« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

スピード(^^)/

Dsc02035 まずは私事から・・・。

結婚式まで残り5日になりました。

頑張ります。(^^)/

先日、トリンプ元社長の吉越浩一郎さんの本をまたまたゲット。

今回のは、「2分以内で仕事は決断しなさい~スピード重視でデキる人になる!」という本です。

まだ途中までしか読んでいませんが、大切なのは「スピード」ですね。

これからもまだまだスピード重視して、更にスピードアップしていきたいと思います。(^^)/

今日は9月最終日。今日も頑張ります。(^^)/

【スピード】=早く始めることです。早く対応することです。どんなよいことも、時間がかかると効果が薄れる。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「スピード」が上がる本です。)

『宝の山』

 創業時に学んだ教訓の一つに、「いま売れている商品だけが
 ヒット商品ではない」ということがあります。
 つまり、人が見捨てたり、見逃したりしている商品の中にも、
 宝の山があり得るということです。
 逆に、自分が見捨てたり、見逃したりしている商品の中にも、
 宝の山があり得るということを忘れてはならないでしょう。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ありがとう(^^)/

Toplast 広島人としては、今日のブログはこれしかないでしょう。

今シーズンで最後の広島市民球場での最終戦が昨日ありました。結局、今シーズンも一度も行くことはできませんでしたが・・・。

幼少時代からだと、20回は行っていると思います。

こんな私にも広島市民球場にはたくさんの思い出があります。ありがとう。広島市民球場。

カープもクライマックスシリーズへ向けて頑張っています。日本シリーズまで行って、また広島市民球場で試合があることを信じています。

頑張れカープ。(^^)/

私もカープのように今日も頑張ります。(^^)/

この今日のブログの記事が、ブログでの1000個目の記事になります。このブログの前は、ライブドアのブログをしたのですが、そのライブドアでのブログが114個でしたので、合計1114個のブログの記事を書いています。

ということは・・・。

ブログを始めて、約3年。ほとんど休まず毎日更新できています。これからも、毎日欠かさず頑張ってブログを更新していきますので、みなさん、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

【ありがとう】=①口だけでなく、体でも喜びを表す。握手をするとか、手を添える。②カウンターごしなどでなく、前に出てお礼を言う。③お客様や上司に言われるとうれしい言葉です。言っていただける様な仕事をすることです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ファイナル広島市民球場の写真です。すいません。カープのホームページから取りました。大丈夫?)

 『真の力』

 「満身総身に、縦横無尽に受けた人生の切り創を通して
 つかまれた真理でなければ、真の力とはなり難い」
 森信三先生の言葉にあります。
 私のひと言が、もし他人様に通じるとしたら、私が満身総身、
 創だらけであるがゆえに伝わるのかと思います。
 私は、人に言えないようなさまざまな目に遭いました。
 いまではそれらのことがすべて肥やしになっております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

仕事術(^^)/

Dsc02031 ここ何日間か、めっきり秋らしくなってきた安芸の国、広島です。なかなかいい感じの季節なってきました。

先日、知人のブログに書かれてあった本を早速買いにいきました。

NHKのプロフェッショナルなどで有名な茂木健一郎さんの本。

今回のは、『脳を活かす仕事術~「わかる」を「できる」に変える~)という本です。

インプットの多い時代なので、アウトプットが大切とのこと。実際、私もインプットが多く、なかなかアウトプットができていないと感じました。アウトプットを意識して、仕事をしていきます。

最近、仕事術に関する本がたくさん出ているような気がします。限られた時間の中で、その時間を最大限有効に使って、高いパフォーマンスの仕事ができるように、仕事を進めていきたいと思います。(^^)/

今日は一日、ティアで頑張ります。(^^)/

【できる】=人間が思ってできることは、口を動かすこと、手を動かすこと、足を動かすことです。コンピューターは教えたことしかできない。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、茂木健一郎さんの新刊です。)

 『豊かな社会』

 わがままの許されることが豊かな社会である、と勘違いを
 している人がいます。また、贅沢できることが豊かな社会
 である、と信じている人がいます。わがままをし、贅沢を
 すればするぼど豊かな社会とはほど遠いことだと思います。
 豊かな社会にするには、質素を心がけて環境をきれいに
 することです。環境が整えば、気持ちが落ち着き、豊かな
 社会を実現できるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

三次会のご案内(^^)/

Dsc02032 結婚式まであと1週間になりました。マリッジブルーです。(ウソ)

二次会(虹会)が、イル・パスタイオで15時~18時で行われますが、たくさんの方々にご参加していただけるようで満席となっています。

そこで、急遽、三次会(SUN次会)をすることにしました。以下のように三次会を開催させていただきますので、お時間のある方は、是非是非、お越し下さいませ。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

また、お手数をおかけいたしますが、ご都合が良く、三次会へお越しになられる方は、ご一報をいただけるとありがたいです。

YRV00037@nifty.com ←私のメールアドレス

09046974332←私の携帯電話

よろしくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三次会(^^)/

場所・・・イル・パスタイオ

     732-0032 広島市上温品1丁目12ー4

     (山崎病院向かい)

     082-280-5922

時間・・・18時30分~エンドレス

会費・・・2,500円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

是非、お越し下さいm(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

【運命】=誰と出会ったかで決まる。現在の自分の人格にふさわしい出会いしかない。よくするには、自分を磨くことです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、甥っ子同士のバトルです。1歳の壮眞が悪ガキで、0歳の嶺登の足を引っ張ったりと悪さばかりしています・・・。)

 『空き缶処理』

 ジュースやコーヒーの空き缶は、水ですすぎ小さくつぶして
 業者に出すようにしています。
 つぶす方法は、テコを利用した足踏み式の缶プレスを使用します。
 つぶすときのコツは、空き缶の底の部分をテコの一番力のかかる
 ところに置くことです。単純なようですが、こういうことに
 気づかないようでは向上心がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

一張羅(^^)/

Dsc01925 9月も残り5日ですね。日が過ぎるのが早いです。一日一日を大切にしていかないといけないですね。

さてさて・・・。

私が愛用している万能?のズボンがあるのですが、そのズボンがかなり年期が入ったため、新しいズボン(同じもの)を購入しました。

私の一張羅です。

仕事でも使え、デートでも使え、またまたパジャマにもなるという優れものの一品。

黒でお洒落な仕立て。

そして、洗濯しても、ポリエステル?だからすぐに乾く。

このズボンはお勧めです。

ということで・・・。ブログのネタがないので、今日はズボンの話題でした。

今日は給料日です。

今日も頑張ります。(^^)/

【給料】=社長からもらうのではありません。お客様が支払ってくださるものです。全員が努力して粗利益を上げ、その分配として獲得するものです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私の一張羅です。)

 『楽しみはあとに』

 ゆとりは、将来に楽しみがあることから生まれます。
 現代人が昔の人に比べゆとりがないのは、楽しみを
 次から次へと先取りしているからです。
 楽しみを先取りすると、残るのは苦しみだけです。
 イライラして、普通だったら我慢できることが我慢
 できなくなるのです。
 ゆとりのない人は我慢ができません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

休日出勤(^^)/

Nec_0194 井辻食産は、基本的には、水曜日と日曜日はお休みをいただいています。(外食の店舗は年中無休です)

昨日は水曜日ということで、本社と工場は休みの日でしたが、工場のみなさんには、休日出勤ということで、出勤をしていただき、工場の大掃除をしました。

普段できないところの掃除(環境整備)などをして、工場がピカピカになりました。やはり、結局のところ、全ての原点は、5Sだと思うので、これからも5Sを更に進めていこうと思います。

ここ最近、「食」に関するニュースなど様々ですが、これからも、品質向上と安心・安全を追求していき、最高の商品をお客様に提供していけるよう、全社一丸となり頑張っていきます。

休日にも関わらず、たくさんの従業員の方々が出てきてくれて、本当にありがたいかぎりです。m(_ _)m

まだまだ強い会社にしていきます。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

【環境整備】=物もピカピカ、心もピカピカにすることです。社長以下全員が自らの手で行い、この煩わしさ、面倒臭さを克服し、大切な仕事として昇華したとき、全員の活動に心が込められ、お客様の信頼を勝ち取ることが出来ます。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日の大掃除の一場面です。)

『活路を見出す』

 創業時は希望通りの商品を仕入れることができず、大変苦労
 しました。
 苦心した私は、メーカーの倉庫に積んであった売れ残りの商品を
 分けていただき、私なりの売り方で商売を始めました。同じ
 商品でも売り方を工夫することによって、ずいぶん反響が
 変わってくるものです。
 大事なことは、与えられた条件の中で、工夫して活路を見出す
 ことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

J1復帰(^^)/

Nec_0190 昨日は秋分の日。まだまだ暑い日が続いていますが、秋の足音が大きくなってきたような気がします。

この秋もたくさんのイベントが待っていますので、楽しい秋にしていきたいと思います。(^^)/

今、広島はスポーツで盛り上がっていますね。

カープは、残り少ない市民球場での試合、そしてクライマックスシリーズへ向けて、今のところ単独3位キターーーーー。

そして、昨日は、残り7試合を残して、サンフレッチェ広島がJ1復帰を決めたようです。これまたキターーーーー。

広島にはこの2大スポーツのプロ球団があるので、早く、井辻食産がスポンサーになれるように、頑張りたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

【賞】=努力が報われるのは、ほんの数パーセントの人でしかない。しかし、努力しないで報われることはない。だから、これからも命がけで努力するしかないのです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は1ケ月経ってメタボまっしぐらのかわいいかわいい甥っ子です。)

 『風流な営業』
 
 掃いても掃いてもキリがないのが落ち葉です。
 それでも一度は掃く。この姿勢が大事です。
 同じ落ち葉でも、昨日から落ちていた落ち葉は品がなく
 汚らしいものです。
 一方、いま掃いたあとに落ちた落ち葉は上品で風流なものです。
 自分が掃いたあと、落ちた落ち葉を見て「きれいだなあ」と
 思えるようでなければ、いい人生は送れません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

婚姻届(^^)/

Dsc01943 結婚までのカウントダウンが始まっています。

結婚という結果よりも、それまでの過程を楽しみながら、頑張りたいと想います。

仕事も同じで、結果だけでなく過程を大切にしていきたいと想います。

婚姻届というものをゲットしました。私が取りに行かないといけないと思ったのですが、なかなか時間が取れず・・・。

かわいいかわいい私の彼女が取りに行ってくれました。

生まれて始めて見る書類?です。

なんだか、結婚するという実感が少しだけ湧いてきました。

この婚姻届の書き方、誰か、教えてください。m(_ _)m

今日は一日、ティアで頑張ります。(^^)/ 遊びに来てね。(^^)/

【心の法則】=よい想いで行動すればよいことが起こる。悪い想いで行動すれば悪いことが起こる。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、婚姻届です。)

『丁寧な生き方』

 丁寧な生き方をする人を、消極的で弱い人だと勘違い
 している人がおります。
 大きな誤解です。
 丁寧な生き方こそ、積極的で強い意志がなければでき 
 得ないことです。
 事実、丁寧にやろうとすればするほど、時間も手間も
 必要とします。
 そのうえ、忍耐と工夫がなければできることではありません。
 丁寧な生き方は強固な精神力を育みます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

NEW財布(^^)/

Dsc01949 週末もたくさんのお客様にお店にお越しいただきました。心より感謝申し上げます。m(_ _)m

またこの週末もたくさんの方々に餃子皮などをご購入いただき、ご家庭にて餃子パーティをしていただきました。心より感謝申し上げます。m(_ _)m

明日は、「秋分の日」で祝日ですので、明日もみなさま、よろしくお願い致します。m(_ _)m

今日のブログは「NEW財布」ということで・・・。

一年以上欲しかった財布だったのですが、ずっと売り切れでもう広島での入荷はないと言われていたのですが、先日、連絡があり、他県から入荷したとのこと。

ずっと使っていた財布が破れていたので、破れた財布はお金が出ていきそうで縁起も悪いと思い、新しい財布に変えました。(^^)/

なかなかかっこいい財布で、これでまたお金が貯まっていきそうです。(^^)/

今週も頑張ります。(^^)/

【お金】=入ってくるものでなく、出ていくものです。1ケ所に集めると威力を発揮する。さみしがりやなので、あるところに集まる。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、NEW財布です。)

 『国会中継』

 国会中継で感じることがあります。
 たいがいの場合、野党議員が攻撃をします。
 しかし、攻撃するだけで、代案が示されないことが
 ほとんどです。
 批判するだけでは何の解決にもなりません。批判や非難
 ばかりをしていると、あたかも自分はできているかのように
 錯覚するのではないかと思います。
 実はこのことが怖いのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お気軽&お手軽に(^^)/

Dsc02028 カープ絶好調ですね。このままクライマックスシリーズ→日本一になってもらいたいですね。

噂によると・・・。

カープの栗原選手の好きなお店が、うちの「CANADAKAN」とのこと。嬉しいかぎりです。

栗原選手を応援します。(^^)/

ティアでは、昨日から新しく、小袋での様々な雑穀などを販売しています。

テーマは、「お気軽&お手軽に」。

ご飯2合~3合に、この小袋を1袋入れて炊くだけでおいしくヘルシーなご飯が出来上がります。

身体の調子に合わせてお選びいただけますので、是非、どうぞ。

ちなみに、120円(税込)/袋です。

今日は、大雨の広島ですが、今日も頑張ります!!!

【悪天候】=訪問客が少なく、お客様とお話ができる時です。雨の日は、少々服が濡れてもよい。暑い時は、汗をだらだら流して訪問する。寒い時は、寒さを表して訪問する。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「お気軽&お手軽」なティアの雑穀達です。)

『恩師の言葉』

 人生のあらゆる場面で勇気づけられたのが「過去相も現在相も
 決定相ではない。過程相にすぎない」という言葉です。この
 言葉は、高校時代の恩師、佐光先生に教わったものです。
 いま逆境でも悲観することはない。逆に、いま順調でも
 有頂天になってはいけない。あくまで一時期の姿にすぎない。
 いまでも、私が座右の銘にしている大切な言葉です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

2週間(^^)/

Dsc01877 結婚式まで残り2週間となりました。こんなんで良いのでしょうか??? これから、ラストスパートとなりそうです。頑張ります。(^^)/

たくさんの方々に支えられて、今の私が存在しますので、御世話になった方々全員をご招待させていただきたかったのですが、式場との兼ね合いもあり、ご招待することができなかった方へは心よりお詫び申し上げます。m(_ _)m

また、そういった方々から、結婚式の詳細を教えて欲しいというありがたいお声をたくさんいただいていますので、本日のブログにてご報告とさせていただきます。

ちなみに・・・。

お祝いは、一口1000万円からとなっていますので、よろしくお願いします。happy01

日時・・・2008年10月4日(土) 挙式午前10時  披露宴午前11時

場所・・・海辺のガーデンハウス リーベリア

広島市南区元宇品町25-5 082-250-2000 

また、2次会、3次会は詳細が決まり次第、ご報告させていただきます。 2次会はこれまたいっぱいですが、3次会は余裕があると思います。お楽しみに・・・。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

【夢中】=手を抜かないことです。小学生三年以下の遊びと同じです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、結婚式に使おうかと思っているフラワーアレンジメント?です。)

 『利益とは何か』

 売上高を心配する前に、お客様に喜んでいただける商品や
 サービスを提供できたかどうかを心配するほうが先では
 ないでしょうか。お客様に喜んでいただける商品をリーズナブル
 な価格で提供する。
 この基本さえ守れば、きっとお客様に必要とされる会社に
 なります。
 労せずして得た利益では、人も会社もよくなりません。
 利益はお客様の喜びの陰にあるのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

見てね(^^)/

今日2回目のブログです。

臨時ブログ?

今日の夕方6時50分くらいから、広島テレビの「旬感テレビ派ッ!」という番組にティアが出る予定です。

イケメンの店長もでると思いますので、みなさん、見てね。

私が出ると、視聴率がキムタクを越える可能性があるので、今回は辞退させていただいています。

ということで、見てね。

| | コメント (0)

半年(^^)/

Nec_0185 私が禁煙を始めたのが、今年の3月19日でした。この日は、大好きな祖父であり、井辻食産の創業社長の命日です。

今日は9月19日なので、禁煙を開始してから半年が経ちました。ということは、4,392時間、私の身体の中にはニコチンもタールも入っていないということです。

今でももちろん吸いたくなる時は多々ありますが、誘惑に負けないようにこれからも禁煙を続けていこうと思います。(^^)/

週末も頑張ります(^^)/

【禁煙】=皆さんに長生きをしていただくためです。お客様の前では出来るだけ吸わない。くわえタバコ、トイレの中、灰皿のない所では吸わない。地球は喫煙者の灰皿ではありません。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は産まれて1ヶ月が経ち、更にかわゆさを増した甥っ子です。)

 『心の荒み』

 仕事そのもので、人の心が荒むようなことはありません。
 荒みはほとんど、人と人との人間関係から生ずるものです。
 心を荒ませないためには、人に対して親切にすることです。
 そして、身の回りをきれいにすることです。
 人を喜ばせることに心を砕き汚いところをきれいにすれば、
 不思議と心が落ち着き、心の荒みを消えていくものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

7つの習慣(^^)/

Dsc01942 台風が心配です。みなさんお気を付け下さいm(_ _)m

先日、先輩経営者の方から、「7つの習慣」という本が良いよと、勧められました。

最近、忙しすぎて、本を読む時間が全く作れなかったので、買うのも見送っていましたが、今日、読む時間が取れそうな感じがしたので、昨日ゲット。

高い知恵を発揮できるように、高い知識を身に付けていきたいと思います。(^^)/

【習慣】=体質を変えることの出来るものです。毎日、毎日、着実に実行して出来るもので、一度に進めても出来るものではない。

 『三つの幸せ』

 幸せには三つあるといわれます。
 一つ目の幸せは、してもらう幸せ。二つ目はできる幸せ。
 そして三つ目はしてあげる幸せです。
 三つの幸せの中でも、もっとも大きな幸せが、してあげる
 幸せです。
 人に物を差し上げる、何かして差し上げる、相手の喜ぶ
 ことをし相手の喜びをわが喜びとする。この幸せを大事に
 していただきたいのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ルネッサ~ンス(^^)/

Dsc01951 髭男爵にはまっています。ルネッサ~ンス(^^)/

昨日は、店長会議でした。熱い報告がたくさんで最高の時間でした。

対策をしていくことが大切なので、アクションを起こしていきます。

店長会議の後は、恒例の店舗視察という名の飲み会。

昨日は、おいしいワインでルネッサ~ンスをということで、アロマグリルという広島一のレストランで行いました。

飲み過ぎて後半の記憶がないのですが・・・。

今日も頑張ります。(^^)/ ルネッサ~ンス(^^)/

【対策】=差を見つけることです。目標ー実績=対策。販売は売れる商品やサービスに対し、一層の販売努力をする。ダメなものはなんとかしようと思っても駄目。目標と実績はその差を大きくするようにもっていく。差をつめるのは誤りです。目標不達成の原因追及に終始してはならない。対策は当事者がマンツーマンで行います。何もしないのも対策の一つです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は昨日の飲み会の一場面です。この中に髭男爵がいるのですが・・・。ルネッサ~ンス。(^^)/)

 『自分たちの手で』

 学級崩壊した学校に、文部科学大臣が出向いて行って
 立て直したちう話をいままで聞いたことがありません。
 文部科学大省の職員や官僚は、すべて現場の先生方に
 責任を委ねて、ただ傍観しているだけではないですか。
 つまり、学校をよくしようと思ったら、大臣や官僚に
 期待しても無理なのです。現場の先生や親が先頭に立って
 改善する以外にありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3(^^)/

Dsc01946「3」ということで・・・。「3」のつく数字と「3」の倍数の時はアホになります。

まずは、この「3」連休もたくさんのお客様にご来店いただき、心より感謝申し上げます。m(_ _)m また、たくさんの方々に餃子の皮などをご購入いただき、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 9月後半も頑張っていきますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

そして・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

遂に!

カープが「3」位になりました。(^^)/

今年は市民球場最後のシーズンなので、なんとしても、クライマックスシリーズ、そして優勝をしてもらいたいです。

カープが「3」位になって、とても気分がいいです。

残りわずかですが、頑張れカープ(^^)/

【チームワーク】=最初から野球は9人でやるものだと思っているような人達ばかりでは、良いチームワークは不可能です。野球は一人でやるものだという意識の人間が9人協力してこそ、本当の集団が出来る。相互依存とは、お互いによりかかり、もたれあい、集団に逃げることではない。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はカープファン?のかわいいかわいい甥っ子です。)

 『本当の幸せ』

 トルストイの翻訳家として名高い北御門二郎先生に教わった
 「本当の幸せ」です。
 一、いくら受けても受けても飽きない、飽和しないものであること。
 二、いくら人に与えてもなくならない、尽きないものであること。
 三、いかなる場合においても色褪せない。たとえ自分の人生が
   終末を迎えたときでさえ、色褪せないものであること。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

書斎(^^)/

Nec_0179 いつでもどこでも仕事ができるように、自宅に、書斎を作りました。

これで自宅でもバリバリ仕事ができそうです。(^^)/

会社でしか仕事ができないとか、お店でしか仕事ができないというのではこれからは生き残っていけないと感じているので、いつでもどこでも最高のパフォーマンスの仕事ができるようにしていきたいと思います。(^^)/

3連休の最終日も頑張ります。(^^)/

【コマ切れ時間】=この時間の使い方が明暗を分ける。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『匿名の電話』
 
 「人の家のゴミをいじるな」「プライバシーの侵害だ」
 「家の前を掃くな」
 外回りの掃除を始めたころ、このような匿名の電話が
 たびたびありました。
 そのたびに、「社長、これはやめたほうがいいですよ」と
 社員は敏感に反応していました。
 そのとき、社員に同調し私が掃除を断念していたら、現在の
 ような掃除は社内に定着しなかったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

携帯電話(^^)/

Dsc01924 海外でも使える携帯電話が必要になったので、携帯電話を新しくしました。

ソフトバンクに変えようとも考えたのですが、結局、今までと同じドコモにしました。

新しい携帯電話は、いろいろなスピードが更に早くなっていて、いい感じです。

携帯電話ももっと有効に使って、仕事の質を上げていこうと思います。(^^)/

次はスマートフォンをゲットしたいと思っています。誰かお勧めなどあれば教えてください。m(_ _)m

【口と耳】=人間はなぜ口が1つで耳が2つあるのかというと、話すことの倍聞くためです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は新しくゲットした、「N706i」です。)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

『世の中に雑用はない』

 掃除を雑用と片づけてしまわないことです。
 もともと、世の中に雑用というものはありません。
 雑な心でするから、雑用になるだけのことです。
 もし、掃除を雑用というのであれば、毎日の仕事の
 九割以上が雑用で占められています。
 雑用処理能力こそ、仕事に必要な能力であると
 受け止めるべきです。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

移動(^^)/

Dsc01937 昨日は、朝早く広島を出発して、関西→明石大橋→四国へ移動。

今日は、山陰を回って、広島へ夕方過ぎに帰ります。(^^)/

今日は、自分のベッドで寝れるので嬉しいです。

今日も頑張ります。(^^)/

【穴熊】=社長室に閉じこもって、何かのハンコばかり押している社長のことです。社長の欲しい情報はお客様のところにしかない。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、先日のトラットリアで食べた、前菜の盛り合わせです。)

 『相対差の世界』

 相対差の世界で生きておりますと、結果だけを追い求める
 ようになります。
 「終わりよければ、すべてよし」という考え方になり、
 途中の大切な手段を省くようになります。
 途中を省き、結果だけを急ぎますと、事業そのものに
 誠意がなくなってしまいます。
 誠意のない事業は一時期成長しても、転落するのも早い
 ものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

SUICA(^^)/

Dsc01940 昨夜、東京から帰ってきました。久しぶりの広島です。広島はやっぱり最高です。とはいっても、自宅に帰って寝ただけですが・・・。

今日からは関西~四国で、明日の夕方に広島に帰ってくる予定です。

東京でCITYBOYになることを夢見て、「SUICA」をゲットしました。これは便利です。

これからもちょくちょくと関東方面へ行くことがあると思うので、「SUICA」でスイスイと電車を乗ろうと思います。(^^)/

週末も頑張ります。(^^)/

【移動時間】=人にじゃまされずに勉強ができる時間です。活用の仕方で差がつく。ノートパソコンで計画を立てたり、報告やスケジュールの見直しをする。歩いている時間はPHSとイヤホンマイクでボイスメールを聞く。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、便利な「SUICA」です。)

 『不景気の判断』

 不景気というのは、あくまで相対的な表現であって、
 絶対的なものではありません。十数年前のバブル期と
 比べれば、たしかにいまは不景気といわれるかも
 しれません。
 しかし、三十年前と比べれば、こんな好景気はありません。
 むしろ十数年前のほうが異常で、その異常な時期と
 比べて不景気だと判断することは間違っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店舗視察(^^)/

Dsc01938美食家の私です。

イタリアン大好きです。

ワイン大好きです。

店舗視察ということで、「トラットリア・ラ・デスタデューラ」というレストランへ行ってきました。

雰囲気も最高で、料理も最高で、イタリアにいるような感じで、とても良いレストランでした。

そして、飲み過ぎました。

いいと思ったことがあったので、早速、真似をして、うちのお店に取り入れたいと思います。

今日、夜中に広島に帰ります。(^^)/

【真似】=最高の創造です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、店舗視察で食べた、牛肉のカルパッチョです。すごいボリュームでした。)

『ムダをなくす』

 掃除をしていると、ものごとにムダがあることに
 気づきます。
 とくに会社は、実にムダの多いところです。私は掃除を通して
 気づいたムダなことを、一つひとつ排除するように努力して
 きました。
 そうしましたら、それだけで会社の収益性が大幅に改善され
 ました。
 掃除には、計算では解決できない不思議な力が秘められて
 おります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ホームページ(^^)/

Dsc01936 井辻食産のホームページをリニューアルします。

そのため、昨日は、一日中、教えていただきながら、ホームページを一から作りました。

慣れない仕事でかなり疲れました・・・。

そして、完成にはまだまだ時間がかかりそうですが・・・。

現場でも簡単に更新でき、常に新鮮な情報を提供できるツールとして、進化させていきますので、ご期待ください。(^^)/

【手】=手は脳の出先機関です。頭でなく手を使えば収入になる。手は質の分野、足は量の分野です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、大枠が完成した新しい井辻食産のホームページです。携帯とも連動しています。(^_^)v)

 『具体的な行動』

 身体に障害をもった少年少女を対象にして、講演を
 したときのことです。
 公演後、子供たちが花束を贈呈してくれました。
 数日後、届けられた感想文には「鍵山さんが花束を 
 受けとるとき、自分の膝をついて受け取ってもらった
 のが嬉しかった」と書かれてありました。
 講演の内容はともかく、具体的な行動が人の心に響くと
 いう実例です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

HANABI(^^)/

Dsc01922ミスチルネタです。

新曲が出たので、またも買いました。

「HANABI」

カラオケで歌えるように、練習します。

昨日は、夕方まで広島でセミナーを受けていました。とても良い話だったので、実践に落としていきます。

夕方から東京へ移動。到着は夜中前だったけど、東京は人が多い。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

木曜まで東京で頑張ります。(^^)/

【革新】=経済成果を高めることを狙いとした、我社の構造的変革を行うことです。(合理化する、能率を上げる、というのは革新ではなく、改善という)今までのやり方を捨てることから始める。最大の障害は内部です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

 『平凡なことが大きな力に』

 会社創業以来、平凡なことをコツコツ実行してきた
 結果、思いもかけない大きな力を授けられました。
 新規開拓に奔走しなくても、お客様から声をかけられる
 ようになりました。
 見積書なしでも、多額の商品を買ってくださるまでの
 信用を得ました。
 おかげさまで、会社を大きく発展させようとりきむことなく、
 自然に事業が大きくなってきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘惑(^^)/

Dsc01932 9月最初の週末も無事終わりました。全店舗ともたくさんのお客様にご来店いただき、心より感謝申し上げます。m(_ _)m

昨日、コンビニに行ったら、メンソールの缶コーヒーというのがありました。めずらしいので早速ゲット。

そして、そのコーヒーを見ながら、飲みながら、ものすごい誘惑が・・・。

それは・・・。

ニコチンとタールからの誘惑が・・・。

禁煙を始めてから、もうすぐ半年が経ちますが、今でも、タバコを吸いたいと思う時があります。

メンソール入りのタバコを吸っていたので、昨日は、この缶コーヒーを見て、ものすごい誘惑がありましたが、そこは、さすがの私。

余裕のよっちゃんで乗り越えてしまいました。(^^)/

これからもたくさんの誘惑があると思いますが、一生、禁煙続けていきます。(^^)/

【禁煙】=皆さんに長生きをしていただくためです。お客様の前では出来るだけ吸わない。くわえタバコ、トイレの中、灰皿のない所では吸わない。地球は喫煙者の灰皿ではありません。

今週は、今日から木曜まで東京で、金曜と土曜は四国ということで、今週は広島にいませんが、異国の地で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は昨日私を誘いまくって缶コーヒーです。)

 『正しい生き方』

 我を張って何がしかの物を手に入れたり、自分の義務を
 怠って難を逃れたとしても、長い目で見るとけっして
 よいことはありません。
 できることならそのような生き方はしないほうがいいと
 思います。
 いつも上手に立ち回り、いいとこ取りだけが身につきますと、
 貧相な人間になります。
 人から顰蹙を買うだけです。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

栗ご飯(^^)/

Dsc01926 秋ですね。とはいえ、日中はうだるような暑さ・・・。季節の変わり目なので、みなさん、お気を付け下さい。m(_ _)m

飲みとか、外食とかが多いため、自宅で食事をすることはほとんどない私です。m(_ _)m 自宅で食事をするのは週に1回くらいでしょうか・・・。

昨日は、久しぶりに自宅で食事をしました。23時頃まで仕事をして帰宅して食事。これがブーデーになる原因なのだと思います。m(_ _)m

昨日は、栗ご飯+サンマの和風あんかけなどの料理で、秋を感じました。とてもおいしかったです。

これから、食欲の秋になるので、更なるメタボを目指して頑張りたいと思います。(^^)/

仕事柄、仕方のないことですが、これからは、自宅での食事の回数も増やしていかないといけないと感じているので、頑張ります。(^^)/

【会社人間】=最低です。家族を考え、社会を考え、そして会社のことも考え、バランス良く生きて行くことが大切です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日食べた、栗ご飯です。ティアの十二穀米を使った栗ご飯で栄養もグ~。(^^)/)

 『動中の工夫』

 論理的に理解し、十分納得してからでなければ行動に移せない
 人は、一生かかっても何もできません。また、行動する前から
 「わかった、わかった」という人の理解も非常に浅いものです。
 行動しながら考えるからこそ活きた知恵も湧いてきます。
 白隠禅師の次の言葉が、そのことをよく言い表しています。
 「動中の工夫は静中の工夫に勝ること幾百千億倍」 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

やばい?(^^)/

Dsc01920 9月最初の週末です。この週末も頑張ります。(^^)/

さて・・・。

私事ですが・・・。

結婚式まで、1ケ月を切ってしまいました・・・。

カウントダウンの始まりです。

こんなに何も進んでいなくて大丈夫なのでしょうか???

それともやばいのでしょうか???

始めての結婚なので、何も分かりません。(当たり前ですが)

この結婚式までの過程も楽しんでいきたいと思います。(^^)/

【恋愛】=①まず自分の良いところから売り込む。②しだいに自分の本性を出す。③まあ、いいかと相手が思い始めたころ、自分の全部をさらけ出す。④相手が本気になってきたら、より弱点をさらして結婚しようと持ちかける。⑤そして捨てられる。⑥最初から、本当の事を言っておいたほうが良い。結婚すれば、どうせ全部見えてしまうのです。そうしたら、こんなハズではなかったと、言わないですみます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、ランメンセンター店の新しいセットメニューです。ランメン+チャーシュー飯。これで640円とはかなりお得! 是非!)

『卑屈にならなかった理由』
  
 どん底の生活をしておりますと、とかく人間は卑屈になりがちです。
 私もかつて、いやというほどどん底生活を味わいました。
 その日の食事にも事欠き、食うや食わずの生活をしたこともあります。
 そんな私が、卑屈にならずにすんだのは、志のおかげでした。
 つまり「理想の会社を創る」という使命感が、私を支えてくれました。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

KIDSプレート(^^)/

Dsc01918 昨日も飲み過ぎました。m(_ _)m ウエスト80へ向けてまっしぐらです。

イル・パスタイオでは、このたび、「KIDSプレート」のご提供を始めました。

お客様の声が多かったので、形にさせていただきました。

お子様連れでも、イル・パスタイオへ、是非是非、お越し下さいませ。

9月最初の週末なので、この週末も、MAXで頑張りMAX。

【お客様】=我社にとって一番大切な人です。過去の実績、人間関係は通用しない。無警告で離れる。今日、只今の我社の対応だけで、判断されるので、お客様の不満はすぐに対応する。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イル・パスタイオのKIDSプレートのご案内です。)

『官庁街のゴミ』

 霞ヶ関の官庁街を通るとき、よく目にすることです。
 植込みには、投げ込まれた空き缶など雑多なゴミが
 放置されております。
 このような状態を、毎日登庁するお役人の皆さんが、
 何も感じないのが問題です。われわれが職域をきれいに
 するように、お役人さんも自分たちの職域である官庁街を
 きれいにすることから始めたらどうでしょう。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

76センチ(^^)/

Dsc01923 一昨日は西条で飲み、そして昨日は大阪で飲みと、広島から遠い場所での飲み会が2日続きました。

三日酔いになっています。

そして、今日は龍の家族で飲み会です。四日酔いになると思います。

今日のブログは76センチということで・・・。

こういった飲み会が増えたこともあり?また、ほとんど動くこともなくなり、そしてそして、年も確実に増えているので、何と!!!

76センチのウエストのズボンがここ何ヶ月で閉まらなくなりました・・・。

やばい・・・。

メタボへまっしぐらなので、頑張ります。(^^)/

【健康】=何事にもちょっと不足している状態です。体の健康は夏は厚着、冬は薄着が基本です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、一昨日、西条で食べた西条名物の美酒鍋です。とてもおいしかったです。(^^)/)

 『感動こそ人生』
 
 平凡なことを継続して実行していると、平凡の中から生まれる
 非凡というものに必ず出会います。
 この非凡には大きな力が秘められており、人を心底感動させる
 力があります。
 生きることも、仕事をすることも、人に感動を与えなければ
 意味がありません。
 感動こそ生きている証です。
 感動こそ人生です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

固定概念(^^)/

Dsc01915 固定概念がとてもキライな私ですが、知らない間に固定概念に捕らわれているような気がしています。

先日、ティアに行った時に、女性のスタッフがパスタを作っていました。なんて事ない光景だと思いますが・・・。

私がティアで店長をしていた頃(今から3年以上前ですが・・・)は、パスタを作る担当のポジションは、体力的にも力がいる仕事などがあったりするので、男性にしかあそこの仕事は無理と、勝手に決めつけていた自分がいたことに気付きました。

注・・・男女差別をしているわけではありませんm(_ _)m

私の大嫌いな固定概念ということを自らが作ってしまっていました。

そして、人はやっぱり、舞台を与えないと育たないということで、これからも、人事異動などもしながら、新しい舞台をドンドンと与えていこうと思います。

結局は、誰でもできる仕組みを作ることが大切ということですね。(^^)/

今日は日帰りで大阪です。(^^)/ 

【固定概念】=思い込みがはげしく、常に情報を集めて、記憶の修正をしようとしないことです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、先日、ティアで美人の女性スタッフが作った、2種類のパスタです。とても繊細な味付けでおいしかったです。)

 『掃除をする姿』
 
 ホウキの持ち方、使い方、動かし方を見ただけで、その人の
 平素の仕事ぶりがわかるような気がします。
 同じ道具を使って掃除をしているにもかかわらず、その違いは
 千差万別。
 その人の思いの深さ、純粋さ、ひたむきさ等、それぞれの違いが
 動作に表れてきます。
 そしてその累積が、その人の一生を決めていくのではないかと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

サイン(^^)/

Dsc01916 福田首相は辞任のようですね・・・。

もうこうなったら、私しかいないような気がしています。happy01

先日のブログ、小山社長の新刊が出たと書かせていただきましたが、その新刊のサイン入りを、小山社長がプレゼントして下さいました。

ミーハーの私なので、最高に嬉しかったです。

超×100ご多忙の中、こういったことを徹底してされる姿は本当に勉強になります。

【愛】=関心を持つことです。

私もいろいろな方に関心を持って、【愛】を与えていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は小山社長のサイン入りの新刊です。)

 『お客様の要望』

 お客様が求めているサービスは、そんなに無茶なことは
 ありません。
 集約すると「このお店が、私に対して何をしてくれたか」と
 いうことと、「私の希望に対して、何をしてくれなかったか」
 ということに尽きます。
 大切なことは、どこまでお客様の要望に応えられるかという
 一事です。お客様の立場に立った対応ができるようになれば、
 必ず売れるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

デスクトップ(^^)/

Dsc01904 今日から9月です。今月も関わる方々全員に幸せになっていただけるよう、全力で頑張ります。(^^)/

9月ということで?、パソコンのデスクトップの写真を変えました。今回のデスクトップの写真は、井辻食産の創業の時の写真です。

私の祖父&祖母が写っています。「井辻製麺所」!

ここが私の、私達の原点なので、毎日、パソコンを見て、原点を忘れぬよう、仕事に取り組んでいきます。(^^)/

このデスクトップの写真、かなり気に入っています。(^^)/

日本一を目指して、祖父&祖母の思いを胸に、頑張ります。(^^)/

【日本一】=今すぐできることを実行しないで、日本一にはなれない。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私のパソコンのデスクトップの写真です。)

 『鄙事多能』

 「鄙事」とは、取るに足らない些細なこと。「多能」とは、
 器用の意。
 子供のころ貧しく、どんな仕事でもこなさなければならなかった
 孔子が遺した言葉です。
 人生は、難しいことばかりを学ぶことではありません。
 身辺の雑事といわれるようなことを、きちんと処理できることが
 何より大事です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »