« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

因幡の白ウサギ

Img_0367山陰へ来ています。

道中で、「因幡の白ウサギ」ってのがありました。

詳しくはこちら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E5%B9%A1%E3%81%AE%E7%99%BD%E5%85%8E

大雨でしたが、新しい発見がありました。

今日は島根に行き、今日の夕方広島に帰る予定です。

今日も頑張ります。

Img_0365_2

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

 『お店を育てる』

 お店をよくする方法は、「育てる」という考え方を
 持つことです。
 普通、お店を一つの施設とかモノとして商売に「使う」
 という考え方をします。そんな考え方では、せっかくの
 お店が日に日に劣化していきます。
 そうではなく、お店は活かしていくものです。育てる
 ものです。こういう考え方が血肉になっていけば、社員も
 一緒に育つようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ティアのイベント(^^)/

Img_0349_2 大雨の広島です。

梅雨って感じです。

雨降って地固まるで、頑張ります。

これから山陰へ行ってきます。

今日も頑張ります。

さて・・・。

7月も間近ということで・・・。

ティアの7月のイベントです。

写真をクリッククリック。

是非、お越し下さい。

従業員一同、お待ち致しております。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

 『掃除の不思議な力』

 掃除をすると、社風が変わります。
 たとえ厳しい状況にあったとしても、社員の表情が明るく
 生き生きとしてきます。人によっては、見違えるほどよい
 人相になります。当然、家族や周囲の方々に対して気遣う
 ようになり、性格が穏やかになります。不思議です。
 掃除には、ただ単に周囲をきれいにするだけではなく、 
 人間を根底から変える力があるようです。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

三原へ(^^)/

Img_0358_3 昨日から三原へ行ってました。

さっき、広島に帰ってきました。

1泊2日でキャンプもしました。

テントはりました。

たぶん、生まれて初めて、テントで寝ました。

いい経験でした。

ワイルドな男になろうと決めました。

なかなか経験できることがないことが最近多くて、成長できてる気がします。

まだまだ頑張ります。

Img_0362

こういうのもありました。

よく分かりませんでしたが、すごかったです。

今日は、これからたまった仕事をします。

明日と明後日は山陰方面へ出張です。

あ~、忙しい。

Img_0363

こんな、昔っぽい建物もありました。

縄文時代?

おいしい空気とマイナスイオンをたっぷり吸ったので、来週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はいろいろです。)

上京時の私』

 仕事のため上京したのが二十歳のときでした。
 東京駅に着いたときの私は、無一文で惨憺たる
 社会人としてのスタートでした。しかし、いまでは
 それがよかったと確信しています。
 帰りたくても帰るお金がなかったからこそ、その後の
 さまざまな苦難を乗り越えることができたと感謝を 
 しているのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お参りセット(^^)/

Img_0348_4 カープ負けました。

今日は頑張れカープ。

さて・・・。

お参りセットを買いました。

これでいつでもお墓参りに行けます。

車に常備。

まずは一昨日の経営計画発表会の前に、いいちこを持って墓参。

おじいちゃんにこれからも助けてもらいます。m(_ _)m

今日と明日は三原へ行ってきます。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はお参りセットです。)

『日本は不況か』

 いまの日本はホントに不況か。率直に言って、不況では
 ありません。
 ではどうして不況と感じるのか。われわれ日本人の望んで
 いることが、現状よりいつも大きいからだと思います。
 たえず、努力した以上のものを求めているからだと思います。
 われわれは、その差を不況と感じるのであって、昔と比べて
 いまの日本はけっして不況ではありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ありがとう(^^)/

Dsc03737_4 昨日、井辻食産の第48期経営計画発表会&大懇親会がティアで行われました。

あらためて、最高の従業員に囲まれていて幸せ者だと感じました。

みんな、本当にありがとう。

そして、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

今日のブログは昨日の経営計画発表会&懇親会の写真をたくさん紹介したいと思います。

最高の仲間達です。

まずは、イケメンから。

えらそうに経営計画を発表しています。

Dsc03739

経営計画を聞いている社員達。

居眠りしている人は???                                                             

Dsc03740

永年勤続の表彰。

40年です。

私が生まれる前から頑張ってくれてます。m(_ _)m                                          

Dsc03741

30年です。

私が3歳の頃から頑張ってくれてます。m(_ _)m                                           

Dsc03742

10年です。

私が23歳の頃から頑張ってくれてます。m(_ _)m                                           

Dsc03759

20年です。

私が13歳の頃から頑張ってくれてます。m(_ _)m                                           

Dsc03744

昨日、司会の大役をしてくれた、カナダカン店長。

イケメンじゃね。                                                                                     

Dsc03745

懇親会スタート前。

乾杯の練習中。                                                                                       

Dsc03746

営業マン達。

日々成長しとります。                                                                                 

Dsc03747

製造部の方々と営業部の方々。                                                                  

Dsc03748

変人×2                                                                                              

Dsc03749

美女達。                                                                                                   

Dsc03750

休憩中のイケメン。

手の位置がやばい・・・。                                                                           

Dsc03751

相談役と外食部長。

まだ乾杯の練習中。                                                                                  

Dsc03752

広島ランメンのスタッフ達。

それと、

かわいい子供達。                                                                                    

Dsc03753

ティアの髭男爵。                                                                                     

Dsc03754

ティアのイケメン料理長。                                                                              

Dsc03755

イル・パスタイオのスタッフ達。                                                                  

Dsc03756

美女×2                                                                                          

Dsc03757

美女×2                                                                                       

Dsc03760

ティアのスタッフ達。

と、かわいい子供達。                                                                               

Dsc03765

本式の乾杯が終わって、盛り上がってます。

宴会部長がいます。                                                                                       

Dsc03766

ひろしまランメンの店長。

と、その家族達。

かわいいね。                                                                                                

Dsc03768

カナダカンの料理長。イケメンじゃね。

と、フィアンセ?                                                                                        

Dsc03769

昔の仲間?

モンテティーナ復活させたいね。                                                                     

Dsc03770

広島ランメンのスタッフ達。

明るく元気いっぱいです。                                                                            

Dsc03771

カナダカンのスタッフ達。

美男美女だらけ。                                                                                    

Dsc03772

ティアのスタッフ達。

美女だらけ。                                                                                          

Dsc03785

不倫中?                                                                                                 

Dsc03786

ピース(^_^)v

かわいいね。                                                                                          

Dsc03787

イル・パスタイオの店長と、はげちゃん。                                                            

Dsc03789

ティアの店長とゆかいな仲間達。                                                                     

Dsc03791

タバコはやめましょう。                                                                                 

Dsc03792

美女×2                                                                                                       

Dsc03794

ぶさいく×4                                                                                                

ここで大懇親会終了。

みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

2次会へ・・・。

Dsc03806

やくざ達。

そして・・・。

ここから記憶がなくなりました。m(_ _)m

飲み過ぎて、どうやって帰ったか???

無事に朝を迎えてました。

とにかく、いろいろな意味で、とても大切な一日でした。

これからも、全社一丸となり邁進して参る所存です。

お客様、お取引先様に愛していただける会社にしていきます。

これからも、みなさん、よろしくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

115

そして、決して忘れてはいけない、私たちの原点。

創業の心を大切に、これからも頑張っていきます。

天国から見守っていて下さい。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

輝く未来へ向けて、頑張っていきます。(^^)/

Dsc03797

おまけ。

| | コメント (2)

ラムダッシュ(^^)/

Img_0345 雨降りませんね・・・。

梅雨らしくなって欲しいです。

さて・・・。

パナソニックが大好きな私です。

松下幸之助が大好きだから。

そんなこんなで、パナソニックのラムダッシュっていうヒゲ剃りを買いました。

フィリップス?のを買ってまだそんなに経ってなかったのですが。

どうも、フィリップスのは切れ味がよくなく・・・。

肌にはとても優しいみたいでしたので、デリケートな私にはぴったりでしたが。

最近、おっさん化への速度が急激に速まり、髭男爵になってきていたので、より深剃りのが欲しくて、4枚刃のラムダッシュをゲット。

なかなか良い剃り味です。

私もラムダッシュのような切れ味最高の男になりたいと思います。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、パナソニックのシェーバーとフィリップスのシェーバーです。)

 『カッコよいこと』

 「カッコのよさは破滅につながる」
 三浦綾子記念文学館で目にしたこの言葉が、強く印象に
 残っております。
 たしかに、自分でカッコよいと思っていることはことごとく、
 他人から見たらカッコ悪いことばかりです。滅びへの道だと
 思います。一方、掃除は見た目に不格好です。自分自身を
 飾りようがありません。だからこそ、周囲の方々から好感を
 持たれるのかもしれません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

第一弾(^^)/

Img_0342 6月も残り1週間を切りましたね。

ということで、井辻食産の第47期も、残り1週間です。

決算月なので、残り1週間、頑張ります。

第47期のラストスパートと、第48期への助走を!!!

第48期への助走ということで、まずは、第48期の経営計画書の第一弾が出来上がってきました。

第二弾は今日の夜に届く予定です。

輝く未来への道しるべです。

この経営計画書を仕事をする上での道具としてフル活用していけるように、まだまだいろいろなアクションを起こしていこうと思います。

ムーブメントも起こしていこうと思います。

ヘイ、ヘイ、ヘイ、時には起こせよムーブメント~♪♪♪

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、第48期の経営計画書です。)I

 『よい人間関係』

 知識や技能さえ身につければ、一生安泰に暮らせると
 勘違いしている人がおります。
 知識や技能だけに偏りますと、人間としての感性が
 薄れてきます。感性が薄れると、人間関係に支障を
 きたします。したがって、幸せな人生は送れません。
 よい人間関係を作るための基本は、自分の手と足と
 体を使って、人とのご縁を深めることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

読書の梅雨(^^)/

Img_0340 昨日は大雨の広島でした。

水不足が解消されたでしょうか?

最近、超多忙を極めていたので、大好きな読書が全くできていませんでした。

全く、新しい勉強ができていなかっということです。

これではダメですね。

知恵が大事ですが、知識もつけていかないと。

昨日は、少しだけ時間が取れたので、本屋へGO。

エッチな本は我慢して、ビジネス書コーナーへ。

勢いで5冊買いました。

頑張って読みます。

Img_0341 とりあえず、この一冊は、読破。

知人のブログで書いてあったので、買ってみました。

師匠のこともたくさん書かれていて、勉強になりました。

読書の梅雨にもしていけるように、頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は本達です。)

『譲る世界』

 できるだけ譲る。私が心がけてきた信条の一つです。
 できるだけ譲るようにして生きてはきましたが、ある一線を
 越えたら一歩も譲らないようにしております。
 一歩も譲らないのは、私個人の利害からではありません。
 これを譲ったら、社員が幸せにならない。相手にもよくならない。
 この二つが、譲らないときの私の判断基準です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

打ちっ放し(^^)/

Img_0336_2 最近、ゴルフが少しだけ上手くなってきたような、気がするような気がするような気がします。

コースには出てないですが・・・。

早くコースに出てみたいです。

もしかしたら、遼くんを越えているかもです。

ウッズにはまだ届かないと思います。

旗包みはまだできません。

時間があれば、打ちっ放しに行くようにしています。

空振りもあります。

年内に100を切ることを目標に頑張ります。

今週も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、近所の打ちっ放し場です。)

 『複写はがき』

 複写はがきを書くとき、心がけていることを三つだけ
 紹介します。
 一つ、たとえ下手な字であってもつづけ字にせず、一字一字
 丁寧に楷書で書く。
 二つ、表書の住所・氏名は筆字で書く。
 三つ、郵便番号はボールペンで書く。
 複写はがきは掃除と同じように続けてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

今日もイケメン(^^)/

Img_0315 今日も私はイケメンです。

広島は雨です。

しばらく梅雨らしい日が続くようです。

水不足になりそうだったようなので、たくさん降ってほしいと思います。

暑い日、蒸し暑い日が続いていますが、冷麺食べてますか?

ひろしまランメンでは、冷麺のセットも始めました。

しっかり食べて、夏ばて防止をしていきましょう!

今日も冷麺・つけ麺・僕イケメンで頑張ります。(^^)/

『唾面自乾』

 やくざに監禁されたうえ、日本刀を突きつけられて、脅された
 こともありました。顔に唾を浴びせられて、ののしられたこと
 もあります。
 そんなとき、自分自身に言い聞かせた言葉が「唾面自乾」という
 中国の言葉です。たとえ顔に唾を吐きかけられても拭かずに、
 自然に乾くまで耐えよという教えです。私は、この言葉によって
 ずいぶん救われました。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

イケメン(^^)/

Img_0330 昨夜、広島に帰ってきました。

やっぱり広島がいいです。

飲み過ぎが続いたので、禁酒しました。

肝臓復活です。

しばらく出張はないので、広島でおとなしくしておきます。

というより、あと10日で決算です。

今期のラストスパートと来期への助走を頑張ります。

さて・・・。

相変わらずのイケメンの私です。

東京で、つけ麺を食べました。

初体験。

広島でつけ麺といえば、辛いつけ麺ですが、全く違ってました。

太い麺でおいしかったです。

またイケメン度がアップしました。

今日もイケメン目指して、頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、つけ麺です。)

『日本の評価』

 かつて、右肩上がりに経済が伸びていたころ、日本に
 対する世界の評価はどういうものであったか。
 「ただ金持ちになっただけのエコノミックアニマル」と
 批判されていました。
 再びそのような批判を浴びないためには、この厳しい時期を
 しっかり受け止め、本当の力を蓄えていくことだと思います。
 そうすれば、再評価されるときが必ずきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

弱ってます?(^^)/

Img_0326_2 飲み過ぎが続いたりで・・・。

私の身体は弱ってます?

もう若くないようです。

飲んでいたら・・・。

身体がこんな状態に・・・。

気をつけます。

今日の夜、広島に帰ります。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は私の腕です。)

 『苦境時の心構え』
 
 人も企業も、一直線上で伸びるということはまずありません。
 必ず停滞するときがあります。ときには落ち込むことも
 あります。
 そんなとき、どういう心構えでその時期を過ごすかが大切な
 ポイントです。
 基本は「工夫次第」「自分次第」という考え方です。
 心構え次第で、人生も企業もよくなったり悪くなったり
 します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

でゅーくん(^^)/

Img_0319 昨日、群馬に来ました。

ものすごい出逢いがありました。

たくさんの学びがありました。

ご縁を大切にしていきます。

さて・・・。

あいかわらず、かわいすぎる、甥っ子です。

逢うたびに成長しています。

すごいスピードでの成長です。

私もあのくらいのスピードで成長していきたいと思います。

最近、どんどん、話もするようになってきています。

そんななか・・・。

私のことを、「でゅーくん」って呼んでくれます。

「りゅうくん」ならいいのですが・・・。

言いにくいのか、「でゅーくん」です。

「でゅーくん」を連呼してくれます。

とても嬉しいです。

かわいいです。

今日は甥っ子ネタでした。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はかわいい甥っ子です。)

『人が動くとき』

 人に利用され尽くしたら、人が動いてくれるようになりました。
 自分を守ろうとすればするほど、人は動いてくれないものです。
 自分を投げ出したとき、初めて人が動いてくれるようになりました。
 「私が私を捨てれば、そこにあなたがいる。あなたがあなたを
 捨てれば、そこに私がいる」(山本紹之介)
 けだし名言だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

皮(^^)/

Img_0261 昨日は久しぶりに一日広島にいました。

打ち合わせなどがたくさんあり、超忙しかったです。

今日から金曜日まで、また広島を離れます。

寂しいです。

また大きな仕事をしてきたいと思います。

さて・・・。

私は皮が好きです。

一番好きなのは、もちろん、餃子の皮。

春巻きの皮も好きです。

ワンタンの皮も好きです。

そして、そんな皮とリンクして、皮製品も大好きです。

皮のにおいが好きです。

使えば使うほど味がでるので大好きです。

噛めば噛むほど味がでるのはスルメです。

今回、皮でできた、経営計画書のカバーをゲットしました。

なかなかいいです。

皮に味がでていくように、私も人間としての味を出していきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、皮です。)

『自然農法』

 掃除をすると、不思議と会社の雰囲気が変わってきます。
 社員の意識が変わってきます。日常の不平不満が感謝に
 変わってきます。
 掃除をすると、自然農法で育てられた農作物みたいに
 なるんだと思います。自然農法か化学農法か、作物を
 見ただけではわかりません。しかし、たしかに味が
 違う。もちが違ってくるのです。掃除もそんな力が
 秘められております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

一挙手一投足(^^)/

Nec_0301 昨日の夕方、広島に帰ってきました。

久しぶりに会社に戻ったら仕事の山・・・。

大忙しです。

充実してます。

頑張ります。

それにしても、師匠はすごいです。

少しでも近づけるように、まだまだ頑張ります。

一挙手一投足が勉強になります。

まだまだ師匠の真似していきます。

ちなみに、写真は隠し撮りです。

無断転載お許し下さい。m(_ _)m

また次回、師匠に逢える時までに、更に成長しておけるように、頑張ります。

久しぶりに、自宅に帰ったら、相変わらず、うちの奥さんはかわいかったです。(*^_^*)

今日は・・・。

温品のイル・パスタイオが1周年です。

また新しいスタートです。

みなさん、食べに来て下さい。

今日も予定がビッシリです、

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、師匠です。)

 『問題解決の極意』

 汚いものを見て「汚いなあ」と言うだけでは何の解決にも
 なりません。そのときどうするか。手にゴム手袋をつけて 
 やるか。柄の長いものを使用するか。手で触るか。
 手で触るのが一番です。手で触ると、汚れの程度がよく
 わかります。きれいにしたときの喜びと実感も湧いて
 きます。問題に近づくことが、問題解決のもっとも
 早い具体的な方法です。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

できた(^^)/

Img_0313 山ごもりをして、来期の経営計画と、中期の経営計画ができあがりました。

やったぁ!

嬉しいです。

あとは、この計画を達成できるように、進めていくだけ。

これが大変。

でも不可能なことはない。

全社一丸で頑張っていきます。

今日の夕方、広島に帰る予定です。

明日は終日広島にいますが、明後日から、また関東へ出張です。

多忙です・・・。

長野では「そば」を食べましたが、かわいい奥さんの「そば」には全くいることができません。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、おいしかった「そば」です。)

 『人間的魅力』

 「数字を背景にして、傲慢になるな」。
 社員にたえず戒めていることです。
 おかげさまで当社も、思いもかけない売上を上げるように
 なりました。数字が大きくなると、よそ様が自然に頭を
 下げてくださるようになります。
 そのことと、自分自身の人間的魅力とは関係ないことです。
 どこまでも自分自身の人間的魅力で、仕事に従事して
 ほしいと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

じゃんけん(^^)/

Img_0312 快晴ですがすがしい長野の山奥です。

しかししかし・・・。

頭の使いすぎで、爆発寸前です。

頭がウニウニです。

数字との格闘。

数字にもまだまだ強くならないといけないです。

今日も頑張ります。

さて・・・。

合間合間で、じゃんけんで、いろいろとご馳走になっています。

ソフトクリームもその一つ。

昨日も、おいしいソフトクリームをご馳走になりました。

ご馳走になるソフトクリームは格別においしいです。

あっ・・・。

大台間近でプチダイエットのはずが・・・。

はい。

ダイエットは明日から。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、おいしいソフトクリームです。)

『品性の欠如』

 「管子」の言葉に「衣食足りて、礼節をしる」と
 あります。
 まことに残念なことに、いまの日本は「衣食足りて、礼節を知らず」
 という状況です。平気で食べ物をムダにする人が多くなっています。
 似合わないのに高級な服で着飾っています。
 品性の欠如が原因です。衣食の豊富さに見合う品性の向上を
 急がねば、国が滅びます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

大台(^^)/

Img_0303 長野は快晴です。

気持ちが良いです。

仕事もはかどります。

頭もリフレッシュされてます。

今日も頑張ります。

さて・・・。

ホテルに体重計があったので、久しぶりに、体重を量ってみたら・・・。

やばい・・・。

まじ???

大台間近でした。

大台は、65kg? 

それとも、70kg?

いやいや、75kg?

まさか、80kg?

そこは想像にお任せします。

そういえば、最近、飲みが続いていて、腹回りがやばいような気がしてました。

大台間近だったので、これはやばいということで、プチダイエットをしようと思います。

腹筋も開始しようかなあ・・・。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は久しぶりに登場のかわいい甥っ子です。)

 『合理的な論理』

 不利なことは切り捨てる。一般企業のもっともらしい
 合理的な論理です。
 しかし、そういう考え方では会社はよくなりません。
 できるだけ不利なことを引き受ける。こういう考え方で
 経営に臨みますと、本当の知恵と才覚が生まれるように
 なります。
 不利なことを切り捨てるだけだったら、冷酷な気持ち
 だけで十分。悔いを残すだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

グリーン車(^^)/

Img_0306_2 昨日、昼前から、名古屋へ移動して、名古屋で仕事。

夕方、名古屋から長野へ移動。

名古屋までの新幹線で、始めて、グリーン車に乗りました。

リッチな気分でした。

新幹線のポイントが貯まったので、それを使ってのグリーン車なので、金額は同じでグリーン車に乗ることができました。

有名人に逢えるかと思いましたが、残念ながら・・・。

しかししかし、グリーン車いいですね。

ゆっくりできます。

大阪からは爆睡をしてしまいましたが・・・。

Img_0309 大阪までは、グリーン車内で、バリバリ仕事。

かなりはかどりました。

グリーン車最高でした。

いい経験になりました。

今日から、4日間で、来期からの長期計画を作成します。

輝く未来を作っていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はグリーン車です。)

 『社員旅行の心得』

 宿泊する旅館では、履いたスリッパをきちんと揃えます。
 宴会の時間が夜九時までと決められているときは、
 八時四十五分までにお開きとします。
 さらに、食器は従業員の方々が後片づけしやすいように
 一カ所にまとめておきます。使用した蒲団は自分たちで
 押し入れにしまい、シーツや浴衣はきちんとたたんで
 入口に出しておきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

雨の日には・・・(^^)/

Sbsh0561 雨の日には雨の中を・・・。

昨日は結局、一日中、雨の広島でした。

今日は曇ってます。

昨夜は、いろいろなことがあり、私の心も久しぶりに曇ってます・・・。

全くバランスが取れていないことに気付きました。

どうにかしないとです。

頑張るしかないので、頑張ります。

今日から来週の月曜まで、名古屋→長野へ行ってきます。

今月は本当に広島にいる日が少ない・・・。

I LOVE HIROSHIMAです。

今日も頑張ります。

雨の日には・・・。

是非、ひろしまランメンへお越し下さい。

トッピングが無料です。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ひろしまランメンの企画です。)

 『エクセレントカンパニー』
 
 ただ大きいだけで、傍若無人に振る舞っている会社を
 エクセレントカンパニーとは呼びません。
 たとえ、資本が小さかろうが、たえず赤字・黒字の線上を
 漂っている会社であろうが、関係ありません。
 働いている社員一人ひとりが、思いやりがあり、他人に
 迷惑をかけないように心がけている。そういう会社を
 エクセレントカンパニーと呼ぶべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

梅雨入り(^^)/

Img_0305 四国の出張から帰ってきました。

帰りに高速道路でかわいい車に遭遇しました。

思わずカメラしました。

企業のPRの車のようでした。

すごいと感じました。

私のポルシェも餃子の形にしようと思いました。

広告・宣伝のやり方、いろいろで勉強になります。

最近の「Rookies」?という映画の宣伝もすごいですね。

全てのテレビに出ているのではと思います。

やるならあれくらい徹底的にやらないといけないってことですね。

学ぶところがたくさんです。

さて・・・。

昨日から広島も梅雨入りした模様です。

今日は朝から大雨です。

しばらく、雨の日が続くと思いますが、雨の日には雨の中をで頑張ります。

うっとうしいこの季節を、さわやかに乗り越え、夏を迎えられるように頑張ります。

今年の梅雨の雨が、私たちにとって恵みの雨になりますように・・・。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、かわいい車です。)

 『流されてない生き方』

 どんなに立派な生き方をしていても、予期せぬ災難とか
 苦難に遭遇するのが人生です。
 そんなとき、普通の人は「私は誰にも迷惑をかけたこと
 がないのに、どうして私だけがこんな目に遭うのだろう。
 不公平だ」と考えるものです。
 こういうときこそ、自分を見失うことなく、周囲に
 流されない生き方を通すことがもっとも大切です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

500円(^^)/

Img_0279 愛媛→高知→徳島と昨日もハードでした。

今日は、徳島→香川→岡山で、夕方くらいに広島に帰る予定です。

今日も頑張ります。

さて・・・。

昨日の390円に引き続き、今日は500円。

ひろしまランメンでは、生ビール+1品料理で、な、な、な、な、な、なんと、500円!!

お得です。

みなさん、是非、お立ち寄り下さいm(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ひろしまランメンのポスターです。)

『いまやるべきことをやる』

 「この秋は雨か嵐か知らねども 今日の勤めに田の草
  を取る」
 疎開先での少年時代、私は農業に携わり、この歌に詠まれた
 ような生活に耐えてきました。
 丹精込めて育てた作物が、収穫寸前に災害に見舞われて、
 努力が報われないこともしばしばでした。しかし、
 諦めずに努力し続けてきたからこそいまの私がいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

390円(^^)/

Img_0234 広島では、とうかさんがあったようです。

初夏って感じです。

まずは梅雨がありますが。

夏といえば・・・。

ビール!!!

ティアでは、土日祝は、生ビールが390円です!!!

しかもしかも。

サントリーのプレミアムモルツが!!!

お得です。

喉が渇いたら、是非、ティアへ。

(未成年の方、ドライバーの方へは提供致しませんm(_ _)m)

今日と明日は四国へ出張です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアの看板です。)

『良知』

 「慮らずして知る、これ良知なり」
 これが正しくないかということを、いちいち考えてみたり、
 人に聞いてみたりしなくても、常識でわかる。これが「良知」
 だという言葉です。
 昔の人は、学問はなくても、みんな「良知」を持っていました。
 ところが高学歴社会が進むにしたがって「良知」、つまり
 常識がなくなり、世の中が乱れるようになったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

アメリカン(^^)/

Img_0298 昨日、夜、無事に広島に帰ってきました。

実りの多い九州の出張でした。

帰りに、福岡で、「コストコ」というスーパーに寄ってきました。

ものすごかったです。

アメリカンでした。

何もかもが大きい。

Img_0300 私が大好きな、「クロレッツ」までもがでかい。

そして、

かなり、お得。

ものすごいスーパーでした。

会員制?のようですが、土曜日ということもあり?、本当にたくさんのお客様でした。

カルチャーショックを受けました。

そして・・・。

23歳の時、1年間、アメリカ留学をしていた時のことを思い出しました。

そういえば、アメリカはああいったスーパーばかりだったと。

懐かしかったです。

私の中のアメリカンの血が騒ぎ始めました。

これからもアメリカンで頑張ります。

コーヒーのアメリカンは苦手です。

グローバルなくらいの広い視野で今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はアメリカンです。)

『不都合をバネに』

 好きな物ばかり食べておりますと、人間の身体も
 不健康になります。好き嫌いせずに、バランスの取れた
 食事を摂るからこそ、健康を維持することができます。
 企業も同じです。好き勝手に経営していては会社は
 よくなりません。不都合なことも受け入れて、工夫改善
 するところに新しい細胞が生まれてくるものです。
 不都合が会社を強くします。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (1)

熊本(^^)/

Img_0291 昨日は、宮崎→鹿児島→熊本という一日でした。

夜、長崎まで移動しようと思っていたのですが、疲れたのと、土曜に移動したら、1,000円なので、熊本に泊まることにしました。

熊本は、約10年前(若かりし頃)、1年半過ごしたところで、とても懐かしかったです。

夕方少し時間があったので、当時住んでいたアパートへ行ってみました。

まだ存在してました。

あの頃の素直な心がなくなっていることに気づきました。

大人になっても素直な心を大切にしていきたいと思います。

Img_0294 熊本といえば・・・。

馬刺し。

夜は、馬刺しを食べました。

おいしかったです。

ただし・・・。

競馬が好きだった私なので、やっぱり馬肉は抵抗があります。

今日は、熊本→長崎→福岡→広島の予定で、夜遅く、広島に帰る予定です。

あっ・・・。

それと、明日(日曜日)は、お昼はティアにいる予定です。(前もって分かる時は教えてほしいという声があったのでここで報告します。)

逢いに来てね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、途中で写したイケメンの写真と馬刺しです。)

『そのうち一気にまとめて』

 きれいに洗った車で出かけても、すぐ汚れることも
 あります。それでも洗って出かけるようにしております。
 人間というのは「今日はもうじき雨が降りそうだ」「明日
 は降りそうだ」「近いうちに降りそうだ」などと理由を
 つけて、「今日はまあいいか」となりがちです。
 そうなると、「そのうち一気にまとめてやろう」などと
 言って結局やらないものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

dancyu(^^)/

Img_0230_2 昨日は、広島→大分→宮崎と移動しました。

今日は、宮崎→鹿児島→熊本の予定です。

今日も頑張ります。

さて・・・。

一番新しい、dancyuは餃子特集です。

餃子が食べたくなります。

知人の方が、餃子といえば、井辻ということで、送ってきて下さいました。

感謝・・・。m(_ _)m

餃子はいいです。

餃子皮は井辻がいいです。

夏に向けて、ビールと餃子は最高ですね。

餃子お願いします。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はdancyuです。)

 『掃除のコツ』

 掃除のコツは、範囲を限定して徹底することです。
 たとえば、Pタイルを一日一枚だけとか、あるいは廊下を
 一メートルずつというように一部分ずつ区切ってやること
 です。そうしますと、汚いところときれいなところが
 はっきりするので、後がやりやすくなります。一遍に
 やろうとしてもできるものではありません。やっても
 すぐ元に戻ってしまうだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

顔入り(^^)/

Img_0194 今日から土曜日まで、九州に出張です。

九州でいろいろ吸収してきます。

大分→宮崎→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡という順番で、九州を一週してきます。

かなりハードスケジュールですが、頑張ります。(^^)/

さてさて・・・。

ずっと作りたかった顔入りの名刺をやっと作りました。

イケメンぶり発揮です。

顔入り名刺を活用していきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、犯人Aです。)

『苦しみの対処法』

 「苦しみは、人に打ち明けることによって半分になり、
 喜びは人に話すことによって倍になる」
 喜びはともかく、苦しみは人に打ち明ければ、苦しむ人が
 二人になるだけのことだと思います。
 苦しみはできるだけ自分一人で背負い込み、周囲の人まで
 巻き込まない。
 そんな生き方が、見失ってはならない大切な作法だと思います。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

メニューチェンジ(^^)/

Img_0283 相変わらずハードな毎日が続いています。

カープも7連勝なので、私も頑張ります。

さて・・・。

「IL・Pastaio」もオープンしてもう少しで1年になります。

時間が経つのが早いです・・・。

連日たくさんのお客様にお越しいただき、感謝申し上げます。m(_ _)m

1周年ということもあり、このたび、大きくメニューチェンジをしました。

「生パスタ」を更に特化していきます。

おいしいです。

もちろん、自社工場で作ってます。

Img_0282 タリオリーニとフェットチーネの2種類から選べます。

モチモチとした食感をお楽しみ下さい。

そして、ランチメニューは更にお得に!!!

もちろん、ディナーも更にお得に!!!

是非、お立ち寄り下さい。

Img_0284 新メニューも登場しています。

もちろんおいしいです。(^^)/

これからも、まだまだお客様にご満足していただけるように、従業員一同、頑張っていきます。

みなさまのお越しをお待ち致しております。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、「IL・Pastaio」のメニュー達です。)

 『開放的な社会』

 閉鎖的な組織は、雰囲気も暗くなり、世間の常識から外れた
 自分たちだけのルールで動く傾向があります。反対に、開放的な
 組織は、他者を受け入れ、皆が明る立ち振る舞っています。
 社会の閉塞感を打ち破るには、人も組織も明るく開放的に
 することが先決です。
 そのためには、自分だけよければいいという考えを捨てることです。
 他者を受け入れる広い心を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

小山社長来社!(^^)/

Img_0248 昨日は、小山社長が会社に来てくれました。

朝から飛行場へお迎えに行き、昼前までの約4時間。

ものすごい時間でした。

ビシビシきました。

やられました。

ハードでした。

胃が痛くなりました。

死ぬかと思いました。

貴重な時間でした。

人生を変える時間でした。

本当にすごかったです。

広島駅へお送りした後、全身の気が抜けました。

とてもたくさんのご指導をいただき、頭がパンクしました。

とりあえず、今日は、一つ一つ整理してみようと思います。

しかししかし、本当にすごい話ばかり、しかも次元の全く違う発想での話を聞くことができました。

一つ一つ実践に落としていき、会社を成長させていきたいと思います。

そして、スピードとはこういうことだということが分かりました。

まだまだスピードあげていきます。

本当に人生において、大切な一日となりました。

小山社長、ありがとうございました。m(_ _)m

やっぱり、私の師匠は、小山社長です。

少しでも小山社長に近づけるように頑張ります!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、私と小山社長です。間違えた・・・。緊張のあまり、昨日は小山社長とのツーショットを取るのを忘れてました。写真は、先日の沖縄でのワンシーンです。相変わらずのイケメンです。(^_^)v)

 『立場の弱い人』

 仕事上、軽視されがちな立場の弱い人に対して、傲慢な
 態度を取る社員がいたら、私はこっぴどく叱ります。
 私もこれまで散々、他人から屈辱的な目に遭わされて
 きました。それだけに、仕入先、郵便配達人、出前の
 配達人等、会社に出入りされる人に接すると、昔の私と
 ダブって目に映ります。
 社員がもし、傲慢な態度で接するようなことがあったら、
 私は許しません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

作るたのしみ 食べるたのし(^^)/

Img_0275 昨日は、夕方から、プライベートタイムをいただきました。

久しぶりに、かわいい奥さん孝行と親孝行。

ついでに、妹孝行と甥っ子孝行。

ということで・・・。

作るたのしみと食べるたのしみを味わうために、餃子パーティ。

もちろん、餃子皮は井辻食産。

食育の観点からも、料理を作るということを、もっともっと提供していきたいと感じました。

食べるたのしみはもちろんのこと、これからは、もっと作るたのしみの提案をしていきたいと思います。

久しぶりに、かわいい奥さん孝行ができたので、またポイントアップ。

今日から6月。今月もMAXで頑張りMAX(^^)/

今日は・・・。

小山社長が、来社されます。

緊張します。

どうなることやら・・・。

これから、飛行場までお迎えに行ってきます。

頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、餃子を作る、かわいい奥さんと、かわいい妹と、かわいい甥っ子です。かわいいトリオということです。餃子皮は井辻食産のです。餅粉入りの餃子皮です。おいしいです。)

『枠を使い尽くさない』

 与えられた枠は、使い尽くさないように気をつけています。
 たとえば、約束の時間十分前に行く。借りたお金は約束日
 前日に返す。いただいた面談時間五分前に用件をすませ、
 退席する。一千万円の借入枠があったら、八百万円に
 とどめる。
 いつもこのようなことを心がけていますと、ますます自分に
 与えられる枠が広がってくるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »