« イタリア旅行~4日目(^^)/ | トップページ | イタリア旅行~6日目(^^)/ »

イタリア旅行~5日目(^^)/

Dsc02645 ボンジョ~ルノ~(^^)/

5日目に突入です。後半戦です。

昨日の、「IL  LATINI」の興奮が覚めないです。
最高でした。そして、胃がもたれています。

朝から、ユ―ロスタ―に乗り、約3時間30分かけて、ロ―マ経由でナポリへ移動。昼過ぎにナポリへ到着。

ナポリは海の近くということで、ランチは、ボンゴレロッソと海老のフリットと、イカのフリットを食べました。もちろん、白ワインと一緒に。またまたランチで泥酔。

その後、バスで30分くらい走って、ポンペイ遺跡へ。
ここははじめてだったので、行けて良かったです。
真夏というくらいの日差しの強さでかなり暑い一日でしたが、このポンペイ遺跡では約2時間歩いて散策。白ワインが一気に吹き飛びました。

約2000年前の物達に触れることができ、自分のちっぽけさを痛感することができました。

夕方前から、ナポリ市内へ戻ってきて、ナポリ市内の観光。
相変わらず、治安はあまり良い感じがしません・・・。

ディナ―は、ナポリということで、ナポリのピッツァを食べました。
前菜では、魚介のマリネを。その後にマルゲリ―タを食べました。
最高においしかったです。白ワインを一本あけてしまいました。
もちろんダウン・・・。

明日は、朝からカプリ島へ渡り、天気と運が良ければ、青の洞窟へ行きます。その後、午後から今回のイタリア旅行の最終目的地のロ―マへ移動の予定です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はラブラブの新婚さんがユーロスターに乗る前です。)

『日本の美しい言葉』

 たとえば「後生を願う」とか「冥利に尽きる」。日本には
 このような美しい言葉がたくさんあります。
 一見、古臭い言葉でいまどき通用しないように思いがち
 ですが、そうではありません。
 長年、日本の伝統の中で語り継がれてきたこういう言葉には
 大きな力が秘められています。言葉の意味を理解し、忠実に
 生きていくことです。 鍵山秀三郎

|

« イタリア旅行~4日目(^^)/ | トップページ | イタリア旅行~6日目(^^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア旅行~4日目(^^)/ | トップページ | イタリア旅行~6日目(^^)/ »