« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

マイカップ(^^)/

Dsc03144 遂にここまできてしましました。(^_^)v

これまで、たぶん、平均2本、毎日飲んでいた缶コーヒーをやめて、ゴミを減らすべく、マイカップを始めました。

これは、かわいいかわいい奥さんからのプレゼント。

今週から使っていますが、今週だけで、私が出すゴミの空き缶が10個は減ったということ。

小さなことかもしれませんが、これからも、私にできる小さなことを積み重ねていきたいと思います。

そして、マイカップにすることで、一日240円の節約ができるということ。ということは、1ケ月で7,200円の節約。ということは、一年で86,400円の節約。

86,400円で飲みに行こうと思います。(^^)/

これで、エコバック、マイ箸、マイカップと、ECOに向けて着々と進行中の私でした。(^^)/

10月最終日、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、美人の奥さんが買ってきてくれたマイカップです。)

 『感性を磨く』

 生きていくうえで大切なことは、鋭い感性を持つことです。
 感性は、頭の勉強だけでは養うことができません。
 身体を動かし、皮膚で感じて初めて感性が育ちます。
 そのためには、寒い中、暑い中、風が吹く中で、掃除を 
 してみることです。
 そうすると「寒さ」「暑さ」を通して、次から次に感性が
 研ぎ澄まされてくるようになります。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (2)

パクリウォーカー(^^)/

Dsc03148 【真似】=最高の想像です。

昨日は、「パクリウォーカー」という、他社の良いところをそのままパクルという勉強会に参加しました。

神戸で居酒屋を展開している、ワールド・ワンという企業をベンチマーキング。

http://www.world-one-group.co.jp/

飲食業で同業ということで、本当にたくさん学ばせていただきました。m(_ _)m

そして、やはり、何よりも大切なのは、環境整備の徹底ということ。

我社でもまだまだ環境整備の徹底をしていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、トイレの手洗いの石鹸です。3種類を置いて、お客様からの反応が最高に良いとのこと。常にお客様の立場で行動していくこと、私たちももっと大切にしていきます。)

 『取引の判断基準』

 ある大手スーパーより撤退するとき、「鍵山さん、あんたの
 会社はつぶれるよ。わかってんの」と言われたので、「はい。
 あなたの会社からいじめられてつぶれるより、社員みんなで
 努力して、そのうえでつぶれたほうがましです」とお答え
 しました。
 私の「取引の判断基準」は、その取引を続けることによって、
 社員が幸せになれるかどうかだからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

とんかつラーメン(^^)/

Dsc03127 Qちゃんが引退されるようですね。「プロとして」という言葉が印象的でした。私も「プロとして」の仕事ができなくなったら引退しようと思います。常にプロ意識を持って、最高の仕事をしていきたいと思います。(^^)/

日帰りの予定で神戸へ来ていましたが、急遽、1泊することになりました。今日の最終で広島に帰る予定です。今日もたくさん学ばせていただきます。(^^)/

龍の家族では、「とんかつラーメン」を始めています。ボリューム満点です。お腹がすいて、お腹と背中がくっつきそうな時は、是非、龍の家族で、懐かしの「とんかつラーメン」をどうぞ。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、龍の家族の「とんかつラーメン」のポップです。)

『私の勲章』
 
 平成十五年十二月現在、複写はがきを書き始めてから、控えは
 三万枚を超えました。使い切ったボールペンの替え芯も片手で
 やっとにぎれるほど溜まりました。
 そんな替え芯を溜めても、人様から見たら何の価値もないかも
 しれません。でも私にとっては、何物にも代えがたい宝物に
 なっております。三万枚以上のハガキを人様に書かせていただいた。
 私が私に与えた勲章だと思っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

「仕組み」整理術(^^)/

Dsc031422008年4月17日の私のブログで書いた、『「仕組み」仕事術』の次の本、『「仕組み」整理術』というのが出ていたので、ゲット。

「仕組み」をしないといけないと痛感している私には、目から鱗の本でした。

仕組みとは、誰がいつ何度やっても同じような成果が出せるシステムのこと。

もっともっと、質の高い仕事をやっていき、最高のパフォーマンスができるように、頑張ります。

この本、お勧めです。

今日は日帰りで神戸へ行ってきます。今日もたくさんの学びがありそうで楽しみです。

【整理】=いるものといらないものを明確に分け、いらないものを捨てることです。形の有るもの、無いもの、これらを本当に大切にするからこそ勇気をもって、いらないものを捨てる。捨てなければならないとき、その大切さがわかるのです。捨てるのが一番難しい。社長(トップ)がいらないものを指示する。捨てるいたみをしる。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は『「仕組み」整理術』の本です。)

『洗車は自分たちの手で』

 社用車約三百台は、すべて社員が洗います。
 社用車だけでなく、来社されたお客様の車も洗車するように
 しております。
 ガソリンの大量消費会社である当社は「洗車くらいサービス
 させてください」というスタンドからの申し入れがよく
 あります。にもかかわらず、丁重にお断りしたうえで、自分たちの
 車は自分たちで洗うようにしております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

おでん(^^)/

Dsc03145 日に日に寒くなってきていますね。冬の足音も聞こえてきそうです。

寒くなると、食べたくなるのが、鍋料理。

ティアでは、毎年、好評のおでんを始めました。

山陰の別所蒲鉾店のちぎり天などの練り物、広島の堀尾商店の厚揚げ、石本農場のたまご、そして柿木村の無農薬野菜達などなどが入った、絶品のおでんです。

是非、ご賞味下さいませませ。

今週も、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアの絶品おでんです。)

『志は気の帥なり』

 「志は気の帥なり」(孟子)
 「帥」とは、親玉とか頭という意味です。
 つまり、「志」は「気」をコントロールするもだと
 いうことです。
 「気」というのは大変気まぐれで、時々刻々変わります。
 その変わりやすい「気」をコントロールするのが「志」です。
 「志」を持っていない人、「志」の小さい人は、「気」を 
 コントロールすることはできません。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

11月のイベント~ティア~

Dsc03138 昨日は一日、ティアで実働をさせていただきました。たくさんのお客様にお越しいただき、感謝いたしますm(_ _)m

今日も一日、ティアで実働をさせていただく予定ですので、みなさん、是非是非、遊びに来てください。

10月も残りわずかですね・・・。

10月のラストスパートと11月への助走を頑張っていきます。

11月のティア~愛と優しさの店~のイベント情報を今日の写真で貼らせていただきます。

お近くへお越しの際は、ティアへ遊びに来てください。

ディナータイムは更にお得な11月ですので(10月24日の私のブログをご参照ください)、ティアでおいしい食事をして、心も癒してください。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、11月のティアのイベントです。はい。クリック。クリック。)

『幸せになる方法』

 傲慢な人、横柄な人、横着な人が周囲の人々に迷惑を
 かけています。
 共通点は、自分だけが贅沢をし、自分のわがままを押し通している
 点です。
 人に迷惑をかけて、自分だけが幸せになることはありません。
 幸せになるためには、人の喜ぶことをすることです。
 相手が喜んでいる姿を見て、わが喜びと受け止められるような
 人間になることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新婚生活(^^)/

Dsc03134 ボンジョ~ルノ~(^^)/

日経平均はついに8,000円を割りましたね・・・。どうなっていくのでしょうか・・・。また、月曜日の東京市場に注目です。

10月4日に結婚して、そのままイタリアへ新婚旅行へ行って帰ってきたのが14日。それから10日以上経ちますが・・・。

やっと、かわいい奥さんと新婚生活?、同居を始めることになりました。

新婚旅行から帰って、出張を始め、バタバタとした日が続いていて、なかなか、一緒に暮らすための準備ができずに、結局、結婚しても、別々にそれぞれが実家から通うという、今までと全く変わらない生活が10日続きましたが・・・。

まだ全く一緒に暮らす準備はできていませんが、とりあえず、私の実家での新婚生活が始まりました。

これからの、嫁姑戦争が楽しみです。(^^)/

この週末は、どっぷりとティアで実働を頑張る予定です。

みなさん、遊びに来てください。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、久しぶりに登場の、かわいい甥っ子です。ドンドン成長していっています。)

『水急にして月流さず』

 急流に月が映っている。川の流れがどんなに速くても、
 月は流されることがない。月は平然と映ったままである。
 つまり、自分を取り巻く環境がどんなに激変しても、自分の
 信念さえしっかりしていれば、環境に流されることはない 
 という意味です。
 さまざまな問題にぶつかり、心が動揺するようなときに、
 この言葉を思い出すようにしています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ティアの11月(^^)/

Dsc03136 久しぶりの雨が降り続いている広島です。

世界の経済はこれからどうなっていくのでしょうか・・・。

とりあえず、今日も東京株式市場をチェックしながら仕事をしようと思います。

そして、こういう厳しい世の中と時代なので、ティアでは赤字覚悟で、11月は値下げをして、みなさまに喜んでいただきたいと思っています。

「物価上昇などの厳しい日々ですが。日頃の感謝を込めて、ディナータイムご予約されたお客様を特別価格にてご招待させていただきます。食の安心安全をスタッフ一同、更に追求いたします。皆様のご来店心よりお待ちしております。  ※他優待券併用不可  ※当日の16時までのご予約に限ります。  ~ティア 愛と優しさの店~」

ちなみに・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大人の方=2,100円→1,680円

学生の方=1,680円→1,480円

小学生の方=945円→840円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

です。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

ちなみにティアの電話番号です。ご予約の程、何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m

082-501-1510

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアの店長が頑張って書いた11月のおたよりです。)

 『トイレ掃除』

 トイレ掃除は、最初にタワシで床を洗います。
 沸騰した熱湯に洗剤のカネヨンを溶かして、一番汚れている
 床をまずきれいにします。次にスポンジで壁面を洗います。 
 最後に、壁を洗ったスポンジで便器を洗います。
 もちろん、小便器の水漉も外し中まで徹底的に洗います。
 心がけていることは、状況に合わせた掃除をいつも工夫して
 いるということです。 鍵山秀三郎

       

| | コメント (0)

解禁(^^)/

Dsc03141 ボンジョ~ルノ~(^^)/

久しぶりに雨が降っている広島です。何かこれだけ久しぶりの雨だと、雨の日も何かいいですね。

イタリアから日本へ戻ってきたのが、14日でしたので、約1週間はイタリア料理食べるのを封印していました。

そして、昨日、イタリア料理を解禁!!!

久しぶりに、イル・パスタイオへGO!!!

13時頃に行きましたが、お待ちのお客様もおられ、感謝・・・。m(_ _)m

とてもおいしいイタリア料理でした。やっぱいいですね。

そういえば、イタリア料理は解禁となりましたが、まだワインを飲んでいないので、そろそろワインも解禁しようと思います。

ボジョレヌーボーの解禁ももうすぐですし。

今日は岡山へ行ってきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日、イル・パスタイオで食べた、「ブロッコリーとベーコンのアーリオオーリオ」です。)

 『気づく人になる方法』

 気づく人になるための方法は、二つ考えられます。
 一つは、微差僅差を追求し続けることです。つまり、
 身の回りのありふれた平凡なことを徹底することです。
 あと一つは、人を喜ばすことです。たえず人を喜ばす
 気持ちも持っていますと、さまざまなことに対して
 気がつくようになります。この二つは気づく人になるための 
 極意だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

改めて(^^)/

Dsc03130ボンジョ~ルノ~(^^)/

先日、私たちが結婚式をした、リーベリアへ行ってきました。結婚式のお礼と、持って帰れなかった物を受け取りに・・・。

結婚式の時にいただいた祝電を持って帰ったのですが、その祝電の多さに改めて驚き、改めて心より感謝致します。m(_ _)m

約100の祝電をいただいております。お礼などが全くできておらず、大変申し訳ないと思っています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、たくさんの電報です。みなさん、改めてありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)m)

『物流の拡充』

 多店舗化にしのぎを削っていた同業他社の中にあって、わが社は
 物流の拡充に努力してきました。
 問屋業である当社にとって、物流の拡充こそが生命線だと確信して
 いたからです。
 地味な取り組みではありましたが、やがて結実しました。店舗展開
 する過程で、円滑にしてスピーディな対応ができるようになりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イキイキ(^^)/

Dsc03129 ボンジョ~ルノ~(^^)/

昨日は久しぶりに、龍の家族へ行きました。
龍の家族でも、たくさんのカイゼンが見れて、とても嬉しかったです。

先日聞いた話なのですが、伸びている企業やお店には共通点があるとのこと。

それは、①従業員がイキイキしていることと、②お客様の視点で物事を全員が考え、お客様が楽しいと感じることがたくさんあることの2つだそうです。

これも当たり前のことのようにも感じますが・・・。

簡単そうに思えることや当たり前に思えることがなかなかできない・・・。

この2点をしっかりと意識して、今後、仕事を進めていこうと思います。

今日も頑張ります(^^)/

【お客様第一主義】=お客様にとって我社がなくてはならない存在になることです。お客様が我社を優先順位で、ナンバ―ワンにしていただく努力をすることです。

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は、龍の家族の
イキイキ従業員が作った、お客様にも楽しい手作りの黒板です。)

 『感謝に勝る能力なし』

 「感謝の気持ちが真の働きを生み出す」とか「感謝に勝る能力なし」といいます。その通りだと思います。感謝の念を持つ。人生の大原則です。
生かされている自分に感謝できる人。どんな小さなことにも感謝できる人。
幸せな人生を送っている人に共通した資質です。感謝こそ人生を潤す泉だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

使っちゃダメ(^^)/

Dsc03123 この週末は久しぶりにティアで仕事をしました。充実した週末となりました。

たくさんのカイゼンが見られました。

その中で、先日、棚の一番下には物を置かないように指示をしていましたが、目に見えるカイゼンをしていました。

「使っちゃダメ」という紙を貼って置いているというもの。

単純ですが、最高のやり方だと感じました。

一人が意識して一人がやるのであればこういう仕組みはいらないのかもしれませんが、たくさんの従業員が全員が守っていくためには、こういうやり方が最高です。

こんな小さなカイゼンをたくさん積み重ねていけるように、これからも全員で頑張っていきます。(^^)/

今週も頑張ります。(^^)/

【現場】=お客様との接点であり、我社の情報源です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「使っちゃダメ」です。)

『苦難や困難が・・・』

 苦難や困難が、自分を鍛える貴重な試練です。
 いくらいい本を読み、いい話を聞いたとしても、それだけで
 人間が成長するものではありません。艱難辛苦に耐え、
 マイナスをプラスにすべく努力する中で、人間は成長して
 いくのです。
 恵まれた環境の中で自分を鍛えることは、なかなかできる
 ものではありません。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

健康(^^)/

Nec_0242 ボンジョ~ルノ~(^^)/

身体が資本です。私は健康オタクです。

昨日は、久しぶりにティアで実働を一日させていただきました。
昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、心より感謝申しあげます。m(_ _)m

また、久しぶりにティアに行きましたが、たくさんのカイゼンが見れて、とても嬉しかったです。まだまだ、お客様の視点でのたくさんのカイゼンを積み重ねていきたいと思います。

おっと・・・。

健康オタクから話がそれてしまいましたが・・・。

ティアで久しぶりに、おいしい無農薬野菜たっぷりの料理達を食べました。
玄米や薬草茶なんかも飲みました。身体が生き返りました。(^^)/
秋になり、秋のレンコンなど秋からの野菜なども続々入荷中のティアにみなさん、是非、お越し下さい。宣伝ですm(_ _)m

おっと・・・。

健康オタクから宣伝になってしまいましたが・・・。

最近、飲む日が続きまくっていたので、ここ3日間は禁酒をしています。
肝臓は、2~3日連続で休めると復活するという話を聞いたことがあるので、それを忠実に守っています。

今日は、久しぶりに飲もうかと思っていますが・・・。

おっと・・・。

健康オタクの話になっていますね。

そして、今日は19日ということで、私が禁煙を始めて7ケ月が経過しました。私がタバコを止めた3月19日は私の祖父の命日。

祖父も毎日スパスパとセブンスタ―を吸っていましたので、今でも、天国から「龍介~。タバコ吸いんさい」という声もあり、まだまだ吸いたい時はありますが、このまま永遠に禁煙を頑張ります。

いろいろな健康法があると思いますが、自分に合った健康法を見つけて、いつでも元気一杯を保っていけるようにしていこうと思います。

何か良い健康法をご存じの方は、教えてください。m(_ _)m

今日も頑張ります(^^)/

【健康】=何事にもちょっと不足している状態です。体の健康は夏は厚着、
冬は薄着が基本です。

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は昨日食べたティアのヘルシ―でおいしいご飯達です。みなさん、ティアで健康になりましょう!)

 『紳士』

 最近の日本には、紳士といえる人が少なくなりつつあります。
 紳士の条件である廉恥心、礼節、自己犠牲が薄れ、品性が
 低下したからだと思います。
 学歴や社会的地位に比例して、その傾向が強いのも嘆かわしい
 ことです。
 国際社会で恥をかかないためにも、紳士にふさわしい生き方を
 平素から心がけることです。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

現場(^^)/

Dsc02087 いろいろなイベントがあって、いつの間にか10月も後半に入りました。バタバタとした日が続いています。m(_ _)m

昨日は日帰りで神戸へ。またまたたくさんの学びをいただいた一日でした。

結婚の後のお礼の挨拶など、まだまだやらないといけないことは盛りだくさんなので、これも頑張ります。(^^)/

全く、現場に足を運べていない、怠慢社長になっているので、この週末、そして来週は、現場重視で動いていこうと思います。

今日は一日、ティアで頑張ります。(^^)/

【穴熊】=社長室に閉じこもって、何かのハンコばかり押している社長のことです。社長の欲しい情報はお客様のところにしかない。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は結婚式の時の一場面。カープの服を着てかわいい甥っ子達と、かわいくない私の妹です。)

『経営者の顔』

 苦労したことがそのまま顔に出るようでは、一人前の経営者
 とはいえません。
 「とてもそんなに苦労したとは思えないですね」と言われる
 ようになったら、一人前。できれば「いままで順調に経営して
 こられたんですね」と言われるようになりたいものです。
 苦労していることを人に悟られずに経営する。心がけるべき
 経営者の姿勢だと思います。 鍵山秀三郎

感謝・・・。m(_ _)m

| | コメント (0)

MY箸(^^)/

Dsc02139 ボンジョ~ルノ~(^^)/

充実した山陰でした。今日は、日帰りで神戸に行ってきます。

今日のブログは、「MY箸」ということで・・・。
10月4日に盛大に催された、私とかわいい奥さんの結婚式で、最後のお見送りの時の、プチお土産は、「MY箸」をお送りさせていただきました。

みなさん、使って下さい。m(_ _)m

地球環境にも優しい夫婦になっていこうと思います。
とはいっても、まだ別居状態が続いていますが・・・。

今日も頑張ります。(^^)/

【愛】=関心を持つことです。

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は、「MY箸」です。)

『いま苦しくても・・・』

 いまも楽しくて、将来もずっと楽しかったという歴史は
 ありません。
 楽しい後には苦しみがあり、苦しい後には楽しみが待って
 いるものです。繰り返すのが苦楽でもあります。
 現代の日本のように、楽して楽しいことばかりと追い求めて
 いるようでは、将来、悪くなるばかりです。苦しいことを
 先にして、楽しいことは後に延ばす。先憂後楽。大切な
 心構えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

共同勉強会(^^)/

Dsc01996 昨日は、うちの専務と製造部長と私の3人で、山陰で行われた共同勉強会へ参加してきました。

とてもたくさんの学びがありました。

広島に帰って、またまた実践に落とし込んでいきたいと思います。

そして、今回感じたことは、やはり、社長が一人で勉強しても何も変わらないということ。

今回、専務と製造部長と一緒に来たことが一番の収穫でした。一緒の時間を共有して、価値観や目指すものを共有することが大切ということを強く感じました。

これからも勉強会などには、一人ではなく、従業員を連れて行きたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

【同行】=①日頃、ウソの報告を見やぶるチャンスです。②コミュニケーションが良くなる。③現場で仕事を教材として指導ができる。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係有りません。写真は美女と野獣です。最近、ラブラブの写真ばかりですいません。m(_ _)m 新婚ということでお許しをm(_ _)m)

 『走姿顕心』

 「走姿顕心」。スポーツ選手への戒めの言葉です。
 走っている姿に、そのまま選手の心が顕れるという意味です。
 経営者が掃除をするときの姿にも、同じようなことがいえます。
 「掃除をすると儲かる」というような気持ちで取り組みますと、
 掃除をしている姿に、そのまま打算が顕れます。
 結果において、マイナスの効果となります。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

浦島太郎(^^)/

Dsc03114 ボンジョ~ルノ~(^^)/   イタリアの気分を忘れないためにも、そして、これからも、ちょい悪オヤジを目指すためにも、しばらく、イタリア語の挨拶でブログを始めたいと思います。(^^)/

昨日、朝、無事に関西国際空港へ到着。そのまま広島へ帰りました。

結婚式~新婚旅行とバタバタとこの約10日間が過ぎました。とても大切な時間でした。

この夢のような?時間ともお別れ。今日から現実の世界です。
頭を切り換えて、MAXで頑張りMAX!!!

まずは、しばらく日本の情報が全くといっていいほど、入っていなかったので、軽く浦島太郎状態となっています。経済を含め、いろいろと大変だったようですね。しっかり追いつきます。

そして・・・。

会社に行くと・・・。机の上は山積みでした。m(_ _)m
ありがたいかぎりです。m(_ _)m

夜中までかかりましたが、一通り仕事を終わらせることができました。

そして、自宅へ戻って、夜ご飯。どうしても和食が食べたかったので、お願いをしていたら、とても最高の夜ご飯が出てきました。

私のかわいい嫁さんが作ったわけではありません。妹が来てくれていて、作ってくれました。ありがたいm(_ _)m

【白いご飯+味噌汁+酢の物+焼き魚=幸せ】という方程式ができました。

Dsc03115

とりあえず新婚ですが、かわいい嫁さんとはしばらく別居生活が続くと思われます。出張から戻ってきたら、新生活の準備も少しずつ始めていこうと思います。(^^)/

今日はこれから松江へ行ってきます。(^^)/
今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は、会社の私の机の上と、昨日の和食の夕食です。)

 『経営者の自信』

 多額の不良債権を、心ならずも引き受けてしまったことが
 あります。
 来る日も来る日も債権者に追われ、辛く苦しい経験を、いやと
 いうほど味わいました。
 しかし、そんなとき、私はけっして逃げませんでした。逆境と
 一体となって、その場にわが身を置く努力を心がけてきました。
 おかげで、経営者としての自信が身につきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イタリア旅行~8日目(^^)/

Dsc03053 ボンジョ~ルノ~(^^)/

8日目(最終日)に突入です。日本へ帰国へ向けての一日です。
朝3時に起床。4時にロ―マの空港へ。その後、乗り継ぎ地のオランダのアムステルダム空港へ、約2時間のフライト。

爆睡・・・。

オランダでは、乗り継ぎの時間が約5時間あるとのことで、一度、オランダの街へ出て、観光をしました。

おまけのツア―のような感じで、お得な気分でした。

オランダといえば、運河の街ということで、運河をクル―ジング。
ポカポカ陽気でとても気持ち良かったです。

途中、爆睡・・・。

現地(オランダ)時間で15時から、関西国際空港へ向けて出発。
約11時間のフライト。

またまた爆睡・・・。

日本時間の14日午前10時に無事、関西国際空港へ着きました。

今回は、始めて、ツア―でのイタリア旅行でしたが、ツア―の旅行ってかなり良いと感じました。今後、イタリアへ行く時は、ツア―を中心に考えてそれにオプションなどをつけたりで組み立てていこうと思います。

また、日本のホテルのように、LANケ―ブルなどがなく、通信に関しては日本の方が良いと感じました。結局、電話回線に繋いでの通信となりました。

あっという間のイタリア旅行、そして新婚旅行でしたが、ほとんど?ケンカすることもなく、楽しく過ごすことができました。

これから、また、現実?に戻ります。充電も満タンなので、更に更に仕事を頑張ろうと思います。(^^)/

とりあえず、白いご飯と味噌汁が食べたいです。
しばらく、イタリア料理は封印しようかと思っていますが・・・。
仕事なので、早速、パスタを食べたいと思います。

広島でゆっくりしたかったのですが、明日から2日間は山陰へ行ってきます。(^^)/

明日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は、オランダのアムステルダム駅の前で、新婚さんいらっしゃ~い。このアムステルダム駅をイメ―ジして、東京駅が作られたそうです。似てますね。)

『カッコよさは悪』

 カッコよさには、常にうさん臭さを感じます。分不相応のことが
 多いだけに、不信感と嫌悪感すらも抱きます。
 たとえば、ある経営者が、急速に高収益会社を築き上げたと
 します。実態は滅茶苦茶でも、周囲が注目します。
 カッコよく思った人の中には、自分ができないことだけにマネを
 しようとする人が出てきます。この人たちがまた、世の中を
 悪くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イタリア旅行~7日目(^^)/

Dsc03005 ボンジョ~ルノ~(^^)/

7日目に突入です。アッという間のイタリア旅行でした。いよいよクライマックス。お土産を買う時間が全くなく、お土産を買えていないので、みなさん、すいません。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日は一日、ロ―マ観光。サンピエトロ寺院、コロッセオ、トレビの泉、サンタンジェロ城、ベネチア広場、スペイン広場、真実の口、フォロロマ―ノと、ロ―マの名所を一日かけて、楽しむことができました。

そして、かなり歩きました。良い運動になりました。暑い一日でした。

ランチは、ロ―マといえば、カルボナ―ラということで、本場のカルボナ―ラと昨日カプリで食べ損ねた、カプレ―セと、白ワインを。

ディナ―は、カンツォ―ネを聴きながらのディナ―がしたかったので、イタリア旅行の最後の晩餐ということで、生演奏のあるレストランで、魚介のコ―ス料理を食べて、白ワインを飲んで、最高でした。

まさに・・・。

マンジャ―レ!  カンタ―レ!  アモ―レ!

イタリアは最高です。

明日は、朝3時に起きて、4時にホテルを出発。おっと、3時間しか寝れない・・・。
乗り継ぎがあるので、まず、オランダまで行き、そこで軽くオランダ観光をして、
日本へ帰ります。日本到着は、14日9時30分の予定です。

帰りの道中も、DSをしながら楽しんで帰ります。まずは、帰ったら、白いご飯と味噌汁を食べたいと思います。

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は、またまた新婚さんいらっしゃ~い。ということで、真実の口で、かわいい奥さんとジロ―ラモを意識している私です。)

『喜者皆美』

 陶芸家、故河井寛次郎の言葉に「喜者皆美」というものが
 あります。喜ぶ者は、皆美しいという意味です。
 たしかに、どんな人でも、喜んでいるときの顔は実に
 美しいものです。美しい人に接していると、自然に心も
 浄化されます。
 いつも清らかな心でいたいと願うのであれば、どうすれば
 人を喜ばすことができるかを考えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

イタリア旅行~6日目(^^)/

Dsc02806 ボンジョ~ルノ~(^^)/

6日目に突入です。イタリア旅行も残りわずかになってきました。

今日は朝からナポリの港から高速船で約1時間かけて、カプリ島へ。晴天で、風も波も穏やかで、たくさんの好条件が揃えば、青の洞窟へ入ることができます。もちろん、日頃の行いが良いので、今回も、一回で青の洞窟へ入ることができました。最高にキレイでした。

これで3回のイタリア旅行の中で、2回目の青の洞窟。感動でした。

その後、船でカプリ島の周りを観光。波が高くなり、ワインではなく船に酔っぱらったといった感じになりましたが・・・。

赤の洞窟、白の洞窟をはじめてみることができて、良かったです。

船から陸へ上がってから、アナカプリという街へ。
カプリ島は、青の洞窟くらいしかないのかと思っていましたが・・・。
今回、はじめてアナカプリなどの街やウンベルト1世広場というすごい名所を発見しました。

最高に良いところで、また、カプリ島へ来たら、必ず来ようと思います。
そして、できれば、このカプリ島で一泊できれば良いと思いました。

ランチは、カプリ島で、海の幸のリゾットと、カジキマグロのソテ―、そして、またまた白ワイン。とてもおいしかったです。

カプリといえば、リモンチェッロということで、リモンチェッロもたらふく飲みました。酔っぱらった・・・。

昼過ぎから、ナポリへ戻って、バスで約3時間かけてロ―マへ移動。
夕方過ぎにロ―マへ到着。

ディナ―は、今回のツア―で、最も???だった部分の、中華料理を・・・。
イタリア旅行で中華料理とは???でしたが・・・。
これも勉強。

1週間以上、イタリア料理を食べていて疲れていた胃にはとても
優しい感じがしました。

いつかイタリアで何かビジネスができればと感じました。

明日は朝から一日、ロ―マの観光です。明後日は帰るだけなので、実質のイタリアカン工の最終日となってしまいました。

しっかりとイタリアを満喫したいと思います。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、カプリ島にて。新婚さんいらっしゃ~い。)

 『与えられた条件の中で』
 
 与えられた条件を使い尽くさない。私が心がけている
 信条の一つです。
 たとえば、松茸も根こそぎ採ってしまったら次の年は
 採れません。目こぼし採りこぼしをして初めて、来年の
 種になります。何でも根こそぎ採ってしまうようなやり方は
 長続きしません。人の縁も、相手によりかかり求めること
 ばかりを多くするようなつき合い方をしていると、しだいに
 途絶えてしまいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イタリア旅行~5日目(^^)/

Dsc02645 ボンジョ~ルノ~(^^)/

5日目に突入です。後半戦です。

昨日の、「IL  LATINI」の興奮が覚めないです。
最高でした。そして、胃がもたれています。

朝から、ユ―ロスタ―に乗り、約3時間30分かけて、ロ―マ経由でナポリへ移動。昼過ぎにナポリへ到着。

ナポリは海の近くということで、ランチは、ボンゴレロッソと海老のフリットと、イカのフリットを食べました。もちろん、白ワインと一緒に。またまたランチで泥酔。

その後、バスで30分くらい走って、ポンペイ遺跡へ。
ここははじめてだったので、行けて良かったです。
真夏というくらいの日差しの強さでかなり暑い一日でしたが、このポンペイ遺跡では約2時間歩いて散策。白ワインが一気に吹き飛びました。

約2000年前の物達に触れることができ、自分のちっぽけさを痛感することができました。

夕方前から、ナポリ市内へ戻ってきて、ナポリ市内の観光。
相変わらず、治安はあまり良い感じがしません・・・。

ディナ―は、ナポリということで、ナポリのピッツァを食べました。
前菜では、魚介のマリネを。その後にマルゲリ―タを食べました。
最高においしかったです。白ワインを一本あけてしまいました。
もちろんダウン・・・。

明日は、朝からカプリ島へ渡り、天気と運が良ければ、青の洞窟へ行きます。その後、午後から今回のイタリア旅行の最終目的地のロ―マへ移動の予定です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はラブラブの新婚さんがユーロスターに乗る前です。)

『日本の美しい言葉』

 たとえば「後生を願う」とか「冥利に尽きる」。日本には
 このような美しい言葉がたくさんあります。
 一見、古臭い言葉でいまどき通用しないように思いがち
 ですが、そうではありません。
 長年、日本の伝統の中で語り継がれてきたこういう言葉には
 大きな力が秘められています。言葉の意味を理解し、忠実に
 生きていくことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イタリア旅行~4日目(^^)/

Dsc02624 ボンジョ~ルノ~(^^)/

4日目に突入です。時間が経つのが早いですね・・・。
今日は、朝から一日、フィレンツェ観光でした。

まずはウフィッツィ美術館へ行きましたが、今日は朝から従業員がストライキをしているらしく、オ―プンの時間になっても開いていない・・・。イタリアではこういうことがよくあるそうです。文化の違いを感じました。

ウフィッツィ美術館は後回しにして、フィレンツェのドゥオモに行きました。その後、シニョ―ラ広場、ポンテベッキオへ行き、午前中の最後で、ウフィッツィ美術館へ。

それから、フィレンツェの市場へ行きました。この市場へは、毎回、通っています。
なので、今回が3回目。楽しかったです。

ランチは、市場の近くのトラットリアへ入りました。
そのトラットリアの名前が、「オ―ソレミオ」。広島に戻ってきたような・・・。
生ハムの盛り合わせ、サラダ、キノコのタリアテッレ、そして白ワインで、またまた昼から酔っ払い・・・。

午後はまたフィレンツェの街をプラプラと散策をしました。

そして、ディナ―は、ずっとずっと行きたかった、「IL  LATINI」というレストランへ。19時30分からオ―プンのレストランへ19時に到着しましたが、お店の前には、50名くらいのお客様が待っていました。

それからも、続々と人が寄ってきて、オ―プンの時には100名くらいはいたのではないでしょうか・・・。

19時30分から、順番にドンドンとお客様が店内に入っていきました。そのスピ―ドの早さ、サ―ビスの高さは、最高でした。

このレストランは、私の父が約10年前くらいに来ていて、ものすごい感動したとのこと。
詳しくはこちらをご覧下さい。10年前のものですが・・・。今日も同じような感じでした。さすが!!!

http://www.itsuji.co.jp/mandara/syumi/italy/il%20latini.htm

このレストランは、ビステッカ(T―ボ―ンステ―キ)が有名なのですが、私のかわいい奥さんはお肉が食べれないので、ビステッカは我慢して、リボリ―タとラビオリと鶏肉のグリル、そして赤ワインのキャンティをがぶ飲みしました。

いい感じでディナ―も酔っ払い・・・。

念願だった「IL  LATINI」へ行くことができ、最高の一日でした。

また、次回、イタリアへ来た時は、「IL  LATINI」へ来て、ビステッカを食べたいと思います。

明日は、朝からイタリアの新幹線に乗って、ナポリへ移動します。明日は、ピッツァが楽しみです。

イタリア旅行も後半へ突入なので、後半も楽しみます。(^^)/

それにしても、私のイタリア語が全く通じない・・・。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「IL LATINI」で、ワラ付きどデカキャンティを飲んでいい気分の私です。)

『心血を注ぐ』

 「心血を注ぐ」といいます。
 私はまさに「心血を注いで」経営に当たってきました。
 持っていた個人資産は当然のこと、子供の貯金にまで手を出し、
 借金返済につぎ込んだこともあります。
 子供にカセットラジオをねだられ、買ってやれなかったことが
 あります。そんなとき「僕の貯金で買う」と子供に言われたの
 には困りました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イタリア旅行~3日目(^^)/

Dsc02465_2 ボンジョ~ルノ~(^^)/

3日目に突入です。今日も早朝から行動です。
メストレから念願のヴェネチアへ移動。ずっと行きたかったヴェネチア
だったので、心から感動・・・。

サンマルコ寺院、サンマルコ広場、ドゥカ―レ宮などの市内観光をしたり、
ヴェネチアグラスの工場なども見に行きました。そして、午後からは、
ヴェネチア名物?のゴンドラ遊覧をしました。

ウルルンに出て来そうな風景ばかりで、テンション↑↑↑でした。

ランチは、イカスミのスパゲッティと、魚のグリル、手長海老のグリル、
そして白ワインでした。またまた最高にヴォ―ノでした。

昼過ぎからはまたまたバスで大移動。約4時間かけて、ヴェネチアから
フィレンツェへ・・・。
ランチの白ワインが効いたのか・・・。爆睡でした。後半はパソコンで
仕事してました。一瞬でフィレンツェへ到着。

ディナ―は、フィレンツェといえばということで、ビステッカ(T―bone
ステ―キ)と、赤ワインのキャンティを堪能。最高!!!

またまた酔っ払い・・・。

明日は一日、フィレンツェ観光の予定です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ヴェネチアでテンション↑↑↑で、イカスミパスタを食らう私です。m(_ _)m)

『車をきれいにする理由』
 
 車の掃除を徹底した理由は、二つあります。一つは、事故を
 減らしたいという祈り。あと一つは、お客様に尊重されたいと
 いう願いです。
 車をきれいにすると、たしかに事故が激減します。車の故障も
 なくなります。
 お客様に尊重されるためには、こちらからお客様を尊重する
 姿勢を示すことです。そのためには、きれいな車で訪問する
 ことが礼儀だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イタリア旅行~2日目(^^)/

Dsc02248
ボンジョ~ルノ~(^^)/

イタリア旅行2日目です。
午前中は、ミラノ市内の観光をしました。前回、ミラノのドゥオモは
修復中でキレイな状態を見ることができていませんでしたが、今回は、
完璧なドゥオモを見ることができました。

その他、スフォルツェスコ城中庭、スカラ座、ピットリオ・エマヌエレ2世がレリア
なども観光しました。

ランチは、ミラノ名物のミラノ風リゾットと、仔牛のカツレツ、そしてパンナコッタを
食べました。どれも最高においしかったです。

ミラノは、2015年に世界博覧会があるようで、それに向け、ミラノの駅前など
大きな工事が始まっていました。

2015年の世界博覧会へは行けるように、まだまだ仕事頑張ります。

午後からは、ヴェネチアへ向けて、バスで大移動。

途中、ベロ―ナへ寄ったりして、約4時間で、ヴェネチアの隣の町、メストレへ
到着。

ディナ―は、海の近くの町ということもあり、白ワインと魚介料理を食べました。

  明日は、朝からヴェネチアへ行き、昼過ぎまでヴェネチア観光をして、
  午後からまた大移動ということで、フィレンツェへ向かう予定です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ミラノのドゥオモの前で。新婚ホヤホヤの二人。新婚さん、いらっしゃ~い!!)

『小さな成果を』
 
 「大きな努力で、小さな成果を」
 私が講演をお引き受けするときのテーマの一つです。
 「逆ではないんですか」と指摘されることがよくあります。
 そんなとき「小さな努力で大きな成果」を得る生き方よりも、
 「大きな努力で、小さな成果」を得る生き方のほうがより
 確実な方法です、と答えるようにしております。
 私はこの確実なことを、一つひとつ積み上げてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イタリア旅行~1日目(^^)/

Dsc02170
ボンジョ~ルノ~(^^)/

初日は移動だけの日でした。
関西国際空港から約12時間かけて、オランダのアムステルダム空港へ。

そのアムステルダム空港で約2時間の乗り継ぎ待ちをして、その後、
約2時間かけて、イタリアのミラノのマルペンサ空港へ到着!!

約15時間の移動となりました。

その後、マルペンサ空港の近くのホテルへ宿泊。

通信がうまくいかず、ネットなどもできなかったため、
ブログの更新もできませんでした。

明日は、ミラノ市内の観光をして、午後からはヴェネチアへ
向けて移動の予定です。

まだ何も始まっていませんが・・・。
やっぱりイタリア最高!!!

マルペンサ空港へ降り着いたのは今回が3回目。ここの空気を
吸うとワクワクします。

これからしっかりイタリアを満喫しようと思います。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、オランダの空港です。)

 『孤独にならず苦難に耐える』

 「苦難に耐える」というふうに構えると、つい自分一人だけの
 孤独の世界に陥りやすいものです。孤独になると自分が惨めに
 なるだけです。
 孤独感に陥らず苦難に耐えるには、「親にだけは心配をかけたく
 ない」とか「苦難は私一人が背負っていく」という強い使命感を
 自分自身に言い聞かせることです。その使命感が、耐える大きな
 支えになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ITALIA(^^)/

Dsc02060 これから関空から、ITALIAへ行ってきます。(^^)/

今回で3回目のITALIAです。

今回は、仕事ではなく、新婚旅行なので、また違った新しい発見ができるような気がしています。

時差や通信の関係でブログの更新が不規則になると思いますが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

お土産をお楽しみに・・・。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は結婚式直後の、みなさんからいただいた、温かい心と、フラワーシャワーです。)

 『喧嘩について』

 それぞれが勝手なことばかりをしていると喧嘩になります。
 どちらか一方の人が少し相手の立場になって考えれば、
 喧嘩にはなりません。
 お互いができるだけ譲り合って喧嘩をしないことです。仲よく
 することが、いい人生を送るためにもっとも大切なことだと
 思います。
 喧嘩をしているうちは、人生も家庭も会社もよくなることは
 ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

感謝・・・m(_ _)m

Dsc02088 最高に緊張しましたが、最高の一日となりました。

お忙しい中、本当にたくさんの方々にお集まりいただき、心より感謝申し上げます。m(_ _)m

たくさんの電報を始め、お花やメッセージなどもいただき、心より感謝申し上げます。m(_ _)m

至らぬところも多々あったと思いますが、お許し下さい。m(_ _)m

また、涙ボロボロになってしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

本当にたくさんの方々から支えられ、本当にたくさんの愛と優しさをいただいて、これまで私たちは歩いてくることができました。

これからは、私とかわいい奥さんと一緒になることで、少しでも多くの方々へ、少しでも多くの愛と優しさをお返ししていき、少しでも多くの方々の笑顔や幸せを作るお手伝いができるように、二人で力を合わせて頑張っていきます。

そして、私たちの両親のような、温かくて楽しい家庭を築いていきます。

これから先、決して、平淡な道だけではないと思いますが、どんな時でも、かわいい奥さんと手を取り合って、前へ前へと進んでいきたいと思います。

まだまだ未熟者の私たちですので、今後とも末永く、皆様方の、温かいご指導、ご鞭撻の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

取り急ぎ、ブログからですが、御礼とさせていただきます。m(_ _)m

明日から、新婚旅行で、イタリアに行ってきます。

また、イタリアのレポートもお楽しみに。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日の結婚式の一場面です。)

 『結果主義とプロセス主義』

 結果主義は「終わりよければすべてよし」という
 考え方です。この考え方には、誠意が感じられません。
 事実、結果を追うあまりあの手この手を使い、ついには
 犯罪まで犯すようになります。
 この考え方が、いまの世相を悪くしている大きな原因です。
 一方、プロセス主義は方法と手段に重きを置いて、その
 過程を大切にする生き方です。私も目指している生き方です。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

新しいスタート(^^)/

Dsc01979 今日また新しいスタートをします。(^^)/

これから結婚式へ行ってきます。

楽しみです。

お忙しい中、お越し下さる皆様に、心より感謝申し上げます。m(_ _)m

また、結婚式の模様は、ブログにも掲載させていただきますので、お楽しみに。(^^)/

これから、新しい道を、かわいい奥さんと一緒に歩いていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

【素敵な人】=情熱をもって生きている人です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、和装の私とかわいい奥さんです。前撮りの時の写真です。)

『人の心』

 独立した途端、思いがけず冷たい対応をされるのが、
 もっとも信頼していた仕入れ先でした。
 人の心というものは、まことに不思議なものだと思います。
 その仕入れ先も、当社が順調に発展するにしたがって、
 挨拶に来てくださるようになりました。現在、昔のことは
 一切触れず、大切な取引をさせていただております。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

最後の日(^^)/

Dsc02045 今日は最後の日。

そう、独身最後の日。

32年間守り続けてきた、独身が今日で終わります。

さよなら独身。

明日から、また新しいスタートです。

また新しい自分を発見できるよう、そして更に成長していけるよう、頑張っていきます。(^^)/

かわいい奥さんと一緒に、これからは2倍速で、歩いていきます。

独身最後の日なので、今日もMAXで仕事を頑張りMAX(^^)/

【生きる】=夢を実現することです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、大きくなった嶺登です。もうすぐ小倉へ行ってしまいます。寂しい・・・)

 『「躾」について』

 「躾」とは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」を
 指示・命令でやったり、規則でやったり、当番でやる
 というのではなく、習慣として身につけることです。
 やらずにおれない。どうしても気になる。無意識のうちに、
 自然と、いつの間にか体が動いている状態。
 このような習慣を身につけるということが「躾」の意味です。
 「躾」が定着すると、社風がよくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

成長(^^)/

Dsc02037 いよいよ明後日が結婚式です。こんなに何もできてなくて良いものなのでしょうか・・・。あと2日、頑張ります。(^^)/

今日のブログは成長ということで。

成長とは私の大好きな言葉です。

そして、常に成長していかないといけないと思っています。常に現状打破の精神で。

3日前まで階段を3段までしか登れなかったかわいい甥っ子でしたが、何と2日前には、一番上まで登ることができたようです。そして、昨日からのそのスピードが急激にアップ。

この子供の成長のスピードというのは本当にすごいと感じます。

大人になるにつれて、成長のスピードが遅くなるのはなぜなのでしょう・・・。

成長のスピードを意識して、今日も頑張ります。(^^)/

【成長】=人間は失敗から学び、失敗によって成長する。前向きのチャレンジは失敗してもどんどんしたほうがよい。失敗せずに問題を解決した人と、5回失敗して問題を解決した人では、要した時間と金額が同じであれば後者のほうが優秀です。大切なのは失敗から何を学んだかです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、成長し続けるかわいいかわいい甥っ子ちゃんです。 ただし・・・。まだ階段を降りる術を知らないらしく、2階でいつも泣いています。)

『礼を尽くす』

 人との待ち合わせには、定刻十分前を信条としています。
 訪問先に駐車する場合は、駐車場の一番奥に車を止めるように
 心がけています。車で見送りを受けるときは、窓を開放し、
 会釈をし、見えなくなるまで先方に礼を尽くします。
 お客様をお見送りするときは、お客様の姿が見えなくなる
 まで、その場に立ったままお見送りをします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

飲み会(^^)/

Dsc02039 昨日は夕方から、広島市安佐南区にあるおいしいお店、「龍の家族」で、井辻食産の営業部と製造部の飲み会がありました。

9月で定年退職をされる社員さんのプチ送別会という形にもなりました。

本当に長い間、井辻食産で頑張っていただき、心より感謝しています。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

先代社長というより、先々代社長の頃からの勤務ですので、井辻食産の全てを知っている方で、本当に何の仕事もできて、最高にかわいい社員さんでした。

私は、先々代社長(創業社長であり私の祖父)の働いている姿を見たことがないのですが、その社員さんは、幸運なことに、創業社長と働いたことがあるという、今、現在の井辻食産では数少ない幸せな方です。

これから、一度、退職という形になりますが、また、11月くらいから、嘱託という形、井辻食産に更に更に貢献していただく予定です。

仕事のノウハウというよりも、これからは、その創業社長の仕事に対する思いなどを、私を含め、全従業員さんに教えていっていただきたいと思っています。

本当に、長い間、ありがとうございました。m(_ _)m

そして・・・。

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

【歳だから】=できない時の言い訳と予防線のために、「歳だから」と、つい口グセになってしまうものです。人から言われればいい感じはしないはずなのに、つい自分から言ってしまう。できないのは歳のせいではない。少なくとも還暦が過ぎるまでは言ってはいけない。死ぬまで言わないほうが更によい。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はイケメン社長と、長い間本当に頑張ってくれたかわいい社員さんです。右下は酔っ払いのおっさんです。)

 『選択肢のなかった私の人生』

 もともと才能のない私がこの世で生きていくためには、
 次の二つの選択肢しか考えられませんでした。
 一つは、悪いことをして何かを得ること。
 あと一つは、誰にでもできる平凡なことを徹底していくこと。
 悪いことをする度胸のなかった私は、平凡なことを徹底して
 今日までやってきました。結果において、思いもかけない
 大きな力をいただきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »