« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

雑誌(^^)/

Img_1085 今日もポチッと、お願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

MAXで忙しい日々が続いています。dashdash

そんな多忙?な毎日で・・・。

全く読書をする時間がありません。crying

とりあえず、先日、本屋さんに行ったので、雑誌を買い漁りました。scissors

(別途、エロ本も購入済みlovely

全く読めていませんが、空いた時間で、雑誌からも何かを学ぼうと思います。up

そして・・・。

おまけとして、この雑誌も買いました。book

Img_1086 肩こり、これで治るかな~。bell

全く良くなりそうにないので、この雑誌にかけてみようと思います。punch

気が付けば、今日は1月のラストデー。end

良い形で終え、2月を迎えられるように、今日も頑張ります(^^)/

あっ・・・。

結局、時間が取れず、まだ初詣に行けていない・・・。sad

2月中に行きます。神様、もう少し待っといて下さいナ。sun

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、緊急の会議を本社で行いました。とても大切な時間でした。従業員のみんなから、とても活発な意見がでたことがうれしかったです。みんな、ありがとう。まだまだこれからも現場の意見を聞かせてね。

 『トイレ掃除の心得』

 トイレ掃除の心得は、思い切って素手で行うことです。
 しかも両手をしっかり使うことです。
 目というのは、非常に臆病にできていますが、手は勇気が
 あります。
 汚い物でも、一度触ってしまえば何ともないものです。
 私は、いまでは、トイレの雑巾で顔の汗を拭いても、
 何とも思わなくなりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ポイントカード(^^)/

Img_1064 今日もポチッとクリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

お店などの宣伝?が多い、ここ最近の私のブログをお許し下さい。m(_ _)m

井辻食産の外食グループのポイントカードが新しくなります。new

デザインも変わり、5店舗全てでご利用いただけます。happy01

お得なカードです。scissors

集めてみてください。up

1月も残り2日です。dash

1月のラストスパートと、2月への助走をかけていきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、製造部長が休みだったのですが、製造の課長に「大丈夫~?」と聞いたら、「余裕です」と、とても頼もしい答えが返ってきました。そんな前向きな姿勢に、ありがとう。

 『幸せな豊かさ』

 いまの日本は、物質的には豊かであっても、社会全体は
 荒んでいます。 
 この「不幸な豊かさ」を、思いやりに満ちた「幸せな
 豊かさ」に変えていかなければ、日本はよくなりません。
 そのためには、一人ひとりが謙虚な生き方をすることだと
 思います。謙虚な人は周囲を穏やかにします。
 謙虚になるための確実で一番の近道がトイレ掃除の実践です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お得な情報で~す(^^)/

Img_1061 なかなか順位って上がらないものですね・・・。weep

ブログが面白くないから(涙)

もっと面白いブログを目指して頑張ります。up

なので・・・。

今日も、温かいクリックをお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、ティアの2月のイベント情報を書かせていただきました。restaurant

今日は、ティアのお得な情報で~す。scissors

写真をクリック!クリック!

2月はディナータイムがお得です。happy01

是非、ご予約の上、ご来店の程、よろしくお願い致します。up

082-501-1510

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日で、長年頑張っていただいた社員が一人、定年退職をされました。本当に長い間、本当にありがとうございました。しばらくゆっくりしていただき、嘱託として、これからも井辻食産を支えていただくこととなります。これからもよろしくお願いします。まずはお疲れ様でした。ありがとうございました。m(_ _)m

『才能の使い方』

 生きていくうえで、才能はほとんど関係ありません。
 もちろん、ないよりはあるほうがいいわけですが、
 あっても使わなければ意味がありません。
 問題は何に使うか、どういうときに発揮するか、 
 にかかっています。
 悪いことや自分のエゴのためだけに使ったり、ただ
 自慢するくらいなら、むしろないようがいいわけです。
 少しでも人が喜ぶことに使うことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

2月のティアのイベントです(^^)/

Img_1062_2 今日もポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

気が付けば、1月も残りわずかですね。dash

本当に時間が経つのが早すぎます。bullettrain

一日一日を大切にしていかないといけないですね。present

今日は、2月のティアのイベント情報です。scissors

また、2月はお得なサービスもありますので、それはまた後日のブログでご紹介させていただきま~す。happy01

是非、ティアへお立ち寄り下さい。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日の夜、店舗の営業終了後から、全店長が集まって店長会議が開催されました。私はどうしても時間が取れず欠席でしたが、部長を中心にかなり盛り上がった?そうです。23時から開始して、終わったのは、なんと2時30分頃だったとか・・・。夜遅くまで、みんなありがとう。熱い(熱すぎる?)みんなを頼もしく思います。まだまだ成長していきましょう!

『心を磨く』

 人間の心は、そう簡単に磨けるものではありません。
 ましてや、心を取り出して磨くなどということはできません。
 心を磨くには、とりあえず、目の前に見える物を磨き、
 きれいにすることです。
 特に、人の嫌がるトイレ掃除を永年続けていると、知らず
 知らずのうちに自分の心も磨かれ、浄化されるような気が
 します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

地デジ化(^^)/

Img_0530 今日も、ポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

さてさて・・・。

みなさんは、地デジ化への準備はお済みですか?

今日は、我が家のテレビのご紹介で~す。scissors

全く、地デジ化が進んでいません。despair

Img_0529 5台のテレビがあるのですが、全て、箱形のテレビ。tv

一番上の写真がリビングに置いてあるテレビ。tv

最近、ずっと、「ピ~~~ッ」という音がなっています。crying

もう寿命かな~???

そして、その次の写真は母の部屋のテレビ。tv

これは問題なく動いてくれていますが・・・。typhoon

Img_0526 そして、その次のテレビが、私とかわいい奥さんの寝室にあるテレビ。tv

なんと、テレビデオ。eye

このテレビも調子が悪く、映りが良くないです・・・。weep

これも寿命かな~???

Img_0527 そして、その次の写真が、父の部屋にあるテレビ。tv

おっとっと、これもテレビデオ。eye

これは、私が大学入学の時に買ったものなので、もう15年くらい前のテレビ・・・。sad

大学時代に、Hなビデオが詰まってしまって、電気屋さんに持っていった思い出のテレビ。happy01

問題なく動いていますが・・・。typhoon

また、父のHなビデオが詰まる可能性が・・・。good

Img_0528 そして、最後の写真が、私の書斎にあるテレビ。tv

私の祖母が使っていたテレビで、たぶん20年以上のテレビです。scissors

このテレビは、絶不調で、テレビを見ていたら、突然消えたり、テレビが突然ついたり・・・。flair

たたかないとテレビがつかなかったり・・・。despair

ラジバンダリ・・・。good

そんな感じの我が家のテレビ達です。tvtvtvtvtv

最近、テレビも安くなってきているみたいですし、買おうかな~と思っています。present

でも、まだ見えるしな~。(節約の私)

どんなテレビが良いか、誰か教えて下さい。ear

ということで、今日は、我が家のテレビの話でした。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、ティアへ行きました。スタッフのみんなが、「社長~」「社長~」ってな感じで、いろいろと話をしてきてくれました。孤独な私?に、みんなが話をしてきてくれて、嬉しかったです。これからも、みんなの声をたくさん聞ける社長になっていこうと思いました。みんな、ありがとう。

 『時間の使い方』

 大人と子供の違いは多くありますが、その人の貴重な
 持ち時間の使い方で判断することもできます。
 誰も、あり余っている時間はありません。時間は貴重で、
 自分のために使いたい時間ばかりです。
 その時間を、直接自分の利益に結びつかないことや、
 周囲の人や社会のためにも費やすことができるように
 なったら立派な大人です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

つぶやこう(^^)/

Img_0947_2 今日も、ポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日、10日ぶりくらいに、奥さんに逢いました。happy01

出張など続いていたので、音信不通でした・・・。sad

「久しぶり。元気だった?」

以上、会話終了。crying

奥さん孝行もしていかないといけないですね・・・。happy01

さて・・・。

みなさん、twitterはされてますか?

最近、とても活発になって、楽しみの一つになっています。up

もっとつぶやこうと思います。happy01

時代の変化のスピードにもしっかりとついていきたいと思います。good

今日もつぶやきながら、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨夜、ミーティングのため、ひろしまランメンに行ったら、アルバイトの舟木くんが、脚立に登って掃除をしてくれていました。ピカピカになってました。ありがとう。

【今日のありがとう(おまけ)】

ミーティングの前に、部長の山野井さんに、「社長、ヒゲが伸びてますよ」と言われました。ちゃんと剃ったんですが・・・。疲れのため、適当になっていたのかも。気を付けます。ありがとう?。

 『「志」の定義』

 「志」の定義として、これを欠かしたら「志」とはいえないと 
 考えていることがあります。
 一つは、「志」に向かって行動していく過程で、人を感動させる
 ことができているかどうかということです。
 もう一つは、みずからも感動しつつ、それを継続できているか
 どうかということです。この二つがないと、「志」とは
 いえないと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

京都(^^)/

Img_1060_2 本日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

土曜日と日曜日は京都に行ってきました。bullettrain

誰と行ったかは秘密です。secret

無事に京都から戻って来られて、とりあえず、ホッとしています。happy01

ほんのちょっと成長できたような気がするような気がするような気がします。scissors

写真は、清水寺。sun

上には登ることはできませんでしたが・・・。crying

次回は、清水の舞台から飛び降りようと思います。scissors

Img_1059 そして、水炊き。noodle

有名みたいですね。flair

初めて知りました。eye

とてもおいしかったです。delicious

ということで、京都出張も終わりました。happy01

また次へと、未来へと突き進んでいきます。up

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、日曜日だったので、本社と工場は定休日でした。そんな中、月一恒例の会社を徹底的にキレイにする目的での、「井辻掃除に学ぶ会」に、みんなに参加していただきました。(私が参加できずゴメンね・・・)。みんな、休みなのに、本当にありがとう。

 『気づき』

 世の中で、成果をあげる人とそうでない人の差は何か。
 それはムダがあるか、ないかの差だと思います。
 では、ムダをなくすためにはどうしたらいいか。
 それは、気づく人になることだと思います。
 気づく人になることによって、ムダがなくなります。
 その気づきを引き出すのに、もっとも効果的だった
 のが、私の場合、トイレ掃除でした。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

そういえば・・・(^^)/

Img_0945 今日も、愛と優しさが満ち溢れたクリックをポチッとよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

京都のレポートはまた後日のブログで・・・。tv

お楽しみに!

今日のブログはタイトルがそういえば・・・。

ということで・・・。

そういえば・・・。

大切な事を忘れていました・・・。crying

なんと・・・。

まだ初詣に行けていない・・・。crying

全く時間が取れていない・・・。

これはやばい・・・。

今月中には絶対に参ります。

神様、もう少しだけ待っておいて下さい。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は最近、呼んだら返事をするかわいい甥っ子です。)

【今日のありがとう】

初詣にも行けていないくらい、ありがたいことに多忙な毎日を過ごさせていただいています。そんな私なので、愛車のポルシェを洗う時間もな~い~。と、思いきや・・・。毎朝、うちの社員が私の車を洗ってくれていました。(涙) 寒い中、本当にありがとう。 来週からは、ちゃんと自分で洗うようにしま~す。

『社員の入退社』

 高度経済成長時代は、社員の入退社が頻繁にありました。
 白い封筒を胸ポケットから出されるたびに心を痛めておりました。
 そんなとき、いつも自分自身に言い聞かせていたことは、
 辞めていった社員が「辞めなければよかった」、在籍している
 社員が「この会社に残っていてよかった」と思ってくれるような
 会社にしたい、ということだけでした。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

夜景(^^)/

Img_0603 今日も、皆様の愛と優しさが満ち溢れたクリックを、ポチッとよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

この写真の夜景すごいと思いませんか?

誰と見に行ったかは秘密です。secret

今度は、かわいい奥さんを連れて行ってあげたいと思いました。happy01

ちなみに・・・。

東京のパークハイアットの最上階のバーです。wine

51階だったかな?

誰と行ったかは秘密です。secret

フランスのおいしいワインを飲みました。wine

誰と飲んだかは秘密です。secret

酔っ払いました・・・。typhoon

その後、どうなったかは秘密です。secret

ということで、秘密の多い今日のブログでした。scissors

今日と明日は、京都へ行ってきます。bullettrain

誰と行くかは秘密です。secret

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

外食事業部から本社へ先日より異動になった社員が、もの凄いパワーで頑張ってくれています。これからもまだまだ成長していってね。ありがとう。誰のことかは秘密です。secret

『私の両親』

 私の両親は貧農の出身で、二人とも小学四年までしか 
 学んでおりません。
 したがって、高等教育は受けておりません。
 私生活では、騒いだり大声を出したりすることを極端に
 嫌う両親でした。
 特に、人に迷惑をかけることに対しては異常なくらい
 神経質な両親でした。
 かといって、むやみに怒られたり、叱られた記憶は
 ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

サイン(^^)/

Img_0946_2 今日も、愛と優しさが溢れたクリックを、よろしくお願い致します。ポチッとどうぞ。m(_ _)m

広島ブログ

師匠からたくさんご指導をいただいた直後ですが・・・。

昨日、師匠からサイン入りの本が届きました。present

また家宝が増えました。scissors

「いつか いつかと 思うなら 今」up

これからも、スピードを更に重視して、仕事を頑張っていきます。punch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m 

【今日のありがとう】

朝礼を進化させようと思い、社内メールで報告していたら・・・。私は都合により朝礼に参加できませんでしたが、専務を筆頭に、報告通りのNEWバージョンでの朝礼にトライしてくれていました。ありがとう。

更に進化させていきますよ~。

『人の評価』

 十の能力の人が、十の力を出しきれば、その人は百点満点です。
 しかし、百の能力のある人が六十の力しか出さなければ、
 その人は零点と同じです。決して六十点ではないのです。
 つまり、その人の持っている能力を、どれだけ発揮するかで
 人からの評価が決まるということです。
 人の評価は、能力のあるなしには関係ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

変化(^^)/

Img_0790 今日もポチッとクリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨夜、無事に?広島に帰ってきました。bullettrain

今回の東京もたくさんの収穫がありました。scissors

大切なのは、花を咲かすことではなく、実を取ること。apple

今回の東京での経験を、実践に落としていき、実を取っていきたいと思います。up

能力の低い私なので、あれもこれもはできないので、やることを3つ決めました。three

欲張って10個やることを会社では宣言しましたが・・・。onezero

まだまだ会社を変化、進化していきたいと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、変化・進化し続けるかわいい甥っ子ちゃんですhappy01。それにしても子供の変化のスピードは早いですねup。勉強になります。あっ。鼻に付いているのは鼻クソではありませんのでhappy01。)

【今日のありがとう】

昨夜、広島に帰ってきて、ひろしまランメンで仕事が待っていたので、寄って帰りました。新しく入った(とはいってももう結構前ですが)、バイトの女の子に初めて会いました。そして、「イケメンですね」と言われましたhappy01。ありがとうございます。m(_ _)m 

というか・・・。頑張ってくれているスタッフの顔が分からないとは・・・。社長失格です・・・。もっと現場に足を運ぼうと決めましたscissors

 『大人の責任』

 「この町の子供たちは、この町の大人たちを見て育つ」という
 言葉があります。
 もし、自分のまわりに素行のよくない子供たちがいたら、それは
 その子供やその子供の親だけの責任ではありません。
 社会全体の問題です。子供の非を、見て見るふりをせず、自分たちの
 問題としてとらえて、大人が見本、手本を示すべきだと
 思います。
 大人が変わらなければ、子供は変わりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

決定(^^)/

Img_0915 本日も、みなさまのクリックをお待ち致しております。よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

急に温かくなりましたね。寒暖の差が激しいので、皆様、ご自愛下さい。updown

社長の仕事は、「決定」をすること。flair

あらためて昨日勉強させていただきました。happy01

やらないことの決定。flair

やることの決定。flair

またいろいろと決定をして、会社を良くしていきたいと思います。punch

昨日、たくさんのことを決定しました。scissors

今日の夜、広島に帰る予定です。bullettrain

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、先日の大福茶会での緊張しまくっている私crying・・・です。)

【今日のありがとう】

今週は、いろいろ大切なことがあり、広島にいないといけなかったのですが、東京へ来させていただいています。そんな中、広島で、本来、私がやらないといけない事などを、ヘルプしていただいています。本当にありがとうございます。m(_ _)m

 『履物を揃える』

 履物がきちんと揃えてあるだけで不思議と
 心が落ちつくものです。
 私には子供が二人います。
 子供にこれといった躾をした記憶はないのですが、
 物心ついたころから履物だけはキチンと揃えて
 おりました。
 いやなことや耐え難いことがあって帰宅したとき、
 玄関に小さな靴がちょこんと揃えてあるだけで、
 どれだけ救われたことかわかりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

TOKYO(^^)/

Img_0934 今日も皆様クリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日から東京に来ています。run

やっぱり東京はすごいです。up

日本一を目指して頑張ります。(^^)/

短文ですいません・・・。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、新幹線の中からの日本一の富士山ですfuji。)

【今日のありがとう】

東京で、師匠に久しぶりにお逢いしました。たくさんのご指導をいただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

『ムダな努力はない』

 かつて人間は、相当な努力や年月を積み重ねないと
 自分の望むものを手に入れることができませんでした。
 手に入れるための手順、手続き、年月、辛抱がどうしても
 必要でした。では、そうした努力がムダであったか。
 けっしてムダではありませんでした。
 努力を重ねる過程で、私たち人間は暗黙の規範、規律、
 秩序を身につけることができたではありませんか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

デビュー(^^)/

Img_0912_5 今日も皆様の温かいクリックをお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

今週もMAXで頑張っていきます。

さて・・・。

昨日は、縮景園で行われた、大福茶会に参加してきました。

そして、お手前デビュー。(^_^)v

かなり緊張しました。(T_T)

約80名の前でのお手前。

ということは、190個の目線が・・・。

汗をかきまくりました。

結果は・・・。

途中で、茶杓が落ちてしまうという不測の事態が起きてしまい・・・。

それ以外は、良い感じでできたと思うのですが・・・。

何とか無事に終わり、ホッとしました。

しかししかし、悔いの残る結果となってしまったので、また来年、再度挑戦しようと思います。

足もしびれまくってしまいましたが、何とか立ち上がることができました。

なかなかできる経験ではないと思うので、本当に貴重な経験をさせていただくことができました。

来年のリベンジへ向けて、お茶のお稽古も頑張ろうと思います。

そして、昨夜は、その打ち上げで・・・。

見事に飲み過ぎてしまいました。

二日酔い・・・。

今週は、今日から水曜日まで東京出張。

週末は、京都出張。

今週もハードな一週間になりそうですが、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の大福茶会では、お手前だけでなく、準備なども担当をさせていただいていたのですが、かなり大変でしたが、本当にたくさんの方に助けていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

『危惧しているのは人の心』

 物質的豊かさとは逆に、いまの日本はますます混迷のの
 度を深めています。政治経済だけではありません。
 もっとも私が危惧しているのは、人心が悪くなっていると
 いうことです。平気で人に迷惑をかけて知らんふりを
 する風潮の蔓延。一人ひとりの行為や振る舞いによく
 表れています。
 こういう行為や振る舞いが世の中を悪くしている原因です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

縮景園(^^)/

Img_0911本日も、皆様の愛と優しさいっぱいのクリックを、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日、縮景園へ行ってきました。clover

なぜか・・・。

それは・・・。

秘密です。secret

でも発表します。happy01

本日、1月17日(日)、縮景園にて、お茶のお点前デビューします。scissors

約1ケ月、猛特訓?した成果をお披露目します。eye

どうなることか・・・。typhoon

足がしびれて立てなくなりそうですが・・・。foot

また、今度、結果は報告致します。happy01

新しいことへの挑戦で、また新しい自分を発見できそうです。up

まだまだ成長していきます。up

縮景園に行ったのは、その準備の為でした。clover

その昔、結婚する前に、縮景園で前撮りをしたことを少しだけ思い出しちゃいました。lovely

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

土曜日、日曜日と、縮景園でのお茶のデビューの為、忙しい時に、全く仕事をすることができません。そんな中、現場で頑張ってくれている、井辻食産の従業員全員に、心からありがとう。大切な時間をいただくことができたので、このお茶を通じて、更に成長して、会社をもっともっと良くしていきます。

 『三つの言葉』

 高崎市立長野小学校四年一組の鈴木順子さんが、私の
 思いを次の三つにまとめてくださいました。
 ①よいことをすれば、人に好かれる。
 ②よいことを進んでやれば、人にあてにされる。
 ③よいことを続けてやれば、人から頼りにされる。
 この三つが守れれば、年齢に関係なく立派な人間に
 なれると思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

今日のありがとう(^^)/

Img_0788 今日も、皆様の愛と優しさたっぷりの、温かいクリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

先日、ある方のブログを読ませていただいていました。eye

その文章の中で、【今日うれしかったこと】ということを毎日書かれていました。flair

とても勉強になりました。up

そして私もマネをさせていただこうと思いました。happy01

最近、ブログもマンネリ化してきたと思っていましたし・・・。sweat02

今日から、【今日のありがとう】ということで、身近にあった【ありがとう】を、ブログの中に書いていこうと思います。scissors

感受性豊かな人間になるためにも、またこのブログを通じて、人間形成をしていけたらと思っています。up

週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は怪獣です)

【今日のありがとう】

ひろしまランメンのスタッフは、とてもパソコンに詳しくて、どんな時でも、私のパソコンを直してくれています。ここ最近、私のパソコンの調子が悪かったのですが、夜中までいろいろと調べてくれたりして、時間を作ってくれて、直してくれました。そして、パソコン勉強中の私にも時間を作ってくれて教えてくれています。ありがとう。

 『苦しみは自分一人で』

 会社創業時、資金繰りに困ることがしょっちゅう
 ありました。
 このお金がなければ倒産するという状況に追い込まれた
 ことも一度や二度ではありません。
 しかし、どんな状況のときでも、社員にも家族にも
 絶対悟られることなく、自分一人で解決をしてきました。
 苦しむのは自分一人で十分と心に決めていたからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ちょい得サービス(^^)/

Img_0793 今日も雪が降っている広島です。snow

寒いです。penguin

そして、多忙すぎてヤバイです。wobbly

そんな私に、温かいクリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

さて・・・。

広島ランメンでは、ちょい得サービスを昨日から始めました。on

麺類をご注文の方は、小ライスが50円、そしてギョウザ(3ケ)が90円にて、お付けすることができます。scissors

これは、先日、ある方に、「麺だけでは少し寂しいので、こういうのやってみれば」との声があり、早速、アクションを起こしてみました。up

Img_0792 ランメンだけでは物足りない方にはお勧めです。noodle

ひろしまランメンの「ちょい得サービス」をよろしくお願い致します。happy01

そして、2月上旬には、ひろしまランメンのメニューが進化する予定ですので、合わせてご期待下さい。soon

今日も寒さに負けず、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

(写真は、「ちょい得サービス」のポップと、ひろしまランメンの美人の?元気娘です。)

『できるだけ譲る』

 譲れることは、できるだけ譲るようにしております。
 譲ってばかりいたら人にやられてしまうと考えている人が
 いますが、そういうことはありません。
 譲れることは譲ったほうが、逆に強くなれるものです。
 このことは、いままでの私の人生で、幾度となく体験し
 痛感してきたことです。人から物を奪うような生き方を
 している人は、必ず晩節を汚します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

バレンタインコース(^^)/

Img_0785 大寒波、皆様、大丈夫でしたでしょうか?

今日も、ポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

さて、今日は、カナダカン祇園店の「バレンタイン特別コース」をご紹介します。new

写真をクリックしてください。pc

ありがとうございます。m(_ _)m

今日のブログは宣伝でした。happy01

皆様、よろしくお願い致します。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『人生の意義』

 与えられた境遇を受け入れて、少しでもよくしていく
 努力をする。大切な人生の意義だと思います。
 たとえ紙一枚の厚さのためであっても、どんな努力も
 惜しまない。
 ときには、何の成果が得られなくても諦めない。
 「大きな努力で小さな成果を」。「微差」「僅差」を
 大切にする。
 私の基本的な考え方です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

大寒波(^^)/

Img_0784 今日はとても寒い一日のようです。snow

皆様の温かいクリックをポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨晩から広島でも雪が降り始めました。snowboard

朝はうっすらと積もっていました。snow

今日も寒いみたいです。despair

皆様、お気を付け下さい。heart04

先週末、ニュースで、大寒波が来ると聞いていたので、やっと、愛車のポルシェのタイヤをスタッドレスに変えました。car

備えあれば憂いなし。scissors

しかし・・・。

このホイールはかっこ悪い・・・。

ポルシェに全く合ってません。wobbly

しかししかし、これでどんな雪が降っても大丈夫。scissors

今日も寒さに負けず、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『おまけの欲望』

 初めて赤ちゃんを宿したときは、ほとんどの親が
 「五体満足な子でありさえすればいい」と思ったはずです。
 ところが、無事、子供が生まれると、明るくて、優しい
 子供になってほしいとか、スポーツができて、勉強もできる
 子供になってほしいと欲が出てきます。
 もともと、子供を宿したときの願いが本来の願いであって、
 あとの欲望はおまけだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

痛すぎる・・・(^^)/

Img_0778 今日も、ポチッとクリックの程、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

3連休も無事終わりました。end

また次の展開へ向けて、加速していきたいと思います。up

前々からどうしても治らない肩こりちゃん。crying

昨日から、激痛に変わっています・・・。crying

どうしたら良いのでしょうか???

だれか助けて下さい・・・。spa

痛すぎる・・・。crying

背中の方までやばい感じです。sad

誰か治療方法を教えて下さい。m(_ _)m

肩こりちゃんに負けず、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はプロゴルファーになる予定のかわゆい甥っ子ちゃんです。というか・・・。私はゴルフはめっきり行っていません・・・。もう3ヶ月以上も・・・。今年こそ、100を切れるように頑張ります。(^^)/)

『本当のムダ』

 掃除を始めたころ、「おまえのやっていることは、ざるで
 水をすくっているようなものだ」とよく言われ、ムダで
 あることを指摘されました。
 しかし、私から見ると周囲の人のほうがそのような生き方を
 しているように思えました。
 現に、バケツで汲んだ水をざるに注ぐようなムダな経営を
 したために、多くの会社が消えていきました。
 それこそ、ムダというべきでしょう。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

野菜がおいしい(^^)/

Img_0783 今日は、成人式なので、ポチッと、クリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

一昨日、昨日とティアの実働に入りました。run

たくさんのお客様にお越しいただき、感謝致します。m(_ _)m

いつも通り、スタッフのみんなもとても頑張っていて、ありがとう。happy01

それにしても、私が言うのも何ですが、ティアの野菜は本当においしいです。bud

今は、冬野菜が盛りだくさんです。up

大根、カブ、白菜、珍しいところでは、スティックセニョールなどなど・・・。

冬野菜を食べると身体が温まるらしいです。sun

ティアで食事をすると健康になるような気がします。scissors

みなさん、ティアにおいしい野菜を食べに来て下さい。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

 『掃除の歴史』

 最初の十年間は、ほとんど私だけで掃除をしていました。
 十年過ぎるころから、一人二人と手伝ってくれる社員が
 現れてくるようになりました。二十年になるころは、
 仕入先やお客様から評価されるようになりました。
 二十年を過ぎるころには、仕事に直接関係ない方々が
 掃除研修に来社されるようになりました。
 三十年過ぎるころから日本全国に「掃除に学ぶ会」が
 できるようになりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

やばい・・・(^^)/

Img_0775_3 今日も、ポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

MAXで忙しい日々が続いています。dash

久しぶりに、キャパシティオーバーになっちゃってます・・・。crying

(もともとキャパシティが小さい私なので仕方ない?)

この経験を更なる成長へ繋げていきたいと思います。punch

忙しすぎて、全く時間が取れず、まだ初詣に行けていません。weep

やばい×1。

今週中には行こうと思います。paper

忙しすぎて、全く時間が取れず、仕事がたまりまくっています。shock

やばい×2。

しかも、そんな時に、パソコンの調子が悪くなり・・・。crying

やばい×3。

そして、1週間以上、かわゆい奥さんと会話をしていません。weep

やばい×4。

今日もMAXで頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、かわゆい甥っ子のドアップです。)

『掃除を始めたころの社内』

 最初は私一人で始めました。そのころ、私が掃除を

 していても、社員は感心するどころか、まったく逆でした。

 私がトイレ掃除をしている横で用を足していく社員や、

 階段を拭いている私の手の上を飛び越えていく社員ばかり

 でした。

 「掃除なんかしてもムダ。もっと売上を上げて、儲かる

 ことが大事」という考え方が、社内の大勢を占めて

 いたように思います。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

26cm!?(^^)/

Img_0672 今日も、愛と優しさ溢れるクリックをポチッとお願いいたします。m(_ _)m

広島ブログ

先日、NEW靴を買いました。shoe

師匠がお勧めの靴。happy01

歩きやすくて、疲れにくいと聞いたので、早速ゲット。new

購入時に、足の大きさや幅など、足の形を全て測ってくれます。foot

そして、ピッタリの靴を探してくれます。eye

ってか・・・。

足のサイズを測ったら・・・。

26cmとのこと。coldsweats01

あれ!?

高校生以来、27.5cmの靴を愛用してきた私の立場は・・・。

この15年間、ずっと間違えてました。shock

15年間を返して・・・。crying

でも、15年間の間違いを気付けて良かったです。happy01

これからは、26cmで生きていきます。twosix

このピッタリの靴で、更にフットワーク軽々でスピードあげていきます。run

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

 『私が掃除を始めた理由』

 「心の荒みは諸悪の根源」
 会社を創業したころ、私たちの業界は大変荒んで
 おりました。
 当然、その業界で仕事をしている社員の心も
 荒んでまいります。
 そこで、この荒んだ社員の心を穏やかにするためには
 どうしたらいいか。 
 熟慮の末、始めたのが掃除でした。この取り組みは
 間違っていなかった。
 いまでもそう確信しております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

PASPY(^^)/

Img_0774 今日もポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

街に出る機会がとても多く・・・。up

飲みも多いので・・・。beer

PASPY買いました。bus

バスカードは廃止になるようなので。end

脱タクシーで、経費削減も頑張ります。scissors

バスも市電も乗れて、便利なカードです。happy01

お金を持ち歩かなくて良い時代になるんでしょうね。dollar

時代の変化にもしっかりとついていきたいと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『創業時の私』
 
 自転車に商品を積めるだけ積んで、行商から
 始めました。当時、自分の欲しい商品は何一つ
 手に入りませんでした。
 メーカーの倉庫で、埃をかぶって置いてあるような
 商品を譲り受けて売り歩きました。
 しかも、私がかつて勤めていた会社の取引先には
 営業することなく、すべて新規開拓の毎日でした。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

おもてなしの心(^^)/

Img_0732 今日も、愛と優しさ溢れるクリックを、ポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

おもてなしの心をもっともっと磨きたいと思います。heart02

お客様に対しての、おもてなしの心。heart02

従業員に対しての、おもてなしの心。heart02

お取引先様に対しての、おもてなしの心。heart02

仲間に対しての、おもてなしの心。heart02

そして、おまけに、奥さんに対しての、おもてなしの心。heart02

もっともっと、人に喜んでいただける人間になれるように、頑張ります。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、先日買った本です。おもてなしの心を磨いていきます。)

『理想的「株式会社」』

 会社設立の動機は、理想的な「株式会社」をこの世の中に
 生みだしたかったからです。
 当時、経営者が公私混同して会社を私物化し、会社のお金も
 自分のお金も一緒にしてしまうような会社が多くありました。
 たとて自分がつくった会社であっても、個人と会社は別人格
 として経営すべきである、という考え方で始めたのがいまの
 会社です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

AB DEST!?(^^)/

Img_0675 今日も、ポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

若い女の子にもてたくて・・・。happy01

カラオケのレパートリーにGReeeeNを入れたくて・・・。karaoke

GReeeeNのベスト買いました。scissors

カラオケの練習頑張ります?

短文ですいません。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『会社を辞めた理由』

 二十六歳で結婚、二十八歳で退職し独立しました。
 サラリーマン時代の私は、社長にも信頼され破格の待遇を
 受けておりました。
 専務にまで取り立てていただき、専用の車まで与えられて
 いました。
 辞めた理由は、待遇に対する不満ではありません。社長の
 公私混同に代表される経営姿勢への疑問と、人生観の違い
 だけでした。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

2年連続受賞(^^)/

Img_0731 みるみると順位が落ちているので、みなさまの温かいクリックで、順位を上げて下さい。m(_ _)m

今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

年末年始もずっと仕事だったので、全くいつもと変わりないですが、昨日、今日当たりから、仕事始めの方が多いようで、いよいよ2010年が始まったという感じがしています。on

飛躍の年にしていきます。up

さて・・・。

昨年に引き続き、今年も受賞しました。crown

「Beautiful 歯ashion賞」shine

~あなたはデンタルフロスや歯間ブラシを継続的に使用し、歯の健康が優れています。よって、Beautiful 歯ashion賞に認定します。~

しかも、秋葉市長から。scissors

これからも芸能人は歯が命なので、来年の受賞を目指して頑張ります。smile

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

 『「相対差」と「絶対差」』

 「相対差」とは、いつも比べる世界です。比べているうちは、
 本当の心の安らぎは得られません。いつ追い越されるかしれない、
 いつ失うかしれないという不安と恐怖がつきまといます。
 反対に、「絶対差」。結果に表れた数字はたとえ小さくても、
 質では比べるものがないという世界です。私はいままで、
 この世界を追い求めてきました。
 その具体的実践が掃除です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ピクピク(^^)/

Img_0759 今日も、とても寒いので、温かいクリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

正月三が日が終わりました。end

本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。heart04

そして、本当にたくさんの方に餃子皮をご購入いただきました。heart04

心より感謝致します。m(_ _)m

また、お正月から、120%の力で頑張ってくれた、従業員のみんなにも感謝です。heart04

ありがとう。heart04

井辻食産は、昨日から、工場が動いています。on

全員の出社は今日からです。on

2010年、従業員一丸で、頑張っていきますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m

さて・・・。

三が日は、どっぷりティアの実働で頑張りました。scissors

昨日の後半は・・・。

疲れからなのか・・・。

なぜか、左目がピクピクとけいれん・・・。eye

結局、夜までピクピクと・・・。

老いを感じました。weep

寝て起きたら治っていたので良かったです。happy01

今年34歳になるので、身体もいたわりながら?頑張っていきたいと思います。up

今日もピクピクならないように、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はまたまた登場、かわいい甥っ子です。happy01 最近、少しだけ言葉も話せるようになり、よく私に電話をかけてきます。少しだけ会話になるので楽しいです。happy01

 『基本的な生き方』

 一,できるだけ譲る
 二,掃除を徹底する
 三,人を喜ばす
 四,自我を張らない
 五,与えられた枠を使い尽くさない
 六,骨惜しみをしない
 この6つを小さく積み上げてきているうちに、ある日
 気づいてみたら、とてつもなく大きな力を授けられた
 ような気がします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ティアの1月のイベントです(^^)/

Img_0733 今日も、ポチッと温かいクリックをお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

今日は、ティアの1月のイベント情報です。eye

写真を、ポチッと温かいクリックをお願い致します。m(_ _)m

アルパークへお越しの際は、是非、ティアへお立ち寄り下さいませ。restaurant

昨日は終日ティアで実働をさせていただきました。dash

おっさんなのか、後半ばててしまい、情けない限りです・・・。crying

まだまだ若い衆には負けられないのですが・・・。punch

また、昨日より、全店舗とも営業が始まりました。on

お正月にもかかわらず、全店舗ともたくさんのお客様にご来店いただき、心より感謝致します。m(_ _)m

また、お正月からMAXで頑張ってくれている、スタッフ達にも、心より感謝です。m(_ _)m

ありがとう。happy01

2010年のスタートダッシュができるように、今日も頑張っていきます。up

今日も終日ティアで実働の予定です。dash

ばてないように、ぶっ飛ばしていこうと思います。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

 『「志」と「欲望」』

 「志」とは、高い山のようにはるか彼方にあって、簡単に
 手にすることができないものでなければなりません。
 しかも、「志」に向けて努力するそのことが、自分自身の
 ためになるばかりでなく、社会のためにもなり、国家の
 ためにもなることが重要です。
 自分一人だけのためになることは、「志」ではなく、単なる
 「欲望」だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新年会(^^)/

Img_0773_2 今日も、今年2回目?の、クリックをポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、夕方まで仕事だったので、夕方から自宅へ戻り、井辻家で新年会をしました。bottle

大宴会でした。happy01

元旦から飲み過ぎました。happy01

食べ過ぎました。pig

そして、かわいい甥っ子ちゃんたちへ、奮発しちゃいました。happy01

かわいい甥っ子ちゃんたちも、テンションが高かったです。up

みんなが集まる機会はそんなにありませんが、こうやって全員集合するのはいいですね。heart04

平井堅の「Ring」っていう歌のプロモーションDVD?って見たことありますか???

とても良いので見てみて下さい。eye

あんな家族を作っていきたいと思います。up

しっかり充電できたので、今日からまた全力で頑張っていきます。up

今日も終日、ティアで実働の予定です。dash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『志を高く』

 「山高くして、月上ること遅し」
 高い山の麓にいると、月の出てくるのも遅い。
 山が高いからなかなか月が見えない。つまり、自分の
 志が高いがゆえに、自分の願いに到達することが遅く、
 なかなか叶えられないという意味です。
 それでも、諦めることなく、初心を貫き、大きな志に
 挑む。
 こういう考え方がとても大切だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます(^^)/

Img_0768_2 新年、あけましておめでとうございます。sun

今年もよろしくお願い致します。happy01

まずは、2010年最初のクリックをポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

雪も積もり、寒い2010年の幕開けとなりましたが、寒さに負けず、熱く熱く頑張っていきます。up

取り巻く環境は厳しくなる一方ですし、2010年は今まで以上に厳しい一年になると思います。typhoon

この激変の世の中で、どういう舵取りをしていけば良いのか、しっかりと考えて、最高のリーダーシップを取っていけるように、頑張っていきます。up

輝く未来の為、全力で頑張ります。punch

2010年も私は進化し続けます。on

今年の目標もばっちり立てたので、その目標に向かって、突き進みます。dash

昨日まで、全店舗は営業していましたので、昨日が仕事納め。end

そして、ティアとカナダカン祇園店は、今日も営業をしますので、今日が仕事始め。on

結局、お正月も全く関係ないといった感じですが、365日仕事ができることに感謝です・・・。m(_ _)m

そして、もちろん、年末最後まで頑張ってくれて、年始最初から頑張ってくれる、従業員にも感謝です・・・。m(_ _)m

みんな、ありがとう。m(_ _)m

今日はティアの実働に入り、元旦からぶっ飛ばしていきます。scissors

今日も頑張ります(^^)/

そして、今年も頑張ります(^^)/

尚、ひろしまランメン、カナダカン廿日市店、カナダカン温品店は、明日2日より営業いたします。お近くへお越しの際は、お立ち寄り下さい。restaurant

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、自宅の床の間です。「凡事徹底」の掛け軸がいいです。そして、この生け花?は、私のかわいい奥さんのセンスです。happy01

『ひとつ拾えば・・・』

 「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」
 私の思いを込めた言葉です。
 大切なことは、一歩を踏み出す勇気。
 一歩を踏み出さなければ、前に進むことができません。
 具体的には、足元のゴミを拾う実践から始めることです。
 ゴミを拾う人は、不思議とゴミを捨てないものです。
 足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に何ができましょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »