« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

9月のティアのイベントです(^^)/

Dsc01908 2日連続でティアのネタです。

早いもので、もう夏が終わり、秋に突入ですね。そして、今年も残すところ4ケ月となってしまいました。一日一日を大切に頑張っていきます。(^^)/

さて、9月のティアのイベント情報です。写真をクリックしてご覧下さいませ。詳細は、082-501-1510まで。

今回のイベント日程等は、今春に入社したかわいい社員が考えてくれました。9月から新しくグラタンフェアなども始まりますので、ご期待下さい。

今日も頑張ります。(^^)/

【イベント】=なんのためにやるのかをハッキリさせる。業績アップにつながるものでないと意味がない。練りに練って仕かけて即効的な反応を自分の目で見るのは、実に楽しいことです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真をクリック。クリック)

『富を活かす』

 人間の欲望には際限がありません。
 欲望に目がくらみ、「あれが足りない」「これが足りない」と
 どこまでも求め続ける生き方は、もうそろそろ止めにしなければ
 いけません。
 この日本は、普通の生活を営んでいくには、十分過ぎるくらいに
 富んでおります。これからは、自分に与えられた富を自覚し、
 その富をどう活かしていくかを考えるときだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

5歳(^^)/

Dsc01913 5歳になりました。私の甥っ子ではなく、ティア~愛と優しさの店~が、昨日8月29日に5歳になりました。m(_ _)m

あっという間だったような、しかし、たくさんのドラマがありました。

そして、これまで、支えて下さった、お客様、お取引先様、従業員の方々へ、心から感謝致します・・・。m(_ _)m

これからも、【お客様第一主義】を貫いて、たくさんの方々に喜んでいただけるお店になれるよう、従業員一同、頑張って参ります。

良い機会ですので、再度、原点&初心へ戻り、頑張っていきます。(^^)/

この場をお借りして・・・。今後とも、みなさまの、ご指導、ご鞭撻、ご支援の程、何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m

【お客様第一主義】=お客様にとって、わが社がなくてはならない存在になることです。お客様にわが社を優先順位で、ナンバー・ワンにしていただく努力をすることです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。最近、甥っ子の写真ばかりですいません・・・。m(_ _)m 完璧なおじバカになっています。(^^)/ この写真は、ヒゲが生えているわけではありません。のり巻きののりがついてかわいいかわいい甥っ子です。)

 『受け入れる』

 どんな会社にも、二割は不要な社員がいるといわれて
 おります。
 だからといって、その二割の社員は排除しても、新たな
 二割が必ず発生するものです。
 大切なことは、排除するのではなく、受け入れるという
 考え方です。不必要と思われている二割の社員がいるから
 こそ、周りの社員が頑張れるということもあるのでは
 ないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

給料日(^^)/

Dsc01898 昨日は給料日。今月も給料をいただけたことに感謝致します。m(_ _)m

毎月、給料日は給料配りということで、全部署、全店舗を巡回して直接持って行っています。これは、社長が無理矢理にでも現場へ行く仕組みです。

忙しいのを理由?に、現場に行かなくなっているので、この給料配りと環境整備点検の2回は必ず何があっても現場に行けるようになっています。

実際、昨日も、カナダカンへは約1ケ月ぶりに行きました・・・。

これではいけないと感じましたので、まだまだ現場に足を運べるよう頑張っていきます。(^^)/

現場にしか真実はない。

今日も頑張ります。(^^)/

【現場】=お客様との接点であり、我社の情報源です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は日々もの凄いスピードで成長しているかわいいかわいい甥っ子です。)

 『掃除は毎日』

 掃除は、たまにまとめてやっても価値が半減します。
 毎日掃除をするからこそ、意味があります。
 私は、毎日の掃除を通して、積み上げることの大切さを
 体感し学ぶことができました。人様がたまにやることを、
 しょっちゅうやる。また、人様がときどき気にかけることを、
 いつも気にかける。人様が見過ごしたことを拾い上げる。
 そういう考え方で掃除を続けてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

株主総会

Dsc01899 昨日は、井辻食産の株主総会でした。

決算報告などなど、話をさせていただきました。

いつかたくさんの株主の方達の前で、こういう発表ができるように、まだまだ頑張っていきたいと思います。(^^)/

8月も残りわずかです。8月のラストスパートと9月への助走を頑張っていきます。(^^)/

【決算書】=会社の経営の実体をつかむ貴重なものです。経常利益と収益力、売上高と経費バランス、内部留保と資金繰り、利益処分、安全性、甘い決算と辛い決算、取引先の信用調査、納税申告・・・・・・ 決算書の本当の意味を見抜くことができれば、自社の経営状況を正しくとらえ、適切な手が打てるし、会社をどんどん発展させることもできる。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はかわいいかわいい煎餅好きの、メタボの甥っ子です。)

 『艱難を喜ぶ』

 「吾ら、艱難をも喜ぶ。そは、艱難は忍耐を生じ、忍耐は
 練達を生じ、練達は希望を生ずると知ればなり」
 聖書の一節です。
 人間は、困難な目に遭うと忍耐力が生まれます。
 困難こそが忍耐力を育む唯一の方法だと思います。
 忍耐力ができてくると、何事にも練達をし、希望が生まれて
 きます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

講演会(^^)/

P1000173 昨日は、講演会に参加してきました。

小山社長と山近社長のコラボ講演会。

久しぶりに小山社長と山近社長の話を直接聞くことができ、ものすごいパワーをいただきました。感謝・・・。m(_ _)m

そして、昨日もたくさんのステキな出逢いをいただくことができました。

忘れかけていたとても大切なことも思い出させていただくことができました。感謝・・・。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

【出会い】=人を変えていくものです。いい人と出会うと自分もよくなる。大切にすべきものです。一生のすべてが決まることがあります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は昨日の講演会のパネルです。)

 『心の鍛え方』

 心を鍛える具体的な方法は、気づいたことをサッと
 処理する習慣を身につけることです。
 けっして、そのうち何とかなるだとうと見過ごさない
 ことです。
 気づいたら「そのうち」ではなく「そのときすぐ」に、
 「まとめて」ではなく「少しずつ」、「誰かが」では
 なく「自分が率先して」まず取り組むことです。
 億劫がらない実績が心を鍛えます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

再読(^^)/

Dsc01892 かなり過ごしやすくなった広島です。もうすぐ秋ですね。

秋といえば、読書の秋ということで・・・。

最高の本を、再読しようと思い、再読を始めました。

また新しい発見がありそうです。

この本、「私はどうして販売外交に成功したか」は、かなり良い本です。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

【成功】=変化し続けることです。あらかじめ設定された価値ある目標を、段階を追って実現していくことです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は再読を始めた本です。)

 『ロイヤリティ』

 当社は、フランチャイズ方式で店舗展開をしておりますが、
 ロイヤリティはいただいておりません。
 出店を希望される会社が、研修として社員を派遣して 
 こられる場合、日当を支払わせていただいております。
 一定期間、お預かりした社員さんが、何がしかのことを
 習得してくだされば、いずれ私どもも恩恵を受けられる  
 という感謝の気持ちです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

登山(^^)/

P1000169 昨日は勉強会の2日目でした。朝8時スタートだったので、朝5時に起きて、目の前にある「深入山」へ登ってきました。

登山をするのは始めてのような気がします。

そして、登山をなめてました・・・。

約40分で頂上へ着いたのですが、その道中は、きつくてきつくて、何度もやめようかと思うくらいでした。体力も確実に落ちていることを実感しました。

朝だったので、私の血圧もテンションも最低のラインを保ったままスタート。そして、前日のアルコールが大量に残ったままスタート。

そして、誰にも負けたくない私だったので、途中はダッシュ。←やられました。m(_ _)m

しかし・・・。天才の私はトップで頂上へゴール(^^)/ とても気持ちが良かったです。

P1000171 よく登山は人生とか、経営とかに例えられますが、昨日、登山をしてみて、そういうことが分かったように思います。

きつい時もあれば楽な時もある。

一歩一歩進んでいくことが大切。

頂上を目指していくことが大切。

道を間違えてはいけない。

遅れている人がいたら手を差し伸べて上げる。

遅れている人がいたら後ろから背中を押して上げる。

などなど・・・。登山から学ぶこと、たくさんでした。もうしばらくは、登山をすることはないと思いますが・・・。 私の新しい趣味とさせてただきます。(^^)/

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、登山の途中の道と頂上の感動のしるしです。)

 『異質の社員がいるからいい』

 私が掃除をするからといって、全社員が参加するわけ
 ではありません。
 約二割の社員は、いまだに掃除をしていません。
 それでいいのです。
 むしろ、全社員、同質の価値観で動いているほうが
 異様な感じがします。
 会社は、同質の人ばかりが集まったときに、腐敗する
 ものです。官庁がいい例ではありませんか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

不易流行(^^)/

Dsc01890 昨日から、勉強のため、広島市内から車で1時間30分くらいの山奥へ来ています。

標高も700mということで、涼しいというより肌寒いといった大自然のすばらしい環境です。

たくさんのことを学ばせていただきましたが、その中でも、「不易流行」ということをあらためて感じることができました。

変わらないもの・変えてはいけないもの・変わるもの・変えないといけないものをしっかりと分けて考えて、舵取りをしていきたいと思います。(^^)/

勉強会2日目も頑張ります。(^^)/

【変える】=過去の時間と数字は変えることができない。変えられるのは未来の時間と数字です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は日々もの凄いスピードで成長している甥っ子ちゃんです。(^^)/ かわいい(^^)/)

 『感じる力を伸ばす』

 都合の悪いことは、いつも忍び足でうしろからやってきます。
 うしろから覆いかぶさり、避けられないものです。
 一方、よいことは、必ず前からやってきます。このよいことを、
 どれだけしっかりとつかめるかどうかに人生はかかっています。
 ところが、よいことは目に見えません。感じる力を伸ばす
 以外に方法がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

UDON(^^)/

P1000163 昨日まで香川にいました。

香川といえば、「UDON」。おいしかったです。

今日と明日は広島の山奥へ勉強会へ行ってきます。

今日も頑張ります。(^^)/

日々、いろいろな事が起こり、楽しいですね。ピンチが到来しているので、チャンスに変えていけるよう全員で力を合わせて頑張っていきます。(^^)/

【ピンチ】=何かを変えるチャンスです。良いときにはなかなか変えられない。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ツルツルのUDONと、ツルツルの頭です。おっと、頭は写ってなかった。よかったよかった。ちなみに、写真に写っている人は、TKOの木下ではないので、よろしくお願いします。m(_ _)m)

 『水漉でビール』

 ヘレン・ケラーは「無関心というのは最も怖い病気だ」と
 言いました。
 以前、ある駅のトイレ掃除をしたときに、小便器の水漉が
 ものすごく汚れていました。その汚れている水漉を掃除し、
 最後に沸騰したお湯につけてきれいにしたら、掃除に
 参加した人たちが大感動され、終わったあと、水漉で
 ビールを飲んだのです。掃除は、それくらい感動する心を
 もたらしてくれるのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新刊(^^)/

Dsc01885 小山社長の新刊が発売されました。一気に読んでしまいました。とても勉強になりました。来週は小山社長は広島に来られるので楽しみです。

昨日は、午後から香川へ移動。

昨日もとてもステキな出逢いがありました。

今日も頑張ります!

【読書】=体験の補強です。すべてを一人で、経験することは出来ません。限られた自分の体験・経験を掘り返し、熟成させるものです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は小山社長の「新刊」です。)

『人相』

 世相が悪くなったぶんだけ、険しい人相の人が多くなった
 ように思います。
 心は人相にそのまま表れるものです。
 人相をよくするためには、労せずして手に入れようとか、
 うまく立ち回ってモノにしようといった不安定な生き方を
 止めることです。あえて、大きな努力で小さな成果に甘んじる
 生き方を志すことです。そうすれば、例外なく穏やかな人相
 になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

甥っ子①②(^^)/

Dsc01888 昨日は、夕方から、飲みに連れて行っていただき、とてもたくさんのお話を聴かせていただき、とても勉強になりました。そして、私が最近無くしかけていた大切なことを思い出させていただくことができました。心より感謝・・・。m(_ _)m

まだまだ×100頑張っていかないといけないと感じています。そして、まだまだ×100頑張ります。(^^)/

今日は昼から香川に行ってきます。(^^)/ うどん食べれるかなぁ・・・。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、甥っ子①②です。後ろはおじいちゃん①です。)

【聞く】=考えながら聞くことが大切です。ボーッと聞いているのは時間の無駄です。自分のことに置き換えて聞く。

 『理想と現実』

 理想と現実は大きな差があります。
 この差を埋めるために、私たちはしばしば苦心します。
 理想は理解できても、理想に至るための方法を見つける
 しかないからです。
 頭だけでものごとを考えていると、ますます堂々巡りに
 なり、結局何も為されないことになります。
 その点、掃除をしていると、堂々巡りから解放される
 ことがよくあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

マンネリ(^^)/

Dsc01887 先週のお盆WEEKの1週間、ティアにどっぷりと実働で入らせていただき、感じたこと・・・。

日が経つごとに、良い所と悪い所を発見する力が鈍っていっていくということ。

たった1週間で、ややマンネリ化してしまった私の目と心。

そういった意味でも、新しい環境などをみんなにドンドン与えていくのも社長の大切な仕事ですね。

そして、自らも、いろいろなところをベンチマーキングなどしていくことが大切ですね。

今後、そういったことも意識して、仕事を進めていきます。(^^)/

【マンネリ】=「毎日同じ場所にいて、同じ事を繰り返していると起こります。大切なことは常に新しい刺激を得られる環境や場を自ら求めることです。例えば2ケ月に一度は机の移動をするとか。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は今日1歳の誕生日のかわいいかわいい甥っ子①です。)

 『善の循環』

 日本人の我慢の欠如も大きな問題です。特に、暑さ、寒さ、
 時間に対する我慢のなさが人間関係をとげとげしくしています。
 人間関係がとげとげしくなると、人に対する思いやりが
 なくなります。
 そうなると、社会や国家が悪くなります。結果において、
 住み心地の悪い落ち着きのない社会になります。この悪の
 循環を善の循環に変えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

かわいい(^^)/

Dsc01884 お盆も終わり、秋の足音も聞こえてきそうですね。とはいえ、まだまだ暑い日が続いているので、皆様、お気を付け下さい。m(_ _)m

昨日は、月一恒例の店長会議、そして夜はそのまま、店舗視察という名の飲み会でした。夏の暑さに負けないくらいの熱い店長会議&飲み会でした。

今回の飲み会には、ティアの店長+イル・パスタイオの店長+ランメンセンター店の店長+カナダカンのチーフ+今春に社員になりティアで頑張っている美女+この6月に社員になり龍の家族で頑張っている野獣+イケメンの私の7名で、とても楽しい時間を過ごせました。

それにしても、「かわいい」「かわいい」、従業員達です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は昨日の飲み会の様子。「かわいい」「かわいい」、従業員達です。)

『残すべき遺産』

 内村鑑三は次のような言葉を遺しております。
 「人間が残すべき遺産とは何か。金や物など財産を
 残すことも意義がある。しかし、それは何人にもできること
 ではない。何人にもできて、お金や物より価値あることは、
 勇気ある高尚な生涯だ」
 私も後世のため、せめて自分の生き方、自分の商道という
 遺産を残したいと考えております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

嶺登(れいと)(^^)/

P1000162 かわいいかわいい、かわいすぎる、甥っ子の名前が決まったようです。

「嶺登(れいと)」。

さてさて・・・。何を買ってあげようか・・・。

お盆週間も終わりました。本当にたくさんの方々にお越しいただき心より感謝申し上げます。ほとんど、ティアで実働をしたので、たくさん歩いて、私もメタボ解消ができて良かったです。また次の展開へ向けてGOしていきます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「嶺登」くんです。)

『掃除の効用』

 掃除を始めたからといって、すぐ儲かるというような
 ことはありません。
 ただ、掃除をして環境をきれいにしますと、場の雰囲気が
 穏やかになります。
 穏やかな環境は、心の荒みをなくし、怒りを抑える効果が
 あります。
 特に、逆境のときは身の回りをきれいにしておくことに
 よって、救われるような気持ちになるものです。
 掃除の大きな効用です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

甥っ子②(^^)/

P1000157 私の予想は昨日でしたが・・・。

今日の早朝に、甥っ子が産まれたようです。

新しい生命の誕生で、まだ見てもいませんが、かなり感動しています。

ステキな世界を作っていき、ステキな地球にしていくことが私達の役目なので、しっかりと頑張ります。(^^)/

2人目の甥っ子ができて、また、おじバカになると思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、メタボ気味の甥っ子①です。)

『穢土の一日』
 
 大日寺発行の『おといれだより』に書いてあった一節を紹介します。
 「穢土の一日の修行は、深山の千日の修行に勝る」
 現実社会で経験するやいやな出来事をじっと辛抱することは、
 一人山にこもって千日修行するより、はるかに尊い修行になると
 いう意味です。
 実生活の中で「居て染まらず」という生き方以上の修行は
 ありません。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (1)

もうすぐ・・・(^^)/

P1000160 もうすぐ・・・。

甥っ子か姪っ子が産まれます。(^^)/

私の予想だと今日あたり。

楽しみです。(^^)/

今日も一日ティアで頑張ります。(^^)/

遊びにきて下さい。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、甥っ子か姪っ子です。)

『メーカーとお客様への姿勢』

 大量に買ったからといって、メーカーを困らせるような
 ことは厳に謹んでおります。メーカーが精魂込めて製造した
 商品を、滅茶苦茶な値段で叩き売りするような失礼なことは
 しません。
 お客様にも卑屈にならない代わりに、メーカーや仕入先にも
 尊大な態度はとりません。
 一方的で横暴なお客様とは、取引を止めてしまうこともあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

HOME(^^)/

Dsc01867 相変わらず、ミスチル好きです。昔はBAKU好きでした。

先日、ミスチルの「HOME」のライブのDVDが出ていたので、買いました。車の中で見ています。

そして、ここ何日間は、ティアで実働を200%頑張っていて、ブログのネタに困っています。

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はミスチルのライブDVDです。)

『つつじの花』
 
 東京の一等地に土地を入手できた理由は、掃除だけでは
 ありません。
 アパートに住んでいたころ、アパートの前に咲いていた
 つつじの手入れを、妻とよく手伝っておりました。
 来年もきれいな花が咲くように、花がしぼむ前に
 摘んでおりました。
 このことを地主さんが大変喜んでくださいました。
 結果において掃除と共に大きな信用になりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

白昼の死角(^^)/

Dsc01875 ずっと昔から、小山社長の話の中ででてきていた本が、「白昼の死角」という本で、ずっと気になっていたのですが、なかなか、タイミングが合わず、ゲットできずにいましたが・・・。

やっと、ゲットしました。

こういったジャンルの本は全くといっていいほど読まず、始めてなので、まだあまり読めていませんが、ここにも何かのヒントがたくさんあるのだと思うので、しっかりと勉強したいと思います。

ちなみに、本の紹介文には・・・。

「人の心は金で買える。恐るべき悪の天才の完全犯罪の数々・・・。」とあります。楽しみです。

今日も一日ティアで頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「白昼の死角」です。)

『優しさと辛抱強さ』

 人がこの世を生きていくには、お金や知識や技術など
 さまざまな力が必要になりますが、一番大切なのは
 心の力です。
 たとえお金があっても、技術や知識がすぐれていても、
 相手のためを思う優しい心がなければ、それらは
 活かせません。
 人に対する優しさと苦難に対する辛抱強さという
 心の力が身に備わって初めて、すべてのものが活かされます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お盆(^^)/

Dsc01853 お盆に突入ですね。

今日、天国から井辻食産の創業社長である私の祖父が帰ってくる予定になっています。

創業社長に最高の仕事ぶりを見せれるよう、今日も頑張ります。(^^)/

今週はほとんどがティアにいる予定なので、みなさん遊びに来て下さい。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は龍の家族にできた、巨大なお洒落な看板です。いい感じです。(^^)/)

 『掃除で土地入手』

 当社、東京の一等地、英国大使館の裏にビルを
 保有しております。
 このビルを入手できた経緯は、掃除のご縁です。
 当時、近くのアパートに住み、仕事場にしていた
 私ども夫婦は、毎日、近所の掃除をしておりました。
 その様子を見ておられた地主さんが感動されて、
 ただ同然の金額で譲ってくださった土地です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

超!気持ちいい!(^^)/

P1000154 北京オリンピックは盛り上がっているみたいですね。昨日は、北島康介選手が金メダルということで、男泣きには感動しました。(^^)/

超!気持ちいい!(^^)/

相当なプレッシャーだったと思いますが、それを乗り越えての結果で、しかも世界新記録ということで、本当に凄いと思いました。

今日から水泳を始めようかと思います。(平泳ぎ)

私も、超!気持ちいい!仕事ができるように、常に全力投球で頑張っていきます。(^^)/

お盆です。お近くにお越しの際は、ティアか、カナダカンか、イル・パスタイオか、龍の家族か、ランメンセンター店に遊びに来てください。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はもうすぐ1歳になる甥っ子です。超!気持ちいい!)

『私の推薦書』

 悩み事があり、夜よく眠れないという人にお勧めして
 いるのが、つぎの本です。スイスのカール・ヒルティ著
 「幸福論」と「眠れぬ夜のために」です。
 この本には「人を恨んだり憎んだりすることくらい、
 つまらないことはない」と書かれてあります。
 私自身、この本によってずいぶん気づかされ、癒されました。
 そして、生きることが楽になりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

パソコンの中の整理整頓(^^)/

Dsc01861_2 お盆ですね。そろそろ天国から創業社長が帰ってくるころだと思うので、頑張ります。(^^)/

私の愛用しているSONYのVAIOちゃんも購入してからもうすぐ5年になると思います。よく頑張ってくれています。

最近、処理スピードがめっきり遅くなってきていたので、パソコンの中の整理整頓が必要と思い、自分でやろうと思ったのですが、知識の全くない私にはさっぱりピーマン。

ということで、龍の家族のスタッフに、パソコンに詳しい方がいるので、早速、お願い。

快く引き受けてくれて、先日、パソコンの中の整理整頓をしました。いろいろ教えてもらいながらやりましたが、やっぱりさっぱりピーマン。

いらないファイルを捨てたり、移動したりで、VAIOちゃんもいい感じに復活しました。(^^)/

定期的に、パソコンの中の整理整頓もやっていき、いつでも最高の仕事、最高のパフォーマンスができるようにしていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はランメンセンター店で食べられる冷麺です。これで500円!お得!)

 『車の両輪』

 会社における直接的な経済活動と間接的な社会活動は、車の
 両輪だと思います。両輪のバランスが悪ければ、会社も
 まっすぐ走ることはできません。
 まっすぐ走るには、直接的な経済活動一辺倒にならないことです。
 直接的な経済活動を少し控え目にすることです。
 そのぶん、少し多めに、間接的な社会活動に力を傾注することです。
 そうすればまっすぐ走ることができます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

戦略(^^)/

Dsc01864 オリンピックも盛り上がってきているようですね。(^^)/ 頑張れ日本!

「戦略」ってのが何か分からない私なので、「戦略の教科書」という本を買ってみました。

読破しましたが、「戦略」とは何か、まだまだ分かっていません。

社長の仕事は「戦略を決めること」とのことですが・・・。

まだまだいろいろ勉強していきます。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は先日買った「戦略の教科書」という本です。)

 『真のエリート』

 スペインの哲学者オルテガは「エリートとは、断れば
 断ることのできる責務を、あえて受諾する者である。自分自身の
 上に、困難を積み重ねる者である」と説いています。
 真のエリートをめざすのであれば、自分にとって都合のよいこと
 ばかりを追い求めないことです。たとえ自分の利益に結びつかない
 ことであっても、周囲の人や社会や国家の利益を優先する
 姿勢を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

BAKU(^^)/

Dsc01863 みなさん、「BAKU」をご存じですか? 

私が中学生の頃、一世を風靡した、ロックバンド?

http://ja.wikipedia.org/wiki/BAKU_%28%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%29

私は当時、この「BAKU」というバンドが大好きでした。そして、今も大好きです。

昨日、新聞を見ていると、今日、8月9日は、8(バ)9(ク)の日だそうです。そんな記事を見て、久しぶりに若かりし頃の自分を思い出してしまいました。

バクは空想上の動物で、「悪い夢を食べてくれる動物」としても知られています。ということで、今日は悪い夢はバクに食べてもらいましょう!

全く意味の分からないブログになってしまいましたが・・・。

今日は一日、ティアで頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありあmせん。写真はもうすぐ1歳になるかわいいかわいい甥っ子です。)

 『感動』

 感動こそ人生だと思います。できれば、私自身、人を感動させれ
 るような生き方をしたいと望んでいます。
 そのためにはまず、自分自身が感動しやすい人間になることが
 第一です。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに
 身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に触れたときです。
 その点、人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践の場だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

そうだ!イルパで飲もう②(^^)/

Dsc01874 2日連続でイル・パスタイオのネタのブログです。(^^)/

イル・パスタイオでは、パーティをしたいお客様のために、このたび、ミラノコースというのをご用意させていただきました。

何と、お飲み物(アルコール含)をお好きなだけお召し上がりいただけて、3,000円! こりゃお得!

料理は・・・。

①イル・パスタイオの前菜盛り合わせ

②気まぐれグリーンサラダ

③イル・パスタイオ特製カツレツ

④おまかせピッツァ(ハーフ&ハーフ)

⑤本日のお勧めパスタ

⑥デザート盛り合わせ

となっています。 こりゃお得!

ちなみに・・・。こちらのコースは3名様からとなりますので、よろしくお願い致します。また、こちらのコースはご予約が必要となりますので、082-280-5922まで。

そして、「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。」ということで、公共の交通機関でお越しになられる方は、私の7月12日のブログをご覧ください。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イル・パスタイオのミラノコースのチラシです。こりゃお得!)

『社風』

 会社経営でもっとも大切なことは、よい社風を作ることです。
 もちろん会社には就業規則があります。しかし、社員が就業規則で
 動く実態はありません。ほとんどが社風で動いております。
 社風をよくしなければ、絶対、会社はよくなりません。
 社風をよくするためには、職場をきれいにすることです。
 きれいにすると、不思議と社風がよくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

水辺のイル・パスタイオ(^^)/

Dsc01872 暑い日が続いています。また各地でもの凄い雷雨などが多いようですね。地球が怒ってます。地球のために環境に優しく今日も頑張ります。(^^)/

イル・パスタイオがオープンしてもうすぐ2ケ月が経とうとしています。みなさん、来ていただけましたでしょうか? まだの方は是非、お願い致します。m(_ _)m

イル・パスタイオのすぐ横には、川が流れていて、そして小さな滝があります。魚も泳いでいますし、先日は、シラサギが飛んできました。絶景でした。(^^)/

暑い日が続いていますので、水辺のイル・パスタイオで涼んでみてはいかがでしょうか?

オープンからまだ2ケ月ですが、ホタルが見えるレストラン、花火が見えるレストラン、そして、シラサギがやってくるレストランと、たくさんのサプライズがあるレストランに育ってきています。(^^)/

次はどんなサプライズがあるのでしょうか。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イル・パスタイオにやって来たシラサギです。)

 『三十年、歴史になる』

 「十年偉大なり 二十年畏るべし 三十年にして歴史なる」
 私の掃除人生は、まさにこの言葉通りのものでした。平凡な
 ことを、何の見返りも求めずにやり続ける。たしかに至難な
 ことをやり続けたときに、周囲の人々が動いてくださるように
 なりました。続けてきてよかったと実感をしております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

PEACE(^^)/

Dsc01869 今日8月6日は、広島県民の私にはもちろんとても大切な日。

今年で63回目の「原爆の日」を迎えます。

同じ過ちを繰り返さないように、これからも世界平和のため、私ができることは小さなことですが、頑張ってやっていこうと思います。

「NO MORE HIROSHIMA」

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はイル・パスタイオのランチについている前菜盛り合わせです。おいしいですよ。)

 『一人光る』

 「一人光る 皆光る 何も彼も光る」
 陶芸家、故河井寛次郎の言葉です。
 職場において、まず私一人が、コツコツ始める。
 そのひたむな姿に共鳴者が現れてきて、いつの間にか
 皆がやるようになる。さらに徹底して継続すると、
 何も彼もやるようになる。
 この順番だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

すごい(^^)/

Dsc01860_2 結婚で、たくさんのお祝いのメッセージ等をいただき、ありがとうございました。m(_ _)m 結婚式まであと2ケ月なので頑張ります。(^^)/

先日、ティアに行った時に、4月に入社した社員が料理を作っていました。(^^)/ ということで、早速、試食。(^^)/

すごい(^^)/

まだ入社して4ケ月しか経っていないのに、たくさんの料理のレパートリーを持っていました。しかも美味しい。(^^)/

その日は、①魚介のイタリアンマリネ②ナスと挽肉の炒め煮③豚肉の酸っぱ煮④夏野菜のサラダ⑤ジャガイモのチーズ焼きの5品を作っていました。

3人の新しい社員が入っていますが、3人とももの凄いスピードで成長していると感じます。追いつかれないように、私も更なるスピードで成長していきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、すごい、料理達です。ティアに行ったら食べれるよ(^^)/)

『エピソード』

 社員のお父様が当社受験を薦めてくださったエピソードです。
 そのお父様はある運送会社の運転手さんで、毎日当社に納品に
 きておられたそうです。納品時、いつもお手伝いする当社社員
 の姿に感動されたお父様が、「イエローハットを受験しなさい」 
 と熱心に薦めてくださったというのです。
 平素の行動作法で会社が評価されるいい例ではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

結婚(^^)/

P1000149 すでにご存じの方も多数いらっしゃると思いますが、あらためて、ブログで発表とさせていただきます。m(_ _)m

私事ですが・・・。

このたび、結婚することになりました。

CAN YOU CELEBLATE?

結婚式は10月4日です。あとちょうど2ケ月しかないですが、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は成長し続ける甥っ子ちゃんです。)

 『心安らかな人生』

 悩みが尽きないのは、自分のことばかりを考えて
 いるからです。
 自分の立場や面子や利益を保つことばかりを考えておりますと、
 悩みはどんどん膨らんでいきます。
 心安らかな人生を過ごしていくためには、いつも周囲の人を
 気遣い、人の歓びをわが喜びとできるようになることです。
 人を喜ばせようと考えている人に悩みはありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

3億円(^^)/

Dsc01857 8月1日が最終日だったようで、ギリギリ、最終日にサマージャンボを買いました。

毎回、思うことですが、今回こそは当たりそうな気がしています。

3億円当たったら、みなさんに、焼肉をご馳走させていただきますので、お楽しみに・・・。

今日はランチタイムのみティアで実働の予定です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、これから3億円に変わるサマージャンボです。)

『仕入先への接し方』

 仕入先に尊大な態度をとる社員を、私は許すことができません。
 私自身が傷つけられているような気になり、憤りを感じます。
 もし、仕入先に対して傲慢な接し方をしている社員を目にしたら、
 その場で社員を呼びつけ「いまやっていた格好をここでやってみろ」
 と厳しく詰め寄ります。そのうえで「僕の前でできないことを、
 仕入先の前でやるんじゃない」と叱り飛ばします。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

ティアの8月のイベント(^^)/

Dsc01859 I LOVE HIROSHIMAです。 やっぱり広島が良いですね。

今のところしばらく出張の予定はないので、大好きな広島で頑張ります。(^^)/

今日は、ティアの8月の日替わりのイベント情報です、写真をクリックして見てみてください。見えにくいところや、ご質問は・・・。

082-501-1510まで。

今月も全店舗とも、お越し下さる全てのお客様に満足していただけるように、頑張ります。(^^)/

今日は一日、ティアにいるので、逢いに来てね。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真をクリック!)

 『縁の深さに関係なく』

 心の絆を一人でも多くの人と結ぶことが、人生を豊かに
 します。
 ところが、ごく親しい人にだけものすごく優しくするだけで、
 見ず知らずの人に対してはまことに冷たい態度で接している
 のが、いまの社会現象ではないでしょうか。
 この差を縮めていかなければ世の中はよくなりません。
 人間一人が持つ縁などというものはわずかなものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

安全(^^)/

P1000148 安心・安全がキーワードの世の中です。我社もまだまだ安心・安全を追求していきます。

先日、気が付いたのですが、遂に広島駅のホームにも安全柵が取り付けられていました。これも未然に危険を防止する役目を果たし、大切な柵だと思います。

また、駅を見渡すと、ゴミ箱も今までのと全て変えてあり、中が見える透明のゴミ箱になっていました。これも、未然に危険を防止するためで、この徹底はすごいと感じました。

我社も、方針の中で、「危険箇所を無くすための費用は惜しまない」とありますので、危険箇所を未然に防いでいけるよう努めていきます。

今日からはしばらく広島にいる予定です。

今日から8月。今月も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は広島駅のホームと新幹線です。)

 『いい会社とは』

 荒んだ心の集団で成り立っている会社くらい、悲惨なものは
 ありません。
 たとえ高収益企業であっても、そんな会社をいい会社とは
 思いません。
 それよりも、郵便を届けてくれる人、出前を持ってくる人、
 商品を届けにくり人、運送会社の運転手さん、といった
 ような人に、分け隔てなく、温かく接する社員がいる会社こそ、
 いい会社だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »