« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

感謝・・・。m(_ _)m(^^)/

Dsc02088 いよいよ2008年の最終日。

終わりよければすべてよしではないですが、良い形で終わられる
ように、今日も全力で頑張ります。(^^)/

この一年間、長いようで、やっぱりあっという間の一年間でした。

本当にいろいろなことがありました。

良いことがあったり、悪いことがあったり、ラジバンダリ。

泣いたり、笑ったり、ラジバンダリ。

ほめたり、叱ったり、ラジバンダリ。

プライベ―トでは結婚したり、仕事では新店出店したり、ラジバンダリ。

2008年も、本当にたくさんの方々に支えられて、無事、年越しができること、この場をお借りし、心より厚く御礼申し上げます。

2009年は100年に1度の厳しい時代になると言われています。ある意味、本当の力を試される年になると思います。しっかりと舵取りをし、2009年も輝く年となるように、頑張ります。

また、2009年も皆様方の、温かいご支援、ご指導、ご鞭撻の程、何卒、よろしくお願い致します。

2008年最後のブログとなります。 お付き合いいただきありがとうございました。
2009年も頑張ってブログを続けようと思います。
お時間がある時に、のぞいていただけると嬉しいです。

最後にもう一度・・・。

この1年間、本当にありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は、2008年のベストショット???です。m(_ _)m)

『悔いのない人生』

 私の人生に、華々しい実績は何一つありません。
 私が心がけてきたことは、たとえその歩みは
 遅くても時間がかかっても、間違いなくよくなるという
 道を歩いてきたことだけです。
 おかげさまで、いま現在、ああしておけばよかったとか、
 こうしておけばよかった、というような後悔の念は
 一切ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

1月のイベント【ティア】(^^)/

Dsc03360 2008年もいよいよあと2日。

街もなんだか、年末モードがただよっているような感じがします。

今日も一日、ティアで頑張ります。(^^)/

さてさて・・・。

今日は、来月のティアのイベントです。

写真をクリックしてください。

ティアは休みなしで、元旦から営業していますので、おせちを買い忘れた方は、食べに来て下さいね。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真をクリッククリック!!!)

『努力に勝る能力なし』

 今日まで、ずいぶん遠回りをして生きてきたように思います。
 だからといって、費やした努力がムダなことだったとは
 思っていません。
 いま考えると、それなりに意義深いことばかりでした。
 人生、ムダなことは何一つないものです。ただ、人生を
 ムダにしている人がたくさんいるというだけのことでは
 ないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

サンタさん(^^)/

Dsc03377 9割、体調は良くなりました。

なかなか絶好調になりません。

今日こそは絶好調になれるように頑張ります。

少し遅くなりましたが、やっぱりよい子の私なので、サンタさんが来ました。(^^)/

かっこいい靴をもらいました。

「これでもっと働けっ」っていうことだと思うので、もっと頑張ります。(^^)/

今年も残り3日となりました。

良い形で終えられるように、2008年のラストスパートと2009年への助走を全力でやっていきます。(^^)/

年末年始とほとんどティアにいると思うので、みなさん、逢いにきてね。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、サンタさんにもらったかっこいい靴です。)

 『冥利に尽きる』

 神様は努力しない人に、手を差し伸べることはありません。
 一所懸命、額に汗して人生に取り組んでいる人にだけ、
 手を差し伸べるものです。
 大切なことは、知らず知らずのうちに神様の加護や支援が
 得られるような生き方を心がけることです。
 「冥利に尽きる」とは、そういう世界のことをいいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

龍介井辻のすべらない話(^^)/

Dsc03371 今日のブログは「龍介井辻のすべらない話」とはいっても、私のすべらない話をかくわけではありません。すべる話ばかりなものですいません。m(_ _)m

昨日、帰宅したら、「人志松本のすべらない話」をやっていました。一人で大爆笑してました。

ほんまにすべらんなぁ~と思いました。

私もまだまだギャグのウチワではなくセンスを上げていかないといけないと思いました。

ここ最近、不景気のことなど、暗いニュースばかりですが、昨日は「すべらない話」ですべてを忘れることができたような気がします。

もちろん、不景気のことなどに目を背けてはいけないと思いますが、こういう時だからこそ、明るく生きたいと思います。

【ニコニコ】=人は暗いよりは、明るいところが好きです。良いことがあったから、笑うのではなく、笑うから良いことがあるのです。

そして、ミスチルも歌っています。

【いいことがあってこその笑顔じゃなくて~♪ 笑顔でいりゃいいことあると思えたら~♪ それがいいことの序章です~♪】

昨日は「すべらない話」で大切なこと、そう「笑う事」を思い出したので、今年の残りも明るく元気で頑張ろうと思います。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、龍介井辻のすべらない写真です。あっ。すべった・・・。)

 『不利を受け入れる』

 自分にとって不利なことを全部拒否していたら、
 人間はいつまでも成長できません。  
 自分にとって不利なことをどれだけ受け入れられるか。
 その度合いが人生を左右します。
 たとえ、不利なことでもいったんは全部受け入れること
 です。そのうえで、よくしていくための努力を積み重ねる
 ことです。
 この姿勢は、私の絶対の信念です。鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

感謝状(^^)/

Dsc03379 体調はだいぶ良くなりましたが、まだ絶不調です・・・。今日中に完治させたいと思います。

先日のひき逃げの件で、警察から「感謝状」をいただきました。

昨日、警察へ呼ばれ、始めて署長室へ入らせていただきました。

久しぶりに緊張しました。

たくさんの警察の方に囲まれて・・・。

なんか悪いことをしたような気分にもなり・・・。

とても良い経験になりました。

これでまた私の武勇伝、そして名誉が一つ増えました。(^_^)v

こういうことは滅多にないと思いますが、これからも世界平和(言うことができすぎる?)に向けて、私ができることは精一杯させていただこうと思います。

今年も残りわずかです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日の一場面です。署長さんと。私はかなり緊張しています。)

『競争について』

 私は競争することが大嫌いです。
 ましたやその競争を、人に押しつけるのはもっと嫌いな
 ことです。
 社外での競争にさらされることは仕方ないとしましても、
 社内での競争はできるだけ避けねばならないことだと
 思っています。たとえ、社外は競争社会であっても、
 社内は共生でなければいけないと思います。
 そのほうが、会社としての力は強くなるものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

ダウン・・・(^^)/

Dsc03369 昨日もティアで実働を頑張りました。

ランチタイムの途中、もの凄い腹痛がやってきて、その後、体全体に悪寒が・・・。

やばいと思ったので・・・。

ランチタイムが終わってから病院へ行くと、やっぱり・・・。

38度以上・・・。

最悪・・・。

井辻家では、甥っ子と妹から始まり、もう一人の妹、そして、かわいい奥さんと、順番にダウンしていましたが・・・。

最後の最後で私がダウンしてしまいました・・・。

昨日は夕方で帰宅させてもらい、寝まくりました。

寝ていても、悪寒がまったくおさまらず、大変でした。

だいぶ良くなりましたが、まだ37度ちょっと、そして激しい胃痛があります。

若さとガッツで頑張ります。(^^)/

体調管理には十分に気を付けていたのですが、まだまだです。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はかわいい甥っ子です。)

『情報社会』

 現代は情報社会といわれています。
 情報を入手するために、あらゆるセミナーや講演会に
 出かける経営者が多くいます。
 ところが、せっかく入手した情報に振り回されているのが
 実態ではないでしょうか。情報は追いかけなくても勝手に
 入ってくるのが現代です。大切なのは、得た情報をどうやって
 活かすかということだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

シングルベル(^^)/

Dsc03376 昨夜は窓を全開で寝ましたが、やっぱりサンタは来ていませんでした・・・。

こんなによい子なのに・・・。

やっぱり、煙突がないからなのでしょうか・・・。

来年のクリスマスまでに煙突をつけれるように、家の改造をしようと思います。

クリスマスイブの昨日、本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。

心より感謝申しあげます。m(_ _)m

また、満席のため、お帰りになられた方、本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

心よりお詫び申しあげます。m(_ _)m

イル・パスタイオ、カナダカン、ティアとも、本日までクリスマスディナーのご提供をさせていただいておりますので、是非、お越し下さいませ。従業員一同、心よりお待ち致しております。

昨夜は、仕事が終わって、帰宅して、ケンタッキーフライドチキンとモスチキンで、一人寂しくシングルベルを鳴らしました・・・。

久しぶりの、ケンタとモスはおいしかったです。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はシングルベルの私の心とお腹を満たしてくれた、カーネルサンダースさんのチキンとモスチキンです。)

 『社員の人間的成長』

 会社である以上、売上と利益を伸ばすことは大切です。
 しかし、それ以上に社員の人間的成長は避けて通れない
 大事なことです。売上や利益はやり方で伸ばすこともできますが、
 人間の成長には相当な忍耐力を必要とします。
 たとえ、売上や利益が上がらなくても、社員の人間的成長に
 費やす努力を優先すべきだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

メリークリスマス(^^)/

Dsc03370 メリークリスマス(^^)/

今日は早めに寝て、サンタクロースが来るのを待とうと思います。

が・・・。

昨年と同じ失敗を・・・。

家に煙突がないのをまた忘れてました・・・。

窓あけて寝ます。

ティアは昨夜からですが、イル・パスタイオとカナダカンは本日から、「クリスマスディナー」が始まります。

昨夜も夜遅くまで仕込みなど頑張っていただいたようです。みなさんありがとうございますm(_ _)m

最高のクリスマスをご提供できるよう従業員一同、頑張ります。(^^)/

ちなみに、今日は、ティアに一日いる予定です。

みんな、遊びに来てね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、昨日、送られてきた、結婚式のアルバムです。2ケ月半前なのに、もうかなり昔のことのようです・・・。 そして、先日は、結婚式のDVDも送られてきています。 まだ見ていませんが・・・。 そういえば、私は新婚さんでした・・・。m(_ _)m)

『拾い上げる』

 私は人が見過ごしたり、見逃したり、見捨てたりしてきた
 ものを徹底して拾い上げ、大事にしてきました。
 個人では、履物を揃える。朝起きたら布団をたたむ。
 食事が終わったら使った器を台所へ運んでおく。
 会社では、トイレをぴかぴかにしておく。徹底して
 社屋をきれいにする。車を毎日洗う。隣近所の道路まで
 掃除をする。このようなことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

冬休み(^^)/

Nec_0287 今日から冬休みのようですね。

うらやましいです。

私も冬休みが欲しいです。

今日は、クリスマスイブイブです。

今日は、天皇誕生日です。

明日は、クリスマスイブです。

明後日は、クリスマスです。

イベントが目白押しです。

そして、もういくつ寝ると、お正月?

これから、店舗も忙しくなってくると思います。

しばらく、店舗で実働をしようと思います。

みなさん、逢いに来てください。

昨日は、警察の方からの電話や、被害者の方からの電話など、とても嬉しい一日となりました。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はかわいい甥っ子です。)

 『絶対差の世界』

 相対差に対して絶対差があります。絶対差は、別名
 プロセス主義。つまり、過程を大事にする生き方です。
 勝つとか負けるという世界ではありません。争わない世界の
 ことです。人間なら人格、会社でいえば社風みたいなものです。
 数字には表れない、比較のしようのない世界のことです。
 私は、この絶対差の世界を大切にしてまいりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカンのクリスマス(^^)/

Dsc03359 本日2回目のブログです。

明後日はクリスマスイブなので、早めにお知らせしたかったので、2回目のブログです。

クリスマスのご案内の最終幕です。

今日は、カナダカンのクリスマスです。

今回は、「ナイフ要らず、予約要らず、気軽さが魅力」で、お客様をお待ち致しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【カナダカンのクリスマス特別ディナー】

12月24日(木)と25日(金)の2日間 

17時30分~22時30分(ラストオーダー)

お一人様 3,500円(税込)

■前菜の盛り合わせ

・鴨トロ肉のカルパッチョ

・海老・ホタテのタルタル~バケットを添えて

・冬野菜のバーニャカウダ

■メイン

じっくり煮込んだ牛スネ肉の赤ワイン煮込み

■パスタ

・根菜のアマトリチャーナ

・ずわい蟹とタラコのパスタ~あさつきの香り~

■ドルチェ

・甘酸っぱい木イチゴのパンナコッタ

・濃厚なチョコレートのタルト

・アイスクリーム

■コーヒーor紅茶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様のお越しを、従業員一同、心よりお待ち致しております。m(_ _)m

ステキなクリスマスをお過ごし下さい。

| | コメント (0)

目撃者(^^)/

Dsc03285 今日はカナダカンのクリスマスのご紹介をしようと思ったのですが・・・。これは、また後ほどのブログに書きます。

ということで、今日のブログは「目撃者」という話題です。

昨夜、20時頃までティアで仕事をして、その後、愛車のポルシェで帰宅中に、私は「目撃者」になってしまいました。

いつも通り、ミスチルを熱唱しながら、ドライビング~をしていました。

そのときになんと!!!

なんと交通事故を目撃!!!

私のポルシェの前を走っていた車が、バイクをはねました。
しかもその車は逃走!!!

人命救助が第一ですが、それはそこらへんの方に任せて、私はとにかく捕まえないといけないと思い・・・。

天才の私は、その車を追走!!!

しばらく走った後に、その車は近くのコンビニに入ったので、ぶち切れていた私は、「お前戻れっ!」と言ったのですが、また車に乗って逃げる逃げる!!!

天才の私は、そこでナンバ―を記憶!!!

とりあえず、事故現場に戻って、経緯を警察の方に話し、それから警察の方々と現場検証。

その時間が約1時間。

そして、天才の私のナンバ―から、犯人を逮捕したとのことで、その犯人の確認のために移動。

その時間が約1時間。

そして、その後、警察署で事情聴取に立ち会うということで、警察署へ。

その時間が約3時間。

残念ながら、カツ丼は食べられませんでした。

合計5時間という時間を費やしてしまいましたが、犯人逮捕の力になれたので、嬉しかったです。(^^)/

そして、捕まえて分かったことなのですが、やはり飲酒運転をしていたそうです。飲酒運転の上、交通事故をし、そして逃げたということで、罪はかなり重いとのこと。何はともあれ、捕まって良かったです。

それにしても、犯人逮捕までの時間が一瞬だったので、警察ってすごいと感じたこと、そして、飲酒運転は絶対にしてはいけないと強く感じたとともに、再度、全従業員に飲酒運転の禁止の呼びかけを強化していき、また、もちろんお店ではドライバーにはお酒の提供はしないように徹底をしていきたいと思いました。

みなさんも、安全運転してくださいね。

なかなか経験することができないことを経験できて良かったです。

後日、警察から表彰されるかもとのことです。また新しい名誉ができました。(^^)/

昨日は、そんな感じで、久しぶりに早めに帰って、かわいい奥さん孝行をしようと思っていたのですが、結局、すべてが終わって家に着いたのが、夜中の1時。20時帰宅と伝えてあったので、かわいい奥さんからツノがはえてました。

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は先日買った本です。)

 『苦しみを小さくする法』

 人間は誰しも、何かしら悩みや問題を抱えて
 生きているものです。
 悩みや問題に直面したとき、かつての日本人は
 人に親切にしたり、励ましたりすることによって
 自分の辛さや苦しみを和らげ軽くする知恵を身につけて
 いたように思います。
 ところが、最近の日本人は反対のことをするから、ますます
 苦しみを大きくしているのではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

イル・パスタイオのクリスマス(^^)/

Dsc03350 昨日のブログに引き続き、クリスマスのご紹介です。

今年オープンしたイル・パスタイオでのクリスマスディナーはいかがでしょうか。

24日(水)は、すでにご予約で満席になってしまいました・・・。

25日(木)はまだ少しあきがありますので、是非、お越し下さいませ。

082-280-5922

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BORN NATALE!


2008年IL・Pastaioが奏でるXmas特別ディナー

12月24・25日限定17:00~23:00 お一人様 ¥3,000(税込)要予約

ANTIPAST(前菜)

★マスカルポーネチーズとトマトのクロスティーニと生ハムキノコのクロスティーニ

★長州産赤鶏タタキをパスタイオ特製ソースわさびの香りで・・・

★新鮮野菜のバーニャカウダー

CARNE(お肉料理)

★天恵美豚(てんけいびとん)のディアブル・マッシュポテトを添えて

PASTA(パスタ)

★鯛とアサリのアクアパッツァソース

★根菜とたっぷりチーズのアマトリチャーナ

DOLCE(デザート)

★ズッパインクレーゼ

★フルーツたっぷりのマチェドニア

★イチゴのムース

CAFFE

★コーヒー OR 紅茶(ミルク・レモン)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イル・パスタイオの店長のブログから引っ張ってきました。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はかわいいかわいい甥っ子です。)

『会社の使命』

 経済性の追求だけが会社の使命ではありません。
 経済性の追求ばかりに走るあまり、社会や国家に害を 
 もたらしている会社も少なくありません。
 会社は経済性と同時に、社会性、人間性を備えることが
 重要です。
 社会性、人間性を重視すれば、多少、経済性が落ちても
 やむを得ないことです。大切なのは、この三つが無理なく
 調和することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ティアのクリスマス(^^)/

Dsc03353 もうすぐクリスマスですね。街はクリスマス一色になっています。

ということで、クリスマス特集ということで、しばらく、クリスマスの話題をブログに書かせていただきます。

宣伝が120%なのですいませんが、よろしくお願いします。

まずは、今年のティアのクリスマスから・・・。

12月23日、24日、25日の3日間の、ディナータイムにて開催です。

大人の方・・・2,300円

シルバーの方(70歳以上の方)・・・1,250円

学生の方・・・1,880円

小学生の方・・・1,145円

幼児の方・・・525円

お子様にはささやかですがプチプレゼントをご用意しています。

いつもより贅沢なディナーバイキングを是非お楽しみ下さい。

ご予約も承っております。

082-501-1510

ティアでのクリスマス、よろしくお願いします。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアのチラシです。)

 『理想の社員』

 平気で人を傷つけるような社員や、傲慢な社員には
 なってほしくありません。
 会社でも家庭でも信頼され、そこにいるだけで雰囲気が和む
 というような社員が理想です。
 つまり、社員には、能力よりも思いやりの心を磨いてほしい
 のです。
 最終的には、思いやりのある社員が社会生活を通じて
 「穏やかな社会」創りに貢献できればと願っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

10ケ月(^^)/

Nec_0275 昨夜、東京から戻ってきました。

収穫の多い、とても貴重な時間でした。

また新しい気持ちで頑張ります(^^)/

今日は12月19日。ということは、私が禁煙を始めて、今日で10ケ月です。

「祝10ケ月(^_^)v」

もう全く吸いたいと思わなくなったといえばウソになりますが、これからもこれも己との戦いということで、自分自身に勝っていきたいと思います。

しばらく広島にいますので、逢いにきてね。

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真と文面は関係ありません。写真は、今年のアルパ―クのクリスマスツリ―です。もうすぐクリスマスですね。サンタクロ―スは来てくれるのでしょうか・・・)

『感じてもらう』

  社員に、教えて理解してもらおうという考え方が
  よくありません。間違っても、教えたがらないことです。
  大切なことは、自分の行動を通して、社員に何を感じて
  もらったかだと思います。口だけで教えてわかって
  もらおうというのは不可能に近いことです。
  感じなければ、社員の行動は変わりません。   鍵山秀三郎

| | コメント (0)

東京(3日目)(^^)/

Dsc03333 東京3日目が終了しました。

実りの多い3日間でした。やっぱりすごかったです。

そして完全にキャパオ―バ―して、頭も心も大爆発です。

一度、しっかりと頭と心を整理して、今後に生かしていきたいと思います。

大切なことにも再度気付くことができたので、これも今日から実践していきたいと思います。(^^)/

またまた短文ですが、許してちょんまげ。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真と文面は関係ありません。写真はまたまた登場、かわいい甥っ子です。)

『感動の力』

  純粋で深い感動をすると、肉体の疲れも心の痛手も、
  たちまち立ち直るものです。
  ところが、感動できない人は疲れを溜めるだけで、
  なかなかエネルギ―が再生されません。
  元気に生きるためには、感動することです。
  感動するためには、自分の手と足と体を使って、
  身を低くして一所懸命やることです。  鍵山秀三郎

| | コメント (0)

東京(2日目)(^^)/

Nec_0277_2 東京2日目が終了しました。

完全にキャパシティをオ―バ―しています。

自分のキャパシティを越えたので、これでまた成長できそうです。

頭も心もウニってますので、今日のブログも短文とさせていただきます。

今日で完全にパンクすると思いますが、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真と文面は
関係ありません。写真は、ランメンセンタ―店の信メニュ―の
「豆乳入り白ごま担々麺」です。あっさりしていて女性の方にお勧めです。)

『青少年の問題』

  全国各地で、青少年の問題が数多く発生しています。
  そのたびに無責任な大人によって、子供への批判が
  なされています。
  現在の日本で、大人が子供のことを批判する資格は
  ありません。なぜなら、大人自身が、日本人としての
  誇りを失っているからです。
  もし、子供たちの生き方が悪いと批判するのであれば、
  大人の生き方を変えることが先決です。  鍵山秀三郎

| | コメント (0)

東京(1日目)(^^)/

Dsc03329 昨日は始発で東京へ来ました。

東京での激動の一日目が終わりました。

今日も楽しい一日になりそうです。

もの凄い短文のブログですいません。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真と文面は関係ありません。
写真はかわいいかわいい甥っ子です。)

  『魅力を備える法』

  必ずしも、自分がしなくてもいいことを少し多めにやる。
  たとえば、掃除、後片づけ、世話役、社会的活動。
  反対に、自分に与えられた枠(権利)を目いっぱい
  使いきらず残しておく。
  たとえば、約束の時間、支払い期限、講演等の持ち時間。
  このような生き方をしていると人間としての魅力が
  身につくようです。  鍵山秀三郎

| | コメント (0)

読書の冬(^^)/

Dsc03284 読書の秋に全く読書ができませんでした。

最近も全く読書ができていません。

だから、新しい発見ができていません。

これではダメなので、頑張って読書します。

久しぶりに本を買いました。

「掃除・挨拶・計画で会社は儲かる」という本。

ずっと気になっていたのですが、やっとゲット。

おもしろかったです。一つ実践します。

今日から木曜日まで、東京に行ってきます。

また新しい一歩へと楽しみです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は、先日ゲットの本です。)

『感心上手の行い下手』

  講演で「掃除をすると、社風がよくなりますよ」と
  私がお話ししますと、「そんなにいいのならすぐやろう」と、
  その場で決心される人が三分の一くらいいらっしゃいます。
  ところが、会社に帰ると「明日からやるぞ」と変わり、
  次には「そのうちまとめて一気にやろう」ということに
  なります。「そのうちまとめて誰かが」となったらおしまいです。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3億円(^^)/

Dsc03265 年末ですね。

良い形で2008年を締めくくれるように、ラストスパート頑張ります。

年末ということで、年末ジャンボ買いました。

夢の3億円です。

毎回、思うことですが、「今回は当たりそう。」

当たったら、みなさんに焼肉おごってあげます。

今日も一日、ティアで頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、夢への切符です。)

『看板は共有物』
 
 「イエローハット」という看板を、当社が「貸す」という
 考え方は持っていません。チェーン店みんなの共有物だと
 いう認識でいます。
 だから、ロイヤリティをいただきません。イエローハット本体も、 
 この看板の下では共有者の一社に過ぎません。
 みんなの共有物である以上、勝手なことをして傷つけないよう、
 細心の注意を払っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

SUPERMARKET FANTASY(^^)/

 Dsc03289 相変わらず、「BAKU」と「ミスチル」が好きな私です。

今週、ミスチルの新しいアルバムが出たので買いました。

愛車のポルシェでガンガンにかかっています。

このアルバムもかなりいいです。

カラオケのために、しっかりと練習をしようと思います。

昨夜、飲み過ぎたため、今日は極度の二日酔いです。

今日と明日は、ティアの現場に入る予定です。

逢いにきてください。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ミスチルの新しいアルバムです。)

 『取引先からの信頼』

 当社の営業マンはここ数年、新規開拓にほとんど時間を
 費やしていません。グループ店も、こちらから営業して
 開店したお店は一社もありません。
 これも掃除という凡時を徹底してきたおかげです。
 掃除の習慣が社風として定着してきますと、社員の
 立ち居振る舞いがどことなく落ち着いた雰囲気になります。
 そのことが取引先の信頼につながるのだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

針(^^)/

Dsc03286 先日のブログに書かせていただいていましたが、やっぱり、肩こりというか背中あたりの痛みが全く取れていません・・・。

整体に行ったり、整形外科に行ったり、ラジバンダリ。

いろいろやってみましたが、なかなかよくならないので、昨日、遂に、はじめて、針治療に行ってきました。

はじめてだったので、ドキドキドキドキ・・・。

全く痛くなく、体の悪い部分に針が刺さった時は、ズシンと重くなる感じ。

体に悪い部分がいっぱいあったようで、ズシンの連発。

でも、幾分、楽になったような気がします。

今年はこれからMAXで忙しく、時間を取れそうにないので、また、来年に針治療に再度、行こうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はますますかわいくなった甥っ子です。)

『毅然とした姿勢』

 財政の再建と経済の再建、どちらを優先すべきか。
 多くの政治家や有識者によって議論されてきました。
 にもかかわらず、いまだ結論に至らず、財政・経済ともに
 悪化し続けております。未来に明るい展望は見えておりません。
 原因は、この課題に対して毅然とした姿勢で取り組む人が、
 一人もいないということに尽きると思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

残念なお知らせ・・・(^^)/

Dsc03290 今日は、残念なお知らせです・・・。残念なお知らせですが、これも明るい未来のためへのことです。

2009年1月7日をもち、アクア広島センター街にある、「広島ランメン」を閉店させていただくこととなりました。

ということで、「広島ランメン」の営業も残り1ケ月弱となってしまいました。

私の祖父であり、井辻食産の創業社長の頃からの大切なお店で、あの場所で約34年間の営業をさせていただきました。

私が産まれる前からあったお店です。

いろいろ考えましたが、苦渋の決断をさせていただきました。

「広島ランメン」はなくなってしまいますが、創業社長の魂を消すわけにはいきませんので、違う形で継承していけるように、次へのアクションを始めていきたいと思います。

次の展開へご期待下さい!

「広島ランメン」のラストランの始まりです。みなさん、是非是非、お越し下さいませ。そして、昭和を感じてください。

今月22日(月)には、「満点ママ」というテレビへの出演も決まりました。

最後の一杯まで熱い思いを込めたランメン提供していきます。

今日も頑張ります!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、残念なお知らせのポップです。でももちろん未来のためへのポップです。)

 『価格競争』

 価格競争ばかり続けていると、道は狭くなるばかりです。
 行き着くところは、泥棒でもしなければ商売ができなくなります。
 値段だけを下げて売っても、社員もけっして充実感は得られない
 はずです。
 大切なのは、価格競争をする前にお客様への感謝の念を深くすることです。
 そのことがどれだけお客様に満足していただけることか。
 計り知れない効果があると私は信じています。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

忘年会(^^)/

Dsc03313 昨夜は、井辻食産の食品事業部の忘年会をしました。かわいいかわいい製造部、営業部、総務部の従業員達で、盛り上がりました。(^^)/

忘年会ということで、今年悪かったことは全て忘れて、今年良かったことは来年に繋げていきたいと思います。(^^)/

久しぶりに飲み過ぎたような感じはしますが、ガソリン(ビール)も満タンになったので、2008年のラストスパートをしていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、大好きな岩佐さんとのツーショットです。後に写っているのは、変なおじさんです。)

『大きな心を育む』

 いくら医学が進歩しても、人間の寿命には限界があります。
 しかし、寿命に限界があっても心を鍛えることによって、
 人生の幅を無限に広げていくことはできます。
 その極意は、他人に対する思いやりの深さ、厚さ、大きさを 
 高めることです。
 つまり、大きな心を育むことです。
 心の鍛え方によって、その差は千倍にも万倍にもなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

年賀状(^^)/

Dsc03282 今日は雨の広島です。幾分、温かく感じられます。

年賀状のシーズンになってきましたね。

今回は、会社の年賀状に加えて、個人の「結婚しました」の年賀状も書こうと思っています。

というか、何事もスピード重視の私は、全てを書き終えてしまいましたが。(^^)/

今回は約300枚。

全て手書きで頑張りました(^^)/

あとは投函を待つだけです。

年賀状のCMいいですよね。「年賀状は贈り物だと思う」ってやつ。

【ハガキ】=書く人は自分の都合に合わせて書き、受け取る人は受け取る人の都合で読むことが出来るもの。心を形にして伝える道具の一つです。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、書く前の年賀状です。)

『よくなる会社』
 
 悪くなった会社で、掃除が行き届き、整理整頓ができているという
 会社を見たことがありません。
 支払いの悪い会社で、よくなった会社もありません。
 仕入先に尊大な態度をとる会社で、尊重される会社もありません。
 逆に、自分の会社だけがよくなればいいというような考え方でも、
 会社は発展するものではありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

花の匂い(^^)/

Dsc03233 この週末も、全店舗とも、本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。寒い中、お越しいただき、本当にありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

またのご来店を、従業員一同、心よりお待ち致しています。

先日、生まれてはじめて、着うたとやらをやってみました。

BAKUの次に好きなミスチルの「花の匂い」という歌をゲットしました。この歌はどうやらCDでは発売されなくて、着うたでのみだとのことで、初ダウンロードをしてみました。

そして、この歌は、映画「私は貝になりたい」の主題歌。「私は貝になりたい」観に行こうと思います。

それにしても、私が若い頃は、レコードやカセットテープだったのが、CDになり、MDになり、今はダウンロードをする時代なのですね・・・。しっかりと時代についていけるように、アンテナを更にはっていこうと思います。

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、BAKUの「ピーターパン」ではなく、ミスチルの「花の匂い」です。)

 『伏せたコップ』

 国民教育学者・森信三先生が次のような意味の言葉を
 遺しています。
 「どんな素晴らしい教えでも、相手が心を開かなければ
 伝わらない。それは、伏せたコップの上から水を注いで
 いるのと同じである。まずコップを上にむけさせることが
 大切だ」
 聞く耳を持たぬ社員にどんないい話をしても、反発を
 買うだけです。教育の原点は、まず相手の心を開かせる
 ことです。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

面談終了(^^)/

Dsc03266 寒い広島です。あまり寒いギャグを言わないように気を付けます。

4日間に渡って繰り広げられてきました、私と社員のマンツ―マンの面談が昨日無事に?終了しました。

本当にたくさんの声を聞くことができました。

今は頭がぐちゃぐちゃになっているので、しっかり整理して優先順位を決めて、カイゼンをしていき、更に働きやすい職場作りを勧めていきたいと思います。

それにしても、私のようなタコ社長に(本当は天才ですが)、ついてきてくれる、優秀な社員達で、本当に感謝です・・・。m(_ _)m

まだまだ頑張っていきます。(^^)/

今日も一日、ティアで頑張ります。(^^)/  みんな食べにきてちょんまげ。(寒)

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真と文面は関係ありません。写真は、龍の家族のチャンポンです。寒い日にはピッタリなので、チャンポンも食べにきてちょんまげ。(寒寒))

『良樹細根』

 「根深ければ、葉繁し」と申します。
 根が細かく深く張っている樹の葉は、みごとに
 生い茂っております。
 同様に樹は、広く深く細かく根を張っていなければ、
 大樹に育ちません。
 教育も事業も同じ。すぐに役に立つことばかりを
 していますと、根がおろそかになります。
 何事も、最初に手をつけるべきはいつも根で、葉は後。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ユニクロ(^^)/

Dsc03272 またまた急に、そして急激に寒くなった広島です。外は雪が散らついています。今日、明日と、寒くなるようです。みなさん、お気を付け下さい。

最近、ユニクロの「ヒ―トテック」にはまってます。これいいです。かなりいいです。温かいです。心まで温かくなります。寒い季節にピッタリです。

そして、ユニクロは絶好調のようですね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081205-00000001-diamond-bus_all

不景気でも、こんな素晴らしい業績の会社もあるということで、井辻食産もこの時代を生き抜いていけるように、進化させていきたいと思います。

そして、私もユニクロ愛用者です。

今日は面談最終日です。たくさんの声を聞きすぎて、いい感じに煮詰まってきています。良い会社にしていくべく、頑張ります(^^)/

今日は面談終了後から、ティアで実働をしようと思っています。今日もヒ―トテック着て、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m  ありがとうございます。m(_ _)m  (写真は、温かいユニクロのヒ―トテックです。)

 『環境が人生を変える』

 「境遇に強いられしところにより事を行えば、そのことは必ず
 成就する」という言葉があります。
 つまり、逃げ道のない境遇や環境の中で物事をやったら、
 そのことは必ず成し遂げられるという意味です。
 疎開先ではその日その日の生活に困窮していました。
 そういう境遇が、不屈の忍耐力と継続力を身につけるのに
 大いに役立ちました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

スラムダンク(^^)/

Dsc03264_2 今日は雨の広島です。

雨の日には雨の中を・・・。で、頑張ります。

昨日もほぼ一日中、社員面談でした。たくさんの声を聞くことができました。

約半分の社員の面談が終わりました。あと2日、面談中心の仕事となりますが、大切な仕事なので、頑張ります。(^^)/

面談の中で、スラムダンクの言葉を使って表現を、かわいい社員がしてきました。

「お前のためにチームがあるんじゃない。チームのためにおまえがいるんだよ。」(安西先生が矢沢に言った言葉です)

面談の後、ネットを見ていたら、面白いのがあったので、見てみてください。(^^)/ スラムダンク大好きな私には最高でした。

http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/gooranking-200811288155/1.htm

私のニックネーム?の「天才」もここからきているので、更なる天才となれるよう、努力していきたいと思います。(^^)/

バスケがしたくなりました。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は餃子マニアの私なので、愛車のポルシェのカギにかわいいのつけました。これも宇都宮でゲットしたものです。更に餃子を愛していきます。(^^)/)

 『幸せになる三つの条件』

 幸せになる条件として、次の三つのことを提唱しています。
 一,与えられた枠をぎりぎりいっぱい使いきらないこと。
 二,人様に喜ばれることをすすんですること。
 三,どんな小さなことにも感謝できる人間になること。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

インフルエンザ(^^)/

Dsc03268 インフルエンザにかかったのではなく、予防接種をしてきました。やっぱり注射はキライです。

これで、この冬も大丈夫(^^)/

寒くなってきていますし、空気も乾燥していて、風邪を引きやすい時期なので、手洗いやうがいなどもしながら、体調管理をしっかりとやっていきたいと思います。

昨日から、面談がスタート。昨日は外食事業部の社員との面談でした。いろいろな話を聞くことができて良かったです。今日は、総務部と製造部の社員との面談です。たくさんの話を聞いて、更なるES向上に向けて、頑張っていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私の筋肉隆々の腕と、予防接種の後です。)

『誠実な人間の集団』

 「そんかとくか 人間のものさし 
  うそかまことか 佛さまのものさし」
 相田みつを先生の作品です。
 当社も「なりふり構わず利益を追い求める集団」ではなく
 「誠実な人間の集団」でありたいと願っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

面談スタート(^^)/

Dsc03267 昨日、「鶏餃子と春雨の中華鍋」を作って、食べていただいた方、ありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

また、いろいろなレシピなども、ブログに書いていきたいと思っています。(^^)/

今日から土曜日までの4日間、かわいい社員との面談です。

1人20分~30分を予定しています。

約40名のかわいい社員がいるので、この4日間の、約1,000分がかわいい社員との面談時間となります。

しかも、私とマンツーマン。

みなさん、すいません。m(_ _)m

現場のいろいろな意見を聞き、良い会社にしていけるように、頑張っていきます。(^^)/

「ES」があってこその、「CS」なので、この4日間は、しっかりと「ES」を考えていきたいと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、先日、宇都宮でゲットした、ギョウザちゃんのキーホルダー?です。愛車のポルシェにぶら下げてみました。餃子マニアの私には、最高です。そして、かわいくて癒されます。)

 『平凡なことをおろそかにしない』

 簡単なこと、単純なこと、単調なことをおろそかにしない。
 やれば誰でもできる平凡なことを徹底し、その中で差をつける。
 そんな信念を持って、いままで生きてきました。普通、簡単な
 ことはバカにしたり、軽くあしらいがちです。
 しかし、そういう生き方をしていると、結果において人生を 
 おろそかにすることになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

もち粉入り餃子皮(^^)/

Dsc03253 日に日に寒くなってきていますね・・・。寒くなると食べたくなるのが・・・。

そう、ラーメン。

ラーメンが食べたくなったら、「龍の家族」か「ランメンセンター店」にお越し下さい。

そして、鍋料理!!!

鍋にお勧めなのが、井辻食産の「もち粉入り餃子皮」です。ということで、今日は、「鶏餃子と春雨の中華鍋」の作り方です。

レッツクッキング~!!! チャレンジング~!! レッツイーティング~!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「鶏餃子と春雨の中華鍋」 

☆材料(3~4人前)☆

~鶏餃子~
もち粉入り餃子皮(井辻食産のもの)・・・30枚
鶏ミンチ・・・200g
大葉・・・6枚
塩・・・少々
コショウ・・・少々

~中華鍋~
春雨・・・1袋(100g)
きのこ類・・・お好みで
豆腐・・・1丁
水菜・・・1束
水・・・800cc
鶏ガラス―プの素・・・大さじ2
ゴマ油・・・少々
塩・・・少々
その他お好きな具材を

☆鶏餃子の作り方☆

①ボウルに鶏ミンチ・みじん切りした大葉・塩・コショウを入れ、
  粘り気が出るまでよく混ぜる。
②お好みの形に餃子を包む。(餡は少なめがお勧めです)

☆中華鍋の作り方☆
①春雨を半分に切ってもどし、その他の具材は食べやすい大きさに切る。
②鍋に水と鶏ガラス―プを入れ、沸騰したら春雨とゴマ油を回し入れる。
③塩を適量入れ味を調える。
④鶏餃子・具材を入れて火が通れば出来上がり。(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単でしょ。みなさん、是非、ご自宅で作ってみてください。もちろん、餃子皮は井辻食産のを使ってくださいね。(^^)/

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、鶏餃子と春雨の中華鍋のレシピです。)

 『過剰在庫は諸悪の根源』

 商品の過剰在庫が、いかにお客様の経営を圧迫していることか。
 お客様のお店を掃除していて感じたことです。
 問題に気づいた私は、昭和五十一年を境に「少品種多量」販売から
 「多品種少量」販売の考え方に百八十度、方針を転換しました。
 そのうえで、「過剰在庫は諸悪の根元」という標語を作り、
 お客様に配布し掲示していただきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

師走(^^)/

Dsc03260 いよいよ今日から、2008年のラスト1ケ月がスタート!!! 師走がスタートです!!!

「終わりよければすべてよし」ではないですが、良い形で2008年を締めくくり、2009年への最高のスタートができるように、全力で頑張ります!!!

「坊主(師・僧侶の意味もある)が走り回るほど忙しくなる」から「師走」というそうです。走り回って、楽しい12月にしたいと思います。(^^)/

もちろん、慌ただしくなるので、みなさん、心にはゆとりを持って、事故やケガには注意してくださいね。(^^)/

今月もMAXで頑張りMAX!!! 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は宇都宮で食べた、「餃子のフライ」です。食べかけですいません。それにしても、餃子という切り口で、いろいろな商品ができるものですね。いろいろな組み合わせで、井辻食産としても新商品の開発を更に続けていきたいと思います。)

『私が歩いてきた人生』

 私が歩いてきた人生をひと言で言うならば、「誰にでも
 できる簡単なことを、誰にもできないくらい続けてきた」
 ということに尽きると思います。
 何一つ難しいことはやっておりません。人ができないことを
 やったこともありません。
 いや、やってこなかったというよりも、やる能力が私には
 なかったというのが、正直な気持ちです。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »