« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

宇都宮(^^)/

Dsc03258 昨日は、栃木県の宇都宮へ行ってきました。

栃木県といえば・・・。

そう、「BAKU」の出身地です。やっぱり、「BAKU」は最高です。

そして、宇都宮といえば・・・。

そう、「餃子」です。やっぱり、「餃子」は最高です。

日本一の餃子の町というだけあり、本当にすごい! 新たなビジネスを探しに行ってきましたが、たくさんのヒントがあり、これからに繋げていきたいと思います。

それにしても、結局、餃子屋さんを3件はしごして、お昼から餃子を食べまくってしまいました・・・。仕事は辛い・・・。

11月も今日で終わりです。11月は出張だらけでしたが、たくさんの出逢いなどもあり、最高の1ケ月でした。12月は、ほとんど広島にいる予定なので、広島で頑張りまくります。(^^)/

11月最終日の今日もMAXで頑張りMAX。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「BAKU」ではなく、「餃子」の看板です。)

 『親の教え』

 履物はきちんと揃えておく。畳の縁や敷居は踏まない。
 敷いてある布団の上を歩いてはいけない。唐紙は、必ず、
 取っての金具を持って開け閉めをする。その際、音を
 させてはならない。
 いずれも両親から教えられたことです。馬鈴を重ねたいま、
 このような些細なことを守り通すことが、生きていくうえで
 何よりも大切だと確信するようになりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

出逢い(^^)/

Dsc03251 昨日も最高の一日となりました。また新しいステキな出逢いもいただくことができました。心より感謝・・・。m(_ _)m

「その時の出逢いがその人の人生を根底から変えることがある みつを」

「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に 森信三」

出逢いを大切に、更なる飛躍へ向けて、加速していきます!!!

今日の夜、広島に帰ります。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は寝顔もかわいい甥っ子です。)

『わがまま』

 私の書く文字は、人様にお見せするような代物では
 ありません。まったく自信がありません。
 もし私が、そのことを立派な理由にして、「私は字を
 書くのが下手ですから」とか「筆不精ですから」と
 言って、手紙を書かないとするならば、それは、単なる
 わがままにすぎません。
 わがままには、幼児性の最たるもので始末に困るものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

冬仕様(^^)/

Dsc03248 昨日から関東へ来ています。やはり市場が大きいです。ビックビジネスができるように、今日も頑張ります。

冬に突入ということで、愛車のポルシェのタイヤをスタッドレスタイヤにしました。

アルミのホイールで、ドレスアップもできました。

これで、雪道もこわくないです。この冬もポルシェで大爆走したいと思います。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はポルシェのタイヤです)

『手抜きをしない』

 手抜きをすると、心が荒むようになります。
 たとえば、机上で立てた過酷な目標を、社員に無理強い
 したとします。
 命令された社員は、尋常なやり方では間に合わなくなり、
 ごまかしたりだましたりするようになります。
 挙げ句のはては、犯罪まで犯して目標達成に血眼になります。
 過程を無視し、手抜きしたことが原因です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

RAINBOW(^^)/

Dsc03246 昨日、鳥取から島根へ移動中に、とてもキレイなRAINBOWを見つけました。

RAINBOWの綴り合ってますかね???アメリカで1年過ごしていましたが、遠い過去の話なので、英語が全く分からなくなっています・・・。m(_ _)m

今日から土曜日まで関東へ行ってきます。

RAINBOWが夢への架け橋となるように(詩人)、関東でまた新しいビジネスを見つけてきます。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はキレイなRAINBOWです。)

『心の力』

 人間の力の中で、心の力ほど大切なものはありません。
 心の力がないと、困難に立ち向かう勇気が湧いてきません。
 生きる元気さえ失います。
 この心の力は、ある日突然できたり、人から一方的に
 与えられるものでもありません。
 毎日毎日、小さなことを守っていく中から培われるものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ダイヤモンドタイム(^^)/

Dsc03242 今まで、毎朝5時30分の起床をしていましたが、先日から、毎朝5時起床に変えてみています。

今までよりも朝30分早く出社することができ、また仕事をする時間を増やすことができました。

しかも、やはり、朝の時間というのはいいですね。仕事がものすごいはかどります。

まさに、ダイヤモンドタイム。

寒くなって、布団から出るのがイヤな季節ですが、しばらく5時起きを頑張ってみようと思います。(^^)/

今日の夕方広島に帰ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、かわいい甥っ子です。)

 『自分の気持ち次第』

 商品は、扱う自分の気持ち次第でいかようにでもなります。
 そのことを無視して、もっと売れるものはないか、もっと
 儲かるものはないかと、つい目移りばかりするものです。
 でも、そんな商品がそうあるものではありません。
 それよりも、人が見捨てたり見過ごしたりしている商品に
 目を向け、自分の気持ちを込めてみることです。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

ティアの12月イベント情報(^^)/

Dsc03229 この3連休もたくさんの方々に、お食事に来ていただきました。心より感謝申しあげます。

また、ご家庭でもたくさんの方々に、餃子や春巻きをお作りいただきました。心より感謝申しあげます。

11月のラストスパートと12月への助走をしっかりとしていきます。(^^)/

今日は、12月のティアのイベント情報です。写真をクリック!クリック!

忘年会のご予約も入ってきました。また、クリスマスなどもあり、楽しい12月になりそうです。

アルパークへお越しの際は、是非、ティアへお越し下さい。

従業員一同、心よりお待ち申し上げております。m(_ _)m

今日と明日は山陰へ行ってきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真をクリック!クリック!)

『意味のない統計資料』

 多くの時間と費用を費やして作成された文部科学省の
 統計資料には、何も訴えるものを感じません。たぶん、
 当事者が他人事のように取り組み、責任の所在を
 はっきりさせないからだと思います。
 それに比して、一学校1学級、身体を張って守って
 おられる現場の先生方が作成された学校通信や
 学級通信は、はるかに迫力を持って私に訴えてくるものが
 あります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

解禁(^^)/

Dsc03237 先日、ボジョレーヌーボーが解禁になりましたね。私のボジョレーヌーボーの解禁日は、出張などが続いたため、昨日が解禁日となりました。

久しぶりに自宅で食事。そして、ボジョレーヌーボー。

若いフレッシュな感じが、私とそっくりで、とてもおいしかったです。

今年は3本のボジョレーヌーボーを買ったので、あと1本残っています。また、出張に旅立ちますので、最後の1本の解禁日は、しばらく後になりそうです。

イタリア版のボジョレーヌーボーの、ノベッロは、カナダカンで飲むことができます。(のこりわずか・・・)

宮島へ紅葉を見に行かれる方は、廿日市のカナダカンへ是非!!!

今日もティアの実働の予定です。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ボジョレーヌーボーです。)

『孤独にならない法』

 人間が孤独を感じるときは、二つの場合が考えられます。
 一つは、大勢の中で無視されたとき。
 あと一つは、大勢の方々にお世話になっていながら、
 そのことに恩を感じていないときです。
 孤独にならないためには、多くの方々にお世話になり、
 生かされている自分に気づくこと。そして「ありがたい」と
 いう感謝の念を持つことです。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

夫婦(^^)/

Dsc03241 昨日は、11月22日で、いい夫婦の日だったようですね。今まで、私には全く関係のなかった日ですが、今年からは関係ありの日です。

月日が経つのは早いもので、結婚して早くも1ケ月半以上経ちますが、全くといっていい程、かわいい奥さん孝行ができていません。m(_ _)m

この場を借りて・・・。かわいい奥さん、すいません。m(_ _)m

新婚気分を持続させるための秘訣ランキングというのがありました。参考にさせていただきます。m(_ _)m

なかなかおもしろいのでどうぞ。

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/8160/

参考にさせていただいて、実行していけるように頑張ります。m(_ _)m

これからもいい夫婦を目指して頑張ります。(^^)/

昨日は関西方面から広島へ帰ってきました。今日と明日は広島にいます。久しぶりにティアの現場に入ろうと思っています。

今週は前半が山陰、後半が関東へ出張の予定です。

今週もエンジン全快で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はかわいいかわいい甥っ子です。)

 『掃除をすると・・・』

 一,心が磨かれる。
 二,謙虚な人になれる。
 三,気づく人になれる。
 四,感動の心が育まれる。
 五,感謝の心が芽生える。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

唇(^^)/

Dsc03232 少しだけ寒さが和らぎましたが、冬が本格的に到来といった感じの広島です。

朝、布団から出るのがイヤな季節になりました・・・。

そして、冬になると空気が乾燥し、また暖房の中で更に乾燥した所にいる時間が長くなるので、私のデリケ―トな唇はカサカサカサカサになり、ザクロのように割れてしまいます。

そこで私の冬の必需品は、リップクリ―ム。

今年も早速ゲット。

毎年、1個、購入しています。

うるおいたっぷりの唇を維持できるよう、頑張ります。(^^)/

やっぱ、このリップクリ―ムが一番いいですね。

昨日ははじめて、北陸地方に行きました。雪がたくさん積もっていました。

今日は関西を回って、夜に広島に帰る予定です。

今日もリップクリ―ムぬって、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は、リップクリ―ムです)

『心の大きい人、小さい人』

 心の小さい人というのは、自分のことしか考えられない
 人のことです。せいぜい考えても、自分の家族と自分の
 事業だけ。それに比して、心の大きい人というのは、自分の
 ことだけでなく、いつも他人を思いやることのできる人の
 ことです。
 さらに、自分を取り巻く地域社会、国家、地球、宇宙のこと
 まで考慮して生活する人のことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

えびす講(^^)/

Dsc03231 昨日も広島は極寒でした。今日からは幾分和らぐそうです。

18日から昨日まで、広島では「えびす講」というお祭りをしていました。

【商売繁盛】の為の大切なお祭り。

昨年よりも、少しだけ商売繁盛がしたく、神頼みではないですが、昨年よりも少し大きな熊手をゲット。

熊手を売っているおばちゃんに、「一番大きいのちょうだい」と言ったのですが、おばちゃんに、「そんなに欲張って儲けようとしたらダメ」と言われてしまいました。

急成長すると、急降下するのも早いということですね・・・。少しずつ伸ばしていきます。

ということで、昨年よりも一回り大きな熊手です。

この一年よりも、今からの一年が、少しだけよくなれるように、全力で頑張ります。

樹木の年輪と同じで、井辻食産もまだまだこまかいたくさんの年輪を作っていきたいと

思います。

今日と明日は関西方面へ出張に行ってきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は、昨年よりも少し大きな

熊手です。)

『価格破壊』

 人間社会は人間の生み出す付加価値で成り立っています。
 価格破壊は、この付加価値の否定につながります。
 人間がお互いに感謝しながら生活していくためには、
 付加価値を認め合うことです。
 付加価値を無視した社会は、砂を噛むような世の中となり、
 人間から生きていく勇気を奪い取ってしまいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

初雪(^^)/

Dsc03220 極寒です。

広島でも昨日、今年初の雪が降りました。

広島の奥のほうでは、積もったそうです。

街はイルミネーションなども始まっていて、いよいよ年末へといった感じですね。

年末年始へ向けて、忙しくなっていくと思いますので、更に加速をしていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

今日も寒いです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、先日、店舗視察の時の一場面です。うちのかわいいかわいい社員達です。)

『心温かきは万能なり』

 温かい心には、万能の力が秘められております。
 温かい心は、人の心を癒すことができます。
 世の中がよくなります。そのことによって、自分自身を 
 成長させることができます。
 薬にたとえれば、まさに万能薬です。
 万能薬には副作用がありません。まさに「心温かきは
 万能なり」です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

8ケ月(^^)/

Nec_0267 昨日から、益々、寒くなりましたね。今まで以上に手洗いとうがいをしようと思います。(^^)/

今日は11月19日ということで、私が大好きだったタバコをやめて、今日でちょうど8ケ月です。

今でもたまに、タバコを吸ってしまう夢を見て、あわてて飛び起きることがありますが、このまま禁煙を続けていきたいと思います。(^^)/

昨日は、北九州~山口を回って、広島に帰りました。今日と明日は広島にいるので、またまたたまった仕事をしっかりと頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日通った、門司から見た関門海峡です。)

 『心の幅は無限大』
 
 いくら大きい人でも、人の三倍も五倍も身長のある人はおりません。
 また、いくら体重のある人でも、人の五倍も十倍もあるひとは 
 おりません。
 その点、人間の持っている「心の幅」は、三倍や十倍どころの
 差ではありません。人によっては、千倍も一万倍も百万倍も
 差があります。「心の幅」を鍛えるためには、できるだけ
 自分以外の人のことを気遣うことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

習慣(^^)/

Dsc03215 昨日は長崎→佐賀→大分→福岡と九州大移動でした。今日は北九州→山口→そして夕方広島に帰る予定です。

今日はかなり寒くなるようですね。お気をつけください。m(_ _)m

人間は、本当に習慣の動物ですね。

いつも佐賀の近くを通る時は、同じお店に食べに行ってしまいます。ここのチャンポンが最高においしいです。ボリュームも満点。

社長として、常に新しいことを発見していかないといけないので、毎回、同じお店に行くことは良くないと分かっているのですが・・・。

とにかくここのチャンポンはお勧めです。

あっ。龍の家族のチャンポンももちろんお勧めです。(^^)/

【習慣】=体質を変えることの出来るものです。毎日、毎日、着実に実行して出来るもので、一度に進めても出来るものではない。

良い習慣を身に付けていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、佐賀のおいしいチャンポンです。)

 『「社訓」と「経営理念」』

 会社には、「社訓」も「経営理念」も特に掲げていません。
 実体の伴わない高邁な「社訓」とか「経営理念」を掲げても、
 しらけるだけだからです。
 それよりも「どう生きてほしいか」「どういう生活態度をとって
 ほしいか」を社員に常日頃、話すように心がけています。
 その際、留意していることは、できるだけ具体的でわかりやすい
 実例を話すことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

ポルシェ②(^^)/

Dsc03131 昨日は、大切なお客様が広島にお越しになられたので、夕方まで広島の観光をさせていただきました。

広島人としても改めて広島を感じることができて良かったです。

もっと、広島について深い知識をつけていかないといけないと感じました。

夕方からは、長崎へ移動。昨日も私のポルシェが頑張ってくれました。

今日は、ポルシェ②ということで・・・。

先日、私のかわいい奥さんが、ポルシェ②を買いました。

なかなかよく走ります。

今度、ドライブに連れていってもらおうと思います。

今日は一日、ポルシェ①で九州です。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ポルシェ②です。)

 『「割れた窓」理論』

 「割れた窓」理論というのがあります。
 割れたまま修復されない窓ガラスを放っていると、
 荒れた状態が次々に伝染し、犯罪の呼び水になるという
 理論です。
 車も、ぶつけて傷ついたまま放っておくと、いつの間にか
 あっちこっちに傷が増え、でこぼこになります。
 何事も、小さなときに億劫がらずに処理していくことが
 大事です。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

忘年会②(^^)/

Nec_0257 昨日は一日ティアの現場で頑張りました。10日ぶりくらいに行きましたが、またまたたくさんのカイゼンが見られて最高でした。

昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、心より感謝申しあげます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

昨日のブログの続きというか、第二弾となりますが、龍の家族でも忘年会に向けたメニューを始めています。

その名も「龍のおつまみセット」。980円也。

お好きなお料理2品と生ビールが1杯ついてこの価格。こりゃお得。

お一人様何回でもご注文いただけます。

更に、この「龍のおつまみセット」をご注文の方は、閉め?のラーメンがどれでも500円に!こりゃお得。

お座敷のお席もありますので、龍の家族での忘年会も是非是非、よろしくお願い致します。m(_ _)m

TEL=082-874-1027

今日は午後から九州へ移動します。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、龍の家族の「龍のおつまみセット」です。(^^)/)

『深める』

 人が行き詰まるのは、いつも同じことを同じやり方で
 しているからです。
 人と同じことをするのは何も考える必要がないぶん、
 楽だけれども必ず行き詰まります。
 行き詰まらないためには、広げるのではなく、深める
 ことです。深めると、自然に広がるようになります。
 いい物と深く接し、いい人と深く交わる。
 心すべき生き方だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (3)

忘年会(^^)/

Dsc03214 今年も残すところ、46日となりました。

みなさん、忘年会はお決まりですか?

みなさん、ティアで忘年会はいかがですか?

みなさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

今年も、「ティアの宴会プラン」ができました。

本日11月15日(土)からスタートです。

新年会までということで、来年1月31日(土)までです。

今回は以下の3コースでご用意させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆パーティコース【3,465円】

(ディナーバイキング+アルコール・フリードリンク120分)

☆プチ贅沢コース【4,500円】

(鮮魚の刺身盛り合わせ+ディナーバイキング+アルコール・フリードリンク150分)

☆特別贅沢コース【5,800円】

(特別カニ料理+自家製チャーシュー+ディナーバイキング+アルコール・フリードリンク180分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記金額からの値引き等もありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。(^^)/

また、ご予算・お時間等もお気軽にお問い合わせ下さい。(^^)/

TEL=082-501-1510

今日は、一日、ティアで頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、宴会プランのチラシです。)

 『攀念智』

 「攀念智」とは、人を恨む、憎むという想念を持つことです。
 人を恨んだり、憎んだりしますと、そのことばかりが心に
 引っかかり、眠れなく、精神まで蝕まれます。
 その結果、自分のエネルギーをすべて消耗することにも
 なります。
 つまるところ、「攀念智」を持つ人は不幸になるばかりです。
 「攀念智」を持たない。人生の極意だと思います。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

かわいい(^^)/

Dsc03212 11月も早くも折り返し地点ですね。11月後半も頑張ります。(^^)/

「かわいい」と言っても、私の奥さんがではありません。

小倉に行っている、妹とかわいい甥っ子が今週末は帰ってきました。

「かわいい」と言っても、私の妹がではありません。

甥っ子は本当にかわいい。

すくすくと育ってほしいです。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、かわいい甥っ子です。)

 『店作り』

 創業以来、「きれいな店作り」を基本に経営してきました。
 「あまりきれいにするとお客が来なくなる」とか「お客が
 入りにくくなる」というような意見が真顔で議論される
 ような時期もありました。
 そういう意識を、一つひとつ変えていくだけでも大変な
 ことでした。
 どれ一つをとっても、簡単に変わったことはありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

1ケ月半(^^)/

Dsc03188 出張が続いていたので、昨日は一日、会社でたまった仕事などをやりました。追いつきました。(^^)/ 

今年も残り、1ケ月半となりましたね・・・。時間が経つのが早すぎます。

街のクリスマスモードも高まってきていますね。

うちのお店でも、クリスマスの装飾などがほぼ出来上がりました。(^^)/ クリスマスに向けて、いろいろなイベントなども考えていますので、ご期待下さい。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、カナダカンのファサードです。屋根に登るサンタさん達。)

『体験だけでは・・・』

 体験を積めばいい、というわけでもありません。
 むしろ、体験だけで生きてきた人の中には、したたかに
 なっている人のほうが多いように思います。
 「オレはこんな修羅場を経験してきたんだから怖いものは
 ないんだ」というような人間になってはおしまいです。
 どんな厳しい体験をしてきても、純粋で傷つきやすく瞳の
 曇らない人間になることをめざすことです。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (2)

教えて下さい(^^)/

本日2度目のブログです。どうしても教えていただきたいことが・・・。お時間のある方、教えてください。m(_ _)m

先日のブログでも書きましたが、極度の肩こり、背中こりで悩まされています。

針治療に行こうと思っているのですが、お勧めのところがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (6)

マイナーチェンジ(^^)/

Dsc03189 昨日、九州から帰ってきました。九州でたくさん吸収しました。今週末は、再度、九州に行く予定でしたが、急遽変更して、今週末は広島で過ごすことになりました。(^^)/

カナダカンのメニューがマイナーチェンジをしています。

廿日市方面へお越しの際は、是非是非、お立ち寄り下さいませ。

先週、また、カナダカンがテレビで放映されて、連日、本当にたくさんのお客様にお越しいただいています。

お客様のご期待以上の、料理・サービス・空間を提供できるよう、頑張っていきます。(^^)/

Dsc03191 先日、久しぶりに(久しぶりではいけないのですが)、カナダカンへ行ったので、早速、新しいメニューを試食。(^^)/

「阿蘇地鶏とホウレンソウのジェノバクリームソース」をタリオリーニで食べました。(写真の下です。)

当たり前ですが、とてもおいしかったです。(^^)/

「白・赤・緑の美しい色の食材たちをクリームソースに絡めて、食感もまろやかさも大切に仕上げました」という感じのパスタです。

これから寒くなるので、クリーム系のパスタが恋しい季節になりますね。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、新しいメニューとおいしいパスタです。)

『感謝』

 人間が生きていくうえで、感謝の心を持つことはとても大切な
 ことです。
 人間、感謝の心がないと、幸せにはなれません。感謝の心を
 持つから幸せになれるのであって、幸せになってから感謝しよう
 というのでは、一生幸せになることはありません。
 その点、トイレ掃除をしていると小さなことにも感謝できる
 感受性豊かな人間になれます。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

新婚さんいらっしゃ~い(^^)/

Dsc03125 そろそろ、「新婚さんいらっしゃ~い!」に出演しようかと考えています。

結婚して早くも1ケ月以上経ちますが・・・。相変わらず、仕事だらけで、全くかわいい奥さんに逢ってません・・・。m(_ _)m

かわいい奥さん、すいません。m(_ _)m

今週末も九州方面ですし、来週は関西方面ですし、再来週は山陰方面と関東ですし・・・。

かわいい奥さん、すいません。m(_ _)m

今度、どこかへ連れてってあげます。(^^)/

ということで、1ケ月前の結婚式を思い出して・・・。

私たちが結婚式をさせていただいた、リーベリア(http://www.lieberia.com/)に、私たちの結婚式と、前撮りなどの写真が公開されています。

後悔されない方は、良ければ、この公開も見てみて下さい。

そして、更改しないといけないところがあれば、教えて下さい。

これからもかわいい奥さんと人生という、航海を楽しんでいきたいと思います。(^^)/

結婚パーティです。(http://www.lieberia.com/cgi-bin/party/yomi.cgi?mode=new

前撮りです。(http://www.lieberia.com/photo/

後悔されませんでしたか?

今日は鹿児島~熊本~福岡を経由して、夕方、広島に帰る予定です。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、前撮りの写真の写真です。)

『因果一如』

 「因果一如」
 原因と結果は一緒という意味です。
 原因をつくったときには、結果も同時に生まれるということです。
 結果をよくするためには、気づく人になることです。たとえば、
 人間関係において、自分勝手なことをしていないか、というような
 ことを基本にして、気づく人になることです。気づきがいい結果を
 もたらしてくれます。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

秋(^^)/

Dsc03192 昨日は約7時間かけて、広島から宮崎へロングドライビング~でした。愛車のポルシェは頑張ってくれました。(^^)/

道中、たくさんの秋を見つけることができました。一面のコスモスや、深まっている紅葉などなど・・・。

私の大好きな季節なので、ウキウキウッキーです。

ここ何日かで一気に寒くなってきたような感じですね。この秋をしっかりと楽しみたいと思います。(^^)/

そして、西部、優勝しましたね。来年こそ、カープが日本一(^^)/

それにしても、渡辺監督の話など、新しいリーダーシップの取り方が勉強になります。参考にしたいと思います。(^^)/

今日は宮崎から鹿児島へ移動の予定です。今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、一面のコスモスです。)

『工夫しながら掃除をする』

 いつまでも、同じ範囲を同じ時間を費やして掃除して
 いるようでは、工夫が足りません。
 同じ範囲の掃除をするのであれば、効率を上げて時間を
 短縮する。
 また、同じ時間をかけて掃除をするのであれば、範囲を 
 広げる。
 少しでも工夫改善をしなければ、進歩がありません。
 進歩しなければ続きません。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

しまなみ街道(^^)/

Dsc03195 一昨日から四国へ行ってました。昨日の夜、広島に帰ってきました。そして、今日から火曜日まで九州に行ってきます。(^^)/

昨日、四国から広島に帰る時に始めて、しまなみ街道を通りました。雨で真っ暗でしたが、いろいろな島を通りながらで、とても楽しかったです。(途中、爆睡してましたが・・・)

本州と四国を結ぶ橋は、明石大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道ですかね。あとは、希望としては、松山と広島を結ぶ橋ができれば最高だと思っています。

とはいえ、明石大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道も、少し前まではなかったわけですから、ものすごい、流通革命が起こってますね。

時代の変化のスピードの早さについていけるように、頭を柔軟にして、アクションを変えていきたいと思います。(^^)/

そして、夢と栄光の架け橋へと・・・。(橋ネタだったので、キレイに終わってみました。)

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は車中から撮った、しまなみ街道です。あまり写ってない・・・)

『売り方』

 「値段が高い」「品揃えが悪い」「立地がよくない」。
 売れなくなると、ついこういう考え方になりがちです。
 しかし、いくらいい商品を仕入れてきても、従来と同じ
 考えで同じ売り方をしている以上、そう簡単に売れるもの
 ではありません。
 大切なことは、その商品にふさわしい売り方、扱い方を
 工夫することです。
 活路は無限にあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

真似る(^^)/

Dsc03181 昨日から四国に来ています。昨日は徳島に泊まりました。飲み過ぎました。久しぶりの二日酔いです。今日の夜に広島に帰ります。

一昨日は環境整備点検でした。現場から足が遠のいている店舗もあったので、久しぶりに現場に行くことができて、良かったです。

そして、先日、神戸での勉強会のことをブログで書きましたが、そのまま、我社の店舗でも真似をしていました。

嬉しかったです。

これからも、どんどん真似していきたいと思います。

【真似】=最高の創造です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、真似している、龍の家族のトイレです。)

『孔子と子路の問答』

 孔子とその弟子・子路の問答を紹介します。
 子路曰「聖人といえども窮するか」(あなたは人から
 聖人と言われているが、聖人といえどもそんなに困るん
 ですか)
 孔子曰「君子、固より窮す」。ただし「小人、窮すれば
 斯に濫る」。(聖人君子だってもちろん窮するさ。しかし、
 普通の人はちょっと困ったりするとすぐパニックになったり
 して乱れるが、聖人は乱れない。これが聖人と小人の違いだ) 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

肩こり(^^)/

Dsc03185 雨の広島です。今日と明日は四国へ行ってきます。

最近ずっと、肩こりがひどかったのですが、ここ何日か、やばいくらいに痛くなっています・・・。

頭まで痛い始末・・・。

肩はバンバンにこってますし、背中もバンバンにはっています・・・。

どうすれば良いのでしょうか・・・。

誰か教えて下さい。m(_ _)m

とりあえず、薬局に行って、フェイタスを買ってみました。しばらく続けてみます。

今日も肩をもみながら頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、フェイタスです。)

『人間の喜び』

 人間の喜びで最たるものは、人に頼りにされ、あてにされる
 ことです。
 どれだけ財産を持とうが、社会的な地位を得ようが、この
 喜びに勝る喜びはありません。
 人に頼りにされず、あてにされない生き方は、生きがいを
 なくすばかりでなく、活力を失い、老化の原因にもなります。
 結果において、惨めな一生を送ることになります。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (2)

CHANGE(^^)/

Dsc03171 アメリカの大統領、オバマになりましたね。黒人で初のアメリカ大統領とのこと。

テレビや新聞を少しですが見ましたが、「CHANGE」という言葉が何度も出ていました。

やはり、この「CHANE」がこれからのキーワードになるのでしょう。

そして、私も好きな言葉です。

「変化は我社の都合を待ってくれない。変化は我社の都合を置いていく。」

時代がこれだけ変わっているので、私自身も更に変化、進化していけるように、頑張ります。(^^)/

【変化】=変わることに不安をもつ人が多くいますが、本当は変わらないことが一番不安なのです。本当に変わることが一番安全であり、安心なのです。ただ単に面倒くさいからアレルギーになっているだけなのです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、かわいい甥っ子です。甥っ子は絶えず変化、進化、成長しています。しかももの凄いスピードで。)

 『感謝は素直に』

 現代人は、感謝の気持ちを素直に率直に表現しなく
 なりました。
 原因は、素直とか率直とかは、次元が低いことのように
 勘違いをしているからだと思います。人間の感情を素直に
 表すことは、教養がないと格好をつけているからだと思います。
 感謝の気持ちを素直に率直に表さなければ、人間関係は
 スムーズにいきません。感謝の気持ちは相手に伝わってこそ
 本物です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

きょうだい(^^)/

Dsc03160 先日、福岡にいる妹から、結婚のお祝い?として、鏡台が届きました。もちろん、私へではなく、かわいいかわいい奥さんへのプレゼントですが・・・。

妹よ・・・。ありがとう・・・。m(_ _)m

「鏡台」が届いたということは、これで、妹とかわいい奥さんも「兄弟」ということ?

最近、寒くなってきたので、寒いダジャレで終わります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、兄弟ではなく鏡台です。ちなみに、私は京大卒です。そして、11月5日は今日だいっ。【極寒】)

 『共存共栄』
 
 メーカーには商品の開発と品質の向上以外心配をかけない。
 問屋業が心すべき使命だと思います。
 問屋業である当社は、まず一括仕入れを可能にするため、
 物流機能の拡充整備に努めました。
 また、支払いは約束手形による精算が常識化していた業界に
 おいて、いち早く現金支払いに変えました。
 いずれも共存共栄の考え方です。 鍵山秀三郎

| | コメント (4)

男前(^^)/

Dsc03176 3連休、どっぷりとティアの実働をさせていただきました。久しぶりの3連チャンの実働で、足腰にきました。もうおっさんです。

しかし、私は「男前」なので・・・。

先日、「男前」のクリームパンを発見しましたので、「男前」の私はもちろんゲット。

http://www.pasconet.co.jp/system/bread/index.cgi?action=bread_view&key=1223464819

「男前」なので、「男前」の豆腐はいつも食べていましたが、まさか、パンになるとは!

「男前」の私は驚きです。

そして、おいしかったです。更に「男前」になりました。

こういう形で、他社とコラボレーションして新商品を出すことなど、我社でもやっていきたいと思っていた部分なので、これからの展開として、考えていきたいと思います。

まずは、「男前餃子」からですかね。

まだまだ「男前」になれるように、頑張ります。(^^)/

【新しい】=組み合わせが変わることです。今日新しいと言うことは明日一日で古くなると言うことです。いつまでも新しいと思ってはいけない。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「男前」が食べた「男前」のクリームパンです。)

 『惜福』

 幸田露伴の教えに、「惜福」というのがあります。
 たとえば、有給休暇が二十日間あった場合、その有給休暇を
 「権利だから」といって全部使いきってしまうのではなく、
 控え目にして少し残しておきなさい、という意味です。
 つまり、自分に与えられた好条件、都合のいいことを
 使い尽くさないで、少しは遠慮しなさいという教えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

現場(^^)/

Dsc03177 現場大好きな私です。

昨日も一日、ティアで実働をさせていただきました。連休中日ということで、昨日もたくさんのお客様にご来店いただき、心より感謝申しあげます。m(_ _)m

連休最終日の今日も一日、ティアで実働をさせていただく予定です。是非是非、みなさまのお越しをお待ち致しております。

【現場】=お客様との接点であり、我社の情報源です。

【現場主義】=現場の事実に基づいて行動することです。現実がどうかよく見る。

まだまだ、現場に近づいて、仕事を進めていきます。

今日もMAXで頑張りMAX!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日ティアで食べたおいしいご飯達です。無農薬の大根など、冬の野菜も少しずつ登場しています。(^^)/)

 『絶対肯定』

 「絶対肯定」「絶対安心」「絶対感謝」できる人間関係を
 確立することが、幸せな人生を送るためにもっとも大事だと
 思います。
 人間関係の始まりは、「絶対肯定」できるお互いの信頼です。
 お互いを信頼できるようになれば、「絶対安心」の関係になり、
 何事にも感謝できるようになります。まず、信頼できるお互いに
 なることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イル・パスタイオのランチ(^^)/

Dsc03163 ボンジョ~ルノ~(^^)/

今日はイタリアンな気分でブログを書きたいと思います~ウィッシュ~(^^)/ (DAIGO)

イル・パスタイオの、今月の週替わりランチのパスタをご紹介します。この写真をクリック!クリック!

グラッチェ(^^)/

今月も美味しそうなパスタがたくさんです。(^^)/

ボーノボーノ(^^)/

是非、みなさん、イル・パスタイオへGO!!!

サルーテ(^^)/

今日は3連休の中日。今日も一日、ティアで実働の予定ですので、私に逢いに来てね。(^^)/

ペルファボーレ(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

チャオ~(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イル・パスタイオの今月の週替わりランチのパスタ達です。クリック!クリック!)

 『心の重心を低く』

 心の重心を低くすることが大事だと思います。
 重心が高いと、建物でも乗り物でも不安定になり
 倒れます。人間の心も同じです、重心が高いと
 精神が不安になり、つい自分以上の言動や行動をして、
 自分を見失う原因になります。
 心の重心をいつも低くしておくためには、掃除の実践が
 効果的です。人の嫌がるトイレ掃除が心の重心を
 低くします。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

細木数子(^^)/

Dsc03161 いろいろなことがありましたが、何とか無事に10月を終えることができました。今年も早くも残り2ケ月となってしまいました。11月も一日一日を大切に邁進して参ります。m(_ _)m

数年前から、私は細木数子の信者です。(^_^)v

ちなみに、私は天王星人の(+)で、しかも選ばれしモノだけの、霊合星人です。(^^)/

みなさん、私との相性はいかがですか?

昨年と同様、今年も来年用の細木数子の本を、社員にプレゼントさせていただきました。

いろいろな考え方や捉え方があるので、こういう考え方や捉え方があるということを知っていても損はないと思いますので、これからも細木数子パワーで頑張っていきます。(^^)/

それにしても、昨年に引き続き、本屋さんで細木数子の本を何十冊も買うというのは、やっぱり恥ずかしかった・・・。

今月も、細木数子の本と一緒に頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、細木数子の本達です。)

『百の努力』

 百の努力に対して、得られるものが一でしかなくても、
 その一を甘んじて受け入れる。このことが大変大事な
 考え方ではないかと思います。
 しかし、ただ受け入れてばかりいたのでは商売として
 成り立ちませんから、その一をどうしたら改善できるかを
 たえず工夫することです。
 そういう積み重ねが、必ずよい結果につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »