« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

万年筆(^^)/

2月の最終日なので、ポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

ずっと欲しいな~と思っていた万年筆。pencil

かわいい奥さんから、誕生日プレゼントということで、万年筆をもらいました。present

Img_1402

万年筆といえば、モンブランの万年筆だと思うのですが・・・。cake

やはり、ここでも、イタリアにこだわりたいということで・・・。wine

イタリアのメーカーの万年筆をプレゼントしてもらいました。scissors

かっこいい~。happy01

大切に使おうと思います。heart01

これで字を書くのがまた楽しくなってきたので、たくさんの手紙を書こうと思います。pen

そして・・・。

この万年筆が似合う男になれるように、まだまだ自分自身を磨いていこうと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は日曜日でしたが、専務も常務も会社で仕事をしてました。

ありがとう。heart01

いよいよ今期も残り4ヶ月です。

よろしく!

んじゃ。heart04

『「整頓」について』

 必要なものをいつでも誰でも取り出せ、常に使える状態に
 することです。
 そのためには、置き場所の決定と表示(見出し)を明確にする
 ことです。
 そうすると、これが何であるかがすぐわかり、必要なものを
 探すのに時間のムダがなくなります。整頓のコツは、一定の基準
 に従って並べることです。基準は、時間順、種類順、名前順、大小順
 使用頻度順等、考えられます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

元岡さん来広(^^)/

日曜日なので、ポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、熊本から、私のもう一人の師匠であり、育ての親の、元岡さんが広島に来られました。happy01

尾道の鰹節の工場見学と、三原の豆腐の工場見学に行きました。eye

これまでもたくさんのベンチマーキングをしてきていますが、やっぱり、食品関係の工場が一番勉強になりますね。up

環境整備、そして衛生管理がすごい工場を見させて頂き、更にやる気がでてきました!punch

まだまだ環境整備の徹底をしていき、工場をショールームにしていきたいと思います。shine

みなさん、よろしく~。heart01

見せる工場を目指して、頑張っていきましょう!

まさに・・・。

工場のエンターテイメントや~。happy01

そして、工場のオートメーション化も勉強になったので、井辻食産でも進めていこうと思いました。scissors

久しぶりに、育ての親の元岡さんにお逢いでき、3年間の修行時代を思い出し原点に帰れたこと、そして、新しいパワーを頂き、昨日も、最高の一日になりました。up

夜は、山人で、日本酒を飲み過ぎて、グロッキーに・・・。bottle

たくさんの広島の食品メーカーの方ともお話をさせて頂き、とても勉強になりました。up

次回は、5月くらいにあるそうです。soon

楽しみです。heart01

今日も頑張ります。(^^)/

あっ! 写真・・・。camera

元岡さん繋がり?ということで・・・。happy01

その昔、私が出した本。(ベストセラーですsmile

Photo

このベストセラーの本を、なんと!

カナダカン廿日市では、朝礼に使っているとのこと。eye

それを聞いて、とても嬉しかった!happy01

ありがとう。heart01

人生のバイブルにもなると思うので、このベストセラーの本を読んで、しっかりと勉強していってね!

そうそう。

良いことは連鎖するもので・・・。recycle

今週からは、カナダカン祇園の朝礼でも、このベストセラーの本を使って、朝礼をしているそうです。happy01

嬉しい!

そろそろ、次の本を出版しようかな・・・。smile

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ティアの店長が、本社の朝礼に来てくれました。

ありがとう。heart01

また来てね。

んじゃ。heart04

 『なぜ不幸なのか』

 「一切の不幸せは、貧しさや不足から生ずるのではない。あり余る
  ところから生ずるのだ」
 ロシアの文豪、トルストイの名著『戦争と平和』の一節です。
 現在の日本は、不景気でも何でもありません。三十~四十年前に比べれば
 ずいぶん豊かになりました。にもかかわらず不幸なのは、あり余る豊かさ
 に感謝の念が足りないからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

第6回広島武蔵野会(^^)/

週末なので、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、第6回の広島武蔵野会でした。six

環境整備には、やっぱり、まずは整理からだと、改めて感じました。heart01

まだまだ、要らないものを捨てていこうと思います。paper

昨日は、専務と遠藤さんが参加してくれました。scissors

Img_1413

たくさんの意見交換をしてました。recycle

改善が楽しみです。happy01

まだまだ、環境整備の徹底をしていって、

仕事をやり易くする環境を整えて備えていこうと思います。up

そうそう。

懇親会が終わってから、カナダカン祇園店で反省会~。wine

Img_1419

専務は、ゆでタコ状態に・・・。flair

遠藤さんは、熟睡状態に・・・。sleepy

カナダカン祇園店で、おいしいピッツァを食べました。delicious

Img_1421

ピッツァ・ガンベレットです。fullmoon

おっと!

カナダカンの宣伝になりそうなので、話を戻して!recycle

そうそう!

次回、井辻食産で開催の広島武蔵野会の日程が決まりました~!

2011年8月26日です!scissors

みなさん! あと半年しかありません。soon

日々の小さな改善の積み重ねを大切にして、大きな改善へと繋げていきましょう!

よろしくね。heart04

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

参加してくれた、専務と遠藤さん。

ありがとう。heart01

早速、今日中の改善を期待していま~す。

んじゃ。heart04

 『幸運の原因』

 今日まで、ずいぶん多くの災難に遭ってきました。一方、その災難を
 上回る幸運にも恵まれてきました。
 災難ばかりでしたら、たぶん、いままで生きてこられなかったと思います。
 幸運が与えられたのは、けっして、私に才能や能力があったからでは
 ありません。私の日々の生き方や考えに、周囲の人が目を止めてくださり、
 信頼してくださったからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

卒業生達と飲み会(^^)/

2月最後の週末なので、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、長い間、井辻食産で頑張ってくれたアルバイトの方達との飲み会でした。bottle

長い方は、学生時代の4年間以上も、井辻食産で頑張ってくれました。up

本当にありがとうございました。m(_ _)m

昨日は、11名の方が参加してくれました。toilet

色々な話ができて、とても楽しかったですし、私自身もたくさんの刺激を受けることができました。up

これから社会に出て、大変なこともたくさんあると思いますが、この井辻食産でのアルバイトの経験が、何かの役に立てばと思っています。heart01

みなさんの、これからの飛躍を祈念しています。heart04

迷ったり、悩んだりしたら、いつでも連絡してきんちゃいね。telephone

そして・・・。

そのまま、井辻食産へ就職する方は、引き続き、よろしく~!

たぶん、昨日の参加者の平均年齢は、20歳くらい。chick

ジェネレーションギャップを感じつつも、まだまだ、私もヤングだと感じました~。smile

そんな勢いだったので・・・。up

楽しくなりすぎて・・・happy01

楽しんごになりたくて・・・。happy01

ドドスコ~ドドスコ~paper

1

全員で、ラブ注入~。heart

なぬっ! 

2人、ラブ注入~をしていない人がいるっ!

んっ!?

話がよく分からなくなってきたので、今日のブログはおしまいにします。end

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

長い間、井辻食産で頑張ってくれたみんなに・・・。

ありがとう。heart01

たまには遊びに来てね。

社会に出てからも頑張って下さい。

んじゃ。heart04

『広める』

 どんなによいことでも「人がわかってくれてあたりまえ」という
 考え方を持っているあいだは広まりません。
 特に、正しいことであればあるほど、地道な運動をすることです。
 寝ても覚めても、その正しさを人に知ってもらうという気持ちを
 持ち続けることです。安易に人の力だけに頼って、楽してよい
 方法はないかと考えているあいだは、広まりません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

再読(^^)/

春の足音も大きくなってきた気がするので、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

先日の実践経営塾で、たくさんの方の話を聞かせていただき、たくさんのことに気付くことができました。flair

ありがとうございます。m(_ _)m

その中の一つ・・・。

「白昼の死角」を再読しようと決めました。eye

Img_1401

棚の奥に眠っていた本を引っ張り出しました。book

今日から少しずつ読んでいこうと思います。up

ということで・・・。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は本社は休み。

それでも、お客様のご要望に対して、みんなが休みの中を動いてくれました。

ありがとう。heart01

これからもまだまだお客様第一主義を徹底していきましょう!

んじゃ。heart04

『実践の力』

 たとえば、うなぎを食べたことのない人に、いくらうなぎの匂い
 について話して聞かせたり、文章を読ませたとしても理解して
 もらえるものではありません。
 そんなことをするより、うなぎを実際に食べさせ、匂いを嗅がせる
 ほうがずっと早道です。
 どんなに知識を身につけても、実践の力には遠く及ばないという
 いい例ではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

形から入る(^^)/

2月も後半なので、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日まで、実践経営塾の第2講でした。two

昨日は、環境整備について。shine

新しい気づきがたくさんありました。new

徹底して、まずは、「形」にこだわること。scissors

点検の時も、「形」にこだわること。eye

私も、「形」を重視してやっていこうと思います。danger

そして、やっぱり、まずは、整理から。up

捨てることをしっかりとやっていこうと思います。scissors

ナイスなタイミングで、今日の鍵山さんの一日一話が、「整理」についてです。scissors

このブログの一番下を見て下さ~い。pc

環境整備の徹底、これからも頑張っていきましょう!

今日も頑張ります。(^^)/

あっ。写真!

Img_1388

文面とは関係ないですが・・・。

先日、誕生日会でいただいたケーキです。birthday

すごくないですか!?

大好きだったバスケと、大好きな餃子のコラボです。happy01

餃子は、雪見だいふくみたいでおいしかったです。delicious

餃子アイスってのを考えてみようかな・・・。up

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

しばらく現場に足を運べていません。

ゴメンね。

そして、現場のみんな・・・。

ありがとう。heart01

明日から、現場に行きます~。

よろしく!

んじゃ。heart04

『「整理」について』

 要るものと要らないものを分別することです。
 要らないものは捨てる。要るものは活かして使うことです。
 処分するかしないか迷うものは、「要らないもの」であることが
 ほとんどです。
 分別するコツは、その場にあるものをすべて取り出して、必要と
 思われるものだけを元に戻すことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

実践経営塾第2講(^^)/

今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

一日遅れてしまいましたが、昨日から実践経営塾第2講に参加しています。up

昨日は、自分自身を見直す良い機会でした。eye

やはりまずは、根っこ、そして土壌作りからですね・・・。fuji

焦らずコツコツやっていこうと思います。up

こういうことです根。cherryblossom

___2

昨日もたくさんの学びがありました。scissors

実践に落としていきます。up

みなさん、お楽しみに~。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日は、内定者からの宿題の提出日。

みんな、期日を守って提出完了。

ありがとう。heart01

入社まで残り1ヶ月半です。

楽しみに待っています!

んじゃ。heart04

『日本をよくする法』

 たとえ政府が百兆円投下しても、いまの日本はよくなりません。
 後世に借金を残すだけだと思います。
 日本をよくするには、国民一人ひとりがちょっとした思いやりや
 人を喜ばせようという気持ちを持つことです。
 そうすれば、たちまちこの国はよくなると確信をしています。
 国民一人ひとりの生き方に、この国の将来はかかっています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

一回忌(^^)/

今週も、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は母の一回忌。one

親戚、そして母の友人が集まってくれました。house

ありがとうございました。m(_ _)m

すごいにぎやかで、母も嬉しかったと思います。heart01

またたくさんのお花も届きました。house

ありがとうございました。m(_ _)m

またまた改めて、母の偉大さを感じることができました。sun

優しくて強い人間になれるように、頑張っていきます。up

今日から、実践経営塾に参加します。happy01

しっかり学んで実践していけるように、頑張ります。(^^)/

あっ。写真!camera

母と過ごした最後の正月の写真です。happy01

Dsc03397

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末、全く現場に出ることができませんでした・・・。

現場で頑張ってくれたみんな・・・。

ありがとう。heart01

2月のラストスパートと3月への助走をよろしくね。

んじゃ。heart04

『ゴミの仕分け』

 集めたゴミの仕分けにも方法があります。
 広げたゴミの山から一つずつ選り分けるような仕分けをしております
 と、際限がありません。
 コツは、ゴミを手前に引き寄せながら選り分け、片づけて仕分けを
 することです。
 そうしますと、確実に作業がはかどりムダがありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

感謝・・・。(^^)/

日曜日なので、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、母の命日。heart01

たくさんのお花などが届いていました。tulip

Img_1385

ありがとうございます。m(_ _)m

母も喜んでいると思います。happy01

心より感謝致します。m(_ _)m

甥っ子は相変わらずかわいいです。chick

そうそう。flair

昨日は、命日だったので、かわいい奥さんと一緒に、お墓参りに行ってきました。car

そのお墓参りに行く前に・・・。

Img_1382

生前、母が好きだった、お好み焼き屋さんへ。restaurant

まいう~でした。delicious

そして、このお好み焼きをちょっとだけ持って、お墓参りへ。paper

Img_1383

お墓にもたくさんの方に来て頂いているみたいでした。toilet

本当にありがとうございます。m(_ _)m

ブログからではありますが、改めて、みなさんに、感謝致します。m(_ _)m

ありがとうございます。m(_ _)m

今でも、母のことを思うと、たまに涙してしまうことがありますが・・・。crying

立派な人間になれるように、頑張ります。(^^)/

今日は、これから、一回忌で、親戚や母の友人が自宅へ来てくれます。house

母の喜ぶ顔が目に浮かびます。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

あっ。今日は午後から東京へ移動します。bullettrain

19時からの飲み会には間に合いたい!

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、早朝会の時に、またまたサプライズが!

営業部のみんなから、サプライズケーキをもらいました。birthday

嬉しかった!

ありがとう。heart01

まだまだ強い営業部にしていこうね!

んじゃ。heart04

 『挨拶』

 挨拶で心がけていることは、その人の名前を必ずつけることです。
 たとえば、「鈴木さん。おはようございます」というように。
 ただ挨拶だけをするより、相手の名前を呼んで挨拶しますと、
 それだけで喜ばれます。親近感を覚えます。
 不思議なもので、自分の名前には敏感に反応するのが人間です。
 名前をつけるだけで挨拶に血が通います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

命日(^^)/

昨日は私の誕生日だったので、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日の誕生日に当たり、たくさんのお祝いの電話、メール、ツイッター、Facebook、mixiなどへ頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m

心より感謝致します。heart01

最高の35歳のスタートを切ることができました。on

まだまだ加速をしていきます!

そして、今日、2月19日は、大好きだった母の命日。paper

月日が流れるのは本当に早いですね。dash

今日で丸一年。one

今でも何だか信じられない気がして、母が現れてきそうな気がする時があります。bearing

昨日の誕生日、そして今日の母の命日と、いろいろな事を考える2日間になっています。typhoon

私は何なのか・・・?

私は何でこの世に生まれてきたのか・・・?

答えはまだ見つかっていませんが・・・。eye

自分自身の人生をしっかりと考え、しっかりと全うして生きたいと思います。up

そして、母から教わったたくさんのこと、母からいただいたたくさんの愛などを、少しでもたくさんの方へ届けていけるように、頑張りたいと思います。up

ちょうど一年前、母が他界する間際の最後の最後に流した、一滴の涙の意味・・・。sweat02

しっかりと考えて生きていこうと思います。up

おっと・・・。

しんみりしてきたので・・・。

母にやっぱりもう一度見てもらいたい写真。happy01

Img_0914

母のように優しくて強い人間になれるように、頑張ります。(^^)/

天国から見守っていて下さい。happy01

頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

大好きだった母へ・・・。

ありがとう。heart01

今の私ってどうですか?

教えて欲しい・・・。

んじゃ。heart04

『「5S」の意味』

 「整理」・・・分別すること。
 「整頓」・・・明示すること。
 「清掃」・・・行動すること。清掃即行動。
 「清潔」・・・前記三つを維持すること。
 「躾」・・・・習慣にすること。
 以上が、「5S」の本当の意味です。「整理」「整頓」をすると、
 仕事の能率・効率が向上します。「清掃」「清潔」を徹底すると、
 仕事の質が向上します。アライ・リステム㈱の方々に教えられました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

35歳(^^)/

週末になるので、クリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

今日、2月18日は、35回目の誕生日。scissors

やばい・・・。

四捨五入したら、40歳です・・・。bearing

おっさんです。gawk

いつまでもヤングでいたいと思います。happy01

誕生日は、両親、そして先祖へ感謝する日。present

改めて、感謝をしたいと思います。m(_ _)m

そして・・・。

私がこの世に生まれてきた意味は何なのか・・・。sign02

私の使命は何なのか・・・。sign02

改めて、しっかりと考えていきたいと思います。up

HAPPY BIRTHDAY TO MEbirthday

ということで・・・。

今日から1週間、プレゼントを受け付けま~す。smile

今日も頑張ります。(^^)/

あっ、写真。

Img_1351

師匠から届いた、誕生日のハガキ。memo

とても嬉しかったです。heart02

しかし・・・。

解読不可能・・・。coldsweats01

象形文字もマネをしようかな。happy01

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から、専務と九州に出張に来ています。

いろいろな話ができて良かったです。

新しいアイデアもたくさん!

ありがとう。

改革していきましょう~。

んじゃ。

『小さなことの大切さ』

 ともすると人間は、難しくて大きなことをしなければ、成果が
 挙がらないように思いがちです。そういう気持ちでいると、いつも
 難しくて大きなことばかり考えて、失敗したり続かなかったりして
 基へ戻ってしまうことが多いものです。
 できそうにない大きなことばかり追いかけるよりも、小さなことを
 少しずつでも積み重ねていけば、とてつもなく大きな力になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

95歳(^^)/

今日もクリックをお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日、2月16日は、井辻食産の創業者である、私の祖父の誕生日でした。birthday

生きていれば、95歳。up

早いもので、他界して17年が経ちました。dash

昨日は、生前、祖父が大好きだった、焼酎のいいちこと、セブンスターを持って、お墓参りに行ってきました。paper

祖父は、今でも私達を見守ってくれています。heart01

これからも、見守ってくれます。heart01

新しく、若い、従業員も増えて、「創業者の顔を知らない」という声を良く聞くようになりました。crying

時が流れているので、仕方ないことかもしれませんが、一番大切にしていかないといけないことは、「創業の心」です。heart02

この「創業の心」に関しては、また、3月に社内の全員に再度、お伝えします。karaoke

最低限、創業者の顔だけは知っておいて欲しいので、何枚か、今日のブログに載せておきますね。camera

まずはこれ。

115 

まさに井辻食産の創業です。up

この写真は、私のパソコンのデスクトップの写真になっています。pc

ここから、井辻食産がスタートしました。on

そしてこれ。

118_2 

このトラックで麺や餃子の皮を運んでいたそうです。rvcar

そしてこれ。

209 

仁保にあった新幹線のランメンの閉店の時の写真です。bullettrain

この新幹線ランメンは、一世を風靡していました!typhoon

しかも!

この新幹線ランメンをオープンさせたのは、新幹線が大阪までしか開通してなくて、広島には新幹線が開通していなかった時に、オープンをしたとのこと。new

先見の目ってのも大切ですね。eye

そして、またいつか、新幹線ランメンを復活させたいと思っています。

そしてこれ。

111 

会社を引退して、悠々自適に暮らしている時です。happy01

私の中では、この頃の記憶がたくさんあります。flair

たぶん、亡くなる1年前くらいの写真だと思います。

とにかく、すごい祖父でした。fuji

再度、全員で、「創業の心」を再認識して、仕事に取り組んでいきましょう!

HAPPY BIRTHDAY TO 創業社長~。birthday

天国で、このブログを見てくれているのかな・・・。happy01

天国にも、ネットってあるのでしょうか?

創業社長が目指していた会社にしていけるように、頑張っていきます。punch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、本社は休みでしたが・・・。

製造部の数名は出社して、製造をしてくれました。

営業部の数名は急遽のご注文に対応してくれました。

幹部以上ももちろん出勤。

みんな、本当にありがとう。heart01

創業社長も喜んでいると思います。

これからも、創業社長に誇れる会社にしていけるように、よろしくね!

んじゃ。heart04

『幼児期の教育』

 幼児期に為すべきは、人間として豊かな感性を身につけるための
 教育です。
 感性を身につけさせるには、子守唄や童謡、昔話を聞かせること
 がもっとも効果的だと思います。
 ところが現代では、そんな手間のかかることを省いて、人よりも
 早く知識だけを身につける教育を優先するようになりました。
 由々しき問題です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の店長達(^^)/

今日も愛と優しさに溢れたクリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、店長会議でした。ear

いろいろな意見があり、良かったです。up

店長達も日々強くなっていると再確認することもでき、とても嬉しかったです。happy01

店長達、成長しています。up

最高です。fuji

そして・・・。

店長会議終了後は、飲み会!wine

Img_1357

ラ・ベットラの落合さんがプロデュースしたお店にて。restaurant

いろんな料理を食べました。delicious

おいしかったです。restaurant

そして、いろんなワインも飲みました。wine

酔っ払いました。typhoon

そして・・・。

その、イル・ベントというお店で帰ろうとした瞬間に!

なんと!sign03

にゃんと!cat

サプライズがありました~。eye

最高の店長達の粋な演出!birthday

予想もしていなかったので、私も驚きまくってしまいました。happy02

Img_1354

今週の金曜日(2月18日)が、私の誕生日ということもあり、最高の店長達が、私を祝ってくれたんです。crying

涙がこぼれそうでした。crying

最高の店長達に囲まれて、改めて、本当に幸せを感じました。heart02

最高の店長達、ありがとう。heart01

Img_1356

それでは、紹介します。karaoke

左から。

カナダカン廿日市店の羽生店長。up

ランメンの沖田店長。up

カナダカン祇園店の木下店長。up

ティアの俊行店長。up

そして、一番右が、嬉しさのあまり、頭がおかしくなっている私。shock

至福の時間でした。heart04

そうそう。

事情により、カナダカン呉店の店長は、昨日は来れませんでした。weep

一応、紹介しておきます。smile

Img_1275

カナダカン呉店の山野井店長。pig

なかやまきんにくんではありません。paper

話を戻します。recycle

その後、嬉しさのあまり、2次会へ・・・。two

これは2次会へ移動中の写真です。run

Img_1359

カナダカン祇園店の木下店長の、寂しい背中・・・。despair

そして、このお洒落?なファッション!?sports

カナダカン祇園店の木下店長は、婚活中です。toilet

誰か、いい人いませんか?

そして、2次会でも、ワイン!wine

Img_1360

激論する2人。up

熱すぎます。sun

私の手には負えません。crying

そして・・・。

Img_1364

結局、ワインを5本、空けちゃいました。five

そしてそして・・・。

このお店でも2回目のサプライズが!eye

Img_1365

またまた、最高の店長達がやってくれました!happy01

ありがとう。lovely

ってか、このケーキのお皿の名前・・・。birthday

間違えとるじゃん!angry

私は、りょーちゃんじゃなくて、りゅーちゃんで~す。think

この後は、アイフォンの充電も切れて、私の充電も切れて、どうやって帰宅したのか・・・。empty

記憶にございません。m(_ _)m

これからも、月一で、店長会議と飲み会をやっていこうと思います。up

以上、幸せに満ち溢れた私からの、ブログでした。heart01

こんな最高の店長達に逢いに、みなさんも、是非、お店へお越し下さい。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

もちろん・・・。

最高の店長達へ・・・。

ありがとう。heart01

あと、プレゼントとして私が一番欲しいのは・・・。

成果じゃけえね。smile

よろしく~!

んじゃ。heart04

 『後世の毀誉』

 「当今の毀誉は懼るるに足らず 後世の毀誉は懼る可し
  一身の徳喪は慮るに足らず 子孫の徳慮は慮る可し」
 幕末の儒学者、佐藤一斉の名著『言志四録』の中の一節です。
 現世の毀誉よりも後世の毀誉、わが身の利害よりも子孫へ及ぼす
 影響の善悪を考えよ、という考えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

バレンタイン(^^)/

国生さゆりが好きな方もそうでない方も、クリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日のバレンタインの結果?はどうでしたか?

私はというと・・・。happy01

相変わらずの、ラーメン、つけ麺、僕、イケメンってことで、たくさんのチョコレートをいただきました。lovely

ありがとうございました。m(_ _)m

ただ・・・。

私は、ラーメン、つけ麺、僕、餃子って感じですので、そこのところは、よろしくお願いします?m(_ _)m

んっ。sign02

何だか意味が分からない文章になってきたので、戻します。recycle

昨日は、大雪の中、府中へ行ってきました。car

そして、帰りになんと! 

高速道路が通行止め・・・。danger

府中から、一般道を通って広島に帰ってきました。sign04

3時間・・・。three

そして、帰宅時間も3時・・・。three

疲れ果てて、帰宅して、玄関を開けると、そこには・・・。house

1

かわいい奥さんからのチョコレートが、ラブレター付きで。heart02

私の臭いスリッパに置いているのはどうかと思いましたが・・・。shock

かわいい奥さんのことは、放ったらかし状態なのに・・・。

チョコレートで良かったです。happy01

これが離婚届にならないように、かわいい奥さん孝行もしていきたいと思います。(また、思うだけsmile

そんなこんなで、のろけのブログでした。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

営業部内のホウレンソウが強くなってきました。

ありがとう。heart01

ホウレンソウもスピードが命。

これからもホウレンソウの強化、よろしく!

経営計画書の「内部体制に関する方針」を再度、読んでおいてね。smile

んじゃ。heart04

『方向を決める』

 一部分だけ見ますと、人間誰しも欠点があります。
 完璧な人間など存在しません。
 大切なことは、その人がどの方向を向いているかと
 いうことです。
 向いている方向さえキチンとしていれば、少々の欠点くらい
 何の問題でもありません。
 たとえ、一時期つまずいて失敗しようが、過去どんな生き方を
 してきたとしても構わないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ティアの玉ネギ(^^)/

今日はバレンタインですね!heart01

チョコレートの変わりに、クリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

この3連休もたくさんのお客様にお店にご来店いただきました。m(_ _)m

この3連休もたくさんのお客様に餃子皮をお買い求めいただきました。m(_ _)m

この3連休も全従業員が頑張ってくれました。m(_ _)m

この3連休も全てのことに感謝です。m(_ _)m

さてさて・・・。

私は、久しぶりにティアで実働をしました。run

やっぱり現場は最高です。up

現場にしか答えはない!

まだまだ現場に足を運ぼうと思います。scissors

そうそう。flair

今日は、ティアの玉ネギの紹介で~す。apple

今は、北海道から玉ネギが届いています。airplane

Img_1339

黒柳徹子の頭ではありません。happy01

Img_1340

ちょっと読みにくいかもしませんが・・・。eye

こういった生産者の方の想いもしっかりと伝えていけるように、頑張っていこうと思います。up

この玉ネギもとてもおいしいので、是非、みなさん、ティアへお越し下さい。happy01

またまた宣伝のブログになってしまいましたので、ここでおしまい。end

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

毎週日曜日は、内定者からの宿題の提出日。

昨日も、みんなから届きました。

ありがとう。heart01

引き続き、よろしくね!

正式入社まで残り1ヶ月半ですよ~。

んじゃ。heart04

 『二十九年ぶりの体育祭開催』

 広島市にある中学校を会場にして「掃除の会」を開催したことが
 あります。
 その中学校はそれまで、校風が荒れていて体育祭どころでは
 なかったそうです。ところが、連続して三回、徹底した掃除を
 行ったことがきっかけになって、なんと二十九年ぶりに体育祭が
 開催されるまでになりました。
 環境がきれいになって、校内の雰囲気が穏やかになったからだと
 思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカン祇園店のディナーセット(^^)/

3連休最終日なので、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

雪の影響は大丈夫だったでしょうか?

引き続き、お気を付け下さい。heart01

カナダカン祇園店のディナーセットがお得です。restaurant

Photo

是非、お越し下さい。m(_ _)m

短文ですが、ブログ、おしまい。end

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

製造部も変わってきました。

ありがとう。heart01

常に進化だ~!

よろしく。

んじゃ。heart04

 『愚痴』

 私の両親は、貧しい中から努力して築き上げた財産を、
 生涯において三度、すべて失いました。
 しかし、両親の愚痴を一度も聞いたことがありません。
 自分の親ながら実に立派な生き様だったと感心を
 しています。
 両親ほどにはなれなくても、私もせめて、自分自身の
 毎日の生き方と努力の積み重ねで、できるだけ愚痴を
 言わず、生きていきたいと心に決めています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

バレンタインがやってくる!(^^)/

大雪ですが、クリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

もうすぐ、バレンタインですね!present

是非、カナダカン廿日市店へどうぞ。restaurant

昨日より14日まで、バレンタイン特別コースをご用意しています。bar

Photo

詳細は、これをクリック!pc

http://tia.e-know.jp/e288107.html

皆様のお越しをお待ちしています。heart01

皆様からのチョコレートもお待ちしています。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

営業部も新体制。new

いい感じです。

みんな、ありがとう。heart01

まだまだ変わっていこうね。

んじゃ。heart04

 『会社はウサギ小屋』

 創業時の会社は、ウサギ小屋みたいなものでした。
 「人から見られていると思うと、会社に出入りするのが
 いやだ」と社員からよく言われたものです。
 そんなとき、「できないものはしようがないじゃないか」
 とは考えませんでした。いつかは、社員にそのような惨めな
 思いをさせなくてもよい会社にしよう、とただひたすら
 念じ続けて会社経営に取り組んでまいりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

間違えた!(^^)/

今日から3連休なので、クリックをお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

先日、かわいい奥さんの誕生日でした。birthday

危うく忘れるところでした。coldsweats02

しかし・・・。

かわいい奥さんの年齢を1歳、間違えてました。crying

危うく殺されるところでした。wobbly

そして・・・。

プレゼントも何もしておらず・・・。ng

いろいろ危ういかも。shock

全く、かわいい奥さん孝行ができていないので、反省です。up

(反省するだけですhappy01

せめて、奥さんの年齢くらいは覚えておいた方がいいですね。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

あっ。

写真。camera

Photo_2

モザイクを入れてみました。sun

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から、また新しい体制でスタートしました。

いい感じになってきました。

昨日の早朝会もいい感じ。

ありがとう。heart01

まだまだいい感じにしていこうね。

んじゃ。heart04

 『ホテルの備品』

 ホテル代の中には石鹸やシャンプーやカミソリ等の代金が
 含まれています。だからといって全部使わなければ損だ、
 という考え方が人間を卑しくします。
 むしろ、使わずに全部残しておいたほうが心が豊かになる
 ものです。部屋の掃除に来た人も、そのぶん、楽ができて
 喜ぶことでしょう。
 こういう考え方を持つ人が多くなると、世の中はどんどん
 よくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

64周年(^^)/

今日からまた寒くなるみたいなので、温かいクリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日、広島商工会議所より、御祝詞が届いていました。present

Photo

創業64周年。up

改めて、歴史の重さを感じました。fuji

そして、100周年を目指して、頑張っていこうと思います。up

今日も、その100周年に向けての大切な一日。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、月一恒例の「井辻掃除に学ぶ会」。

会社は休みですが、みんな出勤してくれて、環境整備ができました。

ありがとう。heart01

昨日も、トラック1台分のゴミが・・・。

断捨離ができた良かったです。

引き続き、環境整備の徹底をよろしくね。

んじゃ。heart04

 『プールに水一滴』

 この四十年間、プールに水一滴垂らすような努力を
 してきました。プールに水一滴垂らしても、見た目には
 増えたかどうかわかりません。
 しかし、少なくとも減ってはいません。間違いなく
 水一滴分だけは増えている。そんなはかない努力を
 やり続けてきました。特別な能力を持たない私には、
 そういう道しか選択の余地が残されていなかったからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お墓(^^)/

私の肩こりがひどすぎるので、クリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

もうすぐ母が他界して、丸1年になります。soon

時間が経つのは早いですね。dash

そして・・・。

時は無情な程に全てを洗い流してくれる。BYミスチル

ですね・・・。

天国の母、そして創業社長の為に、お墓をバージョンアップさせました。up

灯篭?も置きました。happy01

お墓の写真ですいません・・・。m(_ _)m

Img_1322

昨日、お墓参りに行ったら、母の友人も来てくれていました。happy01

お墓もバージョンアップしたし、母の笑顔が目に浮かびます。happy01

そんなこんなで・・・。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、久しぶりに専務と飲みに行きました。

新しいポジションで、更に成長していっています。

ありがとう。heart01

頑張ってチョンマゲ。

んじゃ。heart04

 『迷惑を嫌った両親』

 両親の教えで、記憶に残っているのがデパートでのことです。
 私たち子供が、ガラスケースに身を乗り出して手で触ったり
 しますと、よく叱られました。せっかくきれいにしてある
 ガラスを、手で汚してはいけないというわけです。
 一事が万事、この調子で、人様に迷惑をかけることを
 極端に嫌う両親でした。
 おかげで、私も迷惑をかけない生き方を最優先するように
 なりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

断捨離(^^)/

春の足音が聞こえてきそうなので、クリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

先日、この本を再読しました。eye

Img_1310

断捨離。scissors

この本、お勧めです。up

ちょうど、明日は、月に一度の、「井辻掃除に学ぶ会」の日。shine

捨てまくろうと思います。happy01

やっぱりまずは、整理からですね。on

整理=要るものと要らないものを明確に分けて、要らないものを捨てる!

断捨離しま~す。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

内定者の6名から、宿題の提出がありました。

ありがとう。heart01

4月の入社に向けて、よろしくね!

んじゃ。heart04

『ホテルのシーツ』

 同じ部屋を二日、三日と利用するときは、「この部屋は
 今日も使いますのでシーツは取り替えなくても結構です」
 と書いて出かけるようにしております。
 自宅で、毎日シーツを取り替える人はいないはずです。
 ところがホテルに泊まると、お金を払ったぶん、シーツを
 替えてもらわなければ損だと考える人がほとんどです。
 卑しい考えだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

野菜を食べましょう~(^^)/

今週も、クリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、久しぶりにティアで実働をしました。dash

たくさんのお客様にご来店いただき、心より感謝致します。m(_ _)m

ティアは無農薬の野菜がたくさんです。clover

これから、春野菜も入荷してきます。soon

みなさん、野菜を食べましょう~。happy01

昨日のまかないは、これ。delicious

Img_1311

ヘルシーです。scissors

まいう~です。smile

アルパークへお越しの際は、是非、ティアへお越し下さい。m(_ _)m

またまた、宣伝のブログになってしまいましたが・・・。coldsweats01

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ティア、新しいスタッフがたくさんで、新鮮でした。

元気いっぱいのスタッフがたくさんで、嬉しかったです。

ありがとう。heart01

まだまだ強いチームにしていこうね。

んじゃ。heart04

『習慣が人格を形成する』

 自分の人生を急によくしようとしても、よくなるものでは
 ありません。
 一つひとつ、よい習慣を身につける以外に方法がないと思います。
 よい習慣に裏打ちされたその人行動が、全人格として表れます。
 商売をしている人は、お店の雰囲気に表れます。
 物を作っている人は、物作りに表れます。
 習慣が、人格を形成します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランポリン?(^^)/

昨日、餃子を食べた方も、そうでない方も、クリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

かわいい甥っ子は、私の部屋に遊びに来ます。happy01

そして、必ず、トランポリンをして、はしゃいでます。up

Img_1301

幼稚園へ通い出して、ますます、成長のスピードが上がった気がします。on

それに比べ・・・。

私の成長のスピードは・・・。crying

最近、低下気味なので、成長していけるように、まだまだ行動していきます。run

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

2月の最初から組織変更、人事異動をして、すでに結果が出てきています。

うれしいね。

ありがとう。heart01

引き続き、よろしく!

まだまだ、改革していきま~す。

んじゃ。heart04

 『社員からの批判』

 掃除を始めたころのことです。
 「うちの社長は掃除しかできない」
 社員からの批判を、外部の人を通してしばしば耳に 
 しておりました。
 そういう声を耳にするたびに、何度やめようかと
 迷ったかしれません。迷っては戻り、迷っては戻りして
 今日までやってまいりました。
 しかし、どう考えても、掃除以外、私にできるいい方法が
 見つからなかったのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

NEW CAR(^^)/

週末なので、クリックをよろしくお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

いろいろあって、ポルシェから、ベンツに乗り換えました。scissors

Img_1289

快適です。car

そんな感じで、今日のブログはおしまい。happy01

週末も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

最近、営業マンと同行をしています。

成長している営業マンを頼もしく思います。

ありがとう。heart01

どんどん同行していくけぇね。

よろしく。

んじゃ。heart04

 『ホテルの利用法』

 宿泊するホテルには何でも揃っておりますが、私はほとんど
 使いません。
 なぜか。理由は、一回使っただけでゴミになったり、そのたびに
 洗濯をしなければならないからです。資源がムダになり、ゴミが
 増えるだけだからです。
 私はできるだけ、持参した自分の物を使うように心がけております。
 備えてある物で使うのは、せいぜいタオル一枚とバスマットくらいで
 すませます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

僕と妻の1778の物語(^^)/

みるみると順位が下がってきているので、愛の手を・・・。paper

クリックをよろしくお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

先日、久しぶりに映画を観に行きました。movie

かわいい奥さん孝行も兼ねて。happy01

Img_1284

「僕と妻の1778の物語」

最近、めっきり、涙腺が弱くなってきている気がします。sweat02

年だから?think

いやいや、優しい心も持っているから。happy01

この映画の最中も、涙が止まりませんでした。rain

おまけに、鼻水も。sweat01

ポップコーンが、いつもよりも、しょっぱかったです。coldsweats02

久しぶりに、かわいい奥さん孝行ができて?良かったです。scissors

もっともっと、かわいい奥さんを大事にしないといけないと思いました。heart01

(思っただけで、行動には移さないsmile

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨夜、常務は徹夜だったようです。

ありがとう。heart01

死なないように頑張って下さい。

んじゃ。heart04

 『いい縁の作り方』

 いい縁ほど放っておけば遠のき、忘れ去られていきます。
 逆に、悪い縁は放っておくとますます近づき、強くなります。
 いい縁をつなぎ止めておくためには、つなぎ止めようという
 強い意志を持ち続けることです。そのうえで、人間として
 ひたむきな姿で人に接することです。ひたむきな姿が人の
 心をとらえ、いい縁につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

春節(^^)/

今日は節分です。happy01

鬼は外~。shadow

福は内~。heart01

クリック~。pc

広島ブログ

恵方巻き、豆まきと、今日は楽しい一日になりそうですね。happy01

中国では、今日がお正月。up

中国では、餃子を食べるそうです。delicious

ということで・・・。

恵方巻き、豆まき、そして餃子もプラスしてはいかがでしょうか?

福を包むってことで縁起も良いです~。up

餃子を食べて、福を呼び込みましょう!

あっ。

もちろん、井辻食産の餃子皮でね。smile

よろしくお願いします。m(_ _)m

そうそう。

相変わらず、肩こりがひどいです。shock

今月号の、ターザンって雑誌、肩こり特集だったので、コンビニで買いました。book

Img_1285

どうにか、肩こりを治したい・・・。crying

誰か、良い方法を知っていたら、教えて下さい。ear

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、会社は休みでしたが、幹部以上は出勤して仕事してました。

ありがとう。heart01

今期も残り5ヶ月なので、よろしくね。

んじゃ。heart04

『日下の灯』

 百万本のお経を読もうが、いくら勉強しようが、実践
 しなければ何の役にも立ちません。
 知識は使い方をしらないと意味がありません。
 そのことを実によく言い笑わしているのが次の言葉です。
 「百蔓典経、日下の灯」。「日下の灯」とは、太陽の下の
 蝋燭の火、という意味。
 つまり、太陽の下で蝋燭に火をつけても何の役にも立たないと
 いうことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

2月のティアのイベントです(^^)/

プロ野球もキャンプインしたみたいですね。baseball

今年こそカープが優勝です!scissors

カープファンの方もそうでない方もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、環境整備点検の日でした。happy01

前回よりも改善がたくさん見られて良かったです。heart01

引き続き、ピカピカにしていき、仕事がし易くなる環境を整えて備えていきたいと思います。up

そうそう。flair

2月の、ティア愛と優しさの店のイベントです。new

Img_1288

なんといっても、2月も目玉は!eye

2月限定で、ディナータイムもランチタイムと同じ価格で営業をさせていただきますyen

是非、この機会に、ティアへお越し下さい。restaurant

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日より、大きく組織を変えました。

組織はお客様の為にあります。

コロコロ組織を変えていきます。

柔軟に対応してくれてありがとう。heart02

まだまだ進化していきましょう。

んじゃ。heart04

 『見返り』

 いままで、かなり努力したつもりでも、報われないことのほうが
 ほとんどでした。しかし、それでいいんだと思います。
 それが自然の姿だと思います。
 一人でも多くの人が、見返りばかり求めず、努力そのものに
 意義を見出せるようになれば、世の中はもっと穏やかになると
 思います。現代人の豊かさの中で、幸せを実感できないのは、
 努力以上の見返りを求めるからです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

横断歩道を渡る人たち(^^)/

今日から2月ですね。on

また新しい気持ちで頑張っていきます。up

2月なので・・・。

クリックもお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

ミスチルの、「横断歩道を渡る人たち」っていいですね。ear

その親子は愛し合っているんだ~。ってところが好きです。heart01

そうそう。flair

井辻食産にも、横断歩道ができました。happy01

Img_1283 

これでここに車は置かれなくなると思います。ban

仕事の能率が上がります。up

この横断報道を渡る人たちもしっかりと観察して、仕事の改善をしていこうと思います。eye

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、昨年秋から中途入社をして社員として頑張ってくれている2名と、

今春の内定者6名の、合計8名で、食事会をしました。

みんな、ありがとう。heart01

若い力で、会社を盛り上げていっていただきたいと思います。

あと2ヶ月後の4月を楽しみにしています。

んじゃ。heart04

『今日よりも明日』

 道路の歩道と車道の境目には、砂や土がたまりやすい
 ものです。この砂や土をなめるようにきれいにしておくと、
 次回からの掃除がやりやすくなり、掃く時間が大幅に
 短縮されます。
 ところが、この砂や土を放っておいて、上っ面のゴミだけを
 掃いていると、いつまでも掃除に手間取ります。
 何事も問題の原因を億劫がらずに、根底から改善することです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »