« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

方針(^^)/

Img_1559 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、長期の計画を立てました。up

ものすごい会社になりそうです。scissors

楽しみです。happy01

何が何でも達成したいと思います。punch

今日は、来期の方針を作ります。upwardright

方針が放心状態にならないように・・・。happy01

いよいよ山籠もりも後半戦。sun

肩がバンバンになっていますが・・・。wobbly

最後まで集中して頑張ります。punch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真はかわいい甥っ子×2です。疲れきった頭と心に、この2人を見ると癒されます。)

【今日のありがとう】

ゴールデンウィークに突入した企業も多いのではないでしょうか。井辻食産はほとんど休みがない!いつも頑張ってくれている従業員に改めて感謝・・・。m(_ _)m

『掃除を始めた動機』

 「どうしてこんなに掃除をするのか」と疑いたくなるほど
 私の両親は掃除をしておりました。そういう家庭に育ちました
 ので、自分の周囲や職場の掃除を抵抗なくするように
 なりました。
 特別な能力を持ち合わせていなかった私は、せめて社員が
 出社するまでに、きれいに掃除をしておくことが唯一、
 当時の私にできる社員への感謝ではないかと信じておりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

長期計画(^^)/

Img_0680 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日も、終日、ホテルに缶詰。spa

昨日は、長期の計画を作成しました。scissors

店舗展開のスピードを上げていきたいと思います。on

頭がウニになっています。wobbly

数字にもっと強くならないと・・・。up

山籠もりも折り返し。recycle

後半も頑張ります。punch

今日から方針を作っていきます。upwardright

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (桜が満開です)

【今日のありがとう】

ゴールデンウィークに向けて忙しい日々が続いている現場をまもってくれている、みんなにありがとう。

『行道の人』

 会議等でよく見受ける光景です。
 相手の失敗ばかりをあげつらう人がおります。そういう人は
 あたかも、自分がやればできたんだと言わんばかりの発言を
 するものです。
 それだけの自信があるのなら、なぜ結果が出る前に手を
 差し伸べることをしなかったのか。批判だけなら誰でも
 できます。大切なことは「唱道の人」になるのではなく、
 「行道の人」になることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

資金運用計画(^^)/

Img_0674 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、来期の資金運用計画を作成。scissors

なんとか出来上がりました。fuji

頭がウニです。wobbly

今日から5年後までの数字を作っていきます。five

夢のある会社にしていきます。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、一昨日食べた、わさびのソフトクリームです。上の部分は食べた後の写真ですがお許し下さい。長野はわさびが有名みたいですね。わさびコロッケやわさびバーガーなども売ってました。わさび餃子を考えようかな~。)

【今日のありがとう】

昨日も分からない数字が多数あり・・・。常務も出張中でしたが、沖田さんがスピード対応してくれました。助かりました。ありがとう。まだまだいろいろな仕事に挑戦していってね。

 『大事なことを大事に』

 「大事なことを大事にする」。このことは案外、わかっている
 ようで、わかっていない人がほとんどではないでしょうか。
 たとえば、お客様は大事です。ところが、お客様の都合は
 二の次にして、ほとんどの会社が社内の都合を優先して
 経営しているように思います。
 大切なことは、どこまでも、「大事なことを大事にする」。
 この姿勢が人生も会社もよくします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

短期計画(^^)/

Img_1578 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

終日ホテルに缶詰。catface

井辻の味噌煮ができそうです。happy01

昨日は、来期の計画を立てました。up

絵に描いた餅にならないように、この計画達成に向けて動いていきたいと思います。dash

今日から長期計画の作成に入ります。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は初日に食べたソバです。信州はソバがおいしいですね。)

【今日のありがとう】

計画を立てるのに、分からない数字がありましたが、東京出張中の常務が詳しく教えてくれました。助かりました。ありがとう。

『タバコの吸殻』

 捨てられた吸殻は、誰かが気づいて拾わない限り、いつまでも
 近辺を漂い、通行人の目に留まることになります。
 同時にその吸殻が目に留まるたびに、人の心を荒ませて 
 しまいます。
 人の心というものは、小さなゴミ一つによっても乱されるもの
 です。
 「タバコの吸殻ぐらい」と無神経に捨てる人が世の中を
 悪くしているのではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

世界の車窓から(^^)/

Img_1573 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は午前中は本社でたまった仕事をしました。pc

午後からは、安曇野へ移動。bullettrain

約6時間かかり安曇野へ到着。motorsports

遠かった~。coldsweats02

道中、ドラッカーの本を読みまくりました。book

ドラッカーにはまってます。lovely

たくさん勉強しようと思います。up

名古屋から松本へ道中は、とても景色が良かったです。cherryblossom

世界の車窓からみたいでした。train

今日から、来期の経営計画を作っていきます。on

集中して頑張ります。punch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m 

【今日のありがとう】

約1週間留守にします。現場を守ってくれるみんなにありがとう。よろしくね。

『穏やかな会社』

 穏やかな人柄の社員だけでも、きちんと売上と利益を上げられる、
 そんな会社にしたいと思ってきました。
 取引先に対して嘘をつかず、だますようなことをしなくても、
 立派にやっていけるんだということを、証明できる会社にしたいと
 思ってきました。
 売上目標達成のために、過酷な競争を強いられるような会社にだけは
 すまいと心に決めてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

反省・・・(^^)/

Img_1571 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、久しぶり?にティアへ行きました。punch

久しぶりではダメですね・・・。angry

現場に足をもっと運べるように頑張ります。run

そして、昨日は反省・・・。sad

ティアで頑張ってくれているスタッフに新しい人が多くて・・・。new

名前が分からない。wobbly

初めて見るスタッフもいました・・・。sad

社長がこれではダメですね・・・。pout

春ということもあり、スタッフの入れ替えが多いということもありますが、最低の社長です・・・。pout

まだまだ現場重視にしていきます。up

とはいいつつ・・・。

今日から1週間、出張に行ってきます。bullettrain

土曜日の夜に広島に戻ってきます。maple

来週から、現場で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、ティアで食べたまかないです。野菜がおいしい~。クレソンやわらびなどの春を感じる野菜もたくさんです。みなさんも、ティアへGO!!!)

【今日のありがとう】

昨日も、餃子皮などのご注文をたくさんいただき、工場は大残業でした。遅くまで本当にみんな頑張ってくれました。ありがとう。GWに突入していきますので、まだまだ頑張っていきましょう!!!

 『心のゆとり』

 心にゆとりがないのは、先に楽しみがないからだと思います。
 人間は子供でも大人でも、先に楽しみがあると、その楽しみが
 どんなに小さなものであっても心にゆとりができてくるものです。
 心にゆとりを持つためには、できるだけ楽しみを先送りすることです。
 そのほうが楽しみも大きくなりますし、心にゆとりも出てきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

携帯電話(^^)/

Img_1549 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

ハードな一週間でした。punch

週末も頑張ります。up

そんなハードな日々が続いた為か・・・。sign02

携帯が壊れました。shock

新しいのにしました。new

新鮮です。happy01

短文ですが、今日のブログはここまで。end

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は母の納骨。時間をいただきありがとうございました。m(_ _)m

『力を蓄えるチャンス』

 いまの日本は、力を蓄えるチャンスだと思います。
 景気のよかったころ、「力を蓄えろ」などと言っても
 誰も真剣に考えませんでした。しかしいまは不況。
 人が真剣に考えるのは、問題に直面し境遇が厳しいとき
 ではないでしょうか。
 そういう意味で、力を蓄えるまたとないチャンスを、天が
 いまの日本に与えてくれているように思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

納骨(^^)/

Img_1566_2 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

母が他界して、早いもので、2ケ月以上が経ちました。two

もうすぐ母の還暦の誕生日です。sixzero

(天国にてbirthday

本日、無事に納骨が終わりました。sun

今までは自宅に母もいたような感じがしていましたので、なんだか複雑な気持ちです。weep

(とは言っても、私は家にはほとんどいませんが・・・coldsweats01

本日、納骨の時に、井辻食産の創業社長であり、私の祖父の遺骨とも対面することができました。happy01

これから月命日には必ずお墓参りをしようと思います。on

改めて、母の子供であるということを誇りに、頑張っていこうと思います。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、久しぶりにかわいい甥っ子です。)

【今日のありがとう】

昨日から、本社の電話の対応を少し変えてみました。朝礼で伝えたところ、早速、みんなが行動にうつしてくれました。ありがとう。これからもまだまだ変化、進化していきましょう。

『縁をつなぐもの』

 縁のない人生ほど、苦しく寂しいことはありません。
 ところが、いい縁ほどすぐ消えるものです。反対に、悪い縁は
 ほっておいても大きくなります。
 では縁をつくって、縁をつなぐには何が大切か。「思いやり」
 「いたわり」「感謝」の気持ちを持ち続けることです。つまり、
 「譲る気持ち」が大切ではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

徹底(^^)/

Img_1556 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

カープやった~。scissors

マエケンやった~。scissors

今日も頑張れカープ。up

さてさて・・・。

昨日は月一恒例の、環境整備の日。shine

休みにも関わらず、みなさんには出勤していただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

環境整備は全ての原点ですので、これからもよろしくね。happy01

そうそう・・・。

徹底っていうのは、他人から見たら異常と思うほどの執念を持って行動すること。punch

まさに最近の環境整備は徹底されていて、嬉しい限りです。happy01

本当にありがとう。m(_ _)m

これからもまだまだクレイジーなまでに環境整備をしていきましょう。scissors

今日も異常なほど頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

もちろん、昨日、環境整備を頑張ってくれたみんなにありがとう。

 『同質競争より異質競争』

 他社との同質競争だけに巻き込まれないことです。
 同質競争ばかりしていると、社員は嫌気がさします。疲れます。
 その結果、先はもうたいしたことがないと諦めるようになります。
 社員が生きがいを見いだしていくためにも、異質競争ができる
 ことを経営者が見つけ出して、闇の中にも一筋の光明を与えて
 いく。それが経営者の使命だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

花(^^)/

Img_1551 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日、実家の庭に、一輪のチューリップが咲いているのを発見しました。eye

何か嬉しかったです。happy01

そうそう・・・。

そんな花への感性を作ってくれたのは、先日他界した母だったのだと思いました。heart02

先日、小学校へ登校中の小学生の団体に出くわせました。run

その小学生の中に、花を持って登校している小学生がいました。tulip

その姿を見て、私の当時の記憶が蘇りました。flair

そういえば、母に花を渡されて、学校に持って行っていたような・・・。clover

当時は、男の子だったし、はずかしいという気持ちもあったように思いますが。sun

母も花が大好きでした。tulip

母からそんな感性をいただいたことに感謝します・・・。m(_ _)m

花はいいですね。heart02

負けないようにup

枯れないようにup

笑って咲く花になりたいです。up

今週末、そんな母の納骨をします。night

花をいっぱい持って行こうと思います。tuliptuliptulip

ということで、今日も笑って咲く花になれるように頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、自宅に咲いたチューリップです。)

【今日のありがとう】

久しぶりに・・・母にありがとう。

 『したたかな人間』

 したたかな人間になってはいけません。人間は何歳になっても、
 純情な心の人でありたいものです。
 そのうえで、小さなことにも傷つきやすく、心ときめかせながら
 経験していくことが大切です。
 実践だけで人生を築いてきた人の中には、往々にしてしたたかな
 人間が多いように思います。したたかな人間は周りの人まで
 不幸にします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ランメンのメニューが進化します(^^)/

Img_1552 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

明日、4月21日(水)より、ひろしまランメンのメニューが進化致します。new

セットメニューのランメンは、新たに、ピリ辛味噌ランメンも仲間入りして、正油、塩、担々麺、ピリ辛味噌の4種類から選べるようになります。noodle

そして、一品料理も増え、ビールも値下げをさせていただきましたので、ちょっと一杯でのご来店もお待ち致しております。happy01

まだまだこれからも進化していけるように、従業員一同、頑張っていきます。up

お近くへお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

先日、久しぶりではいけないのですが、久しぶりに食品工場へ入り、現場を見てまわりました。行くたびにカイゼン、そして進化が見られて、とても嬉しかったです。ありがとう。まだまだ全員で、小さなカイゼンを数多くやっていきましょう。

『サービスの見直し』
 
 価格だけが競争ではありません。
 もちろん、お客様にとっては安ければ安いほどよいことです。
 しかし、ただ安ければよいというだけのお客様ばかりでは
 ありません。
 価格よりも、より質の高いサービスを求めてこられるお客様も
 必ずいらっしゃいます。
 価格競争をする前に、サービスを見直すことが先決です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

今週も頑張ります(^^)/

Img_1546 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

週末は、急遽の予定変更で、たくさんのご迷惑をおかけしました。despair

この場をお借りし、お詫び申し上げます。m(_ _)m

まだまだ力を付けていかないといけないと実感したので、今週から更に頑張ります。up

以上、短文ですが、今日のブログはここまで・・・。end

追伸

カープ3連勝~。やったね。scissors

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、昨日見た桃の花です。花はいいですね。負けないように、枯れないように、笑って咲く花になろうと思います。)

【今日のありがとう】

昨日、工場は休みにも関わらず、製造の課長が出勤して、掃除をしてくれていました。「気になった所があったから」と・・・。本当に嬉しい限りです。ありがとう。日本一の工場目指して頑張っていこうね。

そして、本社も休みにも関わらず、自分の時間を使って、ランメンのヘルプに入ってくれた、社員も昨日はいました。本当にありがとう。

高い意識を持った従業員に囲まれて幸せです。もっともっと頑張ります。

『販売の変遷』

 会社創業以来、扱っている商品は変えておりませんが、売り方は
 ドラスティックに変えてきました。
 最初はガソリンスタンド。次は業者への卸。その次は巨大スーパー。
 そして、今の直営による小売方式。
 工夫次第で需要はいくらでも喚起できるものです。大切なことは、
 こういうふうに変えるという思いを、持ち続けることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

バランス(^^)/

Img_1514 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

カープ連勝~。scissors

最近、強くなりましたね。嬉しいです。happy01

今日も頑張れカープ。up

今日も頑張れオレ。punch

さて・・・。

完璧に全てのバランスが崩れています。crying

早く修正しないと・・・。danger

なんだか負の連鎖に入っていきそうなので、打破していきます。punch

全ては自分自身の力不足・・・。despair

まだまだ頑張ります。up

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。甥っ子はかわいいです)

【今日のありがとう】

そんな感じでバランスが崩れまくっていて、従業員のみんなには急遽の予定の変更をお願いしたり・・・。みんなの協力に感謝です・・・。ありがとう。

『二代目社長の自戒』

 二代目社長が自戒すべきことは、恵まれた環境をそのまま
 受け尽くさないことです。
 特に、社長就任時は指示命令も必要ありません。まず
 社内の下座行を引き受け、自ら担当することです。
 「何だ、あんなことしかできないのか」と馬鹿にされても
 構いません。それでいいのです。そういうところから
 始めればいいと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ホスピタリティ(^^)/

Img_1543 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

カープさよなら勝ち~。happy01

前田最高です。up

今日も頑張れカープ。punch

先日、ある講演会でご紹介いただいた本を、アマゾンで頼んでいました。pc

その本がやっと届きました。book

「いのち輝くホスピタリティ」heart01

週末で時間を作って読んでみようと思います。eye

ということで、週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、大切なお客様よりお叱りをいただきました。再発防止に努めて参ります。大切なことを、再度、気付かせていただいたお客様に心より感謝致します。

『リーダーの資質』
 
 知識や技能を学ぶことが、リーダーとしての資質を高める
 唯一の方法であると信じ込んでいる人がおります。
 しかし、人間としての「思いやり」や人に対する「優しさ」が
 なければ、知識も技能も何の役にも立ちません。
 「思いやり」と「優しさ」を育むために、リーダーは一番
 底辺の仕事を率先して受け持ち、心を磨くことが先決だと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ドラッガー(^^)/

Img_1542 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

カープ3連勝ならず~。crying

今日は頑張れカープ。baseball

今日も頑張れオレ。happy01

ドラッガーにはまりました。lovely

今年の念頭に作った目標の一つに、ドラッガーを勉強するってのがありました。up

ここにきてやっとその目標が始動。on

また新しいドラッガーの本を買いました。book

勉強になります。eye

実践します。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、6月の終わりに開催予定の、経営計画発表会の打合せ。役員、そして総務部で頑張ってくれているイケメンが参加。刺激ックスでした。みんな、それに向けて、前向きな発言、行動なので、楽しみです。ありがとう。今回の経営計画発表会は気合いを入れますよ~。

『洗車』
 
 車で会社を出るときは、必ず洗車してから出かけることを
 徹底しています。
 その際、使用者に関係なく複数の社員が協力し合って
 洗車します。
 雪の深い札幌では、雪に埋まっている車を掘り出して
 洗います。
 きれいにした車に乗って出ても、またすぐ汚れることに
 なるかもしれませんが、それでも必ず洗って出かける。
 そのくらい徹底しています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ランメンのメニューが進化します(^^)/

Img_1538 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

いえ~い。scissors

カープ連勝~。baseball

今日はマエケンだと思うし、3連勝間違いなし。happy01

今日も頑張れカープ。up

さて・・・。

4月21日(水)より、ひろしまランメンのメニューが進化します。on

セットメニューが更に充実。full

そして、そのセット達は、正油、塩、担々麺、ピリ辛味噌の4種類の味から選べるようになります。noodle

ピリ辛味噌が新しく仲間入り!new

また、一品料理やおつまみメニューも増えます。restaurant

ビールと一緒にどうぞ。beer

ご期待下さい。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、ちょっと時間ができたので、あるスーパーの売り場へ行き、ご担当の方にご挨拶をさせていただきました。そしたら、「よく面倒見てくれて助かってます」って言われました。とてもうれしかったです。営業部のみんなありがとう。これからもよろしくね。

『凡事徹底』

 ①すべてに行き届いている
 ②その人の主義と行動が迷うことなく一貫している
 ③すべてのものを活かし尽くす
 この三つが「凡事徹底」の絶対必要条件です。この三つ
 のうち一つでも欠けると、「凡事徹底」とはいいません。
 平凡なことを徹底してやると、平凡の中から生まれてくる
 非凡が、いつかは人を感動させると信じています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

経営計画は一冊の手帳にまとめなさい(^^)/

Img_1537 今日もポチッとよろしくお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

今日から寒くなるようですね。snow

みなさん、お気を付け下さい。heart02

さて・・・。

先日、師匠の新刊が発売になりました。new

アマゾンでゲット。scissors

読破。up

学びが今回もたくさんでした。scissors

今月後半から、来期の経営計画書作成に入るので、参考にしたいと思います。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、カナダカン祇園で会議。店長の前向きな発言と、今ある条件をどう生かすかっていう思考がすごかった。ありがとう。まだまだお店を育てていこうね。

『履物の履き方』

 訪問時、出されたスリッパを、そのまま履かないようにして
 います。屈み込み、自分の手で少しでも位置を変えてから
 履くようにしております。
 また、退出時、揃えていただいた履物をそのまま履くような
 こともしません。
 たとえ少しでも、自分の手を添えてから履くように心がけて
 います。
 少しでも手を加えなければ、申し訳ないからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

フードアクションニッポン(^^)/

Img_1535 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

このたび、フードアクションニッポンに加盟させていただきました。scissors

http://syokuryo.jp/index.html

まだまだ微力ですが、少しでも食料自給率アップに貢献できればと思っています。up

地産地消も同時に視野に入れ、動いていきます。fuji

まだまだ輝く未来へ動いていきます。dash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、ランメンの新メニューの撮影がありました。みんなが強力に協力してくれました。みんなありがとうね。メニュー変更に向けて、頑張っていこうね。

『植福』

 幸田露伴の教えに、「植福」というのがあります。
 つまり、将来よいことが起こる種をいま蒔いておこうという
 意味です。
 たとえば、自分の裏山に桜を植えます。桜の木は成長するのに
 時間がかかりますので、植えた人自身は何の恩恵もありません。
 しかし、後世の人がきれいな桜を見ることができます。
 この考え方が「植福」です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

はかどった~(^^)/

Img_1532 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は大雨の為、急遽予定が変更になり・・・。weep

時間ががっぽりとできました。happy01

最近、追われまくっていたので、そのがっぽりの時間で、たくさんの仕事をすることができました。scissors

かなりはかどりました。happy01

頭と心の整理もできました。scissors

また今週からはりきっていきます。up

さてさて、今日のブログの写真2枚は・・・。camera

先日の環境整備点検でランメンに行ったときに発見。eye

ちょっとうけました。happy01

こんな感じに、いい意味で楽しく仕事をしていけると良いですね。good

Img_1533 あまりエスカレートするのは良くないけど。bomb

スタッフが楽しく仕事ができる環境もまだまだ整えていきたいと思います。up

早くも4月中旬に差し掛かります。

一日一日を大切に頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

土日、外食店舗で、お店を守ってくれたみんなにありがとう。ゴールデンウィークへ向けてまだまだレベルアップしていきましょう!!!

『社員の失敗』

 社員の失敗に対して、私は怒ったことがありません。
 たとえ、その失敗がどんなに大きくても怒りません。
 怒らないだけでなく、失敗した社員の待遇を悪くしたことも
 ありません。
 しかし、人の迷惑になるということがわかっていながら、
 わざとやったことに対しては厳しくしています。
 たとえ、それがどんなに些細なことでも見逃しません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

119(^^)/

Img_0656 今日もポチッとクリックお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、久しぶりにゴルフへ行きました。golf

天気が心配でしたが、快晴~。sun

暑いくらいで、少し日焼けをしてしまいました。shadow

ゴルフ場は、桜が満開で、とても気持ちが良かったです。cherryblossom

そして、

久しぶりのゴルフでしたが、ナイスショットもたくさんあって、とても気持ちが良かったです。scissors

スコアは・・・。

119。oneonenine

パーも2回取ったし。scissors

合格です。pass

年内に100を切れるように、ゴルフも頑張ります。(^^)/

今日は大雨ですが、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、土曜日で、忙しい時でしたが、時間をいただけたことにありがとう。ゴルフも頑張りますが、仕事はもっと頑張りますヨ!当たり前か・・・(笑)

『精神浄化作用』

 掃除をしていて、人をだましてやろうとか、人を陥れてやろう
 などと考えることはありません。また、人を憎んだり、恨んだり
 するような気持ちになったこともありません。
 不思議と、掃除をしているときはきれいな心でやっております。
 掃除をすると心が磨かれるといわれますが、たしかに、掃除には
 心をきれいにする精神浄化作用があるように思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ゴルフ(^^)/

Img_1210 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

今日は久しぶりにゴルフに行きます。golf

予定帳を見てみると、前回のゴルフは、2009年11月11日でした。oneoneoneone

約5ケ月ぶりのゴルフです。five

もちろん、練習も全くしていません。coldsweats01

今日はどうなることやら・・・。crying

一緒にまわる人に何か悪い・・・。coldsweats02

まぐれを信じて、頑張ってみます。up

そして、先日、かわいい奥さんに・・・。lovely

「全然どっこも連れて行ってくれんね」と・・・。sad

予定帳を見てみると、前回、2009年の7月以来、どこも連れていっていませんでした・・・。rain

約9ケ月も経ってました。nine

お詫びとして、かわいい奥さんの似顔絵を描いてあげました。scissors

かなり完成度が高いです。happy01

画家になれるかも。scissors

それが、今日のブログの写真です。happy01

これで、またあと9ケ月くらいは、大丈夫かな~。delicious

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

久しぶりに、かわいい奥さんに・・・。ありがとう・・・。

 『人とのご縁』

 「何を食べたか」ではなく、「誰と食べたか」でずいぶん
 満足感が違ってきます。
 また、旅行にしても「どこに行ったか」ではなく、「誰と
 行ったか」で楽しさがずいぶん違います。
 同じように、「何を言ったか」ではなく、「誰が言ったか」
 で素直に聞き入れたり反発を感じたりするものです。
 このように、私たちは、人とのご縁の繋がりで生かされて
 おります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お茶石鹸(^^)/

Img_1448 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

カープ勝利~。scissors

マエケン最高~。scissors

今日も頑張れカープ。scissors

さて・・・。

ずっと気になっていた、真矢みき。lovely

ずっと気になっていた、お茶石鹸。happy01

CMなどに誘われて?catface

私の奥さんも、真矢みきみたいになると信じて・・・happy01

茶のしずくをゲットしました。scissors

奥さんが使っているのを、たまに借りてます。smile

この石鹸、最高だと思います。up

これで、奥さんが真矢みきになると思います。smile

次は、ドモホルンリンクかな~。eye

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、環境整備点検。全店舗ともキレイになっていて嬉しかったです。ありがとう。これからもよろしくね。それと、カナダカン祇園店に行った時、新入社員の田原さんが、宮島に行った時のお土産のもみじまんじゅうをくれました。ありがとう。そんな気持ちをこれからも大切にしていってね。

『社長の仕事』

 社長現役時代の私の仕事は、会社の基本方針を示すことと、底辺の
 仕事を受け持つことでした。中間の仕事は、すべて社員に任せて
 きました。
 基本方針とは「うちの会社はこうあってほしい」とか「社員は
 こうあってほしい」というようなことです。
 底辺の仕事とは、掃除とか洗車、後かたづけ、倉庫の整理整頓と
 いったようなことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

Remember the milk(^^)/

Img_1518 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

あらら・・・。gawk

またカープ負けちゃいましたね。crying

頑張れ~。rock

最近、私のアイポンの利用度が増しています。up

まだまだ使いこなして、仕事のスキルを上げていきたいと思います。scissors

先日、この本を買いました。book

この方の本は今までも何冊か買いましたが、

とにかくすごい!up

何がすごいかって。ear

この方の名前。happy01

もちろん、内容もすごいですが。happy01

この方、

小山龍介eye

私の師匠+私ってこと。smile

しびれます。lovely

Img_1530 それで、今回の本からパクってみたのがこれ。scissors

Remember the milkpig

このアプリかなりいいです。up

しっかりと仕事の優先順位を考えて進めていこうと思います。sun

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、夕方どうしても時間がなかったので、専務に車で市内まで送ってもらいました。前向きな話がたくさんできて良かったです。ありがとう。

『謙虚』

 どんなに才能があっても、傲慢な人は他人を幸せにすることが
 できません。
 人間としての第一条件は、まず謙虚であることだと思います。
 その点、トイレ掃除をしていると、自然に謙虚な気持ちに
 なります。
 あの人はトイレ掃除をしたら傲慢になった、という話は聞いた
 ことがありません。トイレ掃除を続けると、例外なく謙虚な
 人間に変わります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

清掃(^^)/

Img_1528 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

やった~。scissors

カープ連敗脱出。up

これから連勝街道を突き進んで欲しいと思います。baseball

さてさて・・・。

毎朝、20分間、環境整備をしています。paper

基本的には、「清掃」の分野。shine

まんべんにやるのではなく、今日はここだけという部分を決めて徹底的にピカピカに磨き込む。shine

トイレ、床、車を重点とする。shine

営業車は毎日洗車する。shine

これで、物もピカピカ、心もピカピカです。shine

写真は、新入社員(左)と、昨年秋から頑張ってくれている中途社員(右)です。scissors

環境整備は全ての基本なので、これからも愚直に続けていきます。on

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

今日のこの写真。新しい井辻食産の力にありがとう。

『箸よく盤水を回す』

 満杯にしたたらいの水を、箸一本で回しても最初は箸しか
 回りません。
 ところが、その箸を根気よく熱心に回し続けておりますと、
 周囲の水が少しずつ回るようになります。
 さらに諦めずに回し続けますと、輪が広がり、最後には盤水、
 たらいの中の水全部が大きな渦になって回るようになります。
 けっして、諦めないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ファイナル・プレゼント(^^)/

Img_1498 今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

母の49日も無事に終わり、またしっかりと前を向いて歩いていこうと思います。up

先日の、私の妹のmixiの日記を転載して今日の私のブログとさせていただきます。pc

母からは本当にたくさんのことを教えてもらいました。heart02

そして、ファイナル・プレゼントも最高のものでした。present

今日も母の思いを胸に頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、甥っ子×2のかわいいワンシーンです。)

【今日のありがとう】

カナダカン祇園店に昨日行った時の、みんなの笑顔がステキでした。ありがとう。

では、妹の日記です。pencil

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母が亡くなって一ヶ月と少し経ちました。母の死を受け入れていないわけではないのですが、正直実感がありません。 笑顔で掃除をしている母がすぐそこにいそうな感じです。自分は今、必死に母の死を受け入れようともがいているのかもしれません。

そんなときあるテレビ番組で納得させられたことがありました。それを紹介したいと思います。その番組はある訪問看護士の特集だったですが、一人の訪問看護士が「残される家族や友人に自分の死を受け入れてもらう時間を与えられること、その時間を共に過ごせること、自分の生き様を見せれることは死ぬ者から残されるものへのファイナルプレゼントだと・・・。」

実際母もそうだったんです。残される私たちに死を受け入れる時間をすごくたくさんくれました。医者からも母の頑張りは驚異的だといわれていました。きっと母から精一杯のファイナルプレゼントだったんだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

まだまだ母といろんなところに行きたかったとか、話したかったと思います。後悔は全くないといったらうそになります。私にとっては世界一素敵な女性で、自慢の母でした。母にとっては自分はどうだったのか・・・?今は、きっと私のすぐそばでいつも見守ってくれていると思うので、母が恥ずかしくないような女性、母親になりたいと思います。 しっかり前を向いてあるいていきますよ!!

今回は、たくさんの温かいお言葉や、励ましのメールをみなさんからいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| | コメント (0)

49日(^^)/

Img_1513_2 今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、母の49日の法要。fournine

親戚、ご近所の方など、たくさんの方にお集まりいただきました。toilet

ありがとうございました。m(_ _)m

それにしても、月日が経つのは早いですね。dash

一日一日を大切にしていこうと思います。heart01

そして、改めて、生かされていることに感謝し、母の子供として、母からの教えを再確認して、頑張っていこうと思います。up

昨日は、49日の法要の後に、自宅の庭で、花見も兼ねて、バーベキュー大会。beer

久しぶりにお昼から飲んだくれてしまいました・・・。typhoon

母もたぶん喜んでくれたはず!?

そして、夕方過ぎには、バタンキュ~。sleepy

いつもの倍の睡眠もすることができて、充電満タンです。full

また今週から更に頑張っていこうと思います。punch

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

やっぱり、母にありがとう。

【今日のありがとう②】

昨日、時間をいただいたことにありがとう。現場を守ってくれたみんな、ありがとうね。

『「自分だけ」では』

 「自分だけ」では幸せになれません。
 たとえば、家族が貧しい食事をしているのに、自分だけが
 高級な料理を食べ、酒を飲んでみても、けっして美味しい
 ものではありません。
 同じように、社会の中で自分だけが幸せになろうとしても
 不可能なことです。
 「自分だけ」という考え方を捨てて、「みんなで」幸せに
 なる方法を考えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

28,485歩(^^)/

Img_1508 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

それにしてもカープは弱い・・・。crying

今日こそ頑張れカープ!punch

昨日は、終日、ティアで実働をしました。run

たくさんのお客様にお越しいただき、感謝致します。m(_ _)m

また、スタッフも日々成長していて、頼もしいかぎりです。happy01

昨日は、にゃんと!

28,485歩も歩きました。foot

次は30,000歩を目指して頑張ります。scissors

今日は、大好きだった母さんの49日。sun

それにしても月日が経つのは早いですね。dash

一日一日を大切に頑張ります!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ティアのスタッフ。昨日は出勤ではなかったようですが、ミスドのドーナツを持って、ティアの事務所に来てました。「いつも御世話になっているので、みんなで食べて下さい」と。そんな優しい気持ちの姿を見て、とても嬉しかったです。ありがとう。ちょっとした心づかいで、良い人生が送れると思うので、そんな優しい気持ちを大切にしていこうね。

『継続する秘訣』

 ことわざに「継続は力なり」とも「雨垂れ石を穿つ」とも
 いいます。
 身の回りの小さな平凡なことでも、継続すると大きな力に
 なります。
 継続するためには、たえず工夫改善して進歩させることです。
 そのうえで、コツコツ努力することです。少しでも進歩すれば、
 楽しくなります。楽しくなると、続けたくなります。
 進歩しないことはなかなか続きません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

夢のボールパーク(^^)/

Img_1504 今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、急遽、カープを観に行くことになりました。baseball

夢のボールパークです。up

最高です。up

ちょっと寒かったです。snow

結果も寒かったです。crying

頑張れカープ。up

頑張れ僕。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、初出社の新入社員。朝早く来てました。そんな姿勢が大好きです。ありがとう。

『足元のゴミ拾いから』

 「心の教育が大切」とか「奉仕活動の義務化」などと、
 いつまでも抽象論を唱えているのが政治家です。
 政治家が権限だけを駆使して、実情に沿わない通達を
 いくら乱発しても何も好転しません。政治家が本気で
 そう思っているのならば、自分たちの職域である永田町の
 周りをきれいに掃除することです。散らかっている足元の
 ゴミを拾う実践から始めることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

フレッシュ(^^)/

Img_1502 今日もポチッとクリックお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

お気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・。eye

昨日より、私のブログの右側に、私のつぶやきが付きました。scissors

ツイッターがツイッター(付いた~)。happy01

つぶやきも頑張っていこうと思います。up

さてさて・・・。

昨日から3名の新入社員が入社。new

フレッシュです。apple

初々しいです。chick

気持ちがいいです。up

最高です。scissors

そして・・・。

私は、完璧に年を取っていると感じました。coldsweats01

昨日は、全体朝礼→入社式→全店舗巡回→歓迎会と、3名の新入社員とずっと一緒に行動しました。on

たくさんの話を聞くことができて良かったです。ear

みんな素直でいい子です。happy01

なんと・・・。

初日から、みんなで環境整備~。flair

Img_1500 心もピカピカになりました。shine

新しい若い力で会社を盛り上げていってもらいたいと思います。up

私もまだまだヤングマンに負けないように、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

なんといっても、新入社員の3名。井辻食産に入社してきてくれてありがとう。これからの飛躍に期待しています。輝く未来へ向けて頑張っていこうね!

『長所と欠点』

 その人の欠点ばかりが目立つ人がいます。原因は、持てる自分の
 力を出し惜しみしているからだと思います。
 かたや、長所ばかりが目立つ人がいます。原因は、自分の力を
 いつもフルに発揮しているからだと思います。
 人に認めてもらいたいと願うのであれば、持てる自分の力を
 精一杯出しきることです。そうすれば人に必要とされる人間に
 なれます。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

新年度(^^)/

Img_1439 今日もポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、久しぶりに早めに帰宅しました。house

久しぶりに自宅でご飯食べました。riceball

久しぶりにかわいい奥さんに逢いました。heart02

そして、昨日は妹×2と、甥っ子×2も自宅へ来たので、にぎやかな夕食でした。happy01

つかの間の休息ができたって感じ。foot

ということで、今日からMAXで頑張りMAX!upupup

今日から新年度ですね。new

井辻食産にも、今日から3名の新入社員が入社します。three

新しい若い力で更に会社を盛り上げていこうと思います。scissors

そして、同時に、私達も再度、初心に戻る、良い機会だと思います。recycle

人間は慣れてしまう生き物。danger

慣れからは感動は生まれません。paper

再度、私も入社した頃のフレッシュな心に戻りたいと思います。heart01

フレッシュな身体には戻れませんが・・・。coldsweats01

また気持ちを新たに頑張っていきます。punch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は益々かわいくなっていく奥さんではなく、益々かわいくなっていく甥っ子です。)

【今日のありがとう】

昨日は、本社は定休日でした。ひろしまランメンで打合せがあったので行ってみると・・・。今は本社で頑張ってくれている社員が、ランメンで試作、そして料理の先生をしてくれていました。とっても嬉しかったです。ありがとう。本当に助かったよ~。またよろしくね~。

『悩み事』

 悩み事のない人はいません。
 どんなに幸せそうに見える人でも、一つや二つ、必ず悩みを
 抱えているものです。
 その悩み事を、すべて人に打ち明けたからといって、悩み事が
 なくなるわけでもありません。できるだけ自分の中で消化して、
 「あなたは何も悩みがなくていいですね」と言われるような
 人生を歩みたいものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »