« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

31日の習慣(^^)/

8月最終日ですね。sun

良い形で8月を終え、9月を迎えられるように、今日も頑張ります。punch

さて・・・。

先日から、知人のブログで紹介されていた・・・pc

「ツキと幸運がやってくる31日の習慣」という本を買いました。happy01

Img_2483_2

意識して、少しでも良い習慣を付けていき、少しでも良い人生を送れるようにしたいと思います。scissors

今日は日帰りで四国へ行ってきます。dash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

製造部も朝礼に参加をし始めて、1ケ月が経ちます。

グッドアンドニューもだんだんといい感じに・・・。

昨日のグッドアンドニューは、おもしろいアイスの話を製造部の吉本さんがしてくれました。

ありがとう。

グッドアンドニューも進化させていきたいと思います。

『富を活かす』

 人間の欲望には際限がありません。
 欲望に目がくらみ、「あれが足りない」「これが足りない」と
 どこまでも求め続ける生き方は、もうそろそろ止めにしなければ
 いけません。
 この日本は、普通の生活を営んでいくには、十分過ぎるくらいに
 富んでおります。これからは、自分に与えられた富を自覚し、
 その富をどう活かしていくかを考えるときだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

秋へ向けて(^^)/

少しだけ、秋の足音が聞こえてきたような気がします。ear

気が付けば、8月も残り2日ですね。dash

秋へ向けても、いろいろ動いています。scissors

新商品の発売の予定もありますので、お楽しみに~。happy01

各店舗でも、秋への動きが始まっています。on

これは、カナダカン祇園です。restaurant

Img_2488

秋は、更にワインにも力を入れていく予定です。wine

お楽しみに。happy01

それでは、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、カナダカン呉店で実働~。

一昨日は、カナダカン祇園店で実働~。

積み重ねの大切さを改めて教わりました。

ありがとう。

まだまだ積み重ねていきます。

 『受け入れる』

 どんな会社にも、二割は不要な社員がいるといわれて
 おります。
 だからといって、その二割の社員は排除しても、新たな
 二割が必ず発生するものです。
 大切なことは、排除するのではなく、受け入れるという
 考え方です。不必要と思われている二割の社員がいるから
 こそ、周りの社員が頑張れるということもあるのでは
 ないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

7歳(^^)/

カープ3連勝~。three

嬉しいです。happy01

こんな時は、是非、井辻食産が発売している・・・。up

おいしいおいしい、カープの餃子皮で、手作り餃子をどうぞ~。up

さて・・・。

今日、8月29日は、ティア愛と優しさの店の誕生日です。birthday

今日で7歳を迎えることができました。seven

Tiarogo 本当にたくさんの方々に支えられて、ここまで来ることができました。m(_ _)m

心より感謝申し上げます。m(_ _)m

とはいえ、人間でいえば、まだ小学校2年生です。two

これからも、ご指導、ご鞭撻、そして温かいご支援の程、よろしくお願い致します。m(_ _)m

もっとたくさんの方々に、もっとたくさんの感動を与えていけるように、引き続き、従業員一同、全力で取り組んで参ります。up

8年目に突入です。eight

再度、初心に戻り、更なる積み重ねを頑張っていきます。up

是非、ティアへお立ち寄り下さい。restaurant

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

これまでティアを支えて下さった方々へ・・・。

ありがとうございます。m(_ _)m

 『掃除は毎日』

 掃除は、たまにまとめてやっても価値が半減します。
 毎日掃除をするからこそ、意味があります。
 私は、毎日の掃除を通して、積み上げることの大切さを
 体感し学ぶことができました。人様がたまにやることを、
 しょっちゅうやる。また、人様がときどき気にかけることを、
 いつも気にかける。人様が見過ごしたことを拾い上げる。
 そういう考え方で掃除を続けてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店舗巡回(^^)/

夏休み最後の週末ですね。sun

みなさん、宿題は終わりましたか?

ラジオ体操は行ってますか?

さて・・・。

昨日は全店舗を巡回しました。recycle

カナダカン呉→ランメン→カナダカン祇園→ティア→カナダカン廿日市foot

みんなの顔が見られて嬉しかったです。happy01

まだまだ暑い日が続くと思うけど、頑張っていこうね。up

しっかり水分補給をしてね。beer

写真は、カナダカン呉店で食べた、まいう~なパスタ。restaurant

Img_2487_3

海の幸の和風ソースのパスタです。fish

自家製の生パスタです。house

まいう~です。delicious

ということで・・・。

今週末、バリバリ店舗で実働しようと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は2件の面接もしました。

井辻食産を選んでくれてありがとう。

最高の会社にしていきます(^^)/

 『艱難を喜ぶ』

 「吾ら、艱難をも喜ぶ。そは、艱難は忍耐を生じ、忍耐は
 練達を生じ、練達は希望を生ずると知ればなり」
 聖書の一節です。
 人間は、困難な目に遭うと忍耐力が生まれます。
 困難こそが忍耐力を育む唯一の方法だと思います。
 忍耐力ができてくると、何事にも練達をし、希望が生まれて
 きます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

第4の故郷(^^)/

朝は、なんだか少し涼しくなったような気がします。happy01

早く秋になって欲しいです。maple

さて・・・。

今日は、まずは私の略歴から・・・。happy01

0歳~18歳は広島。maple

18歳~22歳は京都。basketball

22歳~23歳はアメリカ。fastfood

23歳~24歳は熊本。noodle

24歳~25歳は長崎。noodle

26歳から今まで広島。maple

こう考えてみると、結構、いろいろ転々としてますね・・・。coldsweats01

その中の第4の故郷である熊本へ昨日行ってきました。bullettrain

久しぶりに、思い出の地?の、ティア熊本本店へも寄ってみました。heart01

Img_2484_2

やっぱり元岡さんの感性は凄いと改めて感じました。up

私も感性を完成させていきたいと思います。scissors

そして、昨日は熊本でもの凄い出逢いが!!!

また新しい展開へと進んでいきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日は、月一恒例の「井辻掃除に学ぶ会」でした。

本社・工場は休みでしたが、みんな参加してくれました。

ありがとう。

まだまだピカピカにしていきましょう。

心もね。

 『心の鍛え方』

 心を鍛える具体的な方法は、気づいたことをサッと
 処理する習慣を身につけることです。
 けっして、そのうち何とかなるだとうと見過ごさない
 ことです。
 気づいたら「そのうち」ではなく「そのときすぐ」に、
 「まとめて」ではなく「少しずつ」、「誰かが」では
 なく「自分が率先して」まず取り組むことです。
 億劫がらない実績が心を鍛えます。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (1)

飲み会(^^)/

暑すぎる毎日が続いています。punch

暑さに負けないように、熱く生きたいと思います。up

さて・・・。

一昨日の話ですが、外食の従業員と飲み会をしました。wine

たくさんの方が参加してくれました。toilet

ありがとう。m(_ _)m

みんな、最高です。さぁ行こうです。up

こうやって横の繋がりも大切にしていきたいと思います。on

Img_2467

写真です。左から・・・。

カナダカン祇園店のギタリスト池田くん。karaoke

カナダカン廿日市店のイケメン灘くん。dog

カナダカン呉店のDAIGO濱下くん。pig

カナダカン呉店の飲み過ぎ宮本くん。bottle

ティアの美女光信さん。cat

ティアのスタイリスト山本さん。hairsalon

カナダカン祇園店の期待の新人田原さん。horse

社長・・・。catface

カナダカン廿日市店のヤングマン入江くん。run

カナダカン廿日市店の自転車マン小野山さん。carouselpony

ひろしまランメンの坊主松本さん。flair

ひろしまランメンの坊主その弐堂尾くん。flair

ついつい、飲み過ぎてしまいました・・・。shock

また、来月も開催しようと思います。soon

お楽しみに~。

そして・・・。

これはおまけ。

Img_2469

飲み会終了後の一場面です。movie

田原さんと、入江さんの若い2人が、最後まで、お皿などを下げやすいようにまとめてくれていました。happy01

感動。crying

ありがとう。m(_ _)m

最高。さぁ行こうです。up

ということで・・・。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

飲み会に参加してくれたみんな・・・。

ありがとう。

また来てね。

 『ロイヤリティ』

 当社は、フランチャイズ方式で店舗展開をしておりますが、
 ロイヤリティはいただいておりません。
 出店を希望される会社が、研修として社員を派遣して 
 こられる場合、日当を支払わせていただいております。
 一定期間、お預かりした社員さんが、何がしかのことを
 習得してくだされば、いずれ私どもも恩恵を受けられる  
 という感謝の気持ちです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

小山社長の講演会(^^)/

昨日は、師匠である、小山社長の講演会がセンチュリー21でありました。up

またパワーをいただくことができました。full

感謝・・・。m(_ _)m

早速、実践に落とし込んでいきたいことがあったので、行動していきます。run

久しぶりに・・・。

師匠とツーショット。scissors

Img_2465

ちょっと緊張してしまいました。coldsweats01

少しでも師匠に近づけるように、まだまだ×10000000頑張っていきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の小山社長の講演会には、井辻食産から私を含めて10名の参加。

最前列を占領してしまいました。

初めて小山社長の話を聞く社員もいました。

参加してくれてありがとう。

感想文の提出と、実践すること3つの報告よろしくね~。

まだまだこれからも共に学んでいきましょう。

 『異質の社員がいるからいい』

 私が掃除をするからといって、全社員が参加するわけ
 ではありません。
 約二割の社員は、いまだに掃除をしていません。
 それでいいのです。
 むしろ、全社員、同質の価値観で動いているほうが
 異様な感じがします。
 会社は、同質の人ばかりが集まったときに、腐敗する
 ものです。官庁がいい例ではありませんか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

iPhoneからBlog~!(^^)/

テストでーす!
0FAAC670-CFA2-4B41-A986-EAB64F64A15E

| | コメント (0)

アリエッティ(^^)/

それにしてもこの暑さはいつまで続くのでしょうか・・・。sun

皆様、お気を付け下さい。heart04

さて・・・。

先日、時間をいただいて、久しぶりにかわいい奥さん孝行をさせていただきました。lovely

相変わらず、奥さんはかわいかったです!?coldsweats01

久しぶりにソレイユへ~。dashcar

「借りぐらしのアリエッティ」の映画を観ました。movie

Img_2448

エレベーターまでもが、アリエッティでした。up

ジブリの世界はやっぱりいいですね。happy01

心が豊かになりました。heart01

心が優しくなりました。heart02

アリエッティのような世界を描けるジブリはすごいです。up

私の家にもアリエッティがいるかもしれないので、探してみます。eye

久しぶりにプライベートの時間をいただき、リフレッシュすることができました。recycle

8月も後半戦。up

8月のラストスパートと9月への助走を頑張ります。dashdashdash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

専務が研修から帰ってきました。

スパルタ?研修に耐えたようです。

ありがとう。

でもまだまだじゃね。

頑張ってね。

 『感じる力を伸ばす』

 都合の悪いことは、いつも忍び足でうしろからやってきます。
 うしろから覆いかぶさり、避けられないものです。
 一方、よいことは、必ず前からやってきます。このよいことを、
 どれだけしっかりとつかめるかどうかに人生はかかっています。
 ところが、よいことは目に見えません。感じる力を伸ばす
 以外に方法がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

アイポン4(^^)/

今週も頑張ります。scissors

やっと手に入りました~。happy01

アイポン4。new

Img_2463

左が、今まで使っていた、アイポン3。three

右が、昨日届いた、アイポン4。four

アイポン4、最高です。up

動きが速い~。dash

ファミコンと、スーパーファミコンくらいの違いがあるとのこと!?

これで、私の仕事のスピードも更に速くなり、更に進化した仕事になると思います。happy01

お楽しみに~。up

まだまだアイポンを使いこなしていきます。scissors

今日も、アイポン4を片手に、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、カナダカン祇園店で実働をしました。

オープンからもうすぐで1年経ちますが・・・。

オープンからのスタッフがとてもたくましく思えました。

しっかりと優先順位を考えて動いている姿、最高でした。

ありがとう。

まだまだ最高のお店に育てていこうね。

 『水漉でビール』

 ヘレン・ケラーは「無関心というのは最も怖い病気だ」と
 言いました。
 以前、ある駅のトイレ掃除をしたときに、小便器の水漉が
 ものすごく汚れていました。その汚れている水漉を掃除し、
 最後に沸騰したお湯につけてきれいにしたら、掃除に
 参加した人たちが大感動され、終わったあと、水漉で
 ビールを飲んだのです。掃除は、それくらい感動する心を
 もたらしてくれるのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

にぎやかに~(^^)/

今日も暑くなるみたいです。sun

お気を付け下さい。heart01

水分補給と、スタミナ餃子ですね。happy01

さて、あまり自宅にいることはありませんが・・・。

来週から、自宅がにぎやかになると思います。ear

妹が2人目の出産が近いということで、明日から帰ってくるそうです。house

かわいい甥っ子も一緒なので、にぎやかな家になりそうです。up

これは、先日の写真・・・。movie

Img_2436

自宅に帰ってみると・・・。

私とかわいい奥さんの愛の巣がこんな状態に・・・。crying

甥っ子×2に乗っ取られていました。shock

おねしょはしていなかったので良かったです。happy01

それにしても、この2人の成長を見ていると、勉強になります。up

私もまだまだスピードをあげて、成長していこうと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

先日の店舗視察(坊主×3)で良かったところを・・・。

カナダカン祇園店の店長が、即マネをしてくれてました。

しかも、徹底的に(笑)

そんな素直なところ大好きです。

ありがとう。

詳しくは・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/canadakangion/folder/333636.html

クリックしてみてね。

 『人相』

 世相が悪くなったぶんだけ、険しい人相の人が多くなった
 ように思います。
 心は人相にそのまま表れるものです。
 人相をよくするためには、労せずして手に入れようとか、
 うまく立ち回ってモノにしようといった不安定な生き方を
 止めることです。あえて、大きな努力で小さな成果に甘んじる
 生き方を志すことです。そうすれば、例外なく穏やかな人相
 になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

PIZZAフェア(^^)/

週末も頑張ります。up

カナダカン廿日市店では、懐かしのピッツァフェアをしています。wine

Img_2446

是非、お立ち寄り下さい。restaurant

短文ですが、今日のブログはおしまい。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日、常務が徹夜で頑張ってくれました。

ありがとう。

もう若くないので、ご自愛下さい・・・。

『理想と現実』

 理想と現実は大きな差があります。
 この差を埋めるために、私たちはしばしば苦心します。
 理想は理解できても、理想に至るための方法を見つける
 しかないからです。
 頭だけでものごとを考えていると、ますます堂々巡りに
 なり、結局何も為されないことになります。
 その点、掃除をしていると、堂々巡りから解放される
 ことがよくあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

坊主×3(^^)/

暑すぎますね・・・。sun

みなさま、お気を付け下さい。heart02

坊主にするしかないですかね!?!?

こんな感じで↓↓↓

Img_2456

昨日は、夕方から、店舗視察という名の飲み会でした。happy01

集合場所に行ってみて、ビックリ!eye

連れて行った3人がみんな坊主~。flairflairflair

写真は、その坊主3兄弟です。flairflairflair

(左)ひろしまランメンの松本坊主店長flairflairflair

(中)カナダカン祇園店の木下坊主店長flairflairflair

(右)ティアの俊行坊主店長flairflairflair

それにしても、頼もしすぎる、坊主3兄弟です。flairflairflair

そんな坊主3兄弟と・・・

昨夜も飲み過ぎてしまいました。winewinewine

ということで・・・。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

坊主3兄弟に・・・。

頼もしいね。

ありがとう。

まだまだ強くなっていこうね。

『善の循環』

 日本人の我慢の欠如も大きな問題です。特に、暑さ、寒さ、
 時間に対する我慢のなさが人間関係をとげとげしくしています。
 人間関係がとげとげしくなると、人に対する思いやりが
 なくなります。
 そうなると、社会や国家が悪くなります。結果において、
 住み心地の悪い落ち着きのない社会になります。この悪の
 循環を善の循環に変えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

人生の扉(^^)/

今日19日は、母と祖父の月命日です。paper

母が他界して、早いもので半年が経ちました。six

今日はお墓参りに行ってこようと思います。up

母のような温かい人間になれるように、引き続き、頑張っていきます。heart02

母が好きだった歌。music

竹内まりやの「人生の扉」house

Img_2378

名曲です。note

携帯電話の着メロも、「人生の扉」にしちゃいました。happy01

朝の目覚めも、「人生の扉」にしちゃってます。happy01

私も一つ一つ人生の扉を開けていこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ティアのお客様からとてもうれしいおたよりをいただきました。

ティアのみんな、ありがとう。

まだまだお客様にとって、なくてはならないお店にしていけるように、積み重ねていこうね。

『残すべき遺産』

 内村鑑三は次のような言葉を遺しております。
 「人間が残すべき遺産とは何か。金や物など財産を
 残すことも意義がある。しかし、それは何人にもできること
 ではない。何人にもできて、お金や物より価値あることは、
 勇気ある高尚な生涯だ」
 私も後世のため、せめて自分の生き方、自分の商道という
 遺産を残したいと考えております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ウォーキング~(^^)/

今日も暑くなるそうです。sun

お気を付け下さい。heart

餃子とビールで栄養を付けて下さい。happy01

さて・・・。

昨日は、食品事業部の飲み会をひろしまランメンでしました。noodle

参加してくれたみんな、ありがとう。m(_ _)m

そして、ランメンのみんな、ありがとう。m(_ _)m

そうそう・・・。

最近、また、肩こりがひどすぎて・・・。despair

そして、体重も増加傾向にあったり・・・。pig

確実に運動不足を感じていて・・・。wobbly

昨日、自宅からランメンまで、歩いていきました。run

ウォーキング~です。good

19時くらいでしたが、やっぱり暑かった・・・。sun

所要時間50分。zerofive

とても良い運動になりました。happy01

しかししかし、途中で何度、挫折しそうになって、タクシーを停めようと思ったことか・・・。coldsweats01

久しぶりにたくさん歩いたので、ビールがおいしかったです。delicious

その勢いの為か・・・。

結局、街へ繰り出してしまい・・・。sweat01

4件のハシゴ・・・。coldsweats02

帰宅したら2時でした。coldsweats01

食品事業部のみんなといろいろ話せたので良かったです。up

さすがに、4件目では・・・。

Img_2447

吉岡さんは、グロッキーになってました。down

吐きまくってました・・・。shock

お盆も終わりました。

新しい展開へ向けて、頑張っていきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

写真の吉岡さん。

グロッキーになるまで、付き合ってくれました。

その頑張る姿勢が嬉しかったです。

ありがとう。

若い力でまだまだ会社を盛り上げていってね。

 『掃除の効用』

 掃除を始めたからといって、すぐ儲かるというような
 ことはありません。
 ただ、掃除をして環境をきれいにしますと、場の雰囲気が
 穏やかになります。
 穏やかな環境は、心の荒みをなくし、怒りを抑える効果が
 あります。
 特に、逆境のときは身の回りをきれいにしておくことに
 よって、救われるような気持ちになるものです。
 掃除の大きな効用です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

幸之助(^^)/

残暑が厳しいざんしょ。sun

みなさま、お気を付け下さい。m(_ _)m

久しぶりに、松下幸之助の本を買いました。book

またまた最近、読書ができていないので・・・。sad

Img_2444

松下幸之助の本を読んで、本質を大切にしていこうと思います。heart01

お盆も終わりました。end

また次の展開へ向けて動いていきます。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、来春の採用のための面接をカナダカン祇園店、カナダカン廿日市店で行いました。

たくさんの応募がきています。

楽しみです。

カナダカン祇園店で、面接後に帰ろうとしたら・・・。

今春入社した、田原さんが・・・。

「社長~。僕が考えたパスタ食べてみてください~」と。

鶏肉とキノコのガーリックソースのパスタを持ってきてくれました。

とても嬉しかった。

とてもおいしかった。

ありがとう。

期待の大型新人。これからも頑張ってね。

『穢土の一日』
 
 大日寺発行の『おといれだより』に書いてあった一節を紹介します。
 「穢土の一日の修行は、深山の千日の修行に勝る」
 現実社会で経験するやいやな出来事をじっと辛抱することは、
 一人山にこもって千日修行するより、はるかに尊い修行になると
 いう意味です。
 実生活の中で「居て染まらず」という生き方以上の修行は
 ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

現場(^^)/

お盆が終わりました。end

すべてのことに感謝です・・・。m(_ _)m

また気持ちを切り替えて、頑張っていきます。on

さて・・・。

お盆の3日間、久しぶりに現場に入らせていただきました。run

1日目が、カナダカン呉店。one

2日目が、ティア。two

3日目が、カナダカン祇園店。three

日替わり実働をさせていただきました。scissors

やっぱり、現場は楽しいですね。happy01

そして、現場はドラマですね。up

そして、何より・・・。

久しぶりの3連続現場ということで・・・。dashdashdash

身体がガタガタになっちゃいました。sad

そして改めて感じたことは・・・。

現場のみんなの大変さです。m(_ _)m

みんな、本当にありがとう。m(_ _)m

まだまだ暑い日が続くけど、頑張っていこうね。upwardright

そして、そして・・・。

スタッフの名前が分からない・・・。crying

社長失格です。sweat01

みんな・・・。

ゴメンなさい・・・。m(_ _)m

まだまだ、時間を作って、積極的に現場に入ろうと思います。punch

今週も頑張ります。(^^)/

おっと・・・。

写真は・・・。

Img_2445

実働2日目のティアで食べたご飯です。delicious

まいう~。delicious

夏野菜がいっぱいでした。restaurant

夏野菜は、身体を冷ます効果もあるそうです。down

ティアで夏野菜を食べましょう。smile

オクラ・ゴーヤ・ピーマン・トマト・キューリなどなど・・・。

島根県の柿木村からの野菜、とてもおいしいです。まいう~です。

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、カナダカン祇園で実働。

オープンしてまもなく1年になります。

スタッフの成長がとても嬉しかったです。

ありがとう。

そして、新入社員の田原さん。

最高じゃね。

ありがとう。

『メーカーとお客様への姿勢』

 大量に買ったからといって、メーカーを困らせるような
 ことは厳に謹んでおります。メーカーが精魂込めて製造した
 商品を、滅茶苦茶な値段で叩き売りするような失礼なことは
 しません。
 お客様にも卑屈にならない代わりに、メーカーや仕入先にも
 尊大な態度はとりません。
 一方的で横暴なお客様とは、取引を止めてしまうこともあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

初盆(^^)/

初盆を迎えています。paper

たくさんのお花、お供えなどが届いています。present

心より感謝致します。m(_ _)m

ありがとうございます。m(_ _)m

写真は、たくさんの花と、右端がかわいい甥っ子です。happy01

Img_2443

母も喜んでいると思います。happy01

また、今日、天国に帰るのかなぁ~。wobbly

母と創業社長の想いを胸に、頑張っていきます。up

今日はお盆の最終日。up

今日は、カナダカン祇園で実働をしようと思っています。dash

私に逢いに来てね。heart04

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、ティアで実働。

久しぶりにティアに行きましたが・・・。

たくさんの変化、そして進化が見られました。

ありがとう。

まだまだ育てていこうね。

 『つつじの花』
 
 東京の一等地に土地を入手できた理由は、掃除だけでは
 ありません。
 アパートに住んでいたころ、アパートの前に咲いていた
 つつじの手入れを、妻とよく手伝っておりました。
 来年もきれいな花が咲くように、花がしぼむ前に
 摘んでおりました。
 このことを地主さんが大変喜んでくださいました。
 結果において掃除と共に大きな信用になりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

人間ドッグ(^^)/

お盆に突入ですね。dash

母も天国から帰ってきました。happy01

創業社長も天国から帰ってきました。happy01

にぎやかな家になっています。event

それにしても・・・。

マエケンで負けると、ショックが大きいです。crying

頑張れカープ。up

この写真は、今日の文面とは何も関係ないです。think

Img_2433_2

相変わらず、おもしろい甥っ子です。happy01

そうそう・・・。

先日、人間ドッグをしてきました。dog

2年連続2回目です。two

バリウムがやっぱり苦手でした。weep

前日にお酒を飲めなかったのも苦痛でした。wobbly

結果は・・・。

至って健康。scissors

良かった~。

これからも、年に一度は人間ドッグをしようと思います。cat

健康第一。one

まず健体ありきです。up

そうそう・・・。

人間ドッグは、母が最後を迎えた病院で受けました。hospital

母の死以来の病院で、なんだかいろいろ思い出して、涙が出てきました。bearing

あらためて、母の思いを胸に、頑張っていこうと思います。punch

今日は、ティアで実働をします。dash

私に逢いに来てね。heart02

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、久しぶりにカナダカン呉店で実働。

とても楽しかったです。

山野井さん、ちょっとやせた?

ありがとう。

スタッフもみんな成長してました。

ありがとう。

引き続き、よろしくね。

 『掃除で土地入手』

 当社、東京の一等地、英国大使館の裏にビルを
 保有しております。
 このビルを入手できた経緯は、掃除のご縁です。
 当時、近くのアパートに住み、仕事場にしていた
 私ども夫婦は、毎日、近所の掃除をしておりました。
 その様子を見ておられた地主さんが感動されて、
 ただ同然の金額で譲ってくださった土地です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

初詣!?(^^)/

お盆に突入ですね。up

今日から3日間は、現場で頑張ります。dash

どこかのお店にいると思うので、私に逢いに来て下さい。heart02

さて・・・。sign02

初詣!?ということで・・・。new

今年に入って、いろいろありすぎて、バタバタ×2していて・・・。dash

なんと・・・。

初詣に行けていませんでした・・・。crying

神様、ごめんなさい・・・。weep

こんなんじゃ、いけないですね・・・。sad

そして、今年が始まって8ケ月と10日が経ってしまっていましたが・・・。up

Img_2439

念願の、2010年の初詣に行くことができました。happy01

長束神社。scissors

昨年のお守りもお返ししたし、今年のお守りもゲットしたし。happy01

おみくじは小吉だったし。happy01

これでやっと、私の2010年がスタートします。on

これから運気が上がっていくこと間違いなし!!!

2010年も残り4ケ月とちょっと。

やりますよ~。up

ご期待下さい。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

お客様へメールを送らせていただいたり、新しいことにみんながドンドン挑戦しています。

その姿勢、大好きです。

ありがとう。

まだまだ、新しい挑戦をしていき、成長していこうね。

 『掃除で土地入手』

 当社、東京の一等地、英国大使館の裏にビルを
 保有しております。
 このビルを入手できた経緯は、掃除のご縁です。
 当時、近くのアパートに住み、仕事場にしていた
 私ども夫婦は、毎日、近所の掃除をしておりました。
 その様子を見ておられた地主さんが感動されて、
 ただ同然の金額で譲ってくださった土地です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

初盆(^^)/

お盆に入っていきますね。up

お盆も頑張ります。punch

さて・・・。

母が亡くなって初めてのお盆です。one

初盆です。paper

たくさんの方から、お供えなどをいただき、心より感謝申し上げます。m(_ _)m

昨日、みんなで、お墓に行きました。car

Img_2441

ピカピカになりました。shine

ということで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、久しぶりにカナダカン廿日市へ~。

みんな輝いてました。

ありがとう。

お盆もよろしくね。

 『私の推薦書』

 悩み事があり、夜よく眠れないという人にお勧めして
 いるのが、つぎの本です。スイスのカール・ヒルティ著
 「幸福論」と「眠れぬ夜のために」です。
 この本には「人を恨んだり憎んだりすることくらい、
 つまらないことはない」と書かれてあります。
 私自身、この本によってずいぶん気づかされ、癒されました。
 そして、生きることが楽になりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

味噌(^^)/

お盆モードに突入していきます。up

頑張ります。punch

出張で、少しだけ名古屋にも立ち寄りました。bullettrain

名古屋といえば・・・。happy01

味噌。scissors

おでんも味噌でした。delicious

Img_2432

どえりゃ~、うまいだ~で。catface

ということで・・・。

今日もどえりゃ~頑張るだ~で。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

来春の新卒希望者が一気にやってきました。

井辻を選んでくれて、ありがとう。

お盆明けから、面接などはじめていきます。

楽しみです。

 『車の両輪』

 会社における直接的な経済活動と間接的な社会活動は、車の
 両輪だと思います。両輪のバランスが悪ければ、会社も
 まっすぐ走ることはできません。
 まっすぐ走るには、直接的な経済活動一辺倒にならないことです。
 直接的な経済活動を少し控え目にすることです。
 そのぶん、少し多めに、間接的な社会活動に力を傾注することです。
 そうすればまっすぐ走ることができます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

またまたドラッガー(^^)/

台風が近づいているみたいですね。typhoon

お気を付け下さい。heart01

さて・・・。

またまたドラッガーです。happy01

Img_2429

昨日から出張に来ています。bullettrain

移動中はドラッガーを勉強します。up

今日の夜、広島に帰ります。house

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から、製造部の社員も朝礼に参加。

頼もしい発言がたくさんでした。

ありがとう。

お盆に突入していくんで、頑張ろうね。

 『真のエリート』

 スペインの哲学者オルテガは「エリートとは、断れば
 断ることのできる責務を、あえて受諾する者である。自分自身の
 上に、困難を積み重ねる者である」と説いています。
 真のエリートをめざすのであれば、自分にとって都合のよいこと
 ばかりを追い求めないことです。たとえ自分の利益に結びつかない
 ことであっても、周囲の人や社会や国家の利益を優先する
 姿勢を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカン祇園店のブログ(^^)/

今日は、長崎の原爆の日。

決して忘れてはいけません。

世界が平和になりますように・・・。

さて・・・。

カナダカン祇園店がブログを始めました。new

Img_2428

是非、読んでみてください。eye

http://blogs.yahoo.co.jp/canadakangion/folder/333636.html

今日は大阪、明日は名古屋へ行ってきます。bullettrain

一気に仕事モード。

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末、みんな頑張ってくれました。

ありがとう。

お盆に向けて、よろしくね。

 『感動』

 感動こそ人生だと思います。できれば、私自身、人を感動させれ
 るような生き方をしたいと望んでいます。
 そのためにはまず、自分自身が感動しやすい人間になることが
 第一です。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに
 身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に触れたときです。
 その点、人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践の場だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

餃子パン(^^)/

カープ3連勝~!!

今日も頑張れカープ~。up

先日、餃子パンというのを発見。eye

Img_2385

新しい~。happy01

また新たな発想が沸いてきました。flair

そんなこんなで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

先月までは、月次決算ができるのは、翌月10日過ぎでした・・・。

今期から、方針を変更し、翌月5日に挑戦。

早速、今月から達成~。

篠崎さん、沖田さん、ありがとう。

次は、1日を目指しましょうか!?!?(笑)

 『社風』

 会社経営でもっとも大切なことは、よい社風を作ることです。
 もちろん会社には就業規則があります。しかし、社員が就業規則で
 動く実態はありません。ほとんどが社風で動いております。
 社風をよくしなければ、絶対、会社はよくなりません。
 社風をよくするためには、職場をきれいにすることです。
 きれいにすると、不思議と社風がよくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

時計はほっ時計~(^^)/

今日は三次です。cherry

夕方まで三次です。apple

さてさて・・・。

約10年前に、大ローンをして買った時計が、動かなくなっていました。crying

意を決して、修理に出しました。recycle

10年経ってはじめての、オーバーホール。flair

その時計が・・・

Img_2377

やっと直って帰ってきました。happy01

この時計が似合う男になれるように、まだまだ自分自身を磨いていこうと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

この週末もいろいろあって・・・。

なかなか仕事の時間が取れていません・・・。

現場のみんな、ゴメンね。

そして、ありがとう。

週明けからは、バリバリ仕事していくね。

 『三十年、歴史になる』

 「十年偉大なり 二十年畏るべし 三十年にして歴史なる」
 私の掃除人生は、まさにこの言葉通りのものでした。平凡な
 ことを、何の見返りも求めずにやり続ける。たしかに至難な
 ことをやり続けたときに、周囲の人々が動いてくださるように
 なりました。続けてきてよかったと実感をしております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

定期購読(^^)/

今日8月6日は世界で一番大切な日。upwardright

広島人として、しっかりと向き合っていきたいと思います。

平和な世の中になりますように・・・。

さて・・・。

私はといえば・・・。

MAXで忙しい日々が続いています。dash

今週末まで、MAXですが、頑張りMAX。punch

そんな日々なので・・・。

定期購読している雑誌などが、全く読めておらず・・・。crying

Img_2376

たまりまくっています。fuji

来週からまた時間の使い方を考えて進んでいきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の早朝会から、クッシュボールを使い始めました。

対応してくれたみんな、ありがとう。

まだまだ楽しい朝礼にしていきたいと思います。

 『一人光る』

 「一人光る 皆光る 何も彼も光る」
 陶芸家、故河井寛次郎の言葉です。
 職場において、まず私一人が、コツコツ始める。
 そのひたむな姿に共鳴者が現れてきて、いつの間にか
 皆がやるようになる。さらに徹底して継続すると、
 何も彼もやるようになる。
 この順番だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ビアガーデン(^^)/

昨日は、何年かぶりにビアガーデンに行きました。beer

夏って感じでした。sun

もの凄い多くのお客様でした。toilet

勉強になりました。up

昨日は会社は休みでしたが・・・。sleepy

営業部の社員がたくさん集まってくれました。happy01

Img_2383

野獣達です・・・。pig

そして・・・。

私も自分のブログに出たかったので・・・。happy01

Img_2384

野獣達その弐です。pig

これから、まだまだ飲み会の頻度を増やしていこうと思います。scissors

レッツ・飲みニケーション~。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、会社(本社)は休みにも関わらず・・・。

製造部の須摩さん。

営業部の西川さん&寄能さん&吉岡さん&長尾さん

専務と常務。

たくさんの人が休日出勤をして頑張ってくれていました。

ありがとう。

暑い日が続いているので、身体に気を付けて、頑張ってね。

 『エピソード』

 社員のお父様が当社受験を薦めてくださったエピソードです。
 そのお父様はある運送会社の運転手さんで、毎日当社に納品に
 きておられたそうです。納品時、いつもお手伝いする当社社員
 の姿に感動されたお父様が、「イエローハットを受験しなさい」 
 と熱心に薦めてくださったというのです。
 平素の行動作法で会社が評価されるいい例ではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

クッシュボール(^^)/

連日、暑すぎる日が続いておりますが、皆様、大丈夫でしょうか?

お気を付け下さい。heart01

さて・・・。

クッシュボールってご存知ですか?basketball

先日、あるセミナーで知りました。eye

クッシュボールとは・・・。up

Img_2375

ーーーーーーーーーー

1987年にアメリカで開発され、最初は輪ゴムで作られました。クッシュボールの名前の由来は、床に落としたときの音から名付けられました。

おもちゃにも関わらず、大人に大人気で、購入者の40%は大人です。

クッシュボールは、発言したりするときに握っていると、人前でもリラックスして落ち着いて話をすることができます。

ーーーーーーーーーー

ということです。happy01

明日の、朝礼からクッシュボールを使った朝礼にします~。sun

これを使って、「グッド&ニュー」ってのを始めます。new

お楽しみに~。paper

朝礼もまだまだ進化させていきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、カナダカン祇園へ~。restaurant

新しい取り組みをたくさん考えて、実行してました。up

ありがとう。

行動あるのみ!

まだまだ動いていこうね。

 『心安らかな人生』

 悩みが尽きないのは、自分のことばかりを考えて
 いるからです。
 自分の立場や面子や利益を保つことばかりを考えておりますと、
 悩みはどんどん膨らんでいきます。
 心安らかな人生を過ごしていくためには、いつも周囲の人を
 気遣い、人の歓びをわが喜びとできるようになることです。
 人を喜ばせようと考えている人に悩みはありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわ(^^)/

今日も暑くなりそうです。sun

熱中症にはお気を付け下さい。heart01

相変わらずの、かわ好きの私です。scissors

「かわ」いい女の子が大好きな私です。lovely

うちの奥さんは、「かわ」いいです。catface

革も大好きです。boutique

先日、ずっと欲しかった、靴を買いました。foot

Img_2247

かっこいい~。happy01

やっぱり、「かわ」がいいですね。up

いろんな「かわ」がありますが・・・。eye

もちろん、一番は・・・。one

餃子の皮です。scissors

春巻きの皮です。scissors

ワンタンの皮です。scissors

これからも、「かわ」好きを深めていこうと思います。up

んっ!?

なんだか、今日のブログは、どうでもいい文章なので・・・。coldsweats01

ここらへんでおしまい。motorsports

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

先日、暑中見舞い?ってことで、従業員のみなさんに、アクエリアスの差し入れをさせていただきました。

昨日、用事があって、ティアに電話したら、ティアのアルバイトの女の子が・・・。

電話での第一声で・・・。

「社長、アクエリアスありがとうございました」と・・・。

差し入れをしたことも忘れていましたが、そんな風に言ってもらえて、とても嬉しかった。

ありがとう。

また差し入れをしたくなりました。(笑)

暑い日が続いているので、水分補給をしっかりとして、頑張ってね。

『仕入先への接し方』

 仕入先に尊大な態度をとる社員を、私は許すことができません。
 私自身が傷つけられているような気になり、憤りを感じます。
 もし、仕入先に対して傲慢な接し方をしている社員を目にしたら、
 その場で社員を呼びつけ「いまやっていた格好をここでやってみろ」
 と厳しく詰め寄ります。そのうえで「僕の前でできないことを、
 仕入先の前でやるんじゃない」と叱り飛ばします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

師匠と会食(^^)/

昨日の夕方、師匠が来広されました。bullettrain

お時間をいただき、師匠と会食をしました。beer

緊張しましたが・・・。happy01

とても楽しかったです。up

勉強になりました。pencil

一挙手一投足が勉強になりました。run

Img_2367

この本は、昨日との会食とは関係ないのですが・・・。book

このサイン入りの本は、先日、いただいたものです。present

これからも、師匠の教えを守り、仕事に取り組んでいきたいと思います。up

それにしても、有意義な昨日の夜でした。scissors

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

外食の店舗、この週末もたくさんのお客様にご来店いただいたようです。

全く現場に行けませんでしたが・・・。

暑い中、現場のみなさん、本当にありがとうございました。

今週も頑張っていこうね。

 『縁の深さに関係なく』

 心の絆を一人でも多くの人と結ぶことが、人生を豊かに
 します。
 ところが、ごく親しい人にだけものすごく優しくするだけで、
 見ず知らずの人に対してはまことに冷たい態度で接している
 のが、いまの社会現象ではないでしょうか。
 この差を縮めていかなければ世の中はよくなりません。
 人間一人が持つ縁などというものはわずかなものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お茶の世界(^^)/

早くも、井辻食産の第49期がスタートして、1ケ月が過ぎました。dash

今日から8月。eight

また新しい気持ちで頑張っていきます。new

さて・・・。

昨日は、4時起床。eye

それは・・・。

お茶の世界へ入る為。cafe

昨日は、朝茶会に参加してきました。happy01

Img_2368

夏の朝はいいですね。sun

普段、味わえない空気を味わうことができました。up

心が洗われたような気がします。shine

そして、何より、おもてなしの心。heart01

これからも、お茶の世界からも学んでいこうと思います。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

最近、みんなのスピードが早くなってきた感じがします。

(まだまだですが・・・)

ありがとう。

まだまだ8月はスピードあげていきますよ。

 『いい会社とは』

 荒んだ心の集団で成り立っている会社くらい、悲惨なものは
 ありません。
 たとえ高収益企業であっても、そんな会社をいい会社とは
 思いません。
 それよりも、郵便を届けてくれる人、出前を持ってくる人、
 商品を届けにくり人、運送会社の運転手さん、といった
 ような人に、分け隔てなく、温かく接する社員がいる会社こそ、
 いい会社だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »