日、明日と3日連続で、社員面談です。up ヘロヘロになると思いますが、社員のみなさんの意見を聞くことは大切なので、頑張ります。happy01

Dsc01587 昨日は外食事業部の社員の面談をしました。私が思っていること以上の話があったりととても貴重な時間となりました。(^^)/

今日は一日、製造部の社員との面談となります。ear 今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、うちの外食事業部の社員の似顔絵です。)

 『掃除のコツ』

 掃除のコツは、範囲を限定して徹底することです。
 たとえば、Pタイルを一日一枚だけとか、あるいは廊下を
 一メートルずつというように一部分ずつ区切ってやること
 です。そうしますと、汚いところときれいなところが
 はっきりするので、後がやりやすくなります。一遍に
 やろうとしてもできるものではありません。やっても
 すぐ元に戻ってしまうだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

Dsc01576 禁煙開始から1840時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

昨日は、月一恒例の環境整備点検の日でした。scissors 全部署&全店舗を巡回して、チェックチェック。bell

汚い所などをチェックチェック。happy01

昨日は、意識して、汚い所よりも、キレイなところ(短所よりも長所)に目をやり、チェックチェック(^^)/

まだまだ、物も心もピカピカにしていけるように、全員で毎日着実に進めていきます。(^^)/

今日から、3日間、全社員との社員面談です。楽しみです。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ピカピカのティアです。)

『苦しみの対処法』

 「苦しみは、人に打ち明けることによって半分になり、
 喜びは人に話すことによって倍になる」
 喜びはともかく、苦しみは人に打ち明ければ、苦しむ人が
 二人になるだけのことだと思います。
 苦しみはできるだけ自分一人で背負い込み、周囲の人まで
 巻き込まない。
 そんな生き方が、見失ってはならない大切な作法だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

担々麺(^^)/

Dsc01562 禁煙開始から1816時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

それにしても、ガソリンの価格には驚きです・・・。まだまだ、エコをしていこうと思います。spa

昨日、龍の家族で、担々麺を食べました。もちろんおいしかったです。そして、先日から龍の家族では、担々麺には、写真のような「穴あきのレンゲ」を一緒につけてご提供しています。scissors

これは、以前、どこかのラーメン屋に行った時にやっていたことを、そのまま真似しました。scissors

細かく切ったザーサイやニラ、そしてミンチなどを食べやすくするための最高のアイデア。bell スープを飲むとお腹が一杯になる・・・。でも、具は食べたいという方にはもってこいのこのレンゲ。(^^)/

是非、龍の家族へお越しの際は、この「穴あきレンゲ」で担々麺をどうぞ。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、穴あきレンゲとおいしい担々麺です。noodle

 『開放的な社会』

 閉鎖的な組織は、雰囲気も暗くなり、世間の常識から外れた
 自分たちだけのルールで動く傾向があります。反対に、開放的な
 組織は、他者を受け入れ、皆が明る立ち振る舞っています。
 社会の閉塞感を打ち破るには、人も組織も明るく開放的に
 することが先決です。
 そのためには、自分だけよければいいという考えを捨てることです。
 他者を受け入れる広い心を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

搬入(^^)/

Dsc01563 禁煙開始から1792時間が経過しました。nosmoking 2000時間まであと少しなので頑張ります。(^^)/

昨日から、新店舗の「イル・パスタイオ」に、テーブルや椅子をはじめとした備品達が搬入されています。up

オープンまで残り半月なので、全員で頑張ります。(^^)/

というか、私は店外のガーデニングの担当に任命されましたので、しばらく庭師となり、頑張ろうと思います。ガーデニング~good 

お店が出来上がったて、ご来店されることがありましたら、是非、ガーデニング~goodにも、目をやってください。m(_ _)m 私のセンスが光っていると思いますのでhappy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イル・パスタイオに搬入された椅子ちゃんたちです。)

 『立場の弱い人』

 仕事上、軽視されがちな立場の弱い人に対して、傲慢な
 態度を取る社員がいたら、私はこっぴどく叱ります。
 私もこれまで散々、他人から屈辱的な目に遭わされて
 きました。それだけに、仕入先、郵便配達人、出前の
 配達人等、会社に出入りされる人に接すると、昔の私と
 ダブって目に映ります。
 社員がもし、傲慢な態度で接するようなことがあったら、
 私は許しません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

6月(^^)/

Dsc01543 禁煙開始から1768時間が経過しました。nosmoking 今日も頑張ります。(^^)/

今日から6月ですね。rain 

今月は決算の月です。最高の形で今月を終え、来期を迎えれるように、今期のラストスパートと来期への助走の大切な1ケ月なので、いつも以上に更に更に頑張ります。(^^)/

今月は、社員面談や、賞与や、お客様訪問や、新店舗オープンや、経営計画発表会や、決算などなどと、ビックイベントが盛りだくさんでもの凄い忙しい1ケ月、そしてもの凄い楽しい1ケ月になりそうです。(^^)/

今月も全力で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、決定した新店舗のロゴです。)

『枠を使い尽くさない』

 与えられた枠は、使い尽くさないように気をつけています。
 たとえば、約束の時間十分前に行く。借りたお金は約束日
 前日に返す。いただいた面談時間五分前に用件をすませ、
 退席する。一千万円の借入枠があったら、八百万円に
 とどめる。
 いつもこのようなことを心がけていますと、ますます自分に
 与えられる枠が広がってくるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »