« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

実働(^^)/

Img_1335 今日もポチッとクリック、お願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、久しぶりに現場で実働しました。run

現場はやっぱり楽しいですね。happy01

ただ・・・。crying

久しぶりの為か、34歳になったからなのか・・・。crying

ランチだけでバテました・・・。crying

情けない。crying

身体を全く動かせていないので、また意識して、しっかりと現場での実働に入り、お客様の声、スタッフの声をたくさん集めていきたいと思います。ear

今日も実働しようと思います。dash

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は昨日ティアで食べた食事です。味見も兼ねて。どれもとてもおいしかったです。久しぶりにいっぱい野菜も食べて、身体も喜んでいました)

【今日のありがとう】

昨日は、ティアで実働後、アイドルタイムに社員全員とミーティングをしました。いろいろな意見がでてきました。やることとやらないことを決定。スピードでアクションを起こしてくれるとのこと。みんな、ありがとう。まだまだたくさんのカイゼンを見つけ、アクションをしていきましょう!

『「整頓」について』

 必要なものをいつでも誰でも取り出せ、常に使える状態に
 することです。
 そのためには、置き場所の決定と表示(見出し)を明確にする
 ことです。
 そうすると、これが何であるかがすぐわかり、必要なものを
 探すのに時間のムダがなくなります。整頓のコツは、一定の基準
 に従って並べることです。基準は、時間順、種類順、名前順、大小順
 使用頻度順等、考えられます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

1週間(^^)/

Img_1297 今日もポチッとクリックをお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

母が他界して、1週間が経ちました。dash

この1週間は、今までで一番アッという間に過ぎた1週間だったように感じます。typhoon

まだもうしばらく忙しい日が続きそうですが、春に向けて、頑張っていきたいと思います。up

あっ。

真央ちゃん、かっこよかったですね。snowboard

私もメダルが取れるように、まだまだ頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨夜、昔一緒に働いてくれていた従業員達が、母に逢いにわざわざ自宅に来てくれました。久しぶりにみんなに逢い、とても嬉しかったです。ありがとう。みんな結婚したり、子供がいたりと時間の経過を感じました。みなさんお幸せに~。

『なぜ不幸なのか』

 「一切の不幸せは、貧しさや不足から生ずるのではない。あり余る
  ところから生ずるのだ」
 ロシアの文豪、トルストイの名著『戦争と平和』の一節です。
 現在の日本は、不景気でも何でもありません。三十~四十年前に比べれば
 ずいぶん豊かになりました。にもかかわらず不幸なのは、あり余る豊かさ
 に感謝の念が足りないからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3月のティアのイベントです(^^)/

Img_1326 まだまだいろいろありますが・・・。typhoon

今日から、いつも通りの面白くないブログに戻させていただきます。scissors

おもろ~!にしていきます。happy01

今後とも、よろしくお願い致します。m(_ _)m

ということで!

久しぶりに、皆さん、ポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

気付けば2月も終わりですね。dash

そして温かい日が続いています。sun

春ですね。cherryblossom

新しい出発ですね!up

2月のラストスパートと春に向けての助走をしていきます。up

3月のティアのイベントですので、写真もクリックしてみてください。pc

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

現場とのコミュニケーションの強化をしようと動いています。昨日からミーティングも開始しました。いろんな声が聞けて良かったです。ありがとう。これからも定期的に行っていき、全員でまだまだ進化していきますよ~。みんな、よろしくね!

 『幸運の原因』

 今日まで、ずいぶん多くの災難に遭ってきました。一方、その災難を
 上回る幸運にも恵まれてきました。
 災難ばかりでしたら、たぶん、いままで生きてこられなかったと思います。
 幸運が与えられたのは、けっして、私に才能や能力があったからでは
 ありません。私の日々の生き方や考えに、周囲の人が目を止めてくださり、
 信頼してくださったからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

復活のうた(^^)/

Img_1298 このまま今週は、歌詞の転載のブログにしようと決めました。

ということで・・・。

BAKU(←知っている方少ないと思いますが・・・)の「復活のうた」

それではどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何もかも黒く見えて 

全てが終わろうとして

何もかも一つずつ 消えかかった

もうそこまで歩いてきていた

いつも見ていた大きな夢は

一体何だったのか

分からなくて

目を閉じるとよみがえる

あの日あの時の歌

叫び声と笑い声がこだまする

いつも見ていたこの景色が

走馬燈のように駆けめぐり

その続きを描くために 

もう一度歩き出すよ

いつも見てた この景色で

また始まる夢の物語

きっとこれが正夢だね

もうここまで歩いてきたんだね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

復活していきます!!!

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、ご近所の方へ先日のご挨拶のお礼をさせていただきました。母が築いてきた大きな物にあらためて気付くことができました。ありがとう。

『広める』

 どんなによいことでも「人がわかってくれてあたりまえ」という
 考え方を持っているあいだは広まりません。
 特に、正しいことであればあるほど、地道な運動をすることです。
 寝ても覚めても、その正しさを人に知ってもらうという気持ちを
 持ち続けることです。安易に人の力だけに頼って、楽してよい
 方法はないかと考えているあいだは、広まりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

くるみ(^^)/

時は無情な程に、全てを洗い流してくれますね・・・。

ドタバタの毎日です。

今週のブログは、歌詞の転載バージョンでいこうかと・・・。

今日は、ミスチルの「くるみ」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねぇ くるみ

この街の景色は、君の目にどう映るの?

今の僕はどう見えるの?

ねぇ くるみ

誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ

そんな時はどうしたらいい?

良かったことだけ思い出して

やけに年老いた気持ちになる

とはいえ 暮らしの中で

今動き出そうとしている

歯車のひとつに

ならなくてはなぁ

希望の数だけ失望は増える

それでも明日に胸は震える

「どんなことが起こるんだろう?」

想像してみるんだよ

ねぇ くるみ

時間が何もかも洗い連れ去ってくれれば

生きることは実に容易い

ねぇ くるみ

あれからは一度も涙は流してないよ

でも 本気で笑うことも少ない

どこかで掛け違えてきて

気が付けば一つ余ったボタン

同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに

出会うことで意味が出来たらならいい

出会いの数だけ別れは増える

それでも希望に胸は震える

十字路に出くわすたび

迷いもするだろうけど

今以上をいつも欲しがるくせに

変わらない愛を求め歌う

そうして歯車は回る

この必要以上の負担に

ギシギシ鈍い音を立てながら

希望の数だけ失望は増える

それでも明日に胸は震える

「どんな事が起こるんだろう?」

想像してみよう

出会いの数だけ別れは増える

それでも希望に胸は震える

引き返しちゃいけないよね

進もう

君のいない道の上へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しっかりと前を向いて歩いて(走って)いこうと思います。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

葬儀に来れなかった方などが、昨日もたくさんお越し下さいました。ありがとうございます。

| | コメント (0)

天までとどけ(^^)/

Dsc03397 今週いっぱいは忙しい日々が続きそうです。

あっ。

私はずーーーっと忙しい日々が続いていくのだと思います。

BAKUってバンド、ご存知です?

昔、大好きでした。(今でも好きですが)

その大好きなBAKUの「天までとどけ」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今何を思っているの? 何を考えているの?

こんな広い空のどこかで

今も笑っているよね

最近、よく思うことは、君がいてこそ僕がいた

これからも頼むから、面倒見てよ。

そう

ただ少し姿が変わっただけで、

君は僕の胸の奥に引っ越してきただけ

一つ一つが大きくて

一つ一つが優しくて

今までの何もかもが僕をかけめぐる。

そういつだって、君のことを信じてきたことを

僕が消えるまで、誇りにするから。

ずっと、ずっと、変わりはしない

今まで築き上げてきた、この場所は君の場所だから

聞こえるよね、僕の声が

光輝く雲の上までも、上までも

涙の上がらない土砂降りの新しい家で

君は密かに呟いた

「いつでも見てるよ」

ずっとずっと変わりはしない

今まで築き上げてきた、この場所は君の場所だから

聞こえるよね、僕の声が

光輝く雲の上までも、上までも。

聞こえるよね、みんなの声が

笑顔輝く雲の上までも、上まででも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、2年前のお正月の写真で~す)

【今日のありがとう】

生かされていることに、ありがとう。

| | コメント (0)

花の匂い(^^)/

Img_1324 昨日の母のお葬式にも本当にたくさんの方に足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。m(_ _)m

この2日間、34年間で一番の涙を流しました。

母から学んだたくさんのことを、これから活かしていきたいと思います。

大好きなミスチルの「花の匂い」の歌詞・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーー

届けたい 届けたい

届くはずのない声だとしても

あなたに届けたい

「ありがとう」「さよなら」

言葉では言い尽くせないけど

この胸に溢れてる

花の匂いに導かれて

淡い木漏れ日に 手を伸ばしたら

その温もりに あなたが手をつないでいて

触れてるような気がした

信じたい 信じたい

人の心にある 温かな奇跡を信じたい

信じたい 信じたい

誰の命も また誰かを輝かすための光

永遠のさよならをしても

あなたの呼吸が 私には聞こえている

別の姿で 同じ微笑で

あなたはきっと また会いにきてくれる

どんな悲劇に埋もれた場所でも

幸せの種は 必ず植わってる

こぼれ落ちた涙が ジョウロ一杯になったら

その種に水をまこう

人恋しさをメロディーにした

口笛を風が運んでいったら

遠いどこかで

あなたがその目を細めて 聞いている

本当のさよならをしても

温かい呼吸が 私には聞こえている

別の姿で 同じ眼差しで

あなたはきっとまた会いにきてくれる

ーーーーーーーーーーーーーーーー

頑張ります(^^)/

【今日のありがとう】

これまで母を支えてくださった方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

| | コメント (0)

感謝・・・m(_ _)m

昨日のお通夜にはたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

本日、尊敬する母と最後の別れをしていきます。

本日もみなさま、よろしくお願い致します。m(_ _)m

| | コメント (0)

ありがとうm(_ _)m

昨日、2月19日(金)19時28分、大好きだった母が他界しました。

あの偉大な母の子供でいられたことを本当に誇りに思います。

今はただ感謝の気持ちでいっぱいです。

まったく親孝行できていなかったので、今日と明日は、大好きだった母の側にいさせてもらおうと思います。

本日がお通夜、明日がお葬式の予定です。

母さん、本当にありがとう。

| | コメント (1)

ローストビーフ(^^)/

Img_0612 今日もポチッとクリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日もたくさんの気づきと学びをいただきました。flair

早速、実践に落とし込んでいきたいと思います。scissors

昨夜の懇親会は、赤坂へ・・・。wine

ローストビーフでした。pig

アメリカ育ちの私にはとても懐かしかったです。happy01

とにかくすごいボリュームでした。full

Img_0615 300g以上あるみたい。eye

食べきれるはずがない・・・。coldsweats01

とてもおいしかったです。delicious

そして、その食後にサプライズが!

ハッピーバースデーを歌ってくれて、ケーキが登場!!!

驚きました。up

とても嬉しかったです。up

思い出に残る34回目の誕生日になりました。weep

そういえば、昨年の33回目の誕生日は、大阪で社員達と迎えたな~。sun

35回目の誕生日はどこで迎えることになるのでしょうか?

更にビックになっての35回目の誕生日を楽しみに、コツコツと頑張ります!punch

今日の夕方広島に帰ります。bullettrain

そのまま飲みに参加してきます。bottle

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、本当にたくさんの方より、「おめでとう」の電話、メールなどをいただきました。何歳になっても誕生日って嬉しいものですね。みなさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m まだまだ成長していきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

【今日のありがとう②】

昨日の誕生日ケーキのサプライズの後に、ステキな?誕生日プレゼントが!?!? 6月に予定している来期の経営計画発表会に、たくさんの方がお越し下さる可能性が!!! ということで、しばらく、社内だけでの経営計画発表会だったのですが、来賓の方も参加する経営計画発表会にしていきます。あ~。今から緊張してきた~。また会社がレベルアップするチャンスなので、挑戦していきますよ~。みなさん、よろしくね~。こんな機会を与えた下さったみなさんに感謝・・・。m(_ _)m

『「5S」の意味』

 「整理」・・・分別すること。
 「整頓」・・・明示すること。
 「清掃」・・・行動すること。清掃即行動。
 「清潔」・・・前記三つを維持すること。
 「躾」・・・・習慣にすること。
 以上が、「5S」の本当の意味です。「整理」「整頓」をすると、
 仕事の能率・効率が向上します。「清掃」「清潔」を徹底すると、
 仕事の質が向上します。アライ・リステム㈱の方々に教えられました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

心の宝(^^)/

Img_1315 今日もポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

TOKYOは大雪が降っています。snow

大雪に負けず、今日も頑張ります。up

私事ですが、今日は、34回目の誕生日。birthday

プレゼントをみなさん、よろしくお願い致します。happy01

誕生日ということで、師匠からハガキが一昨日届いていました。mailto

「心の宝」って何でしょう?

私の「心の宝」を考えてみようと思います。heart04

34歳になっちゃいました。happy01

更に人間力をつけていけるように、更に頑張っていきたいと思います。up

HAPPY BIRTHDAY TO ME。present

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

もちろん、両親、そして先祖に感謝です・・・。誕生日とは私の人生がスタートした日。こんなにステキな人生を送れているのも、両親、そして先祖があったからこそ。誕生日ということで、あらためて、両親に感謝し、先祖に感謝致します。ありがとうございます。m(_ _)m

『小さなことの大切さ』

 ともすると人間は、難しくて大きなことをしなければ、成果が
 挙がらないように思いがちです。そういう気持ちでいると、いつも
 難しくて大きなことばかり考えて、失敗したり続かなかったりして
 基へ戻ってしまうことが多いものです。
 できそうにない大きなことばかり追いかけるよりも、小さなことを
 少しずつでも積み重ねていけば、とてつもなく大きな力になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

忘れ物(^^)/

Img_1124 今日もポチッとクリックお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日からTOKYOに来ています。scissors

金曜日に広島に帰る予定です。on

また新しい自分が探せる気がして楽しみです。up

少しでも多くのことを広島に持って帰れるように頑張ります。punch

TOKYOに3泊4日で来たのは良いのですが・・・。

ネクタイを1本しか持ってきていない・・・。crying

忘れてました。coldsweats01

私としたことが・・・。shock

お洒落な男を目指しているのに。t-shirt

4日間、同じネクタイですが、お許し下さい。m(_ _)m

同じネクタイで頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、移動中に再読した本です。この本、やっぱりすごいです。)

【今日のありがとう】

一昨日から会社の組織変更をしました。みんなが柔軟に対応してくれて、更に活発化したように感じます。みんなの前向きな姿勢に、ありがとう。まだまだスピードあげていきますね~。

 『幼児期の教育』

 幼児期に為すべきは、人間として豊かな感性を身につけるための
 教育です。
 感性を身につけさせるには、子守唄や童謡、昔話を聞かせること
 がもっとも効果的だと思います。
 ところが現代では、そんな手間のかかることを省いて、人よりも
 早く知識だけを身につける教育を優先するようになりました。
 由々しき問題です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

やけど(^^)/

Img_1314 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は夕方から、久しぶりの店舗視察ということで、かわいい社員達と飲み会でした。wine

とても熱い飲み会でした。bomb

やけどしそうなくらい熱かったです。happy01

頼もしい社員に囲まれて幸せです。heart01

更に気を引き締めて、仕事をしていこうと思います。up

カナダカン廿日市で頑張ってくれている仲良し2人の写真heart04(上)。

現場の声をたくさん教えてくれてありがとう。scissors

もっと現場に足を運びま~す。run

Img_1306 そして、外食の部長と語り合う写真pig(中)

全員、かなり酔っ払っていました。coldsweats01

もちろん私もscissors

ワインは効きますね~typhoon

私は2軒のはしごで帰りましたが・・・house

他の3人は、夜の街へと消えていきましたon

Img_1305 最近、MAXで忙しい日々が続いていたので、社員とゆっくりと話しをする時間がなくなっていたので、昨日はとても貴重な時間となりましたup

今週から、もの凄い勢いで仕事をしているので、更に加速して、仕事をしていこうと思います。

昨日より、組織変更も行い、やる気満々の怪獣の写真penguin(下)

輝く未来に向けて、全員で力と知恵を合わせて頑張っていきま~す。up

今日から金曜日まで、東京に出張です。bullettrain

更にパワーアップして帰ってきますpunch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

何と言っても昨日の飲み会での熱すぎる話。ありがとう。勢いがあり、ガッツがあり、頼もしい限りです。これからも現場のいろいろな声を聞かせてね。まだまだ盛り上げていきましょう!!!

【今日のありがとう②】

昨日の飲み会の話の中で、カナダカン廿日市のイケメン社員の成長ぶりを感じることができました。お客様の声にもの凄いスピードで対応しているとのこと。嬉しい限りです。成長している姿にありがとう。まだまだ成長していこうね。

【今日のありがとう③】

今日、2月16日は、私の祖父の誕生日。井辻食産の創業者です。生きていれば(私の心の中では生きています)、94歳。たんじょうびおめでとう。今、こうして仕事をさせていただけるのも、祖父がいたから。本当にありがとうございます。これからも、創業の心を大切に頑張ります。これからも温かく見守っていてください。

 『後世の毀誉』

 「当今の毀誉は懼るるに足らず 後世の毀誉は懼る可し
  一身の徳喪は慮るに足らず 子孫の徳慮は慮る可し」
 幕末の儒学者、佐藤一斉の名著『言志四録』の中の一節です。
 現世の毀誉よりも後世の毀誉、わが身の利害よりも子孫へ及ぼす
 影響の善悪を考えよ、という考えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

モーグル(^^)/

Img_1287_3 今日もポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

バンクーバーオリンピック始まりましたね。on

モーグル、残念でしたね・・・。crying

上村愛子のファンになりました。lovely

追っかけを始めようかな~。scissors

母親との絆、感動しました。crying

親孝行しないといけないですね。sun

まだまだバンクーバーは始まったばかり。up

頑張れ日本!!!

昨日、名古屋から帰ってきました。dash

しばらく、仕事があまりできていなかったような気がするので、今週から、一気に加速して仕事をしていきます。up

みんな、楽しみに待っておいてくださいね~。happy01

バリバリ仕事しますよ~。punch

覚悟しておいてチョ。smile

今週は、火曜日~金曜日は東京です。up

私も金メダルが取れるように頑張ります!!!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、名古屋からの移動中に読んだ本です。勉強も頑張るゾ~)

【今日のありがとう】

昨日、広島に戻り、会社に行ったら、休みにも関わらず、幹部以上は会社で仕事をしてくれていました。本当にありがとう。感謝・・・。m(_ _)m

『方向を決める』

 一部分だけ見ますと、人間誰しも欠点があります。
 完璧な人間など存在しません。
 大切なことは、その人がどの方向を向いているかと
 いうことです。
 向いている方向さえキチンとしていれば、少々の欠点くらい
 何の問題でもありません。
 たとえ、一時期つまずいて失敗しようが、過去どんな生き方を
 してきたとしても構わないことです。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

コマネチ(^^)/

Img_1286 今日もクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日、今日は名古屋へ出張です。up

今日の夜、広島に帰って、チョコレートの仕分けをします。happy01

名古屋の途中、琵琶湖が見えるサービスエリアで、コマネチしてみました。scissors

青空がキレイでした。empty

琵琶湖もキレイでした。wave

あっ。flair

もちろん、仕事中です。catface

さぼっているわけではありません。happy01

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、朝礼終了後に広島を出発しました。最近、朝礼を変化、進化させているのですが、昨日の朝礼の司会は、昨年末に中途で入社した社員でした。いつでも、元気いっぱいの大きな声で、昨日の朝礼もガッツ溢れる気持ちの良い声でした。いつも元気をもらっています。いつもありがとう。まだまだ元気いっぱいで頑張っていきましょう!そして、朝礼もまだまだ盛り上げていきますよ~。

 『二十九年ぶりの体育祭開催』

 広島市にある中学校を会場にして「掃除の会」を開催したことが
 あります。
 その中学校はそれまで、校風が荒れていて体育祭どころでは
 なかったそうです。ところが、連続して三回、徹底した掃除を
 行ったことがきっかけになって、なんと二十九年ぶりに体育祭が
 開催されるまでになりました。
 環境がきれいになって、校内の雰囲気が穏やかになったからだと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

サイコロ(^^)/

Img_1224 今日もポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

みなさん、明日は、【餃子を作りましょ~】(昨日のブログ参照eye

餃子皮は井辻食産のを買いましょ~happy01(宣伝)

よろしくお願い致します。m(_ _)m

さてさて・・・。

師匠のふでばこにはいつもサイコロが入っていると聞いて・・・ear

早速、マネしましたscissors

サイコロゲットsoccer

何に使うかは秘密ですhappy01

社長の仕事は「決定」することflair

意思決定のスピードを重視して、頑張っていきますup

今日と明日は名古屋へ出張ですsun

サイコロふって、頑張ってきますup

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

本社で長い間ずっと頑張ってくれていて、現在は嘱託として頑張ってくれている社員がいます。昨日年齢を聞いたら、69歳とのことでした。朝から夜まで本当に頑張ってくれています。創業社長(私の祖父)の頃からずっと井辻食産を守ってくれています。井辻食産の歴史を全て知っている大切な従業員です。あらためて、この場を借りて、いつもありがとうございます。m(_ _)m いつまでも身体に気を付けて、井辻食産を守っていって下さい。よろしくお願いします。(毎日、私のこのおもろ~なブログも見てくれているそうです。これまたありがとう。)

 『愚痴』

 私の両親は、貧しい中から努力して築き上げた財産を、
 生涯において三度、すべて失いました。
 しかし、両親の愚痴を一度も聞いたことがありません。
 自分の親ながら実に立派な生き様だったと感心を
 しています。
 両親ほどにはなれなくても、私もせめて、自分自身の
 毎日の生き方と努力の積み重ねで、できるだけ愚痴を
 言わず、生きていきたいと心に決めています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

餃子を作りましょう~(^^)/

Img_1211 今日もポチッとクリック、お願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

もうすぐ、バレンタインデーですね。heart04

毎年、たくさんのトラックを必要とする私です。scissors

今年のバレンタインデーも、チョコレートの受け取りで終日忙しくなることでしょう。dash

ジャニーズ以上を目指して、今年もチョコレートゲット活動を頑張ります。happy01

さてさて・・・。

バレンタインデーと同じ2月14日、今年は中国の旧正月だそうです。sun

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E6%AD%A3%E6%9C%88

そして、中国では餃子を食べる習慣があるそうです。up

餃子は縁起の良い食べ物です。heart04

今年のバレンタインデーは、ご家庭で、餃子を作ってみてはいかがでしょうか?

いろいろな具と一緒に、井辻食産の餃子皮で、幸せも包み込んでみてください。heart02

最後は、宣伝になってしまいましたが・・・。coldsweats01

是非、2月14日は、餃子で、フォーリンラブ?

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません)

【今日のありがとう】

昨日は祝日ということで、お休みされるパートの方が多かったため、少ない人数での餃子皮等の製造でしたが、みんなが120%の力で頑張ってくれたので、通常通りに終えることができました。ありがとう。これからも、全員の知恵と力を合わせていきましょう!まだまだカイゼンを積み重ねていきますよ~。

 『会社はウサギ小屋』

 創業時の会社は、ウサギ小屋みたいなものでした。
 「人から見られていると思うと、会社に出入りするのが
 いやだ」と社員からよく言われたものです。
 そんなとき、「できないものはしようがないじゃないか」
 とは考えませんでした。いつかは、社員にそのような惨めな
 思いをさせなくてもよい会社にしよう、とただひたすら
 念じ続けて会社経営に取り組んでまいりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

間違え探し(^^)/

Img_1208 今日もポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

さて・・・。

この写真、何かがおかしいと思いませんかhappy01

井辻食産の専務の写真です。flair

間違え探しゲームスタート~!(^^)/

答えは・・・。

分かる方には分かったと思いますが・・・。

答えは秘密にしておきます。fuji

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、本社は休みでしたが、この写真の専務は、朝から夜まで仕事をしてくれていました。ありがとう。専務なので、このくらい当たり前のことですが、やはり、職責上位の人が働くと、会社は良い方向に進んでいきます。あっ。ということは、私が一番働かなければ・・・。頑張ります!!!

 『ホテルの備品』

 ホテル代の中には石鹸やシャンプーやカミソリ等の代金が
 含まれています。だからといって全部使わなければ損だ、
 という考え方が人間を卑しくします。
 むしろ、使わずに全部残しておいたほうが心が豊かになる
 ものです。部屋の掃除に来た人も、そのぶん、楽ができて
 喜ぶことでしょう。
 こういう考え方を持つ人が多くなると、世の中はどんどん
 よくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

連続試合出場(^^)/

Img_1178 今日も、ポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、暖かかったですね。sun

4月くらいの陽気だったようです。cherryblossom

春の足音も大きくなってきました。ear

春に向けて、加速していきたいと思います。up

さてさて・・・。

今日で、私のブログの記事の数が、「1,500」になっていました。scissors

このブログをする前は、ライブドアのを使って、ブログをしていました。そのライブドアでのブログの記事の数は、「109」だったと思います。flair

ということは・・・。

今まで、「1,609」のおもしろくないブログを書いてきたということ。happy01

もっと、おもろ~なブログにしていけるように、頑張りたいと思います。scissors

4年以上、たぶん、今のところ、毎日、書き続けています。scissors

毎日、おもしろくないブログを・・・。coldsweats01

これからも、衣笠祥雄を目指して、連続試合出場ではなく、連続ブログ記録を更新していきたいと思います。baseball

おもろ~。good

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、かわいい甥っ子ちゃんです。)

【今日のありがとう】

製造部でいつもいつも頑張ってくれている女性社員の話。工場から事務所へ入る時、いつもとても元気でさわやかな声で挨拶をしてくれます。当たり前のことかもしれませんが、この当たり前のことが一番難しいコト。それを徹底して行動し、いつも気持ちの良い挨拶をしてくれてありがとう。これからも、広島一さわやかな挨拶をしてくれる会社と言われるように頑張っていきましょう~。

 『プールに水一滴』

 この四十年間、プールに水一滴垂らすような努力を
 してきました。プールに水一滴垂らしても、見た目には
 増えたかどうかわかりません。
 しかし、少なくとも減ってはいません。間違いなく
 水一滴分だけは増えている。そんなはかない努力を
 やり続けてきました。特別な能力を持たない私には、
 そういう道しか選択の余地が残されていなかったからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

羽生(^^)/

Img_1126 今日も、ポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

最近、パソコンを多様化している、ハイテク男の私です。pc

ということで、羽生ではなく、USB用のハブを買いました。scissors

ちなみに、カナダカン廿日市店の店長は、羽生と書いて、ハショウと言います。happy01

んっ?

ハブがハショウか分からなくなってきた・・・。typhoon

そうそう、カナダカン廿日市店の店長のハブではなく、ハショウさんもブログをやっています。eye

http://tia.e-know.jp/

見てみて下さい。pc

ハブ店長、おっと間違えた、ハショウ店長はガッツがあり頼もしい人間です。up

ということで、今日はUSBハショウ、おっとまた間違えた・・・。coldsweats01

USBハブの話でした。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ハショウ、おっとまたまた間違えた・・・。ハブです。)

【今日のありがとう】

先月より、異動で本社で頑張ってくれている社員がいます。日々新しい仕事を覚えていっていて頼もしい限りです。そして、それらの覚えた仕事を今後は仕組み化していってくれるとのこと。積極的な姿勢に、ありがとう。身体に気を付けて、頑張ってね。更なる成長を期待しています。

 『迷惑を嫌った両親』

 両親の教えで、記憶に残っているのがデパートでのことです。
 私たち子供が、ガラスケースに身を乗り出して手で触ったり
 しますと、よく叱られました。せっかくきれいにしてある
 ガラスを、手で汚してはいけないというわけです。
 一事が万事、この調子で、人様に迷惑をかけることを
 極端に嫌う両親でした。
 おかげで、私も迷惑をかけない生き方を最優先するように
 なりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

一倉定(^^)/

Img_1072 今日も、ポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、かわいい奥さんの誕生日でした。present

それにしても・・・。shock

しばらく奥さんに逢っていない・・・。crying

奥さん孝行もしないといけないですね。up

かわいい奥さん、おめでとう!heart01

昨日は、終日、本社でいろいろと溜まりまくった仕事達と格闘していました。punch

そして、久しぶりに、一倉定の本を読み返しています。eye

社長がやらないといけないことがしっかり書かれていて、五臓六腑に染み渡ります。flair

立派な社長になれるように、しっかり勉強して、しっかり行動します。run

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

かわいい奥さん、いつもありがとう・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

『ホテルのシーツ』

 同じ部屋を二日、三日と利用するときは、「この部屋は
 今日も使いますのでシーツは取り替えなくても結構です」
 と書いて出かけるようにしております。
 自宅で、毎日シーツを取り替える人はいないはずです。
 ところがホテルに泊まると、お金を払ったぶん、シーツを
 替えてもらわなければ損だと考える人がほとんどです。
 卑しい考えだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

実働(^^)/

Img_1083 今日もポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、久しぶりにティアの実働に入らせていただきました。scissors

やっぱり、現場にしか答えはない。up

最近、現場から離れがちですが、意識して、現場に足を運ぶようにしていきたいと思います。dash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はかわいいかわいい甥っ子×2です。)

【今日のありがとう】

昨日ティアに行ったら、外食事業部で唯一の女性社員が、新しい仕事に挑戦していました。「まだ慣れないので大変です・・・」と言っていましたが、新しいことへの挑戦、そして、「頑張ります!」の言葉。とても嬉しかったです。ありがとね。おいしい料理を楽しみにしてますヨ~。

『習慣が人格を形成する』

 自分の人生を急によくしようとしても、よくなるものでは
 ありません。
 一つひとつ、よい習慣を身につける以外に方法がないと思います。
 よい習慣に裏打ちされたその人行動が、全人格として表れます。
 商売をしている人は、お店の雰囲気に表れます。
 物を作っている人は、物作りに表れます。
 習慣が、人格を形成します。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

マウス(^^)/

Img_1125 今日もポチッとクリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

ずっと、マウスを使ったことがなかったのですが、最近、周りの人達が、みんなマウスを使っているので、私もマウスを使うことにしてみました。pc

人に流されやすい私です。coldsweats01

使ってみると、かなり便利。flair

慣れるまで、もう少し時間がかかると思いますが、これで、また私のレベルが上がると思います。up

これでスライムは一撃で倒せると思います。scissors

ということで、今日もレベルアップを目指して、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

店長の営業報告を見ていたら、お客様立場での意見ばかりでとても嬉しくなりました。そんなお客様第一主義の考え、本当にありがとう。これからも、どんなことがあってもお客様の立場での行動をしていき、たくさんの笑顔を作っていこうね~。

 『社員からの批判』

 掃除を始めたころのことです。
 「うちの社長は掃除しかできない」
 社員からの批判を、外部の人を通してしばしば耳に 
 しておりました。
 そういう声を耳にするたびに、何度やめようかと
 迷ったかしれません。迷っては戻り、迷っては戻りして
 今日までやってまいりました。
 しかし、どう考えても、掃除以外、私にできるいい方法が
 見つからなかったのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

万歩計(^^)/

Img_1087_2 今日も、愛と優しさいっぱいのクリックをポチッと、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

最近、確実に運動不足です。pig

このままではまずいと思い・・・。coldsweats01

約1週間前に、万歩計をゲット。scissors

もうおっさんですかね?crying

しかししかし、意識して歩かないと、そして強制的に自分に目標を立てないといけないので、毎日、イヤでも歩く仕組みのために、万歩計を携帯するようにしています。run

歩くことは身体に良いことなので、これで肩こりも解消されればと・・・。up

健康第一。one

トップが倒れてしまったらいけないので、自分自身の管理もしっかりと意識して行っていきたいと思います。scissors

それにしても、万歩計を持った時から、意識して歩くようになった、単純な私です。happy01

今日も頑張って、10,000歩以上歩くゾ~。footfootfootfootfoot

今日も頑張ります。(^^)/ 

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、万歩計です。ってか、242歩しか歩いてない・・・。)

【今日のありがとう】

昨夜、帰宅前に、ひろしまランメンに寄りました。アルバイトのスタッフ2人が、新しいことに挑戦していました。今までキッチン中心だったスタッフがホールに挑戦。そして、今までホール中心だったスタッフがキッチンに挑戦。

その挑戦する姿を見て、とてもうれしかったです。ありがとうね。自分の枠を越えた時に人間は成長していくものです。これからも、たくさんのことに挑戦していきましょう!というより、そんな挑戦していくという大切な姿勢、あらためて私に気付かせてくれたような気がします。本当にありがとう。私もまだまだいろんなことに挑戦していきま~す!。

【おまけ】

昨日からメニューチェンジしています。これからもお客様に更にご満足いただけるように、全員で頑張っていきます。是非、みなさま、お立ち寄り下さい。

 『ホテルの利用法』

 宿泊するホテルには何でも揃っておりますが、私はほとんど
 使いません。
 なぜか。理由は、一回使っただけでゴミになったり、そのたびに
 洗濯をしなければならないからです。資源がムダになり、ゴミが
 増えるだけだからです。
 私はできるだけ、持参した自分の物を使うように心がけております。
 備えてある物で使うのは、せいぜいタオル一枚とバスマットくらいで
 すませます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新車(^^)/

Img_1073_2 今日もポチッとクリックをお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

寒い日が続いていますね。snow

身体にはお気を付け下さい。heart04

今日は立春。cherryblossom

春の足音も聞こえてきそうです。foot

さて、営業の車を新しく購入しました。new

これで、たくさんの餃子皮などを運んでいきたいと思います。up

そして、幸せも一緒に運んでいきたいと思います。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

4月から井辻食産へ入社予定の内定者と昨日面談をさせていただきました。素直な真っ直ぐな心がとても勉強になりました。私が忘れかけていた大切な心を思い出させてくれました。ありがとう。4月の入社を楽しみにしています。

 『いい縁の作り方』

 いい縁ほど放っておけば遠のき、忘れ去られていきます。
 逆に、悪い縁は放っておくとますます近づき、強くなります。
 いい縁をつなぎ止めておくためには、つなぎ止めようという
 強い意志を持ち続けることです。そのうえで、人間として
 ひたむきな姿で人に接することです。ひたむきな姿が人の
 心をとらえ、いい縁につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

SHARBO(^^)/

Img_0948 今日も皆様のクリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

2月18日は何の日がご存知ですか?

そう・・・。

私の誕生日です。scissors

先日から、今月いっぱいまで、誕生日プレゼントは受け付けま~す。happy01

みなさん、よろしくお願いしま~す。happy01

第一弾として、外食の部長が、SHARBOをプレゼントしてくれました。pencil

ありがとう。up

大切に使おうと思います。book

このペン、お洒落で、書きやすく、かなり良いです。shine

なんか、グッドデザイン賞みたいなのに選ばれた?みたいですね。up

私もグッドデザイン賞を目指して頑張ります。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、久しぶりではいけないのですが、久しぶりにカナダカン祇園店に行きました。アルバイトの方の顔が自信に満ち溢れていました。確実に成長している姿がとても嬉しかったです。ありがとう。これからも、たくさんの経験をして、成長していって下さいね。

『日下の灯』

 百万本のお経を読もうが、いくら勉強しようが、実践
 しなければ何の役にも立ちません。
 知識は使い方をしらないと意味がありません。
 そのことを実によく言い笑わしているのが次の言葉です。
 「百蔓典経、日下の灯」。「日下の灯」とは、太陽の下の
 蝋燭の火、という意味。
 つまり、太陽の下で蝋燭に火をつけても何の役にも立たないと
 いうことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

侍(^^)/

Img_1070_2 今日もポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

今日は、朝からサーバーのメンテナンスの為、ブログの更新が遅くなりました。clock

井辻食産に、侍が2人。scissors

完璧に、仕事をさぼってます。pout

Img_1081 叱ります。angry

叱り飛ばします。angry

侍魂で、頑張ってもらいます。happy01

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、製造がとても多く、ありがたいかぎりでした。そして、大残業となってしまいましたが、みなさん、本当に夜遅くまで頑張ってくれました。本当にありがとう。まだまだ寒い日が続くし、身体に気を付けて頑張っていきましょう!

『見返り』

 いままで、かなり努力したつもりでも、報われないことのほうが
 ほとんどでした。しかし、それでいいんだと思います。
 それが自然の姿だと思います。
 一人でも多くの人が、見返りばかり求めず、努力そのものに
 意義を見出せるようになれば、世の中はもっと穏やかになると
 思います。現代人の豊かさの中で、幸せを実感できないのは、
 努力以上の見返りを求めるからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新発売(^^)/

Img_1084 今日から2月!

今日もポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

本日より、新商品が発売になります。new

50枚入りの餃子皮です。fivezero

お近くのスーパーなどでお買い求め下さい。present

よろしくお願い致します。m(_ _)m

今月も、頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は日曜日でしたが、常務も製造部長も休み返上で仕事をしてくれました。ありがとう。今月も全員で力を合わせて頑張っていきましょう!!!

 『今日よりも明日』

 道路の歩道と車道の境目には、砂や土がたまりやすい
 ものです。この砂や土をなめるようにきれいにしておくと、
 次回からの掃除がやりやすくなり、掃く時間が大幅に
 短縮されます。
 ところが、この砂や土を放っておいて、上っ面のゴミだけを
 掃いていると、いつまでも掃除に手間取ります。
 何事も問題の原因を億劫がらずに、根底から改善することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »