« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

試食、そして食べ過ぎ・・・(^^)/

Img_1484 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

カープ、負けちゃいましたね。crying

残念・・・。sad

今日こそ!baseball

さてさて・・・。

ひろしまランメン、カナダカンと、メニュー変更に向けて動いています。soon

ご期待下さい。smile

そんなこんなで・・・。scissors

新メニューの試食などの回数が増えています。delicious

仕事は辛いっ(笑)

いろいろなアイデアの料理があり、みんなの意識の高さに感謝しています。up

みんなすごいっす。eye

昨日のお昼は、ひろしまランメンで試食。noodle

昨日の試食は、揚げ物が多かったので、結構、きつかった。pig

そして、昨日の夜はある会議へ参加。pc

そしたら・・・。

その会議での弁当が、揚げ物たっぷりのがっつり弁当でした。pig

昨日は、揚げ物オンパレードの一日となりました。coldsweats01

昨日の摂取カロリー=5,000以上(自己観測)

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、久しぶりに品質管理室へ。ある方の話を聞いていたのですが、その後ろで、優秀な社員が目を輝かせてその話しを聞いていました。その姿勢がとても嬉しかった。ありがとう。更なる品質向上に向けて動いていきますよ~。

『組織』

 組織は、必ずしも、同質でなければならないということは
 ありません。むしろ、異質な集団でよいと思います。
 同質の人ばかりだと、かえって組織は悪くなるものです。
 危険なことでもあります。意外と異質の集団のほうが壊れにくい
 ものです。
 会社の中で思うようにならない社員がいて成り立っているから
 こそ、組織は強くなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

プラズマクラスター(^^)/

Img_1449 今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

今日は、広島でのカープ開幕戦!baseball

今日も頑張れカープ。punch

そして、昨年は1度、応援に行ったので、今年は2度応援に行くことを目標にしたいと思います。scissors

最近、北川景子に惚れています。lovely

ということで。flair

車用のプラズマクラスターの機械?を買ってみました。sun

加齢臭がひどい私なので、これで、愛車のベンツもいい感じ。happy01

今度、北川景子とドライブしようと思います。toilet

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、カナダカン温品店へ。先日の会議でお願いしていたことが実行されていました。スピードで対応してくれてありがとう。まだまだスピードあげていきますよ~。いつかいつかと思うなら今です。

『力を出しきる』

 資格や能力だけに安住し、力を出し惜しみしている人は、
 いい人生を送っていません。
 たぶん達成感がなく、自分の人生に満足感が得られないから
 だと思います。
 一方、資格や能力がなくても、自分の力を出しきっている
 人は、日々、満足感を味わいイキイキしています。
 いい人生を送るコツは、持てる自分の力を出し惜しみ
 しないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

アイポンカバー(^^)/

Img_1443 今日もポチッとよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

気分転換で、アイポンのカバーを買って付けてみました。scissors

手触りもよくなって、なんかいい感じです。heart02

アイポンは、確実に仕事の道具になっています。game

まだまだ使いこなしていきたいと思います。up

3月も残り3日。three

良い形で終え、4月を迎えられるように、頑張ります。up

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日もティアの実働。足腰に来ています。おっさんです。いろいろあって、今はティアの正社員は2名です。とても大変だと思いますが、2人とも前向きに仕事に取り組んでくれています。日々成長している姿がたのもしい限りです。そんな、ティアの正社員2人に・・・。ありがとう。でもでも、このくらいで満足ではなく、もっともっと高いところを目指して、頑張っていきましょう!

『ゴミの処理』

 住民の捨てたゴミはいったんどかしてから、掃いて、
 きれいに整理をします。
 だらしないゴミは余裕のある袋に詰め替えて、回収車の
 作業員が持っていきやすいようにしておきます。
 もちろん、瓶、缶、ペットボトル、新聞、雑誌、段ボール等
 資源になりそうなものは回収したあとすべて選別します。
 普通の日で車二台分、多い日は六~七台分集まることも
 あります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

歩いたよ(^^)/

Img_1441_2 今日もポチッとよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、終日、ティアで実働をしました。run

たくさんのお客様にご来店いただきました。m(_ _)m

本当にありがとうございました。m(_ _)m

万歩計の最高記録を作ろうと思い・・・。scissors

意識して、かなり歩きました。foot

ランチ終了時点で、12,000歩。happy01

これは、25,000歩くらい達成!?

と思い・・・。up

ディナーもかなり歩いてみました。run

ところが・・・。sweat02

ディナーが終わって万歩計を探してみると。typhoon

ない。crying

ない。crying

ない。crying

な~い。crying

ポケットに万歩計がな~い。crying

どこにもな~い。crying

そういえば・・・。

ランチが終わってから、万歩計を見た後に、ジャケットのポケットに移したんだった(涙)

結局、ランチ終了時点の、12,000歩で今日の歩数は終わり・・・。end

ショック。crying

気持ちと、体感的には、5万歩くらいは歩いたかな~。happy01

楽しい一日でした。up

今日も最高の一日にしていきます。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はみるみる咲いている自宅の横の巨大のSAKURAです。)

【今日のありがとう】

ティアで実働をして気付いたこと。卒業したスタッフが多かったのですが、新人のスタッフを始め、新しい舞台を経験しているスタッフがたくさんで、確実に成長していることを実感することができました。やはり、人は舞台を与えると輝きますね!みんな、ありがとう。

『会社経営の意味』

 世間に迷惑をかけなければ成り立っていかないような会社で
 あれば、その会社は存在すべきではありません。
 また、世間から顰蹙を買うような会社だとするならば、
 会社経営をしている意味がありません。
 できれば、世間から喜ばれ、社員が誇りを持てるような会社
 にしたい。
 会社経営に対する私の一貫した姿勢です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

4月のティアのイベントです(^^)/

Img_1444 今日もポチッとよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

やった~。happy01

カープ開幕勝利~。scissors

最高に嬉しいです。happy01

前田健太いいですね。baseball

この勢いで、今年こそ、優勝だ~。one

今年も、カープを応援し続けます。good

さてさて・・・。

4月のティアのイベント情報です。four

写真をクリック~。pc

春を感じていただけるように、頑張ります。up

今日は終日、ティアの現場に入ろうと思います。run

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、給料日。給料日は、全部署に給料を配りに廻ります。社長が無理矢理でも現場に行かないといけない仕組み。それにしても、井辻食産の従業員はレベルが高いな~と改めて感じました。どこへ行っても、変化と進化が見られる。とっても嬉しいことです。みんな、ありがとう。引き続き、もっともっと変化、そして進化していけるように、動いていこうね。

『本物人間』

 その人が「本物人間」であるかどうかを見分ける判断基準と
 して、二つあると私は思います。
 一つは、その人の言っていることとやっていることがどれ
 だけ一致しているかです。あと一つは、自分自身の利益に
 直接結びつかないことに対して、どれだけ無心に打ち込んで
 いるかどうかです。
 いずれも重要な判断基準だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

社長が変われば!(^^)/

Img_1420 今日もポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

今日から、セリーグも開幕ですね。soon

今年こそ、カープは優勝です。baseball

頑張れ、カープ。fish

昨日、久しぶりに読書をしました。eye

「社長が変われば、社員は変わる!」

たくさんのヒントがありました。flair

早速、今日から実践します。scissors

やっぱり、過去と他人は変えられない。down

変えることができるのは、今からここからと自分。up

まずは私が変わっていけるように、更に頑張ります。punch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日も現場で会議。前向きな発言だらけで嬉しいかぎり。みんなありがとう。

『微差僅差の追求』

 絶対差を追求するためには、何よりも過程を大事にする
 ことです。
 過程の中でも、微差僅差の追求がもっとも重要なことです。
 いままでは大きいこと、多いこと、特別なことが注目を
 浴びてきました。
 これからの時代はそういうわけにはいきません。わずかな
 差や小さなことの中に含まれている価値が、評価される
 時代です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

育てる(^^)/

Img_1432 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

最近、毎日、ブログで書いているような・・・。happy01

「春ですね!」cherryblossom

春はウキウキします。heart01

カナダカン祇園店の入口も春らしく、にぎやかに演出しています。tulip

カナダカン祇園店の従業員達がこんなにステキにしてくれました。cherry

お客様にもっともっと春を、そして楽しさを感じていただけるように、お店もまだまだ育てていこうと思います。up

鍵山相談役の一日一話の6月30日より・・・。book

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『お店を育てる』

お店をよくする方法は、「育てる」という考え方を持つことです。

普通、お店を一つの施設とかモノとして商売に「使う」という考え方をします。

そんな考え方では、せっかくのお店が日に日に劣化していきます。

そうではなく、お店は活かしていくものです。

育てるものです。

こういう考え方が血肉になっていけば、社員も一緒に育つようになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社もお店も人も・・・。up

たくさんの愛を与えて育てていきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、本社と工場はお休みでしたが、月一恒例の、環境整備。休みの日にも関わらず、みんな参加してくれました。みんな、ありがとう。まだまだこれからも、会社もピカピカ。工場もピカピカ。そしてみんなの心もピカピカにしていきましょう。

 『掃除で残業なし』

 掃除をするようになって、定時退社できるようになったという
 会社があります。岐阜県にある中山理研という会社です。
 掃除をする前までは、毎晩十時十一時まで残業せざるを得ない
 状況でした。
 ところが、掃除をするようになってから、仕事の能率が上がり、
 定時に退社できるようになりました。不良率も激減しました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春巻を作ろう(^^)/

Img_1427 今日もポチッとクリックお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

雨が続いている広島です。rain

雨の日には雨の中を・・・。happy01

雨にも負けず頑張ります。scissors

さてさて・・・。

春ですね。cherryblossom

春といえば、春巻です。delicious

タケノコもおいしい季節です。bell

そんなわけで・・・。flair

新しく、春巻のレシピカードを作成しました。new

是非、ご家庭でお楽しみ下さい。happy01

http://www.itsuji.co.jp/

もちろん、春巻皮は、井辻食産のをお願いします。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、この4月から井辻食産へ入社する予定の3名と食事。若い力っていいですね。頼もしいです。ありがとう。若い力を加え、更に加速していこうと思います。

『心のムダ遣い』

 生きていくうえで、さまざまなムダ遣いがたくさん
 あります。
 時間、お金、物のムダ遣い。
 それより、もっと大きなムダ遣いが心のムダ遣いです。
 たとえば、よからぬことばかりを考えたり、安易なこと
 ばかりを考える。
 心のムダ遣いの最たるものです。
 心のムダ遣いが人間の品性を落とし、人相を悪くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

本気(^^)/

Img_1416今日もポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

とても充実した3連休となりました。full

お客様に感謝・・・m(_ _)m

一緒に頑張ってくれた従業員に感謝・・・m(_ _)m

まだまだ高いところを目指して、頑張っていきます。up

3月も気付けば残り約1週間です。dash

3月のラストスパートと、4月への助走をしていきます。scissors

さて・・・。

土曜日に、ある方の講演会を聞きました。ear

その中で印象に残った、「本気」の話。fuji

本気とは、できるかできなのかではなく、やるのかやらないのか。flair

そう考えると、まだまだ本気になれていないと気付きました。up

できていないのではなく、やっていないだけ。sun

まだまだ行動していきます!

今週も本気で頑張ります!

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

約2年間、頑張ってくれた社員が昨日をもって辞めることとなりました。2年間、本当に頑張ってくれました。ありがとう。また次のステージでの更なる飛躍を楽しみにしています。これからも身体に気を付けて頑張ってね。

『弱者や高齢者に優しく』

 弱者や高齢者を排除すれば、日本はよくなるか。けっしてよくは
 なりません。
 同様に、三人いる子供のうち一人、重度身障者が生まれた。その
 子供が早く死んでしまえば家族が幸せになれるか。けっして
 幸せにはなれません。
 ほんとうの幸せは、弱者や高齢者を受け入れて、励まし、助け合い、
 守り抜いていったとき、初めて実感できるものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

12,616歩(^^)/

Img_1422_2 今日もポチッとクリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

春の嵐ですね。typhoon

嵐では、二宮くんがいいと思います。happy01

そして、黄砂もすごいですね。dash

昨日は3連休の中日。on

たくさんのお客様にご来店いただきました。restaurant

また、たくさんの方々にギョウザや春巻きなどを作っていただきました。up

心より感謝申し上げます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

昨日は、終日ティアで実働をさせていただきました。run

久しぶりにランチもディナーも実働に入り・・・。

足腰にきました。crying

おっさんです。bearing

ということで、昨日、万歩計を見たら、12,616歩も歩いてました。scissors

運動不足も解消できました。happy01

今日も終日ティアで実働をしようと思います。up

今日は、15,000歩を目指して、頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ティアで実働をしていたら。アルバイトの女の子。お客様がお帰りになる時に、入口まで必ずお見送りに行って、ドアを開けてあげていました。そんな姿を見て、とても嬉しかったです。ありがとう。それも一人ではなく、たくさんのアルバイトの子達がそんな行動をしていました。本当にありがとう。当たり前のことかもしれませんが、なかなかできないこと。でも、それが大切なこと。出迎え三歩、見送り七歩。とても大切なことなので、これからも徹底してやっていこうね。

『世の中を変えるには』

 この日本をよくするのは、財務大臣でもなければ、総理大臣
 でもありません。国民一人ひとりの、ほんのちょっとした
 生き方にかかっています。
 不景気も、外国から一方的に持ち込まれたわけではありません。
 みんな、私たちの毎日の行動が、こういう世の中を作りだした
 のです。世の中を変えるためには、一人ひとりの行動を変える
 以外に方法がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

桜(^^)/

Img_1419 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日、東京から帰ってきました。bullettrain

広島到着後、会社へ行く前に一度、自宅へ帰りました。house

そしたら・・・。eye

自宅の隣の大きな桜が咲いていました。cherryblossom

まだ一分咲きくらいだと思いますが・・・。clover

もう春ですね。happy01

春はいいですね。heart04

桜だけでなく、たくさんの花が楽しみです。tulip

花はいいですね。heart02

母にも今年の桜を見せてあげたかったです。despair

最高の春にしていこうと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

3連休初日、みんな本当に頑張ってくれました。ありがとう。今日から現場に私も入って、一緒に汗をかきますね。今日も頑張ろう~。

 『掃除を始める極意』

 掃除を始めるコツは、まず道具をきちんと揃えることです。
 道具にはキチンとした吊りひもをつけます。次に、道具の
 置き場所を決定することが大切になります。普通、掃除道具は 
 目に入らないところに隠してある会社が多いのですが、当社は、
 誰からも見える場所に置いてあります。
 そうすると、掃除をする社風が定着しやすくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

萌え~っ(^^)/

Img_1418 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日もたくさんの学びがありました。scissors

早速、実践。dash

まだまだ頑張ります。up

先日、ある方が話されていた本を買いました。book

ドラッカーの本を読むのを今年の目標にしていたから。happy01

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」

表紙が萌え~っです。lovely

新幹線の中で読みます。bullettrain

始発の新幹線で広島に帰ります。dash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

師匠にたくさんのことを教えてもらいました。ありがとうございます。m(_ _)m

 『売上減をバネに』

 景気が悪く、売上が三割減ったという理由で、倒産した会社
 があります。
 一方では、売上が四割減ったために会社の結束力が高まり、
 社内の雰囲気がよくなった、という会社もあります。
 この差は、売上が減ったことを「大変だ」と捉えてパニックに
 なるか、「これを機会に会社の体質そのものをよくしていこう」 
 と捉えるかの違いではないかと思います。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

法事(^^)/

Img_1414 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

一昨日は、祖父(井辻食産創業社長)の17回忌、そして、母の4・七日の法要がありました。happy01

自宅へたくさんの人が集合。toilet

とてもいい時間でした。up

飲み過ぎましたが・・・。shock

時が流れるのは早いですね。dash

祖父が他界して16年。onesix

そして、母が他界して今日でちょうど1ケ月。one

改めて一日一日を大切にして、一度きりの人生を全うしていこうと思いました。up

今日は、祖父(井辻食産創業社長)の命日。

再度、全員で、創業してくれたことに感謝し、創業の心を再認識し、頑張っていきます!

今日は終日東京でセミナー。scissors

しっかり勉強するぞ。punch

今日も頑張ります。(^^)/

最後に・・・

今日から4日間、ひろしまランメンではイベントです。noodle

是非、遊びに来てください。happy01

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は銀行訪問。常務に同行していただきました。スペシャルトークをありがとう。

 『掃除を始める極意』

 掃除を始めるコツは、まず道具をきちんと揃えることです。
 道具にはキチンとした吊りひもをつけます。次に、道具の
 置き場所を決定することが大切になります。普通、掃除道具は 
 目に入らないところに隠してある会社が多いのですが、当社は、
 誰からも見える場所に置いてあります。
 そうすると、掃除をする社風が定着しやすくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

創業社長墓参(^^)/

Img_3788 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、会社にとっての一番大切な行事がありました。one

毎年恒例?の、「創業社長墓参の日」up

創業社長も喜んでくれたと思います。happy01

再度、全員で、井辻食産を創業してくれたことに感謝し、up

原点に戻り、創業の心を再認識し、up

輝く未来へ向けて、突き進んでいこうと思います。up

明日(3月19日)で、創業社長が他界して16年。onesix

時が流れるのは早いものです。dash

創業社長の想いを心の真ん中において、更に頑張ります。punch

そして・・・。

一度きりの人生、悔いのない人生にしていこうと、改めて思いました。up

今日から土曜日まで、東京に行ってきます。bullettrain

また新しい自分を探してきます。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、創業社長のお墓にて。)

【今日のありがとう】

昨日は、本社、そして工場は休みにも関わらず、そして外食は夜遅くまで仕事をしていただいた後にも関わらず、朝早くから、創業社長墓参に参加してくれたみんな、ありがとう。創業していただいたことに感謝し、創業の心を大切に、これからも頑張っていこうね。

【今日のありがとう②】

お祖父ちゃん(創業社長)、いつもありがとう。

 『成果を挙げるためには』

 世の中には、何をやっても成果を挙げる人とそうでない
 人がいるものです。
 はっきりしていることは、成果を挙げる人にはムダがなく、
 そうでない人にはムダが多いことです。
 ムダをなくすためには、気づく人になることです。できる 
 だけ少し前に知ることによって、やること為すことムダが
 なくなります。ムダがなくなると、自然に成果が挙がるよう
 になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

呉(^^)/

Img_1406 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、いろいろあって、呉まで行ってきました。scissors

そして、その後、またまたいろいろあって、三原まで行ってきました。car

写真は、三原での絶景です。cherryblossom

こんなにいいところがあるとは知りませんでした。happy01

いつか、かわいい奥さんを連れて行ってあげようと思いました。eye(思っただけですhappy01。)

ということで、今日のブログはこれでおしまいscissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日も大残業となりましたが、みんな本当に夜遅くまで頑張ってくれました。ありがとう。季節の変わり目ですし、身体には気を付けて、これからも引き続き、よろしくね。

 『状況に合わせた掃除』

 その日の状況に合わせた掃除ができるようになったとき、
 初めて進歩したことになります。
 たとえば、風のない日は、ちり取りは、四人に一つが理想です。
 反対に、風の強い日はちり取りを使う回数も多くなりますので、
 一人に一つが基本です。
 風のある日も風のない日も、同じ数のちり取りを使い、同じ
 方法で掃除をしているようでは工夫が足りません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

1周年記念(^^)/

Img_1376 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

3月19日で、ひろしまランメンが復活して、丸1年になります。present

そこで・・・。up

感謝の意を込めて、19日(金)~22日(祝)の4日間、「1周年記念サービス」をさせていただきます。happy01

な、な、な、な、なんと!!

ギョウザ1人前が100円。onezerozero

(但し、単品でのご注文、そして店内でのお食事に限りますが・・・)

そして、サンキューということで、threenine

生ビールが390円。beer

(こちらも店内でのご飲食に限らせていただきますが・・・)

是非、この機会に、ひろしまランメンへお越し下さいませm(_ _)m

今日のブログはまた宣伝になっちゃいました。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日はいろいろあって、社員2人がもの凄い早く出社しないといけませんでした。私が6時に会社に着いたらもう2人とも出社して、出発してました。朝早くからありがとう。助かりました。そしてこれからもまだまだ動いていきましょ~。よろしく~。

『飛躍の前の心構え』

 人や会社が飛躍するためには、力を蓄える時期がどうしても
 必要です。
 ところが、この力を蓄える時期は、自分自身落ち込んでいる
 ように思えたり、傍目には停滞しているように見えたりする 
 ものです。
 この停滞している時期を、「こんなことをしていても何もなら
 ない」というような心構えで過ごす人は、もうそれでおしまいです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ほのぼの(^^)/

Img_1369 今日もポチッとクリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日のブログの写真は影響が大きかったです。happy01

間違え探しの答え分かりました~?eyeglass

そう。flair

答えは・・・。

メガネがheart01の形になってました。happy01

ちなみに常務です・・・。crying

先日は、専務がカツラをつけていたし・・・。crying

専務といい、常務といい・・・。crying

ちゃんと仕事せぇぇぇ~!poutpoutpout

ということで、今日はちょっとほのぼのとした写真です。heart04

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

先日、久しぶりに営業社員と飲みました。いろんな話が聞けて良かったです。そして確実に成長していると実感できました。ありがとう。まだまだ強くなっていってね。そして、まだまだ飲みニケーションも増やしていこうと思います。お楽しみに~。

 『益はなくとも・・・』

 ほとんどの人の価値基準が、得をするか、儲けるか、つまり
 「益がなければ意味がない」という考え方です。
 はっきり言うと、この考え方こそが、いまの日本を駄目にして
 きたもっとも大きな要因だと思います。
 いまこそ、『晏子』の至言、「益はなくとも、意味はある」
 という言葉に耳を傾けるときではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

間違え探し②(^^)/

Img_1375 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

2月11日の私のブログ。eye

「間違え探し」の答えを発表していませんでした。happy01

答えは・・・。

「ヘアスタイル」でした。flair

ということで、間違え探しの第2弾。scissors

今日の写真はどこが違うでしょうか?eyeglass

答えはまた明日~。paper

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

並木通りにあった、伝説のレストラン「モンテティーナ」をご存知でしょうか? 昨日はティアで実働をしたのですが、昔モンテティーナで働いていたスタッフがご飯を食べに来てくれました。ありがとう。巣立っていったスタッフがこうして食べにきてくれるって本当に嬉しいことです。これからも関わる方、み~んなに、愛されるお店を目指して頑張っていこうと思います。

 『本当の大人』

 「わがまま」の中には、許せる「わがまま」と許せない
 「わがまま」があります。許せる「わがまま」は「自分
  のわがまま」、許せない「わがまま」は「人のわがまま」
  です。
 「自分のわがまま」が自分で許せなくなったら、本当の
  大人です。
 「自分のわがまま」は平気で許せるけれども「人のわが
  まま」は許せない、としたらまだ子供です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

試食(^^)/

Img_1373 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

寒さも越え、いよいよ春到来ですかね。soon

最高の春にしていきたいと思います。cherryblossom

春に向けて、各店舗でメニューチェンジに向けて動いています。run

そんな時期なので、試食をする回数が増えています。pig

しっかりと常にお客様の立場に立って考えていきたいと思います。scissors

先日は、カナダカン祇園でピッツァの試食をしました。wine

おいしさアップ。delicious

乞うご期待。heart04

今日は、現場に入ろうと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、店舗でスタッフが急遽出勤できなくなり、通常よりも1名少ない人数での営業となりました。ヘルプに入ろうと思いましたが、現場から「この人数でやります。新しい挑戦です。大丈夫です。」との嬉しい声が。とても頼もしかったです。全てをプラスの力に変えていけるように、これからも頑張っていこうね~。ありがとう。 まさに、考えて減らすのではなく、減らしてから考える。これがやっぱり正しいね。

『「清潔」について』

 「清潔」というのは、「整理」「整頓」「清掃」がきちんとできた
 状態を維持していくことです。
 もともと、清掃は、きれいなところをきれいにすることです。
 今日掃除をしたから、次は汚れてから清掃しようという考えでは
 なく、毎日清掃する。
 そのうえで、乱雑にならず、汚れないような仕組みを作ることです。
 さらに、後始末をきちんとすることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

看板(^^)/

Img_1372 今日もポチッとクリックよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

カナダカン祇園店の店内に、巨大看板ができました。pen

お洒落。lovely

ランメンのスタッフが作ってくれました。up

ナイス。scissors

ありがとう。happy01

これからも、楽しい店内を作っていこうと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

外食事業部の部長pigが、東京から勉強をして帰ってきました。(本当に勉強をしたかは不明ですが・・・)学んできたことを即実践してくれています。ありがとう。まだまだ成長していきましょう!!! 学んだだけでは意味がないので、ドンドン、実践に落としていってください。よろしくね!

 『目的と姿勢の一致』

 国政の場で、問題が解決されず先送りされる原因の一つは、
 議論の目的と議論をする人の姿勢が一致していないからだと
 思います。
 たとえば、発展途上国の貧困や環境問題を討議するのに、
 きらびやかで立派な会議室を使用する。高級な衣類や装身具を
 身につけて出席する。尊大な態度でふんぞり返っている。居眠り
 をする。いずれも論外です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店舗視察(^^)/

Img_1365 今日もポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、夕方から「店舗視察」という名の飲み会。happy01

人気のお店へ行ってきました。fish

昨日の参加者は、カナダカン廿日市店の店長。eyeglass

同じくカナダカン廿日市店のチーフ。penguin

カナダカン祇園店の店長。cat

ティアの店長。dog

そして私。pig

いい男が5人集まりました?five

他店から学ぶところはたくさんですね。up

昨日もたくさんのヒントがありました。flair

自店でも生かしていけるように、動いていきたいと思います。dash

それにしても、ワインは酔っぱらいます。wine

あんまり飲んでいないつもりでしたが、酔っぱらってました・・・。shock

二日酔い気味ですが、今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、イケメン軍団happy01(^^)/)

【今日のありがとう】

昨日の店舗視察(飲み会)でも、たくさんのみんなの意見が聞けました。そして、やっぱり、みんな熱かったです。頼もしいみんなに囲まれて幸せなタコ社長です。昨日もみんな、ありがとう。GRAZIE!!! まだまだ全員で成長していきましょう!!!

【今日のおまけ】

Img_1366 一人寂しく、電車のホームにたたずむ男・・・。

先日、29歳になったとか。

この後、一人で二次会に行ったのかは不明・・・。

以上、今日のおまけでした。happy01

『一泊五日の出張』

 高速道路もない時代、鹿児島から青森まで仕事で駆け回って
 おりました。
 五日間の出張で、宿に一泊もしないときがよくありました。
 そんなとき、車で仮眠するか野宿しながらの営業でした。 
 一年に約八万キロメートル、地球を二周するくらいの距離を
 車で飛び回っておりました。身体が人並み外れて丈夫だから
 こそできたことです。
 とにかくよく働きました。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

春はどこへ行った?(^^)/

Img_1359 今日もポチッとクリックをお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日から全国的に大荒れの天気のようですね。typhoon

広島も昨日は大変でした。crying

大雪。snowsnowsnow

春はどこへ行ったのでしょうか・・・。eye

そんな中、昨日は日帰りで岡山へ出張でした。cardash

高速道路は完全に麻痺していました。full

行きは通常の倍の時間がかかりました。scissors

そして、帰りは、何と!wobbly

通常の3倍の時間がかかりました。three

と~っても遠い岡山でした。sign04

もうしばらく、寒い日が続くみたいですので、みなさん、お気を付け下さい。heart01

この寒さを越えれば、本格的な春になるんでしょうね。up

春よこい~♪cherryblossom

早くこい~♪cherryblossom

今日も寒さに負けず、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、すいません。手抜きの写真です。車内から撮った雪景色。)

【今日のありがとう】

昨日、お客様よりお叱りのお言葉をいただきました。まずはご迷惑をおかけしましたこと、この場をお借りし、深くお詫び申し上げます。そして、お叱りのお言葉をいただけたことに感謝致します。ありがとうございます。再発防止へ取り組んでいきたいと思います。

そして、昨日、お叱りのお言葉をいただいた後の、うちの従業員の対応の早さには、本当に嬉しかったです。ナイスなチームワークでした。ありがとう。これからもまだまだレベルを上げていって、お客様にとってなくてはならない存在になっていきましょう!

 『自分の道を歩く』

 たとえ、どんなに狭く細い道であっても、自分自身の努力と
 工夫で切り開いていく生き方が大切です。
 切り開いていくのは、大きな忍耐とエネルギーを要すること
 ですが、くれぐれも、へこたれず諦めないことです。
 自分の信じる道を歩き続けていますと、共感し集まってくる
 人が必ず出てくるようになります。共感者が表れると自信が
 湧いてきます。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

光る(^^)/

Img_1332 今日もポチッとクリック、よろしくお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

磨けば光りますね。flair

何でも。happy01

心もまだまだ磨いて、輝く心にしていきたいと思います。heart04

物もピカピカ。shine

心もピカピカに。shine

そして、この写真。camera

頭もピカピカです。flair

会社の社長室の応接セットを、ピカピカの頭でピカピカに磨いてくれました。sun

机もピカピカです。shine

この机、廿日市のカナダカンがオープンした時(喫茶店として)のテーブルです。cafe

かなり年期が入っています。up

そして、このイス、昔々、ランメンが使っていたイスです。noodle

そんな、歴史がいっぱい詰まった応接セットです。scissors

これからも、全てを磨き上げて、ピカピカにして、新しい歴史を作っていきたいと思います。scissors

あっ。

写真の後ろに写っているのが、井辻食産の創業社長(私の祖父)です。sun

いつも見守られているので、常に「創業の心」を忘れずに仕事をしていきたいと思います。up

そして窓に置いてある色紙は、師匠からの言葉。happy01

師匠からの言葉もしっかりと意識して仕事をしていきます。scissors

今日もピカピカで頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、ティアとカナダカン廿日市店でミーティングをしました。昨日もたくさんのナイスなアイデアを聞くことができました。春、そして夏へ向けてとても楽しみです。みんな、いつもナイスな意見をありがとう。まだまだたくさん現場の声を聞かせてね。今日もがんばろ~。

『分福』
 
 幸田露伴の教えに、「分福」というのがあります。
 つまり、自分に与えられた福を他人にも分けてあげなさい、
 独り占めにしてはいけません、という意味です。
 分けるというのは、自分も欲しいものを分けるということです。
 自分に必要のない余ったものを分けたのでは、福を分けた
 ことにはなりません。 
 分けるのは物に限りません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

戦略会計(^^)/

Img_1348 今日もポチッとクリック、よろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

3日連続、ブログの写真が本でゴメンねゴメンね~。happy01

現場での会議を始めて、いろいろな意見がでてきています。ear

ありがたいです。heart04

しばらく?、仕事をしていなかったと・・・。実感しています。coldsweats01

ゴメンねゴメンね~。happy01

たくさんの話の中で、再度、「戦略会計」を勉強し直そうと思いました。recycle

これからも現場の意見を集めて、輝く未来へと進んでいきたいと思います。up

今週はまた寒くなるみたいですが、熱いハートで頑張っていきます。heart01

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、ティアで実働をしました。とてもたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。そして、昨日は、いつも以上に、スタッフの声がよく出ていたように感じました。ありがとう。まだまだ元気いっぱいでいきましょう!まだまだ活気を出していきましょう!お客様に元気を与えていけるように、頑張っていこうね。

 『苦労した顔』

 苦労したことをそのまま顔に出す。誰にでもできることです。
 反対に、苦労したことのない人が、いつも明朗な顔でいる。これも、 
 そんなに難しいことではありません。
 しかし、ざんざん苦労したにもかかわらず、まったく苦労の痕が
 感じられない顔で人に接するのは、なかなかできないことです。
 できれば苦労の痕を悟られずに人と接する。大事なことだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

県知事(^^)/

Img_1356 今日もポチッとクリック、お願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、湯崎県知事の話を聞かせていただきました。ear

とても勉強になりました。up

やらないといけないことが見えました。eye

しっかりと未来を見据えて行動していこうと思います。scissors

県知事の話の中で、ドラッガーの話がありました。full

再度、読み返して、勉強してみようと思います。recycle

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、3時まで飲んでました・・・。夜中から経営の話などもできて、とても勉強になりました。業種は違いますが、同年代の社長の話を聞くと、勉強になると同時に、まだまだ頑張らんとって思います。私の相方なのですが、最高の人間です。いつもありがとう。これからも、お互い切磋琢磨していきましょう~。

 『幼児性』

 人間はいくつになっても、誰にでも幼児性が残っているものです。
 この幼児性は、年齢に関係ありません。
 特に、幼児性が顕著に表れるのは「甘え」です。そして、「背伸び」
 「わがまま」「うぬぼれ」等です。
 こういう幼児性は、単なる自己顕示欲の表れであって、自己中心的
 生き方にすぎません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ツイッター(^^)/

Img_1355 今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

春の足音が聞こえてきていますが、また寒くなるみたいです。rain

みなさん、お気を付け下さい。heart04

ツイッターすごいですね。happy01

こんな本もありました。book

時代についていくためにも、つぶやいていこうと思います。happy01

今日は岡山へ日帰りで行ってきます。dash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、食品工場の環境整備点検をしました。たくさんのカイゼンが見られました。みんな、ありがとう。これからも、大きなカイゼンではなく、小さなカイゼンをたくさんしていきましょう~。よろしくね。

 『おかげさまで』

 人間、何が辛いといって、人に無視されたり、屈辱的な目に
 遭わされるほど辛いことはありません。 
 私もずいぶん長いあいだ、辛い思いをしてまいりました。
 しかしいまとなっては、そういう辛い思いをしたからこそ
 掃除を続けることができた、と実感しております。あの辛い
 思いをするくらいなら、掃除を続けることなんか何でも
 なかったんです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春(^^)/

Img_1352 今日もポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

春ですね。cherryblossom

春といえば、出会いと別れの季節。toilet

そして新しい出発の季節。up

歓送迎会などで、うちのお店を使ってください。(ストレートでの宣伝m(_ _)m)

写真は、カナダカン温品店のコースです。restaurant

皆様、よろしくお願い致します。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

んっ。手抜きのブログ・・・。すいません・・・。coldsweats01

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は環境整備点検と、各店舗でミーティング。春の次の展開へ向けて、みんなのアイデアがたくさん出てきました。みんなありがとう。もっともっとお客様に喜んでいただけるように、頑張っていきましょう!!!

 『「愚痴」と「未練」』

 「愚痴」と「未練」で人生をよくした人は一人もおりません。
 私もいままで、会社が危機に瀕したことや、とんでもない負債を
 負わされて、その重圧に耐えかねて生死をさまよったことが
 ありました。
 そんなとき、いつまでも「愚痴」と「未練」の世界に閉じこもら
 なかったのが、こんにち生き残ってこられた大きな理由だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

Img_1353 今日もポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日と今日は、環境整備点検です。shine

時間の関係上、2日に分けて今回は環境整備点検しま~す。scissors

それはそうと・・・。crying

しばらく、いろいろなことを理由に、さぼっていた、ダメ社長です。crying

みなさん、ゴメンナサイ・・・。m(_ _)m

今月から真面目にやっていきます。up

昨日は、外食の3店舗を巡回。car

やっぱり、現場にしか答えはないですね。flair

たくさんのことに気付くことができました。up

まだまだ物もピカピカ、心もピカピカにしていきますよ~。shine

そして、仕事がやりやすい環境を整えて備えていきましょう!up

みなさん、環境整備の徹底、よろしくね。scissors

ってか・・・。gawk

今日のこの上の写真・・・。pout

私が行くことを知っていて、いかにも「オレ掃除してます!」とアピールをしていた、カナダカン廿日市店のイケメン社員。coldsweats01

ちょっとうけました。happy01

これからも、「オレ掃除してます!」で頑張ってね~。up

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

Img_1354 【今日のありがとう】

昨日のブログでまたまた「肩こり」のことを書いていました。そしたら、昨日、環境整備点検でカナダカン廿日市へ行ったら、上の写真の「オレ掃除してます!」のイケメン社員が、インターネットで肩こりの原因と治し方を探してプリントアウトしてくれていました。心づかいがとてもうれしかったです。ありがとう。でもね・・・。一番の肩こりの原因は、ストレスなんよ~(笑)。「オレ掃除してます!」で私のストレスをなくして下さい。m(_ _)m

 『無関心は愛の反対』
 
 マザー・テレサは「無関心は愛の反対」と言っております。また、
 ヘレン・ケラーは「人間の病気はどんな病気でも科学の力で治す
 ことができるけれど、無関心という恐ろしい病気を治す薬はない」
 と言っております。
 無関心は鈍感ということです。鈍感な人は救いようがありません。
 感受性を豊かにし、あらゆることに関心を示していくことが、人生を
 豊かにします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

モニター(^^)/

Img_1350 今日もポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

やっぱり、肩こりがひどすぎる私・・・。crying

背中の方までバンバンの私・・・。crying

最近、頭まで痛くなっている私・・・。crying

どうにかこの痛みから解放されたくて、いろいろなことを更にしていこうと思い・・・。flair

まずは、パソコンの画面を大きくするモニターを買いました。pc

パソコンなどで、目の疲れからきているかもしれないと言われたので、即行動。eye

使ってみると、かなり良い!!!

これで、目の疲れも取れ、仕事の能率も上がると思います。scissors

今まで以上のスピードで仕事を進めていこうと思います。up

身体は正直だと思うので、仕事を頑張る中で、少しでも身体に負担をかけない仕事のやり方ってのも、考えていこうと思います。sun

年々、衰えてきているのは確かで、これが原理原則なので。happy01

いつまでも仕事で高いパフォーマンスができるように、頑張っていきます。punch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ひろしまランメンで春に向けての更なる動きを考えています。現場の意見を大切にしようと思い、スタッフのみんなに、「こんなことがしたい」とか「こんなことしたらどう?」というアイデアを出してもらっています。私では考えられないような新しく斬新なアイデアもでていて、とても嬉しかったです。ありがとう。これからも現場の意見に耳を傾けていこうと思います。よろしくね~。

  『プラス思考』

 ないものを数えるよりも、いまあるものを一つでも多く数えることです。
 できない理由を考えるよりも、いま自分にできることを一つでも多く
 考えることです。
 換言すると「こうだったからこうなった」と考えるのではなく「こう
 だったのにこうなれた」とか「こうだったからこそこうなれた」という
 ように受け止める生き方が、プラス思考だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

2倍(^^)/

Img_1295 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

今日のブログは「2倍」ということで・・・。scissors

毎週火曜日は、全店舗ともスタンプカードの押印が2倍です。two

今日は火曜日。good

レッツゴー!カナダカン廿日市店up

レッツゴー!カナダカン温品店up

レッツゴー!カナダカン祇園店up

レッツゴー!ティア愛と優しさの店up

レッツゴー!広島ランメンup

皆様のお越しをお待ち致しておりますm(_ _)m。

おっと・・・。

宣伝になってしまいました。m(_ _)m

そうそう、「2倍」ということで・・・scissors

先日、疲れが溜まりに溜まった為か、9時間も睡眠をしてしまいました。sleepy

いつもの2倍も睡眠しました。sleepy

久しぶりにたくさん寝て、すっきりしたような気がします。happy01

寝だめはできないと言いますが、回復しました。up

充電もバッチリなので、これから今までの2倍頑張っていきます!dash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は広島ランメンの復活メニュー「野菜ランメン」です。野菜がたっぷりでとてもおいしいです。ちなみに・・・。このランメン、昔から私の母が好きだったランメンです。)

【今日のありがとう】

現場でのミーティングを開始しています。昨日も、カナダカン温品店と、カナダカン廿日市店でミーティングをしました。本当にいろいろな意見が上がってきました。みんな、ありがとう。意識の高いみんなに囲まれて幸せです。まだまだ高いところを目指して、頑張っていこうね!

 『丈夫な伸び方』

 鉢巻締めてこぶしを振り上げ、競争相手をなぎ倒していかなければ、
 会社は社員は伸びないか。必ずしも、そういうものではありません。
 直接、利益に結びつかなくても、人のやりたがらないことや見過ごして
 いることをおろそかにしないだけで、会社や社員はけっこう伸びるもの
 です。
 そういう伸び方こそ、丈夫な伸び方だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

2億円(^^)/

Img_1296_2 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

今日から3月ですね。three

また新しい気持ちで頑張っていきます。up

さて・・・。

グリーンジャンボ買いました。bud

2億円を当てます。scissors

楽しみです。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日もティアで実働をしました。営業中に、キッチンから何やら大きく元気な声が聞こえてきました。先日から働いてくれている新人とのこと。本当に気持ちの良い声でした。ありがとう。そして、その新人の方を見ていて、大切な初心などを思い出すこともできました。重ねてありがとう。やっぱり明るく元気だといいことがいっぱい起きますね。まだまだ明るく、元気にやっていきます!!!

 『破綻の回避策』

 政治家は、何かというと財政破綻、金融破綻を口にし、他人事の
 ように空論を展開しております。
 よく考えてみますと、これらの破綻は、政治家の「無責任」という
 精神の破綻から生じたものにほかなりません。
 これらの破綻を修復するには、政治家が政治家としての責任を果たす
 という精神の再生こそ、優先されるべきだと思います。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »