« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

短文(^^)/

Dsc03612 昨日もたくさんの出逢いがありました。

最高です。

今日もたくさんの出逢いがありそうです。

短い文ですいません。

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、耳かきをするかわいい甥っ子です。)

『「整頓」について』

 必要なものをいつでも誰でも取り出せ、常に使える状態に
 することです。
 そのためには、置き場所の決定と表示(見出し)を明確にする
 ことです。
 そうすると、これが何であるかがすぐわかり、必要なものを
 探すのに時間のムダがなくなります。整頓のコツは、一定の基準
 に従って並べることです。基準は、時間順、種類順、名前順、大小順
 使用頻度順等、考えられます。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

マーケティング~(^^)/

Dsc03619 先日、師匠からメールがあり、お勧めの本を教えていただいたので、早速、ゲット。

昨日、届きました。

「マーケティング実務入門」

まだ全く読めてません。

マーケティングは興味のあるコトの一つなので、楽しみです。

まだまだ様々なことを勉強していき、ビックになっていきます。

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、マーケティング~の本です。)

 『なぜ不幸なのか』

 「一切の不幸せは、貧しさや不足から生ずるのではない。あり余る
  ところから生ずるのだ」
 ロシアの文豪、トルストイの名著『戦争と平和』の一節です。
 現在の日本は、不景気でも何でもありません。三十~四十年前に比べれば
 ずいぶん豊かになりました。にもかかわらず不幸なのは、あり余る豊かさ
 に感謝の念が足りないからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

食べちゃうゾ~。(^^)/

Dsc03609 昨日は、本社は休日でしたが、午前中は全員で掃除をしました。

会社も心もピカピカになりました。

まだまだですが・・・。

そして、私のレッツノートちゃんの設定は7割くらい完了です。

早く、最高の状態にしたいと思います。

久しぶりに・・・。

かわいい、

かわいすぎる、甥っ子に逢いました。

かわいさが更に倍増されてました。

今日のブログも、パワーがなくてすいません。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、食べちゃうゾ~の顔になっているイケメンと、かわいすぎる甥っ子です。)

『幸運の原因』

 今日まで、ずいぶん多くの災難に遭ってきました。一方、その災難を
 上回る幸運にも恵まれてきました。
 災難ばかりでしたら、たぶん、いままで生きてこられなかったと思います。
 幸運が与えられたのは、けっして、私に才能や能力があったからでは
 ありません。私の日々の生き方や考えに、周囲の人が目を止めてくださり、
 信頼してくださったからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3月のイル・パスタイオのランチ(^^)/

Dsc03614 雨が降り続ける広島です。

この雨が終わると、春になるのでしょうか。

昨日のブログに引き続き、今日は、イル・パスタイオの3月のパスタランチのご紹介です。

写真をクリック! クリック!

是非、みなさま、お立ち寄りくださいませ。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真をクリック! クリック!)

『広める』

 どんなによいことでも「人がわかってくれてあたりまえ」という
 考え方を持っているあいだは広まりません。
 特に、正しいことであればあるほど、地道な運動をすることです。
 寝ても覚めても、その正しさを人に知ってもらうという気持ちを
 持ち続けることです。安易に人の力だけに頼って、楽してよい
 方法はないかと考えているあいだは、広まりません。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3月のティアのイベント情報(^^)/

Dsc03601 レッツノートちゃんは、絶好調です。

というか・・・。

パソコンって、こんなにスピードが早かったんですね。

立ち上がるのも早いし、様々な処理も早いし。

最高です。

ストレスが全くないです。

仕事がさくさく進みます。

まだまだインストールなどができていないので、自分用にカスタマイズできてないですが、今週中に完了させて、さらなるスピードアップをしていきたいと思います。

今日は、3月のティアのイベント情報です。

写真をクリック!

3月は送迎会などのご予約もたくさんいただいております。

お越しの際は、お電話でご確認もいただけると幸せです。

3月も、最高のティアにしていきます。

みなさまのお越しをお待ちいたしております。

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアのイベント情報です。)

『実践の力』

 たとえば、うなぎを食べたことのない人に、いくらうなぎの匂い
 について話して聞かせたり、文章を読ませたとしても理解して
 もらえるものではありません。
 そんなことをするより、うなぎを実際に食べさせ、匂いを嗅がせる
 ほうがずっと早道です。
 どんなに知識を身につけても、実践の力には遠く及ばないという
 いい例ではないでしょうか。鍵山秀三朗

| | コメント (0)

遂に(^^)/

Dsc03603 遂に・・・。

レッツノートをゲットしました。

こだわりがある私は、ブラックのレッツノートをゲット。

かっこよすぎます。

私ではなくて、レッツノートが。

最高です。

私ではなくて、レッツノートが。

仕事のパフォーマンスを高めていきたいと思います。

ありがとう、バイオちゃん。

そして、これからよろしく、レッツノートちゃん。

今週も頑張ります!

感謝・・・。m(__)m ありがとうございます。m(__)m (写真は、バイオちゃんとレッツノートちゃんです。)

『「整理」について』

 要るものと要らないものを分別することです。
 要らないものは捨てる。要るものは活かして使うことです。
 処分するかしないか迷うものは、「要らないもの」であることが
 ほとんどです。
 分別するコツは、その場にあるものをすべて取り出して、必要と
 思われるものだけを元に戻すことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ハガキ(^^)/

Dsc03598 2月も残りわずかですね・・・。

一日一日を大切に頑張ります。

自宅に、師匠から、誕生日のハガキが届いていました。

とても嬉しかったです。

師匠に近づけるように、頑張ります。

短文、すいません。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、師匠からのハガキです。)

『日本をよくする法』

 たとえ政府が百兆円投下しても、いまの日本はよくなりません。
 後世に借金を残すだけだと思います。
 日本をよくするには、国民一人ひとりがちょっとした思いやりや
 人を喜ばせようという気持ちを持つことです。
 そうすれば、たちまちこの国はよくなると確信をしています。
 国民一人ひとりの生き方に、この国の将来はかかっています。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

出逢い(^^)/

Dsc03592 昨日は、朝起きたら、高崎は一面の銀世界でした。

これまた貴重な体験でした。

昨日は、高崎→東京→横浜と関東を満喫。

結局、広島に帰ったのは、23時過ぎでしたが、今回もとても充実した出張となりました。

本当にたくさんの出逢いがあり、たくさんのチャンスもいただいています。

自分のものにできるように、頑張っていきます。(^^)/

そして・・・。

出逢いといえば・・・。

一昨日、すごい出逢いがありました。

高崎へ行く途中に、上野で乗り換えのために、キヨスクに立ち寄ったところ・・・。

「おおおおおおおおおおおおっ」

お互いが、

「おおおおおおおおおおおおっ」

という奇声を・・・。

何と、大学時代の同級生にばったりと遭遇。

大学卒業以来の再会ということで、実に10年以上ぶりでしょうか。

何度かメールのやりとりはしたことがあったのですが、本当に驚き、桃の木、山椒の木です。

日本は狭いと感じたとともに、出逢いの大切さを更に痛感しました。

たくさんの人がいる中での、貴重な出逢い。

出逢い、そしてご縁をたいせつにして生きたいと思います。

Dsc03596 もちろん、人と人との出逢いが一番ですが、全てのモノやコトとの出逢いも大切だと思うので、全てに感謝をしながら、頑張っていきます。(^^)/

久しぶりの広島です。

仕事が山積みになっていますが・・・。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、高崎市の銀世界と、横浜のシューマイです。)

『ゴミの仕分け』

 集めたゴミの仕分けにも方法があります。
 広げたゴミの山から一つずつ選り分けるような仕分けをしております
 と、際限がありません。
 コツは、ゴミを手前に引き寄せながら選り分け、片づけて仕分けを
 することです。
 そうしますと、確実に作業がはかどりムダがありません。鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

高崎(^^)/

Dsc03588_3 昨日から、群馬県の高崎へ来ています。

なかなか群馬県に来る機会はないので、ワクワクしています。

始めての群馬県と思っていましたが、どうやら昨年、来たことがあったようです。

なかなか群馬県には来る機会がないということで、昨日は、早めに高崎に入りました。

高崎駅に着いて、早速、本屋さんに行って、高崎名物を探してみると・・・。

な、

な、

なんと・・・。

Dsc03591 高崎市は、日本で一番、パスタの消費量が多い町だとのこと。

パスタ好きの私にはたまらない町でした。

たくさんのパスタ専門店などもあるようで、パスタマップなんかもあるようです。

ということで、本で探して、結局、パスタ屋さんをはしごしました。

40年以上やっている老舗のお店にも行き、昔からある、ミートソーススパゲティを食べましたが、最高においしかったです。

高崎、いろんな意味で最高です!

今日の最終で広島に帰ります。

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、高崎駅と、おいしかったミートソーススパゲティです。)

 『挨拶』

 挨拶で心がけていることは、その人の名前を必ずつけることです。
 たとえば、「鈴木さん。おはようございます」というように。
 ただ挨拶だけをするより、相手の名前を呼んで挨拶しますと、
 それだけで喜ばれます。親近感を覚えます。
 不思議なもので、自分の名前には敏感に反応するのが人間です。
 名前をつけるだけで挨拶に血が通います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

大阪→東京(^^)/

Dsc03579 昨日は、午前中のうちに、大阪から東京へ移動。

午後一から、またまた勉強をしました。

知識を生かしていけるように、頑張ります。

それにしても、大阪も東京も人が多いですね。

広島も頑張らんといけんと思いました。

今日は関東近郊で頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、大阪城です。)

『「5S」の意味』

 「整理」・・・分別すること。
 「整頓」・・・明示すること。
 「清掃」・・・行動すること。清掃即行動。
 「清潔」・・・前記三つを維持すること。
 「躾」・・・・習慣にすること。
 以上が、「5S」の本当の意味です。「整理」「整頓」をすると、
 仕事の能率・効率が向上します。「清掃」「清潔」を徹底すると、
 仕事の質が向上します。アライ・リステム㈱の方々に教えられました。鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

33歳(^^)/

Dsc03581_2 ハッピーバースデー トゥー ミー。

ということで、今日で、33歳になりました。

世界のナベアツに喜ばれそうな年齢です。

ということで、世界のイツリュウになれるように頑張ります!

昨日は、かわいい社員3人と一緒に、大阪へ行きました。

いろんな意味でかなり濃い一日となりました。

夜は、2件のレストランを店舗視察ということで行きましたが・・・。

Dsc03583 そこで、かわいい社員達から、サプライズが!

誕生日のお祝いをしてくれました。

感動・・・。

とても嬉しかったです。

粋な演出、最高でした。

ステキな従業員に囲まれて、幸せです。

みんな・・・。

ありがとう・・・。

Dsc03584 何歳になっても誕生日って嬉しいものですね。

うちのお店でも、お客様の誕生日での満足度を上げていけるように、更に進化させていきたいと思います。

今日は誕生日ということで、両親、そして先祖に感謝する日なので、改めて・・・

ありがとう・・・。

この世に生きてきた意味を考えて、更に頑張っていきたいと思います。

33歳。

最高の年にしていきます!

今日は、大阪から東京へ行ってきます!

今日も頑張ります!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日の感動の場面達です。)

『小さなことの大切さ』

 ともすると人間は、難しくて大きなことをしなければ、成果が
 挙がらないように思いがちです。そういう気持ちでいると、いつも
 難しくて大きなことばかり考えて、失敗したり続かなかったりして
 基へ戻ってしまうことが多いものです。
 できそうにない大きなことばかり追いかけるよりも、小さなことを
 少しずつでも積み重ねていけば、とてつもなく大きな力になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

下町のナポレオン(^^)/

Dsc03577昨日は、祖父がいつも飲んでいた麦焼酎の「いいちこ」を持って、ハッピーバースデーを言いに、お墓参りをしてきました。

とても喜んでいました。

セブンスターも吸ってあげようと思ったけど、禁煙中なので、これは我慢してもらいました。

「いいちこ」の「下町のナポレオン」ってフレーズいいですね。

というか、祖父が生きている頃から飲んでいたということなので、「いいちこ」ってかなり昔からあるんですね。

時代が変わっても、こうやって生き残っている商品って最高だと思います。

変わらないといけないことと、変わってはいけないことを、私もしっかりと見極めて、取り組んでいきたいと思います。

しばらく、祖父を目指して、自宅での晩酌は「いいちこ」にしようと思います。(^^)/

今日から、大阪→東京へ出張へ行ってきます。

金曜日の最終で広島に帰る予定です。

また新しい発見をしてきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は「下町のナポレオン」です。)

 『幼児期の教育』

 幼児期に為すべきは、人間として豊かな感性を身につけるための
 教育です。
 感性を身につけさせるには、子守唄や童謡、昔話を聞かせること
 がもっとも効果的だと思います。
 ところが現代では、そんな手間のかかることを省いて、人よりも
 早く知識だけを身につける教育を優先するようになりました。
 由々しき問題です。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

93歳(^^)/

111 今日2月16日は、井辻食産の創業社長(私の祖父)の93回目の誕生日です。

おじいちゃん、誕生日おめでとう!!!

いつも、私たちを見守っていてくれて、感謝です・・・。m(_ _)m

今日も、天国で、セブンスターを吸いながら、いいちこを飲んでいるのでしょうか???

飲み過ぎ、吸い過ぎには気を付けて下さい。

天国では、私のブログを読むことはできるのでしょうか???

これからも、温かく見守っていてください。m(_ _)m

祖父のような大きな人間になれるよう、頑張ります。(^^)/

今日は、祖父のお墓参りに行って、ハッピーバースデーを言ってきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、おじいちゃんです。)

 『後世の毀誉』

 「当今の毀誉は懼るるに足らず 後世の毀誉は懼る可し
  一身の徳喪は慮るに足らず 子孫の徳慮は慮る可し」
 幕末の儒学者、佐藤一斉の名著『言志四録』の中の一節です。
 現世の毀誉よりも後世の毀誉、わが身の利害よりも子孫へ及ぼす
 影響の善悪を考えよ、という考えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

バレンタイン(^^)/

Dsc03574愛妻家の私です。

かわいい嫁さんから、チロルチョコをもらいました。

最近のチロルチョコはすごいですね。

デコチョコっていうらしいです。

勉強になります。

ヒントになります。

もっと頭を柔軟にして、新しい発想をして、新しい取り組みをしていかないといけないですね。

デコ餃子皮など。

結局、2009年のバレンタインのチョコレートは999個でした。

1,000個になれば、レッツノートを買おうと思っていたので、おまけとして、レッツノートを買うことに決めました。

楽しみです。

これで、また仕事のスピードがあがりそうです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、かわいい嫁さんからもらったチョコレートです。)

『方向を決める』

 一部分だけ見ますと、人間誰しも欠点があります。
 完璧な人間など存在しません。
 大切なことは、その人がどの方向を向いているかと
 いうことです。
 向いている方向さえキチンとしていれば、少々の欠点くらい
 何の問題でもありません。
 たとえ、一時期つまずいて失敗しようが、過去どんな生き方を
 してきたとしても構わないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

レッツノート(^^)/

Dsc03561 愛用のパソコンのSONYのVAIOちゃんも、5年以上が経過しました。

だいぶ年期が入ってきています。

そして、だいぶ疲れもでてきています。

ということで、そろそろ、パソコンも買い換えかと思っています。

狙っているのは、パナソニックのレッツノート。

先日、本屋さんに行ったら、おもしろい本がありました。

やっぱり、レッツノートを買えってこと?

最新のパソコンにして、さらにパフォーマンスの高い仕事ができるようにしていきたいと思います。

あっ。

まだ買ってません。

まだ迷い中・・・。

今日はバレンタインデーなので、チョコレートを100個以上もらえたら、レッツノートを買おうと思います。

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、レッツノートの本です。)

 『二十九年ぶりの体育祭開催』

 広島市にある中学校を会場にして「掃除の会」を開催したことが
 あります。
 その中学校はそれまで、校風が荒れていて体育祭どころでは
 なかったそうです。ところが、連続して三回、徹底した掃除を
 行ったことがきっかけになって、なんと二十九年ぶりに体育祭が
 開催されるまでになりました。
 環境がきれいになって、校内の雰囲気が穏やかになったからだと
 思います。鍵山秀三郎

| | コメント (2)

仕組み(^^)/

Dsc03568 先日、ティアに行ったら、こんな仕組みができてました。

こういうの私、大好きです。

ティアのみなさんありがとう。

仕組みとは・・・。

【誰が、いつ、何度やっても、同じ成果が出せるシステム】のことだそうです。

Dsc03567 これで、ティアのアルコールの欠品や過剰在庫はなくなると思います。

まだまだ色々なところに仕組みを作っていきたいと思います。

明日はバレンタインなので、今日から受け入れ準備を頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアでの仕組みです。俊行さんというのがティアの店長です。)

 『愚痴』

 私の両親は、貧しい中から努力して築き上げた財産を、
 生涯において三度、すべて失いました。
 しかし、両親の愚痴を一度も聞いたことがありません。
 自分の親ながら実に立派な生き様だったと感心を
 しています。
 両親ほどにはなれなくても、私もせめて、自分自身の
 毎日の生き方と努力の積み重ねで、できるだけ愚痴を
 言わず、生きていきたいと心に決めています。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春巻き(^^)/

Dsc03562 春巻き食べてますか?

春巻きはおいしいです。

これからも「作るたのしみ 食べるたのしみ」を提案していきます。

ということで、2日続けて、同じフレーズでのブログの始まり。

もうすぐ春ですね。

春の足音も少しだけ聞こえてきているような気がします。

春といえば・・・。

そう。

春巻き。

今日は、おいしい春巻きのレシピです。

レッツトライクッキング~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【タケノコたっぷり春巻き】

●材料・・・春巻皮(もちろん井辻食産の)=10枚
            豚肉=100g
            白菜=100g
            タケノコ=100g
            しいたけ=3枚
            長ネギ=1本
            ムキエビ=100g

  調味料・・醤油=大さじ1
            酒=大さじ1
            塩=小さじ1/2
            砂糖=小さじ2
            こしょう=少々
            ス―プ=大さじ2
            片栗粉=大さじ1
            小麦粉=大さじ1

●作り方

①豚肉を薄切りにし、醤油・酒・片栗粉で下味をつける。

②しいたけ・白菜・タケノコ・長ネギを細切りにする。
  (タケノコは湯がいたものをご使用下さい。)

③熱したフライパンに油をひき、1とムキエビを炒め器に取り出しておきます。

④熱したフライパンに油をひき、2を炒め、砂糖・塩・醤油・酒・ス―プ・こしょうを入れ、3を加えて、水溶き片栗粉で水気をとめます。

⑤4を井辻食産のおいしい春巻皮で包み、油の温度を170度前後にしてきつね色になるまで揚げます。

⑥油を良く切り、器に盛り付けて、はい、出来上がり!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週末あたり、ご家庭でいかがでしょうか???

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は春巻のレシピです。)

 『会社はウサギ小屋』

 創業時の会社は、ウサギ小屋みたいなものでした。
 「人から見られていると思うと、会社に出入りするのが
 いやだ」と社員からよく言われたものです。
 そんなとき、「できないものはしようがないじゃないか」
 とは考えませんでした。いつかは、社員にそのような惨めな
 思いをさせなくてもよい会社にしよう、とただひたすら
 念じ続けて会社経営に取り組んでまいりました。鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

餃子(^^)/

Dsc03564 餃子食べてますか?

餃子はおいしいです。

これからも、「作るたのしみ 食べるたのしみ」を提案していきます。

龍の家族の餃子が、進化します。

更においしくなります。

先日、試作の餃子を食べました。

近日中に進化した餃子に変わります。

ご期待下さい。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、進化した餃子です。)

 『ホテルの備品』

 ホテル代の中には石鹸やシャンプーやカミソリ等の代金が
 含まれています。だからといって全部使わなければ損だ、
 という考え方が人間を卑しくします。
 むしろ、使わずに全部残しておいたほうが心が豊かになる
 ものです。部屋の掃除に来た人も、そのぶん、楽ができて
 喜ぶことでしょう。
 こういう考え方を持つ人が多くなると、世の中はどんどん
 よくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

寝坊(^^)/

Dsc03528 久しぶりに昨日は、街に繰り出し、飲みました。

というより、久しぶりに飲み過ぎました。

記憶が全くありません。

5件近くハシゴしたと思います。

そして・・・。

4時30分に起きれるはずもなく・・・。

目覚めたら6時前でした・・・。

久々に寝坊・・・。

そして、起きてみると、どうやらお風呂に入らずに寝ていたようで、今日は朝からドタバタのスタートになりました。

飲み過ぎには気を付けようと思います・・・。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、かわいい奥さんと、かわいい甥っ子です。)

 『プールに水一滴』

 この四十年間、プールに水一滴垂らすような努力を
 してきました。プールに水一滴垂らしても、見た目には
 増えたかどうかわかりません。
 しかし、少なくとも減ってはいません。間違いなく
 水一滴分だけは増えている。そんなはかない努力を
 やり続けてきました。特別な能力を持たない私には、
 そういう道しか選択の余地が残されていなかったからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

フェリーチェコース(^^)/

Dsc03554 今日は、イル・パスタイオの新しいコースの話題。

その名も、「フェリーチェコース」です。

満足度が高いです。

以下、イル・パスタイオの店長のブログよりコピーしてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フェリーチェとは・・・イタリア語で『幸せ』や『満足する』などの意味があり、その名の通りこのコースをお召し上がりいただきまして、満足して頂き、幸せな気持ちになって頂きたいという想いがあります!!


改めて内容は・・・

★前菜の盛り合わせ(5品盛り)*2

★サラダ*2

★ピッコロマルゲリータ(ハーフサイズです)

★メニュー表のお好きなパスタ2品

★コーヒーOR紅茶*2

★デザート盛り合わせ*2

以上の内容で3,980円となっています!!


是非、イルパの新ペアSET『フェリーチェコース』をご来店の際にご検討くださいませ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、イル・パスタイオは先日、TVにも出させていただきました。

お近くへお越しの際は、是非、お立ち寄り下さいませ。

今週も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はフェリーチェコースのチラシです。)

 『迷惑を嫌った両親』

 両親の教えで、記憶に残っているのがデパートでのことです。
 私たち子供が、ガラスケースに身を乗り出して手で触ったり
 しますと、よく叱られました。せっかくきれいにしてある
 ガラスを、手で汚してはいけないというわけです。
 一事が万事、この調子で、人様に迷惑をかけることを
 極端に嫌う両親でした。
 おかげで、私も迷惑をかけない生き方を最優先するように
 なりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

水(^^)/

Dsc03560 昨日の、塩辛に引き続き・・・。

師匠の書物を読んでいたら、「水」も意識してたくさん飲んでいるとのこと。

早速、水を飲みまくってます。

人間の70%は「水」でできているということからも、「水」をたくさん飲むってことは大切ですね。

「水」ではなく、「酒」を飲みたいのですが・・・。

「水」といえば、先日、私の母が、「マハロの水が良い」とのことだったので、最近は、この「マハロの水」を飲んでいます。

この水、かなり高いですが・・・。

「マハロは2千年もの悠々の時をかけ、5万キロの深海の旅を経た【母なる海からの贈り物】。原水の品質は富栄養性、清浄性に優れ、汲水海域は水質基準最高ランク【AA】に指定されています。】

とのこと。

そして、「マハロ」とは、ハワイの言葉で「ありがとう」の意味だそうです。

しばらく、この「マハロの水」を飲み続けようと思います。

マハロ。感謝・・・。m(_ _)m (写真は、「マハロの水」です。)

『ホテルのシーツ』

 同じ部屋を二日、三日と利用するときは、「この部屋は
 今日も使いますのでシーツは取り替えなくても結構です」
 と書いて出かけるようにしております。
 自宅で、毎日シーツを取り替える人はいないはずです。
 ところがホテルに泊まると、お金を払ったぶん、シーツを
 替えてもらわなければ損だと考える人がほとんどです。
 卑しい考えだと思います。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

塩辛(^^)/

Dsc03534 しょっぱい男の私です。

今日は、塩辛の話。

イカの塩辛です。

先日、ある書物を読んでいたら・・・。

師匠の食生活が書かれてました。

そこで、師匠はイカの塩辛をよく食べているとのこと。

早速、真似。

スーパーへダッシュ。

先日から、毎日、塩辛を食べてます。

高血圧に注意します。

しかししかし、師匠の理論からいうと、人間の体は塩と水でできているから、塩を取らないといけないということ。

なるほど。

毎日、塩辛を食べるようにしたいと思います。(^^)/

これぞ、塩辛健康法。

週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、塩辛です。)

『習慣が人格を形成する』

 自分の人生を急によくしようとしても、よくなるものでは
 ありません。
 一つひとつ、よい習慣を身につける以外に方法がないと思います。
 よい習慣に裏打ちされたその人行動が、全人格として表れます。
 商売をしている人は、お店の雰囲気に表れます。
 物を作っている人は、物作りに表れます。
 習慣が、人格を形成します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

Dsc03557 昨日は月一恒例の、環境整備点検の日でした。

またまた、現場から足が遠のいていて、店舗のスタッフにしばらく逢ってなかったので、環境整備点検という名目で、店舗を巡回できて、元気なみんなに逢えて、良かったです。

まだまだ環境整備は進めていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、環境整備点検に行った時に、さぼっていた、山野井さん。)

 『社員からの批判』

 掃除を始めたころのことです。
 「うちの社長は掃除しかできない」
 社員からの批判を、外部の人を通してしばしば耳に 
 しておりました。
 そういう声を耳にするたびに、何度やめようかと
 迷ったかしれません。迷っては戻り、迷っては戻りして
 今日までやってまいりました。
 しかし、どう考えても、掃除以外、私にできるいい方法が
 見つからなかったのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

プロゴルファー猿(^^)/

Dsc03549 つむじ風舞う~♪ ティーグランドに~♪

ということで、いろいろあって、遂に・・・。

ゴルフを始めることになりました。

本当にたくさんの方に誘われるので、遂に・・・。

ゴルフを始めることにしました。

誰か教えて下さい。

ハニカミ王子になりたいです。

旗つつみがやりたいです。

マスターズ出場したいです。

仕事が忙しくてなかなか時間が取れませんが、プロゴルファー猿を目指して、頑張ります。(^^)/

ゴルフで肩こりも治る?

今日も頑張ります。(^^)/ (ゴルフではなく仕事を)

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ゴルフクラブセットです。)

 『ホテルの利用法』

 宿泊するホテルには何でも揃っておりますが、私はほとんど
 使いません。
 なぜか。理由は、一回使っただけでゴミになったり、そのたびに
 洗濯をしなければならないからです。資源がムダになり、ゴミが
 増えるだけだからです。
 私はできるだけ、持参した自分の物を使うように心がけております。
 備えてある物で使うのは、せいぜいタオル一枚とバスマットくらいで
 すませます。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

鬼は外。福は内。(^^)/

Dsc03553 昨日は節分。

久しぶりに早め、といっても21時に帰宅。

久しぶりにかわいい奥さんと食事をしようと思ったら、

かわいい奥さんは仕事・・・。

すれ違いだらけです。

一人寂しく、夜ご飯を食べました。

節分だったので、イワシと太巻きを食べました。

豆と鬼のおめんがあったので、鬼のおめんを一人でかぶって、鬼になって、寂しく食事しました。

ということで、全く、面白くないブログですが、今日はこれで終わり。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨夜のご飯です。おいしかったです。)

 『いい縁の作り方』

 いい縁ほど放っておけば遠のき、忘れ去られていきます。
 逆に、悪い縁は放っておくとますます近づき、強くなります。
 いい縁をつなぎ止めておくためには、つなぎ止めようという
 強い意志を持ち続けることです。そのうえで、人間として
 ひたむきな姿で人に接することです。ひたむきな姿が人の
 心をとらえ、いい縁につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

エロ本(^^)/

Dsc03545 この本、エロ本の表紙ではありません。

私は、エロ本とは無縁です。

フォーエバー。

コンビニに行ったら(エロ本コーナーに行ったわけではありません)、「Tarzan」という雑誌が、「肩こり・腰痛解消!」という特集だったので、ゲット。

そうです・・・。

まだ、肩こりに悩まされています。

というか、ひどくなっているような・・・。

針治療などにも通いましたが、全く、効果がないです。

肩こりの他に、肩胛骨や肋骨まで痛くなってきています。

ヘルプミー。

このエロ本ちっくな「Tarzan」を読んで、グッバイ肩こりをしていきたいと思います。

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、エロ本ではなく、「Tarzan」です。)

『日下の灯』

 百万本のお経を読もうが、いくら勉強しようが、実践
 しなければ何の役にも立ちません。
 知識は使い方をしらないと意味がありません。
 そのことを実によく言い笑わしているのが次の言葉です。
 「百蔓典経、日下の灯」。「日下の灯」とは、太陽の下の
 蝋燭の火、という意味。
 つまり、太陽の下で蝋燭に火をつけても何の役にも立たないと
 いうことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

久しぶりに・・・。(^^)/

293 久しぶりに・・・。

カナダカンの話題です。

今週のカナダカンのパスタランチです。

今週ももちろんおいしいので、是非、みなさん、カナダカンへ!

短文ですいません。m(_ _)m

今週も頑張ります!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真をクリック!)

 『見返り』

 いままで、かなり努力したつもりでも、報われないことのほうが
 ほとんどでした。しかし、それでいいんだと思います。
 それが自然の姿だと思います。
 一人でも多くの人が、見返りばかり求めず、努力そのものに
 意義を見出せるようになれば、世の中はもっと穏やかになると
 思います。現代人の豊かさの中で、幸せを実感できないのは、
 努力以上の見返りを求めるからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

2月(^^)/

Dsc03548 今日から2月です。

また新しい気持ちで今月も頑張ります。(^^)/

それにしても月日が経つのが早いです。

今年も残り11ケ月になってしまいました。

1日1日を大切にしていきます。

さてさて・・・。

細木数子さんによると、今月の私の運勢は・・・。

「勉強も仕事も、これまであなたが積み重ねてきた努力が評価され、いっそうやる気がわいてきます。時間的にも経済的にも余裕が出てくるので、遊びでも趣味でも、やりたかったことにじっくり取り組みましょう。

これまで忙しかった人は、心身ともにリフレッシュを図ってください。気の合う仲間と近場の温泉などに出かけるのもいいかもしれません。

恋人がいない人は、思いがけない相手から告白されて戸惑うこともあるでしょう。」

とのことです。

結局は、全て自分次第なので、常に高いところを目指し、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はティアでの食事です。)

 『今日よりも明日』

 道路の歩道と車道の境目には、砂や土がたまりやすい
 ものです。この砂や土をなめるようにきれいにしておくと、
 次回からの掃除がやりやすくなり、掃く時間が大幅に
 短縮されます。
 ところが、この砂や土を放っておいて、上っ面のゴミだけを
 掃いていると、いつまでも掃除に手間取ります。
 何事も問題の原因を億劫がらずに、根底から改善することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »