« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

名古屋(^^)/

Dsc03684 名古屋に来ています。

おいしいものがたくさんです。

どえりゃあうまい。

今日の夜、広島に帰ります。

昨日はすごいものを見ました。

楽しみが増えました。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、かわいいかわいい甥っ子です。)

『組織』

 組織は、必ずしも、同質でなければならないということは
 ありません。むしろ、異質な集団でよいと思います。
 同質の人ばかりだと、かえって組織は悪くなるものです。
 危険なことでもあります。意外と異質の集団のほうが壊れにくい
 ものです。
 会社の中で思うようにならない社員がいて成り立っているから
 こそ、組織は強くなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ECO替え(^^)/

Dsc03698 一昨日から、高速道路の1,000円ってのがスタートしたようですね。

これで、刺激されて、景気が少しでも回復することを祈っています。

さてさて・・・。

給付金が出るということで(まだいただいていませんが)、我が家では、ECO替えとして、だいぶ古くなっていた、洗濯機を替えました。

最近の洗濯機はすごいですね。水がほとんどいらないようです。

これで、少しだけ、地球環境に優しい家庭になれました。

これからも、ECOな人間を目指して、頑張ります。

今日は、これから名古屋へ行ってきます。

明日の夜、広島に帰ってくる予定です。

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ドラム式のかっこいい洗濯機です。)

『力を出しきる』

 資格や能力だけに安住し、力を出し惜しみしている人は、
 いい人生を送っていません。
 たぶん達成感がなく、自分の人生に満足感が得られないから
 だと思います。
 一方、資格や能力がなくても、自分の力を出しきっている
 人は、日々、満足感を味わいイキイキしています。
 いい人生を送るコツは、持てる自分の力を出し惜しみ
 しないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

SAKURA(^^)/

Dsc03702 まだまだ寒い広島です。

広島の桜も満開に近いようです。

この週末が見頃とのこと。

この寒さで、いつもより長く桜が咲いていることでしょう。

やっぱり、桜はいいですね。

春はいいですね。

ウキウキします。

自宅の前の桜も満開間近です。

とてもキレイです。

子供ができたら、美人の奥さんと、じいちゃんとばあちゃんで、ここで花見をしたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、自宅の前の巨大なキレイなSAKURAです。)

『ゴミの処理』

 住民の捨てたゴミはいったんどかしてから、掃いて、
 きれいに整理をします。
 だらしないゴミは余裕のある袋に詰め替えて、回収車の
 作業員が持っていきやすいようにしておきます。
 もちろん、瓶、缶、ペットボトル、新聞、雑誌、段ボール等
 資源になりそうなものは回収したあとすべて選別します。
 普通の日で車二台分、多い日は六~七台分集まることも
 あります。鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

50,000km(^^)/

Dsc03703 春がそこまで来ているのに、寒い広島です。

これが最後の寒さだと思うので、頑張ります。

さて・・・。

昨日、私の愛車のポルシェの走行距離が、50,000kmに達しました。

もうすぐ、ポルシェを買って2年になるので、かなりのハイペースで走ってくれています。

ちょうど、50,000kmのところで写真を撮ろうと思っていたのですが・・・。

人間って忘れやすい動物ですね。

気がついたら、50,001kmになっていました。

残念・・・。

来週くらいには、この頑張ってくれたポルシェを卒業して、新車をゲットの予定です。

新車は・・・。

ポルシェ以上です。

お楽しみに。

今日は一日、ティアで頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、50,001kmです。)

『会社経営の意味』

 世間に迷惑をかけなければ成り立っていかないような会社で
 あれば、その会社は存在すべきではありません。
 また、世間から顰蹙を買うような会社だとするならば、
 会社経営をしている意味がありません。
 できれば、世間から喜ばれ、社員が誇りを持てるような会社
 にしたい。
 会社経営に対する私の一貫した姿勢です。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

志(^^)/

Dsc03674 気がつけば、3月も残りわずかですね・・・。

3月のラストスパートと4月への助走をかけていきます。

読みたい本がたまっています。

時間作って、読書も、頑張ります。

先日、久しぶりに上甲さんの話を聞いて、「志」の本を買いました。

楽しみです。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、上甲さんの新刊です。)

『本物人間』

 その人が「本物人間」であるかどうかを見分ける判断基準と
 して、二つあると私は思います。
 一つは、その人の言っていることとやっていることがどれ
 だけ一致しているかです。あと一つは、自分自身の利益に
 直接結びつかないことに対して、どれだけ無心に打ち込んで
 いるかどうかです。
 いずれも重要な判断基準だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

タコライス(^^)/

Dsc03694 沖縄から帰ってきて、2日が経ちますが、沖縄の余韻が残っています。

そして、昨日、今日と、かなり寒い広島なので、沖縄が恋しいです。

もう春だと思って、コートなどの冬服はクリーニングに出したので、手元にありません。

この極寒をどうやってしのいでいけば良いのでしょうか・・・。

沖縄では、沖縄料理をかなり満喫しました。

ソーキソバ、ゴーヤチャンプル、海ブドウ、島らっきょなどなど・・・。

そして、初めて食べたのが、タコライス。

アメリカンでした。

最高でした。

アメリカ育ちの私には、ぴったりでした。

また沖縄に行きたいと思います。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、タコライスです。あと、飲み物はなつかしの、ドクターペッパーです。)

『微差僅差の追求』

 絶対差を追求するためには、何よりも過程を大事にする
 ことです。
 過程の中でも、微差僅差の追求がもっとも重要なことです。
 いままでは大きいこと、多いこと、特別なことが注目を
 浴びてきました。
 これからの時代はそういうわけにはいきません。わずかな
 差や小さなことの中に含まれている価値が、評価される
 時代です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

SAMURAI(^^)/

Dsc03692 侍JAPAN!!!

感動でした。

かっこよかったです。

おめでとうです!!!

どちらかというと暗い話題しかないこの時代、この世の中で、こんなに明るい話題で、元気になれました。

私も、SAMURAIになれるように、頑張ります。

今日も頑張ります!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、沖縄のブルーシールアイスというアイス屋さんの店内にて。昔、イチローに似ていると言われていた私と、外人の特大人形です。)

 『掃除で残業なし』

 掃除をするようになって、定時退社できるようになったという
 会社があります。岐阜県にある中山理研という会社です。
 掃除をする前までは、毎晩十時十一時まで残業せざるを得ない
 状況でした。
 ところが、掃除をするようになってから、仕事の能率が上がり、
 定時に退社できるようになりました。不良率も激減しました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

メンソール(^^)/

Dsc03676 めんそーれ(^^)/

昨日から沖縄に来ています。

暑いです。

暑いと、メンソールのタバコが吸いたくなります。

めんそーれと、メンソール。

暑いので、寒いダジャレで。

今日の夕方、広島に帰ります。

今日は、WBC決勝ですね。

がんばれJAPAN!!!

そして、かっとばせ、栗原!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、ひろしまランメンで頑張っているかわいい従業員たちです。)

『心のムダ遣い』

 生きていくうえで、さまざまなムダ遣いがたくさん
 あります。
 時間、お金、物のムダ遣い。
 それより、もっと大きなムダ遣いが心のムダ遣いです。
 たとえば、よからぬことばかりを考えたり、安易なこと
 ばかりを考える。
 心のムダ遣いの最たるものです。
 心のムダ遣いが人間の品性を落とし、人相を悪くします。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

めんそーれ(^^)/

Dsc03673 3連休が無事終わりました。

未来のために大切な3日間でした。

更に高いところを目指し頑張っていきます。

今日と明日、沖縄に行ってきます。

めんそーれ。

あっ。

仕事で、沖縄です。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。)

『弱者や高齢者に優しく』

 弱者や高齢者を排除すれば、日本はよくなるか。けっしてよくは
 なりません。
 同様に、三人いる子供のうち一人、重度身障者が生まれた。その
 子供が早く死んでしまえば家族が幸せになれるか。けっして
 幸せにはなれません。
 ほんとうの幸せは、弱者や高齢者を受け入れて、励まし、助け合い、
 守り抜いていったとき、初めて実感できるものです。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

クレドカード(^^)/

Dsc03665 昨日も一日、ひろしまランメンで実働をさせていただきました。

昨日も一日通してたくさんのお客様にご来店いただきました。スタッフも120%で頑張ってくれて、心より感謝です・・・。m(_ _)m

全店舗とも、連休最終日もたくさんのお客様にご来店いただけると思いますので、頑張ります。

さて・・・。

先日から、いろいろな方の話を聞いたりして、井辻食産も、「クレドカード」を作ろうかと思っています。

先日、本屋へ行ったら、クレドカードの本を見つけたので買ってみました。

読む時間がなく、まだ読めてないですが・・・。

今日も頑張ります!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、まだ読んでいない本です。)

『世の中を変えるには』

 この日本をよくするのは、財務大臣でもなければ、総理大臣
 でもありません。国民一人ひとりの、ほんのちょっとした
 生き方にかかっています。
 不景気も、外国から一方的に持ち込まれたわけではありません。
 みんな、私たちの毎日の行動が、こういう世の中を作りだした
 のです。世の中を変えるためには、一人ひとりの行動を変える
 以外に方法がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

1年記念(^^)/

Dsc03678 昨日も、ひろしまランメンは大盛況でした。

開店から閉店まで、途切れることなく、お客様にご来店いただきました。心より感謝申し上げます。

今日もたくさんのお客様にご来店いただけると思いますので、全力で頑張ります。

さてさて・・・。

長年吸って、大好きだった、タバコをやめてから、1年が経ちました。

まさかここまで続くとは・・・。

1年経ったので解禁しようかと思いましたが、ここまで頑張ってきたので、もう少し頑張ってみます。

いやいや・・・。

一生頑張ります。

先日、聞いた話だと、やめて2年で免疫力が高まり、5年で吸わない人と同じ身体になるそうです。

まだまだ健康オタクとして頑張っていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ひろしまランメンの店長です。本当に頑張ってくれます。ありがとう。)

『世の中を変えるには』

 この日本をよくするのは、財務大臣でもなければ、総理大臣
 でもありません。国民一人ひとりの、ほんのちょっとした
 生き方にかかっています。
 不景気も、外国から一方的に持ち込まれたわけではありません。
 みんな、私たちの毎日の行動が、こういう世の中を作りだした
 のです。世の中を変えるためには、一人ひとりの行動を変える
 以外に方法がありません。鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

大盛況(^^)/

Dsc03670 昨日、「ひろしまランメン」が復活しました。

本当にたjくさんのお客様にご来店いただきました。

心より感謝申し上げます。

今日から、3連休。

そして、春休みにも入ったようなので、楽しい3連休になりそうです。

全員で知恵と力を合わせて頑張ります。

お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ひろしまランメンの店内です。)

 『売上減をバネに』

 景気が悪く、売上が三割減ったという理由で、倒産した会社
 があります。
 一方では、売上が四割減ったために会社の結束力が高まり、
 社内の雰囲気がよくなった、という会社もあります。
 この差は、売上が減ったことを「大変だ」と捉えてパニックに
 なるか、「これを機会に会社の体質そのものをよくしていこう」 
 と捉えるかの違いではないかと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新しい歴史の始まり(^^)/

115 昨日の夜、無事、広島に帰ってきました。

いつも思うことですが、やっぱ、広島が一番ですね。

さて・・・。

いよいよ、本日3月19日11時に、龍の家族が「広島ランメン」としてリニューアルオープンいたします。

そう、広島ランメンの復活です。

新しい歴史の始まりです。

そして、本日3月19日は、井辻食産の創業社長の命日です。

創業社長の思いを再度、胸に置いて、未来へと進めていきます。

あの場所は、井辻食産の外食の発祥の地です。その発祥の地に、創業社長の思いがいっぱい詰まった、広島ランメンを復活させます。

一人でも多くの方に喜んでもらい、元気になってもらえるよう、全員で力を合わせて頑張っていきます。

お近くにお越しの際は、是非、遊びに来てください。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、何度かブログで使わせていただいていると思いますが、創業社長と夫人です。これこそ原点です。)

 『掃除を始める極意』

 掃除を始めるコツは、まず道具をきちんと揃えることです。
 道具にはキチンとした吊りひもをつけます。次に、道具の
 置き場所を決定することが大切になります。普通、掃除道具は 
 目に入らないところに隠してある会社が多いのですが、当社は、
 誰からも見える場所に置いてあります。
 そうすると、掃除をする社風が定着しやすくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

MG(^^)/

Dsc03666 昨日は久しぶりにMGをしました。

かなり久しぶりで、とても新鮮でした。

また新しい気づきがありました。

やっぱり何事も積み重ねですね。

今日も、アンテナ立てて、新しい気づきをしたいと思います。

今日の夜、広島に帰ります。

今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はMG盤です。)

 『成果を挙げるためには』

 世の中には、何をやっても成果を挙げる人とそうでない
 人がいるものです。
 はっきりしていることは、成果を挙げる人にはムダがなく、
 そうでない人にはムダが多いことです。
 ムダをなくすためには、気づく人になることです。できる 
 だけ少し前に知ることによって、やること為すことムダが
 なくなります。ムダがなくなると、自然に成果が挙がるよう
 になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春のメニュー(^^)/

Dsc03661 昨日は一日、東京でセミナー。

新しい気づきがたくさんでした。

そして、夜は・・・。

飲み過ぎました。

今日も、一日セミナーです。

今日も頑張ります。

さてさて・・・。

各店舗とも春のメニューなどが始まっています。

写真はカナダカンの春のメニューです。

クリックしてみてください。

龍の家族のリニューアルオープンも間近になってきました。

加速していきます。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はカナダカンの春のメニューです。)

『状況に合わせた掃除』

 その日の状況に合わせた掃除ができるようになったとき、
 初めて進歩したことになります。
 たとえば、風のない日は、ちり取りは、四人に一つが理想です。
 反対に、風の強い日はちり取りを使う回数も多くなりますので、
 一人に一つが基本です。
 風のある日も風のない日も、同じ数のちり取りを使い、同じ
 方法で掃除をしているようでは工夫が足りません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

箱根(^^)/

Dsc03664 昨日は一日、箱根でした。

熱い箱根でした。

すごい刺激を受けました。

微力ですが、私も頑張っていきたいと思います。

今日から、また気持ちを新たに頑張ります。

3月も折り返し。

3月後半、勢いつけていきます。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、モデルを意識しているかわいい甥っ子です。)

『飛躍の前の心構え』

 人や会社が飛躍するためには、力を蓄える時期がどうしても
 必要です。
 ところが、この力を蓄える時期は、自分自身落ち込んでいる
 ように思えたり、傍目には停滞しているように見えたりする 
 ものです。
 この停滞している時期を、「こんなことをしていても何もなら
 ない」というような心構えで過ごす人は、もうそれでおしまいです。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

龍介(^^)/

Dsc03659_2 昨日の夜、東京に着きました。

やっぱ東京は最高です。

ここにはやっぱり私のドリームがあるような気がします。

さて・・・。

I phoneをゲットしてから、1ケ月くらい経つでしょうか。

使えば使うほど(まだまだ1割くらいの機能しか使えてないですが・・・)、このマシーンはすごいです。まだまだ使いこなせるように勉強します。

先日、私の大好きな場所の本屋さんに行ったら、「I phone Hacks」って本がありました。

勉強しないといけないので、ゲット。

そして、この著者の名前が、「龍介」

しかも、苗字は私の師匠の「小山」

すごいです。

私も、早く有名人になれるように、切磋琢磨します。

今日は箱根に行ってきます。夜、また東京に戻ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、小山龍介さんの本です。)

『益はなくとも・・・』

 ほとんどの人の価値基準が、得をするか、儲けるか、つまり
 「益がなければ意味がない」という考え方です。
 はっきり言うと、この考え方こそが、いまの日本を駄目にして
 きたもっとも大きな要因だと思います。
 いまこそ、『晏子』の至言、「益はなくとも、意味はある」
 という言葉に耳を傾けるときではないでしょうか。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

試食(^^)/

Dsc03658 今日はホワイトデーですね。

バレンタインで4トントラック100台分のチョコレートをいただいた私は今日は大変です。

頑張ります。

龍の家族のリニューアルオープンまで1週間を切りました。

龍の家族での営業は16日(月)のお昼までとさせていただきます。

最後の龍の家族を、最高の形で終えれるように頑張ります。

広島ランメン復活に向けて、私は毎日、試食の日々が続いています。

仕事はつらいです。

おいしくて、ボリューム満点の料理が多いので、ご期待ください。

今日は午後から東京へ行ってきます。

18日(水)の夜中に広島に帰ってきます。

さよなら広島。

また東京で新しい発見をしてきます。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、おいしいランメンです。)

 『本当の大人』

 「わがまま」の中には、許せる「わがまま」と許せない
 「わがまま」があります。許せる「わがまま」は「自分
  のわがまま」、許せない「わがまま」は「人のわがまま」
  です。
 「自分のわがまま」が自分で許せなくなったら、本当の
  大人です。
 「自分のわがまま」は平気で許せるけれども「人のわが
  まま」は許せない、としたらまだ子供です。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春(^^)/

Dsc03662 今日は残念ながら雨の広島です。

花粉症の方にとっては恵みの雨なのではないでしょうか?

いろいろなところで、春を感じられるようになってきました。

ワクワクします。

ドキドキします。

楽しい春にしていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

Dsc03660 感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イル・パスタイオに飾ってあったサクラと、冬用タイヤからノーマルタイヤにした、愛車のランボルギーニです。)

『「清潔」について』

 「清潔」というのは、「整理」「整頓」「清掃」がきちんとできた
 状態を維持していくことです。
 もともと、清掃は、きれいなところをきれいにすることです。
 今日掃除をしたから、次は汚れてから清掃しようという考えでは
 なく、毎日清掃する。
 そのうえで、乱雑にならず、汚れないような仕組みを作ることです。
 さらに、後始末をきちんとすることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

創業社長墓参(^^)/

Img_2415 昨日は、年に一度の、一番大切な日でした。

全社員で朝から、創業社長の墓参に行ってきました。

創業社長(私の祖父)もとても喜んでいました。

創業社長の思いを胸に、頑張ります。(^^)/

昨日の私の文章です。(一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■創業社長に感謝する日の墓参にあたって(2009.0311)

2009年3月19日で、井辻食産の創業社長の井辻美代次が亡くなって15年になります。私が高校3年生で大学進学が決まった直後のことでした。あの時、広島市民病院には、私と私の祖母の二人しかいませんでした。その時に、病院の先生からの「御臨終です」の言葉を聞いた時、私の肩を持って立っていた祖母の力が抜けていった時の感触は今でも私の肩に残っています。そして霊安室に祖母と一緒に歩いて行き、安らかに眠っている創業社長の顔。今でもあの日のことは鮮明に覚えています。

あの日、創業社長は他界したのですが、あの日から今までも、いつも私達を見守っていてくれています。そして、もちろんこれからもずっと、井辻食産の更なる繁栄をずっと見守っていってくれると思います。

毎年、3月19日前後にはこうして、「創業社長に感謝する日の墓参」ということで、社員全員に集まって頂き、お参りをして頂いています。私は、井辻食産にとって、今日の創業社長に感謝する日の墓参は、一番大切な行事と思っています。今日の意義は、2つあり、

(1)井辻食産を創業してくれたことに感謝する。

(2)原点に戻り、「創業の心」を、再認識する。ということです。

感謝の気持ち、先縁尊重の気持ちを、持っていただくためのとても大事な日と考えています。

(1)井辻食産を創業してくれたことに感謝する。 

昭和22年2月に、今のグリーンアリーナの前の市営住宅を改築して、「井辻製麺所」として、祖父と祖母が創業をしました。満州から日本に引き揚げてきて、知人のいる広島に居を構えたそうです。

その頃、小麦粉の配給があってそれを、中華麺に加工して売って生計を立てていたそうです。

その後、屋台店や中華料理店に、中華麺、餃子の皮などを卸すようになっていき、東京では、「餃子の皮」というのを、精肉店やスーパーで売っているという情報を得て、餃子の皮やワンタンの皮を卸すようになったそうです。

 

もう一つの柱として、札幌ラーメンに負けないようなラーメンを作りたいということで、「ひろしまランメン」のチェーン化をしようとして、ピーク時には、10数店舗にまでなりました。その「ひろしまランメン」を来週復活させます。

60才の還暦を迎えると同時に、父に社長を譲って、引退をして、悠々自適の老後を送り、78才の彼岸の中日に、あの世に逝きました。

井辻食産を創業してくれたおかげで、こうして生活でき、社会貢献ができていることに感謝をしたいと思います。

(2)原点に戻り創業の心を再認識する。

私が産まれた時には、創業社長は引退をしていましたので、実際、創業社長が働く姿を見たことはありませんし、学生の時に亡くなっていますので、会社の事や仕事の事などに関しては全くといっていいほど、話をしたことがありません。しかし、家族を思う気持ち、社員を思う気持ち、お客様へ対する気持ちは、人一倍強かったそうです。

このことは、昔も今もそしてこれからもずっと大切なことですので、人を愛する気持ちを大切にすることを常に念頭に置きながら、仕事を進めていっていただきたいと思います。

そして、ひろしまランメンを始めた頃は、祖父は厨房に入って、麺上げや、鍋を振っていたそうです。

麺の固さをひとつひとつ、キチンとチェックをしていたし、スープの味も一杯、一杯確認をして出していたそうです。また、残って来たラーメンのスープをすすってみては、「何か、味がおかしかったのではないか。」と、確かめていたそうです。一つ一つの料理を心込めて作ることの大事さを改めて、心に留めておきたいと思います

また、水道水の垂れ流しや、ネギの先の先までを丁寧に使っていたそうです。無駄遣いを極端に嫌っていたということから、ものを大切にすることも再認識をしたいと思います。

以上、この2つの意義【井辻食産を創業してくれたことに感謝する】ということと【原点に戻り、「創業の心を再認識する」】ということを、全員で更に進めていきます。よろしくお願いします。

今日は、食品事業部のみなさんにはお休みのところ、そして、外食事業部のみなさんには昨夜遅くまで仕事をした後のところ、こうしてお参りに来て頂いたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。

最後に、再度、全員で創業社長に、合唱と礼拝をします。

ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、墓参の時のみんなです。いつもありがとうm(_ _)m)

 『目的と姿勢の一致』

 国政の場で、問題が解決されず先送りされる原因の一つは、
 議論の目的と議論をする人の姿勢が一致していないからだと
 思います。
 たとえば、発展途上国の貧困や環境問題を討議するのに、
 きらびやかで立派な会議室を使用する。高級な衣類や装身具を
 身につけて出席する。尊大な態度でふんぞり返っている。居眠り
 をする。いずれも論外です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ちょっとだけよ(^^)/

Dsc03657 龍の家族のリニューアル工事が急ピッチで行われています。

なかなかというか、かなりいい感じに仕上がっています。

ご期待ください。

今日は、ちょっとだけよ、ってことで、写真で公開です。

ね。

いい感じでしょ。

残り1週間と少しなので、頑張ります。

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ちょっとだけです。左に見えるのは、妖怪ではなく、山野井さんです。)

 『一泊五日の出張』

 高速道路もない時代、鹿児島から青森まで仕事で駆け回って
 おりました。
 五日間の出張で、宿に一泊もしないときがよくありました。
 そんなとき、車で仮眠するか野宿しながらの営業でした。 
 一年に約八万キロメートル、地球を二周するくらいの距離を
 車で飛び回っておりました。身体が人並み外れて丈夫だから
 こそできたことです。
 とにかくよく働きました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

サイン(^^)/

Dsc03652 春の足音が大きくなってきた感じがする広島です。

春はいいですね。

新しいスタートって感じがします。

さてさて・・・。

昨日、師匠から、サイン入りの本が送られてきました。

最高に嬉しかったです。

また一つ、私の家宝ができました。

「いつか いつかと 思うなら 今」で、頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、師匠からいただいた本です。)

 『自分の道を歩く』

 たとえ、どんなに狭く細い道であっても、自分自身の努力と
 工夫で切り開いていく生き方が大切です。
 切り開いていくのは、大きな忍耐とエネルギーを要すること
 ですが、くれぐれも、へこたれず諦めないことです。
 自分の信じる道を歩き続けていますと、共感し集まってくる
 人が必ず出てくるようになります。共感者が表れると自信が
 湧いてきます。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ポストイット(^^)/

Dsc03650 週末、たくさんのお客様にご来店いたきました。

心より感謝申し上げます。m(_ _)m

また、週末、たくさんのお客様に餃子皮などをお買い上げいただきました。

重ねて感謝申し上げます。m(_ _)m

今週も頑張っていきます。

さてさて・・・。

ポストイットを多様している私です。

思いついたことはすべて、ポストイットに書いて、貼っています。

ものすごい便利です。

「一枚一データ主義」です。

先日、文房具屋に行ったら、いろいろなポストイットがありました。

ポストイットも進化してますね。

私も進化します。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、進化したポストイットです。)

『分福』
 
 幸田露伴の教えに、「分福」というのがあります。
 つまり、自分に与えられた福を他人にも分けてあげなさい、
 独り占めにしてはいけません、という意味です。
 分けるというのは、自分も欲しいものを分けるということです。
 自分に必要のない余ったものを分けたのでは、福を分けた
 ことにはなりません。 
 分けるのは物に限りません。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

WBC(^^)/

Dsc03632 WBCで盛り上がっていますね。

昨夜も、韓国に大勝したみたいですね。

がんばれニッポン!

中島がかっこいいですね。

カープの選手がでないのが寂しいです。

がんばれカープ!

WBCの影響か・・・。

昨日は、全店舗とも、ゆっくりでした・・・。

それでも、WBCよりも、お店を選んでいただいた方々に、心より感謝申し上げます。

WBCの盛り上がりに負けないように、私たちもまだまだ盛り上がっていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は将来カープの選手になる?甥っ子と、気持ち悪いおっさんです。)

 『苦労した顔』

 苦労したことをそのまま顔に出す。誰にでもできることです。
 反対に、苦労したことのない人が、いつも明朗な顔でいる。これも、 
 そんなに難しいことではありません。
 しかし、ざんざん苦労したにもかかわらず、まったく苦労の痕が
 感じられない顔で人に接するのは、なかなかできないことです。
 できれば苦労の痕を悟られずに人と接する。大事なことだと思います。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

広告(^^)/

Dsc03649 師匠の本の広告が、日経に載ってました。

すごいです。

ってか、まだ読めてません・・・。

早く読まないと・・・。

時間を作ります。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は日経の広告です。)

 『幼児性』

 人間はいくつになっても、誰にでも幼児性が残っているものです。
 この幼児性は、年齢に関係ありません。
 特に、幼児性が顕著に表れるのは「甘え」です。そして、「背伸び」
 「わがまま」「うぬぼれ」等です。
 こういう幼児性は、単なる自己顕示欲の表れであって、自己中心的
 生き方にすぎません。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

12,000円(^^)/

Dsc03638 今日も雨が降りしきる広島です。

雨の日には雨の中を、で、頑張ります。(^^)/

さてさて・・・。

定額給付金、決まったようですね。

みなさんは何に使われますか?

ティアで食事ですか?

カナダカンで食事ですか?

イル・パスタイオで食事ですか?

龍の家族で食事ですか?

餃子皮を購入ですか?

よろしくお願いします。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

景気を刺激してください。

私を刺激してください。m(_ _)m

私は何に使おうか思案中です。

ぱぁ~っと飲みに行きますかぁ。

あとあと・・・。

高速道路も安くなるみたいで、こういういろいろなことで、景気回復へ向かえば最高ですね。

微力ながら、私も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、かわいいかわいい甥っ子です。)

 『おかげさまで』

 人間、何が辛いといって、人に無視されたり、屈辱的な目に
 遭わされるほど辛いことはありません。 
 私もずいぶん長いあいだ、辛い思いをしてまいりました。
 しかしいまとなっては、そういう辛い思いをしたからこそ
 掃除を続けることができた、と実感しております。あの辛い
 思いをするくらいなら、掃除を続けることなんか何でも
 なかったんです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

144(^^)/

Dsc03642 先日、遂に・・・

デビューしました。

ゴルフ。

デビュー戦は、もちろん燦々たる結果となってしましました。

スコアはINが71で、OUTが73の、144。

たぶん、ここが最悪なので、あとは上がっていくだけだと思いますので、まずは、打倒、タイガーウッズで頑張ります。(^^)/

久しぶりに大自然にふれて、とても気持ちがよかったです。

うまくいかなくて、逆にストレスがたまりまくりましたが・・・。

石川遼くんも最初はうまくなかったはず。

宮里藍ちゃんも最初はうまくなかったはず。

これから、時間を作って、練習します。

誰か、旗包みを教えてください。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、デビュー戦の一場面です。)

 『「愚痴」と「未練」』

 「愚痴」と「未練」で人生をよくした人は一人もおりません。
 私もいままで、会社が危機に瀕したことや、とんでもない負債を
 負わされて、その重圧に耐えかねて生死をさまよったことが
 ありました。
 そんなとき、いつまでも「愚痴」と「未練」の世界に閉じこもら
 なかったのが、こんにち生き残ってこられた大きな理由だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

テイクアウト(^^)/

Dsc03648 昨日は雪の広島でした。

これで冬は終わりでしょうか?

新しいステップを踏む春が始まります。

まだまだ加速をしていきたいと思います。

さてさて・・・。

カナダカン、イル・パスタイオの両店では、ピッツァのテイクアウトを始めました。

「宅配ピザ1枚分で、約2枚食べれる!」

ということで、なかなかの人気のようです。

①まずはお電話ください。

 カナダカン=0829-36-5551

 イル・パスタイオ=082-280-5922

②ご希望のお品、ご来店の日時、お客様のお名前、ご連絡先をお伝えください。

③カナダカン、イル・パスタイオへいこう!

といった流れです。

詳しくは・・・。

電話で直接お問い合わせくださいませ。

ご家庭でも、おいしいピッツァをどうぞ。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イル・パスタイオのテイクアウトピッツァのチラシです。)

 『無関心は愛の反対』
 
 マザー・テレサは「無関心は愛の反対」と言っております。また、
 ヘレン・ケラーは「人間の病気はどんな病気でも科学の力で治す
 ことができるけれど、無関心という恐ろしい病気を治す薬はない」
 と言っております。
 無関心は鈍感ということです。鈍感な人は救いようがありません。
 感受性を豊かにし、あらゆることに関心を示していくことが、人生を
 豊かにします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

リニューアル(^^)/

Dsc03646 しばらく雨が続くようです。

しかも、冷たい雨のようです。

この雨が終わったら、春でしょうか。

春よ来い。

3月19日、龍の家族がリニューアルオープンします。

Dsc03645 「ひろしまランメン」を復活させます。

昨日から、外装の工事が始まりました。

写真(上)のように足場を組んでありますが、通常通り営業はさせていただいておりますので、お近くへお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。

最高のお店にしていきます。

ご期待ください。

時間もあまりないので、急ピッチで頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

Dsc03644

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、上から、龍の家族の外壁、リニューアルの告知、エサを食らう怪獣です。)

  『プラス思考』

 ないものを数えるよりも、いまあるものを一つでも多く数えることです。
 できない理由を考えるよりも、いま自分にできることを一つでも多く
 考えることです。
 換言すると「こうだったからこうなった」と考えるのではなく「こう
 だったのにこうなれた」とか「こうだったからこそこうなれた」という
 ように受け止める生き方が、プラス思考だと思います。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

あなたの会社の強みを活かしなさい(^^)/

Dsc03620 昨日は、高校は卒業式だったようですね。

ティアにも、打ち上げということでたくさんの高校生の方が、ご来店くださいました。

ご卒業、おめでとうございます。(^^)/

なんか、昔を思い出しました・・・。

私も年取ったな・・・。

今週も高校生に負けないように、頑張ります。

さて・・・。

ここからは、イル・パスタイオの店長のブログをぱくり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、決まった本やCDを購入する際には、通販をしています!!
便利ですね・・・。

発売日などは、なかなか買いにいけないですから・・・。

今回も武蔵野の小山社長の本が、2月28日に発売だったので、通販を依頼していました。

残念ながらパワー不足のため、今はぱらぱらしか見ていませんが、3月は読書がんばろうと思っています!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

師匠の本なので、しっかり勉強して、実践していきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「あなたの会社の強みを活かしなさい」です。)

 『丈夫な伸び方』

 鉢巻締めてこぶしを振り上げ、競争相手をなぎ倒していかなければ、
 会社は社員は伸びないか。必ずしも、そういうものではありません。
 直接、利益に結びつかなくても、人のやりたがらないことや見過ごして
 いることをおろそかにしないだけで、会社や社員はけっこう伸びるもの
 です。
 そういう伸び方こそ、丈夫な伸び方だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3月(^^)/

Dsc03627 今日から3月ですね。

ですね。

3月も頑張ります。

昨日は、一日、セミナーを受けてました。

気づかされることがたくさんありすぎ、有意義な時間でした。

昨日、身につけることができた、知識を知恵に変えて、実践していきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日、帰宅したら、二人の甥っ子が来てました。二人ともスクスク成長しています。かわいいかぎりです。)

『破綻の回避策』

 政治家は、何かというと財政破綻、金融破綻を口にし、他人事の
 ように空論を展開しております。
 よく考えてみますと、これらの破綻は、政治家の「無責任」という
 精神の破綻から生じたものにほかなりません。
 これらの破綻を修復するには、政治家が政治家としての責任を果たす
 という精神の再生こそ、優先されるべきだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »