« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

カスタマイズ(^^)/

お中元も本格化ですね。

お中元は、井辻の商品をお願いします。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

さて・・・。

愛用のパソコン、レッツノートを、カナダカンモデルにカスタマイズしました。happy01

Img_2140

なかなかお洒落でしょ。scissors

ということで・・・。

サッカー日本代表は残念でしたが、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

約1週間、呉にどっぷりです。

呉のスタッフ、毎秒ごとに進化しています。

ありがとう。

そんな進化のスピードに負けないように、私もまだまだ進化していきます。

 『お店を育てる』

 お店をよくする方法は、「育てる」という考え方を
 持つことです。
 普通、お店を一つの施設とかモノとして商売に「使う」
 という考え方をします。そんな考え方では、せっかくの
 お店が日に日に劣化していきます。
 そうではなく、お店は活かしていくものです。育てる
 ものです。こういう考え方が血肉になっていけば、社員も
 一緒に育つようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

広島県食品自主衛生管理認証(^^)/

久しぶりですが・・・。happy01

みなさま、お中元はお決まりでしょうか?

衛生管理が行き届いている、井辻食産の商品はいかがでしょうか?

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

Img_2143

衛生管理が行き届いているということで・・・。scissors

このたび、広島県食品自主衛生管理の認証を受けることができました。crown

なんと!

見てください!

この証書の3番のところ。eye

認証番号が、広市食協認め第1号!!!

みんなが頑張ってくれたお陰で、めん類製造業では、1番に認証を受けることができました。scissors

これからも、更に衛生管理の徹底をしていきたいと思います。shine

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日も終日、カナダカン呉で実働。run

スタッフ達は、日に日に成長しているというよりも、毎秒成長しているといった感じです。up

みんな前向きでとても嬉しいです。happy01

ありがとう。m(_ _)m

呉で一番のお店を目指して、積み重ねていこうね。up

 『掃除の不思議な力』

 掃除をすると、社風が変わります。
 たとえ厳しい状況にあったとしても、社員の表情が明るく
 生き生きとしてきます。人によっては、見違えるほどよい
 人相になります。当然、家族や周囲の方々に対して気遣う
 ようになり、性格が穏やかになります。不思議です。
 掃除には、ただ単に周囲をきれいにするだけではなく、 
 人間を根底から変える力があるようです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

第49期経営計画発表会(第二部)(^^)/

先日の第49期経営計画発表会の懇親会のダイジェストです。

第一部とは雰囲気をガラッと変えて、大盛り上がりの第二部でした。

まずは、第二部の司会を務めてくれた二人です。

Img_2073

営業部の寄能さん(左)と、カナダカン廿日市店のチーフの小野山さん(右)。

大役をありがとう。

Img_2078

どアップですいません。m(_ _)m

先日、新しく製造部の社員になった、青野さんです。

期待の新人です。

Img_2079

開始3分前~。

製造部のみんなと、左はおまけで営業部の西川さん。

Img_2082

乾杯後~。

もう酔っ払っている営業部の三戸さん。

女性には優しい!?

Img_2083

カナダカン廿日市店のみんなです。

Img_2087

ひろしまランメンの二人。

Img_2089

こちらもひろしまランメンの二人。

美女達。

Img_2092

そして・・・。

部署別に別れての、早食い大会をしました。

想像以上に盛り上がりました。

1チーム5名で、順番に・・・。

井辻のラーメン→井辻のパスタ→井辻の餃子→井辻のアイス→ビールをリレーで。

Img_2095

よ~いドン!

まずは井辻のラーメン。

驚くほど、常務の篠崎さんの食べっぷりが残念でした。

Img_2097

そして、井辻の生パスタ。

Img_2101

これも、井辻の生パスタ~。

Img_2104

そして、井辻の餃子~。

おっと・・・。

ここで、カメラの電池が切れたみたい(涙)

この後、井辻のアイス→ビールでした。

ちなみに・・・。

優勝は、カナダカン廿日市店

2位は、ひろしまランメン

ビリは、営業部

でした。

Img_0739_2

大盛り上がりの第二部も中締め。

常務の篠崎さんが中締めをしてくれました。

ちょっと話が長かったね。

ここで、ご来賓の方はお帰りになられました。

皆様、ご多忙の中、ありがとうございました。m(_ _)m

そして・・・。

井辻食産従業員だけでの、第三部の始まり~。

Img_0727

広島ランメンのみんな。

Img_0729

そして、美女4名+野獣1名。

カナダカン祇園店のみんなです。

Img_0732

野獣8名。

カナダカン廿日市のみんなです。

Img_0735

美女達。

同じく、カナダカン廿日市のみんな。

Img_0733

同じく、美女達。

ティアのみんなです。

Img_0734

またまた、美女達。

これも、ティアのみんなです。

Img_0736

おっさん達。

営業部&製造部のみんなです。

Img_0738

カップル誕生!?!?

ノーコメント。

そして、最後におまけ・・・。

なぜか、ビールの一気飲み大会が・・・。

そして・・・。

やっちゃいました。

私が3戦3勝!!!

Img_0749

おいしいところを全部持っていってしまいました・・・。

反省・・・m(_ _)m

そんな感じで、とても楽しい懇親会になりました。

たくさんのステキな従業員に囲まれて、改めて幸せだと感じました。

これからも、みんなで幸せになっていけるように、頑張っていきます。

そうそう・・・。

この懇親会の後は、市内に繰り出し、4次会、5次会と・・・。

泥酔でした。

来年は、第50期の経営計画発表会となります。

大きな節目でもあるので、更に盛大にしたいと思っています。

この1年も全員で、知恵と力を合わせて、一日一日を大切に頑張っていきます。

引き続き、皆様、よろしくお願い致します。m(_ _)m

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

少し遅くなりましたが・・・。

第49期経営計画発表会の第二部、そして第三部と・・・。

従業員のみなさん、ありがとうございました。

これからも4649ね。

『上京時の私』

 仕事のため上京したのが二十歳のときでした。
 東京駅に着いたときの私は、無一文で惨憺たる
 社会人としてのスタートでした。しかし、いまでは
 それがよかったと確信しています。
 帰りたくても帰るお金がなかったからこそ、その後の
 さまざまな苦難を乗り越えることができたと感謝を 
 しているのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

オールスター(^^)/

ピッツェリア・カナダカン呉店のオープン後、初の週末を迎えました。(^_^)v

たくさんのお客様にご来店いただきました。m(_ _)m

心より感謝申し上げます。m(_ _)m

今日の日曜日も頑張ります。(^^)/

井辻食産の外食事業部のオールスターです。(^^)

みんな良い顔してます。(^o^)

Img_2133

レベルが高い井辻食産の社員が、呉店のオープンのヘルプに集まりました。(^^)/

頼もしい限りです。(^o^)

最高の営業ができたと思います。(^_^)v

新しい従業員への共育もしてくれました。(^^)/

みんな、ありがとうね。m(_ _)m

そして・・・。

何より、既存店を守ってくれているみんなに感謝です・・・。m(_ _)m

そして・・・。

みんなで、呉に泊まり込みで頑張ってます。(^o^)

一部屋、呉にマンションを借りているので・・・。

昨夜は、営業終了後に、全員で居酒屋で大宴会。(T_T)

その後、全員でスーパー銭湯へ!!!

みんなでサウナに入り、露天風呂に入り・・・。(*^_^*)

大盛り上がり。(^_^;)

とても楽しかったです。(^o^)

そして・・・。

ワンルームの狭い部屋に・・・。(T_T)

大の男達が雑魚寝。(>_<)

よい思い出になりました。(^_^)v

Img_2136_2 寝る前のみんなです。(^^)

気持ち悪い。(T_T)

Img_2138

そして、左から・・・。

カナダカン廿日市店の店長。

真ん中が、ランメンの店長。

右が、カナダカン祇園店の店長。

まさに、店長の川の字や~。(^_^;)

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

みんなにありがとう。

『日本は不況か』

 いまの日本はホントに不況か。率直に言って、不況では
 ありません。
 ではどうして不況と感じるのか。われわれ日本人の望んで
 いることが、現状よりいつも大きいからだと思います。
 たえず、努力した以上のものを求めているからだと思います。
 われわれは、その差を不況と感じるのであって、昔と比べて
 いまの日本はけっして不況ではありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

第49期経営計画発表会(第一部)(^^)/

Img_1931

2010年6月23日(水)16時より、広島サンプラザにて、井辻食産株式会社の第49期経営計画発表会が行われました。happy01

Img_1930

2階の銀河という部屋。shine

Img_1926

早くから集合して準備、そして予行演習をしました。up

Img_1927

司会の大役を務めた西川さん。happy01

これは練習の様子です。up

頑張ってくれました。scissors

Img_1932

外食の社員達。chick

打合せ中です。ear

Img_1936

遅刻!?!?

あわててネクタイをする山野井さん。pig

Img_1940

全体での練習開始~。on

Img_1954

ちょっと緊張~。happy01

そして・・・。

スタートしました。up

Img_1958

まずは、井辻食産経営理念の唱和。up

経営理念の唱和は、営業部の千田さんが務めてくれました。happy01

大迫力の声で、最高のスタートに花を添えてくれました。fuji

Img_1960

経営理念の唱和中。happy01

なぜか笑顔・・・!?

Img_1965

開会宣言は、製造部の久賀さんが務めてくれました。happy01

Img_1978

そして、永年勤続の表彰。on

外食事業部の羽生さんが、10年の永年勤続でした。happy01

これからもよろしくね。up

Img_1981

次に、環境整備優秀部署の発表~。shine

今期は、営業部でした。up

おめでとう!!!

これからも、環境整備の徹底をしていきましょう。shine

Img_1985

環境整備個人の部。shine

製造部の須摩さんが!!!

休みの日も欠かさず出勤して、環境整備の徹底をしてくれました。flair

ありがとう。m(_ _)m

これからも、若い人の見本となるようにお願いします。happy01

Img_1990

そして、辞令です。golf

製造部の久賀さんが課長に!

Img_1993

同じく製造部の遠藤さんも課長に!

Img_1996

営業部の寄能さんが係長に!

なんか、この写真の寄能さん、私をいやがってる・・・。crying

Img_1998

製造部の和田さんがⅢ等級に!

Img_2000

外食事業部の羽生さんがⅢ等級に!

Img_2002

製造部の吉本さんがⅡ等級に!

Img_2004

外食事業部の桶本さんがⅡ等級に!

Img_2006

同じく外食事業部の小野山さんがⅡ等級に!

Img_2043

そして・・・。

第49期の経営計画を、私が偉そうに発表をさせていただきました。happy01

内容は内容(寒)

内容は秘密です。happy01

Img_2054

緊張しました。coldsweats01

Img_2058

社員一同の決意表明。up

専務が務めてくれました。flair

Img_2060

閉会宣言~。up

沖田さんが務めてくれました。happy01

Img_2062

最後に、井辻食産企業理念の唱和。happy01

羽生さんが務めてくれました。up

Img_2069 

厳粛な雰囲気の中、無事に、第49期経営計画発表会の第一部が終了しました。crown

経営計画書を仕事の道具としてフル活用して、経営計画を全て達成していきます。up

ということで・・・。

第49期経営計画発表会第一部のレポートでした。scissors

第二部の様子はまたレポートします。soon

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

最高の第49期経営計画発表会第一部でした。

みんなのお陰です。

みんな・・・。

ありがとう・・・。m(_ _)m

『社長交代』

 後任社長を任命したとき、固辞されました。理由は、
 「いままで掃除をやってこなかったし、これからも
 できないから私に社長は務まりません」ということでした。
 そこで「私と同じことをやるんだったら、あなたに
 頼みませんよ」と説得して引き受けていただきました。
 社長交代にあたり、私と同じことをする後継者では意味が
 ないと思います。違っていていいんです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ピッツェリア・カナダカン呉店がグランドオープン!(^^)/

Img_2109

2010年6月24日(木)11時00分!!!

ピッツェリア・カナダカン呉店がグランドオープンしました!!!

たくさんの方々に支えられて、この日を迎えることができました。m(_ _)m

心より感謝申し上げます。m(_ _)m

ありがとうございました。m(_ _)m

たくさんのお祝いもいただき、重ねて感謝申し上げます。m(_ _)m

ありがとうございました。m(_ _)m

たくさんの方々に愛されるお店となるように、頑張っていきます。up

それでは、何枚か写真をスタートします。camera

まずは、ファサードからの店内の様子です。shine

Img_2114

奥に写っているのは、カナダカン祇園店の木下店長。horse

ヘルプに来てくれました。happy01

そして、この二人は・・・。eye

Img_2118

カナダカン呉店の責任者をする山野井さんと、カナダカン廿日市店のチーフの小野山さん。fish

小野山さんもヘルプに来てくれました。happy01

そして、キッチン内の様子です。eye

Img_2119

ちょっと手ぶれしてますが・・・。paper

食品事業部の沖田さんもヘルプに来てくれました。penguin

そして・・・。eye

Img_2120

左がイケメンの私。右がつけ麺の木下さん。happy01

そして・・・。eye

Img_2121

おデブちゃんの山野井さんと、イケメンの私。happy01

そして・・・。eye

Img_2123

ヘルプに来たのか、邪魔をしに来たのか、よく分からない3人。pig

腹だけは減ったようです・・・(笑)。

そして・・・。eye

Img_2124_2

店外の様子。かわいいでしょ。chick

Img_2125

これも店外からの様子。迫力あるでしょ。fuji

Img_2128

キッチン内。restaurant

みんな頑張ってくれました。up

ピッツェリア・カナダカン呉店のはじめての週末に突入です。soon

私も3日間、どっぷりと現場に入ろうと思っています。run

目指せ体重3kg減!!!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ピッツェリア・カナダカン呉店のグランドオープンに、井辻食産の社員がたくさんヘルプに来てくれました。toilet

まさに、井辻のオールスターやで~。happy01

ということで、ありがとうございました。m(_ _)m

それもこれも、既存店で残ってお店を守ってくれている社員、そしてパート・アルバイトの方がいるからこそ。up

既存店をしっかりと守ってくれているみんなに、ありがとう。m(_ _)m

この週末もはりきっていきましょう!!!

 『カッコよいこと』

 「カッコのよさは破滅につながる」
 三浦綾子記念文学館で目にしたこの言葉が、強く印象に
 残っております。
 たしかに、自分でカッコよいと思っていることはことごとく、
 他人から見たらカッコ悪いことばかりです。滅びへの道だと
 思います。一方、掃除は見た目に不格好です。自分自身を
 飾りようがありません。だからこそ、周囲の方々から好感を
 持たれるのかもしれません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

第49期経営計画発表会(^^)/

Img_0719_2 お中元にお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

昨日、井辻食産の第49期経営計画発表会を開催させていただきました。scissors

たくさんの方にお越しいただき、また、祝電やお花などもたくさんいただき、ブログからではございますが、厚く御礼申し上げます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

何とか?無事に終えることができました。happy01

第48期も残り1週間。up

第48期を最高の形で終え、第49期、そして長期5ケ年の目標も全て達成できるように、経営計画書をフル活用して、更に頑張っていきます。upupup

引き続き、みなさんの強力なるご協力をよろしくお願い致します。m(_ _)m

かなり酔っ払ってしまい・・・。shock

写真をたくさん写したカメラが行方不明です・・・。crying

昨日の写真は、カメラが見つかり次第、お届けします。soon

そして!!!

本日、6月24日は、ピッツェリア・カナダカン呉店のグランドオープンです。new

また新しい時代を作っていけるように、頑張っていきます。punch

呉へお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。restaurant

今日は終日、カナダカン呉店で、汗をかきます。run

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の経営計画発表会で、改めて、井辻食産の従業員のみなさんのレベルの高さを感じることができました。happy01

ありがとう。

これからもまだまだ、無理を承知で協力をお願いするので、よろしくね。smile

 『よい人間関係』

 知識や技能さえ身につければ、一生安泰に暮らせると
 勘違いしている人がおります。
 知識や技能だけに偏りますと、人間としての感性が
 薄れてきます。感性が薄れると、人間関係に支障を
 きたします。したがって、幸せな人生は送れません。
 よい人間関係を作るための基本は、自分の手と足と
 体を使って、人とのご縁を深めることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

レセプション(^^)/

Img_1900_2

お中元によろしくお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

いよいよ、カナダカン呉店、明日オープンです。soon

広島の経済新聞に記事が載りました。scissors

これは・・・。

ラッキーボックスですかね・・・。dollar

Img_1901

昨日は、カナダカン呉店のレセプションをさせていただきました。restaurant

お昼に開催をさせていただきましたが、ご多忙の中、たくさんの方へお越しいただきました。happy01

ありがとうございました。m(_ _)m

山野井さんと、ヘルプに来てくれた松本さん。pig

輝いてます。shine

Img_1905

キッチンでの仕込みの様子。restaurant

奥にいるのは、これまたヘルプに来てくれている沖田さん。happy01

Img_1907

何やら密会中???

Img_1909

いつも御世話になっている方々です。happy01

ありがとうございます。m(_ _)m

Img_1910

私・・・。scissors

顔がいってます。crying

Img_1911

当たり前ですが・・・。scissors

とてもおいしい料理がいっぱいでした。noodle

Img_1913

気持ち悪い?shock

Img_1914

期待の新人と沖田さんです。happy01

頑張ってね~。up

Img_1916

同じく気持ち悪い?shock

ということで、今日のブログは写真をいっぱい使ってみました。camera

明日のグランドオープンに向けて、ラストスパート頑張ります。up

そして、

なんと、

今日は、井辻食産株式会社第49期経営計画発表会です。karaoke

気合い入ってます。punch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

カナダカン呉店のオープンに向けて、みんなが、不眠不休で頑張ってくれています。up

オープンへの過程でも、みんなの成長が見られてとても嬉しいです。happy01

ありがとう。

 『譲る世界』

 できるだけ譲る。私が心がけてきた信条の一つです。
 できるだけ譲るようにして生きてはきましたが、ある一線を
 越えたら一歩も譲らないようにしております。
 一歩も譲らないのは、私個人の利害からではありません。
 これを譲ったら、社員が幸せにならない。相手にもよくならない。
 この二つが、譲らないときの私の判断基準です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

広島武蔵野会(^^)/

Img_1821 お中元によろしくお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

昨日、「広島武蔵野会」が発足しました。new

また楽しみが増えました。happy01

ベンチマーキングして、そしてベンチマーキングされて、まだまだ強い会社にしていこうと思います。up

ちなみに・・・。happy01

井辻食産が担当するのは、10月25日(月)です。maple

社員のみなさん、よろしくね。happy01

詳細はまた報告しま~す。scissors

Img_1822 今日は、ピッツェリア・カナダカン呉店の、オープニングレセプションです。restaurant

明日は、井辻食産株式会社第49期経営計画発表会です。karaoke

明後日は、ピッツェリア・カナダカン呉店の、グランドオープンです。sun

楽しすぎる3日間になりそうです。up

気合いを入れて頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、かわいい甥っ子【上の写真】と、「なんか面白いことやって~」と言ったら【下の写真】になりました。)

【今日のありがとう】

ピッツェリア・カナダカン呉店のオープンに向けてかなり急ピッチです。dash

既存店の社員も休みを返上して手伝いに来てくれています。happy01

みんなありがとう。m(_ _)m

明後日のグランドオープンに向けて、しっかり整えていきましょう!

 『複写はがき』

 複写はがきを書くとき、心がけていることを三つだけ
 紹介します。
 一つ、たとえ下手な字であってもつづけ字にせず、一字一字
 丁寧に楷書で書く。
 二つ、表書の住所・氏名は筆字で書く。
 三つ、郵便番号はボールペンで書く。
 複写はがきは掃除と同じように続けてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

目白押し(^^)/

Img_1847 お中元はお決まりでしょうか?happy01

井辻食産の商品はいかがでしょうか?happy01

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

よろしくお願い致します。m(_ _)m

今週は楽しい一週間になりそうです。up

火曜日は、カナダカン呉店のオープニングレセプションnew

水曜日は、井辻食産の第49期経営計画発表会karaoke

木曜日は、カナダカン呉店グランドオープンfuji

といった感じで、ビックイベントが目白押しです。upwardright

気合いを入れて、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、カナダカン呉店の店内に飾られた大きな絵と、それに同化している山野井さんです。)

【今日のありがとう】

カナダカン呉のオープンまであと4日。four

昨日も、たくさんの方のご協力をいただきました。happy01

ありがとうございました。m(_ _)m

そして、今週もたくさんの方がヘルプに来てくれます。happy01

みんな、ありがとう。

最高のお店にしていきます!

よろしくね。

『唾面自乾』

 やくざに監禁されたうえ、日本刀を突きつけられて、脅された
 こともありました。顔に唾を浴びせられて、ののしられたこと
 もあります。
 そんなとき、自分自身に言い聞かせた言葉が「唾面自乾」という
 中国の言葉です。たとえ顔に唾を吐きかけられても拭かずに、
 自然に乾くまで耐えよという教えです。私は、この言葉によって
 ずいぶん救われました。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

月命日(^^)/

Img_1887 お中元に井辻のおいしい麺はいかがでしょうか?present

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

サッカー日本代表、負けちゃいましたね・・・。crying

おしかったですね。soccer

次、頑張ってほしいです。punch

しかし・・・。happy01

カープは勝ちましたね!scissors

マエケン最高。up

最近、カープ強くなってきた感じがします。happy01

このままCSに向けて頑張れ~!up

そうそう・・・。

昨日は19日。onenine

井辻食産の創業社長である祖父と、私が大好きだった母の月命日。heart01

朝から、ちょっと太った父と、かわいい奥さんとお墓参りに行ってきました。car

どなたかが来てくれていたようで、お花が供えてありました。tulip

ありがとうございます。m(_ _)m

そして、自宅にも、たくさんのお花が届いてました。tulip

みなさん、ありがとうございます。m(_ _)m

祖父、そして母のような人間になれるように頑張ります。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真は、届いたたくさんのサンダーソニアです。)

【今日のありがとう】

一昨日、パートの方々から、

「社長、お時間をいただけないでしょうか」と。

昨日、お昼にパートの方々と話をしました。ear

いろんな話を聞けて良かったです。ear

改善点がたくさん見つかりました。eyeglass

ありがとう。m(_ _)m

これからも定期的にこういった場面を作っていこうと思います。happy01

もっともっとみんなが働きやすい職場にしていきます。up

ESがあってこそのCSですからね。scissors

(ちょうど良いタイミング?で、昨夜、バグジー(http://www.bagzy.net/)の久保社長の講演会を聞きました。胸にぐさぐさと突き刺さりました。すぐにでも実行できることもあったので、実行に移していきま~す。講演会の詳細はまた後日・・・。)

まだまだ頑張りま~す!

『日本の評価』

 かつて、右肩上がりに経済が伸びていたころ、日本に
 対する世界の評価はどういうものであったか。
 「ただ金持ちになっただけのエコノミックアニマル」と
 批判されていました。
 再びそのような批判を浴びないためには、この厳しい時期を
 しっかり受け止め、本当の力を蓄えていくことだと思います。
 そうすれば、再評価されるときが必ずきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

経営計画書(^^)/

Img_1843 お中元はお決まりでしょうか?

井辻のおいしい麺達をよろしくお願いします。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

昨日、来期の経営計画書が出来上がってきました。new

第49期の経営計画書。scissors

抱っこして寝たい気分です。lovely

その気持ちを我慢して、全てに直筆でサインをしました。pencil

スターになった気分です。shine

来週の経営計画発表会に向けてラストスパートしていきます。dash

そして、この第49期経営計画書を、仕事の道具としてフル活用していきたいと思います。up

Img_1846

そして、今日は19日。onenine

創業社長の祖父と、大好きだった母の命日です。sun

お墓参りに行くので、この経営計画書をまず一番に、見てもらおうと思います。happy01

そして・・・。

最近、呉にいることが多いです。wave

お店も出来上がってきました。soon

かなり、かわいいお店です。happy01

ご期待下さい。scissors

胃は、あ胃かわらず、胃た胃し、た胃ちょうは、胃ま胃ちですが・・・。crying

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

新店のカナダカン呉店にも、新しいスタッフがたくさん入ってきました。

うちを選んでくれてありがとう。

全員で力を合わせて、お店を育てていきましょう。

 『苦境時の心構え』
 
 人も企業も、一直線上で伸びるということはまずありません。
 必ず停滞するときがあります。ときには落ち込むことも
 あります。
 そんなとき、どういう心構えでその時期を過ごすかが大切な
 ポイントです。
 基本は「工夫次第」「自分次第」という考え方です。
 心構え次第で、人生も企業もよくなったり悪くなったり
 します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

胃が胃た胃(^^)/

Img_1829 お中元、そしてゴルフgolfの景品にいかがですか?

よろしくお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

さてさてさてさて・・・。

先日から、胃が胃た胃です・・・。crying

全く治る気配がな胃・・・。crying

暴飲暴食が原因???

それとも、ストレス???

誰か、助けてくださ胃。crying

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、先日、うちに遊びに来ていたかわいい甥っ子×2です。子供の成長のスピードは本当に早いですね。up

【今日のありがとう】

昨日も、製造数が多く、大残業でした。clock

みんな、遅くまでありがとう。m(_ _)m

『人が動くとき』

 人に利用され尽くしたら、人が動いてくれるようになりました。
 自分を守ろうとすればするほど、人は動いてくれないものです。
 自分を投げ出したとき、初めて人が動いてくれるようになりました。
 「私が私を捨てれば、そこにあなたがいる。あなたがあなたを
 捨てれば、そこに私がいる」(山本紹之介)
 けだし名言だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

あと1週間(^^)/

Img_1828 お歳暮ではなく、この夏のお中元にお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

新店舗オープンまで、あと1週間になりました。new

急ピッチです。dash

そして・・・。

大ピンチです!?

間に合うのか・・・。run

更にピッチあげていきま~す。up

Img_1824 ちょっとだけ・・・。

店舗のイメージです。scissors

あっ。flair

そういえば・・・。happy01

まだ発表していませんでしたね・・・。lovely

2010年6月24日(木)11時00分に!

ピッツェリア・カナダカン呉店がオープンします!

場所は、ゆめタウン呉の3階です。three

今回のお店は白を基調とした、明るいイメージにしてみました。sun

ワイン箱の木なども使ってみました。wine

ご期待下さい!!!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、本社は休みでしたが・・・。

総務、そして営業サポートで頑張ってくれている沖田さんが、朝早くから出社して、仕事をしていました。pc

休みなのに・・・。

ありがとう。

『自然農法』

 掃除をすると、不思議と会社の雰囲気が変わってきます。
 社員の意識が変わってきます。日常の不平不満が感謝に
 変わってきます。
 掃除をすると、自然農法で育てられた農作物みたいに
 なるんだと思います。自然農法か化学農法か、作物を
 見ただけではわかりません。しかし、たしかに味が
 違う。もちが違ってくるのです。掃除もそんな力が
 秘められております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

社旗(^^)/

Img_1823 お中元によろしくお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

井辻食産の社旗を作ってみました。motorsports

シャキーン!upwardright

想像以上にかっこよかったです。happy01

これからもかっこよい会社にしていけるように、頑張ります。up

シャキーン!upwardright

一昨日から、胃が胃た胃・・・。shock

飲み過ぎかな・・・。bottle

ストレスかな・・・。danger

体調管理もシャキーンとやっていきます。upwardright

今日も頑張ります。(^^)/ シャキーン!upwardright

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、賞与支給日でした。present

いろんな意味を込めて、みんなありがとう。heart01

冬に向けてもまだまだ頑張っていきましょう!!!

 『問題解決の極意』

 汚いものを見て「汚いなあ」と言うだけでは何の解決にも
 なりません。そのときどうするか。手にゴム手袋をつけて 
 やるか。柄の長いものを使用するか。手で触るか。
 手で触るのが一番です。手で触ると、汚れの程度がよく
 わかります。きれいにしたときの喜びと実感も湧いて
 きます。問題に近づくことが、問題解決のもっとも
 早い具体的な方法です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ワールドカップ(^^)/

Img_1786_2 今日も宣伝から・・・。scissors

お中元によろしくお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

サッカー日本代表~!soccer

やりましたね!

闘う姿勢、かっこよかったですlovely。(見てませんが・・・coldsweats01

私もまだまだ闘っていこうと思います。up

ベスト4目指して、頑張ってほしいです。soccer

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません・・・。

写真は・・・。

来週オープン予定のカナダカンの新メニューになる予定の商品です。new

生パスタは、なかなかガーリックソースとの相性が良くないのですが、この新商品は最高です。toilet

ガーリックソースにパルメザンチーズを組み合わせてみました。scissors

お楽しみに・・・。)

【今日のありがとう】

昨日は、カナダカン祇園店で何件か打合せがありました。ear

4月に入社した新入社員の行動を見ていましたが・・・。eye

お客様に対する心づかいなど、最高でした。up

確実に成長していました。up

そして、気付いたことを指摘すると・・・。happy01

すぐにそれを取り入れての行動。run

さすがです。heart04

ありがとう・・・。heart04

更なる成長を期待しています!

 『人間的魅力』

 「数字を背景にして、傲慢になるな」。
 社員にたえず戒めていることです。
 おかげさまで当社も、思いもかけない売上を上げるように
 なりました。数字が大きくなると、よそ様が自然に頭を
 下げてくださるようになります。
 そのことと、自分自身の人間的魅力とは関係ないことです。
 どこまでも自分自身の人間的魅力で、仕事に従事して
 ほしいと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

田植え祭(^^)/

Img_0718_2 お中元に井辻の商品をお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

広島も梅雨入りしたようです。rain

これからしばらく鬱陶しい日が続くと思いますが、梅雨にしかできないことを、夏に向けてしっかりとやっていこうと思います。scissors

昨日は、縮景園で開催された、「田植え祭」に参加してきました。bud

あいにくの雨でしたが、また新しい体験をすることができました。up

今年も豊作になると良いですね。riceball

Img_0716 近いので、すぐに行くことができる縮景園ですが・・・。

何かこういう時でないと、行っていませんが、縮景園、かなり良いですね。heart01

今は、ツツジがキレイに咲いていました。tulip

イツジが咲いていたわけではありません。happy01

あと、花菖蒲や紫陽花なども、とてもキレイでした。tulip

イツジがキレイというわけではありません。happy01

ということで、今週も頑張ります。(^^)/

そして・・・。

頑張れ!!!サッカー日本代表!!!soccer

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

この週末も何かと忙しくて、現場に入ることができませんでした・・・。bearing

この週末も現場を守ってくれたみんなに・・・。

ありがとう・・・。m(_ _)m

今週も頑張っていきましょう!!!

『品性の欠如』

 「管子」の言葉に「衣食足りて、礼節をしる」と
 あります。
 まことに残念なことに、いまの日本は「衣食足りて、礼節を知らず」
 という状況です。平気で食べ物をムダにする人が多くなっています。
 似合わないのに高級な服で着飾っています。
 品性の欠如が原因です。衣食の豊富さに見合う品性の向上を
 急がねば、国が滅びます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ぐれる・・・(^^)/

Img_0708_2 お中元はお決まりでしょうか?

是非とも、今年のお中元は、井辻食産の麺達をお願いします。present

こだわりのアイスもおいしいですよ。delicious

ポチッとクリック、お願いします。(^^)/

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

クリックしてくれないと、私は、ぐれてしまいます。(写真参照)

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

どうでもいいブログですいませんでした・・・。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

組織変更、人事異動などをしたので、最近、教える人、教わる人がたくさんいます。happy01

どちらも勉強になっていると思います。up

本社でも、そんなやりとりが見られてとても嬉しいです。happy01

ありがとう。

共に育っていきましょう!

共育。

育たないと、私は、ぐれてしまいます。(写真参照)

 『合理的な論理』

 不利なことは切り捨てる。一般企業のもっともらしい
 合理的な論理です。
 しかし、そういう考え方では会社はよくなりません。
 できるだけ不利なことを引き受ける。こういう考え方で
 経営に臨みますと、本当の知恵と才覚が生まれるように
 なります。
 不利なことを切り捨てるだけだったら、冷酷な気持ち
 だけで十分。悔いを残すだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

九州(^^)/

Img_1805 お中元によろしくお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

昨日は日帰りで九州へ行ってきました。sun

行きはJRで佐賀まで行き、そこで社員と合流して、帰りは車で広島まで。dash

久しぶりに博多駅に行きましたが、すごいキレイになってました。eye

そして、佐賀までは、特急のカモメに乗りました。chick

その昔、長崎で働いていた頃は、このカモメにもよく乗っていましたが、これまた本当に久しぶりにカモメに乗りました。train

びっくり!eye

なんと、レザーシートじゃ~あ~りませんか~。fuji

(チャーリー浜ではありませんeyeglass。)

とても快適でした。happy01

Img_0712 電車も進化してますね。up

そして、佐賀で社員と合流してドライブ~。car

遊びではありません。paper

仕事です。scissors

こんな写真ですが・・・。think

これもいわゆる一つの仕事です。scissors

ということで、今週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、佐賀から広島までのロングドライブでしたが、ゆっくりと社員と話しができて良かったです。happy01

成長した姿も見られて嬉しかったです。up

ありがとう・・・。

そして、車中で爆睡してゴメンね・・・。coldsweats02

 『社員旅行の心得』

 宿泊する旅館では、履いたスリッパをきちんと揃えます。
 宴会の時間が夜九時までと決められているときは、
 八時四十五分までにお開きとします。
 さらに、食器は従業員の方々が後片づけしやすいように
 一カ所にまとめておきます。使用した蒲団は自分たちで
 押し入れにしまい、シーツや浴衣はきちんとたたんで
 入口に出しておきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

本格的~(^^)/

Img_1801_2 お中元に冷麺はいかがですか?

ポチッとクリック、お願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

まだまだ環境整備の徹底をしていきたいと思います。scissors

そして、環境整備のやり方も、常に進化させていきたいと思います。up

先日より、環境整備のやり方が更に進化していました。scissors

本格的~。happy01

遂に、業務用の特大ワックスを買ってました。foot

事務所が日々ピカピカになってきています。shine

Img_1802 もちろん、みんなの心もピカピカになってきています。shine

これからも、「形」にこだわっていきたいと思います。heart01

「形」から入って「心」に至る。scissors

まだまだ、環境整備を通じて、たくさんのことを学び、ステキな人生に繋げていきたいと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

いろいろあって、なかなか仕事が手についてません・・・。crying

みんなが頑張ってくれているから、時間が取れています。24hours

みんな、ありがとう・・・。m(_ _)m

 『エクセレントカンパニー』
 
 ただ大きいだけで、傍若無人に振る舞っている会社を
 エクセレントカンパニーとは呼びません。
 たとえ、資本が小さかろうが、たえず赤字・黒字の線上を
 漂っている会社であろうが、関係ありません。
 働いている社員一人ひとりが、思いやりがあり、他人に
 迷惑をかけないように心がけている。そういう会社を
 エクセレントカンパニーと呼ぶべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

社員面談終了(^^)/

Img_1799 お中元商戦が本格化してきたようですね。up

今年は、井辻の麺で決まりですね。happy01

ポチッとお願いします。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

3日間の社員面談が昨日終わりました。end

想像以上に体力(気力?)を使いました。empty

それにしても、みんなのたくさんの声を聞くことができて良かったです。up

たくさんの宝を発見することができました。present

みんな、ありがとう。m(_ _)m

そして・・・

改めて、本当にすごいというより、すごすぎる社員達と一緒に仕事ができて幸せだと感じました。heart01

社長として、全従業員ともっともっと幸せになっていけるように、まだまだ×100000000000000頑張っていきます。up

改めて・・・

みんな、ありがとう。heart04

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真はカナダカン廿日市店の店内です。グレードアップしました。またお洒落なかわいいお店になりました。そして・・・。写真の左奥に小さく写っているのは・・・。おのさんで~す。)

【今日のありがとう】

いつも頑張ってくれている、全社員に、ありがとう。

 『流されてない生き方』

 どんなに立派な生き方をしていても、予期せぬ災難とか
 苦難に遭遇するのが人生です。
 そんなとき、普通の人は「私は誰にも迷惑をかけたこと
 がないのに、どうして私だけがこんな目に遭うのだろう。
 不公平だ」と考えるものです。
 こういうときこそ、自分を見失うことなく、周囲に
 流されない生き方を通すことがもっとも大切です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新店オープンへ向けて(^^)/

Img_1797 お中元に、是非とも、よろしくお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

さて・・・。

新店オープンまで、残り2週間あまりとなりました。dash

やばいっ。coldsweats02

時間がない~っ。sweat01

新店オープンに向けてスピードアップしていきます。up

昨日は、メニューや店舗デザインなどの最終打合せ。happy01

楽しみです。heart01

ワクワクです。heart02

Img_1798 ドキドキです。heart04

そして、このカメラ小僧・・・。camera

ブクブクです。pig

ということで、みなさん、新店舗にご期待下さい。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、社員面談の2日目でした。two

昨日もまた宝の山でした。fuji

みんな貴重な意見をありがとう。

昨日で、営業部、製造部、総務部のみんなとの面談が終わりました。ear

今日は最終日。on

外食事業部のみんなとの面談です。ear

楽しみです。up

『いまやるべきことをやる』

 「この秋は雨か嵐か知らねども 今日の勤めに田の草
  を取る」
 疎開先での少年時代、私は農業に携わり、この歌に詠まれた
 ような生活に耐えてきました。
 丹精込めて育てた作物が、収穫寸前に災害に見舞われて、
 努力が報われないこともしばしばでした。しかし、
 諦めずに努力し続けてきたからこそいまの私がいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

個人面談(^^)/

Img_1785_2 井辻の麺はおいしいですよ~。noodle

お中元に是非、お願い致します。m(_ _)m

ポチッとクリックお願いします。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

昨日から、半年に一度の個人面談がスタート。on

昨日、本日、明日の3日間です。three

初日の昨日も、たくさんのみんなの声を聞くことができました。ear

現場の声、これからも大切にしていきたいと思います。scissors

それにしても、昨日のみんなの話の中にも、宝がいっぱいでした。present

優先順位をつけて、動いていきましょう。up

今日も、個人面談です。ear

今日もたくさんの宝を見つけようと思います。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m (写真と文面は関係ありません。写真は、6月24日オープン予定の最初のたたき台です。そうです。CANADAKANを出店予定です。ご期待下さい!)

【今日のありがとう】

昨日の個人面談の中で・・・。ear

今年70歳になる嘱託の方に・・・。sweat01

「社長、最近、笑顔が減りましたね。もっと、社長の笑顔が見たいです。」

と・・・。weep

仕事に追われる毎日で、そんな自分になっていたのですね・・・。crying

大切なことに気付かせていただきました。flair

ありがとう。

まだまだ、予知能力と余地能力を広げて、笑顔をたくさん出していけるように頑張ります。happy01happy01happy01happy01happy01

『良知』

 「慮らずして知る、これ良知なり」
 これが正しくないかということを、いちいち考えてみたり、
 人に聞いてみたりしなくても、常識でわかる。これが「良知」
 だという言葉です。
 昔の人は、学問はなくても、みんな「良知」を持っていました。
 ところが高学歴社会が進むにしたがって「良知」、つまり
 常識がなくなり、世の中が乱れるようになったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ピースキャンドル(^^)/

Img_1776 毎日、宣伝からのスタートですいません・・・。coldsweats01

が・・・。sun

今日も・・・。scissors

今年のお中元は、井辻の麺はいかがでしょうか?

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

よろしくお願い致します。m(_ _)m

さてさて・・・。

昨日は、いろいろあって、ピースキャンドルの作り方を学びに行ってきました。heart02

http://www.peacecandle.or.jp/

ドラえもんを書いてみました。cat

なかなかのセンスだと思いませんか?

昨日は日曜日ということもあり、現場はMAXで忙しかったと思います。dash

現場を守ってくれたみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

また最近現場から足が遠のいているので、頑張ります。up

今日から3日かけて、全社員と面談をしていきます。ear

成長したみんなの声を聞けるのが楽しみです。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、お店を守ってくれたみんなに・・・。

ありがとう。

『不都合をバネに』

 好きな物ばかり食べておりますと、人間の身体も
 不健康になります。好き嫌いせずに、バランスの取れた
 食事を摂るからこそ、健康を維持することができます。
 企業も同じです。好き勝手に経営していては会社は
 よくなりません。不都合なことも受け入れて、工夫改善
 するところに新しい細胞が生まれてくるものです。
 不都合が会社を強くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

しまなみ街道(^^)/

Img_1763 お中元にお願い致しますpresent。m(_ _)m

ポチッとクリック、お願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

一昨日、昨日と四国へ行ってました。dash

充実した2日間でした。full

帰りに、しまなみ街道を通りました。car

なんか良かったです。happy01

Img_1765 夕陽が海に映ってました。sun

とてもキレイでした。night

汚れた私の心が癒されました。heart04

ということで・・・。up

意味の分からないブログになってきたので、今日はおしまい・・・。end

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日、昨日と、営業マンと一緒に四国を回りました。

とてもたのもしかったです。

ありがとう。

更なる成長を期待していま~す。

『そのうち一気にまとめて』

 きれいに洗った車で出かけても、すぐ汚れることも
 あります。それでも洗って出かけるようにしております。
 人間というのは「今日はもうじき雨が降りそうだ」「明日
 は降りそうだ」「近いうちに降りそうだ」などと理由を
 つけて、「今日はまあいいか」となりがちです。
 そうなると、「そのうち一気にまとめてやろう」などと
 言って結局やらないものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新店舗を出店します(^^)/

Img_1751_2 お中元には井辻の麺類やアイスをお願い致します。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

マエケンやりましたね。scissors

月間MVP。present

これからも大活躍してほしいです。up

さて・・・。

このたび、新店舗を出店する運びとなりました。happy01

詳細はまた後日・・・。soon

オープンは、今月の24日の予定です。up

時間がない・・・。dash

忙しい日々ですが、更に忙しくなりそうです。happy01

輝く未来へ向けて、爆走していきます。dashdashdash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ここ最近、今まで以上に、従業員全員のホウレンソウのレスポンスのスピードがあがってきたように感じます。

とても嬉しいです。

ありがとう。

まだまだスピードあげていきましょう!

 『掃除のコツ』

 掃除のコツは、範囲を限定して徹底することです。
 たとえば、Pタイルを一日一枚だけとか、あるいは廊下を
 一メートルずつというように一部分ずつ区切ってやること
 です。そうしますと、汚いところときれいなところが
 はっきりするので、後がやりやすくなります。一遍に
 やろうとしてもできるものではありません。やっても
 すぐ元に戻ってしまうだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

美川県一?(^^)/

Img_1762 今年の夏は、井辻のお中元をお願いします。m(_ _)m

ポチッとクリックお願いします。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

広島から北陸を日帰りでされたことありますか?

昨日は、早朝に広島を出発し北陸へ行き、夜中に広島に帰ってきました。bomb

かなりの強行突破でした。dash

北陸で、「美川県一の町」と書いてある大きな看板を見つけました。happy01

ということで・・・。

北陸への日帰りはお勧めしません・・・。paper

今日と明日は四国へ行ってきます。car

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日の話ですが、久しぶりに(久しぶりではダメですが)、カナダカン廿日市へ行きました。happy01

いろいろなところに変化、そして進化が見られて、お店が成長していました。eye

もちろん人も成長していました。up

とても嬉しかったです。happy01

ありがとう。heart02

これからもまだまだ進化していこうね。up

『苦しみの対処法』

 「苦しみは、人に打ち明けることによって半分になり、
 喜びは人に話すことによって倍になる」
 喜びはともかく、苦しみは人に打ち明ければ、苦しむ人が
 二人になるだけのことだと思います。
 苦しみはできるだけ自分一人で背負い込み、周囲の人まで
 巻き込まない。
 そんな生き方が、見失ってはならない大切な作法だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

100日法要(^^)/

Img_1759 お中元にお願いします。m(_ _)m

ポチッとお願いします。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

さてさてさ~て・・・。happy01

昨日は、母の100日の法要をしました。paper

かわいい甥っ子×2に久しぶりに逢いました。chick

かわいさを増していました。happy01

母が他界して100日・・・。dash

まったく実感が沸きません。crying

いつも見守ってくれていると思うので、母からの教えをしっかりと守り、これからも突き進んでいこうと思います。up

最近、MAXで忙しいので、頑張りMAX!!!

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、月一恒例の「井辻掃除に学ぶ会」が開催されました。

みんな休みにも関わらず、本当にありがとう。

まだまだ環境整備の徹底をしていくよ。

心もピカピカに!引き続き、よろしくね!

【今日のありがとう②】

もちろん、あらためてですが・・・。

母へありがとう。

 『開放的な社会』

 閉鎖的な組織は、雰囲気も暗くなり、世間の常識から外れた
 自分たちだけのルールで動く傾向があります。反対に、開放的な
 組織は、他者を受け入れ、皆が明る立ち振る舞っています。
 社会の閉塞感を打ち破るには、人も組織も明るく開放的に
 することが先決です。
 そのためには、自分だけよければいいという考えを捨てることです。
 他者を受け入れる広い心を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

外食産業で生き残るには(^^)/

Img_1750 みなさま、お中元はお決まりでしょうか~?

井辻食産の麺類、そしておいしいアイスはいかがでしょうか?

ポチッとクリックお願いします。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

さて・・・。happy01

昨日は、「外食産業で生き残るにはこれをやれ!」というセミナーを聞いてきました。ear

大久保一彦さんのセミナー。eyeglass

昨日は2回目。two

なるほど~と思うことがたくさんでした。flair

ヒントがたくさんでした。flair

早速、今日から実践していきます。scissors

そして、早速、大久保さんの本を3冊ゲット。book

しっかり勉強していきます。up

そしてそして・・・。

今日はその大久保さんが、カナダカン祇園店に来てくれます。restaurant

いろいろ×100聞いてみようと思います。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は月に一度の全体朝礼でした。経営計画発表会に向けて、経営理念などの唱和の練習もしました。担当の、S田さんの元気いっぱいすぎる大きな声がとても嬉しかった~。ありがとう。全員があのくらい元気になれるように、みんなで頑張っていきましょう~。

 『立場の弱い人』

 仕事上、軽視されがちな立場の弱い人に対して、傲慢な
 態度を取る社員がいたら、私はこっぴどく叱ります。
 私もこれまで散々、他人から屈辱的な目に遭わされて
 きました。それだけに、仕入先、郵便配達人、出前の
 配達人等、会社に出入りされる人に接すると、昔の私と
 ダブって目に映ります。
 社員がもし、傲慢な態度で接するようなことがあったら、
 私は許しません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ホッピーの教科書(^^)/

Img_1694 お中元はお決まりでしょうか~?

井辻の商品はいかがでしょうか~?

ポチッとクリックお願いします。m(_ _)m

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

さてさて・・・。happy01

先日発売された、「ホッピーの教科書」を読みました。book

ヒントになることが盛りだくさんでした。flair

またまた簡単なこと3つ真似をしようと思います。three

そして、井辻食産も、コツコツと、共育をしていきたいと思います。eyeglass

今日から6月です。いよいよ第48期の最終月です。on

終わりよければすべてよしではないですが、良い形で第48期を締めくくれるように、今月もMAXで頑張りMAX!!!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

事務所の床がどんどんピカピカになってきています。形から入って心に至る。みんなありがとう。

『枠を使い尽くさない』

 与えられた枠は、使い尽くさないように気をつけています。
 たとえば、約束の時間十分前に行く。借りたお金は約束日
 前日に返す。いただいた面談時間五分前に用件をすませ、
 退席する。一千万円の借入枠があったら、八百万円に
 とどめる。
 いつもこのようなことを心がけていますと、ますます自分に
 与えられる枠が広がってくるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »