« ありがとう広島ランメン(^^)/ | トップページ | 新球場(^^)/ »

メモ(^^)/

Dsc03412 昨日はたくさんの方々より、ランメンセンター店のことで、温かいお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。心より感謝申しあげます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張って参ります。(^^)/

今日のブログは「メモ」という話題で・・・。

先日、メモを取る理由というのは2つあると聞きました。

まず一つ目は、忘れない為。

そして、もう一つは、忘れる為。

一つ目の忘れない為というのは意味が分かると思いますが、二つ目の忘れる為というのはどういうことかというと・・・。

それをメモに書くことによって、頭からそのことを忘れさせ、頭を少しでも軽くしておくということです。

なるほど・・・。

いろいろなことを考えたりするには、いつも頭を軽い状態にしておかないといけないということです。

あれもしないといけないとか、これもしないといけないとか、やることがいっぱいの時って、頭って実際、働いてないですよね。

パソコンも同じで、容量がいっぱいだと、スピードが遅くなりますよね。

メモをまだまだ取る習慣を身に付けて、頭をいつも空っぽ(実はいつも空っぽ。昔からピーマンと言われているので)の状態にしていきたいと思います。

ここ最近、ティアでの仕事が多かったのですが、ティアで気付いたことなどを、ティアの店長に言うと、ティアの店長はすぐにメモを取っていました。

メモを取るということが習慣になっているようでした。

さすが。

それにしても、たくさんのことを言ったので、キャパがオーバーするかと思いましたが、メモを取る習慣ができていること、そして何より、もの凄いスピードで私の指示をクリアしていきました。

さすが。

後でではなく、すぐやる。

最高ですね。

スピードが命です。

ゴルゴも命です。

そういうことで、意味の分からない文章になってきたので、このへんで終わります。

今日も頑張ります。(^^)/

【メモ】=伸びる人の条件はメモを取ることです。メモにとって確実に処理し、対応する。それによってのみ状況は改善されます。部門連絡ノートには報告・連絡・注文・問い合わせなどは必ず記録しましょう。顔を合わせたら、思い出すというのは仕事をしているとはいいません。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はティアの店長が書いていたメモメモです。)

『私が掃除を始めた理由』

 「心の荒みは諸悪の根源」
 会社を創業したころ、私たちの業界は大変荒んで
 おりました。
 当然、その業界で仕事をしている社員の心も
 荒んでまいります。
 そこで、この荒んだ社員の心を穏やかにするためには
 どうしたらいいか。 
 熟慮の末、始めたのが掃除でした。この取り組みは
 間違っていなかった。
 いまでもそう確信しております。 鍵山秀三郎

|

« ありがとう広島ランメン(^^)/ | トップページ | 新球場(^^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記憶容量が少ない天才くんですもんね!

投稿: | 2009年1月 9日 (金) 11時45分

ありがとうございます。頑張ります。

投稿: 天才くん | 2009年1月10日 (土) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう広島ランメン(^^)/ | トップページ | 新球場(^^)/ »