« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

感謝!(^^)/

今日2回目のブログです。scissors

2010年の最後のブログです。end

2010年も本当にありがとうございました。heart01

本当にいろいろなことがありました。downupup

全ては輝く未来の為!

輝く未来へ向けて頑張っていきます。scissors

そして・・・。

やっぱり2010年の一番の出来事は・・・。

大好きだった母、尊敬していた母との別れ。crying

Img_1324

これからも母からの教えを心の真ん中に置き、進んでいこうと思います。up

2010年、本当にありがとうございました。heart04

2011年も引き続き、よろしくお願い致します。happy01

最後に・・・。

2010年の最後のクリックお願いしま~す。pc

んじゃ。heart04

広島ブログ

みなさま、良い年をお迎え下さい。happy01

| | コメント (0)

外食事業部の忘年会(^^)/

今日も、ポチッとクリックお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

皆様のお陰で、1219位だったのが、898位になってました。happy01

引き続き、よろしくお願い致します。m(_ _)m

昨日は外食事業部の忘年会でした。wine

遅い時間からでしたが、集まってくれてありがとう。heart01

今日は営業の最終日。soon

2010年、最高の締めくくりをしていきましょう。up

2011年もよろしくね。heart02

写真は・・・。

Img_1159

忘年会にて、ジュースだけでこんな状態になったT原さん。shock

後ろに写っているのが幽霊K下さん。eye

そうそう!

昨日は、2010年最後のゴルフに行ってきました。golf

スコアは・・・。

な、な、なんと・・・。

「139」crying

最悪でした。down

ゴルフボールを15個くらい紛失・・・。eyeglass

OBが多すぎです・・・。upwardright

来年こそは、「100」を切れるようにしたいと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

外食の社員のみんな・・・。

ありがとう。

来年も頑張りましょう!

んじゃ。heart04

『悔いのない人生』

 私の人生に、華々しい実績は何一つありません。
 私が心がけてきたことは、たとえその歩みは
 遅くても時間がかかっても、間違いなくよくなるという
 道を歩いてきたことだけです。
 おかげさまで、いま現在、ああしておけばよかったとか、
 こうしておけばよかった、というような後悔の念は
 一切ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

納車~(^^)/

しばらく休んでいた、広島ブログを再開しようと思います。on

昨日、確認してみたら・・・。pc

1219位でした。crying

上位になれるように頑張りますので、ポチッとクリックお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

そうそう!

井辻食産の食品事業部は、昨日が仕事納めでした。end

昨日も遅くまでみんな頑張ってくれました。heart01

ありがとう。heart02

2010年、ありがとうね。heart04

2011年もよろしくね。happy01

そうそう!

そんな仕事納めの日に、新しいトラックが納車されました。new

いつもよりも大きなトラック。bus

Img_1152

最初にぶつけた人は罰金にします。moneybag

そうそう!

仕事をさぼって、ミーハー二人が新車を見てました。pout

Img_1153

さぼっていた犯人は・・・。eye

千田さんと吉岡さん。pout

罰金~。moneybag

新しいトラックも納車されたし、2011年も、餃子の皮と夢を運んでいきたいと思います。up

そうそう!

食品事業部は仕事納めでしたが、外食の店舗は31日のランチタイム迄営業をしています。on

是非、お近くへお越しの際は、ティア、カナダカン各店、ひろしまランメンへお越し下さい。restaurant

年末年始は、外食の店舗の実働に入ろうと思っています。scissors

今年も残りわずか・・・。soon

最後まで気を引き締めて頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

食品事業部のみなさん・・・。

2010年、本当にありがとう。

2011年も、無理を承知でお願いします!happy01

んじゃ。heart04

『努力に勝る能力なし』

 今日まで、ずいぶん遠回りをして生きてきたように思います。
 だからといって、費やした努力がムダなことだったとは
 思っていません。
 いま考えると、それなりに意義深いことばかりでした。
 人生、ムダなことは何一つないものです。ただ、人生を
 ムダにしている人がたくさんいるというだけのことでは
 ないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

食品事業部の忘年会(^^)/

昨夜は、食品事業部の忘年会をしました。bottle

カナダカン祇園店で。restaurant

遅い時間からでしたが、みんな参加してくれて、ありがとう。heart01

そして・・・。

長い間、井辻食産で頑張ってくれた、三戸さんが、退社をすることになりました。crying

昨日は、忘年会というよりも、送別会といった感じだったです。present

三戸さんのスピーチです。(涙)

Img_3241後ろでピースをしているのは、KYな社長・・・。scissors

Img_3245

三戸さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

そして、おまけとして、今月から営業部に異動になった、松本さんの歓迎会。up

Img_3248 松本さん、頑張ってね。heart02

これは、宴会の模様。beer

盛り上がってます!?

Img_3250 そして・・・。

締めの挨拶は、KYな社長。happy01

Img_3251 なぜか、みんな、テンションが下がってます・・・。coldsweats01

今年も残りわずか!

最後まで頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨夜は、忘年会、ありがとう。

短い時間でしたが、楽しかったです。

来年も最高の一年にしていこうね。

んじゃ。heart04

 『冥利に尽きる』

 神様は努力しない人に、手を差し伸べることはありません。
 一所懸命、額に汗して人生に取り組んでいる人にだけ、
 手を差し伸べるものです。
 大切なことは、知らず知らずのうちに神様の加護や支援が
 得られるような生き方を心がけることです。
 「冥利に尽きる」とは、そういう世界のことをいいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント(^^)/

サンタさんも忙しかったのでしょう。happy01

やっと、サンタさんが来ました。scissors

今年のプレゼントはこれ。present

Img_1137

かわいい奥さん曰く、毎晩、私のイビキが凄いみたいで・・・。sleepy

かわいい奥さんが全く寝られないとのこと。smile

そんな私のうるさいイビキ防止の為に、こんなクリスマスプレゼントをもらいました。pig

早速、試してみましたが・・・。up

効果ナッシングだったそうです。down

誰か、イビキを抑える方法を教えて下さい。ear今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

連日大残業が続いています。

みんな、朝早くから夜遅くまでありがとう。

いよいよ年末!

気合いを入れていきましょう!

んじゃ。heart04

 『不利を受け入れる』

 自分にとって不利なことを全部拒否していたら、
 人間はいつまでも成長できません。  
 自分にとって不利なことをどれだけ受け入れられるか。
 その度合いが人生を左右します。
 たとえ、不利なことでもいったんは全部受け入れること
 です。そのうえで、よくしていくための努力を積み重ねる
 ことです。
 この姿勢は、私の絶対の信念です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ティアの1月(^^)/

今日の朝は、車に雪が少しだけ積もってました。snow

寒さに負けずに頑張ります。punch

2011年のティアの1月の情報です。up

Img_1134

そして、冬野菜も続々入荷中です。clover

Img_1135

冬野菜は体を温めてくれます。sun

2011年もティアをよろしくお願いします。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日はティアで実働。

先日お願いしていたところが改善されてました。

ありがとう。

小さい改善を数多くやっていこうね。

んじゃ。heart04

『競争について』

 私は競争することが大嫌いです。
 ましたやその競争を、人に押しつけるのはもっと嫌いな
 ことです。
 社外での競争にさらされることは仕方ないとしましても、
 社内での競争はできるだけ避けねばならないことだと
 思っています。たとえ、社外は競争社会であっても、
 社内は共生でなければいけないと思います。
 そのほうが、会社としての力は強くなるものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

クラウド(^^)/

クリスマスも無事に終わりました。happy01

みんな、本当に頑張ってくれました。scissors

ありがとう。heart01

今年もいよいよ残りわずかです。soon

最後まで、気を引き締めて、よろしくお願いします。up

そうそう。

「クラウド」にはまってます。cloud

2011年のテーマは「クラウド」かな。cloud

もっと、いろいろなところで、「クラウド」を活用して、仕事の能率と効率を上げていきたいと思っています。up

雑誌や本なども使って、しっかりと勉強していこうと思います。book

Img_1129

時代の流れにもしっかと付いていきたいと思います。up

今日は、ティアで頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日もカナダカン祇園で実働をしました。

もうすぐ入社1年になる、田原さん。

凄いです。

元気いっぱいの声で、私が元気をもらいました。

彼を見ていると、忘れかけている大切なコトを思い出すことができます。

頼もしい田原さん。

ありがとう。

更なる成長を期待しています。

んじゃ。heart04

『情報社会』

 現代は情報社会といわれています。
 情報を入手するために、あらゆるセミナーや講演会に
 出かける経営者が多くいます。
 ところが、せっかく入手した情報に振り回されているのが
 実態ではないでしょうか。情報は追いかけなくても勝手に
 入ってくるのが現代です。大切なのは、得た情報をどうやって
 活かすかということだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

BUON NATALE(^^)/

メリークリスマス。xmas

やっぱり、煙突がなかったのが原因か・・・。crying

サンタさんは来ませんでした。crying

来年こそ、サンタさんが来られるように、自宅をリフォームして、煙突を作ろうかと・・・。up

サンタさん、来年こそは、よろしくお願いします。m(_ _)m

昨日は、終日、カナダカン祇園で実働をさせていただきました。dash

たくさんのお客様にご来店いただき、心より感謝致します・・・。m(_ _)m

そして、昨日と本日の、クリスマス限定ディナー、いよいよ本日が最終日です。soon

Img_1133 これが、カナダカン祇園店のクリスマスディナー。restaurant

本日のディナー、ご予約でほぼ満席の状態ですが、時間帯によっては、まだお席をお取りすることもできますので、是非、お越し下さい。heart01

カナダカン廿日市店、カナダカン呉店も、本日が最終日のクリスマスディナーです。soon

最高のクリスマスを演出していきます。up

是非、お越し下さい。heart02

ということで・・・。

今日も終日、私はカナダカン祇園で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

久しぶりにカナダカン祇園で実働。

全員、かなり力が付いてきていると感じました。

さすがです。

ありがとう。

これからも、木下店長を中心に、盛り上げていってね。

んじゃ。heart04

 『社員の人間的成長』

 会社である以上、売上と利益を伸ばすことは大切です。
 しかし、それ以上に社員の人間的成長は避けて通れない
 大事なことです。売上や利益はやり方で伸ばすこともできますが、
 人間の成長には相当な忍耐力を必要とします。
 たとえ、売上や利益が上がらなくても、社員の人間的成長に
 費やす努力を優先すべきだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

クリスマスディナー(^^)/

今日はクリスマスイブ。xmas

サンタさん、お待ちしてますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

今日(24日)と、明日(25)、カナダカン各店では、クリスマスディナーをご提供させていただきます。restaurant

カナダカン廿日市店・・・0829-36-5551

カナダカン祇園店・・・082-874-8887

カナダカン呉店・・・0823-25-5015

最高のクリスマスを演出していきます。up

是非、お越し下さい。m(_ _)m

(詳細は、各店舗へお問い合わせいただければと思います。)

私もどこかの店舗で実働をしようと思っています。happy01

メリークリスマス!

今日も頑張ります。(^^)/

おっと・・・。

写真がなかった。happy01

Img_1108

先日、甥っ子×2と姪っ子×1が、自宅へ来てました。house

三者三様。

寝転がってアイパッドをする甥っ子。chick

パズルをする甥っ子。chick

姪っ子は泣いてました。chick

みんなが集まるとにぎやかな家になります。happy01

この3人にクリスマスプレゼントあげようかな。present

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、終日ティアで実働。

とてもいい雰囲気の中、働くことができました。

みんなの成長を感じることができました。

みんな、ありがとう。

まだまだお店を育てていこうね。

んじゃ。heart04

『拾い上げる』

 私は人が見過ごしたり、見逃したり、見捨てたりしてきた
 ものを徹底して拾い上げ、大事にしてきました。
 個人では、履物を揃える。朝起きたら布団をたたむ。
 食事が終わったら使った器を台所へ運んでおく。
 会社では、トイレをぴかぴかにしておく。徹底して
 社屋をきれいにする。車を毎日洗う。隣近所の道路まで
 掃除をする。このようなことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

facebook(^^)/

続いていた、忘年会などの飲み会がとりあえず、一段落。happy01

今日から、どっぷりと現場で頑張ります。(^^)/

吸収しすぎたアルコールと脂肪?を燃焼していきます。run

そうそう・・・。

次は、facebookを勉強しようかと・・・。eyeglass

Img_1123 まだ、始めたばかりですが、facebookも頑張ります。(^^)/

今日は終日、ティアで実働の予定です。happy01

ティアにいるので、みんな、来てね~。heart04

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

忘年会にたくさん行けたのも、現場のみんなが頑張ってくれたから。

みんな、ありがとう。

2010年のラストスパートしていこう!

んじゃ。heart04

 『絶対差の世界』

 相対差に対して絶対差があります。絶対差は、別名
 プロセス主義。つまり、過程を大事にする生き方です。
 勝つとか負けるという世界ではありません。争わない世界の
 ことです。人間なら人格、会社でいえば社風みたいなものです。
 数字には表れない、比較のしようのない世界のことです。
 私は、この絶対差の世界を大切にしてまいりました。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

クリスマスプレゼント(^^)/

もうすぐクリスマスですね。xmas

サンタが来てくれるかが心配です。despair

結局、自宅に煙突を作ることができませんでした。crying

窓を開けて寝るしかないです。house

あと3日、良い子にしておこうと思います。happy01

そうそう!

先日、師匠から、クリスマスプレゼントが届きました。present

Img_1114

サイン入りの、師匠の本です。book

「いつか いつかと 思うなら 今」up

このことを今年の残りの日々もしっかりと意識して行動をしていこうと思います。dash

クリスマスプレゼント、本日から受け付けま~す。happy01

なんかちょうだい。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日も大残業でした。

遅くまで本当にみんなありがとう。

今日も休日出勤です。

重ねて・・・。ありがとう。

年末、頑張っていきましょう!

んじゃ。heart04

 『苦しみを小さくする法』

 人間は誰しも、何かしら悩みや問題を抱えて
 生きているものです。
 悩みや問題に直面したとき、かつての日本人は
 人に親切にしたり、励ましたりすることによって
 自分の辛さや苦しみを和らげ軽くする知恵を身につけて
 いたように思います。
 ところが、最近の日本人は反対のことをするから、ますます
 苦しみを大きくしているのではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

餃子おむすび(^^)/

今年も残り10日ですね。soon

頑張ります。punch

さて・・・。

今週末より、ひろしまランメンで、「餃子おむすび」が登場します。new

かなり、まいう~です。delicious

ご期待下さい。Img_1122 そして、同時に冬の新メニューとして・・・。

味噌バターコーンランメン。noodle

Img_1120

これも、まいう~です。

そして、コラーゲン入り野菜ランメン。noodle

Img_1121 女性にお勧めです。

是非、ひろしまランメンの新メニューを食べに来て下さい。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、10数名の方と面接をさせていただきました。

井辻食産を選択肢に選んでくれてありがとう。

大切なコトを思い出すこともできました。

初心、素直な心・・・。

大切にしていきます。

んじゃ。heart04

『会社の使命』

 経済性の追求だけが会社の使命ではありません。
 経済性の追求ばかりに走るあまり、社会や国家に害を 
 もたらしている会社も少なくありません。
 会社は経済性と同時に、社会性、人間性を備えることが
 重要です。
 社会性、人間性を重視すれば、多少、経済性が落ちても
 やむを得ないことです。大切なのは、この三つが無理なく
 調和することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (3)

山ちゃん(^^)/

昨日、19日は、大好きだった母の月命日。sun

月日が流れるのは早いですね。dash

母が他界して、10ヶ月が経ってしまいました。one

一日一日を大切にしていこうと思います。up

そして、同じく19日は、井辻食産の創業社長であり、私の祖父の月命日でもあります。sun

昨日は、お墓参りに行ってきました。paper

心が落ち着きました。heart01

母、そして祖父の思いを胸に、引き続き、頑張っていきます。punch

さて・・・。

しんみりとした話はここで終わり・・・。

今日は、山ちゃんを紹介します?

これが、山ちゃんです。pig

Img_1117

豪快です。up

よく食べます。restaurant

よく飲みます。beer

一見、やくざです。eye

始めて、うちのかわいい奥さんが山ちゃんを見た時も、やくざだと思ったそうです。smile

とても優しいです。happy01

男気があります。rock

かっこいいです。up

犬を愛しています。dog

ちなみに、この写真は、先日、一緒に焼肉に行った時の写真です。camera

この日も、めちゃめちゃいっぱい食べて飲んでお腹いっぱいの後に・・・。

締めとして、ラーメンとライスを頼んでました。delicious

すごいです。

そうそう、そんな山ちゃんは・・・。

私の母の弟です。happy01

私のおじさんってこと。

母とは性格は全く違う気がしますが、顔はやっぱり似ていると思います。

そんな山ちゃん、

味亭山ちゃんっていうラーメン屋をしています。noodle

まいう~です。

http://www.ekiten.jp/shop_1614621/

そんな感じで・・・。

山ちゃんのような男に私もなれるように頑張ります。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日も専務と常務は朝から晩まで働いてました。

休日に、ありがとう。

年末のスパートしていきましょう。

んじゃ。heart04

 『理想の社員』

 平気で人を傷つけるような社員や、傲慢な社員には
 なってほしくありません。
 会社でも家庭でも信頼され、そこにいるだけで雰囲気が和む
 というような社員が理想です。
 つまり、社員には、能力よりも思いやりの心を磨いてほしい
 のです。
 最終的には、思いやりのある社員が社会生活を通じて
 「穏やかな社会」創りに貢献できればと願っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

鬼退治(^^)/

出張の連続でしたが、とりあえず、一段落ということで・・・。cafe

これから年末年始は現場で実働を中心に頑張りたいと思います。up

そんな、出張中の移動中に全くできていなかった読書ができました。book

読んだのはこれ。

Img_1097

ドラッガーとゴールドラット。

勉強になりました。eyeglass

ドラッガーとゴールドラットは、来年もしっかりと勉強していきたいと思っています。happy01

そんな出張の合間で・・・。

Img_1103

こんな写真を撮ってみました。camera

何とか鬼退治の仲間に入れてもらえた私。happy01

ただし、キジよりも下位です。sad

なので、いじけてみました。crying

鬼退治の力添えになれるように頑張ります。up

意味が分からないブログになってきたので、ここらへんでおしまい。end

現場にしか答えはないので、しっかりとこの年末年始の現場での実働で、宝の山を探していきたいと思います。fuji

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は終日、ティアで実働。

お店にたくさんの進化が見られて嬉しかった!

ありがとう。

まだまだお店を育てていこうね。

んじゃ。heart04

『感じてもらう』

 社員に、教えて理解してもらおうという考え方が
 よくありません。間違っても、教えたがらないことです。
 大切なことは、自分の行動を通して、社員に何を感じて
 もらったかだと思います。口だけで教えてわかって
 もらおうというのは不可能に近いことです。
 感じなければ、社員の行動は変わりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

日経MJ(^^)/

いよいよ今年も残り2週間ですね。dash

2010年のラストスパートと2011年への加速をしていきます。up

さて・・・。

昨日(12月17日)の日経MJに井辻食産の記事が載りました。scissors

Img_1104

詳細は・・・。

読んでね。happy01

問い合わせも殺到中です。telephone

寒い季節にぴったりなので、是非、この週末にでも、お試し下さい。restaurant

よろしくお願いします。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、また、井辻食産で働きたいって方が。

何か嬉しいですね。

ありがとう。

今日、面接します。

んじゃ。heart04

『感動の力』

 純粋で深い感動をすると、肉体の疲れも心の痛手も、
 たちまち立ち直るものです。
 ところが、感動できない人は疲れを溜めるだけで、
 なかなかエネルギーが再生されません。
 元気に生きるためには、感動することです。
 感動するためには、自分の手と足と体を使って、
 身を低くして一所懸命やることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

大殺界(^^)/

関西方面へ出張中です。bullettrain

今日の夜、広島に帰る予定です。up

移動中に、細木数子の本を買って読みました。eye

Img_1098 すると・・・。

なんと!

天王星人(+)の私は、来年から大殺界へ入るようで、あまりよくない年になりそうなんです・・・。crying

そして、霊合星人でもある私・・・。shine

やっぱり、来年はあまりよくない年になるそうで・・・。crying

ちょいと凹んでます。crying

でもでも・・・。

何としても最高の一年にしていきます!

ということで・・・。

みなさん、ご協力、ご支援をよろしくお願いします。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

出張に来れるのはみんなが現場を守ってくれるから。

みんな・・・。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。heart04

『青少年の問題』

 全国各地で、青少年の問題が数多く発生しています。
 そのたびに無責任な大人によって、子供への批判が
 なされています。
 現在の日本で、大人が子供のことを批判する資格は
 ありません。なぜなら、大人自身が、日本人としての
 誇りを失っているからです。
 もし、子供たちの生き方が悪いと批判するのであれば、
 大人の生き方を変えることが先決です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

餃子鍋(^^)/

寒いですね。snow

体調にはお気を付け下さい。heart02

さて・・・。

寒くなると、やっぱり鍋ですね。noodle

そして・・・。

餃子鍋が最高です。happy01

井辻食産の、鍋用の餃子皮、お買い求めいただきましたでしょうか~?

是非、よろしくお願いします。m(_ _)m

こんな感じで・・・。Img_1095 肉団子やつみれなどを包んで、いつもと違った鍋であったまってください。heart01

今日から出張に行ってきます。bullettrain

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は休日出勤。

みんなありがとう。

年末に向けて、更に忙しくなるので、いつも以上に集中していきましょう。

んじゃ。heart04

 『魅力を備える法』

 必ずしも、自分がしなくてもいいことを少し多めにやる。
 たとえば、掃除、後片づけ、世話役、社会的活動。
 反対に、自分に与えられた枠(権利)を目いっぱい
 使いきらず残しておく。
 たとえば、約束の時間、支払い期限、講演等の持ち時間。
 このような生き方をしていると人間としての魅力が
 身につくようです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

アイポン(^^)/

また寒くなるみたいです。snow

みなさん、お気を付け下さい。heart02

アイポンのアプリを使って、こんなの作ってみました。camera

(暇なわけではありません。happy01

出張の移動中に作りました~。scissors

Img_0921 これが、アイポンの待ち受け画面になっています。happy01

そんなどうでもいい今日のブログでした・・・。coldsweats01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、賞与支給日。

全く納得のいかない支給額でした・・・。

みんな、ゴメン・・・。

次こそ!

またこの半年、頑張っていこうね。

みんなに、ありがとう。

んじゃ。heart04

『感心上手の行い下手』

 講演で「掃除をすると、社風がよくなりますよ」と
 私がお話ししますと、「そんなにいいのならすぐやろう」と、
 その場で決心される人が三分の一くらいいらっしゃいます。
 ところが、会社に帰ると「明日からやるぞ」と変わり、
 次には「そのうちまとめて一気にやろう」ということに
 なります。「そのうちまとめて誰かが」となったらおしまいです。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

社章(^^)/

先日、社章を買い足しました。scissors

Img_0953

前回注文したのは10年前くらいだったそうです。sandclock

しかも、この社章は、かなり手がかかっている最高の社章だそうです。up

大切に使っていかないといけないと改めて感じました。shine

そして・・・。

この1年間の間でも、たくさんの新しい社員が入ってきているので、社章が足らなくなってきています。up

来年春の入社希望者もここに来て一気に増えてきています。upwardright

新しい時代へ向けて、この社章を胸に、突き進んでいきます。upwardright

今日は、全店舗を巡回します。dash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、大残業になったようです。

遅くまでみんなありがとう。

大切な時期なので、集中力をいつも以上に高めて、

事故やケガのないように、よろしくね。

んじゃ。heart04

 『看板は共有物』
 
 「イエローハット」という看板を、当社が「貸す」という
 考え方は持っていません。チェーン店みんなの共有物だと
 いう認識でいます。
 だから、ロイヤリティをいただきません。イエローハット本体も、 
 この看板の下では共有者の一社に過ぎません。
 みんなの共有物である以上、勝手なことをして傷つけないよう、
 細心の注意を払っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

現場に行こう(^^)/

雨のスタートになっていますが、今週も突っ走りま~す。dash

なかなか忙しすぎて、以前よりも現場に行く回数が減っていました。down

いけん!angry

これじゃダメじゃ!pout

ガンバレ俺!up

ということで・・・。

時間が取れるような気がしていますので、

まだまだ現場に行きます。shoe

昨日は、カナダカン呉店に行きました。restaurant

山野井さんと方向性の確認など。

良い時間でした。happy01

山野井さん、よろしくね。pig

そうそう。

カナダカン呉店で、パスタ食べました。delicious

Img_1079

海の幸の和風ソースのスパゲティ。noodle

まいう~でした。delicious

ということで・・・。

現場に行こっと!

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

山野井さん、濱下さん、そして呉のみんなに会えて良かったです。

ありがとう。

盛り上げていきましょう!

んじゃ。heart04

 『取引先からの信頼』

 当社の営業マンはここ数年、新規開拓にほとんど時間を
 費やしていません。グループ店も、こちらから営業して
 開店したお店は一社もありません。
 これも掃除という凡時を徹底してきたおかげです。
 掃除の習慣が社風として定着してきますと、社員の
 立ち居振る舞いがどことなく落ち着いた雰囲気になります。
 そのことが取引先の信頼につながるのだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お歳暮(^^)/

お歳暮のシーズンですね。present

皆様、お買い忘れなどありませんか?

そんな時は、井辻の商品でよろしくお願いします。m(_ _)m

はい。ここをクリック!クリック!

http://www.itsuji.co.jp/category/1247521.html

イタリアンギフトも新しく登場しています。new

よろしくお願いします。m(_ _)m

そんな感じで、宣伝のブログでした。happy01

写真は・・・。

クリスマスシーズンになるとウキウキする私。happy01

Img_1068

何歳になっても、クリスマスはワクワクしますね。xmas

今年はサンタさん来るかな~。present

そろそろ、自宅に煙突を付ける工事を始めようと思います。house

メルヘンチックになってきそうなので、ブログおしまい。end

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

出逢いがあれば別れがあります。

昨日は、別れがありました。

悲しかった。

寂しかった。

長い間、本当にありがとう。

新しいステージでの飛躍を祈ってます。

またどこかで逢いましょう。

出会いの数だけ別れは増える。

それでも希望に胸は震える。

んじゃ。heart04

『毅然とした姿勢』

 財政の再建と経済の再建、どちらを優先すべきか。
 多くの政治家や有識者によって議論されてきました。
 にもかかわらず、いまだ結論に至らず、財政・経済ともに
 悪化し続けております。未来に明るい展望は見えておりません。
 原因は、この課題に対して毅然とした姿勢で取り組む人が、
 一人もいないということに尽きると思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3億円(^^)/

週末も頑張っていきましょう!

また、夢を買っちゃいました。happy01

年末ジャンボ。up

今回こそ、3億円が当たりそうな気がします。heart01

Img_09963億円当たったら、餃子をおごってあげましょう~。smile

そうそう。

かわいい奥さんも年末ジャンボを買ったって言ってました。happy01

抽選が楽しみです。heart02

ってことで・・・。

週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

年末モードになってきました。

いつもより増して頑張ってくれているみんなに・・・。

ありがとう。

2010年のラストスパートよろしくね!

んじゃ。heart04

 『価格競争』

 価格競争ばかり続けていると、道は狭くなるばかりです。
 行き着くところは、泥棒でもしなければ商売ができなくなります。
 値段だけを下げて売っても、社員もけっして充実感は得られない
 はずです。
 大切なのは、価格競争をする前にお客様への感謝の念を深くすることです。
 そのことがどれだけお客様に満足していただけることか。
 計り知れない効果があると私は信じています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

餃子マニア(^^)/

今日まで寒いみたいです。snow

お気を付け下さい。heart01

さて・・・。

最近、私は餃子マニアと化しています。scissors

餃子が大好きです。delicious

餃子についてもっともっと研究をしていきたいと思っています。eye

みなさん、いろいろ教えて下さい。m(_ _)m

先日・・・。

ふと入ったお店で、

餃子ラーメンを食べました。noodle

Img_1040 まいう~でした。delicious

これは、ランメンでも復活させようかな。scissors

そして・・・。

これも、先日、ふらっと入ったお店で、

餃子おむすびを食べました。riceball

Img_1065 まいう~でした。delicious

新しい発想が生まれてきました。up

これもランメンで始めてみようかな。smile

そして、遂に・・・。

餃子マニアを突き詰めていきたくて・・・。

携帯電話のストラップも餃子にしてしまいました。telephone

ドラえもんと餃子です。scissors

Img_1070 いけてます?

餃子をまだまだ追求していきます。up

今日も餃子のことを考えながら頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ランメンで店長として頑張ってきた松本さんが、昨日から、異動になりました。

栄転です。happy01

新しいところで、また頑張ってね。

期待しています。

そして、新しくランメンの店長は、沖田さんになりました。

更に進化をしていきましょう。

これまた期待しています。

んじゃ。heart04

『大きな心を育む』

 いくら医学が進歩しても、人間の寿命には限界があります。
 しかし、寿命に限界があっても心を鍛えることによって、
 人生の幅を無限に広げていくことはできます。
 その極意は、他人に対する思いやりの深さ、厚さ、大きさを 
 高めることです。
 つまり、大きな心を育むことです。
 心の鍛え方によって、その差は千倍にも万倍にもなります。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

あっ!!できた!!(^^)/

寒い日が続いています・・・。snow

お気を付け下さい。heart01

寒さを吹き飛ばしていきましょう。up

さてさてさてさて・・・。

井辻食産が秋に発売した、「あっ!!できた!!」は、もうお試しいただけましたでしょうか?

その「あっ!!できた!!」のレシピカードがこのたび完成しました。scissors

その名も・・・。

【「あっ!!できた!!」でこんなの作ってみました集】です。happy01

Img_1076これは表紙です。

実際のピザ生地の皮と同じ大きさになっています。fullmoon

そして、このレシピカードは、なんと全部で6面です。six

開いてみると・・・。

Img_1077「 あっ!!朝食提案!!」ということで・・・。

明太マヨとシラスのピザ。fullmoon

そして、

「あっ!!スイーツ!!」ということで・・・。

クレープピザ。cake

そしてそして、反対側は・・・。

Img_1078 「あっ!!お好み焼き!!」ということで・・・。

お好み焼きピザ。fuji

そして、

「あっ!!メキシカ~ン!!」ということで・・・。

タコスピザ。wine

そして、

「あっ!!余ったカレーでエコ料理!!」ということで・・・。

カレーピザ。riceball

といった感じのかわいいレシピカードになっています。

他にも、たくさんの食べ方で楽しんでいただける商品です。scissors

是非、よろしくお願いします。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

来春入社希望の方がたくさん来ています。

ありがとう。

楽しみです。

んじゃ。heart04

『よくなる会社』
 
 悪くなった会社で、掃除が行き届き、整理整頓ができているという
 会社を見たことがありません。
 支払いの悪い会社で、よくなった会社もありません。
 仕入先に尊大な態度をとる会社で、尊重される会社もありません。
 逆に、自分の会社だけがよくなればいいというような考え方でも、
 会社は発展するものではありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

SENSE(^^)/

しばらく寒い日が続くみたいです。snow

みなさま、お気を付け下さい。heart02

そうそう。flair

ちょっと遅くなりましたが・・・。

ミスチルの新しいアルバムを先日ゲットしました。cd

「SENSE」

最高です。happy01

Img_0994 改めて、私はミスチルが好きだということが判明しました。scissors

ミスチルを聞く(歌う!?)ことが、私の中での一つの気分転換になっていると思うので、今日もミスチルを聞いて(歌って!?)、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日も、製造工場は大残業でした。

遅くまで、みんな、ありがとう。

勝負の12月。

体調管理にもしっかり気を付けて、頑張っていこうね。

んじゃ。heart04

 『伏せたコップ』

 国民教育学者・森信三先生が次のような意味の言葉を
 遺しています。
 「どんな素晴らしい教えでも、相手が心を開かなければ
 伝わらない。それは、伏せたコップの上から水を注いで
 いるのと同じである。まずコップを上にむけさせることが
 大切だ」
 聞く耳を持たぬ社員にどんないい話をしても、反発を
 買うだけです。教育の原点は、まず相手の心を開かせる
 ことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

餃子像(^^)/

関東出張中です。bullettrain

昨日もたくさんの発見とたくさんの学びがありました。up

感謝です・・・。

「餃子像」も発見したので、ツーショット。scissors

Img_1051クリスマスバージョン~。xmas

餃子のパワーももらったので、12月、まだまだ頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

新しい展開へ動いてます。

みんな、早い対応で嬉しいです。

ありがとう。

加速していきましょう!

んじゃ。heart04

『良樹細根』

 「根深ければ、葉繁し」と申します。
 根が細かく深く張っている樹の葉は、みごとに
 生い茂っております。
 同様に樹は、広く深く細かく根を張っていなければ、
 大樹に育ちません。
 教育も事業も同じ。すぐに役に立つことばかりを
 していますと、根がおろそかになります。
 何事も、最初に手をつけるべきはいつも根で、葉は後。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

頑張ります(^^)/

昨日で全社員との面談が終わりました。end

今回の面談は本当に様々なことがあり、再度、自分自身を見つめ直す良い機会にもなりました。up

社員のみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

まだまだ頑張らんといけんってことを痛感しました。up

従業員の全員が、働きやすい環境もこれからしっかりと考えて整えていきたいと思います。up

引き続き、よろしくお願いします。m(_ _)m

最高の12月にしていきましょう!

今日からまた出張に行ってきます。bullettrain

今日も頑張ります。(^^)/

あっ。写真が・・・。

今日のブログの写真は、これ。

Img_1045

新発売の、餃子鍋用ぎょうざの皮です。new

今回のフィルムのデザインは、今までと大きく変えてみました。scissors

なかなかお洒落じゃないですか?

文字だけで表現をしてみました。

かっこよくないですか?

寒い季節にぴったりです。

みなさん、よろしくお願い致します。m(_ _)m

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日までの社員面談。

みんなありがとう。

そして、昨日は、本社は休みでしたが、当番の代役ということで、

千田さん、吉岡さんが急遽出勤してくれました。

ありがとう。

そしてそして・・・

夕方からは次の日の準備ということで、石田さんも出勤してくれてました。

ありがとう。

今週も頑張っていきましょう!

んじゃ。heart04

 『環境が人生を変える』

 「境遇に強いられしところにより事を行えば、そのことは必ず
 成就する」という言葉があります。
 つまり、逃げ道のない境遇や環境の中で物事をやったら、
 そのことは必ず成し遂げられるという意味です。
 疎開先ではその日その日の生活に困窮していました。
 そういう境遇が、不屈の忍耐力と継続力を身につけるのに
 大いに役立ちました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

餃子鍋用ぎょうざの皮(^^)/

昨日の、中国新聞朝刊7面の中国経済のところに・・・。up

井辻食産の記事が載っていました。scissors

見てくれましたか~?

Img_1041

ーーーーーー

「鍋用ギョーザ 自宅で簡単に 井辻食産が皮発売」

ギョーザの皮などを製造する井辻食産(広島市安佐南区)は6日、「餃子鍋用ぎょうざの皮」=写真=を発売する。

鍋の季節に合わせ、来年3月末までの期間限定。

中国地方のスーパーや精肉店で扱う。

つるっとした食感が特徴で、もち粉を使い弾力性を出した。

市販のチルドのつみれや肉団子などを包むと、簡単に鍋用のギョーザができる。

1袋20枚入り 138円。

鶏ガラスープなどの鍋料理にギョーザを入れるギョーザ鍋の人気が高まっているのを受け開発した。

ーーーーーー

問い合わせも続々です。happy01

たくさんの幸せを包めるように、引き続き、頑張っていきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

出張に同行してくれた、なにも専務。

ありがとう。

いろいろ言いましたが・・・。

全部よろしくね。

んじゃ。heart04

 『幸せになる三つの条件』

 幸せになる条件として、次の三つのことを提唱しています。
 一,与えられた枠をぎりぎりいっぱい使いきらないこと。
 二,人様に喜ばれることをすすんですること。
 三,どんな小さなことにも感謝できる人間になること。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

どげんかせんといかん(^^)/

引き続き、出張中です。up

どげんかせんといかん。punch

ってことで、宮崎に来ました。happy01

パワーがある街と感じました。up

広島もどげんかせんといかんです。punch

Img_1039 昨日は、とてもラッキーなこともありました。scissors

運も味方につけて、まだまだ進んでいきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

人事異動をしていきます。

第一弾が終了。

ありがとう。

第二弾もよろしくね。

んじゃ。heart04

 『誠実な人間の集団』

 「そんかとくか 人間のものさし 
  うそかまことか 佛さまのものさし」
 相田みつを先生の作品です。
 当社も「なりふり構わず利益を追い求める集団」ではなく
 「誠実な人間の集団」でありたいと願っています。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

出張(^^)/

一昨日から出張中です。bullettrain

ハードですが、頑張ります。(^^)/

そんなハードな中での癒しの一枚。happy01

Img_1038 こんな感じで今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

出張中、留守を守ってくれているみんなに・・・。

ありがとう。

んじゃ。heart04

 『平凡なことをおろそかにしない』

 簡単なこと、単純なこと、単調なことをおろそかにしない。
 やれば誰でもできる平凡なことを徹底し、その中で差をつける。
 そんな信念を持って、いままで生きてきました。普通、簡単な
 ことはバカにしたり、軽くあしらいがちです。
 しかし、そういう生き方をしていると、結果において人生を 
 おろそかにすることになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

社員面談(^^)/

一昨日と昨日の2日間に渡り、社員面談を行いました。ear

かなりのパワーを使いました。happy01

あとは、日曜日にカナダカン廿日市店の社員との面談で、全社員との面談が完了します。soon

今回の社員面談でもたくさんのみんなの声を聞くことができて最高でした。heart01

まさに・・・。

「宝の山」でした。fuji

やらないといけないことも、これでかなり明確になったので、動いていくね。scissors

それにしても、改めて、最高の社員に囲まれていると感じることができた2日間でした。full

全員で知恵と力を合わせて、突き進んでいきましょう!

輝く未来へレッツゴ~。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

井辻食産の最強の社員のみんな・・・。

ありがとう。

まだまだ動いていきますよ~。

んじゃ。heart04

あっ。

また写真が・・・。

今日はかわいい甥っ子の写真。

Img_1003 最近、箸を上手に使えるようになったみたいです。

ますますかわいくなっていっています。

 『過剰在庫は諸悪の根源』

 商品の過剰在庫が、いかにお客様の経営を圧迫していることか。
 お客様のお店を掃除していて感じたことです。
 問題に気づいた私は、昭和五十一年を境に「少品種多量」販売から
 「多品種少量」販売の考え方に百八十度、方針を転換しました。
 そのうえで、「過剰在庫は諸悪の根元」という標語を作り、
 お客様に配布し掲示していただきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

餃子鍋用ぎょうざの皮(^^)/

今日から12月!

2010年の締めくくりの月として、全力で頑張ります。punch

さて・・・。

またまた新しい商品を発売させていただくことになりました。new

「餃子鍋用ぎょうざの皮」です。noodle

第一弾が、ピザ生地の皮one

第二弾が、餃子のタレtwo

第三弾が、イタリアンギフトthree

そして、この餃子鍋用ぎょうざの皮が第四弾です。four

この後も、第十弾くらいまで考えていますので、ご期待下さい。happy01

昨日の経済レポートに、掲載されました。scissors

ーーーーーーーーーーーー

~餃子鍋用ぎょうざの皮 井辻食産が発売~

餃子皮製造・販売等の井辻食産㈱(安佐南区長束5-6-8 井辻龍介社長)は、「餃子鍋用ぎょうざの皮」を発売する。

従来の餅粉入り餃子皮(直径9㌢)を鍋にいれても崩れないように少し厚めに製造した。

家庭で簡単に餃子鍋を作れるように「市販の肉だんごを入れて包むだけ」をコンセプトとし、パッケージ裏面には、「餃子鍋用ぎょうざの作り方・お手軽版」として紹介している。

自作版(鳥ミンチ+白ネギ+しょうが、豚ミンチ+キムチ+ニラ、豚ミンチ+レンコン+大葉等)も掲載。

各家庭でオリジナル餃子鍋を作り、「一家団欒」による食育を推進する。

20枚入りで138円。

スーパー等に販路を広げる予定。

ーーーーーーーーーーーー

ってことです。scissors

みなさん、買ってね。happy01

まだまだ動いていきま~す。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から社員面談をしています。

たくさんの声が聞けて良かったです。

宝の山じゃね。

ありがとう。

今日もよろしく~。

んじゃ。heart04

あっ。写真がなかった・・・。

これかなり昔の写真ですが・・・。

ちょいとお気に入りなので。

Img_0140かわいい甥っ子とシャボン玉をしている、かわいい奥さんです。

決して、シャボン玉の液を飲ませているわけではありません。happy01

んじゃ。heart04

『私が歩いてきた人生』

 私が歩いてきた人生をひと言で言うならば、「誰にでも
 できる簡単なことを、誰にもできないくらい続けてきた」
 ということに尽きると思います。
 何一つ難しいことはやっておりません。人ができないことを
 やったこともありません。
 いや、やってこなかったというよりも、やる能力が私には
 なかったというのが、正直な気持ちです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »